09/04/12 21:12:06 SPBoYC4F0
>>715
武蔵野で伸ばせない駅は・・・っとそれほど該当は少ないから。
(退避線抱えている駅が多いのと、殆どが高架上あるいは半地下だから)
南武・横浜のことだろう。
南武線は確かに6両以上延ばせない駅が点在しているのは事実。
本数増やせばいいのだが。
特に日中の立川~川崎単純往復の時間。
学研はどうなんだろ、私的には207投入を機に4+4の8両にできたならかなり楽なきがする。
7両と言う固定観念に縛られすぎている幹事が否めない。
720:名無し野電車区
09/04/12 21:16:13 iecOIlUUO
>>719
>学研はどうなんだろ、私的には207投入を機に4+4の8両にできたならかなり楽なきがする。
「機に」って言われても、もう10年以上前の事ですがねぇw>207投入
721:名無し野電車区
09/04/12 21:18:08 oSJs7SuZ0
>>713
発電ブレンディング制御の架線電圧変動時の応答性と、誘導障害試験
722:名無し野電車区
09/04/12 21:21:19 SZVRI+zlO
>>716
神奈川の某メーカー
愛知の某メーカー
大阪の某メーカー
兵庫の某メーカー
723:名無し野電車区
09/04/12 21:35:22 T9j92l+LO
>>720
学研が8両にならなかったのは、共通運用してる本線C電が7両と8両が混在するのを嫌がったってのもあるかも。
ちなみに木津7両対応工事ではどういう訳かJR三山木を8両対応にする反面西木津は7両対応と何かちぐはぐなことをしてる様子。
724:名無し野電車区
09/04/12 21:39:32 aeYFQSlJ0
>>722
>山口県は地元製造業支援と
725:名無し野電車区
09/04/12 22:09:27 +6gmTr+xO
>>723
あれだ、関空・紀州路快速用の223転用する同志社前折り返しの奈良延長による学研快速(仮称)新設用に一部を8両化するんじゃないの?>ちぐはぐな事
で、この学研快速の停車駅から除外されるのが確実な西木津(恐らく下狛も)は7両までなのかも。
726:名無し野電車区
09/04/12 23:55:39 T9j92l+LO
>>725
そういえば下狛はどう考えても駅そのものを移転させない限り7両対応が限界ぽいな。
しかし223系入れるなら木津7両化発表の時に一緒に公表するんでは?
727:名無し野電車区
09/04/13 05:42:25 QV80UAzXO
おまいらは、
♪センズリのし過ぎ~ し過ぎ~ し過ぎ~
♪センズリのし過ぎ~ 皮いたい~
728:名無し野電車区
09/04/13 09:45:27 dMmq8kg10
>>714
山口県が出資するとなると広島県への運用は難しくないかな?
新車は全て岩国折返しとかに。
広島県にも金を出させないと岩国以東運用を山口県が了承しないだろ。
729:名無し野電車区
09/04/13 10:15:42 zEBVBIMjO
>>726
学研都市線は8両も要らない。切りのいい6両に汁。
730:名無し野電車区
09/04/13 10:43:51 QQqQzBonO
>>729
快速は8両要るって。
各停は6両でもいいかも知れんが。
731:名無し野電車区
09/04/13 12:08:48 DxDxhDwRO
両数以前に、223系なんて無い無いww
冷静に考えろよな
732:名無し野電車区
09/04/13 18:10:03 jvscWRmWO
>>731
週明けの真っ昼間からネット三昧とは、流石ニートヒッキーの阪和厨だなwwwwwwwwwwwwwwwww。
733:名無し野電車区
09/04/13 18:26:30 ZAtb8H100
平日定休日の食い物屋もニートですか、おめでたいですね(棒読み
734:731
09/04/13 18:43:11 DxDxhDwRO
>>732
残念でしたw 俺は琵琶湖線民だ
735:名無し野電車区
09/04/13 18:45:13 dt6DBnqN0
おまいら携帯相手に(ry
736:名無し野電車区
09/04/13 18:45:19 KXFJMxchO
>>728
主に県内用で、西任せにしてたら永遠に新車になりそうもない123や105、115の食パン取り替え用だろう。
単行を計画しているらしいから、特に123は確実。実際、125になるという話も聞かないし、第2のクモハ42になってもおかしくないからなw
しかし、外観だけ新しくて中身ボックスの食パンをぶっ込んだ西も大概だが、内装以外隣の会社の車両をベースにするという山口県も凄いな。
不況対策とはいえ、今まであんまり運輸面で口を出さなかった山口が、ここまで大胆な意見を出すとは思わなかった。
737:名無し野電車区
09/04/13 19:05:12 qHD4mdIN0
>>736
はいはいすごすすごす
これでいいか?
738:名無し野電車区
09/04/13 19:48:26 33qNHS8b0
>>714
すばらしいじゃないか。
日立が儲かるというだけで拒絶反応を示すアンチも居るけどな。
釜利谷方面に。
739:名無し野電車区
09/04/13 22:24:23 I3vFUwBc0
>>727
・・・もしかして「メリーさんの羊」か?
740:名無し野電車区
09/04/14 09:43:09 1l+jI/3z0
大阪駅―関空30分、7月にも「なにわ筋線」調査着手
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
大阪中心部と関西空港を30分台で結ぶ鉄道新線「なにわ筋線」(JR新大阪駅―JR難波・南海汐見橋両駅、10・2キロ)構想について、国土交通省は、事業化に向けた都市鉄道調査に7月にも着手する方針を決めた。
大阪府の橋下徹知事が「関空活性化に不可欠」と国に働きかけ、金子国土交通相が関空へのアクセス改善策として検討を表明していた。
近畿運輸局は17日にも府、大阪市、鉄道事業者らのトップ級会合を開き、合意形成の協議に入る。
構想では、新線は新大阪駅から地下鉄道でJR大阪駅北の梅田北ヤード新駅を経由してなにわ筋を南北に貫き、分岐して難波駅でJRに、汐見橋駅で南海に接続し、JR阪和線、南海本線で関西空港につなぐ。
大阪駅―関空の鉄道所要時間が、現在の1時間程度から30分程度短縮できるうえ、新大阪駅で新幹線、東海道線とも接続できるため、京阪神各地から関空への利便性も向上する。
都市鉄道調査は、国交省が今年度予算に計上した調査費1億5000万円を活用し、2~3年をかけて進める。
需要予測に加え、北梅田、玉江橋、堀江の3駅を想定した当初計画の採算性を見極め、利用増につながる駅建設のあり方を探る。
新線の整備費については当初4000億円程度と見込まれていたが、北ヤード再開発に伴うJR東海道支線の地下化と新駅を活用すれば、大幅に圧縮できる見通しという。
新線は2004年の近畿地方交通審議会答申で「中長期的に望まれる新路線」とされているが、事業主体や整備手法は決まっていない。
国、自治体、事業主体が費用を3分の1ずつ負担する方向が有力視されている。
今後、国、府・市、JR西日本、南海電鉄など鉄道事業者の間で整備費の拠出が最大の課題になる。
741:名無し野電車区
09/04/14 11:31:04 acD0KUHg0
JRと南海が相互乗り入れするって事?
742:名無し野電車区
09/04/14 12:11:29 gYqapL4d0
汐見橋~新大阪だけ相互乗入でしょうな
これが実現したらようやく南海は阪神近鉄に乗換え案内してもらえるな、桜川での車掌の南海ガン無視振りには気の毒だ
なんば線もさらに客増えるし
京阪は大歓迎だろうな中ノ島線を救ってくれる魔の手を差し出してくれて。
743:名無し野電車区
09/04/14 16:29:35 2CPwx95nO
>>742
「中ノ島線を救う」「魔の手」って表現おかしいだろwなにわ筋線が何かヤバイものみたいだ。
つか、京阪中之島線って将来的な桜島延延とか阪神乗り入れを考えて造ったもので、南海なんか始めから眼中に無いんじゃないの?
744:名無し野電車区
09/04/14 21:51:20 psLh9KS70
★JR九州、鹿児島線で「速快」(はやかい)運行
JR九州は14日、2011年春の九州新幹線全通に合わせ、並行在来線である鹿児島本線に現行の快速より停車駅を絞った速達列車を運行すると発表した。
九州新幹線全通により現在運行されている同線の特急「リレーつばめ」「有明」は早朝深夜の一部の便を除いて廃止される見通しで、この速達列車はその代行的役割をもつ。
「速快」(はやかい)という列車種別名称に関して、記者会見した同社の担当者は、「JR他社では“特快”や“新快速”といった名称が使われているが、うちは九州らしさを考慮した名称の選定にこだわった。そうすると『はやかい』しかありませんね。」と笑った。
「速い快速」と九州弁の「速か(はやか)」をかけたという。
運用区間は熊本ー小倉間を予定しているが、大半の列車は熊本ー博多間を検討しているという。熊本ー小倉間での運行は日中上下各2本の予定。
「速快」停車駅は熊本、上熊本、玉名、荒尾、大牟田、船小屋、羽犬塚、久留米、鳥栖、基山、二日市、南福岡、博多、香椎、福間、赤間、折尾、黒崎、戸畑、小倉と決定された。
現在の「リレーつばめ」「有明」の停車駅に乗降客の多い主要駅があわさったものとなった。
745:名無し野電車区
09/04/14 22:03:40 a2gUbTmE0
>>743
やばい煙の会社が絡んでますから
746:名無し野電車区
09/04/14 22:49:03 gYqapL4d0
>>744
どうみても快速を逆にしただけだな
もうちょい良いネーミングは無いのかよ
747:名無し野電車区
09/04/14 22:54:16 cAQ1/0TC0
>>746
ガゼだろ?
まあ、作った奴も読んだ人が九州ならやりかねんと思うような微妙な所を突いてきたとは思うがw
748:名無し野電車区
09/04/15 08:23:51 U8966w/YO
姫路のえきそば、梅田デビューするらしいなw
749:名無し野電車区
09/04/15 11:02:29 9WmrDlm40
姫路まで行く楽しみが減るw
750:名無し野電車区
09/04/15 11:25:01 MkcsMvgw0
蕎麦屋も発展したね、姫路駅の蕎麦屋は人気と聞いていたがまだ行った事がない
大阪進出は姫路駅高架化のさいに一時閉店させられた保障かな?
751:名無し野電車区
09/04/15 15:20:13 v603g6ugO
>>744
速快(はやかい)wwww
この発想は無かったわww
よぉーし、JR西は大和路線に採用だ。速快|奈良
難波→新今宮→天王寺→久宝寺→柏原→王寺→法隆寺→奈良
関西では速快(そっかい)
752:名無し野電車区
09/04/15 15:51:02 dujSQ+UY0
>>751
そっぽをむかれる快速ですね、わかります。
753:名無し野電車区
09/04/15 16:25:15 OFcX4x7VO
>>752
ツンデレ快速?w
754:名無し野電車区
09/04/15 17:04:40 LXdI4m0j0
あー、そっかい('A`)
755:名無し野電車区
09/04/15 17:34:49 lNwyKLKBP
まもなく、一番線に、そっかい、あっそ行きが、6両で参ります
756:名無し野電車区
09/04/15 18:09:19 a91jvHnIO
>>753
何故にツンデレ?一応、
・基本大和路快速と同じだが、車掌が漏れなくツンデレ口調で喋る。
・主要駅は通過するくせに、微妙な規模の駅ばかり停車する快速。
の2つを考えてみたが。
てか、最近意味も無く大和路ネタ振る奴多くね?
757:名無し野電車区
09/04/15 19:31:53 v2EHaean0
>>756
大和路線に関して国鉄型統一を訴える馬鹿阪和厨がいるからな>アーバンスレその他
大和路でなく阪和こそ国鉄型(できたらロクサンをはじめとする旧型国電)で統一すべきなんだがなwww
758:名無し野電車区
09/04/15 21:18:50 /YMurOVc0
もうJRになって20年以上たつというのに・・・
759:名無し野電車区
09/04/15 21:21:46 5jqAsnfO0
>>748
kwsk
760:名無し野電車区
09/04/15 22:17:51 iEyua1Yg0
>>751
学研都市線なら爽快(そうか い)で
761:名無し野電車区
09/04/15 22:30:46 dujSQ+UY0
>>760
あぁ、創価ですか快速ですね、わかります。
762:名無し野電車区
09/04/15 23:25:19 MkcsMvgw0
尼崎発 池田路創快 同志社前行き
763:名無し野電車区
09/04/16 00:01:25 UzSfoSQlO
>>762
そこは河内磐船止まりだろう>カルト路快速
どうせなら遅れ回復を図って、住道~野崎間でオーバースピードで阪奈道路をアンダーパスする所で激突脱線転覆かましたりしてなwww。
764:名無し野電車区
09/04/16 08:19:37 +ElY6zc9O
>>762
それも7両中4両が雌車とかw
765:名無し野電車区
09/04/16 08:45:13 MlERwkp+O
>>762
なぜ川西池田発にしないんだ?
766:名無し野電車区
09/04/16 08:51:35 pSC0YvbfO
金楽寺経由
767:名無し野電車区
09/04/16 15:31:47 dn+AkW9y0
321限定運用、車内の液晶モニタに大作先生の御雄姿が映し出されてですね・・・
いかん、想像したら死にたくなったorz
768:名無し野電車区
09/04/16 18:05:16 ZFx8NZvH0
>>762
同志社はクリスチャンだから行き先に不適切
そういえば河内磐船って関西キンマンコ学園前に変わるってマジ?
769:名無し野電車区
09/04/16 19:05:22 CWFpKGYS0
>>768
津田と河内磐船の間に関西創価前(仮)が作られる計画はあったけど、あまりにもジコチューすぎるのでお釈迦になったがな。
770:名無し野電車区
09/04/16 19:32:15 bvop+kfcO
>>769
昔「河内平壌」の駅名標作ったことあったわw
あの学校の近くに差し掛かるとあの辺りだけが北チョン臭くて堪らん。
771:名無し野電車区
09/04/16 19:55:46 k3Roh4zS0
>>768-769
これか
URLリンク(asyura.com)
772:名無し野電車区
09/04/16 21:46:51 YTggzfO10
聖教快速|大作経由 木津
773:名無し野電車区
09/04/16 22:22:26 XR1bcutJ0
なんで本部のある東京の信濃町より学会ネ夕が多いんだよw
774:名無し野電車区
09/04/16 22:35:00 +ElY6zc9O
>>773
話によると交野周辺は何故か犬作教信者が最近色んな地域から転居してくるらしい。
余談だが第二京阪建設反対運動にも犬作教も関わってるとか。
775:名無し野電車区
09/04/16 22:36:30 +ElY6zc9O
>>769
こんな駅造られたら、新設即快速停車にされそう。
776:名無し野電車区
09/04/17 01:39:50 mU2qCkIT0
>>769
政治圧力で自分達は一銭も出さずに設置しようとしたが、
交野市があまりにも貧乏過ぎてとても新駅どころじゃなかったという
結末でしたとさ。
777:名無し野電車区
09/04/17 02:41:59 49ApnkL80
西はアーバンと山陽新幹線、北陸本線以外は廃止しろよ
なんで大赤字垂れ流しの田舎民どもに金使わなアカンねん
餘部架け替えとかアホ極まりないやん
とっとと廃止か三セクにしてくれ
778:名無し野電車区
09/04/17 02:43:09 wbwrhpht0
JR他社に譲り渡したほうがみんな幸せ。
779:名無し野電車区
09/04/17 04:57:08 phT60MkiO
>>759
阪神百貨店の地下にえきそばの梅田店ができるんだよ
780:名無し野電車区
09/04/17 05:38:36 IQE7/veYO
池田のダイハツ
池田のダイサク
781:名無し野電車区
09/04/17 05:41:11 zbDbgyuf0
>>775
できたら杉並3駅以上に2ちゃんで叩かれそうだなw>交野3駅快速停車
百歩譲って磐船は許容範囲内だが、星田は止める必要性あったのかしらん?
782:名無し野電車区
09/04/17 07:23:35 AhVwdfpMO
>>781
星田快速追加停車は寝屋川団地周辺の京阪利用者から客を奪う意図があった。
あの辺の道路事情が悪く京阪寝屋川市駅への利便性が悪い為。
余談ながら今では信じられないが学研に快速が運転開始してしばらくは磐船すら通過だった。
783:名無し野電車区
09/04/17 13:03:08 R5KS0NJ10
>>782
ニコニコ街道(地元民しか解らない?)の朝の渋滞は凄いからなぁ。
香里園や寝屋川市駅への京阪バスも本数はたくさんあるんだけど時間がかかりすぎる。
784:名無し野電車区
09/04/17 14:50:12 55RvuR1lO
>>777
北陸は明らかにやる気無いだろ。広島の体質改善が神に見える程車両レベル低いぞ。
アーバン発の特急利権さえ確保できればいいって魂胆丸見え。地元冷遇を隠す気すら無い程舐めてるw
785:名無し野電車区
09/04/17 15:01:07 sOWq3PIL0
784が500億ほどお布施が出来れば劇的に車両レベルは上がるぞ
786:名無し野電車区
09/04/17 15:38:08 6yB4lAyNO
>>784
言われてみれば、
「國鉄廣嶋」で有名な彼の地でも、ピッチ改善世代の115系は223モドキに更新されてるもんな。
787:名無し野電車区
09/04/17 17:25:54 exFYRjW40
223モドキも走らない、223はデチューンされた223しか走らない地域も思い出してあげてください。
788:名無し野電車区
09/04/17 18:00:48 ecWud7KVO
アーバン区間内で、しかも223は走るけど、一部区間だけで、しかも両手の指で収まるだけしか走らない路線があることも知っていてください。
789: ◆4L392MzTqM
09/04/17 18:12:47 zTh+UvDe0
おおさか東線かw
790:名無し野電車区
09/04/17 18:18:14 6yB4lAyNO
>>787
いや、そこは221か207が来るから別に良いだろw
791:名無し野電車区
09/04/17 21:02:33 fPnwGcugO
>>784
北陸のローカルは毎時2往復あるし、通勤時は増発や増結とか区間延長もあるよ。
公務員とか大企業に勤める人は特急定期券(パスカル)で遠方から通勤することもあるよ。
車両の新旧はあまり問題視されてないよ。
むしろ521系を入れたりすると、座席数が減るとか文句垂れる。
現状で問題ないけど、工事中の新幹線が開通したらどうするのやら。
基本的に普段の移動はバスで、電車は遠出の時って人が多いね。
遠出は越後湯沢経由の東京が多く、残りは名古屋と大阪って感じだね。
余談だが、北陸は綺麗な女性が多いね。性格もいい人が多いし。
出張は率先して引き受けてたよw
792:名無し野電車区
09/04/17 21:07:57 0+q3AboJ0
「なにわ筋線」構想、負担巡り大阪府と市が早くも応酬
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
大阪中心部と関西空港を30分台でつなぐ鉄道新線「なにわ筋線」(JR新大阪駅―JR難波・南海汐見橋両駅、10・2キロ)構想で、大阪府と大阪市が早くも費用負担を巡るさや当てを始めている。
橋下徹知事が「大阪全体、関西全体を考えて」と府と同程度の財政負担を求めたのに対し、地下鉄御堂筋線など競合路線を持つ平松邦夫市長は「負担割合がはっきりしないと旗は振れない」とつれない。
思惑の違いを抱えながら、17日午後、初の関係機関トップ級会合が開かれる。
新線が開通すれば、現在約1時間のJR大阪駅―関空間が大幅に時間短縮する。
関空活性化を求める橋下知事は15日の記者会見で、「アクセス改善は不可欠」と強調。
国土交通省航空局も「『関空は遠い』と言われ、活性化を阻んできた。
鉄道で30分台になる効果は大きい」と期待を寄せる。
最大のハードルは、現時点では4000億円程度と見込まれる事業費だ。
「慎重に見極める」(JR西日本)、「巨額の事業費が気がかり」(南海電鉄)と、鉄道会社は二の足を踏んでおり、国費の投入と合わせて地元自治体の財政負担が実現へのカギを握る。
橋下知事は「新線実現のキーポイントは市の動向」とするが、平松市長は16日の会見で、「新線が広域的に関空浮上のきっかけになるというのなら、府が主体になった負担割合であるべきだ」と反論。
府と市の負担割合などが今後の焦点に浮上しそうだ。
ある市幹部は「大阪市外を走る距離が長いJRおおさか東線で、市は府と同額の財政負担をした。
それなのに、京阪中之島線も阪神なんば線も『市内しか通っていない』と言って、府は、市の6割しか負担しなかった。新線整備では、府が『市の3倍負担する』と言うなら、すぐにまとまる」と息巻く。
新線が、地下鉄のドル箱路線・御堂筋線とライバルになる上、四つ橋線の延伸計画と競合することにも警戒感が広がる。
こうした大阪市の反応に対し、橋下知事は4月上旬、堺市内のホテルの一室で自民党大阪市議団の幹事団と会談し、
「関空へのアクセスを強化しないと大阪、関西全体が衰退する。なにわ筋線をつくらないと、経済が弱る」と訴えるなど攻勢をかけている。
793:名無し野電車区
09/04/17 21:21:11 exFYRjW40
>>792
大阪 市 は相変わらずのモンロー主義か
これは今もモンローであることが証明されたな
794:名無し野電車区
09/04/17 21:22:34 vHMTC7nB0
>>788
大和路線かw
早くVVVF車が日常的に走るようになってくれ。
795:名無し野電車区
09/04/17 21:25:41 exFYRjW40
朝晩だけは日常的だけどな、昼間は…
正反対に近鉄奈良線はVVVF王国
いいバランスが取れてるなあ
796:名無し野電車区
09/04/17 21:26:34 AhVwdfpMO
>>788
学研都市線も該当しないか?
でもこのわずかの数が放出以西をあたかも別な路線という雰囲気にした。
797:名無し野電車区
09/04/17 22:18:09 zbDbgyuf0
>>794
大和路は221が終日走ってるやろw。
VVVFだとこれプラス学研からの直通が早朝深夜に2往復走るけどなwww。
798:名無し野電車区
09/04/17 22:27:06 lU34fP1GO
(広島)「あの…私は?」
799:p2252-ipbf211sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
09/04/17 23:23:39 T8jD4yHZ0
ζ (⌒Y⌒Y⌒) ____
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||||||| ( 。) ( 。)| ( 。) ( 。) | ( 。) ( 。)|
(6-------◯⌒つ | つ | つ |
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,____/\ / \_/ / \_/ / \_/ / ほほう それでそれで?
r'"ヽ t、 \____/\____/.\____/
/ 、、i ヽ__,,/ ヽ__,,/ ヽ__,,/
/ ヽノ j , j |ヽ j , j |ヽ j , j |ヽ
|⌒`'、__ / / /r | / /r |, / /r |
{  ̄''ー-、,,_,ヘ^ | ''ー-、,,_,ヘ^ | ̄'ー-、,_,ヘ^ |
ゝ-,,,_____)--、j____)--、j____)--、j
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| "'ー‐‐---'' "'ー‐‐---'' "'ー‐‐---
800:p2252-ipbf211sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
09/04/17 23:26:53 T8jD4yHZ0
ハハハ イキデキネーヨ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ハライテ- ゲラゲラ
( ´∀`) < わははは ∧_∧ 〃´⌒ヽ モウ カンベン
. ( つ ⊂ ) \_______ (´∀` ,,)、 ( _ ;) シテクダサイ
.) ) ) ○ ∧_∧ ,, へ,, へ⊂), _(∨ ∨ )_ ∧_∧ ○,
(__)_) ⊂ ´⌒つ´∀`)つ (_(__)_丿 し ̄ ̄し ⊂(´∀`⊂ ⌒ヽつ
タッテ ラレネーヨ
801:名無し野電車区
09/04/17 23:50:50 tKfkrRUNO
>>795
なんば線の影響でVVVF車比率が一気に低くなった京都線と橿原線のことも(ry
802:p2252-ipbf211sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
09/04/17 23:54:21 T8jD4yHZ0
URLリンク(www.driveplaza.com)
803:名無し野電車区
09/04/17 23:55:22 BcsDQ5/OO
酉は表向きは静観だけど本当は開通させたい。
関空対策もあるがおおさか東線や在来線の大きな変化も望めるから。
804:名無し野電車区
09/04/18 01:13:31 0cHXaKEo0
【鉄道】国土交通省 ホーム柵設置の義務化検討 利用者5000人超の全駅に
スレリンク(newsplus板)
805:名無し野電車区
09/04/18 01:14:41 1/bim+OX0
>>798
(大阪)「外様支社にやる金なんぞねーよ」
806:名無し野電車区
09/04/18 02:43:19 saEKGa5cO
>>804
4ドア車しか絶対に来ない学研都市線の徳庵以東の駅以外一筋縄ではいかないな。
807:名無し野電車区
09/04/18 08:51:30 PTmwxc4e0
お気に入りの風俗嬢がmixiの水商売や風俗の人達専門の鉄道コミュに入ってるのを知ると
「ホストは売国奴」 と暴れ回りみんなに総スカンを喰らう。
すると但馬出身の管理人(ホスト)を逆恨みして 「但馬人は売国奴」 と更に暴れて遂にアク禁。
223系5500が但馬に投入されるとなって2chでも大暴れ。
年齢は30代で上記のお気に入りの風俗嬢に40万ほど使ったらしく
「俺の事好きじゃなかったんか?」 と痛い発言歴アリ。
777 :名無し野電車区:2009/04/17(金) 02:41:59 ID:49ApnkL80
西はアーバンと山陽新幹線、北陸本線以外は廃止しろよ
なんで大赤字垂れ流しの田舎民どもに金使わなアカンねん
餘部架け替えとかアホ極まりないやん
とっとと廃止か三セクにしてくれ
808:名無し野電車区
09/04/18 12:06:11 p/JFGTclO
>>805
「いつか錦の御旗(新車)を掲げて(お布施してもらって)見返してやるぜ」
809:名無し野電車区
09/04/18 13:28:23 LiHRYlFQ0
なにわ筋線の本来の目的は環状線とそれ以外との分離やろ。
首都圏における横須賀線と東海道線との分離(SM分離)みたいな。
810:名無し野電車区
09/04/18 15:33:52 fbpZ5bm00
>>809
毎時2本の「はるか」をなにわ筋線に移すのは確定として
南紀特急や関空快速はどうなるか。
南海との共用区間になる以上、両社の運転本数に極端な
差はつけられないし、南海も各種列車を走らせるとなると
運転本数的に大丈夫かな?
811:名無し野電車区
09/04/18 17:07:00 00d+k4euO
>>798
内装223がいるじゃないかw
812:名無し野電車区
09/04/18 17:42:57 xmAD9wgkO
>>798
お前は北陸や和歌山と最下位争いしとけよw多分奴らには勝てるだろ。
>>809-810
なにわ筋線の場合は阪和系統の更なる高速化という目的もあるからな。湘南新宿くらい期待してるかもしれん。
建設理由もあるし、東西線の失敗で懲りてるから、速達重視で退避線とかもしっかり整備してくると思うぞ。
そういや、横須賀線で思い出したが、現大阪駅となにわ筋線の乗り換えって出来るんだっけ?総武地下ホーム並に遠いなんて事無いよな?
813:名無し野電車区
09/04/18 18:25:25 ebW0b5vK0
>>804
学会都市線は問題ないね
814:名無し野電車区
09/04/18 18:46:21 i5C3YClgO
大和路線も國鐵型糞ボロ103系に統一したら。
815:名無し野電車区
09/04/18 18:52:17 m5fVKajn0
>>812
短区間ながら和歌山は223と221が大量に走ってるから広島と最下位争いは無理と思う
広島は山陰と北陸で最下位争いをしたほうが良い
816:名無し野電車区
09/04/18 18:53:43 V47HHc4b0
>>812
もし乗り換えができれば、東京駅の京葉線程度の距離になると思われ...
817:名無し野電車区
09/04/18 19:08:59 p/JFGTclO
だがしかし、山陰も北陸も新型が投入されている件について…
後、415の置き換えで521が…あぁorz
818:名無し野電車区
09/04/18 19:13:52 V47HHc4b0
>>817
どちらも税金投入車両...
819:名無し野電車区
09/04/18 19:17:29 9eCORIhQO
>>812
その当の阪和線がアレじゃあねぇ…
朝夕なんかは本数が多すぎてかなり時間が掛かってるし。
そういえば、梅田貨物線の地下化と梅田駅設置の話はどうなったんだろう?
なにわ筋線建設の代わりに立ち消えになるんかねぇ…
820:名無し野電車区
09/04/18 19:30:14 0FBhMf3mO
>>819
立ち消えなわけないやろww
JR梅田駅が事実上、「なにわ筋線準備工事」
821:名無し野電車区
09/04/18 19:32:15 m5fVKajn0
>>819
何を血迷うた事を言ってる
その地下化事業に関連した事業がなにわ筋線
地下化と梅田新駅の話が消えるとなにわ筋線も消えてしまう
822:名無し野電車区
09/04/18 19:32:17 8IzP58aY0
もう駅名決まったのけ?
823:名無し野電車区
09/04/18 19:37:55 9eCORIhQO
>>820>>821
ああなるほど…そういうことだったのか。
俺の理解不足だった。
ちょっと富田村踏切に逝ってくるorz
824:名無し野電車区
09/04/18 19:38:22 isAsrPA3O
JRが地下線つくりますって言ってから一気に動きだした感じだしな
825:名無し野電車区
09/04/18 19:39:26 0FBhMf3mO
>>822
未定
>>820の「JR梅田」は俺が勝手に呼んでるだけ
なにわ筋線スレでもJR梅田・新梅田・北梅田・梅田地下駅etc、いろんな仮称が出てるわw
826:名無し野電車区
09/04/18 19:41:05 RYAy98E00
場所の近接具合から、普通に「大阪駅地下ホーム 11~14番線」になると思う
827:名無し野電車区
09/04/18 20:31:29 WvAsbWvX0
JR難波-中ノ島-梅田(大阪駅) これでいいぞ
本当は中ノ島もいらないが京阪がカワイソスだから接続してやれ
828:名無し野電車区
09/04/18 21:02:58 0FBhMf3mO
>>826
大阪駅11番線は北陸特急ホーム(今は一時的に休止)だが…
829:名無し野電車区
09/04/18 21:18:46 8IzP58aY0
11番線は復活するわけね。
830:名無し野電車区
09/04/18 21:23:25 x+Y2O8Ef0
来年1月頃には11番線再開。
831:名無し野電車区
09/04/18 21:36:42 8chDRDqE0
>>830
思ったより早いな
やっと、9・10番のりばの縦列駐車モドキが解消されるわけか。
832:名無し野電車区
09/04/18 21:42:58 fLEzSc1DO
>>815
広島は國鐡一色なのを売りにできる分、中途半端にJRな
北陸や岡山よりは「ある意味」格上だぞ。
833:名無し野電車区
09/04/18 22:15:40 8p0HfYzhO
梅田貨物線の地下化&複線化と大阪駅地下ホーム設置後は、サンダーバードを関空まで延長して欲しいと思う。
ただ、環状線や阪和線は12両対応にしないといけないけど。
834:名無し野電車区
09/04/18 22:17:16 8chDRDqE0
>>833
それは単なる「ヲタ的願望」?それとも利用者視点に立った発想?
後者ならいいのだけれど。
天王寺を12連対応にするのは無理だろうな…
835:名無し野電車区
09/04/18 22:21:26 WmcMMuAq0
>>833
はるかタソ廃止でサンダバが関空まででいいんじゃない。
増結は梅田地下で切り離し。
西九条って9両止まれるかな?
余ったはるかは北近畿に汁
836:名無し野電車区
09/04/18 22:23:41 V47HHc4b0
>>833
ただでさえ多い阪和線のグモを北陸まで引っ張るのはどうかと...
>>835
たしかokのはず?? 教えてエロい人!
837:835
09/04/18 22:26:49 WmcMMuAq0
よくよく考えたら西九条や天王寺の心配はせんでよかった。
梅田地下駅を切り離し・増結を考えたつくりにしてくれりゃおkだな
838:名無し野電車区
09/04/18 22:27:04 8chDRDqE0
>>835-836
はるか15・38号が所定9連で西九条停車だから大丈夫。
但し、>>833が勘違いしてるけど、
梅田貨物線(西九条-梅田)の複線化なんて計画無いんだが。
839:名無し野電車区
09/04/18 22:30:38 JxYZ8OZt0
>>837
←西九条 JR梅田
─────────
× □□□
├─□□□──────
増結車
こんな配線にすればいいのか。
840:名無し野電車区
09/04/18 22:35:38 WmcMMuAq0
←西九条 JR梅田
──────────
× □□□
├─□□□───────
増結車 /
├─□□□─
2本くらい置けたほうがいいと思う
841:名無し野電車区
09/04/18 22:37:57 JxYZ8OZt0
>>840
将来の複線化を視野に入れて縦列留置なんてどう?
←西九条 JR梅田
──────────
× [ホーム]
├─□□□─□□□────
増結車 増結車
842:名無し野電車区
09/04/18 22:40:05 aHhKnTxHP
湖西線の強風のおかげで海外に行けなくなったらどないすんねん
843:名無し野電車区
09/04/18 22:46:40 WmcMMuAq0
>>841
それなら真ん中に持ってきたほうがいいお。
←西九条 JR梅田
───────────
× [ホーム]
├─□□□─□□□──────
増結車 増結車 ×
├─□□□─□□□──────
× [ホーム]
───────────
844:名無し野電車区
09/04/18 23:18:02 BrajTtms0
>>841>>843
将来の複線化ってw
こうかな
←西九条(単線) JR梅田
───────────
←JR難波 × [ホーム]
───────────
増結車 増結車 ×
├─□□□─□□□──────
× [ホーム]
├─□□□─□□□─\ [ホーム]
───────────
845:名無し野電車区
09/04/18 23:18:54 BrajTtms0
>>844ではなんか失敗してるので、再投稿。
←西九条(単線) JR梅田
───────────
←JR難波 × [ホーム]
───────────
増結車 増結車 ×
├─□□□─□□□──────
× [ホーム]
├─□□□─□□□─\ [ホーム]
───────────
846:名無し野電車区
09/04/18 23:27:29 WvAsbWvX0
妄想全開のプラレールなら他でやれよw
847:名無し野電車区
09/04/18 23:33:29 8p0HfYzhO
>>834
例えば金沢から海外に行く場合、一旦東京駅か羽田空港に行ってから、成田まで行くのは大変だから。
今は京都でも新大阪でも乗り換えはできるけど、どちらも乗り場が違うから、階段の上下は大変。荷物も重たいし。
848:名無し野電車区
09/04/18 23:57:12 eNugSXGOO
>>806
学研以外の普通のみ停車駅なら可能。
おおさか東やなにわ筋線絡みで321(323?)製造再開が本格的になれば快速運用も広げたいようだし。
849:名無し野電車区
09/04/19 00:05:34 MQ7JJJctO
>>847
どうでもいいけど…
そもそも681/683が関空連絡橋を渡れるのか?話はそこからだ。
223-0は他の車両よりも屋根が低いんだし…
850:名無し野電車区
09/04/19 00:14:04 xpftz1ivO
そうだった。
確か221より6センチ低いんだよね。
同じ橋を渡る南海は背が高いしどうなんだろうね。
681って車両断面は281がベースらしいけど・・・
公衆電話のエリア図には関西空港まで描かれてたりもするし。
681と683は1号車のグリーン車のトイレの便器の向きが逆になってるんだが、わざわざ逆にしたのは何か理由あるのかな?
851:名無し野電車区
09/04/19 00:23:33 X1ffrg/00
>>849-850
関西空港線内の車両限界や建築限界は他のJR線と同じなので、乗り入れ自体は特に問題なく可能
223系0番台の車体高が低くなってるのは関空連絡橋での横風時の走行安定性を考慮して
車体の重心を下げるためものだが、特急形かつ床下に重量が大きい交流機器を搭載している
681/683系なら車体の重心は低いので、そのあたりも特に問題ないはず
852:名無し野電車区
09/04/19 00:37:05 VOMc6SzP0
だけどなにわ筋線できたら、京都からでも1時間程、大阪からなら30分程で
はるかの存在意義ってあるのかな。
サンダバはすべて地下ホーム経由で関空発着が効率的な気がする。
もちろん関空快速も地下ホーム。
阪和線も半分くらいは大阪まで。
大和路線はおおさか東線経由で大阪に入れるので
半分は天王寺の阪和線ホームと入れ替えてしまえ。
天王寺の配線変更が大変なことになりそうだが。
853:名無し野電車区
09/04/19 01:05:12 QY64a9gy0
>852
京都-大阪間で対関空と対北陸の需要が重複する気が。
それにただでさえクソ高価い交直流車の運用を増やすのは損かと。
854:名無し野電車区
09/04/19 01:10:13 ltZVSxQg0
>>852
>大和路線はおおさか東線経由で大阪に入れるので
だ か ら 、東線が天王寺の代わりに成り得ないと何度言えばry
>半分は天王寺の阪和線ホームと入れ替えてしまえ。
>天王寺の配線変更が大変なことになりそうだが。
むり。
雷鳥系統は、一日数本の関空乗りいれあたりが妥当な線なのでは?
855:名無し野電車区
09/04/19 01:20:01 VOMc6SzP0
京都⇔北陸=京都⇔関空ではないのかな。
旅客数の統計とかあれば検証できるけどな。
糞高い交直流車の運用<空気輸送のはるか
こうなりそうと思ってるんだけど
183の老朽化による北近畿車両の新造>281流用
856:名無し野電車区
09/04/19 01:29:35 Yy4ZxiYN0
>>854
なんで、サンダバを関空に入れたがる?
ただでさえ輸送過密なダイヤをさらに過密にしてどうする。
下手に乗り入れてサンダバが阪和線内でグモを起こしたらどうする?
遅れは富山どころか下手したら青森まで波及するぞ!
857:名無し野電車区
09/04/19 01:32:17 QY64a9gy0
>854
天王寺に用があるなら大和路快速は環状線に入ってくんな!
大阪に用があるなら東線経由で問題ないだろ!
858:名無し野電車区
09/04/19 01:34:12 VOMc6SzP0
>>854
>だ か ら 、東線が天王寺の代わりに成り得ないと何度言えばry
おおさか東線全線開通が前提なので天王寺終着で問題ないかと。
環状線西側、なにわ筋線に入る理由はないと思う。
ただ阪和の行き止まりホームの利用価値がなくなりそうなので
天王寺の配線変更は無理を承知で書いてみた。
859:名無し野電車区
09/04/19 01:40:13 VOMc6SzP0
>>856
サンダバが関空に入ってないが
関空連絡橋の強風で翌日の札幌でダイヤが乱れた記憶が
860:名無し野電車区
09/04/19 04:05:26 LRIaGxi80
関東の私鉄を接続待ちさせたこともあったな。
861:名無し野電車区
09/04/19 05:36:26 wQ0HyzL10
関空連絡橋ってダイヤ制限あるよね
もし今のダイヤでいっぱいいっぱいだとすると、増発させる場合は南海に減らしてもらわないと無理じゃまいか?
862:名無し野電車区
09/04/19 08:21:57 q19jjgGv0
>>852-853
はるかを京都発から敦賀発に変更して本数を半減させるってのもあるかも。
半減させた残りは大阪折り返しで大阪でサンダバに接続。
敦賀発はるかに接続するようにしらさぎを運行すればならサンダバのない時間帯の大阪方面への足も確保できる。
大阪~関空間が30分なら運用本数は3本ぐらいあれば十分だし敦賀まで延長して本数を半減させても現行の所用本数のままで回せるんじゃないかと。
863:名無し野電車区
09/04/19 10:35:21 LRIaGxi80
大阪(梅田)―関空間30分!って言うけどさ
南海経由、阪和経由でも、両路線の130km/h対応工事とか、阪和の場合複々線化とか必要じゃない?
そこらへんまで含んでの4000億円じゃないでしょ?
なにわ筋作った。でも阪和も南海もそのまま。結局梅田から40分はかかる。それじゃあ意味がない。
864:名無し野電車区
09/04/19 11:39:06 SYLwkDoz0
>>864
空港アクセスに限定すれば、お見込みのとおり。
なにわ筋線建設が空港アクセス単独の目的でないことは明らか。
865:名無し野電車区
09/04/19 12:23:13 d74bcD6qO
強風で遅れる湖西線にはるかってあほですか?
866:名無し野電車区
09/04/19 13:29:41 k47UtswNO
結論から言うと、東西線を止めにしてでもなにわ筋線のほうを先に造ってたほうが良くなかったか?
発展性や重要度から見ても。東西線は通勤輸送だけで特急などを走らせるような需要や性格もない。
867:名無し野電車区
09/04/19 13:34:39 UEjngyWPO
>>863
あくまで『30分台』だから39分でもいいんでない?
それなら阪和線はこれといった改良は不要かと。
868:名無し野電車区
09/04/19 13:38:12 zm5YbLb/0
※早朝深夜の一部列車
という具合だったりしてw
869:名無し野電車区
09/04/19 13:45:20 VOMc6SzP0
>>866
それは散々既出。
だけど東西線がなかったら宝塚線は完全にパンクしてただろうな。
だけども例の事故は起こらなかったかも知れない。
一番良かったのは、尼崎から3複線にして
おおさか東線と繋げて直通運転。
勝手な妄想だが。
870:854
09/04/19 14:16:37 uVAQraGc0
>>856-857
なんか的はずれだなアナタ達‥‥
>>858
無理を承知で、か。納得した
「王寺からの電車を全て東線に回して、天王寺ー久宝寺でフィーダー輸送する」と
>>852を深読みした俺が馬鹿だったみたいだな
871:名無し野電車区
09/04/19 14:23:39 kx94Ra1UO
>>869
長距離走行&尼崎でのカオスクロッシングは順調に動いている時こそ神だが、
何か1本トラブると数珠繋ぎ的にどんどん狂っていく→脅迫的なダイヤ遵守命令だからなあ。
実際、激しく乱れた時は客目線からでも社員の必死さが分かる。サービスとか日勤云々以前に、どう無事に乗り切るかで戦々恐々してる。
まあ、過密とは言えない阪和や学研の末端でgdgdされると、流石に「もう少し何とかならんのか」とも言いたくなるが。
上で北陸特急延長とか言われてるが、関東のN'EXあたりもトラブル時はえらい目に遭ってるし、特急まで運行体系を複雑にしない方がいいと思うね。
それよりは主要駅の接続とバリアフリー改善(大荷物持った旅行者対策にもなる)に勤めた方が有意義な気がする。
872:名無し野電車区
09/04/19 14:28:11 MQ7JJJctO
>>867
昼間のはるかで天王寺~関空がほぼ30分だっけ。
天王寺~梅田を10分以内で行けるかと言われると疑問符が付くなぁ。
873:名無し野電車区
09/04/19 14:41:59 k47UtswNO
>>869
学研都市線から兵庫県エリアに直通されても需要ないしな。
一番よかったのは尼崎以東を3複線化、学研都市線は北新地止まりという形。
そもそもどんな考えで学研都市線と宝塚線を繋ぐという発想になったんだか。学研沿線から神戸や宝塚に直通して何の意味あるのか。
神戸や宝塚線から学研都市線直通なんて迷惑乗り入れだし。
874:名無し野電車区
09/04/19 14:49:01 uVAQraGc0
>>873
いや、普通に類推できるが…>そもそもどんな考えで学研都市線と宝塚線を繋ぐという発想
●大阪-尼崎を線増したい ●学研を大阪梅田へ延伸したい
↓
両方地下線なら梅田付近で繋げるじゃん。梅田で京橋方・尼崎方の両方へ折り返すより直通させた方が効率的
↓
全部北新地行にしたら宝塚線が可哀相だから、本線C電と半分入れ換えよう。
>学研沿線から神戸や宝塚に直通して何の意味あるのか。
直通需要を当て込んだものではない、というのは自明だろw
875:名無し野電車区
09/04/19 16:26:59 wNmv6eYV0
何かここしばらくのレス見ていて、必要以上に学研都市線を過小評価したがるやつが多いな。
元来、JR東西線は学研都市線の輸送力改善のために企画された路線なんだがな
(片町折り返し時代は朝ラッシュ時の快速も設定されなかったし、夕方にしても京橋折り返しでお茶を濁したからな)
876:名無し野電車区
09/04/19 19:41:26 xpftz1ivO
はるかの北陸延長か、サンダーバードの関空まで延長で列車の統合は意義はあると思うよ。
長距離になるので、遅延のリスクは増すけれど。
せめて、はるかとサンダーバードが対面で乗り換えできると便利だけど。
便利になれば東京経由から関空利用にシフトすると思う。
北陸3県は日本でもトップレベルの資産持ちで海外旅行の需要は高いと見ていますが。
海外から北陸へのビジネス客や観光客も期待できませんかな。
877:名無し野電車区
09/04/19 19:44:44 wQ0HyzL10
その北陸3県は日本トップレベルの自動車社会なのですが
そんな自動車依存がドギツイ地域にはるかを通しても自動車利用されるのがオチと思うぞ
878:名無し野電車区
09/04/19 20:05:49 t0k4XZtN0
>>875
あの頃朝に快速を設定しなかったり夕方は京橋発着にしてたのも今思うと謎だったな。
片町は一応ターミナルだから快速を無理矢理にでも片町発着で普通を京橋発着にするのが
本来の姿だと思ってた。中之島線開業前の京阪で言えば特急や急行を天満橋止めにして
下位列車を淀屋橋発着にするような感じか?
>>877
福井県内や石川県内のR8を車で走ると大阪の信号の繋がりは日本一最悪と思える。
879:名無し野電車区
09/04/19 20:08:08 11Gnngzg0
>>878
朝の学研に快速が無かったのは、単に混雑が激しすぎて快速設定する余裕が無かっただけでは?
880:名無し野電車区
09/04/19 20:17:27 ++0GfdzV0
快速を京橋発にしたのは折り返し乗車の輩を阻止するためだったのでは?
881:名無し野電車区
09/04/19 20:19:50 11Gnngzg0
>>880
片町駅の折り返し容量の問題…という可能性も
882:名無し野電車区
09/04/19 20:47:18 xpftz1ivO
>>877
遠出する時はさすがに列車を利用するって。
もしかして成田空港や関空まで車で行くとお考えかな?
それより省エネ車両数の目標は達成できるのだろうか。
103系などはいくぶん減ってはいるが。
883:名無し野電車区
09/04/19 20:58:36 c+2Z/mdLO
来年度から225と321が大増備するので2年で75%になるはず。
というかその25%は廣島・岡山・下関なんだろな…orz
884:名無し野電車区
09/04/19 21:00:18 6aZXkCOc0
>>882
>>876
>>877
北陸からの海外旅行はまずセントレア、次に小松から成田乗継が主流。
関西空港はレア。
885:名無し野電車区
09/04/19 21:12:00 dAWTWz7kO
>>883
orz by廣島エリア民
886:名無し野電車区
09/04/19 21:13:58 kw7QAHh00
今の省エネ車比率は何%ぐらいなんだろうか・・・
201系以降の回生ブレーキが使える車両が省エネ車の定義なはずだから60%ぐらいかな?
887:名無し野電車区
09/04/19 21:28:33 xpftz1ivO
>>884
おぃおぃ
小松~成田は全日空が1往復だけで、しかもなかなか座席も予約できない。
結果的に羽田空港~成田空港の移動を余儀なくされる。
セントレアはアジアが中心で乗り換えもあるし遠い。
それなら小松から上海に行き乗り継いだ方がいい。
JRもサンダーバードとはるかの2列車をセットにした往復券を売ってはいるが。(14日有効)
せめて対面で乗り換えできると便利だな。
非省エネ車両は古くて部品の確保とかも心配になるね。
888:名無し野電車区
09/04/19 21:31:18 j4KZQweJO
>>886
去年4月頭付けで計算したら、推測通り61パーセントだったな。こいつはサンパチやら0系やらが入っているから、もうちょっと数値は挙がるだろうが。
889:名無し野電車区
09/04/19 21:54:03 q19jjgGv0
>>884 >>887
常滑の方が距離的には関空よりも近いかもしれないけど時間的にはあまり変わらんのじゃない。
しらさぎはサンダバよりも停車駅多いし、名古屋へ出る人間がわざわざ米原でしらさぎから新幹線に乗り換えるとは思えんし。
料金も微妙かも。関空なら京都であれ新大阪であれJR同士の乗り継ぎだから継割が使えるけど
常滑だとμ鉄との乗り継ぎだから割引は効かんしμ鉄はそんなに運賃安くないしなぁ。
890:名無し野電車区
09/04/19 22:16:38 xpftz1ivO
知事さんが関空の利用促進を訴えているし、もう一歩踏み込んだ施策も期待したいところ。
話は変わるけど、221系も塗装の剥がれ等目立つようになってるね。
201系などのようにウレタン塗装も考えた方が良くないかな。
891:名無し野電車区
09/04/19 22:28:25 T2vetc5x0
>>890
11年ほど前は窓周りの茶色塗装が剥げて、見るからに痛々しい車両がやたらに多かったもんだ
892:名無し野電車区
09/04/19 22:56:58 c+2Z/mdLO
だから後200~300両入れたら75%達成かな?
683と新はまかぜと521増備で何両だろ?
893:名無し野電車区
09/04/19 23:04:53 f2dXmgzH0
>>892
新はまかぜに回生ブレーキが付いてるんですねw
894:名無し野電車区
09/04/19 23:21:58 3uO4nNwIO
>>892
気動車に回生ブレーキはないぞwww
とりあえず学研都市線完全7両化で321系は最低2本必要(207系基本編成と付属編成の本数差)。
895:名無し野電車区
09/04/19 23:23:00 xpftz1ivO
あのやばい煙を吐き出す車か。
896:名無し野電車区
09/04/19 23:32:01 1HjPWGHe0
>>894
>学研都市線完全7両化で321系は最低2本必要(207系基本編成と付属編成の本数差)。
予備の共通化で2運用分ぐらい捻出できる、という結論になってたハズだが
897:名無し野電車区
09/04/19 23:39:13 c+2Z/mdLO
あれ省エネ車両だから新はまかぜもエンジン面で…と思ったけど、電車だけで75%なん?
898:名無し野電車区
09/04/19 23:46:47 MQ7JJJctO
>>894
別に今の陣容のままで賄うことができるけどね。
現在…4両68本62運用で予備6本、3両66本61運用で予備5本
4両編成からT車1両抜き取ると4両3両ともに67本体制に。
207系7(4+3)両67本62運用で予備5本にすることが可能。
899:名無し野電車区
09/04/20 00:00:07 ak8CFOsM0
>>889
湖東民だが、米原での新幹線⇔しらさぎの人の流れはかなりあるよ。
それに、しらさぎの半分近くは米原止めなわけで、
米原での新幹線乗継はかなり定着してる。
新幹線乗継割引も効くしね。
900:名無し野電車区
09/04/20 10:11:45 efSX+gQEO
サンダーバードは関空より姫路・上郡へ延長してほしい。特急いなばと接続する時は上郡まで、それ以外は姫路まで延長して貰えれば有り難い。新快速が混みすぎて殆ど座れないからね。関空ははるかとラピートに任せる。
901:名無し野電車区
09/04/20 10:56:38 mRUKUDYOO
>>900
もちろんサンダーバード臨時姫路延長の時は乗ったよな?
902:名無し野電車区
09/04/20 11:16:32 efSX+gQEO
>>901
それは知らんかった。orz
でも臨時でもあったという事は将来的に姫路まで延びる可能性もあるな。
903:名無し野電車区
09/04/20 11:19:55 L8A6HCRVO
>>898
抜き取るとしたらT編成のM207にならないか?
いずれにせよそれをやる場合抜いた1両をどうする?まして比較的新しい1000/2000番台をそう簡単に廃車出来ないし。
207系の7連固定化で色んな話が出て来るのはそれが理由。どうやっても半端な車両ないし編成が出る。
904:名無し野電車区
09/04/20 11:33:12 W18Bg6c2O
>>903
(4連組で一番ボロい)モハ206-2を脱車すればいいではないか。
もちろん絶対に2号でなければならない理由なんてないけど。
率直なところ、「半端車1両ぐらい仕方ないだろ」というのが俺の意見
>>900
「はまかぜ」・「はくと」の大阪-姫路間利用の状況を見ましょう。
905:名無し野電車区
09/04/20 12:00:22 L2uJS4OB0
>>900
姫路延長は試験的な物だったしな
そして利用状況から見事に試験落ちたと
おそらくもう延長は無いよ。
906:名無し野電車区
09/04/20 12:25:30 efSX+gQEO
>>905
どうせ試験的なら柏原始発快速みたいに年間通してやってほしかったね。
907:名無し野電車区
09/04/20 12:26:20 L8A6HCRVO
>>904
M'206-2脱車の場合、3連側が0番台になるから無理ないか?
908:名無し野電車区
09/04/20 12:34:37 W18Bg6c2O
>>907
0番台も3M4Tなら東西線も問題ないから大丈夫なんじゃない?
909:名無し野電車区
09/04/20 12:47:20 ql/SZcDL0
URLリンク(froma.yahoo.co.jp)
910:名無し野電車区
09/04/20 15:10:51 ppPWxzUH0
>>900
ありえない。神戸線延長は実証実験でも失敗に終わっているし、いなばと接続する意味も分からない。
岡山方面なら京都か新大阪で新幹線の利用をお願いしている。
大阪駅地下に特急ホームが完成すれば、北陸特急と関空特急の統合は首脳部が以前にコメントを出している。
マニアの提案でもなくJRの会社としての考え。
さらに、なにわ筋線経由となれば時間短縮も期待できる。
911:名無し野電車区
09/04/20 18:14:08 Wc/26IpVO
>>908
脱線後の車両不足時に、F1が東西直通に回された事があったとか。固定編成なので、今の321みたいな感じで。
>>910
なんだ、特急統合は議論するまでもなくほぼ確定事項だったのか。超ロングランで交直対応が必須になるが、車両面ではどうする気なんだろう。
281は無理だし、681もいい加減くたびれてくるだろうし、まとまった数の新車を入れたりするんだろうか…
912:名無し野電車区
09/04/20 18:32:19 Noi222oH0
>>900
新快速の混雑はしょうがないよ。特急走らすにしても高い料金払わないと乗れない
訳だからサンダーバード姫路延長しても誰も乗らないと思うよ。あんたは乗るかもしれんけど。
あと大阪~姫路って新幹線とダブるから余計特急乗車率が悪かったのだと。
>>910
北陸特急と関空特急の統合・・・・・新しい名前の特急出来るかもね。
関西空港⇔金沢「こなた」
関西空港⇔富山「かなた」
913:名無し野電車区
09/04/20 18:34:17 W18Bg6c2O
>>912
関西空港-和倉温泉は「そうじろう」ですか?
わかりませんww
914:名無し野電車区
09/04/20 19:05:46 VMnEaQEnO
学研都市線が全線7連化となると、207系の中間にある運転台は設備は入れ換え用程度に簡略化されそうだな。
運転記録装置などややこしい設備は本線を走らなければいらないしな。
はるかが大阪駅を経由できると、阪和線~大阪~京都などの通勤客の特急利用も期待しているみたいだな。
ついでに構想の域だが、過密な阪和線では、特急車と通勤型を併結運転させる話もある。
北陸はピンク色の温泉街多いな。
夏休みだったのか現役のJKとヤレた。
おっちゃんよりお父さんの方が若いだろ?
こんなことしてていいのか?
と言いながらヤッタた。
男の職場の慰安旅行にはお勧め。
北陸は昔はローカル私鉄線が多く、国鉄の普通列車の役割を担っていたが、ほぼ全滅したな。
国鉄駅毎に接続と言われていたものだが。
合併の過程でゴタゴタがあったりしてバス代替されたはずだ。
そのバスも苦しいのか今はやたらと細かく分社化された。
さすがに金沢市内は昼間でもバスが数珠つなぎで来る。そこは路面電車でも良さそうだがな。
地元民の意識は電車は遠くへ行く特別な日の乗り物だから難しいだろうが。
915:名無し野電車区
09/04/20 19:10:53 efSX+gQEO
>>913
和倉温泉は富山行きと併結してるから「かなた」でいいかと。
916:914
09/04/20 19:13:05 VMnEaQEnO
スマソ
現役JKとヤッたのは同僚な。作り話で悪かった。
自分は酒を飲み過ぎて寝ていたwww
917:名無し野電車区
09/04/20 19:22:32 1+oPr0M60
>>914
仮に貫通化するとしたら207系の中間に入る先頭車を中間車化するのは相当困難かと思う。
でも今まで利用者は非貫通でも別に苦情などは出ていなかったからそのままかも。
918:名無し野電車区
09/04/20 19:26:51 P4hmbLFQO
>>916
いいよ、そんな訂正ww
919:名無し野電車区
09/04/20 19:27:21 VMnEaQEnO
>>911
その頃には北陸新幹線が開通して、サンダーバードの運転区間が短縮されると思うから車両の増備はないかもな。
207系は導入前に学研都市線の7連対応を先にしとけば良かったのにな。
結果論ではあるが。
920:名無し野電車区
09/04/20 20:05:19 1+oPr0M60
>>919
それを言い出すと、木津電化時点で全線7連化すればよかったということにならないか?
それよりも東西線開業時点で予定通り8連を登場させてたほうが良かった。
そもそも207-0台は4+4で使うのがどうも完成形な感じ。
921:名無し野電車区
09/04/20 20:18:07 sGsPpYYB0
>>912-913
らきすたかw
922:名無し野電車区
09/04/20 21:47:59 kFCNlT9QO
>>914
それか何か入れて転属させるとか
絶対ないなw
923:名無し野電車区
09/04/20 21:49:26 XgvStwjH0
>910
681/683ってダブパンの準備してあったっけ?
924:名無し野電車区
09/04/20 22:32:37 XCD2Wt6R0
「かがみ」
「つかさ」 の方が分かりやすいwww
925:名無し野電車区
09/04/20 23:03:53 VMnEaQEnO
>>923
確か民営化後の車両はすべて対応車両だったかと。
926:913
09/04/20 23:04:14 V7Czi2qJ0
>>923
なにわ筋線は「山岳トンネル」になる可能性もあるよ
…ってか、剛体架線引かなければいいだけではある
>>924
おまww
927:名無し野電車区
09/04/20 23:09:26 /zWFzLg/0
アニオタ氏ね
928:名無し野電車区
09/04/20 23:49:51 RqmQklvs0
>>926
今は法令上は事実上山岳トンネルと地下鉄の区別はないぞ
(トンネル走行対策は車両限界及び建築限界の間隙とトンネル延長及びトンネル内の駅の間隔などから規制)
929:名無し野電車区
09/04/21 00:55:19 elWUSozB0
>>924
笑わすなwwwしかし、JR特急って何気に女性の名前を使ってるしなw
新幹線だと「こだま」「ひかり」「のぞみ」「あおば」
在来線だと「あずさ」「はるか」「ひばり」「あやめ」「みのり」
快速に「みすず」
「こなた」はさすがにネタだけど、「かなた」は、遥か彼方という語呂合わせで
今度のなにわ筋線用の特急に使えるね。
930:名無し野電車区
09/04/21 01:09:25 mf9GoP1jO
>>929
みのりはジョイフルじゃねーか?
931:名無し野電車区
09/04/21 01:17:36 HxemKu2/0
>>930
「みのり」は信越線特急で実在したよ
あと、>>929がブルトレを完全無視してる件について。
「さくら」「みずほ」…(T_T)
932:名無し野電車区
09/04/21 07:25:11 mf9GoP1jO
>>931
そうだったなorz
933:p2133-ipbf04daianji.nara.ocn.ne.jp
09/04/21 08:41:46 HPr9XDuc0
ハハハ イキデキネーヨ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ハライテ- ゲラゲラ
( ´∀`) < わははは ∧_∧ 〃´⌒ヽ モウ カンベン
. ( つ ⊂ ) \_______ (´∀` ,,)、 ( _ ;) シテクダサイ
.) ) ) ○ ∧_∧ ,, へ,, へ⊂), _(∨ ∨ )_ ∧_∧ ○,
(__)_) ⊂ ´⌒つ´∀`)つ (_(__)_丿 し ̄ ̄し ⊂(´∀`⊂ ⌒ヽつ
タッテ ラレネーヨ
934:名無し野電車区
09/04/21 08:51:17 Fsk7OEzkO
岡山にも「マリン」ちゃんがいるじゃないか。顔は凶悪だけど。
935:名無し野電車区
09/04/21 09:31:35 tzaTSBh3O
>>934
あれは照れ屋さんだから仮面をかぶってるんですよw
936:名無し野電車区
09/04/21 10:06:21 mTNZ/VPrO
アスカは高齢で引退しちゃった
937:名無し野電車区
09/04/21 13:55:22 xj+G4vjp0
>>930-931
長野新幹線が出来た翌年ぐらいに乗ったことあるが座席を変えて色を新潟色にしただけの485系だったので雷鳥並かそれ以下のひどい特急だったぞ。
はっきりいって在来線あさまを引退したばかりの妙高用の189系の方がレベルは上だったし。
直後に直江津から乗ったニュータイプ485こと3000番台のはくたかの設備の良かったこと良かったことw
だからか知らんがあっさり廃止されて同じ車で快速くびきのに格下げになったな。
938:名無し野電車区
09/04/21 16:00:38 zpXvOz50O
>>936
違うよ。
餘部から投身自s(ry
939:名無し野電車区
09/04/21 16:02:13 3Bliw5t5O
>>938
それ「あすか」ではない
940:名無し野電車区
09/04/21 16:16:15 Ki6uhK3PO
>>929
飛鳥だの朝日だの梓だの、別に人名ってわけでもないだろ。むしろ、最近そういう名前を付ける親が増えて人名っぽさが出てきた単語の方が多い感じ。
>>937
ハイデッカー改造車のレベルが高かったのは同意だが、3000番台は名前負けというか、見かけ倒しって印象が強いな。
あれだけ弄った全面もボウズ頭&目付きがエロくてお世辞にも格好良いと言えない。改装前の東武直通用が一番マシだったかな。
でも、明らかに使い方は3000番台の方が上手いんだよね。結局183・189なんて未更新と混結のが若干波動で残ってるくらいだし。
まあ、それ以上に疑問なのは、113や新幹線0系なんかで大改造やった西が、あれらクラスの改造特急を出さなかった事だけど。
展望グリーン改造とか、ゆったりやくもとかいるけど、なんか微妙…
941:名無し野電車区
09/04/21 16:18:23 IdPmj9Pv0
特急は一日あたりの走行距離が長いし、経年劣化も早い分費用対効果が合わないんだろう。
ゆったりやくもの場合381系がアルミ車体で状態が割と良かったからやったんだろうな。
座席も結構快適になっていいリニューアルにはなった。
942:名無し野電車区
09/04/21 16:57:01 89KqvUAi0
>>941
でも窓割りが・・・・
943:名無し野電車区
09/04/21 17:00:20 IdPmj9Pv0
>>942
改造車の宿命だな。雷鳥の指定席も窓割りカオスだし。
944:名無し野電車区
09/04/21 17:07:35 Fsk7OEzkO
ぐったりやくも
945:名無し野電車区
09/04/21 17:25:23 +whVCYWnO
>>931
αステーションのDJ
946:名無し野電車区
09/04/21 18:14:10 zpXvOz50O
>>939
ごめん、みやびだったorz
でも、あすかは今も健在だよ。
なにわ、元シュプール14系共々、廃車の噂はあるけど。
今や元シュプール14系は、ミハでメンテックの公衆便所と化している。
947:名無し野電車区
09/04/21 19:42:07 cEQ1wYVC0
北近畿BIGXの車両を新車にしろ~
948:名無し野電車区
09/04/21 21:16:43 UOdNgtgZ0
>>908
>>911
F1、今も東西直通で動いてるよ。
現に今夜A0015出して4580Cで運用されていたし。
949:名無し野電車区
09/04/21 21:50:31 zpXvOz50O
>>947
287系?
950:名無し野電車区
09/04/21 22:23:49 /nRKWiKwO
>>947
少しは281系が流れてくるのでは?
951:名無し野電車区
09/04/22 05:34:32 t6rcs3RV0
>>949・950
前がかっこいいなら
国鉄型以外なら
な ん で も い い ん だ
952:名無し野電車区
09/04/22 16:09:15 1mN2qvVj0
いい加減103系はどうにかして欲しい。
あとリニューアルしていない113系も。
>>914
温泉街はしばらくは自粛モードかも。
加賀市山代温泉のいわゆる売春宿「竜宮城」を舞台にした売春事件で、逮捕された店長らが 十八歳未満の少女を売春婦として雇用した疑いがあることが五日までの石川、福井両県警の 合同捜査本部の調べで分かった。
事件は、昨年に能美市内の元教諭=懲戒免職=が女子高生にみだらな行為をしたとされる 児童買春事件の捜査から発覚。
捜査本部は、売春宿の売上金の一部が暴力団の資金源になっていた可能性もあるとみて捜査を進めている。
売春防止法違反(場所提供)の現行犯で逮捕されたのは▽加賀市潮津町、売春宿店長何某(49) ▽同市山代温泉大和町、同従業員何某(46)▽金沢市広岡二丁目、同何某(23)の三容疑者。
三人は一月三十一日午後九時四十分ごろ、女性が不特定多数の客を相手に売春する場所として、山代温泉大和町の旧ビジネスホテルの部屋を使わせたとして、逮捕された。
捜査関係者によると、昨年六月に福井県内で女子高生にみだらな行為をしたとして、福井県警に 児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で事情聴取された能美市内の元小学校教諭(33)の供述などから、売春宿で少女らに売春させていた疑いがあることが判明した。
捜査本部が売春宿を捜索した際、室内にいた売春婦数人の中に少女はいなかった。 しかし、同本部は店長らが昨年春から秋にかけて少女を売春婦として雇ったとみて裏付けを進める。
また、店長らが女性を待機させ、男性客に売春させた疑いもあるとみて売春防止法違反(管理売春)容疑でも調べる。
さらに旅館の接待係ら従業員が買春目当ての温泉客を紹介し、仲介料を受け取っていた疑いがあり、捜査本部は同法違反ほう助容疑などで事情を聴いている。
こういう事件で捕まる教員多いなぁ。
953:名無し野電車区
09/04/22 17:59:50 t6rcs3RV0
>>952
後半のスレちもいい加減にしろ
954:名無し野電車区
09/04/22 21:49:24 PS9clEnF0
JR西「空の手法」導入へ 信頼築いて事故を防止 鉄道業界で初
URLリンク(www.sankei-kansai.com)
955:名無し野電車区
09/04/23 14:30:13 8vkkmH9RO
よくよく考えたら北陸特急を関空まで延ばすとしたら天王寺・関西空港両駅ホーム延伸しなければならないな。サンダーバードって10両ぐらいあるだろ?天王寺や関西空港って10両入れなかったはず。
956:名無し野電車区
09/04/23 14:36:25 kjG9mdx00
サンダーバードは最大で12両(6+3+3)
957:名無し野電車区
09/04/23 14:43:17 tnrQDFpzO
>>955
関空のホームは無限に延伸できそうだけどな。
天王寺は頑張っても11両以上は無理そう
958:名無し野電車区
09/04/23 15:43:37 ZCS7wShH0
>>955
恐らく大阪駅地下ホームで付属編成を切り離すことになりそう。
サンダーバードは以前は金沢での切り離しも多かったけど
最近は富山まで12連で行く列車も増えたね。
959:名無し野電車区
09/04/23 15:50:09 8vkkmH9RO
>>958
意外と乗ってるんだね、北陸特急。だとすると、富山・金沢→北梅田まで12両。北梅田で3両切り離しで北梅田~関西空港間は9両という内訳だね。
960:名無し野電車区
09/04/23 16:34:24 pVJV3sOiO
サンダーバードは席がよく埋まってるよな
京都で人がたくさん乗るのを見る
961:名無し野電車区
09/04/23 17:09:37 zWBtEMYHO
4000番代の増結3連が出るのも時間の問題だね。
962:名無し野電車区
09/04/23 17:19:45 ZCS7wShH0
サンダーバードはグリーン車もよく座席が埋まるから、2号車もグリーン車だったらと思うことがある。
しかし雷鳥は以前より客が減っている気がする。
団体客は安いのか雷鳥を利用しているみたいだけど。
関空に乗り入れるなら荷物置き場が必要になるね。
963:名無し野電車区
09/04/23 17:26:53 aeS/3za4O
新型が出るたびG車の定員が減ってるな
964:名無し野電車区
09/04/23 18:02:17 ZCS7wShH0
G車は40人程度だから朝晩は満席になりやすいね。
965:名無し野電車区
09/04/23 18:16:55 Pmw78aBEP
昔のスーパー雷鳥にはロビー付きの半室G車があった気がするんだが、
ググってもそれらしき情報が出て来ない。
966:名無し野電車区
09/04/23 18:21:27 aeS/3za4O
サロ481-2000←サロ481-500←サシ481
967:名無し野電車区
09/04/23 18:25:51 AdCmBtI70
北陸特急に関しては元々北陸方面の観光需要はあるし
バスで対抗しようにも速度面などで圧倒的有利。
・・・が、湖西線がねえ・・・強風で遅れることがザラ過ぎる。
683-4000のグリーンは雑誌で見たところ凄く快適そうだなあ。
968:名無し野電車区
09/04/23 18:26:15 hObBJQu7O
>>957
無限っておまw
>>963
サンダーバードクラスだったら普通車で十分快適だからねえ。俺ならG料金出す金があったら饅頭でも買うわ。
逆にはまかぜみたいにグリーンでもたかがしれてるので、皆普通に乗るという例もあるがw
969:名無し野電車区
09/04/23 18:36:46 Ovn/ShG+0
>>962
全列車が681,683になれば速達便は別にしても乗車率は均等になるんじゃない<サンダバのグリーン車
いくら改装しているとはいえ同じ料金を払って485との格差はきついw
970:名無し野電車区
09/04/23 19:06:20 KDDAxS7K0
>>968
はまちゃんグリーンだと1両を独占できる可能性があるぜ!
屁コキ放題ですわ(`・ω・´)
971:名無し野電車区
09/04/23 20:50:04 FPuQRlQU0
俺は深夜高速バスの中で屁コキまくりですが
972:名無し野電車区
09/04/23 20:52:57 udqiw6br0
>961
増結は現行3連付属の追番になるんでね?
973:名無し野電車区
09/04/23 21:23:34 mGAJsQp00
ぴたポンに手コキされまくり
974:名無し野電車区
09/04/23 21:33:02 zWBtEMYHO
>>972
シングルアームパンタ搭載や、車内設備改良などを考えたら、やっぱ4000番代じゃないかな。
975:名無し野電車区
09/04/23 21:56:48 Di63DgEaO
>>966
あの窓割りは食堂車由来なんですね。
普通車で、床が一般な車と、高速バスのように座席部分だけ床が高くなってる車ってあるよね。
あれって、バリアフリーの観点から言うとあまり良くないね。
976:名無し野電車区
09/04/23 22:06:37 7tQAFJQG0
>>945
亀でスマソ。
「さくら」「みずほ」の偶然の並びにワロタw
977:名無し野電車区
09/04/23 23:34:15 Pmw78aBEP
>>966
なるほど
978:名無し野電車区
09/04/24 00:27:04 85pxyIy40
>>972
バリアフリー関係の規制強化や制御伝送の仕様変更などあちこち設計変更があって
9連もそれを根拠に4000番台に変更されたので、増結の3連も4000番台になるかと
979:名無し野電車区
09/04/24 10:53:05 ZsCFKyCo0
G車は「つばめリレー」並みじゃないと認めん。
980:名無し野電車区
09/04/24 15:19:09 WlAel21CO
>>975
悪いもなにも、小田急Hi-SEとかの廃車理由がそれじゃなかったっけ?
北陸はその前に、出入り口の時点で大半がアウトだが。老人にとっては特急や419の狭いドアの方が掴みやすくて良いらしい。
981:名無し野電車区
09/04/24 16:19:43 ErnPJUM60
乗降口にステップがあるだけでもバリアフリーに問題があるって言われているよ。
419系はボロイけど、元特急車なのか乗り心地が良いって言うね。
あとは座席数が多いので、車両の古さはあまり問題視されていないね。
もし521系が入ったら座席が減るとか文句が出るのかね。
982:名無し野電車区
09/04/24 21:59:57 YhT9YrM/0
運輸収入動向「最悪期脱した」 JR西日本社長
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の山崎正夫社長は23日、定例記者会見で運輸収入の動向について「1―3月の最悪期から下振れすることはなくなり、底ばい状態になった」と述べた。
新幹線などの利用は景気動向と連動しやすく、今回の発言で景気悪化に歯止めがかかりつつあるとの認識を示した格好だ。
4月の運輸取扱収入(速報値)は前年同月比6%減で、同7.5%減だった1―3月平均よりも減少率が縮小。
5月の大型連休中の山陽新幹線の予約状況は前年を1%上回っているとした。
983:名無し野電車区
09/04/24 22:03:58 A0sRsDvX0
その山陽新幹線の予約状況の中にはうちの団体予約も入ってるのね
GW明けに岡山まで乗るから
こだまが人気らしいから前年比上回ってるのかな
984:名無し野電車区
09/04/25 00:53:28 OZYH9c+w0
>>979
はくたかレベルなら十分満足だが…
あずさやしなのの2-2よりずっとまし。
985:名無し野電車区
09/04/25 01:10:14 An523l8R0
>>473
あの世
986:名無し野電車区
09/04/25 01:26:23 MmfiWV5D0
東ではE259系がスーパーカムイのパクりなどと言われているようやけど、
西の新型特急用電車でもそんなのがいずれ出てくるのやろうなぁ。
987:名無し野電車区
09/04/25 01:27:05 An523l8R0
>>880
4連だからかも
988:名無し野電車区
09/04/25 01:40:37 OZYH9c+w0
>>987
そんな時代もありましたな。
懐かしい。
あの頃は快速がここまで成長するとは夢にも思わなかったな。
989:名無し野電車区
09/04/25 16:11:06 X7d+SiLM0
>>965
食堂車、和式グリーン”だんらん”、スパ雷鳥改造だね。
990:名無し野電車区
09/04/25 18:38:13 pQcxhYuy0
JR東のE259系は結構おもしろい形だな
まぁ、上にもあるけどカムイのパクリって言われたらその通りなんだけど
そろそろ西も新しいデザインの特急作って欲しいもんだ
あーはまかぜの新型はダサいのでカウントなしね
991:名無し野電車区
09/04/25 19:25:24 F0z+XSwf0
381置換え用も283がベースという噂だし、インパクトは期待出来ないだろうな
サンダバ新型も中身だけモデルチェンジしたそのまんま683だったし
992:名無し野電車区
09/04/25 19:42:33 w9+nxID60
別にそれでも構わんだろう。
車両にそんな下らないものを気にするのは鉄ヲタぐらいなもんだろう。
993:名無し野電車区
09/04/25 19:48:18 vUV8L3n00
近鉄なんて一度モデルチェンジしたら、10年以上そのまんまだぞ。
今度のACEだって代わり映えしない。
994:993
09/04/25 19:50:32 vUV8L3n00
訂正
近鉄なんて → 近鉄だって
995:名無し野電車区
09/04/25 20:03:43 s34RTO0OO
>>993-994
正直、近鉄22000と22600は、そりゃ間違うことは無いにせよ
一瞬では見分けつかんなw
12200→12400の時の方が変わり方がまだ激しかった
996:名無し野電車区
09/04/25 20:08:54 I8B9vTs80
次スレは?
997:名無し野電車区
09/04/25 20:28:26 /7HCvrStO
>>981
始発とかで座れる層や日中しか使わない主婦、観光客
→元特急型の419って何かオトクな感じ。521?着席機会減るし、新快速と変わらないじゃん。
通勤客、特に混雑区間
→419のあの出入り口は止めてくれ。521も3両にするか1×2にしろ。
って感じになる事が多い。521は内装だけならそこそこ好評なんだが…
>>996
スマン、俺じゃ駄目だった。
998:名無し野電車区
09/04/25 20:28:59 I8B9vTs80
おれが次スレやってみるさかい
999:名無し野電車区
09/04/25 20:30:41 4tFNyuo0O
東日本まんせー
1000: 株価【27】 有馬 ◆13wx.ARIMA
09/04/25 20:31:28 u9rzCoCD0
1000ならTBS廃局
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