〔広島都市圏近郊路線〕呉線・可部線・芸備線15at RAIL
〔広島都市圏近郊路線〕呉線・可部線・芸備線15 - 暇つぶし2ch824:名無し野電車区
09/05/17 13:06:00 6we5LzfxO
廣島駅うるさい
この雨で試合あるわきゃないだろ

825:名無し野電車区
09/05/17 16:24:13 uCtjfDlZ0
>>824
試合あっただろ・・・(涙
by 楽しみにしていたカープ戦を自粛した神戸市民 orz

826:名無し野電車区
09/05/18 01:33:29 sXJUW9wU0
>>824
早漏乙w

827:名無し野電車区
09/05/18 19:48:18 DuuMJ0vZ0
>>823
オレ工大だけど、五日市でも別に問題無いけどな。
どちらかと言えば、御筋は広電が作った方がいいと思う。

828:名無し野電車区
09/05/18 20:23:57 f0a95QQD0
>>827
五日市からスクールバスが出てるん?

829:名無し野電車区
09/05/18 20:52:42 DuuMJ0vZ0
>>828
そうだよ。バスもあるし、チャリでも五日市駅から15分弱だから利便性はいい。
ただ雨の日はバスがいつも以上に混むから広電(五日市~楽々園)を利用するんだけど、
丁度良いところに電停が無いから、御筋があったら助かるな~と思って。
国鉄だと朝は電車は五日市止めだし、快速も通過しそうだからね。

830:名無し野電車区
09/05/18 21:30:30 pNUU5bCfO
今思ったんだが広島駅マスクしてる奴少なくないか?今日からマスクつけたがマスク着用率1~2割ぐらいだったな。
まだ広島で感染者出ていないが一応つけような。

831:名無し野電車区
09/05/18 22:02:57 i2iaMvWu0
>>830
オマエモナ

832:名無し野電車区
09/05/18 22:05:08 1/joA4C00
毒性も感染力も普通のインフルエンザと同じ(ただし時期が違う)だから、冬の風邪予防と同じことをすればおk

833:名無し野電車区
09/05/19 00:07:48 gpTrbccq0
山陽本線で拡がるかな? 新型インフル。。。

834:名無し野電車区
09/05/19 00:24:14 0GWua0njO
もうGW海外行った奴か、来日した奴が持ち込んどるよ。
今回はたまたま神戸の医者がひょっとしたら念のためって新型の検査にかけたらひっかかった。
3月以降も各地であったインフルエンザもひょっとすると新型だったかもしれん。

835:名無し野電車区
09/05/19 00:36:48 pLydWyD/0
調べ方一つで統計なんてどうとでもなる。
発症が確認されて無い地域は単に保健所が怠慢なだけなのかも知れん。

836:名無し野電車区
09/05/19 01:25:01 WViSQdpc0
>>835
そりゃそうだって・・・
こんだけ往来のあるのに、兵庫大阪に留まってるのはおかしすぎる
人の流れがなければ別だが。
分かってないだけで、羅患率は高いんでね?すでに完治した人も入れれば。


837:名無し野電車区
09/05/19 01:47:51 5MphbIED0
新幹線がウイルス輸送している可能性だってあるw

838:名無し野電車区
09/05/19 05:05:21 O6iqYfCw0
なんというか、この時期には珍しくインフルエンザが流行ってるな
周りにも数名インフルエンザにかかった人が居る(新型ではなかった)

839:名無し野電車区
09/05/19 18:06:57 L/PXWa4L0
普通なら、ただの風邪として見逃されてるのが、時期が時期だけに
きっちりと検査したら、インフルエンザだったってことじゃないか?

840:名無し野電車区
09/05/19 21:38:08 eOhmw2+0O
広島の場合は新幹線だけでなく、
本郷や白市ユーザーが持ち込む可能性もあるな。

841:名無し野電車区
09/05/19 21:51:45 O6iqYfCw0
広島空港を利用する客の殆どは自家用車かリムジンバス

842:名無し野電車区
09/05/20 00:00:05 il5cJ9gJO
休日に家族連れで空港→平日にオトンが本郷駅から電車で通勤→
広島で感染拡大→アーッ

あると思います!

843:名無し野電車区
09/05/20 00:02:30 FtLjF4HZ0
まぁ広島は関西方面からの航空便が就航してないだけ感染拡大速度は遅いかもな??

844:名無し野電車区
09/05/20 00:07:18 9Ag4Ug6Q0
繁華街、目立つ中高生=「自宅待機」徹底されず-一斉休校の生徒ら・大阪、兵庫

「感染したら自業自得」。新型インフルエンザの影響で一斉休校が続く中、大阪府や兵庫県の繁華街では19日、普段の平日以上に中高生らの姿が目に付いた。
自宅待機が徹底されない状況に、両府県の教育委員会は「ほかの人にウイルスを感染させないことが目的。『自己責任』は通用しない」と呼び掛けている。

これ読む限り拡大防げるのか疑問だよ
いくら今は毒性弱いといってもねぇ

845:名無し野電車区
09/05/20 00:10:17 xL96rvrm0
>>844
まぁ当の本人たちにしてみれば、今強制的に休み与えられて自宅待機させられて、その代わりに夏休みが潰れたらって考えてるやつ多いだろうし・・・
パソコンが友達って種族の人間とは違うんだろうなw

846:名無し野電車区
09/05/20 00:54:16 fnh117qo0
>パソコンが友達って種族の人間とは違うんだろうなw

2chをやってる時点で同類であることを>>845は知るよしもなかった・・・とさ。


847:名無し野電車区
09/05/20 00:56:14 9eygo89h0
>>846
いやだから、俺らみたいなパソコンあれば一日中家にいても退屈しない人間とは違って、外で遊ぶことしかできないんだろうなぁってこと

848:名無し野電車区
09/05/20 06:31:28 u0MvKGYJ0
あれ?
ここニュー速+?

849:名無し野電車区
09/05/20 16:51:42 OlPjZ7Az0
もうネタがない(ry

850:名無し野電車区
09/05/20 17:57:27 9Ag4Ug6Q0
白鵬ガンバレ!
可部線も応援してるよ。きっと

851:名無し野電車区
09/05/21 00:02:06 M2RyO5T7O
架線トラブルで、今日も呉線遅れよった。
おかげで予約したレールスターに乗れず、一本後ののぞみに乗る羽目に。
そののぞみもギリギリだったので小走りで乗り込み、席に着いたら汗だくだよ。
博多に着くまでに冷房で冷やされて風邪ひいたかも。
咳が止まらんわ。

852:名無し野電車区
09/05/21 00:05:48 66X6YiyHO
冷房のせいではなく新幹線車内で新型インフルエンザをうつされたわけですね、わかります

853:名無し野電車区
09/05/21 00:14:32 f65mBI460
支社スレ見ると、架線トラブルは、立ち入りによるものかよ。
氏ねよ、向洋海田市付近の住民は。
てか、広島県広島市海田町府中町坂町は、早く高架事業に、税金投入せよ。
新球場、作っている金があるなら。(とくに広島県)

あと、広島高速の天神川の所どうやって工事するんだ?

854:名無し野電車区
09/05/21 00:28:10 ET5fJJAa0
>>853
この前のGW中のもだけど、緊急停止ってセクションを避けて止まらないといけない決まりになってるんじゃなかったっけ??
何故同じことを一月に二度もやるのか・・・

855:名無し野電車区
09/05/21 00:30:45 Av7ox+u20
3度目じゃなかったか

856:名無し野電車区
09/05/21 01:55:54 ET5fJJAa0
3度めだっけ?
二度あることは三度あるというが、それが実現したとかw

857:名無し野電車区
09/05/21 08:44:03 mCJne6XfO
ウテシだってできればあんな所に止まりたくないが、直前横断で特発が光ったら止まるしかない。

858:名無し野電車区
09/05/21 10:52:51 Eoylyuq6O
>>853
高架化は市長があれじゃ期待できないだろ。
逆に府中海田坂に関しては県主体なのでGOサインさえ出ればできる。

特に坂駅とか見てると、自治体が市よりJRに協力してるから、見返りなのかあそこだけアーバンのように見えるw

859:名無し野電車区
09/05/21 11:28:48 lNjBgwee0
昨日乗った可部線は、開けることのできない一枚窓になっててワロタww

なんであんなことするかな・・・

860:名無し野電車区
09/05/21 12:09:11 diPiXDAKP
30N105系の開けられない窓部分の上には行先方向幕装置があるから
ガッするのでw付けられない

>>853
高速の高架下超えてからだから問題ないよ

861:名無し野電車区
09/05/21 12:50:17 Us6ly8b9O
>>853
坂町は高架化事業に無縁のはず。

862:名無し野電車区
09/05/21 13:46:07 glAikGaS0
今日、前面幕がLEDになった広島色のキハ47を見たような気がするんじゃが
見間違えたのか?本当だったのか自信がない。

863:名無し野電車区
09/05/21 14:02:18 J3503iXE0
LEDは見間違いじゃない?ごく一部JR仕様の幕を積んでるやつならいるけど。

864:名無し野電車区
09/05/21 18:50:39 Ee3RrWjV0
>>854
あそこにセクションあったんだ。

865:名無し野電車区
09/05/21 22:23:37 tnPoHo2i0
>>853
おそらく線路越えの部分を別の場所で作っておいて,
クレーンかなんかで一気に繋ぐのではないかと思われ,
山陽線と新幹線の間の高架橋の上でそれっぽい工事してる。

866:名無し野電車区
09/05/22 00:50:48 108qPfqI0
そもそも、高架化工事に付随して行われる道路整備はいるのか?

867:名無し野電車区
09/05/22 00:57:29 NGazsbseO
資材の搬入に使う分は必要だが、完成後に造る分はただのマイカー促進。

868:名無し野電車区
09/05/22 01:12:02 57P8ojUU0
>>866
府中町、海田町は道路整備が遅れてるから必要でしょう
府中町や海田町のように町議会議員の延命のために
町であり続けるような自治体は糞だね

869:名無し野電車区
09/05/22 09:32:39 2y63oxg30
誰が好き好んで借金まみれの自治体の仲間入りするかよw

870:名無し野電車区
09/05/22 10:28:58 NGazsbseO
つーか借金の無い自治体なんて日本にあんの?

871:名無し野電車区
09/05/22 11:43:18 8o5KwqeT0
>>869
なら広島市が作った施設を利用すんなという話になるよ

872:名無し野電車区
09/05/22 18:49:32 KgJ9e8Gp0
今からでも遅くないから広島市は府中町と合併協議すればいいんじゃね?

873:名無し野電車区
09/05/22 19:13:00 uC0L6V1q0
広島市主導で設立の自動車デザインメーカー「HIVEC」、鉄道デザインへ参入
URLリンク(www.nikkan.co.jp)

874:名無し野電車区
09/05/22 19:48:12 DqdzqlJb0
>>873
日立ってことはまぁ首都圏の私鉄だろうな・・・

875:名無し野電車区
09/05/22 22:29:11 ICin1APH0
>>872
再三してるが府中の採算が・・・

876:名無し野電車区
09/05/23 16:18:00 QfptaGYe0
広島23:56着のぞみ131号から、23:59発芸備線最終3876Dに乗り継げるかな?

877:名無し野電車区
09/05/23 16:20:37 /sRwB5v70
広島駅の構造を考えたら、走れば何とか間に合う

878:名無し野電車区
09/05/23 21:30:13 CHRBnF1A0
可部線4番ホームに2分乗換で走って間に合ったことあるから
たぶん大丈夫

879:名無し野電車区
09/05/23 22:46:00 jzajQjRN0
川島冷蔵庫の中国篇②を読んでいるんだが、

可部線の項目の中で、
>廃止された非電化区間のうち、可部から荒下地区までを電化して復活することは
>JR西日本と広島市の間で合意している。
って、書いてあるんだが、これ本当なのか?
復活の構想はあるものの、決定はまだしていないよね?

まぁ、他にも可部線について「通常は2両編成でワンマン運転だが、…」と書いてるくらいだから、
それなりの本だと意識して読んでいるものの、それにしても酷い。




880:名無し野電車区
09/05/24 01:46:19 MTpESvDh0
広島市は、03年の廃止時にJR西日本との間で河戸電化延伸計画について
「JRは市からの協議要請に誠意をもって応じる」とする協定を締結。06年には「可部線廃線敷再生ビジョン」を策定し、
可部~長井・荒下地区間を電化延伸検討区間と位置づけた。
市都市交通部の三木登士也・交通対策担当課長は「電化延伸も検討したい」という。
来夏をめどに延伸の採算性や運行形態について調査、検討する。施設は市などが整備、所有し、
JRが列車を運行する「上下分離方式」などの可能性も探るという。平盛会長は「鉄路復活には最大にして最後のチャンス」と期待を寄せる。
 しかし、JR西日本広島支社は「協議のテーブルについたのは、事業化を前提にしているからではない」と慎重だ。
「コストを上回る新規需要があるか、事業主体をどうするかがポイントとなる」といい、数億円とみられる事業費負担を暗に否定している。

URLリンク(mytown.asahi.com)



881:名無し野電車区
09/05/24 13:18:46 UxgzxNSeO
酉が「お布施があればやる」というのは、廣嶋ではイコール「やらない」と同義やろがJK

882:名無し野電車区
09/05/24 16:52:30 F3ujvxZN0
トラックバック:スレリンク(chiri板)

883:名無し野電車区
09/05/25 00:07:20 xrNtSD0i0
       ハ,,ハ
      ( ゚ω゚ )  お断りします
     /    \
   ((⊂  )   ノ\つ))
      (_⌒ヽ
       ヽ ヘ }
  ε≡Ξ ノノ `J

884:名無し野電車区
09/05/25 01:08:29 c4qVU6OWO
バイバイさるさん

885:名無し野電車区
09/05/25 02:06:00 bnoFVOFG0
芸備線が電化して岩国発三次行きの223系を安芸矢口で見た夢を見ました。

886:名無し野電車区
09/05/25 04:47:32 Hpy0wdSE0
電化の予定はあったよ。
どこまでだか知らんが、70、80年代の話。

887:名無し野電車区
09/05/25 08:58:14 qaQws+a1O
市民団体は志和口まで電化して、志和口以南行きは電車で運行、
以北は気動車に乗り換えという七面倒くさい案を挙げてたな。
電化以前に線形改良を先に行う必要があると思うが。

888:名無し野電車区
09/05/25 18:24:19 dBKgzOg90
高速化事業した方が早いだろw

889:名無し野電車区
09/05/25 18:32:15 uawISQueO
高陽ニュータウンの真ん中を突き抜けるようなルートにしておけば。

890:名無し野電車区
09/05/25 18:33:32 W8jsBRQG0
どこの部分を工事して高速化?

俺は狩留家を一線スルーにしたら良いかと

891:名無し野電車区
09/05/25 19:12:45 JAvXTycw0
まずは快速通過駅をすべて一線スルー化。
そして段階的に広島ー三次の線形改良、戸坂廃止および安芸中山と田口(だったか)を新設。

892:名無し野電車区
09/05/25 23:41:03 oLnVtn8Z0
福塩線を見習う。

893:名無し野電車区
09/05/26 01:27:48 K8YLESJo0
一線スルーより高速通過に対応した分岐機設置したほうが安いんじゃね?

894:名無し野電車区
09/05/26 01:46:25 MTpWQXBC0
高山線みたいなやつか

895:名無し野電車区
09/05/26 02:15:04 srYh8rAkO
特急、やまたのおろち号は夢のまた夢か…

896:名無し野電車区
09/05/26 02:23:54 OX2bFt7O0
脱線側線設置しろ。
それだけで、交換のための運転停車が無くなるし、同時入線が出来る。

897:名無し野電車区
09/05/26 02:45:36 xAMYT6yk0
高陽ニュータウンをつっきるルート
これは二つの理由でぽしゃった
・費用
・バス会社への配慮

芸備線は線形改良・高速車両導入による高速化がよいでしょうね
電化するにはトンネル断面が小さすぎるらしいので、ちょっと難しい

898:首都圏
09/05/26 02:51:04 gOXz4W0mO
頼むから広島含め中国5県の電車のボロさをなんとかしてや

899:名無し野電車区
09/05/26 08:40:42 LYUiW1Xn0
>>898
それは本社に言え。

900:名無し野電車区
09/05/26 08:40:59 NKN7qHhVO
>>897
>バス会社への配慮
……。

901:名無し野電車区
09/05/26 09:56:34 esncNWEdO
>>892
廣嶋ー狩留家を電化、三次までは減便と必殺徐行ですね、分かります






orz

902:名無し野電車区
09/05/26 11:41:43 jrccjQ9mO
福塩線を見習ってどうすんだよw
見習うなら姫路~上月間の高速化事業だな

903:名無し野電車区
09/05/26 12:37:52 OX2bFt7O0
>>902
ダムに沈めて、高規格トンネル設置w

904:名無し野電車区
09/05/26 12:41:13 2K3r1OZgO
続きはダム板で!

905:名無し野電車区
09/05/26 15:16:52 NKN7qHhVO
狩留家行きは志和口行きに統合してもいいと思う。

906:名無し野電車区
09/05/26 18:20:55 1KUIu66C0
天神川横の広島高速橋げたがいつの間にか、
架かっていた。

何時架けたんだ。

907:名無し野電車区
09/05/26 18:22:09 KSA9QWeO0
夜中のうちにこっそりと

908:名無し野電車区
09/05/26 18:28:35 TvDYDmp30
急行無くなって久しいが実際三次に行ったりするのにはパターンダイヤのお陰もあって便利になったな


909:名無し野電車区
09/05/26 21:46:40 b8TnszBa0
高速バスを使うからよくわかりません。

910:名無し野電車区
09/05/26 23:13:24 TvDYDmp30
あえて使えよ芸備線

911:名無し野電車区
09/05/26 23:36:54 jziNHqaJ0
>>900
国鉄バスへの配慮

912:名無し野電車区
09/05/27 18:20:57 yePQe4eMO
今度は海田市にヌコタン出現。

913:名無し野電車区
09/05/28 21:00:37 YL+3qfgL0
いい加減、芸備線は電化しないのかな?

914:名無し野電車区
09/05/28 21:38:13 yioQZu4J0
>>913がお金出してくれたら電化するってクソ西が言ってたよ

915:名無し野電車区
09/05/29 17:40:19 19+Jyusv0
>>876
なあ。
それで思うんだけど、広島駅の標準接続って7分だよな?
最終のぞみからは、芸備線以外の4方面はすべて接続。
芸備線最終列車発車を0時3分以降に出来ないの?って。
途中芸備線下り最終とすれ違いあっても、2本の列車だけだから
何とでもなるでしょ?

916:名無し野電車区
09/05/29 20:03:29 r5jP8HSA0
最近、可部線最終の客減ってないか?以前は4両でも立ち客居たのに。
残業やら最終のぞみ乗継で定期的に乗るので無くなると困るんだが・・・

平日なら深夜バスが辛うじてあるが、日・祝はタクシーで可部まで5,000円・・・

917:名無し野電車区
09/05/29 21:06:35 t6I50Rrd0
>>913
現在のトンネルの規格が問題で予算的に無理。

>>916
定時退社する企業の増加と飲み会減少で最終の乗客も減少中。

918:名無し野電車区
09/05/30 13:25:56 AxT8ewL5O
踏切トラブルが頻発してるせいか、警笛をよく鳴らすようになったな。

919:名無し野電車区
09/05/30 15:35:42 mMHLaDiS0
鳴らすポイントを把握しててもよくビクっとなるわ
今からグモるのか?車と衝突するのか?って

920:名無し野電車区
09/05/30 17:40:33 26Nn8UYT0
>>919 俺も!
よくバイク通勤してる時に、隣でプァーンって鳴るたびに寿命が縮む。

921:名無し野電車区
09/05/30 18:02:21 CAOJGU1RO
>>917
行き違い新駅構想も予算的に無理なのか?

922:名無し野電車区
09/05/30 19:50:26 AxT8ewL5O
トンネル掘る金があれば駅1つくらい造れるだろうに。

923:名無し野電車区
09/05/30 21:16:41 MfJy7wM40
県と市がやっている数千億円もの道路工事する金を鉄道に回せば
芸備線を電化して全線を高速化して全部新車にしてもお釣りが来るけどな

924:名無し野電車区
09/05/30 21:35:04 NwM/JJzQO
>>923
鉄道空白地帯の住民の方が多い広島の現状を考えると、鉄道より道路だろ

925:名無し野電車区
09/05/31 01:48:25 klwzNUaS0
鉄道で空白なら道路も空白と言うことになるけど?
そもそも県が作る高速道路は全部在来線に並行してる。
尾道松江線は、福塩線・木次線に止めを刺そうとしてるようにしか見えない。

926:名無し野電車区
09/05/31 07:01:08 5TnRrPuTO
県「高速バスの方がよほど便利だからいいじゃん^^」

927:名無し野電車区
09/05/31 07:17:39 CsY8zQwD0
>>925
実際問題木次線も福塩北線もマトモに機能してないわけだし、尾道からわざわざ福山・塩町・備後落合で乗り換えて松江・出雲まで行くか?普通。

928:名無し野電車区
09/05/31 07:31:26 b1lygDgz0
>>926
県の視点から見ても、
高速バスは広島本社の会社が運行=広島各線売上アップで地元の税収アップ
JRは大阪本社=広島各線売上アップで関西の税収アップ

929:名無し野電車区
09/05/31 07:52:01 SE7fdWcC0
県は空港の利用率上げるのにも必死だお

930:名無し野電車区
09/05/31 08:55:47 LXGk/ust0
芸備線電化してよお。

931:名無し野電車区
09/05/31 10:10:32 V8iI5sAk0
で,ボロ電を走らせると。

932:名無し野電車区
09/05/31 10:35:40 8XJiJYBX0
電化で105・103系と非電化でキハ127系だったらとどっちがいい?

933:名無し野電車区
09/05/31 11:47:56 mMt6/tnXi
電車がいい。

934:名無し野電車区
09/05/31 19:15:21 T0NWWO+r0
レチの中には芸備線の列車を「この電車は」って言ってるのがいる
電車じゃなくて汽車なのにww

935:名無し野電車区
09/05/31 22:51:17 UIS2HnoL0
>>934
つ俗称

936:名無し野電車区
09/06/01 12:36:00 MlwCLSXUO
芸備線昔はディーゼルが引っ張っていたな。

937:名無し野電車区
09/06/01 20:53:02 Impf8A2mO
もし宇品線が残ってたら、
可部発宇品行きなんてのが走ってたんだろうか。

938:名無し野電車区
09/06/01 21:43:16 /nJ7IGDjO
さらに宇品から海を渡って松山へ……いや、なんでもない。

939:名無し野電車区
09/06/01 22:22:17 JANDQMjC0
とりあえず、呉松フェリーが解散するからには、仁方航路を復活して欲しいものだ
瀬戸内海汽船が広島ー呉ー宇品の航路を独占したらまた調子に乗って更に値上げするぞ・・・

スーパージェット7000円とか客を馬鹿にしすぎ 呉松より先にこっちが潰れればいいのにw

940:名無し野電車区
09/06/01 23:19:15 KIdHAz6m0
スーパージェットは仕事でよく使うから、潰れて貰っては困る。

ただ、少し前にあった夜の1便減便が納得できない。
あれのおかげで帰りにくくなった。
減らすなら昼間じゃねーのか?


941:名無し野電車区
09/06/02 00:16:09 bjM9Cnks0
>>940
夜のほうが人件費がかかるからなw

942:名無し野電車区
09/06/02 20:08:20 7rD87P8h0
本四連絡船スレ

943:名無し野電車区
09/06/03 16:08:02 OBd/Gx7YO
瀬戸内航路スレやろJK

944:リニモ1号 ◆3po3nM6Zag
09/06/03 23:12:17 j2BkSyaAO
芸備線は一度乗ったことあるけど、電化や複線化するのは厳しいだろうな。単線分しかない切り通しを走ってたりするし。

そういや広島地区で最新型の電車って、それこそあみんが「待つわ」歌ってた頃の車両だよね。地元の地下鉄東山線は「待つわ」の頃の車両は最古参なのに…。

945:名無し野電車区
09/06/03 23:27:37 aBsB+VSD0
伯備線や嵯峨野線が複線電化できたことを考えれば…

946:名無し野電車区
09/06/03 23:31:26 bu61+8GJ0
 ♪私待つわ いつまでも待つわ
 ♪広島に 新車が入る日まで  

947:名無し野電車区
09/06/04 02:21:54 RjYEXabI0
市や周辺自治体がやる気になれば芸備線電化も新型車両も可能性あるはず。
市や県は、JR関連には金を使いたくないんだろう。
ところで、芸備線の利用者数って加古川線や播但線以下なの?

948:名無し野電車区
09/06/04 04:13:42 ykUnveLl0
>>947
いくら広島市が金を積んだところで、関西近郊の自治体みたいにお布施=新車&高速化 と素直にやるとは思えん・・・
入ってきた金を関西に流して、関西の余剰113/115や良くて221が流れてくるぐらいだろ

949:名無し野電車区
09/06/04 06:13:56 JBoizD2F0
何かの奇跡で改良工事が決まったら、その途端芸予地震起きて全部パーだな。

950:名無し野電車区
09/06/04 10:13:03 CNy8d6VgO
>>947
播但線≧芸備線>加古川線

951:名無し野電車区
09/06/04 18:34:26 nrvsB3KQ0
>>URLリンク(www.nicovideo.jp)
ついにこんなのまでww

952:名無し野電車区
09/06/04 23:06:19 YVEORbUv0
>>948
被害妄想じゃないの?その考え方。

中国地方の山陰本線島根鳥取県内では新車&高速化が実現済み。

逆に、自治体がお布施した関西近郊の紀勢本線では4扉105系→3扉105系リニュになっただけ。
新車&高速化は無し。
3扉105系を捻出するための新車は中国地方の岡山に入った。

953:名無し野電車区
09/06/05 01:15:27 x46M8oGN0
>>951
ワロタ

954:名無し野電車区
09/06/05 02:11:33 Ve21HMdk0
>>947
アーバン西郊の姫新線姫路口は、
費用対効果で非電化高速化(路盤等改修、j新型高速気動車投入)だったよ。

電化したが西脇~谷川間は徐行運転変わらずの加古川線末端部もあるしね。


955:名無し野電車区
09/06/05 09:06:50 aTMNMgV50
正直利用客にメリットない電化より非電化のままで高速化してくれた方がありがたい。

956:名無し野電車区
09/06/05 12:37:23 JJ+UUcCgO
それが各駅停車の場合、電化=高速化なんだよなこれが

篠栗線なんかその典型例

957:名無し野電車区
09/06/05 12:47:09 Buk94jYq0
広島で超高速路面電車が運行開始(動画)
URLリンク(www.youtube.com)

広島市中心部の動画
URLリンク(www.nicovideo.jp)

広島郊外約25km地点からマツダスタジアムへ向けて走行動画
URLリンク(www.nicovideo.jp)

958:名無し野電車区
09/06/05 13:37:33 nY6fiy/JO
最近電車でも広島発車の時に流しノッチをしてるけど
不緩解とかあったん?

959:名無し野電車区
09/06/05 15:39:53 aTMNMgV50
>>956
西の電化路線に何を期待してるんだ。

960:名無し野電車区
09/06/05 16:49:51 VX93UJe4O
酉が自主的に地方路線を電化するわけなかろう。

961:名無し野電車区
09/06/05 18:21:33 yKzNvRUZO
>>958
制限35&運転時分

962:名無しの電車区
09/06/05 23:50:58 M8jiNC4D0
湖西線ユーザーです。木曜日の夜広島発可部線の電車に乗ったらなんと
クモ113-5746(だったか)あいました。太田川橋鉄橋から三滝トンネルの
カーブの悲鳴にはびっくりしました。車内放送で下祇園、大町、緑井と
案内があったが古市橋がなかったのが時代を感じました。金曜日の帰り
には三滝でクハ113-702にあいました。5000だったか7000だったかを取っ
たんですね。なんで? それから交換用レールが愛鳥園踏切にあったの
には驚きました。何キロレールでしょうか?たまには交換するんですね。


963:名無し野電車区
09/06/05 23:57:39 2aq3EIFT0
11:30ごろ可部線の広島方面に115系L編成40Nが走ってたぞ。
なんかあったんか?

964:名無し野電車区
09/06/06 00:36:15 kSTbIpqH0
次スレ立てました。

〔広島都市圏近郊路線〕呉線・可部線・芸備線16
スレリンク(rail板)


965:名無し野電車区
09/06/06 00:59:37 vJnhuO000
>>962
クハ111かモハ113な
廣嶋では110キロ運転しないから

966:名無し野電車区
09/06/06 02:35:55 Zloq7tB60
>>962
カープの悲鳴に見えたw

967:名無し野電車区
09/06/06 19:01:45 4owOcxpcO
>>962 愛鶏園な

968:名無しの電車区
09/06/06 22:14:40 i6fkvlKX0
>967
すみません愛鶏園でした。駅の裏手にホームに沿って大きな養鶏場が
ありました。この踏切(昔の)で満員の広電バスの女性の車掌さんが
ドアからはみ出してぶら下がり、踏切の電柱に当たって殉職されたこ
とがありました。今は昔

969:名無し野電車区
09/06/08 15:21:26 zZ2eo4gsO
>>958
間違えたわw流しノッチは5月から自動ブレーキを使用した時は必ず緩解確認が必要となりました。

970:名無し野電車区
09/06/09 15:15:15 tckXZ11PO
アゲアゲ

971:名無し野電車区
09/06/10 23:38:11 hSyjBOPc0
>>954
加古川線末端区間なんか電化前に比べて本数減ってる気がする

972:名無し野電車区
09/06/11 09:16:32 eEKgO7MaO
白市はそろそろ本気で改良した方がいいんじゃ…

973:名無し野電車区
09/06/11 12:07:56 p9ZS7n3G0
>>972
東広島市に言ってください

974:名無し野電車区
09/06/11 13:07:36 loNttuHM0
寺家の設置と西条の改良があるから相当後回しになるんじゃない?

975:名無し野電車区
09/06/12 13:19:55 FtKDalh90
西条の改良って?
kwsk

976:名無し野電車区
09/06/12 13:28:48 LQl0+6V90
これだと思う

URLリンク(www.pressnet.co.jp)


977:名無し野電車区
09/06/12 21:01:28 xeRTgdXh0
>>976
公然とベッドタウンを忌避するとはすごいな。

978:名無し野電車区
09/06/12 22:01:25 X8x8E4rIO
既にベッドタウン化してる気もするけどな。

LRTには少し期待してる。駅から繁華街まで少し遠いからな。
大動脈は広大線、支線としてフジグラン方面とサタケ方面へ行く路線を
建設すればそこそこやっていけそうな気がする。
スレチだなw

979:名無し野電車区
09/06/12 23:43:28 WQ5vJG/pO
しかし、西条の橋上化工事は話に聞かないが…最近夜な夜な何かしらの工事しているね。

980:名無し野電車区
09/06/13 00:30:55 vC269bT5O
北口は造ってるんじゃなかったっけ?

981:名無し野電車区
09/06/13 15:10:33 NuPHz+/sO
>>980
お寺の方?何もされてないはず…

982:名無し野電車区
09/06/13 18:02:35 Csn/21cV0
>>981
一応アパートとか古い家が大分前に取り壊されてたよ。俺は3月までJRで通学してたから見てたけど・・・。
今は糞ダイヤで不便だからチャリだけで通学してるw

983:名無し野電車区
09/06/14 14:49:11 8CylpXAb0
>>982
西高屋の学生?それとも賀茂の学生?

今改正、ウチとしては良改正だったりする。(西条広島間利用)
朝方4両(可部から来る白市行き)が、山陽西線から来る8両になったりで、
朝方に4両通学しなくなった。(今まで、4両乗る時は、呉線で海田市まで行って、山陽に乗換えしていた。)
帰りも1581Mか1583Mだから、確実に座って帰れる。
代わりに、昼間快速乗る事がなくなったが。


984:名無し野電車区
09/06/14 17:22:39 GwZ8grAj0
うめ

985:名無し野電車区
09/06/14 18:06:12 lJt6Q9+U0
ここの9ページの新型車両導入というのがJRの事か気になる。

URLリンク(www.pref.hiroshima.lg.jp)

986:名無し野電車区
09/06/14 18:13:59 U7zuKALt0
新型であって新車では(ry

987:名無し野電車区
09/06/14 18:41:18 0EjUAJnYO
過去スレでオレが全く同じ疑問を投げかけた時は、
バスと即答されたww

988:名無し野電車区
09/06/14 21:42:06 63ko++dd0
>>982
高屋方面だよ。
ま、実際表の口実だったりするんだけどねwでも駐輪場とか併せると年間7万安く出来るからメッチャ楽やわw

989:988
09/06/14 21:42:58 63ko++dd0
しまった。アンカー付け間違えたw
>>983だったね・・・。

990:名無し野電車区
09/06/14 22:41:42 Z+RY21A80
>>985
そこの13ページに答えが書いてあるw

991:名無し野電車区
09/06/14 22:51:29 0EjUAJnYO
広島市の別のプレスには、
「JR在来線への新型車両の投入」は優先度が最低の所に書かれてた。

992:名無し野電車区
09/06/14 23:56:25 GwZ8grAj0
新幹線の車両面をこれ以上改善するところは無いだろwww

993:名無し野電車区
09/06/15 00:18:23 bTnOuFCNO
お前、「在来線」の文字見えてる?

994:名無し野電車区
09/06/15 00:30:34 gB8M8nSG0
>>988
なるほど。

改正後、1528Mが西条止まりだから、高屋行こうと思ったら前の759発1526Mか、
15分後の332Mになるのが、学校に間に合わない(825に高屋着だが始業何時だ?)。

改正前は、1526Mは756に西条分割して半分折り返し半分白市。
814に1528M(4両)が来ていた。




995:名無し野電車区
09/06/15 07:28:20 mVUctr6x0
始業自体は8時45分だけど8時半までには学校に着いときたかったからね。

996:名無し野電車区
09/06/15 10:40:21 Mf28EFTn0
広島は国鉄車両が豊富でうれしいw

997:名無し野電車区
09/06/15 13:12:28 RAKe3Zt80
>>990
たしかにwww

以前仕事でいろんな自治体のを計画書を見たけど、
広島市はこういうのを作らせるとうまいよなぁ……

実現性があるか否かは別の問題だけど(´・ω・`)


998:名無し野電車区
09/06/15 15:02:16 G9yqNsoh0
○当地区のポテンシャルを支える公共交通ネットワークについて、
新型車両導入や乗降施設の充実等に取組み、広域交通結節機能を一層強化します。

999:↑
09/06/15 15:03:02 G9yqNsoh0
バスのことだったのね・・・

1000:名無し野電車区
09/06/15 15:19:38 CN/7jnfn0
おわり


1001:1001
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