09/05/02 13:28:12 ALbFS6zYO
>>652
広島こそロングで十分。
>>655
新車を入れるとしたら静岡で好評のオールロングシートですね。
661:名無し野電車区
09/05/02 14:25:11 TGH9qyYY0
座席を取っ払っちゃえ
662:名無し野電車区
09/05/02 14:46:33 gvJKOJYm0
JR西日本は電車の新製仕様が2種類しかない
近郊型:3扉・転換クロス・トイレ付(このためクモハ125は中扉はめごろし)
通勤型:4扉・ロング・トイレなし
だからロングの新車=4扉トイレなしとなる
663:名無し野電車区
09/05/02 16:12:55 wVHA6iDtO
ここでまさかの6扉
664:名無し野電車区
09/05/02 16:53:32 m9QePiyT0
ロングって何で嫌われているの?
665:名無し野電車区
09/05/02 17:08:25 vUWPrYqI0
便所が無いから
座ったときどこを見て良いかわからないから
駅で停車してる時にホームにいるかわいいおねーちゃんを見るのが辛い座り方だから
666:名無し野電車区
09/05/02 20:26:38 PaGGQnWA0
支社を建て替える余裕があるんなら新車(ry
667:名無し野電車区
09/05/02 22:42:45 NqXNWGS4O
記事転載ヨロ
668:名無し野電車区
09/05/02 22:58:12 Fa92OaNN0
>>664
ロングが嫌われてるのではなくトイレなしがダメ
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)
金かけてロング車にトイレ付けるより、トイレの付いたクロス車を転用するほうが安い
669:名無し野電車区
09/05/03 01:32:35 bFNeE+v/0
駅弁持って並んで仲良く6~7人掛け想像してみろよ
地方の鉄道は首都圏のように通勤通学輸送絶対主義のモノじゃないんだぜ
670:名無し野電車区
09/05/03 01:36:02 UFJFJDKK0
>>669
103でその光景は異様だが、大分で815だと特になんとも思わなかったぞw
671:名無し野電車区
09/05/03 10:35:07 tzjek5UJ0
狭いボックスシートが一番嫌われないかな?
672:名無し野電車区
09/05/03 11:00:27 ddcKXDd9O
稲沢の池沼こと駿府人◆7KmGJUcSDMと、遠州人、土岐人、安芸人、鹿沼人、熱海人、栗橋人らは同一人物です。
毎日のように自作自演を繰り広げています。
駿府人の書き込みに必ず賛同し、批判的な意見は全くなし。
またネカマ(美樹)もやっていて、削除依頼を出しているものの、スルーされている哀れなキチガイです。
下手に駿府人一派の書き込みに賛同すると、あなたも池沼認定されてしまうのでご注意を!
673:名無し野電車区
09/05/03 19:33:10 NiO/EaS/O
>>664
背もたれ低くて疲れるから
674:名無し野電車区
09/05/04 00:59:36 /KdXZkj00
5/9 18:30~ BSJ
ボロ特集来るぞww
675:名無し野電車区
09/05/04 06:16:40 5MnEZtyH0
>>674
こらw、真実話さんかw
ボロ車の中で駅弁堪能。
676:名無し野電車区
09/05/04 23:42:10 scEoIIUV0
>>674
ボロ特集して酷鐵を叩いてほしいが、紹介するのは駅弁だけだな。
677:名無し野電車区
09/05/04 23:46:17 /KdXZkj00
朝日なら叩いてくれるだろうけど、テレ東(日経)は妙に真面目だから反感買うようなことはしないだろうなぁ
678:名無し野電車区
09/05/05 07:55:46 JFparcFe0
批判するどころか「今も国鉄型が頑張ってます!」って言いそうw
679:名無し野電車区
09/05/05 07:58:08 EvmyPNEd0
>>664
鉄ヲタが景色を見るのに苦労するからw
680:名無し野電車区
09/05/05 13:10:25 8N/3XUeEO
海田市~向洋間セクション間に停車(説明不足のため詳細不明)したため20分以上停車中
681:680
09/05/05 13:14:13 8N/3XUeEO
後ろに連結し運転再開予定
しばらく時間がかかる見込み
682:名無し野電車区
09/05/05 13:41:37 cU4QpUctO
こういう時こそDE10をだな…
683:680
09/05/05 14:13:09 8N/3XUeEO
増結せず発車
684:名無し野電車区
09/05/05 19:17:33 5Yx8tx2cO
今瀬野だけど貸切かなんかしらないけど、先導車+ステンレス6両が走っていった!
どなたかご存知ないですか?
685:名無し野電車区
09/05/05 19:29:24 y9JxJ59F0
>>684
岡サロことユウユウサロン岡山だよ。
686:名無し野電車区
09/05/05 21:07:14 /LjyMtvn0
>>684
ステンレスではないよ。
687:名無し野電車区
09/05/05 23:01:34 cU4QpUctO
あれって停車駅は岩国・糸崎・岡山だけ?
688:名無し野電車区
09/05/05 23:06:18 /LjyMtvn0
大野浦・横川・広島で止まったはず。ダイヤがワヤだったから分からない。
689:名無し野電車区
09/05/06 23:16:32 7sjiDkdyO
>>679
景色なら鉄オタ・一般人問わず見るだろ。
690:名無し野電車区
09/05/06 23:58:19 MpYKH5K20
>>689
俺は広島都市圏内に限ってはロングのほうがいいと思うんだけどなぁ・・・
混雑時にドアの周りに立ち止まるってこともなくなるし
691:名無し野電車区
09/05/07 01:02:18 FNDnXKKb0
関西人だけど、広島都市圏の電車はそんなに混雑してるの?
広島には申し訳ないけど、アーバンネットワークでも、221、223系で輸送できるのに・・・・・
692:名無し野電車区
09/05/07 01:07:18 tBXN2oak0
>>691
近畿圏の新快速なら駅間が長いし一気に客が降りるからいいんだけど、広島は分散してるから広島駅以外だとあまり客が一斉に降りないからな それに関西と違って近距離メインだし
それに、わざわざ隣駅なのに転クロ座るのは面倒だし、必然的に立ち客が多くなる
693:名無し野電車区
09/05/07 01:37:24 bvLr85jpO
可部線は安芸飯室ぐらいまでなら残しておいても良かったんじゃないのかなぁ…
遂に電化が叶わなかった河戸駅を見る度に思う。
694:名無し野電車区
09/05/07 09:43:40 sKUN7PA9O
こないだ歩いてみたけど、河戸は位置が少し悪いと思う。
もう200mほど東が適所かと。
今井田に限っては、なぜあんなところに駅を作ったのかが疑問。
695:名無し野電車区
09/05/07 18:47:06 /foFA3mcO
>>690
223は221での結果を踏まえて研究して、ドア横すぐに敢えて人を立たせるスペースを確保して乗降を早くしている
これはロングでも実は同じらしい
115は更新車でもドア位置の関係で立席スペースが車端部しかないから、結果的に乗降が遅い
その上、115系だと40N以外は取っての部分10cmX2分ドアが全開しないことも、遅い理由の一つ
223や103は全開するから、体格が大きい2人が同時に降りられる。
根本的な問題で更新車と223は違う。
696:名無しの電車区
09/05/07 20:03:17 DwKk7jWN0
>>694
今井田は亀山村今井田の住民ともっと人口の多い対岸の筒瀬(安佐郡日浦村→
安佐郡安佐町→安佐北区)の住民のためにもうけられた。かつては駅前に橋が
無く渡し船でした。今は旧筒瀬小学校のところから飯室発電所の取水トンネル
付近へ立派な橋が架かっています。
河戸駅は民家の路地を抜ける感じで確かに貧弱です。かって若年人口が多かっ
た頃の河戸駅の朝は通学客で積み残しが出るほどでした。特にキハ03のころは
メチャメチャだった。
697:名無し野電車区
09/05/07 20:50:09 9WhpO+Bt0
>>696
飯室発電所と言うのはどこにあるのでしょう?
筒瀬小の橋は安佐北大橋の事だと思うのですが。
僕が子供の頃(80年代後半)にはすでに今井田の駅はあまり利用者がいなかったように記憶してます。
筒瀬の人達がよく利用してたのはいつ頃くらいまでなのですか?
698:名無しの電車区
09/05/07 22:11:30 DwKk7jWN0
>>697
国鉄時代です。昭和で言うと50年頃までです。その頃から急に道路が舗装され
自家用車が増えましたね。それまでは毘沙門の脇を通る峠か右岸を太田川橋まで
歩くか、安芸亀山まで行って可部線に乗るしかありませんでした。子供の脚には
どちらも辛かったです。
安佐北大橋の名称にはびっくりしました。ちょっとふさわしくない。
699:名無し野電車区
09/05/07 23:45:34 9WhpO+Bt0
昭和50年ですか。
うーんまだ喋れる様になったばかりの頃だw
今井田の駅前のつり橋は古そうなのでかなり以前からあったのではないでしょうか?
僕じゃとても筒瀬から太田川橋まで徒歩なんて無理ですw
子供の頃うっかり寝過ごし目が覚めた駅が今井田でした
びっくりして降りたのはいいが民家はほとんどないし上り列車は待っても待っても来ないしで辛かった
700:名無し野電車区
09/05/08 23:41:36 27Z5beF30
たちまちage
701:名無し野電車区
09/05/08 23:46:44 jqXY2+xoO
一気にほのぼのしたスレになって和んだ
今井田にそんな歴史があったとは…
702:名無しの電車区
09/05/09 10:51:17 TbEmzUWA0
>>699
調子に乗りすぎるといけないのでこの辺で止めます。
飯室発電所ではなく亀山発電所でした。太田川が亀山村柳瀬(対岸は八木村鳴;どちらも梅林で有名)
のところで大きく蛇行しています。その間の水位の差を利用してトンネルで導水して明治の終わりに
発電所ができました。今井田側がトンネル入り口です。満々と水が流れていました。
昭和30年代にはこの発電所の電気を古市橋変電所に送電して、交流モーターで直流を発電し、可部線に
供給していました。山陽線が電化した後には山陽線側から電気が送られ変電所は廃止されました。
そのため可部側では電圧の低下が著しく、嘘かほんとか分かりませんがクハ11、12の電車は
太田川橋に上れず立ち往生をしたこともあったとか。ちなみにC11は蒸気圧が不足で上八木まで戻った
ことが何度か話題になりました。
住宅の開発状況を思うと飯室か布まで、アメリカのように廃止後も線路を残すべきだった気がします。
703:名無し野電車区
09/05/09 12:07:26 7fzkC3IwO
向原にICOCAの出場処理機があるってマジ?
704:名無し野電車区
09/05/09 12:12:31 g5+/7gnv0
>>702
鉄くず目当てで夜な夜な業者が勝手に線路を剥がすから、レール放置はダメ。
705:名無し野電車区
09/05/09 12:12:50 PhBjuy2d0
渋滞緩和を狙うなら、行政はパークアンドライドを推進して鉄道整備に投資するべきなんだけどな。
706:名無し野電車区
09/05/09 18:57:30 pVNzECTg0
>>702
わかりました。今は太田川漁協になってるレンガの建物ですね。
あそこが発電所跡だとは聞いたことありましたが発電方法は初めて知りました。
とても興味深くて面白いです。ありがとうございます。
707:名無し野電車区
09/05/09 22:34:22 SWd1etz90
住人の高齢化著しく入居率の低い基町高層アパートはもうじき役目を終えるだろう
跡地にJRを盲腸線のような形ででも引き込むことが出来れば
広島の都市交通は大幅に変わると思うんだよね
708:名無し野電車区
09/05/09 22:47:46 Ga8HuDFJ0
跡地に廣嶋運転所を移転させるほうがいいんじゃね?
709:名無し野電車区
09/05/09 23:23:13 3PtFerRo0
>>703
間違えて乗ってくる客のためにあってもおかしくないだろ
710:名無し野電車区
09/05/10 19:25:46 86p3SUqfO
今日、呉線乗って大和ミュージアムいってきたおー。
呉線ってスピードだすなー!
可部線もあれくらいスピードだせたらなー。
711:名無し野電車区
09/05/10 19:28:24 Ka01WOD90
そういえば、一時期呉市が金を出して呉線だけにでも223系を入れようと画策してたこともあったよな。結局広島運転所の現業が反対して無くなったが。
あれが実現していれば、今頃クレアラインバスはどうなってただろう。
712:名無し野電車区
09/05/10 20:32:10 hg7NxOWe0
>広島運転所の現業が反対して無くなった
嘘を書くな
見てる中の人もいるんだよ
713:名無し野電車区
09/05/10 20:37:48 rNXiWf7m0
>>712
じゃあ中の人だって証拠出せよ
714:名無し野電車区
09/05/10 20:38:10 LjOZJ62l0
おいおい、複線化事業への金はw
車両良くなっても線路ダメだったら意味ないだろw
715:名無し野電車区
09/05/10 20:53:07 KE3Bg1Fh0
車両新製は初めて聞いたな。複線なら市公式にあるが。
716:名無し野電車区
09/05/10 21:09:53 X7BZkT6D0
唯一広島で期待出る自治体の呉はお父さんになりそう
県は癌になったが生きてるし
717:名無し野電車区
09/05/10 21:25:28 Ka01WOD90
埋立地を某市会議員の関連会社に作らせて、市に運百億の借金を作らせて、結局売れないからってまたその市議会議員の関連会社が買い叩くってことを画策してるらしいな
呉の市会議員は腐ったのが多いわ、市長も当選後に層化の会合に参加したらしいし。
718:名無し野電車区
09/05/10 21:33:18 p4xW9Xfp0
広島県HPの資料みてたら、鉄道整備は殆どが後回しにされてるんだよな。
やる気は全く無いけど反感買わないようにとりあえず書いとこう みたいな感じしかしない。
719:名無し野電車区
09/05/10 21:51:05 dfiStLJwO
すまんが、俺は223が来てほしい。若手はすべてそう思ってると思う。
720:名無し野電車区
09/05/10 21:54:49 EX1W2GoMO
メンテナンスフリーで人減らそうとするのは反対!だっけか?
一時期よく言われてたのは。
721:名無し野電車区
09/05/10 21:54:51 rv0/WIibO
呉はやる気はあるが県内のよそ以上に金がない。
722:名無し野電車区
09/05/10 22:04:10 Ka01WOD90
市営バス、市営病院、悪徳市会議員による無駄な公共工事の横行、などのせいで金が無いんだよ
税収自体は、製造業の工場が多いし自衛隊・米軍基地があるから他所よりは恵まれてるんだがな
723:名無し野電車区
09/05/10 22:09:14 TBoshFtT0
>>722
呉に市営病院なんてあった?たしかに人口の割りにやたら病院が充実しているが。
724:名無し野電車区
09/05/10 22:14:09 Ka01WOD90
>>723
市営病院は無かった、ごめん。
確か共済病院とか医師会病院とかに結構な補助金を出していたような。ちょっと呉市の予算を見てくる。
725:名無し野電車区
09/05/10 22:16:20 Ka01WOD90
埋立地事業なんてせずにいれば、今頃呉線は複線化で新車が走ってたんだろうな・・・。
726:名無し野電車区
09/05/10 22:21:51 ywCq4y000
呉市立といえるのは、合併で取り込んだ下蒲刈病院かな。
総合病院は国立、共済、労災、医師会等あるが、市立のでかいのは無い。
補助をぶち込んでるにしても直営よりは負担が少ないと思う。
じゃないと、とっくに破綻してるわwww
727:名無し野電車区
09/05/10 22:38:35 LjOZJ62l0
というか呉ぐらいの市がバスを運営するとかかなりの負担にならないか?
728:名無し野電車区
09/05/10 22:50:22 hg7NxOWe0
>>720
労組はJR化以降はずっと広島に新車くれと言っている
URLリンク(www.jrw-union.gr.jp)
しかし会社から見ると減価償却の面があって難しい
URLリンク(www.urban.ne.jp)
729:名無し野電車区
09/05/10 22:51:08 TBoshFtT0
>>726
蒲刈が市営か。小さい病院だけどな。
>>727
周辺に尾道、三原、岩国と呉より小さい市がバスを運営してるけどね。
まあ三原は移管したが。
730:名無し野電車区
09/05/10 23:27:46 JWAmnUac0
>>727
大都市のように民間資本に期待できないからこそ
自治体が公共交通サービスを提供しないといけないという考え方も出来る
呉は規模のわりには人口密度が高くて公共交通を運営しやすいのもポイントかな
731:名無し野電車区
09/05/10 23:41:01 zTkln1mCO
呉市交通局の赤字体質は、ほとんどが人件費コストによるものだろ。
バスの運転のようなルーチンワークを公務員にさせる必要無い。
只でさえ高い公務員の賃金なのに、運転手の多数が「乗務班長」の肩書き付き。
平均乗車率は広電バスに負けない程度だから、民間委託出来れば解決しそうな気がするんだが。
732:名無し野電車区
09/05/11 00:20:03 rg+oxtIR0
市営バス乗ってるの
フリーパスの老人と障害者だらけだけどな
733:名無し野電車区
09/05/11 08:10:29 y9VMmMHm0
>>726
あと済生会もあるからな。流石世界でも屈指だった軍港都市。
>>731
それでもここ最近黒字気味じゃなかったっけ・・・
734:名無し野電車区
09/05/11 09:16:41 jxb98UErO
呉市は税収だけで300億円あるからな
合併は正直音戸・倉橋・川尻・黒瀬・坂とやりたかった
黒瀬と坂には逃げられて、ゴミみたいな蒲刈とかがくっついてきた
中核市に移行できないなら合併なんてしなけりゃよかったのに
735:名無し野電車区
09/05/11 09:18:09 CkbUXXRyO
>>709そんなに間違って乗り越す奴多いの?
736:名無し野電車区
09/05/11 09:55:36 Y8n8pI85P
國鐵の中の人全員が一枚岩な訳がない罠
ただでさえ、国鉄を引きずってんだから
それよりかろと(変換できん)だろうが蒲刈だろうが呉市営の年寄り100円、循環ロハなのは酷いw
通院中の年寄り以外は半額で十分
広島市なんか定額カ―ドしかくれないのに
呉は広域合併で負担を増やしただけ
737:名無し野電車区
09/05/11 11:08:11 zhERoLcb0
>>736
酉は55で定年で、ここ数年は契約社員まで含めて西労組の寡占状態
方針については一枚岩と考えてもらって間違いない
労組や現業の反対で新車が入らないという嘘がどこから出たのか知らないが、
経年劣化による故障で実害を被ってるのはお客様だけじゃなく現業も一緒
738:名無し野電車区
09/05/11 12:20:39 1m/CGLWa0
>>737
都市伝説だろうね。鉄道ファンて好きじゃん。「労組の反対で云々」
「本社と支社の仲が云々」「○○線は黒字」「○○会社と△△会社の中が云々」・・・。
で、「証拠は?」と聞いても、その根拠をいまだかつてみたことがなかったりする。
「国鉄広島」とかいって遊びたい人には総合板に遊び場があると思うが。
スレチで申し訳ない。
739:名無し野電車区
09/05/11 13:06:58 Y8n8pI85P
本社と仲悪いのは事実だけど?
例:221でさえくれないから意趣返しで広島だけ別の新色を採用
ソ―スは中の人に聞く以外方法などない
労組はストやってた90年ごろならともかく、今はあり得ないから都市伝説
740:名無し野電車区
09/05/11 14:08:22 1m/CGLWa0
>>739
どのレベル(職階)で「仲が悪い」と、本社と支社の「仲が悪い」のかな?
社長と支社長?部長クラス?課長?現業?
「中の人が言うから」というのは根拠になりえないよね。その人が思ってるだけ
かもしれないし。
「仲が悪いから」で説明できることよりも、もっと合理的に説明は可能でしょう。
全てをそれで説明できるということは、何も説明してないのと一緒だよ。
741:名無し野電車区
09/05/11 14:12:19 Y8n8pI85P
今時内部情報を事細かに2chで晒す馬鹿居るのかよw
742:名無し野電車区
09/05/11 17:01:01 NkVSPydZ0
>>741
だからさ、それって「根拠はねえよ」ていう開き直りだよね。
「根拠はある。でもそれはいえない」って、世間一般では「根拠はない」と
いうことだよね。別に内部情報を晒せ、なんて一言も言ってないけどさ。
で、実際、どのレベル(職階)で「仲が悪い」と、本社と支社の「仲が悪い」
ってなるの?よくわからないんだけど。
743:名無し野電車区
09/05/11 17:14:23 Y8n8pI85P
ヒント:意趣返しを決めた人
744:名無し野電車区
09/05/11 18:50:35 x3DvQcEJ0
つかおまいら時間的にちゃんと仕事してる?まさかニートとかじゃないのか?
745:名無し野電車区
09/05/11 18:52:02 lQg5j9eI0
>>744
平日に休みの人もいるだろ
746:名無し野電車区
09/05/11 19:21:20 3UX3KDCDO
会社によっては休憩を挟むところだってある。
747:名無し野電車区
09/05/11 19:40:31 g+yKbNWU0
仕事少なすぎて休業とかもある
748:名無し野電車区
09/05/11 21:04:52 x3DvQcEJ0
>>745-747
まぁ小学生か中学生が書きそうな事だなw
スレチになるのでこれ以上は止めといたほうがいいよ
749:名無し野電車区
09/05/11 21:10:04 Zc2w9XR7O
涙目で必死に自己擁護兼完結カキコをして逃げる748であった
―完―
750:名無し野電車区
09/05/11 21:26:19 x3DvQcEJ0
何と言う恥曝しwww
あんなのが大人になるから・・・。
751:名無し野電車区
09/05/11 21:27:32 3icCB32N0
BSハタチ、ドキドキキ♪
752:名無し野電車区
09/05/11 21:32:43 x3DvQcEJ0
>>749
何故ID同じなんだ?
と思ったら744と748がウチの弟やったわ・・・。すまんかった・・・。
753:名無し野電車区
09/05/11 21:33:10 0pNRaZ7H0
昭和25年頃の新聞記事によると、広島と呉の合併計画があったそうだね。
754:名無し野電車区
09/05/11 21:33:48 A7kAbLW/0
新市名は「広って呉」市
755:742
09/05/11 23:53:37 sst+wGT30
>>744
私は大学で研究をしています。来月学会報告なので論文作成中なのですが、
どうにも進まない・・・。で、2chを見る、と。
756:名無し野電車区
09/05/12 00:28:51 dWCeL9yl0
>>753
それぞれ陸軍と海軍に依存した街だったのに
戦争が終わって軍も解体されてどうしよう?
ということで出た話なのかな?
もし合併していたら呉線は複線だったかな
757:名無し野電車区
09/05/12 01:55:30 8MS14n/X0
>>755
何を研究しているのですか?
758:名無し野電車区
09/05/12 09:35:19 0siTEL7/O
ここを見てるってことは、電気系か都市デザイン辺りだろうな。
759:名無し野電車区
09/05/12 15:26:44 gBOeKB0dO
今、更新色の113?が下っていった@三宮
760:名無し野電車区
09/05/12 15:29:44 0siTEL7/O
またお下がりか…>113
761:名無し野電車区
09/05/12 20:47:49 82tFXDCf0
ちなみに113系の更新色って今のところ1編成だけ?
呉線で両端111ー2000番台・中間112/113ー300番台の
更新色を見るんだけど、113系はこれだけのような気がする。
762:名無し野電車区
09/05/12 21:01:57 qw9Ac2Uq0
>>761
その組み合わせはF03とF07の2本ある
今年度中に更新車9本と非更新車8本の計17本とし、
広島の103系はD編成3連3本だけになるから、103系の4連撮るなら今のうち
763:名無し野電車区
09/05/12 22:54:41 nGUMm2IM0
もっとも潰すべきのD編成を残す馬鹿っぷり
764:名無し野電車区
09/05/12 23:18:48 aSDgajPj0
猛暑というのに、冷房をつけない、
おまけに窓枠が新しいタイプで、硬すぎて開けられない。
あの地獄っぷりは酷かった・・・
765:名無し野電車区
09/05/12 23:36:30 nGUMm2IM0
節電か
エコですのぅ
766:名無し野電車区
09/05/13 00:51:51 Krz2EnNyO
まさかその方法で省エネ率を上げるつもりじゃないだろうなw
767:名無し野電車区
09/05/13 03:53:19 UeJB31EoP
そういう時はトイレの窓を限界までキチキチに閉めて車内保温にご協力をお願い致します。
768:名無し野電車区
09/05/13 11:32:07 Krz2EnNyO
だんだん兵庫DCに関する車内放送が雑になってきてるw
769:名無し野電車区
09/05/14 06:53:04 dHVsf23rO
今福線が国鉄時代に開通してたら今頃どうなってたかな?
広浜のままなら…
770:名無し野電車区
09/05/14 07:59:16 /4lalUBtO
開通してても大した列車が走ったとは思えないが。
三段峡でスイッチバックが入るわけだから。
それより予定で終わった三次ー来島ー出雲市ルートの方が有意義じゃない?
開通させれば広島ー三次ー出雲市ー松江ー米子ー鳥取を
1つの列車でカバーできる。
771:名無し野電車区
09/05/14 11:12:17 DpZaH+J60
>>769
>>広浜のままなら…
大戦中に不要不急路線として全撤去されて、戦後復活しないまま。
772:名無し野電車区
09/05/14 13:09:10 NOz0D4Le0
>>770
三段峡はそのまま谷越えて10Kmのトンネルじゃねーの?
773:名無し野電車区
09/05/14 13:14:58 fH1r7DBRP
今の技術ならな
774:名無し野電車区
09/05/14 21:06:25 KojBG9WuO
>>769
必殺徐行15km/hの連発に決まってるだろw
775:名無し野電車区
09/05/14 22:54:39 509lu7fR0
いや、三段峡スイッチバック案は廃案だよ~
もし、スイッチバックしてたら聖湖に水没するwww
776:名無し野電車区
09/05/14 23:13:42 /4lalUBtO
まぁもういいじゃん。
結局は何もかもがオジャンになったんだしw
777:名無し野電車区
09/05/15 00:45:03 NWSAdk2gO
まあ全通してたら廃止はないだろうね。
とはいえ、浜田道開通直後に高速バスに客を奪われて特急が廃止され、今は普通列車のみが↓
広島~可部 20分毎
可部~加計 7往復
加計~三段峡 5往復
三段峡~金城 3往復
金城~浜田 7往復
ってところか?
778:名無し野電車区
09/05/15 00:57:07 Mc2Kl2Lt0
本当の廃止理由を考えれば全通してたらって考え方は甘いと思うよ
779:名無し野電車区
09/05/15 01:40:40 cGVf+LET0
便所を針金製にしたからだっけ?
780:名無し野電車区
09/05/15 04:29:03 qejkA0n/0
二葉の里地区整備で合意 南北つなぐ通路設置 広島市・JR西・中国財務局など
JR広島駅北西に広がる二葉の里地区(広島市東区)の整備について、同市と中国財務局、JR西日本などは14日、
改札口へ入らず広島駅を南北に通り抜ける歩行者用自由通路を設置するなどの計画で合意、基本協定を締結した。土地区画整理事業は平成22年度に始まる予定。
「広島都心部に残された最後の一等地」の再開発が本格化する。
二葉の里地区は約13・5ヘクタール。未利用の国有地(約6・2ヘクタール)や、JR広島鉄道病院などのJR所有地(約5・7ヘクタール)をインフラ整備するなどの再開発を行い、最終的に民間の開発事業者などへ売却する。
市など関係機関で作るまちづくり推進協議会は、昨年3月に基本計画で合意し、基本協定の検討を進めてきた。
基本協定では、市とJRが、広島駅の2階部分に南北自由通路を設置することや、独立行政法人都市再生機構(UR)が実施主体となって22~25年度にかけて道路や緑地建設などの区画整理を行うことが主な内容。
自由通路は長さ約180メートル、幅約15メートル。現在の広島駅構内でホーム間などをつなぐ跨線橋を撤去して同じ位置にかける。
駅ビルや現在の改札口はそのまま残り、二葉の里地区の玄関口となる駅北側の新幹線口広場周辺には、自由通路からつながる高架歩道を整備。
これにより広島駅を南北に抜ける通行客の利便性の向上が期待される。
また、撤去する跨線橋に替え、自由通路に並行して西側に新たに跨線橋を設置。自由通路西側に改札口を新設し、駅の利用ができるようにする。
早ければ平成28年ごろに完成するという。
自由通路の総工費は約120億円で、市が約9割、JRが約1割負担。区画整理は事業費約72億円で、国と市が3分の2、残りを土地売却益などでまかなう。
秋葉忠利市長は「これまで分断されていた駅南北が一体化されれば、このエリアに秘められた潜在能力が生きるはず」と期待。
また、山崎康史・中国財務局長は「まちづくりの進め方に沿った方向で国有地を売却していきたい」と話していた。
781:名無し野電車区
09/05/15 05:12:31 Rs6NFdw4O
自由通路に120億円も出せるなら、最初から広島駅高架化工事をしろよと
782:名無し野電車区
09/05/15 08:02:35 lyzt1whvO
>>778
つ三江線
>>781
ヒロと貨物がある。
783:名無し野電車区
09/05/15 09:48:36 Rs6NFdw4O
>>782
広島運転所は白島辺りに移転することができる(白島駅構想も容易になるし、駅前再開発も進む)として、問題は広島機関区だな
784:名無し野電車区
09/05/15 12:34:50 Mc2Kl2Lt0
白島にそんな土地は無いぞ
785:名無し野電車区
09/05/15 12:41:46 lyzt1whvO
二葉の里の更地と勘違いしてんじゃない?
786:名無し野電車区
09/05/15 14:53:48 Mc2Kl2Lt0
勘違いで済むレベルじゃない
787:名無し野電車区
09/05/15 16:27:37 cGVf+LET0
いや、白島駅にもふれてるし、>>783は勘違いじゃなく何か素晴らしいアイデアで
白島付近に移転させれる方法を考えついているのかもしれないよ
788:名無し野電車区
09/05/15 16:53:45 2n/VZD2M0
白島で広島運転所を作るだけの土地を確保しようとしたらいくらかかるのか考えて気が遠くなった
789:名無し野電車区
09/05/15 18:24:27 qejkA0n/0
高層住宅を一度撤去後、地下に運転所を設置とか考えてるんじゃない?
790:名無し野電車区
09/05/15 18:25:00 fxAGWqqL0
Fuck Jap【韓国ヒットチャートNO1!!!】
URLリンク(www.youtube.com)
韓国で一時期ヒットチャートNO1になった曲です。
日本にはこの情報の事は隠蔽されています。
韓国の捏造された歴史と反日教育の賜物ですね。
流石、戦争で日本が負けた時に裏切った国のする事は違います。
791:名無し野電車区
09/05/15 18:26:16 lyzt1whvO
そんな無駄金があるなら、さっさと新車を買えと言いたい。
792:名無し野電車区
09/05/15 18:28:55 ZTe5LUSHO
>>790
いやそれが朝鮮クソリティだから
だからチョンは世界から嫌われるww
知らぬは馬鹿チョンだけ
793:名無し野電車区
09/05/15 18:33:12 fxAGWqqL0
ちなみに韓国人は日本人の671倍ウソつきらしい
URLリンク(ime.nu)
794:名無し野電車区
09/05/15 20:12:41 LPRfWGMn0
おまいら、韓国面に陥ってるぞ。
795:名無し野電車区
09/05/15 20:36:10 V3K/f+eC0
日本語でおk
796:名無し野電車区
09/05/15 21:00:25 gWWsmA7a0
窓のサッシ部分(外)から車体の下にかけて1mくらいガムテ貼ってあったけどなにが原因だろう?
115-2005
797:名無し野電車区
09/05/15 21:07:49 lyzt1whvO
亀裂じゃないw?
798:名無し野電車区
09/05/15 21:27:29 2n/VZD2M0
一瞬ここがν速かと思った。
とりあえずネトウヨは自分の主張がレイシズムでしかないことに気づこうな。
799:名無し野電車区
09/05/15 21:54:11 LFze6QZw0
こんなところにも、KY新聞の社員が巡回しているのか
800:名無し野電車区
09/05/15 22:02:29 80/tDIFK0
レイシズム [racism]
⇒人種主義(じんしゆしゆぎ)
じんしゅ-しゅぎ 【人種主義】
〔racism〕人種に本質的な優劣を認め、構成する人種により社会や文化の優劣を判断する考え方。アーリア民族優越論・有色人種劣等論・黄禍論・アパルトヘイト政策など。人種差別主義。
え、誰が人種差別の話してるの?
ネトウヨって黒人差別主義者なの?
801:名無し野電車区
09/05/15 22:13:45 LFze6QZw0
コネで新聞社に就職したから教養が無いんだろ
802:名無し野電車区
09/05/16 00:23:28 0RvXtDvR0
ネトウヨは在日差別主義者だと言いたいんだろ。
レイシスト=人種差別って意味だから、あながち間違った使い方ではないと思うが。
803:名無し野電車区
09/05/16 00:40:36 Q6c2jhe00
可部線となんら関係ない
804:名無し野電車区
09/05/16 01:15:32 H9uZPoyA0
>自由通路は長さ約180メートル、幅約15メートル。
>現在の広島駅構内でホーム間などをつなぐ跨線橋を撤去して同じ位置にかける。
>駅ビルや現在の改札口はそのまま残り、二葉の里地区の玄関口となる駅北側の新幹線口広場周辺には、
>自由通路からつながる高架歩道を整備。
>これにより広島駅を南北に抜ける通行客の利便性の向上が期待される。
>また、撤去する跨線橋に替え、自由通路に並行して西側に新たに跨線橋を設置。
>自由通路西側に改札口を新設し、駅の利用ができるようにする。
>早ければ平成28年ごろに完成するという。
↑
ということは、現在のアッセ改札がなくなり、かわりに新設の自由通路の中央付近に橋上改札が設置されるという感じかな?
自由通路と西側の改札内跨線橋に挟まれたところに店舗(エキナカ)ができたりするといいね。
既存のエスカレータやエレベータは移設して使うんだろうかね。
805:名無し野電車区
09/05/16 02:57:15 jfWqzuiO0
広島駅のあっち側は・・・なエリアだからな。
市営アパートやS化学会やロッテ系企業があったり
806:名無し野電車区
09/05/16 03:46:44 VgBygy0v0
>>802
人種と民族は別物なわけだが。
あながちでもなんでもなく完全に言葉の使い方を間違っている。
807:名無し野電車区
09/05/16 12:06:49 LiyUYDh4O
ウヨサヨ煩い奴は口にガムテでも貼れや
808:名無し野電車区
09/05/16 12:33:19 YPZrZDYD0
この前北側に行った時、創価のでっかい駐車場があってビビったww
809:名無し野電車区
09/05/16 12:47:32 n+cDuTld0
品川駅風にすれば良い。
810:名無し野電車区
09/05/16 13:43:28 kkvmZxAq0
>>805
住友化学会?
確かに磯は大問題だな。
811:名無し野電車区
09/05/16 16:56:27 J/lRtgJQO
先に自由通路西側の跨線橋を作ってから、
現在の跨線橋を撤去して自由通路を作る
という流れになるんだろうか。
812:名無し野電車区
09/05/16 16:59:22 ocLTRKgS0
>>810
無理なボケはしなくていいから
813:名無し野電車区
09/05/16 18:33:36 thL2N/jZ0
ここと国鉄スレ荒らしてるお国厨の特徴
・精神年齢は10代前半、知能はごく低い
・構ってちゃんである
・粘着度からみて本物の病識が認められるので、相手にしないことが一番
814:名無し野電車区
09/05/16 20:09:49 3bCJML7y0
>>812
あやかちゃんを巣食う会乙
815:名無し野電車区
09/05/16 23:33:21 TXnOGs4dO
広島県 東大・京大・国公立医学科合格率 2009
--.----―|--人|-東|京|国|合|割.-|
--.----―|--数|-大|大|医|計|合.-|
=======================
01.◎広島学院_|-190|-30|18|45|93|48.9|
02.△広大福山_|-215|-16|15|20|51|23.7|
03.◎ND清心.._|-174|--4|-9|17|30|17.2|
04.◎修道___|-280|-17|12|12|41|15.8|
05.△広大附属_|-198|--3|-5|12|20|10.1|
06.★基町___|-356|--4|-9|-8|21|5.90|
07.◎広島女学院|-211|--2|-2|-4|-8|3.79|
08.◎広島なぎさ..|-190|---|-3|-4|-7|3.68|
09.◎暁の星女子|-147|--1|-1|-3|-5|3.40|
10.◎近大福山_|-206|---|-1|-4|-5|2.43|
11.★尾道北__|-234|--2|-3|--|-5|2.14|
12.◎近大東広島|-196|---|-1|-3|-4|2.04|
13.◎広島城北_|-268|---|-2|-3|-5|1.87|
14.★福山誠之館|-317|--1|-3|-1|-5|1.58|
15.◎武田___|-142|---|--|-2|-2|1.41|
16.★府中___|-233|---|-3|--|-3|1.29|
17.★広____|-192|---|-2|--|-2|1.04|
18.★呉三津田_|-210|---|-2|--|-2|0.96|
816:名無し野電車区
09/05/17 01:09:16 YnzffZKp0
ネタ元が古いですが・・・
偶然見つけた、ブログに新駅構想が書いてありますが。
>1つ目 五日市~廿日市 の佐伯区三筋(楽々園付近)付近に「御筋駅(仮称)」
>2つ目 西広島~新井口 の西区古江付近に「JR古江駅(仮称)」
>3つ目 安芸中野~海田市 の海田町畝付近に「畝駅(仮称)」
URLリンク(sea.ap.teacup.com)
実現はどの程度あるのでしょうか?
817:名無し野電車区
09/05/17 08:49:22 W51YL6RfO
御筋は土地はあるけど、五日市の客が減ることを
危惧する酉が嫌がるだろうな。
古江は土地が無いだろうし、畝も大して客がいるとは思えん。
818:名無し野電車区
09/05/17 09:22:10 sjYcd6bQ0
三筋?御筋?
819:名無し野電車区
09/05/17 09:30:36 aJ/XqWyz0
西城~八本松間の駅はどうなったん?
820:名無し野電車区
09/05/17 09:31:17 aJ/XqWyz0
訂正
西城 ×
西条 ○
821:名無し野電車区
09/05/17 10:41:30 kOJLfj9f0
寺家は東広島市が金出して作ることにしたらしい
822:名無し野電車区
09/05/17 12:05:14 W51YL6RfO
>>818
地区の名前は三筋だけど、駅名は御筋。
どっちも読みは「みすじ」
823:名無し野電車区
09/05/17 12:16:23 VxGEFtPl0
工大生は御筋駅出来たら歓喜だろうな
824:名無し野電車区
09/05/17 13:06:00 6we5LzfxO
廣島駅うるさい
この雨で試合あるわきゃないだろ
825:名無し野電車区
09/05/17 16:24:13 uCtjfDlZ0
>>824
試合あっただろ・・・(涙
by 楽しみにしていたカープ戦を自粛した神戸市民 orz
826:名無し野電車区
09/05/18 01:33:29 sXJUW9wU0
>>824
早漏乙w
827:名無し野電車区
09/05/18 19:48:18 DuuMJ0vZ0
>>823
オレ工大だけど、五日市でも別に問題無いけどな。
どちらかと言えば、御筋は広電が作った方がいいと思う。
828:名無し野電車区
09/05/18 20:23:57 f0a95QQD0
>>827
五日市からスクールバスが出てるん?
829:名無し野電車区
09/05/18 20:52:42 DuuMJ0vZ0
>>828
そうだよ。バスもあるし、チャリでも五日市駅から15分弱だから利便性はいい。
ただ雨の日はバスがいつも以上に混むから広電(五日市~楽々園)を利用するんだけど、
丁度良いところに電停が無いから、御筋があったら助かるな~と思って。
国鉄だと朝は電車は五日市止めだし、快速も通過しそうだからね。
830:名無し野電車区
09/05/18 21:30:30 pNUU5bCfO
今思ったんだが広島駅マスクしてる奴少なくないか?今日からマスクつけたがマスク着用率1~2割ぐらいだったな。
まだ広島で感染者出ていないが一応つけような。
831:名無し野電車区
09/05/18 22:02:57 i2iaMvWu0
>>830
オマエモナ
832:名無し野電車区
09/05/18 22:05:08 1/joA4C00
毒性も感染力も普通のインフルエンザと同じ(ただし時期が違う)だから、冬の風邪予防と同じことをすればおk
833:名無し野電車区
09/05/19 00:07:48 gpTrbccq0
山陽本線で拡がるかな? 新型インフル。。。
834:名無し野電車区
09/05/19 00:24:14 0GWua0njO
もうGW海外行った奴か、来日した奴が持ち込んどるよ。
今回はたまたま神戸の医者がひょっとしたら念のためって新型の検査にかけたらひっかかった。
3月以降も各地であったインフルエンザもひょっとすると新型だったかもしれん。
835:名無し野電車区
09/05/19 00:36:48 pLydWyD/0
調べ方一つで統計なんてどうとでもなる。
発症が確認されて無い地域は単に保健所が怠慢なだけなのかも知れん。
836:名無し野電車区
09/05/19 01:25:01 WViSQdpc0
>>835
そりゃそうだって・・・
こんだけ往来のあるのに、兵庫大阪に留まってるのはおかしすぎる
人の流れがなければ別だが。
分かってないだけで、羅患率は高いんでね?すでに完治した人も入れれば。
837:名無し野電車区
09/05/19 01:47:51 5MphbIED0
新幹線がウイルス輸送している可能性だってあるw
838:名無し野電車区
09/05/19 05:05:21 O6iqYfCw0
なんというか、この時期には珍しくインフルエンザが流行ってるな
周りにも数名インフルエンザにかかった人が居る(新型ではなかった)
839:名無し野電車区
09/05/19 18:06:57 L/PXWa4L0
普通なら、ただの風邪として見逃されてるのが、時期が時期だけに
きっちりと検査したら、インフルエンザだったってことじゃないか?
840:名無し野電車区
09/05/19 21:38:08 eOhmw2+0O
広島の場合は新幹線だけでなく、
本郷や白市ユーザーが持ち込む可能性もあるな。
841:名無し野電車区
09/05/19 21:51:45 O6iqYfCw0
広島空港を利用する客の殆どは自家用車かリムジンバス
842:名無し野電車区
09/05/20 00:00:05 il5cJ9gJO
休日に家族連れで空港→平日にオトンが本郷駅から電車で通勤→
広島で感染拡大→アーッ
あると思います!
843:名無し野電車区
09/05/20 00:02:30 FtLjF4HZ0
まぁ広島は関西方面からの航空便が就航してないだけ感染拡大速度は遅いかもな??
844:名無し野電車区
09/05/20 00:07:18 9Ag4Ug6Q0
繁華街、目立つ中高生=「自宅待機」徹底されず-一斉休校の生徒ら・大阪、兵庫
「感染したら自業自得」。新型インフルエンザの影響で一斉休校が続く中、大阪府や兵庫県の繁華街では19日、普段の平日以上に中高生らの姿が目に付いた。
自宅待機が徹底されない状況に、両府県の教育委員会は「ほかの人にウイルスを感染させないことが目的。『自己責任』は通用しない」と呼び掛けている。
これ読む限り拡大防げるのか疑問だよ
いくら今は毒性弱いといってもねぇ
845:名無し野電車区
09/05/20 00:10:17 xL96rvrm0
>>844
まぁ当の本人たちにしてみれば、今強制的に休み与えられて自宅待機させられて、その代わりに夏休みが潰れたらって考えてるやつ多いだろうし・・・
パソコンが友達って種族の人間とは違うんだろうなw
846:名無し野電車区
09/05/20 00:54:16 fnh117qo0
>パソコンが友達って種族の人間とは違うんだろうなw
2chをやってる時点で同類であることを>>845は知るよしもなかった・・・とさ。
847:名無し野電車区
09/05/20 00:56:14 9eygo89h0
>>846
いやだから、俺らみたいなパソコンあれば一日中家にいても退屈しない人間とは違って、外で遊ぶことしかできないんだろうなぁってこと
848:名無し野電車区
09/05/20 06:31:28 u0MvKGYJ0
あれ?
ここニュー速+?
849:名無し野電車区
09/05/20 16:51:42 OlPjZ7Az0
もうネタがない(ry
850:名無し野電車区
09/05/20 17:57:27 9Ag4Ug6Q0
白鵬ガンバレ!
可部線も応援してるよ。きっと
851:名無し野電車区
09/05/21 00:02:06 M2RyO5T7O
架線トラブルで、今日も呉線遅れよった。
おかげで予約したレールスターに乗れず、一本後ののぞみに乗る羽目に。
そののぞみもギリギリだったので小走りで乗り込み、席に着いたら汗だくだよ。
博多に着くまでに冷房で冷やされて風邪ひいたかも。
咳が止まらんわ。
852:名無し野電車区
09/05/21 00:05:48 66X6YiyHO
冷房のせいではなく新幹線車内で新型インフルエンザをうつされたわけですね、わかります
853:名無し野電車区
09/05/21 00:14:32 f65mBI460
支社スレ見ると、架線トラブルは、立ち入りによるものかよ。
氏ねよ、向洋海田市付近の住民は。
てか、広島県広島市海田町府中町坂町は、早く高架事業に、税金投入せよ。
新球場、作っている金があるなら。(とくに広島県)
あと、広島高速の天神川の所どうやって工事するんだ?
854:名無し野電車区
09/05/21 00:28:10 ET5fJJAa0
>>853
この前のGW中のもだけど、緊急停止ってセクションを避けて止まらないといけない決まりになってるんじゃなかったっけ??
何故同じことを一月に二度もやるのか・・・
855:名無し野電車区
09/05/21 00:30:45 Av7ox+u20
3度目じゃなかったか
856:名無し野電車区
09/05/21 01:55:54 ET5fJJAa0
3度めだっけ?
二度あることは三度あるというが、それが実現したとかw
857:名無し野電車区
09/05/21 08:44:03 mCJne6XfO
ウテシだってできればあんな所に止まりたくないが、直前横断で特発が光ったら止まるしかない。
858:名無し野電車区
09/05/21 10:52:51 Eoylyuq6O
>>853
高架化は市長があれじゃ期待できないだろ。
逆に府中海田坂に関しては県主体なのでGOサインさえ出ればできる。
特に坂駅とか見てると、自治体が市よりJRに協力してるから、見返りなのかあそこだけアーバンのように見えるw
859:名無し野電車区
09/05/21 11:28:48 lNjBgwee0
昨日乗った可部線は、開けることのできない一枚窓になっててワロタww
なんであんなことするかな・・・
860:名無し野電車区
09/05/21 12:09:11 diPiXDAKP
30N105系の開けられない窓部分の上には行先方向幕装置があるから
ガッするのでw付けられない
>>853
高速の高架下超えてからだから問題ないよ
861:名無し野電車区
09/05/21 12:50:17 Us6ly8b9O
>>853
坂町は高架化事業に無縁のはず。
862:名無し野電車区
09/05/21 13:46:07 glAikGaS0
今日、前面幕がLEDになった広島色のキハ47を見たような気がするんじゃが
見間違えたのか?本当だったのか自信がない。
863:名無し野電車区
09/05/21 14:02:18 J3503iXE0
LEDは見間違いじゃない?ごく一部JR仕様の幕を積んでるやつならいるけど。
864:名無し野電車区
09/05/21 18:50:39 Ee3RrWjV0
>>854
あそこにセクションあったんだ。
865:名無し野電車区
09/05/21 22:23:37 tnPoHo2i0
>>853
おそらく線路越えの部分を別の場所で作っておいて,
クレーンかなんかで一気に繋ぐのではないかと思われ,
山陽線と新幹線の間の高架橋の上でそれっぽい工事してる。
866:名無し野電車区
09/05/22 00:50:48 108qPfqI0
そもそも、高架化工事に付随して行われる道路整備はいるのか?
867:名無し野電車区
09/05/22 00:57:29 NGazsbseO
資材の搬入に使う分は必要だが、完成後に造る分はただのマイカー促進。
868:名無し野電車区
09/05/22 01:12:02 57P8ojUU0
>>866
府中町、海田町は道路整備が遅れてるから必要でしょう
府中町や海田町のように町議会議員の延命のために
町であり続けるような自治体は糞だね
869:名無し野電車区
09/05/22 09:32:39 2y63oxg30
誰が好き好んで借金まみれの自治体の仲間入りするかよw
870:名無し野電車区
09/05/22 10:28:58 NGazsbseO
つーか借金の無い自治体なんて日本にあんの?
871:名無し野電車区
09/05/22 11:43:18 8o5KwqeT0
>>869
なら広島市が作った施設を利用すんなという話になるよ
872:名無し野電車区
09/05/22 18:49:32 KgJ9e8Gp0
今からでも遅くないから広島市は府中町と合併協議すればいいんじゃね?
873:名無し野電車区
09/05/22 19:13:00 uC0L6V1q0
広島市主導で設立の自動車デザインメーカー「HIVEC」、鉄道デザインへ参入
URLリンク(www.nikkan.co.jp)
874:名無し野電車区
09/05/22 19:48:12 DqdzqlJb0
>>873
日立ってことはまぁ首都圏の私鉄だろうな・・・
875:名無し野電車区
09/05/22 22:29:11 ICin1APH0
>>872
再三してるが府中の採算が・・・
876:名無し野電車区
09/05/23 16:18:00 QfptaGYe0
広島23:56着のぞみ131号から、23:59発芸備線最終3876Dに乗り継げるかな?
877:名無し野電車区
09/05/23 16:20:37 /sRwB5v70
広島駅の構造を考えたら、走れば何とか間に合う
878:名無し野電車区
09/05/23 21:30:13 CHRBnF1A0
可部線4番ホームに2分乗換で走って間に合ったことあるから
たぶん大丈夫
879:名無し野電車区
09/05/23 22:46:00 jzajQjRN0
川島冷蔵庫の中国篇②を読んでいるんだが、
可部線の項目の中で、
>廃止された非電化区間のうち、可部から荒下地区までを電化して復活することは
>JR西日本と広島市の間で合意している。
って、書いてあるんだが、これ本当なのか?
復活の構想はあるものの、決定はまだしていないよね?
まぁ、他にも可部線について「通常は2両編成でワンマン運転だが、…」と書いてるくらいだから、
それなりの本だと意識して読んでいるものの、それにしても酷い。
880:名無し野電車区
09/05/24 01:46:19 MTpESvDh0
広島市は、03年の廃止時にJR西日本との間で河戸電化延伸計画について
「JRは市からの協議要請に誠意をもって応じる」とする協定を締結。06年には「可部線廃線敷再生ビジョン」を策定し、
可部~長井・荒下地区間を電化延伸検討区間と位置づけた。
市都市交通部の三木登士也・交通対策担当課長は「電化延伸も検討したい」という。
来夏をめどに延伸の採算性や運行形態について調査、検討する。施設は市などが整備、所有し、
JRが列車を運行する「上下分離方式」などの可能性も探るという。平盛会長は「鉄路復活には最大にして最後のチャンス」と期待を寄せる。
しかし、JR西日本広島支社は「協議のテーブルについたのは、事業化を前提にしているからではない」と慎重だ。
「コストを上回る新規需要があるか、事業主体をどうするかがポイントとなる」といい、数億円とみられる事業費負担を暗に否定している。
URLリンク(mytown.asahi.com)
881:名無し野電車区
09/05/24 13:18:46 UxgzxNSeO
酉が「お布施があればやる」というのは、廣嶋ではイコール「やらない」と同義やろがJK
882:名無し野電車区
09/05/24 16:52:30 F3ujvxZN0
トラックバック:スレリンク(chiri板)
883:名無し野電車区
09/05/25 00:07:20 xrNtSD0i0
ハ,,ハ
( ゚ω゚ ) お断りします
/ \
((⊂ ) ノ\つ))
(_⌒ヽ
ヽ ヘ }
ε≡Ξ ノノ `J
884:名無し野電車区
09/05/25 01:08:29 c4qVU6OWO
バイバイさるさん
885:名無し野電車区
09/05/25 02:06:00 bnoFVOFG0
芸備線が電化して岩国発三次行きの223系を安芸矢口で見た夢を見ました。
886:名無し野電車区
09/05/25 04:47:32 Hpy0wdSE0
電化の予定はあったよ。
どこまでだか知らんが、70、80年代の話。
887:名無し野電車区
09/05/25 08:58:14 qaQws+a1O
市民団体は志和口まで電化して、志和口以南行きは電車で運行、
以北は気動車に乗り換えという七面倒くさい案を挙げてたな。
電化以前に線形改良を先に行う必要があると思うが。
888:名無し野電車区
09/05/25 18:24:19 dBKgzOg90
高速化事業した方が早いだろw
889:名無し野電車区
09/05/25 18:32:15 uawISQueO
高陽ニュータウンの真ん中を突き抜けるようなルートにしておけば。
890:名無し野電車区
09/05/25 18:33:32 W8jsBRQG0
どこの部分を工事して高速化?
俺は狩留家を一線スルーにしたら良いかと
891:名無し野電車区
09/05/25 19:12:45 JAvXTycw0
まずは快速通過駅をすべて一線スルー化。
そして段階的に広島ー三次の線形改良、戸坂廃止および安芸中山と田口(だったか)を新設。
892:名無し野電車区
09/05/25 23:41:03 oLnVtn8Z0
福塩線を見習う。
893:名無し野電車区
09/05/26 01:27:48 K8YLESJo0
一線スルーより高速通過に対応した分岐機設置したほうが安いんじゃね?
894:名無し野電車区
09/05/26 01:46:25 MTpWQXBC0
高山線みたいなやつか
895:名無し野電車区
09/05/26 02:15:04 srYh8rAkO
特急、やまたのおろち号は夢のまた夢か…
896:名無し野電車区
09/05/26 02:23:54 OX2bFt7O0
脱線側線設置しろ。
それだけで、交換のための運転停車が無くなるし、同時入線が出来る。
897:名無し野電車区
09/05/26 02:45:36 xAMYT6yk0
高陽ニュータウンをつっきるルート
これは二つの理由でぽしゃった
・費用
・バス会社への配慮
芸備線は線形改良・高速車両導入による高速化がよいでしょうね
電化するにはトンネル断面が小さすぎるらしいので、ちょっと難しい
898:首都圏
09/05/26 02:51:04 gOXz4W0mO
頼むから広島含め中国5県の電車のボロさをなんとかしてや
899:名無し野電車区
09/05/26 08:40:42 LYUiW1Xn0
>>898
それは本社に言え。
900:名無し野電車区
09/05/26 08:40:59 NKN7qHhVO
>>897
>バス会社への配慮
……。
901:名無し野電車区
09/05/26 09:56:34 esncNWEdO
>>892
廣嶋ー狩留家を電化、三次までは減便と必殺徐行ですね、分かります
orz
902:名無し野電車区
09/05/26 11:41:43 jrccjQ9mO
福塩線を見習ってどうすんだよw
見習うなら姫路~上月間の高速化事業だな
903:名無し野電車区
09/05/26 12:37:52 OX2bFt7O0
>>902
ダムに沈めて、高規格トンネル設置w
904:名無し野電車区
09/05/26 12:41:13 2K3r1OZgO
続きはダム板で!
905:名無し野電車区
09/05/26 15:16:52 NKN7qHhVO
狩留家行きは志和口行きに統合してもいいと思う。
906:名無し野電車区
09/05/26 18:20:55 1KUIu66C0
天神川横の広島高速橋げたがいつの間にか、
架かっていた。
何時架けたんだ。
907:名無し野電車区
09/05/26 18:22:09 KSA9QWeO0
夜中のうちにこっそりと
908:名無し野電車区
09/05/26 18:28:35 TvDYDmp30
急行無くなって久しいが実際三次に行ったりするのにはパターンダイヤのお陰もあって便利になったな
909:名無し野電車区
09/05/26 21:46:40 b8TnszBa0
高速バスを使うからよくわかりません。
910:名無し野電車区
09/05/26 23:13:24 TvDYDmp30
あえて使えよ芸備線
911:名無し野電車区
09/05/26 23:36:54 jziNHqaJ0
>>900
国鉄バスへの配慮
912:名無し野電車区
09/05/27 18:20:57 yePQe4eMO
今度は海田市にヌコタン出現。
913:名無し野電車区
09/05/28 21:00:37 YL+3qfgL0
いい加減、芸備線は電化しないのかな?
914:名無し野電車区
09/05/28 21:38:13 yioQZu4J0
>>913がお金出してくれたら電化するってクソ西が言ってたよ
915:名無し野電車区
09/05/29 17:40:19 19+Jyusv0
>>876
なあ。
それで思うんだけど、広島駅の標準接続って7分だよな?
最終のぞみからは、芸備線以外の4方面はすべて接続。
芸備線最終列車発車を0時3分以降に出来ないの?って。
途中芸備線下り最終とすれ違いあっても、2本の列車だけだから
何とでもなるでしょ?
916:名無し野電車区
09/05/29 20:03:29 r5jP8HSA0
最近、可部線最終の客減ってないか?以前は4両でも立ち客居たのに。
残業やら最終のぞみ乗継で定期的に乗るので無くなると困るんだが・・・
平日なら深夜バスが辛うじてあるが、日・祝はタクシーで可部まで5,000円・・・
917:名無し野電車区
09/05/29 21:06:35 t6I50Rrd0
>>913
現在のトンネルの規格が問題で予算的に無理。
>>916
定時退社する企業の増加と飲み会減少で最終の乗客も減少中。
918:名無し野電車区
09/05/30 13:25:56 AxT8ewL5O
踏切トラブルが頻発してるせいか、警笛をよく鳴らすようになったな。
919:名無し野電車区
09/05/30 15:35:42 mMHLaDiS0
鳴らすポイントを把握しててもよくビクっとなるわ
今からグモるのか?車と衝突するのか?って
920:名無し野電車区
09/05/30 17:40:33 26Nn8UYT0
>>919 俺も!
よくバイク通勤してる時に、隣でプァーンって鳴るたびに寿命が縮む。
921:名無し野電車区
09/05/30 18:02:21 CAOJGU1RO
>>917
行き違い新駅構想も予算的に無理なのか?
922:名無し野電車区
09/05/30 19:50:26 AxT8ewL5O
トンネル掘る金があれば駅1つくらい造れるだろうに。
923:名無し野電車区
09/05/30 21:16:41 MfJy7wM40
県と市がやっている数千億円もの道路工事する金を鉄道に回せば
芸備線を電化して全線を高速化して全部新車にしてもお釣りが来るけどな
924:名無し野電車区
09/05/30 21:35:04 NwM/JJzQO
>>923
鉄道空白地帯の住民の方が多い広島の現状を考えると、鉄道より道路だろ
925:名無し野電車区
09/05/31 01:48:25 klwzNUaS0
鉄道で空白なら道路も空白と言うことになるけど?
そもそも県が作る高速道路は全部在来線に並行してる。
尾道松江線は、福塩線・木次線に止めを刺そうとしてるようにしか見えない。
926:名無し野電車区
09/05/31 07:01:08 5TnRrPuTO
県「高速バスの方がよほど便利だからいいじゃん^^」
927:名無し野電車区
09/05/31 07:17:39 CsY8zQwD0
>>925
実際問題木次線も福塩北線もマトモに機能してないわけだし、尾道からわざわざ福山・塩町・備後落合で乗り換えて松江・出雲まで行くか?普通。
928:名無し野電車区
09/05/31 07:31:26 b1lygDgz0
>>926
県の視点から見ても、
高速バスは広島本社の会社が運行=広島各線売上アップで地元の税収アップ
JRは大阪本社=広島各線売上アップで関西の税収アップ
929:名無し野電車区
09/05/31 07:52:01 SE7fdWcC0
県は空港の利用率上げるのにも必死だお
930:名無し野電車区
09/05/31 08:55:47 LXGk/ust0
芸備線電化してよお。
931:名無し野電車区
09/05/31 10:10:32 V8iI5sAk0
で,ボロ電を走らせると。
932:名無し野電車区
09/05/31 10:35:40 8XJiJYBX0
電化で105・103系と非電化でキハ127系だったらとどっちがいい?
933:名無し野電車区
09/05/31 11:47:56 mMt6/tnXi
電車がいい。
934:名無し野電車区
09/05/31 19:15:21 T0NWWO+r0
レチの中には芸備線の列車を「この電車は」って言ってるのがいる
電車じゃなくて汽車なのにww
935:名無し野電車区
09/05/31 22:51:17 UIS2HnoL0
>>934
つ俗称
936:名無し野電車区
09/06/01 12:36:00 MlwCLSXUO
芸備線昔はディーゼルが引っ張っていたな。
937:名無し野電車区
09/06/01 20:53:02 Impf8A2mO
もし宇品線が残ってたら、
可部発宇品行きなんてのが走ってたんだろうか。
938:名無し野電車区
09/06/01 21:43:16 /nJ7IGDjO
さらに宇品から海を渡って松山へ……いや、なんでもない。
939:名無し野電車区
09/06/01 22:22:17 JANDQMjC0
とりあえず、呉松フェリーが解散するからには、仁方航路を復活して欲しいものだ
瀬戸内海汽船が広島ー呉ー宇品の航路を独占したらまた調子に乗って更に値上げするぞ・・・
スーパージェット7000円とか客を馬鹿にしすぎ 呉松より先にこっちが潰れればいいのにw
940:名無し野電車区
09/06/01 23:19:15 KIdHAz6m0
スーパージェットは仕事でよく使うから、潰れて貰っては困る。
ただ、少し前にあった夜の1便減便が納得できない。
あれのおかげで帰りにくくなった。
減らすなら昼間じゃねーのか?
941:名無し野電車区
09/06/02 00:16:09 bjM9Cnks0
>>940
夜のほうが人件費がかかるからなw
942:名無し野電車区
09/06/02 20:08:20 7rD87P8h0
本四連絡船スレ
943:名無し野電車区
09/06/03 16:08:02 OBd/Gx7YO
瀬戸内航路スレやろJK
944:リニモ1号 ◆3po3nM6Zag
09/06/03 23:12:17 j2BkSyaAO
芸備線は一度乗ったことあるけど、電化や複線化するのは厳しいだろうな。単線分しかない切り通しを走ってたりするし。
そういや広島地区で最新型の電車って、それこそあみんが「待つわ」歌ってた頃の車両だよね。地元の地下鉄東山線は「待つわ」の頃の車両は最古参なのに…。
945:名無し野電車区
09/06/03 23:27:37 aBsB+VSD0
伯備線や嵯峨野線が複線電化できたことを考えれば…
946:名無し野電車区
09/06/03 23:31:26 bu61+8GJ0
♪私待つわ いつまでも待つわ
♪広島に 新車が入る日まで
947:名無し野電車区
09/06/04 02:21:54 RjYEXabI0
市や周辺自治体がやる気になれば芸備線電化も新型車両も可能性あるはず。
市や県は、JR関連には金を使いたくないんだろう。
ところで、芸備線の利用者数って加古川線や播但線以下なの?
948:名無し野電車区
09/06/04 04:13:42 ykUnveLl0
>>947
いくら広島市が金を積んだところで、関西近郊の自治体みたいにお布施=新車&高速化 と素直にやるとは思えん・・・
入ってきた金を関西に流して、関西の余剰113/115や良くて221が流れてくるぐらいだろ
949:名無し野電車区
09/06/04 06:13:56 JBoizD2F0
何かの奇跡で改良工事が決まったら、その途端芸予地震起きて全部パーだな。
950:名無し野電車区
09/06/04 10:13:03 CNy8d6VgO
>>947
播但線≧芸備線>加古川線
951:名無し野電車区
09/06/04 18:34:26 nrvsB3KQ0
>>URLリンク(www.nicovideo.jp)
ついにこんなのまでww
952:名無し野電車区
09/06/04 23:06:19 YVEORbUv0
>>948
被害妄想じゃないの?その考え方。
中国地方の山陰本線島根鳥取県内では新車&高速化が実現済み。
逆に、自治体がお布施した関西近郊の紀勢本線では4扉105系→3扉105系リニュになっただけ。
新車&高速化は無し。
3扉105系を捻出するための新車は中国地方の岡山に入った。
953:名無し野電車区
09/06/05 01:15:27 x46M8oGN0
>>951
ワロタ
954:名無し野電車区
09/06/05 02:11:33 Ve21HMdk0
>>947
アーバン西郊の姫新線姫路口は、
費用対効果で非電化高速化(路盤等改修、j新型高速気動車投入)だったよ。
電化したが西脇~谷川間は徐行運転変わらずの加古川線末端部もあるしね。
955:名無し野電車区
09/06/05 09:06:50 aTMNMgV50
正直利用客にメリットない電化より非電化のままで高速化してくれた方がありがたい。
956:名無し野電車区
09/06/05 12:37:23 JJ+UUcCgO
それが各駅停車の場合、電化=高速化なんだよなこれが
篠栗線なんかその典型例
957:名無し野電車区
09/06/05 12:47:09 Buk94jYq0
広島で超高速路面電車が運行開始(動画)
URLリンク(www.youtube.com)
広島市中心部の動画
URLリンク(www.nicovideo.jp)
広島郊外約25km地点からマツダスタジアムへ向けて走行動画
URLリンク(www.nicovideo.jp)
958:名無し野電車区
09/06/05 13:37:33 nY6fiy/JO
最近電車でも広島発車の時に流しノッチをしてるけど
不緩解とかあったん?
959:名無し野電車区
09/06/05 15:39:53 aTMNMgV50
>>956
西の電化路線に何を期待してるんだ。
960:名無し野電車区
09/06/05 16:49:51 VX93UJe4O
酉が自主的に地方路線を電化するわけなかろう。
961:名無し野電車区
09/06/05 18:21:33 yKzNvRUZO
>>958
制限35&運転時分
962:名無しの電車区
09/06/05 23:50:58 M8jiNC4D0
湖西線ユーザーです。木曜日の夜広島発可部線の電車に乗ったらなんと
クモ113-5746(だったか)あいました。太田川橋鉄橋から三滝トンネルの
カーブの悲鳴にはびっくりしました。車内放送で下祇園、大町、緑井と
案内があったが古市橋がなかったのが時代を感じました。金曜日の帰り
には三滝でクハ113-702にあいました。5000だったか7000だったかを取っ
たんですね。なんで? それから交換用レールが愛鳥園踏切にあったの
には驚きました。何キロレールでしょうか?たまには交換するんですね。
963:名無し野電車区
09/06/05 23:57:39 2aq3EIFT0
11:30ごろ可部線の広島方面に115系L編成40Nが走ってたぞ。
なんかあったんか?
964:名無し野電車区
09/06/06 00:36:15 kSTbIpqH0
次スレ立てました。
〔広島都市圏近郊路線〕呉線・可部線・芸備線16
スレリンク(rail板)
965:名無し野電車区
09/06/06 00:59:37 vJnhuO000
>>962
クハ111かモハ113な
廣嶋では110キロ運転しないから
966:名無し野電車区
09/06/06 02:35:55 Zloq7tB60
>>962
カープの悲鳴に見えたw
967:名無し野電車区
09/06/06 19:01:45 4owOcxpcO
>>962 愛鶏園な
968:名無しの電車区
09/06/06 22:14:40 i6fkvlKX0
>967
すみません愛鶏園でした。駅の裏手にホームに沿って大きな養鶏場が
ありました。この踏切(昔の)で満員の広電バスの女性の車掌さんが
ドアからはみ出してぶら下がり、踏切の電柱に当たって殉職されたこ
とがありました。今は昔
969:名無し野電車区
09/06/08 15:21:26 zZ2eo4gsO
>>958
間違えたわw流しノッチは5月から自動ブレーキを使用した時は必ず緩解確認が必要となりました。
970:名無し野電車区
09/06/09 15:15:15 tckXZ11PO
アゲアゲ
971:名無し野電車区
09/06/10 23:38:11 hSyjBOPc0
>>954
加古川線末端区間なんか電化前に比べて本数減ってる気がする
972:名無し野電車区
09/06/11 09:16:32 eEKgO7MaO
白市はそろそろ本気で改良した方がいいんじゃ…
973:名無し野電車区
09/06/11 12:07:56 p9ZS7n3G0
>>972
東広島市に言ってください
974:名無し野電車区
09/06/11 13:07:36 loNttuHM0
寺家の設置と西条の改良があるから相当後回しになるんじゃない?
975:名無し野電車区
09/06/12 13:19:55 FtKDalh90
西条の改良って?
kwsk
976:名無し野電車区
09/06/12 13:28:48 LQl0+6V90
これだと思う
URLリンク(www.pressnet.co.jp)
977:名無し野電車区
09/06/12 21:01:28 xeRTgdXh0
>>976
公然とベッドタウンを忌避するとはすごいな。
978:名無し野電車区
09/06/12 22:01:25 X8x8E4rIO
既にベッドタウン化してる気もするけどな。
LRTには少し期待してる。駅から繁華街まで少し遠いからな。
大動脈は広大線、支線としてフジグラン方面とサタケ方面へ行く路線を
建設すればそこそこやっていけそうな気がする。
スレチだなw
979:名無し野電車区
09/06/12 23:43:28 WQ5vJG/pO
しかし、西条の橋上化工事は話に聞かないが…最近夜な夜な何かしらの工事しているね。
980:名無し野電車区
09/06/13 00:30:55 vC269bT5O
北口は造ってるんじゃなかったっけ?
981:名無し野電車区
09/06/13 15:10:33 NuPHz+/sO
>>980
お寺の方?何もされてないはず…
982:名無し野電車区
09/06/13 18:02:35 Csn/21cV0
>>981
一応アパートとか古い家が大分前に取り壊されてたよ。俺は3月までJRで通学してたから見てたけど・・・。
今は糞ダイヤで不便だからチャリだけで通学してるw
983:名無し野電車区
09/06/14 14:49:11 8CylpXAb0
>>982
西高屋の学生?それとも賀茂の学生?
今改正、ウチとしては良改正だったりする。(西条広島間利用)
朝方4両(可部から来る白市行き)が、山陽西線から来る8両になったりで、
朝方に4両通学しなくなった。(今まで、4両乗る時は、呉線で海田市まで行って、山陽に乗換えしていた。)
帰りも1581Mか1583Mだから、確実に座って帰れる。
代わりに、昼間快速乗る事がなくなったが。
984:名無し野電車区
09/06/14 17:22:39 GwZ8grAj0
うめ
985:名無し野電車区
09/06/14 18:06:12 lJt6Q9+U0
ここの9ページの新型車両導入というのがJRの事か気になる。
URLリンク(www.pref.hiroshima.lg.jp)
986:名無し野電車区
09/06/14 18:13:59 U7zuKALt0
新型であって新車では(ry
987:名無し野電車区
09/06/14 18:41:18 0EjUAJnYO
過去スレでオレが全く同じ疑問を投げかけた時は、
バスと即答されたww
988:名無し野電車区
09/06/14 21:42:06 63ko++dd0
>>982
高屋方面だよ。
ま、実際表の口実だったりするんだけどねwでも駐輪場とか併せると年間7万安く出来るからメッチャ楽やわw
989:988
09/06/14 21:42:58 63ko++dd0
しまった。アンカー付け間違えたw
>>983だったね・・・。
990:名無し野電車区
09/06/14 22:41:42 Z+RY21A80
>>985
そこの13ページに答えが書いてあるw
991:名無し野電車区
09/06/14 22:51:29 0EjUAJnYO
広島市の別のプレスには、
「JR在来線への新型車両の投入」は優先度が最低の所に書かれてた。
992:名無し野電車区
09/06/14 23:56:25 GwZ8grAj0
新幹線の車両面をこれ以上改善するところは無いだろwww
993:名無し野電車区
09/06/15 00:18:23 bTnOuFCNO
お前、「在来線」の文字見えてる?
994:名無し野電車区
09/06/15 00:30:34 gB8M8nSG0
>>988
なるほど。
改正後、1528Mが西条止まりだから、高屋行こうと思ったら前の759発1526Mか、
15分後の332Mになるのが、学校に間に合わない(825に高屋着だが始業何時だ?)。
改正前は、1526Mは756に西条分割して半分折り返し半分白市。
814に1528M(4両)が来ていた。
995:名無し野電車区
09/06/15 07:28:20 mVUctr6x0
始業自体は8時45分だけど8時半までには学校に着いときたかったからね。
996:名無し野電車区
09/06/15 10:40:21 Mf28EFTn0
広島は国鉄車両が豊富でうれしいw
997:名無し野電車区
09/06/15 13:12:28 RAKe3Zt80
>>990
たしかにwww
以前仕事でいろんな自治体のを計画書を見たけど、
広島市はこういうのを作らせるとうまいよなぁ……
実現性があるか否かは別の問題だけど(´・ω・`)
998:名無し野電車区
09/06/15 15:02:16 G9yqNsoh0
○当地区のポテンシャルを支える公共交通ネットワークについて、
新型車両導入や乗降施設の充実等に取組み、広域交通結節機能を一層強化します。
999:↑
09/06/15 15:03:02 G9yqNsoh0
バスのことだったのね・・・
1000:名無し野電車区
09/06/15 15:19:38 CN/7jnfn0
おわり
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。