09/03/05 21:49:55 2gglKR5UO
かつての株主総会での話のうるおぼえ
Q東横線渋谷始発はどれくらい残す予定か?
A駅の構造の問題もあるので、原則早朝深夜を除き、すべて地下鉄直通を予定
Q田園都心線の渋谷駅と違って、ホームが1つ余分にあるから、折り返しは可能なのでは?
Aホームは2面あるが、1面あたりのホーム幅が狭く、始発列車用に並ぶ列を
作ることができない。とくに階段付近は人が数人しか立てないほど狭く、
なおかつ新渋谷駅は地下駅のため、階段がとても多い。始発列車を設定すると
どうしても始発待ちの列が、あの狭い空間にできてしまい、対面ホームの降車
によるお客様の混雑により、安全面でも難しいと判断しました。
Q副都心線の渋谷駅を見る限り、今の東横線のラッシュ時の客をさばけないのでは?
A現在は2つのホームの間に、橋による連絡通路があるため、最混雑時にも
降車ホームのエスカレーターが混んでる際は、反対側ホームのエスカレーター
まで歩いていくことで対処されています。しかし4年後には連絡橋は撤去され、
1つのホームの中で、これらのお客様を地上まで安全に導かなければなりません。
そうなると、現在ホームなかほどの上下エスカレーターの一部を上り専用に
するなどして、対処することを考えています。本来ならば連絡橋を撤去せずに
広大な1面を使ったホームが安全面では望ましいのですが、現在の東横線
の本数を1線ではさばききれないので、難しいでしょう。
Qということは、渋谷駅の2面4線の役割は、緩急接続用なのですか?
基本的にはそうです。しかし早朝深夜の折り返しや留置にも使います。
昔どっかのブログにあった記事