09/03/18 20:05:01 khuci1jVO
それやると下り快速が鷹取か西明石手前で通過待ちになりそう…
あるいは新快速が神戸高速的運転をするか…
まぁ神戸駅に6番線新設して須磨折り返しの各停全便を西明石発着にすれば大丈夫かもしれないが、
須磨垂水舞子救済で阪急を一応明石まで乗り入れさせるかw
901:名無し野電車区
09/03/18 20:06:00 pyC1EmATO
大久保の下り貨物列車の待避も5番ではなく3番待避停車なのはなんでだろうね?
902:名無し野電車区
09/03/18 20:09:35 4Bd+4SNdO
神戸市と明石市の負担で列車線の須磨、垂水、舞子にホームを新設するとよい。
903:名無し野電車区
09/03/18 20:09:56 O9PCAjhp0
>>900
神戸には1番線って便利な物があるし、5番線の南の留置線とか西側の引込み線って今どうなってたっけか
904:名無し野電車区
09/03/18 20:14:04 BZRu5Hz+0
せめて明石駅が方向別ホームだったら何かと便利なのだが・・・
905:名無し野電車区
09/03/18 20:28:48 TCYRVtxG0
>>902
明石市は関係ないだろw
906:名無し野電車区
09/03/18 20:29:59 1wvX4R8B0
明石市…赤獅子…赤+獅子…
埼玉?
907:名無し野電車区
09/03/18 20:38:05 oN7zFIONO
>>906
なんだよ赤って。
獅子=さいたまってのもマイナーすぎるかと。
908:名無し野電車区
09/03/18 20:40:36 khuci1jVO
>>903
どっちも残ってるから頑張れば6番ホームを新設できる
>>904
もういっそ須磨~西明石を方向別複々線にして、
スマシオに防潮シェルターを取りつけて
須磨と垂水で街の規模だけ入れ替えて
須磨に新快速を停めさせて芦屋と高槻でやってるような緩急接続をさせて、
ついでに明石のホームの広さを均等にしたい(列車別複々線でもコレだけ叶えば良いw)
909:名無し野電車区
09/03/18 21:08:30 5omr+kVG0
確かに埼玉といえば赤のがメジャーだな。
910:名無し野電車区
09/03/18 21:09:57 zj0iu1Eh0
>>908
それなら新設しなくても上手くやり繰りすれば既存の施設でやれるはず
911:名無し野電車区
09/03/18 21:18:36 IQSidGSoO
>>896
揚げ足取りスマソ。
上り快速or普通の待避は基本1番のりばのはず。
そういえば、姫路が完全高架化されたから宝殿や御着の待避線を使う機会が減ったなぁ。
英賀保や能登川も使用機会は少ないけど。
912:名無し野電車区
09/03/18 21:22:52 tWmk1jub0
朝の新快速が8分間隔になった頃は御着で待避してたんだが、何でやめちゃったんだろう?
新快速のスピードアップができると思うんだが。
913:名無し野電車区
09/03/18 22:40:24 YYNGzIjvO
>>911
御着とかそんな変わってないやろ
播但の回送なくなっただけじゃないん?
914:名無し野電車区
09/03/18 22:49:05 mgDYnqY3Q
>>912
スピードアップに敏感な団体やらがいるからねぇ
915:名無し野電車区
09/03/18 22:57:42 G+tQtv310
ラッシュ時の新快速は遅すぎだから、もっと速くしてほしい。
916:名無し野電車区
09/03/18 22:58:52 aRR3WApI0
減便しろということですね
分かります
917:名無し野電車区
09/03/18 23:01:24 qLLvKE+H0
減便すれば詰め込みも効くし速達化できるので
あながち間違った理論とも言えない
某私鉄みたいにスピードダウンの上減便というパターンもあるが
918:名無し野電車区
09/03/18 23:08:11 Tl/z7q6oO
ラッシュ時に閑散時と同様な速達性を求めてもしゃーないやろ。
ダイヤもかつかつやし、人も沢山乗り降りするから、停車時間も閑散時と比べてゆとりをもたさなくてはならない。
919:名無し野電車区
09/03/18 23:10:38 Tl/z7q6oO
>>915-916
本線も、速達化を追い求めたばかりに、増やした新快速が停車しない駅が軒並み減便の憂き目にあった件。
920:名無し野電車区
09/03/18 23:15:50 aRR3WApI0
各停線、快速線、新快速線、特急線、貨物線の複々々々々線にすればいいわけですね
921:名無し野電車区
09/03/18 23:29:38 IQSidGSoO
>>912
113系追放によるスピードうpで待避は東加古川と大久保に。
加古川の高架化で現在の加古川、土山待避に(代わりにC電が東加古川、大久保待避)。
>>913
御着や宝殿は不定期スジだけしか使用されなくなっちゃったかな…?
貨物はすぐそこに姫貨があるしなぁ。
922:名無し野電車区
09/03/18 23:45:06 jrl50OIb0
朝と夕方の舞子~須磨通過の快速、通勤快速とかに名前変えてくれんかねぇ。
神戸に始めてきた後輩が乗り間違えしたらしい。
923:名無し野電車区
09/03/18 23:46:23 mQwkPbR10
>>913
>>921の言うように、御着は新幹線の保線区への工臨、
宝殿は加古川線へ入る検測車の折り返し等の不定期スジで利用されてるな。
924:名無し野電車区
09/03/19 00:27:12 BwP+x2qz0
>>922
あれ程「この電車は須磨、垂水、舞子には停まりませんのでご注意下さい」
って言ってるのに、間違える後輩が悪い。
925:名無し野電車区
09/03/19 00:29:35 RliffpkrO
確かに今日も工8380レで使ってた
毎朝貨物が使ってたよな?
あれもなくなったん?
926:名無し野電車区
09/03/19 01:33:26 9a3H36Wl0
次回ダイヤ改正に期待すること
・最終新快速西明石行きを快速に変更
・夜の京都~明石間快速復活
・
927:名無し野電車区
09/03/19 01:48:00 HFjqVD40O
個人的には大阪までは新快速の方がいいな。
928:名無し野電車区
09/03/19 02:33:48 5Ysv3hD0O
米原発の電車
アメリカの原子力発電所で作られた電車?
929:名無し野電車区
09/03/19 03:46:54 2LRT3j8yO
米朝倒れる
930:名無し野電車区
09/03/19 07:57:41 VxzM/6R4O
>>926
利用客の推移によるけれど、格上げした新快速を快速に格下げするのは難しいだろうな
普通でも十分に乗客を捌けると判断しての最終快速を新快速に格上げしたのだろうし・・・
931:名無し野電車区
09/03/19 07:58:50 yUOMz+Is0
今日と明日新幹線混むのかな?
932:名無し野電車区
09/03/19 08:34:26 jtcJzDht0
朝ラッシュ明け、京都から各駅停車になる新快速とかもあるんだから、
西明石から各駅停車の新快速ってのも、イレギュラーであってもいいと思う
933:名無し野電車区
09/03/19 08:47:20 yUOMz+Is0
>>932
確かに
特にラッシュ時はそういう列車が数本あってもいいと思う
934:名無し野電車区
09/03/19 09:37:48 V9eYeVSbO
西明石から各駅停車の新快速が出来るなら、
芦屋から快速の新快速もあっていいよね(もちろん西明石行きの新快速)
935:名無し野電車区
09/03/19 09:54:29 vp3Ps/LwO
日中も加古川で加古川始発に接続する新快速(野洲・湖西線敦賀発着の新快速)は加古川~姫路を各駅停車にしてもいいと思うよ。
4~5分遅く着くか早く出るだけだからね
936:名無し野電車区
09/03/19 10:22:34 2+IdY3BK0
>>935
折り返しの関係で運用車両が増加するので絶対にしません
酉日本旅客鉄道株式会社
130キロ運転の動機も、サービスアップではなく姫路駅の折り返しを極小化することが
一番の目的だったんだろうし。それまで12~3分の折り返し時間が、たった4分に。
これによる運用車両の減少は、かなり大きかったはず。
937:有名なコピペ
09/03/19 10:52:51 ODEnnyP5O
リアルでも散々話題になっている常識だが地方田舎神戸人(芋)の<<<<華の都大東京>>>>コンプレックスは異常www
さぞかし上京したかったんだろうなぁ・・・ヒソヒソ
938:名無し野電車区
09/03/19 12:06:41 RCXukrjf0
今思うと主要駅で停車時間を長くした今のダイヤが丁度いいのでは?
特に大阪や京都の場合はそう感じるけど
939:名無し野電車区
09/03/19 12:54:08 QB4jyi1bO
だな。夕ラッシュ時でもある程度乗降し終わってから
発車まで少し余裕あるし。
微妙に遅れてきてもすぐ取り戻せる
940:名無し野電車区
09/03/19 13:10:04 r7niELLoO
俺は反対だなあ。降りる奴はダラダラと降りてくるし駆け込み乗車は酷くなったし。
特に夕方ラッシュ時はマナーもなにも有ったもんじゃなくなってきてるよ。
941:名無し野電車区
09/03/19 13:13:49 TIIY4OGhO
ミハ構内ポイント故障orz
942:名無し野電車区
09/03/19 13:28:37 TnZXRm0O0
ミハ=宮原操のことか?
943:名無し野電車区
09/03/19 14:35:24 F/WLj1Gp0
>>934
よくない。
神戸以西で快速に化けるならまだしも、芦屋からだと神戸市内で停まりすぎ。
C電区間内は通過運転が丁度いい。
944:名無し野電車区
09/03/19 16:57:08 OtLChUKvO
>>936
それだけのために、223系の大量投入や全線に渡る路盤強化をしたとは考えられない
ただ、メリットの1つではあっただろうね
本当は、起点駅で車両をできるだけ早く入れて、発車まで車内で座ってもらうのもサービスだと思うけどな
2003年ごろまでの京阪や阪急のクロスシート特急はそうだった
945:名無し野電車区
09/03/19 18:15:00 +C57XBkb0
>>944
今の折り返しが4分で、よくメディアから叩かれないよな
姫路で段落としやるだけでどれくらい運用増えるんだ?
ちなみに小田急は乗務員でそれをやってると聞く
946:名無し野電車区
09/03/19 18:36:59 HFjqVD40O
>>936
姫路折り返し4分って朝ラッシュの一部だけじゃないの?
昼間は10分位前にホームについてるけど。
947:名無し野電車区
09/03/19 18:51:43 IDaZJYAYO
>>944
着席て…酉頭でそんなこと思いつくわけねーだろ。
948:名無し野電車区
09/03/19 18:57:38 pU8uV7rWO
大阪発だから、早くから着席できればメリットになるんだろ。JRでそれは無理だし、阪急だって河原町では元々やってなかった
949:名無し野電車区
09/03/19 19:03:16 0sgmVMnUO
福知山線事故の後に余裕を持たせたことで、折り返しが1本後にせざるを得なくなったから、結果的に折り返しの余裕もできたな。
事故直前のダイヤは、一旦乱れたら、終日乱れっぱなしになって異常だった。
950:名無し野電車区
09/03/19 19:07:36 0wNZqc9l0
今はゆとりダイヤで4~5分折り返しがくめなくなり、10分程度の折り返しになってる。
ゆとり前のダイヤが日中4分30秒だかの折り返しだった。以下のような感じで。
大阪00分→57分姫路02分→59分大阪00発・・・
951:名無し野電車区
09/03/19 19:11:11 0wNZqc9l0
>>949
あん時は酷かったよなw
下り新快速が少しでも遅れると、余裕がないから姫路まで遅れを引きずり、
姫路での乗務員エンド交換の関係もあり、折り返しの上りは更に遅れる。
また、芦屋での緩急結合で普通を待たせると、今度は須磨での快速接続に影響し
快速が遅れる→加古川での緩急結合の関係で後の新快速が遅れる→上例にもどる
という感じで、どこまでも遅れの連鎖が続いてしまって収拾が付かなくなってた。
952:名無し野電車区
09/03/19 21:21:38 C7DgCDUaO
マリンピア神戸に38店舗、新館オープン
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
神戸市垂水区のアウトレットモール「マリンピア神戸」の新館「ファクトリーアウトレッツ セントラル」が十八日、オープンした。
日本初進出の四店を含む衣服や雑貨など三十八店舗が並び、開店前から行列ができるなど、約一万五千人の買い物客でにぎわった。
マリンピア神戸は、三井不動産(東京)が一九九九年に開業。二〇〇〇年、〇六年に続き、増設は三回目。
新館は、駅や博物館をイメージした外観で「新しい街並み」がコンセプト。
午前十時のオープンと同時に、カップルや親子連れがお目当てのテナントに急いだ。
一番乗りした北区西山、会社員横井愛子さん(28)は有給休暇をとって訪れたといい、「一カ月くらい前から楽しみにしていました」。
ゼブラ柄のスプリングコートを購入した宝塚市のパート辻本朋子さん(52)は「お買い得の商品がいっぱい。不景気だからありがたいです」と笑った。
開店前のセレモニーでは、野球の関西独立リーグ「神戸9(ナイン)クルーズ」に所属する吉田えり選手(17)が出席。
「神戸がより華やかになればいいですね」とあいさつし、テープにはさみを入れた。
953:名無し野電車区
09/03/19 23:47:47 TtsLcYya0
URLリンク(www.westjr.co.jp)
954:名無し野電車区
09/03/20 00:44:15 NyNLEdDL0
既出だとは思うが、京都行き最終923MはV+Wの12両に。
前と後ろの方はかなり空きが目立つようになってた。
955:名無し野電車区
09/03/20 01:10:52 Y84R3fgI0
>>953
なんで米原の新東西自由通路は新幹線をまたぐ部分の高さに合わせなかったんだろう?
あそこの段差のためだけにエレベーター使うのは実に面倒。
956:名無し野電車区
09/03/20 01:19:45 VfFCFEIrO
>>950
東側でも、長浜の折り返し時間が2~30分あるしな。
ある程度はゆとりがあるな。
957:名無し野電車区
09/03/20 03:36:40 yrViljsA0
>>955
前から、少し坂になってなかったっけ?
微妙な段差があるであろう所。
坂から、階段状に変更しただけじゃないか?
958:名無し野電車区
09/03/20 07:34:48 Jq8YdNkp0
大阪駅から東京行く時京都まで昼特きっぷで乗って京都から新幹線使う人いるのかな?
959:名無し野電車区
09/03/20 12:17:47 EONkU1WB0
自由席なら座りにくくなるし、往復割引を効かせれば安いのになんでわざわざそんなことを。
960:名無し野電車区
09/03/20 14:21:49 jQ7IFys+0
>>959
残念ながら大阪-東京は600km未満だから
往復割引効かないよ。明石以遠ならいいんだけどね。
961:名無し野電車区
09/03/20 15:38:38 0M2oD3AyO
以前横浜に住んでた時、帰省のために西明石まで往復で買おうとしたら姫路まで往復で買った方が割引が効ききますよ、と言われた。窓口氏感謝!!
962:名無し野電車区
09/03/20 16:03:09 EONkU1WB0
>>960
だからそうやって買うんだよ。
963:名無し野電車区
09/03/20 16:17:13 6Iz57c560
>>958
さすがに東京まではいないだろ
特急料金は東京からなら京都も新大阪も同額だし
運賃差額も500円ほど
そこから昼特の分を差っぴいたら200円ほどしか差が出ない
964:名無し野電車区
09/03/20 16:28:50 oZZg0fl10
京都駅と新大阪駅での乗り換えの手間を考えると・・・
965:名無し野電車区
09/03/20 16:43:30 XFcSDgF70
京都-新大阪の乗車券と特急券で天王寺まで来て
駅員に「何で乗り越しそんな高いんじゃぁボケ」
て言ってる人いたお。
966:名無し野電車区
09/03/20 18:20:30 Jq8YdNkp0
大阪からだと往復乗車券購入する場合東京よりも土浦や小山まで、
神戸から往復乗車券購入する場合は東京よりも舞浜の方が安いんじゃない?
967:名無し野電車区
09/03/20 19:09:02 BiPWz1enO
いつも芦屋~大宮にしてる
968:名無し野電車区
09/03/20 19:12:01 Jq8YdNkp0
>>967
確かこのきっぷだと東京や秋葉原、上野で途中下車ができるのでは?
969:名無し野電車区
09/03/20 19:22:57 vvXKVJrmO
東海道・東北本線経由大宮行きの長距離乗車券にしたら、経路上に当たる区間(この場合はさいたま新都心)までなら途中下車出来る。
新宿や池袋で下車等、経路が外れたら外れた区間の別途運賃が必要。
970:名無し野電車区
09/03/20 20:02:02 PxXfo3rF0
次スレ
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 74
スレリンク(rail板)
971:名無し野電車区
09/03/20 20:26:39 Jq8YdNkp0
>>969
サンクス
972:名無し野電車区
09/03/20 21:05:43 6Iz57c560
>>969
新宿池袋なら山手線通過特例でOKなのでわ
973:名無し野電車区
09/03/20 21:40:03 Dtf/3eYB0
運賃を計算するときに最短距離を用いるというだけで、経路から外れれば別料金。
事前に行くことがわかってるなら経路に新宿・池袋を経由すべき。
974:名無し野電車区
09/03/20 21:52:43 NiumIljW0
>>973
URLリンク(www.jreast.co.jp)
>この場合、太線内は、経路の指定を行わない。
経路が指定されていないから、経路から外れるという概念がないんですが。
よって新宿・池袋で途中下車可。東京でも可。どっちでも可。ただし片道経路になっていないとダメ。
975:名無し野電車区
09/03/20 23:41:06 gdzU91IfO
なんで関西人が喋ると響くんだ?
976:名無し野電車区
09/03/21 00:28:18 2kgHI4bbO
ごぶごぶ浜田東野JR神戸線乗車北。
977:元元西社社員
09/03/21 08:56:29 evKiaSoR0
>>973
>>974
私も、山手線通過経路の切符を良く買う(よく活用する)のですが、
東京や秋葉原では自改を通過できますが、御茶ノ水や新宿ではたとえ片道
経路でも自改ではねられます。
有人改札で「山手通過経路の特例で下車ね」と言って通してもらってます。
978:名無し野電車区
09/03/22 08:04:55 lOewNz7JO
>>973
東京近郊区間なら関係ないのでは?
湘南新宿ラインを完全否定することになるぞ
979:名無し野電車区
09/03/22 08:43:11 KSc8Un3W0
>>969-973 の知ったかぶりに(
980:名無し野電車区
09/03/22 10:25:34 Sy5DbwluO
>>979
安価の使い方を知らない知ったかぶりに(
981:名無し野電車区
09/03/22 18:40:32 SFOo1QB2O
適当に埋めるべ
>>1
山科
982:名無し野電車区
09/03/22 19:25:25 CXvv4wkkO
埋めついでにチラシの裏
ムーンライト滋賀作
(後4両)
京都0058~山科0103~大津0107~膳所0109~石山0112~瀬田0115~南草津0118~草津0121・0122~栗東0124~守山0127~野洲0130・0150~近江八幡0158~能登川0206~彦根0218~米原0223・0256
~長浜0306~木ノ本0320~近江塩津0330・0345~近江今津0405・0421~安曇川0427~和邇0447~小野0450~堅田0453~おごと温泉0456~比叡山坂本0500~大津京0505~山科0510~京都0515
京都~姫路701M定期列車(8両)
(前4両)
京都0055~山科0100~大津京0105~比叡山坂本0110~おごと温泉0113~堅田0116~小野0119~和邇0122~安曇川0142~近江今津0148・0215~近江塩津0234・0304~木ノ本0314~長浜0329~米原0339・0409
~彦根0414~能登川0424~近江八幡0432~野洲0440・0444~守山0448~栗東0450~草津0454~南草津0457~瀬田0500~石山0503~膳所0506~大津0508~山科0512~京都0517
京都~姫路701M定期列車(8両)
983:名無し野電車区
09/03/22 20:33:11 sR6JrH34O
>>982
寝て起きたら同じ京都だから、需要がないうえに浮浪者のねどころ化になるだろうな…
984:名無し野電車区
09/03/22 22:26:41 dP+OBKlKO
いつになったら、
西明石~京都間の快速電車の100%化ならんかなぁ。
985:名無し野電車区
09/03/22 22:38:47 DK9mEKHP0
日本語でおk、JK
986:名無し野電車区
09/03/23 09:47:38 qa4/pj7lO
>>984
摂津本山涙目w
987:名無し野電車区
09/03/23 10:17:02 fkm1C9oGO
>>843
阪神本線準急廃止で、阪神使えねーから、こっちにくら替えしますたw
阪神尼崎の分割併合下手くそで遅延しまくりだし
988:名無し野電車区
09/03/23 10:51:33 2fts7oAKO
>>987
あほか?
989:名無し野電車区
09/03/23 10:53:32 PQzF3Ru6O
3425M
無線機故障、携帯繋がらないとか
990:名無し野電車区
09/03/23 11:07:23 fkm1C9oGO
>>988
だけど実際くら替えした奴もいるはず
991:名無し野電車区
09/03/23 11:31:00 wDiEVMZy0
ウンコブリブリ
992:名無し野電車区
09/03/23 11:32:35 wDiEVMZy0
ウンコニチニチ、ミリッ
993:名無し野電車区
09/03/23 11:34:13 wDiEVMZy0
ウンコブピッブブビチャーッッ
994:名無し野電車区
09/03/23 11:41:03 Ana2Wn8J0
きたねーな・・・
995:名無し野電車区
09/03/23 12:14:23 2fts7oAKO
JR西日本はうんこ
996:名無し野電車区
09/03/23 12:36:58 tZZLcBhUO
梅田
997:名無し野電車区
09/03/23 12:44:10 Wb/U1Lm2O
福島
998:名無し野電車区
09/03/23 12:47:15 NVKbHZxHO
東灘
999:名無し野電車区
09/03/23 12:48:05 qa4/pj7lO
大館能代
1000:名無し野電車区
09/03/23 12:49:22 qa4/pj7lO
せんとくんセントレアー
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。