JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 73at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 73 - 暇つぶし2ch779:名無し野電車区
09/03/14 13:05:02 Bn7xlvH90
普通列車で博多⇔広島⇔京都⇔静岡⇔東京まで
スレリンク(rail板)

普通列車で博多⇔岡山⇔大阪⇔静岡⇔東京まで
URLリンク(www.23ch.info)

大いに参考になるよな。特に京阪神地区のダイヤ改正と首都圏・近畿圏の銭湯情報は

誰がどこに泊まろうが自由だ。お好きなところへどうぞ。ただし、風呂に入らずに汗くさいまま列車に乗るのは許さん。
けれども、ぶっ通しなのは構わないが、風呂くらい入ってくれよw
野洲駅なら駅前に、大垣駅なら駅から歩いて20分くらいのところにスーパー銭湯がある。
東の大田区、西の尼崎と言われるほど「銭湯どころ」ならば18切符で行ってきたい。東京は銭湯マップとかスタンプラリーをやっているらしいな。

都内では港区は「港区が運営する公営の銭湯」があるんだな。 東京都港区立公衆浴場「ふれあいの湯」
URLリンク(www.city.minato.tokyo.jp)
午後3時~午後11時 (ただし、1月2日は、午前9時~午後1時)
休業日
・毎週月曜日(ただし、月曜日に当たる日が1月2日、1月5日、5月5日のとき、または9月の第3月曜日は、その翌日に振り替えます。)
・年末年始(1月1日、1月3日、1月4日)

地下鉄浅草線・大江戸線大門駅A3出地下口徒歩10分
地下鉄三田線芝公園駅A1出口徒歩5分

ふつうの銭湯です。 洗い場のカランが少ないので譲り合って使いましょう。
敷地が狭いので、1階が受付、エレベータ、または階段で2階が女湯、3階が男湯、4階が休憩所。
脱衣所はぎりぎり、風呂場はジェット付きの浴槽が一つのみというシンプル構成。

780:名無し野電車区
09/03/14 13:25:03 mJnoyBrVO
>>778
仕様。
基本的に「携帯全国時刻表」の丸写しだからそうなる(例外もあり)。

781:名無し野電車区
09/03/14 13:25:44 dQdRRmImO
>>774
携帯時刻表のまる写しだから
草津線は大和路線に掲載してあるのと同じ

782:名無し野電車区
09/03/14 14:35:41 7fO6q145O
新快速には縁のないJ編成にもはばタソのヘッドマークついてるのな。
新快速にヘッドマークつけました、じゃないんだ。

783:名無し野電車区
09/03/14 15:18:59 cg+atH/20
>>774のバカのために京都~姫路間のダイヤをおでかけネットの時刻表で調べてみた
参考用として大阪23時40分発の新快速を同時に掲載

京  都 2308 2309 2328 2329
高  槻 2322 2322 2342 2342
新大阪 2333 2334 2354 2355
大  阪 2338 2340 2359 0000
尼  崎 2345 2346 0005 0006
芦  屋 2353 2353 0013 0014
三  宮 0001 0002 0022 0023
神  戸 0004 0005 0025 0026
明  石 0017 0018 0038 0038
西明石 0021 0022 0042 0042
加古川 0031 0032 0054 0055
姫  路 0042 ---- 0106 ----

京都~大阪間はラッシュ時の新快速と同じ運転時分に設定さ、大阪~西明石間は停車時分の差によって
23時40分発と離され、西明石~姫路間は先行の姫路1時04分着の快速を追い抜かないために、あえて
ラッシュ時の新快速と同じ所要時分に設定しているようだ

784:名無し野電車区
09/03/14 15:50:03 PffrWdt20
>>740>>774
ば~~~~か!

785:名無し野電車区
09/03/14 15:55:57 7fO6q145O
釣りだろ。あっさり釣られるなよ。

786:名無し野電車区
09/03/14 17:29:50 mJnoyBrVO
さっき、オーシャンアロー京都止めが2番ホーム着→鴨川へ回送していった。
ダイヤ乱れの影響かな。

787:名無し野電車区
09/03/14 18:04:47 QdvEGQaG0
最近まで、よく新大阪2357発姫路行きの快速をよく利用してたけど、
いつも223系で来てたな

788:名無し野電車区
09/03/14 19:37:31 lQoQBM5XO
>>786
SP白兎とカブった時にそうなる事が多いな

789:名無し野電車区
09/03/14 19:58:11 +vK4vi0EO
今更221を使う意味がわからん。釣りに切れちゃ負けだけど。

790:名無し野電車区
09/03/14 22:36:48 M4wmoUh50
すっかり陰にかくれてる話題だが、今日は魚住駅橋上駅舎の供用開始日だったな。
自動改札はバーレスタイプらしい。

791:名無し野電車区
09/03/14 23:04:03 BlIx34KAO
221系新快速キタコレ

792:名無し野電車区
09/03/14 23:35:53 mJnoyBrVO
石山2333発、京都行きは何と12両(221系8+4。後ろ4は223-6000の場合も)。
琵琶湖線内完結列車では史上初かも知れない。

793:名無し野電車区
09/03/14 23:45:18 kdVt/qqXO
>>792
その後の終電京都行きも12両っぽいなぁ。
前運用が長浜行き新快速で、坂田~米原の所要時間が通常の倍(=米原の誘導信号で連結)。

794:名無し野電車区
09/03/15 01:43:55 I83OpWIW0
6連の快速さえ全滅すりゃそれでいいよ。
あと、平日のうち金曜日だけは深夜帯ダイヤを従来のままにしてほしかった。

795:名無し野電車区
09/03/15 01:52:22 8O3oR7TW0
今日静岡駅行ったら2009/03/15(日)から 駅のコンコース2:15~4:00まで閉鎖って出てたけど今までそうでなかったんだね。
やっぱり景気悪くなって ホームレス対策やら節電対策やらをしてるんかね。
例年春の18期間になると朝の上りで、在来線では西から来れない時間帯に乗っても2月より混むようになる。
特に土曜と春分の日~4月初め、それでも米原以西からつながる時間帯に比べると別世界だが。
一泊した人も居るんだろうけど、静岡県民18キッパーも実はかなり居るんじゃないか?

夜遅い時間でも有人改札が混むようになるし結構な人数が居るだろ
横断乞食って話の時はタブーとして触れられない事実なだけで自由通路になってるところは、閉め切れない場合も多いからな。
橋上駅にもそういう例(通路部分は建設も管理も役所持ちで、公共通路扱いのため終夜開放)が多いんじゃないか?

今度のダイヤ改正で熱海~浜松直通が増えて、18利用者にもやさしくなったのかと
おもっていたが、よく見たら、静岡でバカ停ばっかり・・・
下りの浜松止まり多過ぎ。一部を豊橋延長出来ないのかと。浜松分断なんて事になったら最悪。接続がやたらと階段使用の乗換が多い感じ。
静岡、沼津、三島の長時間停車は昔からだろ。遅延の回復時間と新幹線接続の両方だろうね。

長距離乗り通し客にとっては朗報じゃないの?
元々、熱海(三島)~島田と興津~浜松系統で分断されていたのが1本で行けるし、
多少遅れても、遅延を吸収できるし。
静岡での時間調整は熱海発豊橋行きや米原発熱海行きの113系が走ってたころからあった
良き時代からの伝統がぶつ切りダイヤで忘れられていただけ

静岡の長時間停車って昔から? 改正後の441M(熱海12:57発)だと
静岡着14:10、発14:22なんだが、停車中に14:12発島田行きというのがある。
なおかつ興津1404発の139Mが14:20に静岡についてこれが静岡発14:32。

静岡が目的地な人はどっちでもいいんだろうけど、通過する人にとってはわけわからんって思うわ
あとは乗降の時間確保だと思うね。静岡は一部を除いて2・3分停車が定位だから。
去年のダイヤ改正前までは掛川もあったな(地元からも不評だったアレ)。新幹線のダイヤ変更のお陰で解消されたけど。

796:名無し野電車区
09/03/15 07:49:57 9H+DXzmX0
何か、やたらとスレ違いな、青春18きっぱー御用達情報みたいなのを
いちいちID変えて書き込んでいる輩がいるな。

797:名無し野電車区
09/03/15 08:27:07 fvktwGdY0

普通列車で博多⇔広島⇔京都⇔静岡⇔東京まで
URLリンク(www.23ch.info)

普通列車で博多⇔岡山⇔大阪⇔静岡⇔東京まで
URLリンク(www.23ch.info)

大いに参考になるよな。特に京阪神地区のダイヤ改正と首都圏・近畿圏の銭湯情報は

誰がどこに泊まろうが自由だ。お好きなところへどうぞ。ただし、風呂に入らずに汗くさいまま列車に乗るのは許さん。
けれども、ぶっ通しなのは構わないが、風呂くらい入ってくれよw
野洲駅なら駅前に、大垣駅なら駅から歩いて20分くらいのところにスーパー銭湯がある。
東の大田区、西の尼崎と言われるほど「銭湯どころ」ならば18切符で行ってきたい。東京は銭湯マップとかスタンプラリーをやっているらしいな。

都内では港区は「港区が運営する公営の銭湯」があるんだな。 東京都港区立公衆浴場「ふれあいの湯」
URLリンク(www.city.minato.tokyo.jp)
午後3時~午後11時 (ただし、1月2日は、午前9時~午後1時)
休業日
・毎週月曜日(ただし、月曜日に当たる日が1月2日、1月5日、5月5日のとき、または9月の第3月曜日は、その翌日に振り替えます。)
・年末年始(1月1日、1月3日、1月4日)

地下鉄浅草線・大江戸線大門駅A3出地下口徒歩10分
地下鉄三田線芝公園駅A1出口徒歩5分

ふつうの銭湯です。 洗い場のカランが少ないので譲り合って使いましょう。
敷地が狭いので、1階が受付、エレベータ、または階段で2階が女湯、3階が男湯、4階が休憩所。
脱衣所はぎりぎり、風呂場はジェット付きの浴槽が一つのみというシンプル構成。



798:名無し野電車区
09/03/15 08:52:19 9Do3i0rR0
>>796
そいつは荒らし
NGワードであぼーんしる

799:名無し野電車区
09/03/15 10:27:17 IcW3UoD90
静岡駅 東海道本線 浜松・豊橋方面(平日) 2009/3/14~
※特急列車、ホームライナー、運転日限定列車を除く
運転本数:96本
05 01 15 55
06 23 34 48
07 00 09 19 29 42 48 59
08 06 17 31 47
09 00 08 22 33 43 53
10 03 13 23 32 43 52
11 03 12 22 32 42 52
12 03 12 22 32 42 52
13 02 12 22 32 42 52
14 02 12 22 32 42 52
15 02 12 22 32 42 52
16 02 16 30 44 59
17 04 16 28 40 52
18 01 11 21 31 41 50
19 02 14 26 38 50
20 02 14 24 40 49
21 04 14 30 42
22 00 14 26 40
23 00 12 42
00

今度のダイヤ改正で熱海~浜松直通が増えて、18利用者にもやさしくなったのかと
おもっていたが、よく見たら、静岡でバカ停ばっかり・・・
下りの浜松止まり多過ぎ。一部を豊橋延長出来ないのかと。浜松分断なんて事になったら最悪。接続がやたらと階段使用の乗換が多い感じ。
静岡、沼津、三島の長時間停車は昔からだろ。遅延の回復時間と新幹線接続の両方だろうね。

静岡の長時間停車って昔から? 改正後の441M(熱海12:57発)だと
静岡着14:10、発14:22なんだが、停車中に14:12発島田行きというのがある。
なおかつ興津1404発の139Mが14:20に静岡についてこれが静岡発14:32。

800:名無し野電車区
09/03/15 12:58:55 Ag6BuYqCO
次六甲道停車
15秒延発…

運転士が言うとります。@快速加古川行き

801:名無し野電車区
09/03/15 14:17:48 Z+ftq7G1O
新大阪駅の下りホームと淀川の堤防にカメラがいっぱいいるけど何か通るの?

802:名無し野電車区
09/03/15 14:19:55 bJM6wtOu0
このたび、私は、滋賀県会議員に立候補させていただきます。
私が最重視いたします政策は、将来を見据えました滋賀県の分割です。
滋賀県は、県土全体が琵琶湖に囲まれ、一見、一体化した地域であると思われがちで
ございますが、湖西地域、湖南地域、湖東地域、湖北地域、それぞれで毛並みが異な
るということは、滋賀県民の皆様ならいうまでもなく、存知のところでしょう。
滋賀県の南部地域、大津、草津などは、通勤・買い物などでの京都・大阪方面への流動
量多く、京都の奴隷などと揶揄されることもございますが、米原地域などは、大津地区
と同様、文化的には、京都の影響をそれなりに受けているわけでございますけども、
名古屋や岐阜にも近いということで、そちらのほうの影響も色濃く見られ、場所や交通手段
によっては、京都より名古屋のほうが近く、大垣市・岐阜市と非常に近接しているという
地理条件でございます。
このような優れた地理条件を持ちながらも、県庁のある大津、先ほども申しましたように、
京都の奴隷と揶揄される大津と同じ県という扱いから、名古屋・岐阜方面との交流や連携が、
十分になされているとは言いがたい状況にあります。
湖北地区、特に米原地区にお住まいのみなさまは、そうしたことを、日常生活において、少しでも
感じ取ったことがある、という方がいられると思います。
大津と同じ県で本当に幸せでしょうか。誤解がないように申し上げておきますが、私は、湖北地域を
名古屋・岐阜と同じ圏域にするべきだなどということを主張申し上げているわけではございませんし、
仮にそのような主張をしても、受け入れていただけないことは、承知しております。
私が申し上げたいのは、京阪神からも名古屋からも程よい距離にある、この湖北地域が発展していき
ますためには、その程よい距離感を最大限活かしまして、近畿圏域に属しながらも、双方を適度に見
据えた、大津や現在滋賀県の扱いとは異なります、京都からは一線を画した、独自性、中核性の高い
地域にしていくことが必要ではないかと考えるところであります。
そのためには、湖北地区に彦根や愛知郡、犬上地域も巻き込みました、犬上県の独立がこの地域にとって
必要であると私は考えるのでございます。

803:名無し野電車区
09/03/15 14:20:52 bJM6wtOu0
したがいまして、私が当選した暁には犬上県を分県させ、地理条件にふさわしい地域間連携のあり方を模索
し、これまで連携の不十分でした名古屋方面と重点的な連携関係を築いていきたいと
思います。




804:名無し野電車区
09/03/15 14:26:29 1ZUv4BaF0
>>801
富士はやぶさの返却回送と思われ

805:名無し野電車区
09/03/15 15:02:04 FMblCMsQO
舞子東側にも富士ぶさ回送?撮り鉄多数

806:名無し野電車区
09/03/15 15:05:40 FMblCMsQO
と思ったら塩屋東側海岸に撮り鉄いるし。

807:名無し野電車区
09/03/15 15:07:48 FMblCMsQO
今日はアチコチで撮り鉄出まくりワラタ

808:名無し野電車区
09/03/15 15:08:22 +jhXcjhT0
>>806
そいつ掘られるぞ。

809:名無し野電車区
09/03/15 15:10:22 FMblCMsQO
富士ぶさ回送たった今鷹取通過!
撮り鉄の皆さん準備OK?

810:名無し野電車区
09/03/15 15:56:58 mQJ+mOgMO
御着でグモキタコレ

811:名無し野電車区
09/03/15 16:01:00 yP2tamjY0
>>808
無知とは恐ろしいな・・・・・もしかしたら知っててついでにって事も考えられるが

812:名無し野電車区
09/03/15 16:02:54 +jhXcjhT0
ムチまで持ち出すとはマニアよのう…

813:名無し野電車区
09/03/15 18:22:54 +h2fUPiy0
>>810
どうぜ廃回狙いのやつがグモられたんだろ

814:名無し野電車区
09/03/15 18:51:31 RknR/CFG0
>>796
その馬鹿のせいで、全鯖規制された件

815:名無し野電車区
09/03/15 20:34:54 S1zNEBAGO
コープ、7月末まで営業継続 JR西宮駅前 
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

JR西宮駅前の再開発ビル「フレンテ西宮」(同市池田町)の核店舗「コープデイズ西宮」が今月末で撤退する方針を示している問題で、コープこうべ(神戸市東灘区)は十四日までに臨時の理事会を開き、
食料品と日用品を扱う地下一階と一階の営業を七月末まで継続することを決めた。
十七日にも市に正式に伝える。二、三階は予定通り三月末で閉店するという。
市は二月末、地下一階と一階の営業継続を前提に、外郭団体の都市整備公社が二、三階を買い取る案を打診していた。
関係者によると買い取り額は八億円。
市はさらに、ビル管理費の大幅値下げも提示した。
その条件として、地下一階と一階については十年間をめどに営業を継続するか、五年後に撤退する場合は同種の業者を紹介することを求めたという。
理事会では、営業継続に慎重意見もあったが、管理費値下げなどで採算が取れると判断。
利用する組合員やフレンテに入居するほかの専門店の声なども考慮し、市の示した条件に従って交渉を進める一方、地下一階と一階については、七月末まで営業を続けることを確認した。
市は、二、三階への店舗誘致を進めるとともに、買い取りに必要な費用などを盛り込んだ補正予算案を六月市会に提出するとみられる。
フレンテ西宮は市の第三セクター「西宮都市管理」が管理。
地上六階、地下一階で、店舗面積の約七割をコープが占めている。

816:名無し野電車区
09/03/15 22:08:50 mtno01/80
甲子園口駅のバリアフリー工事完成でホームが東に延伸されたけど、
停車位置は従来と変わらないんだね。

817:名無し野電車区
09/03/15 22:48:02 E4EcCjdT0
そういや軒並み終電が早くなってる中、京都発の高槻行き最終は2分だったか
遅くなってるんですよね。ま、あまり意味ないけど。

818:名無し野電車区
09/03/15 22:52:58 nrBmOZJw0
(2009年3月15日10時50分 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

>京阪神の主要路線の終電発車時刻を最大23分早めるJR西日本の新ダイヤが14日、始まった。
(中略)
>繰り上げ幅が最も大きいのは、湖西線の近江舞子発京都行きで23分。

こんな本当にどうでもいい電車を取り上げてどうするよ?

819:名無し野電車区
09/03/15 22:58:34 wYdmuTXJO
しかしまあ、長岡京から山科~野洲へ行く最終(京都で乗換)も、23分(0:54→0:31)繰り上がってるのに、記事になってないもんな。
ま、長岡京駅自体の京都行きの最終が殆ど繰り上がってないから目立たないだけだが。

820:454
09/03/15 23:26:14 B+Q+fIZL0
v

821:名無し野電車区
09/03/16 00:39:01 urussf6sO
こんなとこでも環状外繰り上げと京都線C電(旧533C、大阪2358着)の廃止が絡んで、25分の繰り上げ。

【富田、千里丘~東淀川→城公園~天王寺】
旧271C(大阪019着)から環状外028
↓ ☆25分繰り上げ☆
新265C(大阪2354着)から環状外009

また、旧ダイヤでは旧267C(大阪2353着)から環状外2357に乗り換えられたが、新265Cは環状外が2355発に早まり無理に。

神戸線からの接続も旧268C(大阪024着)から266C(2359着)へ25分繰り上げ。


環状の旧028発は先の接続がなく利用は沿線など市内に暮らす方メインと思われ、
京神線との接続がどれほどの影響があるのかは分からんが。

822:名無し野電車区
09/03/16 01:40:56 ptPGRjxUO
>>818
紙面の穴埋め程度のネタってことでしょ

823:名無し野電車区
09/03/16 05:31:23 7GwMzhlWO
琵琶湖線(特に草津~野洲)は純増なんだな。
この区間は短区間ながら、少しずつ増えていってる。
守山、野洲はずいぶん優遇されてる気がする。
守山市民の俺だか、全く関係ない時間帯ばかりで、恩恵は全くないけど。

824:名無し野電車区
09/03/16 07:37:25 ptDPDvRWO
ダイ改後初の平日だけど、朝から両数の増減あるかな?


825:名無し野電車区
09/03/16 07:49:33 pGQxSgeNi
>>816
3/29からエレベータ使用開始で立ち位置の案内もあったから同時に停車位置も変わるかと

826:名無し野電車区
09/03/16 08:17:42 aBWjKY+SO
710Mは両数変わらずC+B
741Tはどうなったんだろう?

野洲で昼寝の1136Cが207になってる。

827:名無し野電車区
09/03/16 09:51:03 aBWjKY+SO
連続スマソ。
733MがB+BからJ+Vに減車されとるorz

828:名無し野電車区
09/03/16 10:42:02 ptPGRjxUO
BとかVとかじゃなくて単に両数で書けば誰にでも分かりやすいよな

829:名無し野電車区
09/03/16 10:44:51 sNwdVX+H0
>>827
221系6+6→223系6+4

830:名無し野電車区
09/03/16 10:45:09 QQEk9F4NO
>>826
741Tは221系6両だったよ

831:名無し野電車区
09/03/16 10:56:05 aBWjKY+SO
>>828
申し訳ないorz

>>830
サンクス。
739Tから地雷4連発かよw


832:名無し野電車区
09/03/16 12:03:35 OBKCgIHl0
ラッシュ時明石以西各駅停車になる新快速があってもいいのでは?


833:名無し野電車区
09/03/16 12:17:34 T5/tiZRBO
>>827
BBまた減るのか?
代わりにBBになる列車はあるんだろうか

834:名無し野電車区
09/03/16 12:30:24 snnoPyoaO
>>823
米原~野洲も本数増えましたね
新快速ですが…

835:名無し野電車区
09/03/16 12:47:47 ptDPDvRWO
>>832
そんなの、新快速じゃないやい。

836:名無し野電車区
09/03/16 12:54:34 Ihj5n5UEO
区間新快速

837:名無し野電車区
09/03/16 12:57:37 Vy9WGVsQ0
明石まで新快速、明石から普通で問題ない

838:名無し野電車区
09/03/16 12:57:53 aBWjKY+SO
>>833
707M…223系6両→221系6両
733M…221系6両+6両→223系6両+4両
741T…草津まで223系4両、草津から221系6両+4両→221系6両

ってオチだと思う。

839:名無し野電車区
09/03/16 13:05:03 nUnNSk6vO
>>832 >>835-836
種別は特別快速でいいだろ。
中央線の特別快速も立川以西各駅停車になるし。

840:名無し野電車区
09/03/16 14:30:07 T5/tiZRBO
>>839
JR西日本だと素直に、
[普通(西明石から新快速)] だと思うぞ

841:名無し野電車区
09/03/16 16:28:51 c2gAAeezi
F1はどこにいる~?

842:名無し野電車区
09/03/16 18:13:22 aBWjKY+SO
久しぶりに223系6+6の新快速が運用されてる。
大阪1815の草津行きに。

843:名無し野電車区
09/03/16 18:13:22 cI+nIHmL0
阪神なんば線開業でJR神戸線どのくらい影響するのだろうか・・・

844:名無し野電車区
09/03/16 18:16:46 ptDPDvRWO
>>843
かなりの影響があると思うよ。





もうね、灘とか六甲道とか、どれだけ客が増えるか予想がつかんw

845:名無し野電車区
09/03/16 18:32:46 ohbCV2MbO
京都1822の米原行きが、相も変わらず地雷な件。

846:名無し野電車区
09/03/16 18:40:49 cI+nIHmL0
>>844
なるほど
そういえば今思ったけど明石や姫路から大阪(梅田)方面行く場合三ノ宮で
阪神に乗り換えた方が安いんじゃない?
もっとも阪神なんば線方面に限ればさらに有利だけど

847:名無し野電車区
09/03/16 18:57:52 syZ/GimL0
>>846
安くても阪神なんか遅過ぎて使ってられっかwwwwww
普通に新快速で乗り通したほうが早いし
運賃が高い?速達サービスの代償としてはあれでも安いぐらいだ

と姫路民が

848:名無し野電車区
09/03/16 20:12:33 VzqaQEB50
>>847
姫路なら対大阪梅田で10円くらいしか差がないもんなぁ……。

849:名無し野電車区
09/03/16 20:19:33 NVkrm2VNO
まぁ、山電があれだからなw

850:名無し野電車区
09/03/16 20:25:27 8RvE90jQO
対山電との勝負は詰んでるからな

851:名無し野電車区
09/03/16 20:45:12 lgtDOXOs0
>>832
ラッシュ時じゃないし逆方向だけど、大昔は姫路→明石間各停の新快速が
9時頃に1本だけあったな。よく狙い乗車してたわ。117系12連でした。

852:名無し野電車区
09/03/16 20:56:39 sNwdVX+H0
>>846
メンドクセ

853:名無し野電車区
09/03/16 21:30:44 iLkBo5KS0
東側も草津から新快速になる普通があったな。

854:名無し野電車区
09/03/16 21:42:00 ohbCV2MbO
今でも下り野洲から新快速になる普通列車はあるけどな。(列車番号は変わるけど)

855:名無し野電車区
09/03/16 22:32:57 7GwMzhlWO
上りで、草津から普通になる新快速もあるよ。
朝9時くらいの米原行き。

856:名無し野電車区
09/03/16 23:09:17 Pq08wUBoO
山科過ぎて乗ってる電車が湖西線と知りました
快速電車は普通電車のことです

857:名無し野電車区
09/03/16 23:12:59 ohbCV2MbO
>>856
知ったかぶりカイツブリ乙。

858:名無し野電車区
09/03/16 23:55:28 jPXCC9T60
>>854
913M→3437Mか。篠原以東での案内は「普通(野洲から新快速)播州赤穂行き」

859:名無し野電車区
09/03/17 08:11:33 atk0QKJgO
防護無線受信

860:名無し野電車区
09/03/17 08:22:56 atk0QKJgO
野洲篠原でグモ発生

861:名無し野電車区
09/03/17 08:23:31 hI82z2tCO
やたらと最終電車を心配されるけど
結構遅くまで電車あります

862:名無し野電車区
09/03/17 08:24:04 dCe+tnAkO
野洲~篠原で人身事故。運転再開9時頃の模様。

863:名無し野電車区
09/03/17 09:42:41 Q/JZUwOz0
運転再開してるよ。
てか運転再開した221の車内スクロールが近江八幡発車時点で「まもなく関ヶ原です。」てw

864:名無し野電車区
09/03/17 12:39:41 0dv6ss5gO
京都駅の西改札の所に、野洲行きの最終が早くなっております。
琵琶湖線 野洲行き 0:58
とかの告知がデカデカと立っていたな。
2週間くらい前から終電の繰上はパンフや掲示で告知してあるし、これで「繰上なんて知らんかったわ、タクシー代出せやゴルァ!」みたいなDQNを事前排除…出来るのかな?

865:名無し野電車区
09/03/17 12:53:42 EwR/sFGyO
あぼーんネットワーク

866:名無し野電車区
09/03/17 16:13:49 VC+I8CuN0
電車線を通る下り新快速はだれか乗りましたか?221系?

867:名無し野電車区
09/03/17 17:00:44 0dv6ss5gO
>>866
取り敢えず使用車両は平日・土曜休日問わず223系12両。

868:名無し野電車区
09/03/17 19:01:14 rKAi4KHFO
>>866
乗りたくても帰れなくなるからなかなか乗りに行けないんだなこれが。

869:名無し野電車区
09/03/17 20:52:17 gnv+GZFCO
ポルタ:京都駅前地下街、20日リニューアルオープン /京都
URLリンク(mainichi.jp)

◇若い女性向けファッション強化

「京都駅前地下街ポルタ」(下京区)を運営する京都ステーションセンターはこのほど、約10年ぶりの全館改装を終えて20日にリニューアルオープンすると発表した。
中央部広場で同日午前、開業式が行われる。
ポルタは延べ床面積2万7300平方メートル。
総店舗数は改装前とほとんど変わらない126店だが、13店が新しく入り、30店が改装した。
種別ではファッション73店、飲食30店、その他土産物店など23店。
同社は「若い女性向けファッション強化が狙い」と話している。
通路の床、壁、天井も改修した。ポルトガルの工房で制作された「絵タイル」を取り付けた柱もある。
中央通り北側には約60平方メートルの「ポルタギャラリー」を新設。
有料で絵画や写真、工芸品などの展示やお茶会(立礼式)の実演もできるスペースだ。
ポルタは80年開業で、97年に一度全館リニューアルしていた。

870:名無し野電車区
09/03/17 21:12:03 gnv+GZFCO
JR・神戸
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)

東京から589キロ 東海道線の終着

5番線の線路脇にJR山陽線の起点を示す「0キロ」の標識がある。
東京駅から約589キロ。
ここで東海道線が終わる。
開業は1874年。
新橋―横浜間の開通から2年後、我が国2番目の路線として大阪と結ばれた。
1889年に東京までつながると、「燕」「桜」「銀河」などの始発、終着駅となり、全国からの客であふれた。
今は長距離列車が激減したが、南側にハーバーランド(神戸市)が広がり、新快速が停車。
朝晩のホームは通勤・通学客が多く、にぎやかさは変わらない。

871:名無し野電車区
09/03/17 23:14:19 XVO0pfl50
223系で、停車中に車内&車外同時に流れるスピーカー、、、
改良されて外側だけになったのかな?!
「ドア閉めま~す!」などと絶叫する馬鹿車掌も多く、うるさくて仕方がなかったけど。

西明石以西各停となる新快速について、JR側としては一切その考えはないのだとか。
曰く、新快速はウチの看板列車ですから、速達性がウリです。
だとさ


872:名無し野電車区
09/03/17 23:36:43 9b4xSWbg0
ふと思い出したのだが、10年ほど前は、駆け込みのたびに、
「駆け込み乗車は『大変』危険です。○号車のお客様、駆け込み乗車は絶対におやめ下さい」
といってた気がするのだが、覚えてる人は他にいない?

873:へんたいきけん
09/03/17 23:38:42 0IzkGQM/0
脱線転覆というもっと危険なコトがあったので・・・

874:名無し野電車区
09/03/17 23:39:11 Vh/7zEC40
>>871
西明石以西各停は加古川の人以外には特なんだがな
まあどうでもいい

875:名無し野電車区
09/03/17 23:52:38 iCTIRlHiO
>>874
例えば夕方の大阪始発をJJ編成にして
後6両を西明石で切り放して普通姫路行とかにすれば良いような気もするがなあ
本来の受け皿である快速系がアレだからねえ

876:名無し野電車区
09/03/18 00:02:34 RWdw5/VLO
明石~西明石だけでも方向別複々線になればマシにはなると思うんだけどなぁ

877:名無し野電車区
09/03/18 00:11:37 8W77ky2u0
>>876
電車区あるからなぁ
タツは上手いこと立体交差にしてあるけど

878:名無し野電車区
09/03/18 00:52:53 tWmk1jub0
能登川の上り待避が平日・休日とも1本ずつにまで減ってるな。
前からだったらすんまそん。

879:名無し野電車区
09/03/18 00:56:39 aRR3WApI0
>>872
5年前までザラ

「お降りの際は降り口まで進んでいただき…」というのも忘れずに

880:名無し野電車区
09/03/18 00:59:45 jvuZeMDU0
今は倒壊のほうがうるさいんだっけ?

881:名無し野電車区
09/03/18 01:20:14 Oe63DLfuO
>>866
草津発12時24分と54分の新快速に乗ってみ。
貨物列車が石山や山科あたりで道塞いどるからな。

882:名無し野電車区
09/03/18 01:22:12 Oe63DLfuO
>>864
他府県の人とお酒をのむと終電大丈夫ってガチで何度も心配されるんっすね、おあいにくさま。

883:名無し野電車区
09/03/18 03:27:18 0KJIEbYx0
スレチだが、EF65-500が関西走ってたのは'86年10月改正まで?

884:名無し野電車区
09/03/18 03:43:50 jECMhSN8O
>>872
俺が聞いた事あるのは「ただいま宝塚駅でお客さまが駆け込み乗車をされたため、
1分遅れております。危険ですから絶対おやめください。次の生瀬駅はすぐの発射となります。
お降りのお客さまはお早めにドアの前にお越し下さい」www

厳密にはスレチごめ

885:名無し野電車区
09/03/18 07:53:47 oN7zFIONO
>>880
倒壊は前から酷いじゃん。
10年以上前からあっち逝くたび、4連で激混みだから遅れてんだろがボケェ!とか思ってたよ。


こっちでも、朝113系快速に乗って降車を煽る放送聞くたびに、遅れてるのは113系だからだろ客のせいにすんなダボ!と思ってたな。

エフュージョン特攻のあと放送はおとなしくなってたけど、最近また駆け込み系が煩くなってきた感じだな。

886:名無し野電車区
09/03/18 08:05:30 ZJ8p0MWk0
貨物列車や特急が走っていることを考えると昼間新快速や普通これ以上増発
することは難しいのでは?


887:名無し野電車区
09/03/18 10:59:24 IqpAA51jO
>>886
常識

888:名無し野電車区
09/03/18 11:02:34 MLqz00rT0
>>871
後者は、倒壊でいうところの、のぞみの扱いだろうから
それは、無いな。

889:名無し野電車区
09/03/18 12:09:39 /EiF5tH10
>>887
確かに


890:名無し野電車区
09/03/18 14:30:33 44xXdWxZ0
>>886
特に京都線は絶対無理だろ。特急がばんばん走ってる。

891:名無し野電車区
09/03/18 15:48:20 tWmk1jub0
かといって大阪発着(神戸線のみ)で増発ってのも需要なさそうだしなぁ……。

892:名無し野電車区
09/03/18 16:24:54 44xXdWxZ0
>>891
一番混むのが大阪(三宮)-明石だから、需要はあると思われ。西明石止めで運用はできんものか。

893:名無し野電車区
09/03/18 16:38:56 IqpAA51jO
>>892
兵庫以西電車線走行が嫌なら、大久保折返しになっちゃうね

894:名無し野電車区
09/03/18 16:49:57 khuci1jVO
柏原快速ならぬ大久保新快速か

895:名無し野電車区
09/03/18 19:03:12 MKiu7AbhO
そこで加古川新快ですよ

896:名無し野電車区
09/03/18 19:19:13 O9PCAjhp0
>>893
大久保折り返しで良いんじゃないか?貨物の待避線入れると2面5線あるし
2番線と4番線がメインで3番線は朝夕にメインで使われる程度だし1番線は滅多に使われ無いから

897:名無し野電車区
09/03/18 19:26:24 BZRu5Hz+0
もし快速が兵庫もしくは芦屋以西列車線走行でスピードアップ&須磨、垂水、
舞子通過で昼間西明石~高槻間途中新快速に追い越されないダイヤになったら
新快速の混雑緩和されるかな?


898:名無し野電車区
09/03/18 19:59:35 XK5WqOxcO
>>897
新快速は混雑緩和になるだろうが他にしわ寄せが及ぶことも考えないと

899:名無し野電車区
09/03/18 20:02:02 BZRu5Hz+0
>>898
確かに


900:名無し野電車区
09/03/18 20:05:01 khuci1jVO
それやると下り快速が鷹取か西明石手前で通過待ちになりそう…
あるいは新快速が神戸高速的運転をするか…

まぁ神戸駅に6番線新設して須磨折り返しの各停全便を西明石発着にすれば大丈夫かもしれないが、
須磨垂水舞子救済で阪急を一応明石まで乗り入れさせるかw

901:名無し野電車区
09/03/18 20:06:00 pyC1EmATO
大久保の下り貨物列車の待避も5番ではなく3番待避停車なのはなんでだろうね?

902:名無し野電車区
09/03/18 20:09:35 4Bd+4SNdO
神戸市と明石市の負担で列車線の須磨、垂水、舞子にホームを新設するとよい。

903:名無し野電車区
09/03/18 20:09:56 O9PCAjhp0
>>900
神戸には1番線って便利な物があるし、5番線の南の留置線とか西側の引込み線って今どうなってたっけか

904:名無し野電車区
09/03/18 20:14:04 BZRu5Hz+0
せめて明石駅が方向別ホームだったら何かと便利なのだが・・・

905:名無し野電車区
09/03/18 20:28:48 TCYRVtxG0
>>902
明石市は関係ないだろw

906:名無し野電車区
09/03/18 20:29:59 1wvX4R8B0
明石市…赤獅子…赤+獅子…


埼玉?

907:名無し野電車区
09/03/18 20:38:05 oN7zFIONO
>>906
なんだよ赤って。

獅子=さいたまってのもマイナーすぎるかと。

908:名無し野電車区
09/03/18 20:40:36 khuci1jVO
>>903
どっちも残ってるから頑張れば6番ホームを新設できる


>>904
もういっそ須磨~西明石を方向別複々線にして、
スマシオに防潮シェルターを取りつけて
須磨と垂水で街の規模だけ入れ替えて
須磨に新快速を停めさせて芦屋と高槻でやってるような緩急接続をさせて、
ついでに明石のホームの広さを均等にしたい(列車別複々線でもコレだけ叶えば良いw)

909:名無し野電車区
09/03/18 21:08:30 5omr+kVG0
確かに埼玉といえば赤のがメジャーだな。


910:名無し野電車区
09/03/18 21:09:57 zj0iu1Eh0
>>908
それなら新設しなくても上手くやり繰りすれば既存の施設でやれるはず

911:名無し野電車区
09/03/18 21:18:36 IQSidGSoO
>>896
揚げ足取りスマソ。
上り快速or普通の待避は基本1番のりばのはず。

そういえば、姫路が完全高架化されたから宝殿や御着の待避線を使う機会が減ったなぁ。
英賀保や能登川も使用機会は少ないけど。

912:名無し野電車区
09/03/18 21:22:52 tWmk1jub0
朝の新快速が8分間隔になった頃は御着で待避してたんだが、何でやめちゃったんだろう?
新快速のスピードアップができると思うんだが。

913:名無し野電車区
09/03/18 22:40:24 YYNGzIjvO
>>911
御着とかそんな変わってないやろ
播但の回送なくなっただけじゃないん?

914:名無し野電車区
09/03/18 22:49:05 mgDYnqY3Q
>>912
スピードアップに敏感な団体やらがいるからねぇ

915:名無し野電車区
09/03/18 22:57:42 G+tQtv310
ラッシュ時の新快速は遅すぎだから、もっと速くしてほしい。

916:名無し野電車区
09/03/18 22:58:52 aRR3WApI0
減便しろということですね

分かります

917:名無し野電車区
09/03/18 23:01:24 qLLvKE+H0
減便すれば詰め込みも効くし速達化できるので
あながち間違った理論とも言えない
某私鉄みたいにスピードダウンの上減便というパターンもあるが

918:名無し野電車区
09/03/18 23:08:11 Tl/z7q6oO
ラッシュ時に閑散時と同様な速達性を求めてもしゃーないやろ。
ダイヤもかつかつやし、人も沢山乗り降りするから、停車時間も閑散時と比べてゆとりをもたさなくてはならない。

919:名無し野電車区
09/03/18 23:10:38 Tl/z7q6oO
>>915-916
本線も、速達化を追い求めたばかりに、増やした新快速が停車しない駅が軒並み減便の憂き目にあった件。

920:名無し野電車区
09/03/18 23:15:50 aRR3WApI0
各停線、快速線、新快速線、特急線、貨物線の複々々々々線にすればいいわけですね

921:名無し野電車区
09/03/18 23:29:38 IQSidGSoO
>>912
113系追放によるスピードうpで待避は東加古川と大久保に。
加古川の高架化で現在の加古川、土山待避に(代わりにC電が東加古川、大久保待避)。

>>913
御着や宝殿は不定期スジだけしか使用されなくなっちゃったかな…?
貨物はすぐそこに姫貨があるしなぁ。

922:名無し野電車区
09/03/18 23:45:06 jrl50OIb0
朝と夕方の舞子~須磨通過の快速、通勤快速とかに名前変えてくれんかねぇ。
神戸に始めてきた後輩が乗り間違えしたらしい。

923:名無し野電車区
09/03/18 23:46:23 mQwkPbR10
>>913
>>921の言うように、御着は新幹線の保線区への工臨、
宝殿は加古川線へ入る検測車の折り返し等の不定期スジで利用されてるな。

924:名無し野電車区
09/03/19 00:27:12 BwP+x2qz0
>>922
あれ程「この電車は須磨、垂水、舞子には停まりませんのでご注意下さい」
って言ってるのに、間違える後輩が悪い。

925:名無し野電車区
09/03/19 00:29:35 RliffpkrO
確かに今日も工8380レで使ってた

毎朝貨物が使ってたよな?
あれもなくなったん?



926:名無し野電車区
09/03/19 01:33:26 9a3H36Wl0
次回ダイヤ改正に期待すること
・最終新快速西明石行きを快速に変更
・夜の京都~明石間快速復活



927:名無し野電車区
09/03/19 01:48:00 HFjqVD40O
個人的には大阪までは新快速の方がいいな。

928:名無し野電車区
09/03/19 02:33:48 5Ysv3hD0O
米原発の電車

アメリカの原子力発電所で作られた電車?

929:名無し野電車区
09/03/19 03:46:54 2LRT3j8yO
米朝倒れる

930:名無し野電車区
09/03/19 07:57:41 VxzM/6R4O
>>926
利用客の推移によるけれど、格上げした新快速を快速に格下げするのは難しいだろうな
普通でも十分に乗客を捌けると判断しての最終快速を新快速に格上げしたのだろうし・・・

931:名無し野電車区
09/03/19 07:58:50 yUOMz+Is0
今日と明日新幹線混むのかな?

932:名無し野電車区
09/03/19 08:34:26 jtcJzDht0
朝ラッシュ明け、京都から各駅停車になる新快速とかもあるんだから、
西明石から各駅停車の新快速ってのも、イレギュラーであってもいいと思う

933:名無し野電車区
09/03/19 08:47:20 yUOMz+Is0
>>932
確かに
特にラッシュ時はそういう列車が数本あってもいいと思う

934:名無し野電車区
09/03/19 09:37:48 V9eYeVSbO
西明石から各駅停車の新快速が出来るなら、
芦屋から快速の新快速もあっていいよね(もちろん西明石行きの新快速)

935:名無し野電車区
09/03/19 09:54:29 vp3Ps/LwO
日中も加古川で加古川始発に接続する新快速(野洲・湖西線敦賀発着の新快速)は加古川~姫路を各駅停車にしてもいいと思うよ。
4~5分遅く着くか早く出るだけだからね

936:名無し野電車区
09/03/19 10:22:34 2+IdY3BK0
>>935
折り返しの関係で運用車両が増加するので絶対にしません
酉日本旅客鉄道株式会社


130キロ運転の動機も、サービスアップではなく姫路駅の折り返しを極小化することが
一番の目的だったんだろうし。それまで12~3分の折り返し時間が、たった4分に。
これによる運用車両の減少は、かなり大きかったはず。

937:有名なコピペ
09/03/19 10:52:51 ODEnnyP5O
リアルでも散々話題になっている常識だが地方田舎神戸人(芋)の<<<<華の都大東京>>>>コンプレックスは異常www

さぞかし上京したかったんだろうなぁ・・・ヒソヒソ


938:名無し野電車区
09/03/19 12:06:41 RCXukrjf0
今思うと主要駅で停車時間を長くした今のダイヤが丁度いいのでは?
特に大阪や京都の場合はそう感じるけど

939:名無し野電車区
09/03/19 12:54:08 QB4jyi1bO
だな。夕ラッシュ時でもある程度乗降し終わってから
発車まで少し余裕あるし。
微妙に遅れてきてもすぐ取り戻せる

940:名無し野電車区
09/03/19 13:10:04 r7niELLoO
俺は反対だなあ。降りる奴はダラダラと降りてくるし駆け込み乗車は酷くなったし。
特に夕方ラッシュ時はマナーもなにも有ったもんじゃなくなってきてるよ。

941:名無し野電車区
09/03/19 13:13:49 TIIY4OGhO
ミハ構内ポイント故障orz

942:名無し野電車区
09/03/19 13:28:37 TnZXRm0O0
ミハ=宮原操のことか?

943:名無し野電車区
09/03/19 14:35:24 F/WLj1Gp0
>>934
よくない。
神戸以西で快速に化けるならまだしも、芦屋からだと神戸市内で停まりすぎ。
C電区間内は通過運転が丁度いい。

944:名無し野電車区
09/03/19 16:57:08 OtLChUKvO
>>936
それだけのために、223系の大量投入や全線に渡る路盤強化をしたとは考えられない
ただ、メリットの1つではあっただろうね

本当は、起点駅で車両をできるだけ早く入れて、発車まで車内で座ってもらうのもサービスだと思うけどな
2003年ごろまでの京阪や阪急のクロスシート特急はそうだった

945:名無し野電車区
09/03/19 18:15:00 +C57XBkb0
>>944
今の折り返しが4分で、よくメディアから叩かれないよな
姫路で段落としやるだけでどれくらい運用増えるんだ?

ちなみに小田急は乗務員でそれをやってると聞く

946:名無し野電車区
09/03/19 18:36:59 HFjqVD40O
>>936
姫路折り返し4分って朝ラッシュの一部だけじゃないの?
昼間は10分位前にホームについてるけど。

947:名無し野電車区
09/03/19 18:51:43 IDaZJYAYO
>>944
着席て…酉頭でそんなこと思いつくわけねーだろ。

948:名無し野電車区
09/03/19 18:57:38 pU8uV7rWO
大阪発だから、早くから着席できればメリットになるんだろ。JRでそれは無理だし、阪急だって河原町では元々やってなかった

949:名無し野電車区
09/03/19 19:03:16 0sgmVMnUO
福知山線事故の後に余裕を持たせたことで、折り返しが1本後にせざるを得なくなったから、結果的に折り返しの余裕もできたな。

事故直前のダイヤは、一旦乱れたら、終日乱れっぱなしになって異常だった。

950:名無し野電車区
09/03/19 19:07:36 0wNZqc9l0
今はゆとりダイヤで4~5分折り返しがくめなくなり、10分程度の折り返しになってる。
ゆとり前のダイヤが日中4分30秒だかの折り返しだった。以下のような感じで。

大阪00分→57分姫路02分→59分大阪00発・・・

951:名無し野電車区
09/03/19 19:11:11 0wNZqc9l0
>>949
あん時は酷かったよなw

下り新快速が少しでも遅れると、余裕がないから姫路まで遅れを引きずり、
姫路での乗務員エンド交換の関係もあり、折り返しの上りは更に遅れる。

また、芦屋での緩急結合で普通を待たせると、今度は須磨での快速接続に影響し
快速が遅れる→加古川での緩急結合の関係で後の新快速が遅れる→上例にもどる

という感じで、どこまでも遅れの連鎖が続いてしまって収拾が付かなくなってた。

952:名無し野電車区
09/03/19 21:21:38 C7DgCDUaO
マリンピア神戸に38店舗、新館オープン 
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

神戸市垂水区のアウトレットモール「マリンピア神戸」の新館「ファクトリーアウトレッツ セントラル」が十八日、オープンした。
日本初進出の四店を含む衣服や雑貨など三十八店舗が並び、開店前から行列ができるなど、約一万五千人の買い物客でにぎわった。
マリンピア神戸は、三井不動産(東京)が一九九九年に開業。二〇〇〇年、〇六年に続き、増設は三回目。
新館は、駅や博物館をイメージした外観で「新しい街並み」がコンセプト。
午前十時のオープンと同時に、カップルや親子連れがお目当てのテナントに急いだ。
一番乗りした北区西山、会社員横井愛子さん(28)は有給休暇をとって訪れたといい、「一カ月くらい前から楽しみにしていました」。
ゼブラ柄のスプリングコートを購入した宝塚市のパート辻本朋子さん(52)は「お買い得の商品がいっぱい。不景気だからありがたいです」と笑った。
開店前のセレモニーでは、野球の関西独立リーグ「神戸9(ナイン)クルーズ」に所属する吉田えり選手(17)が出席。
「神戸がより華やかになればいいですね」とあいさつし、テープにはさみを入れた。

953:名無し野電車区
09/03/19 23:47:47 TtsLcYya0
URLリンク(www.westjr.co.jp)

954:名無し野電車区
09/03/20 00:44:15 NyNLEdDL0
既出だとは思うが、京都行き最終923MはV+Wの12両に。
前と後ろの方はかなり空きが目立つようになってた。

955:名無し野電車区
09/03/20 01:10:52 Y84R3fgI0
>>953
なんで米原の新東西自由通路は新幹線をまたぐ部分の高さに合わせなかったんだろう?
あそこの段差のためだけにエレベーター使うのは実に面倒。

956:名無し野電車区
09/03/20 01:19:45 VfFCFEIrO
>>950
東側でも、長浜の折り返し時間が2~30分あるしな。
ある程度はゆとりがあるな。

957:名無し野電車区
09/03/20 03:36:40 yrViljsA0
>>955
前から、少し坂になってなかったっけ?
微妙な段差があるであろう所。

坂から、階段状に変更しただけじゃないか?

958:名無し野電車区
09/03/20 07:34:48 Jq8YdNkp0
大阪駅から東京行く時京都まで昼特きっぷで乗って京都から新幹線使う人いるのかな?


959:名無し野電車区
09/03/20 12:17:47 EONkU1WB0
自由席なら座りにくくなるし、往復割引を効かせれば安いのになんでわざわざそんなことを。

960:名無し野電車区
09/03/20 14:21:49 jQ7IFys+0
>>959
残念ながら大阪-東京は600km未満だから
往復割引効かないよ。明石以遠ならいいんだけどね。

961:名無し野電車区
09/03/20 15:38:38 0M2oD3AyO
以前横浜に住んでた時、帰省のために西明石まで往復で買おうとしたら姫路まで往復で買った方が割引が効ききますよ、と言われた。窓口氏感謝!!

962:名無し野電車区
09/03/20 16:03:09 EONkU1WB0
>>960
だからそうやって買うんだよ。

963:名無し野電車区
09/03/20 16:17:13 6Iz57c560
>>958
さすがに東京まではいないだろ
特急料金は東京からなら京都も新大阪も同額だし
運賃差額も500円ほど
そこから昼特の分を差っぴいたら200円ほどしか差が出ない


964:名無し野電車区
09/03/20 16:28:50 oZZg0fl10
京都駅と新大阪駅での乗り換えの手間を考えると・・・

965:名無し野電車区
09/03/20 16:43:30 XFcSDgF70
京都-新大阪の乗車券と特急券で天王寺まで来て
駅員に「何で乗り越しそんな高いんじゃぁボケ」
て言ってる人いたお。

966:名無し野電車区
09/03/20 18:20:30 Jq8YdNkp0
大阪からだと往復乗車券購入する場合東京よりも土浦や小山まで、
神戸から往復乗車券購入する場合は東京よりも舞浜の方が安いんじゃない?

967:名無し野電車区
09/03/20 19:09:02 BiPWz1enO
いつも芦屋~大宮にしてる

968:名無し野電車区
09/03/20 19:12:01 Jq8YdNkp0
>>967
確かこのきっぷだと東京や秋葉原、上野で途中下車ができるのでは?


969:名無し野電車区
09/03/20 19:22:57 vvXKVJrmO
東海道・東北本線経由大宮行きの長距離乗車券にしたら、経路上に当たる区間(この場合はさいたま新都心)までなら途中下車出来る。
新宿や池袋で下車等、経路が外れたら外れた区間の別途運賃が必要。

970:名無し野電車区
09/03/20 20:02:02 PxXfo3rF0
次スレ
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 74
スレリンク(rail板)

971:名無し野電車区
09/03/20 20:26:39 Jq8YdNkp0
>>969
サンクス


972:名無し野電車区
09/03/20 21:05:43 6Iz57c560
>>969
新宿池袋なら山手線通過特例でOKなのでわ

973:名無し野電車区
09/03/20 21:40:03 Dtf/3eYB0
運賃を計算するときに最短距離を用いるというだけで、経路から外れれば別料金。
事前に行くことがわかってるなら経路に新宿・池袋を経由すべき。

974:名無し野電車区
09/03/20 21:52:43 NiumIljW0
>>973
URLリンク(www.jreast.co.jp)

>この場合、太線内は、経路の指定を行わない。
経路が指定されていないから、経路から外れるという概念がないんですが。
よって新宿・池袋で途中下車可。東京でも可。どっちでも可。ただし片道経路になっていないとダメ。

975:名無し野電車区
09/03/20 23:41:06 gdzU91IfO
なんで関西人が喋ると響くんだ?

976:名無し野電車区
09/03/21 00:28:18 2kgHI4bbO
ごぶごぶ浜田東野JR神戸線乗車北。

977:元元西社社員
09/03/21 08:56:29 evKiaSoR0
>>973
>>974
私も、山手線通過経路の切符を良く買う(よく活用する)のですが、
東京や秋葉原では自改を通過できますが、御茶ノ水や新宿ではたとえ片道
経路でも自改ではねられます。
有人改札で「山手通過経路の特例で下車ね」と言って通してもらってます。

978:名無し野電車区
09/03/22 08:04:55 lOewNz7JO
>>973
東京近郊区間なら関係ないのでは?
湘南新宿ラインを完全否定することになるぞ

979:名無し野電車区
09/03/22 08:43:11 KSc8Un3W0
>>969-973 の知ったかぶりに(


980:名無し野電車区
09/03/22 10:25:34 Sy5DbwluO
>>979
安価の使い方を知らない知ったかぶりに(

981:名無し野電車区
09/03/22 18:40:32 SFOo1QB2O
適当に埋めるべ

>>1
山科

982:名無し野電車区
09/03/22 19:25:25 CXvv4wkkO
埋めついでにチラシの裏
ムーンライト滋賀作
(後4両)
京都0058~山科0103~大津0107~膳所0109~石山0112~瀬田0115~南草津0118~草津0121・0122~栗東0124~守山0127~野洲0130・0150~近江八幡0158~能登川0206~彦根0218~米原0223・0256
~長浜0306~木ノ本0320~近江塩津0330・0345~近江今津0405・0421~安曇川0427~和邇0447~小野0450~堅田0453~おごと温泉0456~比叡山坂本0500~大津京0505~山科0510~京都0515
京都~姫路701M定期列車(8両)
(前4両)
京都0055~山科0100~大津京0105~比叡山坂本0110~おごと温泉0113~堅田0116~小野0119~和邇0122~安曇川0142~近江今津0148・0215~近江塩津0234・0304~木ノ本0314~長浜0329~米原0339・0409
~彦根0414~能登川0424~近江八幡0432~野洲0440・0444~守山0448~栗東0450~草津0454~南草津0457~瀬田0500~石山0503~膳所0506~大津0508~山科0512~京都0517
京都~姫路701M定期列車(8両)

983:名無し野電車区
09/03/22 20:33:11 sR6JrH34O
>>982
寝て起きたら同じ京都だから、需要がないうえに浮浪者のねどころ化になるだろうな…

984:名無し野電車区
09/03/22 22:26:41 dP+OBKlKO
いつになったら、
西明石~京都間の快速電車の100%化ならんかなぁ。

985:名無し野電車区
09/03/22 22:38:47 DK9mEKHP0
日本語でおk、JK

986:名無し野電車区
09/03/23 09:47:38 qa4/pj7lO
>>984
摂津本山涙目w

987:名無し野電車区
09/03/23 10:17:02 fkm1C9oGO
>>843
阪神本線準急廃止で、阪神使えねーから、こっちにくら替えしますたw

阪神尼崎の分割併合下手くそで遅延しまくりだし

988:名無し野電車区
09/03/23 10:51:33 2fts7oAKO
>>987
あほか?


989:名無し野電車区
09/03/23 10:53:32 PQzF3Ru6O
3425M

無線機故障、携帯繋がらないとか

990:名無し野電車区
09/03/23 11:07:23 fkm1C9oGO
>>988
だけど実際くら替えした奴もいるはず

991:名無し野電車区
09/03/23 11:31:00 wDiEVMZy0
ウンコブリブリ

992:名無し野電車区
09/03/23 11:32:35 wDiEVMZy0
ウンコニチニチ、ミリッ

993:名無し野電車区
09/03/23 11:34:13 wDiEVMZy0
ウンコブピッブブビチャーッッ

994:名無し野電車区
09/03/23 11:41:03 Ana2Wn8J0
きたねーな・・・

995:名無し野電車区
09/03/23 12:14:23 2fts7oAKO
JR西日本はうんこ

996:名無し野電車区
09/03/23 12:36:58 tZZLcBhUO
梅田

997:名無し野電車区
09/03/23 12:44:10 Wb/U1Lm2O
福島

998:名無し野電車区
09/03/23 12:47:15 NVKbHZxHO
東灘

999:名無し野電車区
09/03/23 12:48:05 qa4/pj7lO
大館能代

1000:名無し野電車区
09/03/23 12:49:22 qa4/pj7lO
せんとくんセントレアー

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