JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 73at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 73 - 暇つぶし2ch279:名無し野電車区
09/02/25 21:45:38 2uNuH8mM0
危険な踏切解消へ対策を加速 加古川市
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

「開かずの踏切」や幅が狭い踏切など事故の危険が懸念される踏切について、加古川市は2009年度、改良に向けた対策を加速させる。
JR神戸線などに「問題踏切」を多く抱える同市は、08年度に改良に着手。
新年度は、通行量が特に多い、JR東加古川駅近くの3踏切で工事や設計を進め、長年の懸案解消を目指す。
加古川市が管理する踏切で、朝夕ピーク時の遮断時間が一時間のうち四十分以上▽歩道がないか狭い▽車や歩行者の通行量が多い-などの問題踏切は、JR神戸・加古川線、山陽電鉄線に計十二カ所。
神戸市を除く県内では、明石市(十四カ所)に次いで多い。
問題踏切は事故や渋滞につながることから、市は〇八年度に改良を開始。
初年度は計五カ所で、改良に向けた設計や工事に取り組んだ。
〇九年度は、計三カ所で設計と工事を計画し、当初予算案に約九千三百万円を盛り込んだ。
設計費が計上された踏切のうち、JR東加古川駅東の上土堤(かみどて)一踏切は、同駅の隣にあるため線路が多い上、車や自転車の通行が多い。
朝や夕方は渋滞が踏切の南北に広がり、改善が長年課題だった。
工事を予定する、上土堤一踏切東の大割上(おおわりがみ)踏切は幅が一車線分と狭く、通行が危険なため、新年度は踏切の拡幅を予定する。
新年度予算案が可決され、取り組みが進めば、問題踏切の半分を超える七カ所で対策が進むことになる。
〇八年度、改良を終えた東加古川駅西側の広畑東踏切は、踏切内に歩行者が通るゾーンを設け、安全性が向上。市は残りの踏切についても、JRと協議しながら改善を進める方針。


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