09/11/24 19:18:04 ugW3S5mvO
玉ノ井線は1時間間隔に減らせ!!
そして廃止への足掛かりを作れ!!
706:名無し野電車区
09/11/24 20:51:26 SdiAKes6O
玉ノ井~一宮は独立路線であり誰にも迷惑かけとらん
ワンマン化と1乗車200円均一運賃でらくらく黒字
707:名無し野電車区
09/11/26 09:17:11 XG3fZh7R0
火曜日夕方4時半に竹鼻駅で
パノラマスーパー2両編成の重連目撃(゚д゚)ウマー
708:名無し野電車区
09/11/26 12:37:42 4Tt+AaeZP BE:403047465-2BP(4444)
ゴリが竹鼻線乗ってたぞ!
紙もらったよ。1月のゴリ夢中だって。
709:名無し野電車区
09/11/27 06:40:44 hvqKJdubO
age
710:名無し野電車区
09/11/27 06:53:31 MsCLA1pB0
金山-枇杷島分岐間をもし複々線工事したら
名古屋から近鉄に乗って弥富経由で帰るしかないな。
その時は弥富-佐屋間を増発して欲しいよ。
711:名無し野電車区
09/11/27 10:43:00 AN3ZFzCZ0
>>710
日本語で桶
712:名無し野電車区
09/11/27 11:01:35 Zzmnn9awO
↑工事期間は不通になるって意味で桶?
713:名無し野電車区
09/11/27 18:32:17 hyjkKnBS0
木田は名鉄でいちばん短い駅名
714:名無し野電車区
09/11/27 19:18:35 a24a/U/AO
国府
こう
KO
715:名無し野電車区
09/11/27 21:26:38 Kjb893NE0
上ゲ
あげ
age(これはsage)
年齢。時代。世代。
716:8>>359 ◆/TBccedJ1o
09/11/28 00:41:13 4r6YC8ib0
>>710
複々線化は区画整理などで一度土地をリセットしない限り無理じゃないか?
717:名無し野電車区
09/11/28 01:24:05 HRuglUVRO
名駅まで地下を掘る金は無い
複々線にしたほうが安上がり
分岐→東枇杷島駅はまず日光川から始まる
これは橋をかけるだけで済む
次に寺の墓地と築浅のアパートが両脇にある
ここの権利関係をどうするか
道路の上に高架をかけるだけじゃあのカーブは曲がり切れんから線路沿いの土地も買っていかないかんの
718:名無し野電車区
09/11/28 01:26:01 XMPSize30
津島線高架化計画があるらしいけど、
今工事してる須ヶ口西の橋から高架にするのかな?
そしてどこまで高架でいくんだろ?
わからんことだらけなんで、有識者の方のレス待ってます。
いつ着工するんだ。。。
719:名無し野電車区
09/11/28 07:34:40 mXmyNWRG0
>>699
尾陽病院(笑)
720:名無し野電車区
09/11/28 13:36:03 qr1lwIBs0
>>717
日光川って??
721:名無し野電車区
09/11/28 16:06:44 tdHafOoLO
>>720
庄内川のことかと
722:名無し野電車区
09/11/28 22:53:39 HRuglUVRO
失礼、庄内川でした
ドップリ海部津島につかって生きてきたもんでよ
723:名無し野電車区
09/11/28 23:13:54 2iAqm1fi0
一宮市の広報に、尾西線苅安賀付近高架化の推進が載ってた。
724:名無し野電車区
09/11/28 23:56:15 HRuglUVRO
単線の高架ってぜいたくな…
今日は山崎駅一帯のぎんなん祭行ってきた
ぎんなんラーメンの屋台も出てた
ちょっとしょっぱいけどおいしい 500円
725:名無し野電車区
09/11/29 07:41:56 0/DTEHym0
桜通線を津島まで伸ばして青塚から南下する路線とクロスさせて欲しい。
神守とか百とか、あの辺鉄道が通っていないので不便です。
あと津島につなぐ桜通線は国際センター・丸の内・高岳・車道通過で。
726:名無し野電車区
09/11/29 08:05:32 vYMSerlU0
戦隊ツインヒーローのアマン&ツシマンよ
独り善がりのトビシマンをやっつけるのだっ!
727:名無し野電車区
09/11/29 09:57:12 nZLhyKE5O
>>725
県道名古屋津島線の真下を通せばよい。
728:名無し野電車区
09/11/29 13:06:20 5twEu+Sq0
六輪駅人身発生津島方面現在も停車中
729:名無し野電車区
09/11/30 07:40:48 Tps/95PCO
遅れは今朝も継続中
名古屋方面4分遅れっ
730:名無し野電車区
09/11/30 18:21:23 Tps/95PCO
佐屋行き特急 名駅4分遅れて発車
丸一日かかってもまだ遅延を回復できんのか、情けない
731:名無し野電車区
09/11/30 19:04:40 GW6dbibpO
ちょっと聞きたいんだが、津島駅のホームに売店があったのって何年くらい前だっけ?
知らない間に無くなっていたんだが…
732:名無し野電車区
09/11/30 21:59:30 +u6YRjkyO
津島の売店、セントレア開港の少しあとに消えた
733:名無し野電車区
09/11/30 23:14:28 Tps/95PCO
不況になると駅で安く一杯ていう需要が増えると思うけど
JR名駅では入場券だけ買って構内の立飲み利用するリーマンも少なくないとか
734:名無し野電車区
09/12/02 00:30:20 p9EAWWYbO
名駅発18時26分急行岐阜行きで帰った
大混雑の名駅そして息苦しい急行岐阜行きの車内
須ヶ口で始発の弥富行きに乗り換える
当然空いててほぼ全員座れて車内ひろびろ快適
今の糞ダイヤは許せないがかといってダイヤ大改造もできないだろう
しかし少しでも改善努力はしてほしい
あの時間帯の名駅はいやというほど混んでる
急行の前には特急岐阜行きがある
これを須ヶ口に停めれば急行岐阜行きを待ってる津島線の客をさらって名駅のホームが空く
ちなみに特急佐屋行きは須ヶ口通過で快適に津島に到着すれば駅のホームに立ち食いのきしめん屋ができても商売になる
気持ちに余裕ができてちょっとどて煮食べながらコップ酒ひっかけて帰るか、となる
何が言いたいかというと通勤時間帯は須ヶ口と笠松に本線特急停めて津島線の直通特急は須ヶ口通過にしろということ
735:名無し野電車区
09/12/02 17:44:47 hnlWbWO+0
上ゲ
736:名無し野電車区
09/12/02 19:03:04 p9EAWWYbO
56分急行岐阜行き2分遅れで名駅出発
この一本前の特急岐阜行きは笠松と新木曽川に停まるが停めるなら須ヶ口だ
新木曽川の乗降客数は柳津以下だから通過させてよしっ
737:名無し野電車区
09/12/02 23:50:19 p9EAWWYbO
通勤通学時間帯の本線特急停車駅は須ヶ口、一宮、笠松、岐阜だけでよい
新木曽川なんぞは、なごやミニ回数券6で名駅までわずか350円だ
儲からないから通過すればいい
国府宮は急行でもたったの16分、特急と5分と違わない
次の改正では栄生通過の急行主体ダイヤにして、2200系(URLリンク(www.meitetsu.co.jp))を急行用にも使うとよい
急行の座席指定車、
こんないいアイデアはどこからも出てこなかった
738:名無し野電車区
09/12/02 23:55:19 WroXnVY40
急行の座席指定車なんて、空港開業前の予定にあった。
インパクトが足りないので、特急に改められたけどな。
たったの16分?
JRは名古屋-一宮が10分だけどw
739:名無し野電車区
09/12/03 00:11:31 ePs55DG9O
国府宮の客は16分かかっても逃げないからいいんだよ
JRとのスピード競争は東部線だけでやればいい
すでに武豊や各務原方面が圧勝してるだけで十分だ
740:名無し野電車区
09/12/03 00:23:12 l9uCGF4JO
そんなことより須ヶ口の津島線→本線接続の無駄な待ち時間を何とかしてくれよ。
この時期は寒くてかなわん。
741:名無し野電車区
09/12/03 00:26:46 Kjs5mAhe0
津島線の客が本線より多くなってから文句を言ったら?
742:名無し野電車区
09/12/03 00:30:03 usA9kdmZ0
そんなことより笠松の本線→竹鼻線接続の無駄な待ち時間を何とかしてくれよ。
この時期は寒くてかなわん。
743:8>>359 ◆/TBccedJ1o
09/12/03 01:27:08 HOZP4/M10
>>737
>新木曽川
「緩急接続」「遠近分離」って知ってる?
新木曽川は普通と緩急接続するから周辺普通停車駅にも恩恵がある。
それに特急停車は急行減便の見返り、名岐スピード勝負から小駅利用者の
発掘へ転換した結果だから。
>国府宮
国府宮はJRと競合しないから名鉄にとっては手堅い儲け口。
>急行の座席指定車
空港での案はほとんど名前が急行から特急に代わっただけだから、
作ろうと思っても「特別停車の多い特急」みたいな形で落ち着きそう。
>>739
最近は武豊も各務原も防戦気味。スピードはJRの方が速いかも。
本数が多いのが名鉄のウリ。
744:名無し野電車区
09/12/03 08:13:47 ePs55DG9O
緩急接続?遠近分離?
交通用語で知った気にさせられて丸め込まれたんだな
かわいそうに…
新木曽川から笠松までどんなに立派な普通停車駅があるのか考えてみなさい
急行の一部車両を座席指定にする案を案で終わらせるから名鉄はダメなんだな
次は快速急行主体ダイヤにしないとさらに満足度が下がる
だいたい一部停車の特急など意味が無いだろう
745:8>>359 ◆/TBccedJ1o
09/12/03 14:52:28 HOZP4/M10
>>744
別に丸めこまれた訳じゃないけど。スピード重視か頻繁停車重視かで
名鉄が後者を選択した結果。どっちが間違ってるとかじゃなくて
選択の一つだろ。実際JRとのスピード勝負に勝てる気がしないから
方針転換を余儀なくされている感があるけど。名岐方面は以前から
高速やら旧快急やらいといろやってもうまくいかなかったし、
いまさら停車駅を通過にするような処置(速達化)をしない気がする。
あと、何で急行の一特化に拘るの?
急行の一特化と特急の急行停車駅特別停車って同義だろう。
本当に名岐でそれが要るとしても直通先の名豊間や知多方面で一特急行じゃ
都合が悪いからその方がいいと思うが。
746:名無し野電車区
09/12/03 17:39:07 HiJUkVEs0
>>744
今現在の種別扱い
μsky:全車特別車
快特・特急:一部特別車
快急以下:全車一般車
これ以上わかりやすいダイヤは名鉄じゃ難しい。
そして急行一部特別車なんて設けても結局本線東部区間との折り合いが付かず無駄に減車祭りになるだけ。
747:名無し野電車区
09/12/03 19:02:15 ePs55DG9O
ミュースカイは3両編成で登場
当初は東部線から金山折り返しの空港行きがあったはず
調子に乗って4両にしたとたんリーマンショックで利用客激減
空気を運んでいる
東部線からの乗り入れも廃止になった
つまり座席指定にまわせる車両が余っているってことよ
それを急行につなぎなさいと
簡単に収益アップできるじゃないの!
748:名無し野電車区
09/12/03 23:40:02 RRGxES3k0
> それを急行につなぎなさいと
貫通編成でないと、一部特別車は認められない。
749:8>>359 ◆/TBccedJ1o
09/12/04 01:16:13 aoiB0hI80
せいぜい予備・整備中の1、2編成しか余ってないので無理。
750:名無し野電車区
09/12/04 07:42:30 Tlju/rQoO
頭固いな
4両を3両に戻しゃ余るでしょと
急行には1両だけつなげばいいし
貫通ルールは誰が言ってるの?
朝の東岡崎行きの車中から書き込み間もなく木田
751:名無し野電車区
09/12/04 09:40:56 Awybdp710
>>750
ノースコリアの方は巣にお帰りください
752:名無し野電車区
09/12/04 14:31:32 Tlju/rQoO
>>751 巣から出てハロワに行きましょう
753:8>>359 ◆/TBccedJ1o
09/12/05 00:40:29 nJBptjqN0
>>750
>>747の文章見た時始めは1両切ってくっつけろと言ってるように感じた。
そこまで酔狂じゃないと思い突っ込まなかったけどマジで言ってるの?
ぶった切った中間車をどのように急行列車にくっつけるんだよ。
第一急行列車はいろんな編成が使われるんだから、そんなことしたら
その編成だけ5両になって運用し辛くなるだろ。かつてのNSR6みたいに。
そもそも性能の異なる列車をそんな簡単につなげられるのか?
それに改造、ダイヤ調整、日中の使い道、制度の変更など
急行に特別車付けるだけで他の問題が山積み。コスト的には逆に損するぞ。
754:名無し野電車区
09/12/05 01:10:15 KWBy0J/xO
名鉄は車両の改造だけは得意で器用に運転台つけたりとかするのよ
旧型車から部品流用したりね
これからは基本3両編成の時代だよ
例えば津島線は日中3両でラッシュ時は+3両+1両(急行座席指定車)で7両とか+3両+3両の9両で走らせるのが利用者数に見合ってて合理的
名駅はすりきり9両停められるだろ
津島駅もちょっとホーム伸ばすだけ
755:8>>359 ◆/TBccedJ1o
09/12/05 03:11:53 nJBptjqN0
え?ぶった切った中間車は両運転台って発想なの?
あと、2・4両編成→3両編成の変更は名鉄全線で対応できる?(需要的に)
津島線の事情だけで編成を考えると使いにくくなるよ。
日中2or4両、ラッシュ時4+2or4両に増やして、
指定は急行を特急に昇格して急行停車駅に特別停車すれば
ほぼ同じ事が出来る。いずれも列車が余っている前提だが。
756:名無し野電車区
09/12/05 10:11:13 KWBy0J/xO
車両別保有数や詳しい乗降客数・混雑率のデータを教えてくれたら空想提案を脱することができるんだがなあ
757:名無し野電車区
09/12/05 12:50:49 UZ0PAMjv0
津島線で一番合理的なのは、
日中・・・4両で須ヶ口乗換え、一部名古屋方面直通。
ラッシュ時・・・6・8両で名古屋方面直通、一部須ヶ口乗換え的。
だw
758:名無し野電車区
09/12/05 14:08:27 9urUeiad0
>>754
バカだな、お前。
759:名無し野電車区
09/12/05 14:15:54 5ffCmaTK0
>>758
当たり前のことをわざわざ書かなくてもいいと思うけど。 本人以外はみな知ってるよ。
760:名無し野電車区
09/12/05 14:24:45 9urUeiad0
>>759
そうだったね。駄レスごめんね。
761:名無し野電車区
09/12/06 03:22:51 rDAj8M95O
1600の余った車両はどうなったの?
あれを適当な奴とくっつけてられないかな?
吉良吉田:佐屋間の急行を半分特急にしたらダメかな?
停車駅はダイヤのバランスを考えてほぼ急行と同じにして
762:名無し野電車区
09/12/06 08:36:52 nbE15kpi0
>>761
URLリンク(www.agui.net)
をよく読んで現実を知るべし。
763:8>>359 ◆/TBccedJ1o
09/12/06 20:09:26 gi9BGv/B0
ク1600は一部機器を部品取りした以外ぶっ潰したはず。
計画聞いた時は何らかの方法で流用出来ないものかとは思ったけど、
そうすると改造箇所が多すぎて新造より高くついたのかも。
764:名無し野電車区
09/12/06 22:33:09 bKaeDohWO
津島線3両標準はいいアイデアじゃねえか
森上からのワンマン1両と弥富からのワンマン2両が津島駅で連結して
3両で須ヶ口行き普通電車になる
日中はこれで十分
改造費のほうが高くつくなら2+2でもいいが
あとは須ヶ口で本線との接続良くしてくれたら問題なし
須ヶ口に本線特急停まりゃさらに良いが、それが難しいから
急行主体ダイヤをプッシュしてんじゃないの
765:名無し野電車区
09/12/06 23:05:54 sx1bCuhyO
糞コテと3両化厨の言い争いがウザ過ぎ
もうどっか他でやってくれ
766:8>>359 ◆/TBccedJ1o
09/12/07 00:21:44 /jpQdCRM0
>>765
悪かった。釣られてたかもしれん。
もうスルーする。
767:名無し野電車区
09/12/07 06:47:06 OgEpoNmCO
>>765
>>766
自演乙
768:名無し野電車区
09/12/07 07:50:37 OgEpoNmCO
>>758
>>759
ここにも自演
朝のラッシュと関係無い生活してるやつは気楽でいいわな
いつまでも親が元気でいてくれるわけじゃないけどな(笑)
769:名無し野電車区
09/12/08 02:40:37 XYSTZ/j90
現在、甚目寺駅でバリアフリー化工事をやっているが
新たに北改札口ができるらしいね。
770:名無し野電車区
09/12/08 03:33:49 2EQpjxdPO
大変貌すると聞いていたが計画縮小あるのかな
771:名無し野電車区
09/12/09 22:50:04 eaY8RZXEO
26分か56分の急行に乗って名駅出ると
須ヶ口での乗り換え時に待合室がじゃまでかなわん
あの駅、狭いし冬になるとマンゾウで臭いし
構内の男用トイレには大がひとつしかないし最悪だ
772:名無し野電車区
09/12/09 23:20:00 TrzZTzIg0
>>771の存在がじゃまでかなわん
と思ってるのもいるだろうなw
773:名無し野電車区
09/12/09 23:35:13 eaY8RZXEO
待合室なんてのはホームの端でいいのよ
0両と9両のところに作ってあるとよい
774:8>>359 ◆/TBccedJ1o
09/12/10 08:28:50 y0jhY8390
>>772
こいつはしょうがないよ。
同情買ってくれない奴は自演扱いする悲しい奴だから。
説明しても無駄どころか逆に荒れるから無視するしかない。
775:名無し野電車区
09/12/10 13:15:59 DM2LfqAKO
コテハンなら悪態つくなよ
穏やかにやろう
776:名無し野電車区
09/12/13 03:16:30 i+ShlEsX0
そういえば木田にも南側に駅舎が出来るんじゃなかった?
777:名無し野電車区
09/12/14 21:47:05 5KUyj4UxO
777
778:名無し野電車区
09/12/16 12:41:56 GWFHhRfCO
age
779:名無し野電車区
09/12/17 07:58:52 Apku6tH60
藤浪と勝幡の間に小津駅を作ろうぜ
780:たまきはる過敏性大腸症候群
09/12/17 14:34:38 KE84SX190
一宮市の廃止された駅について教えて下さい
東一宮駅 浅野駅 場所は何処にありましたか?
浅野駅の先は何処と繋がってましたか?
ダイヤは1時間に何本でしたか?
その時期は浅井や葉栗や西成の人は電車どーしてましたか?
781:名無し野電車区
09/12/17 17:22:00 dNgBHr5tO
東一宮駅は本町交差点南東角のマンションが建ってる場所。
浅野駅は今、JA西浅野支店になってる場所。
聞いた話だけど。
782:名無し野電車区
09/12/18 23:27:50 7NPGDJukO
今日の遅延では、
津島線の列車(津島07:33発)が本線快速急行より優先で須ヶ口を発車し
二ツ杁で追い越されることもなく、枇杷島分岐では犬山線を待たせ
最速で名駅についた
783:名無し野電車区
09/12/19 09:59:06 1Dbza4PH0
>>782
名古屋着は、定刻の08:02に対して 何分遅れで到着したんだ?
784:名無し野電車区
09/12/19 12:24:37 54zzB0quO
20分強遅れて到着。
785:名無し野電車区
09/12/19 12:29:18 hrExoshF0
全然、最速じゃないなw
それ以上に本線が遅れていただけだなw
786:名無し野電車区
09/12/19 22:30:33 54zzB0quO
逆、津島線の遅れの方がむごかった
本線は8両を4両に減らしてでも遅れを少なくしてた
787:名無し野電車区
09/12/20 11:00:07 bNwacNb+0
本線に負けず、津島線でも8両を4両に減車してたのもあったよ。
津島7:19の国府行。
一宮からの車両は時刻どおり来たが、弥富方向からは到達しなかったので、
連結せずに、4両で発車。
788:名無し野電車区
09/12/20 14:04:28 E/8tGYGdO
それいっぺん始発から乗ってみたいんだよな
789:名無し野電車区
09/12/23 07:27:15 Cjr91xzZO
上ゲ
790:名無し野電車区
09/12/23 10:51:35 ffPrxRayO
↑朝早くからそれ書くだけか…
791:名無し野電車区
09/12/25 23:42:05 io3zBfx6O
上ゲ
792:名無し野電車区
09/12/25 23:44:26 io3zBfx6O
>>791
何やってんだ俺orz
ついでに話題。
尾西・竹鼻・羽島ってワンマンにしないのかな?
793:名無し野電車区
09/12/26 00:23:02 RH07v4oQP BE:188089627-2BP(4444)
竹鼻は混んでるときとそうでない時の差がすごすぎるから
混んでないときはワンマンでいいのにね。っていう書き込みをどっかで前見た。
794:名無し野電車区
09/12/26 08:16:46 TxSxjmJ/0
竹鼻線は 羽島市役所前-南宿の余裕時分が少ないので、
ワンマンでさらに余裕が減るから難しいかも?
3Rの加速度UPが実現したら可能性はある。
尾西線は、西一宮か開明に行き違い設備を作って、
玉の井-尾西や玉の井-弥富でワンマンできればいいけどな。
795:名無し野電車区
09/12/27 01:53:37 kznovVJx0
津島~青塚間を車で走ってきたぞ
勝幡駅前の更地がすごい広さだな
パークアンドライドの先進地として
独自の発展をとげる前夜だ
藤浪は発展してないし青塚は道が狭すぎる
勝幡には期待してる
796:名無し野電車区
09/12/27 10:32:29 3BQohioW0
だったら、勝幡駅を2面4線に改良しなよ。
797:名無し野電車区
09/12/27 11:22:23 HmKxhdCHO
仮に勝幡を2面4線化しても、今の名鉄じゃ須ヶ口でバカ停させるからダイヤ上意味ないんじゃないか?
798:名無し野電車区
09/12/27 11:30:01 S8IYO53fO
須ヶ口バカ停問題は深刻だな
以前は名古屋直通急行も準急も速やかに須ヶ口を出発してたし
須ヶ口止まりはスムーズに本線急行に接続してた
何でこんなダイヤになっちゃったんだ
799:名無し野電車区
09/12/27 13:01:45 UDHev4j30
事故時のダイヤ復旧のためでは?
元々スムーズダイヤだと、余裕がなく運行再開してもなかなか ダイヤが戻らないから?
800:名無し野電車区
09/12/27 17:40:17 93LOfSFe0
800
801:名無し野電車区
09/12/27 23:28:05 S8IYO53fO
10両にしてドアカットとか書き込んでたけど、
国交省は新たに認めてくれないんだな…
802:名無し野電車区
09/12/31 22:12:04 Qgm8E3UhO
竹鼻線
西笠松―柳津間でお事故がありました
803: 【中吉】 【457円】
10/01/01 02:12:11 g1SMRgP/0
12月31日23時45分 津島行き急行
雪の中、定刻どおり名駅を出発
804: 【末吉】 【1478円】
10/01/01 04:09:03 F4qWu0yN0
六輪駅周辺現在も降雪中
805:名無し野電車区
10/01/07 11:07:39 JrsEYma60
age
806:名無し野電車区
10/01/08 20:12:26 96LQ/Z3f0
>>797
試運転列車の待機待ちなら使える
807:名無し野電車区
10/01/09 10:25:08 njqfGJiPO
勝幡より先に木田駅の南改札口着工してくれよ
808:名無し野電車区
10/01/11 17:27:28 69feJXHW0
勝幡は新清洲みたいに改札口が地下になればいいのに
809:名無し野電車区
10/01/11 18:37:51 FFCXtFKe0
勝幡ってなぜ稲沢市に合併されなかったの?
ならば、発展の可能性もあったのにな。
810:名無し野電車区
10/01/11 22:56:01 Iyv4Ba5S0
↑勝幡の生活圏は津島だろ。
811:名無し野電車区
10/01/12 21:58:29 b/VEjtvZ0
稲沢南部の生活圏が勝幡、と言った方が正解
812:名無し野電車区
10/01/15 18:36:11 u4L3414i0
昔は尾西線の朝が糞ダイヤだったから六輪あたりの客は勝幡に流れたけど
複線なのに上下とも朝7時台に30分以上空白とかちょっと有り得ない
813:名無し野電車区
10/01/16 06:26:45 eSQdp8S80
>>812
萩原行きとかあった頃か?
814:名無し野電車区
10/01/16 11:12:15 7+s8HyCMO
勝幡というか愛西が津島か稲沢とくっつけばいいよ
815:名無し野電車区
10/01/16 18:19:14 y76QKk3s0
>>814
同意
816:名無し野電車区
10/01/16 21:36:13 SfKbcGpD0
勝幡w
817:名無し野電車区
10/01/17 19:20:56 hUplLOsU0
愛西市は負債が多い津島市とは合併したくないやろ…
てか、西一宮は必要か?
818:名無し野電車区
10/01/18 05:09:28 LxUoTJ200
>>817
西一宮は必要だよ。
何といっても、ハローワーク一宮のすぐ近くだからorz。
819:名無し野電車区
10/01/18 14:40:10 dc9wRJ3Z0
>>818
乙orz
820:名無し野電車区
10/01/18 17:17:19 s29fcbvH0
それにしても新一宮と距離が近すぎるような気がする…
でも新一宮から西一宮までは600mほどだから歩く気になるが、
ハローワークまでは歩く気にならないな…
ちなみに尾西線の中で最も利用客の少ない駅(1日120人弱)…
駅周辺住民は新一宮利用か…
821:名無し野電車区
10/01/18 22:07:03 vJR3f4fm0
西一宮駅の航空写真を見てたが、
行き違い設備が作れるようになってるのですか?
822:名無し野電車区
10/01/19 11:28:30 x8Y79w9w0
西一宮駅は繊維産業が盛んな時、一宮駅へ行くのではなく玉の井方面へ
通勤する利用客が多かったらしい。
今となっては何であんな駅が残っているのか地元民でさえも疑問に思うw
ハローワーク専用駅かwそりゃそうだが、1時間に2本しかないしかも一宮駅から
800mしか離れていない西一宮駅を利用している奴を見たことがない。
823:名無し野電車区
10/01/19 20:17:36 sIpfZh/A0
15年前に高架駅化した時から無くす気はなかったんだろう…
階段上がるのも一苦労だろうに…
新一宮~西一宮:所要時間1分
本線からの車窓から外観を見る分には小さい駅だから個人的には好きかな。
824:名無し野電車区
10/01/19 20:30:01 mKksYz6zO
>>817
負債が多いのもあるが、津島は特殊地区があるからな。
場所を名指しは出来ないが、尾西線沿線にそれ用の○営住宅がある。
825:名無し野電車区
10/01/21 07:48:39 1xsFNwMLO
西一宮駅は
国道155号バイパス一宮市街地線建設と
一宮市役所庁舎もしくは
一宮市大型施設建設時の玄関になる可能性がある
826:名無し野電車区
10/01/21 14:45:19 s//gOTSR0
ハア?
827:名無し野電車区
10/01/22 03:00:49 yB9XZcw5O
西一宮って地上時代からホーム1本の小さな駅だったんですか?
828:名無し野電車区
10/01/22 22:55:15 ePQbFrV50
確かそうだった気がする。
だが将来的には2面4線の駅になる。
毎日数千人が電車から降り立ち、ごったがえす。人々は列をなして
ハロワに向かうであろう。
829:名無し野電車区
10/01/22 23:53:49 2FIsWeOR0
西一宮廃止にしても取り壊すのに金がかかるからあかんな…
存続させるしかない…
830:名無し野電車区
10/01/23 08:20:02 rmrFY9wh0
豊川ー一宮急行が、
玉の井と津島からの普通を一宮で連結して 豊川行き急行になると 西一宮も便利だけど。
831:名無し野電車区
10/01/23 20:44:07 uiZ2Lcj40
>>827
昭和40年代はたしか行き違いが出来たような気がする。
832:名無し野電車区
10/01/25 16:18:44 RH82UXYx0
須賀と玉ノ井つなげてほしい。
名鉄バスでいいから
833:名無し野電車区
10/01/25 19:24:24 YBGsozXsO
>>832
利用者がいないので却下
834:名無し野電車区
10/01/25 21:06:13 VjhnA7n40
島式2面ホームだったからな>>831
835:名無し野電車区
10/01/26 12:01:26 xRtEqvm80
>>833
832です。
やっぱりダメか…orz
大きな橋越えるだけだから近いと思って。
もしバスでつなぐなら新羽島~新一宮ですね。
…いずれにしろ利用客が(ry
836:名無し野電車区
10/01/27 10:00:56 dVCnrK9s0
ニセ一宮
837:名無し野電車区
10/01/27 17:09:01 n07PEV7x0
江吉良-牧野-長間-中区-市之枝-八神-大須
838:名無し野電車区
10/01/27 17:13:36 n07PEV7x0
今は亡き、急行 大須 お千保稲荷号…
839:名無し野電車区
10/01/27 18:39:13 EONqqvji0
津島線で特急もあったよ
津島~お千代保のバスは岐阜バスの高須車庫で乗客を乗せたままTの字ターン
840:名無し野電車区
10/01/27 21:37:51 e0hyCJsG0
来年で大須廃止10周年を迎えます…
841:名無し野電車区
10/01/28 15:27:19 rGcIjl6u0
大須行きってお千保稲荷号じゃなくて
7700系のイメージがある。
パナラマカーの中間車で白い線が入ったやつ
842:名無し野電車区
10/01/28 22:43:08 /mw0axKWO
大須には昔は3400(赤いもむし)がよく入線してましたな-
843:名無し野電車区
10/01/29 07:23:45 oB+mbDoRO
竹鼻線内の7000の入線規制がされている建築限界はどこですか?
844:名無し野電車区
10/01/29 19:28:13 mMwaqkIP0
海津市コミュニティバスが津島駅まで延長すればいいかも?
岐阜羽島駅~お千代保稲荷~津島駅とかいう路線があってもいいが
845:名無し野電車区
10/01/29 19:40:47 bE0of9zj0
>>835
20数年前は岐阜バスが大垣~一宮名鉄百貨店前を走っていて岐阜羽島駅にも寄ってたよ
846:名無し野電車区
10/01/29 23:26:11 f1O1Y6590
>>843
南宿駅の行違いでは?
2m伸びると 余裕がなくなるのでは?
847:名無し野電車区
10/01/30 07:58:31 sDcc/it3O
>>846
南宿かー、まず西笠松・南宿・市役所が考えられるけど西笠松は結構余裕がありそうな感じがする。
市役所もカツカツでもホーム無視すれば収まるやろし。
やはり南宿か…
848:名無し野電車区
10/01/30 14:53:08 78L3b/uuO
竹鼻線は5700系の展望台じゃ物足りない!
849:名無し野電車区
10/01/30 18:18:45 dyL5zH8t0
25年前、稲沢南部の坂田小学校区の老婆たちの会話。
「勝幡に出てきたが」
「ほーかねほーかねやっぱり勝幡に出なな」
「ほーだわ勝幡に出なかんわな」
当時は勝幡市場や勝幡ストアがあって賑わっていた。
靴は井戸田かダイマルヤ、カメラはタナカカメラだった。
坂田学区住民の買い物といえば勝幡以外に選択肢は無かった。
850:名無し野電車区
10/01/30 19:56:35 vSz3ea3j0
>>844
魔戒大橋経由で岐阜羽島駅~羽島温泉~津島駅というバスがあってもいい。
羽島市南部は道路状況が良好だからそんなに渋滞しないけどね。
851:名無し野電車区
10/01/30 20:54:49 78L3b/uuO
>>850
馬飼大橋じゃねw
852:名無し野電車区
10/01/31 10:37:10 rigjH6BYO
>>850
魔界大橋じゃねω
853:名無し野電車区
10/01/31 17:10:01 F+/S9cW00
>>844
昔、漏れは馬飼大橋を鉄道・道路併用橋か路面の併用軌道にして、
森上からの三興製紙への引込み線を流用して八神へつないで、大須
からもお千代保稲荷、今尾経由で養老線の駒野まで延長を妄想した
ことが何回もあったことを思い出したよ。
854:名無し野電車区
10/02/04 09:48:15 qqB3emZf0
過疎ーリ(´∀`)
855:名無し野電車区
10/02/04 13:55:16 yt/TuIi10
この前 笠松・西笠松間で車内検札してきよった。
いくら人が少ないっても あの区間でやるか。
ざっと見た目乗客15人程だったが・・。
856:名無し野電車区
10/02/04 14:20:35 j6+RctQqP BE:658310677-PLT(12222)
キセルするゴミクズ馬鹿がいるから仕方ない。
客が少ない時間=乗降客が少ない時間だから改札突破もしやすいだろうし。
と書こうと思ったら区間の話か!
笠松・西笠松って1分もないよな。
857:名無し野電車区
10/02/04 22:17:35 7vLDsEY10
名鉄は大半が無人駅なんだから検札はもっとやってもらいたいね。
858:名無し野電車区
10/02/05 00:26:39 v5xJC+CK0
>856 と書こうと思ったら区間の話か!
>笠松・西笠松って1分もないよな。
そっちの話。 発車後の車内放送して検札して到着の放送。
忙しなさ過ぎる。
859:名無し野電車区
10/02/07 14:05:40 09NYAWtw0
この前須賀の発車時で「乗りまーす!」って大声を出し、
自動改札閉まったのに振り切って乗ったおばちゃんがいたな。
発車したらすぐに車掌が彼女のところへ行って対応してた
860:名無し野電車区
10/02/09 17:06:09 a72ffNSg0
鉄道路線・車両板内の順番で600番台になったら【age】ましょう。
主要携帯3社は、未だに書き込み規制中です。
861:名無し野電車区
10/02/10 07:17:14 Kj105B/mO
上りは柳津~西笠松、下りは柳津~南宿で検札するのが基本。
862:名無し野電車区
10/02/10 13:00:13 Kj105B/mO
おまけに下りの江吉良~新羽島も。検札ではないが…
863:名無し野電車区
10/02/10 20:03:10 gUDm6kUEO
柳津でキセルかますアホ大学生をつまみだしてよいか?
既に5or6回は目撃してるが
864:名無し野電車区
10/02/10 20:08:34 WQaDxjlH0
逝ってよし!
865:名無し野電車区
10/02/10 20:48:13 gUDm6kUEO
ついでに柳津駅の便所内で煙草をすうカス羽島高校のアホ生徒を通報してもよいか?
866:名無し野電車区
10/02/10 22:27:51 Kj105B/mO
逝ってよし!
867:名無し野電車区
10/02/10 22:42:00 NPkpn0tWP
俺は次にキセル見つけたら即捕まえてインターホンor110番すると決めてる。
こっちは決して安くない定期買ってるのになんだてめぇは、という気持ちを200%出して怒りながら拘束する予定。
キセルは土日の夕方とかによく見たから、降車時に要注意だな。
ちょっと挙動不審で電車が行くのを待ってる奴がいたら改札近くで携帯でもいじるフリして見張る。
>>863
時間帯など詳しく。
868:名無し野電車区
10/02/10 23:43:40 iCD8xB7b0
竹鼻線に限らず名鉄線の強突や柵越えなんて日常茶飯事なんだから
名鉄は係員を頻繁に見回りさせるべきだと思う。
869:名無し野電車区
10/02/11 23:50:07 9xVe3ithO
>>867 岐○聖徳大学の学生だな。土日 平日に限らず夕方に多い。柳津はヤられ過ぎ(>_<)
JRのICみたく携帯でピッとやってる聖徳大生がいてクッソワロタwwwww駅員に問われ言い訳がwww
870:名無し野電車区
10/02/12 13:42:54 t5WHKaL40
800系w
871:名無し野電車区
10/02/12 13:45:32 t5WHKaL40
すまん…
誤爆した…
872:名無し野電車区
10/02/16 08:49:47 iCpSoboZ0
鉄道路線・車両板内の順番で600番台になったら【age】ましょう。
873:名無し野電車区
10/02/16 09:11:35 s41UzxVAO
>>867
あなたには残念ながら捕まえる権利はない。
無人にしているのは名鉄側の都合。
客が「駅で払おうと思ってたのに駅員いなかった」って言われたらおしまい。
意見するなら名鉄にこう言う以外にない。
「私はきちんと定期買って改札通しているのにこの駅では改札通らずに出ていく客がいる。不公平だ、なんとかしろ」って言えばいい。
874:名無し野電車区
10/02/16 09:44:20 e2H9xOOiP BE:967313298-2BP(1025)
一般人でも現行犯逮捕はできるんじゃないのか?
875:名無し野電車区
10/02/16 14:22:53 thCVJBhAP
現行犯逮捕はできるね
こっちも急いでるし、刺されたらたまらんからやらないけど
876:名無し野電車区
10/02/16 15:51:41 s41UzxVAO
だから、駅員に払うつもりだったって言われたらどうすんの?
877:名無し野電車区
10/02/16 21:42:31 e2H9xOOiP BE:107479924-2BP(1025)
インターホンがあるだろう
柵越えしたり改札突破してる奴が駅員に金払おうと思ったなんて言うのかな
柵越えや改札突破の時点で客観的な犯罪行為は明らかであるから、そこで逮捕する利益は十分にある
個別具体的な事情はその後の話
878:名無し野電車区
10/02/17 07:39:08 2s99Xp7GO
逮捕しても名鉄が迷惑するだけ。
あっそうか!
名鉄に嫌がらせしたいのか。
じゃあしてみれば?
879:名無し野電車区
10/02/17 20:40:31 Am0fkypA0
|出口| λ............
880:名無し野電車区
10/02/17 20:47:36 HLoZhAyqP BE:282133073-2BP(1025)
反論や意見はもうないのか
881:名無し野電車区
10/02/17 23:34:00 +XPGJRYG0
>>880
言っても無駄だからな ハハハ
882:名無し野電車区
10/02/18 00:18:43 ziQNvJUr0
>>881
IDがJRだもんな
883:名無し野電車区
10/02/18 18:24:24 a8yYYtkW0
南宿とかの電車の待ち合わせで保温のため扉閉めるのはありがたいけど、
何で出発時にまた開けるんだ!?
誰も乗り降りしないんだからそのままチンチンして発車すればいい。
884:名無し野電車区
10/02/18 20:30:12 vodM8GHSP BE:752354887-2BP(1025)
車掌室から"現場検証が終わったので普通運転再開~"と聞こえたと思ったら、やはり竹鼻線内8分遅れ。
なにがあったんだろ。
885:名無し野電車区
10/02/18 20:39:45 d0j8wFdO0
>>883
降りようとしたらドアが閉まった→再び開かず発車、なんていう人が居るかもしれない。
発車してホーム確認していると、実はお客さんがずっと待っていた。
等々、いろいろと理由は考えられると思うのだが。
南宿の待ち合わせと言うと羽島方面の話でしょ?
あそこは簡易ベンチかつ風の吹きさらしで寒いから駅舎内で待つ人が居る。
車掌には見えず、利用客はドアが開くのをずっと待っていたら発車…という状況が起きかねない。
それを未然に防いでいるだけではないかと。
まぁ、当該駅を利用しない人間には関係ないから、そういう考え方もおかしくないけど。
長文失礼。
886:名無し野電車区
10/02/18 21:24:47 BeOTb4ru0
玉ノ井線だが、朝は4両なのだが夕方の2両は辛いわ。
大半の利用客は奥町なので、夕方も4両にして欲しいよ。
一宮で、東海に乗り換える利用客が憎いのかな?
887:名無し野電車区
10/02/18 23:45:48 xxQ+eS030
夕方は帰宅するんだから次の列車に乗ってもいいから2両でいい。
朝は出勤・登校だからその列車に乗らないと間に合わないから4両。
888:名無し野電車区
10/02/19 10:08:44 2dpISGAIO
>>886
30分に1本だからなぁ。
889:名無し野電車区
10/02/19 19:01:16 Y8cnnoT70
チャンピオンカレーへ行くのに、奥町と開明のどちらから歩くべきか迷っている。
890:名無し野電車区
10/02/19 19:16:13 /JkZpKWV0
スレリンク(train板)
ここから誘導されましたので、こちらで教えてください
去年の春に乗った時は 津島線=ロングシート 尾西線=クロスシートだったような覚えがあるんですが
今年もそれで運転されてますか
891:名無し野電車区
10/02/19 23:02:15 lXl9hIWo0
>>886
車両の両数は887と同じ意見だが、
路線によっては運転本数が夕方も昼と同じ数なのはいただけないな。
少しは夕方に配慮して欲しいと思うときはある。
>>890
車両の運用は詳しくないが、手っ取り早いのは下のサイトで運用を調べる。
URLリンク(expert.web.infoseek.co.jp)
ここの運用検索で条件を「津島」等にいじって検索をかける。
車種が「3R」だったらロング(一部セミクロス)、それ以外はクロス。
892:名無し野電車区
10/02/19 23:22:36 9XEzp5KV0
>>891
検索でなく、 尾西線のページを開くのがいいよ。
今の尾西線は、ほとんど6Rや3Rみたいだね。
すなわち、ロングシートがほとんど。
893:名無し野電車区
10/02/20 08:19:41 mOXFyu+DO
5700の定期運用は消滅したし、6000の固定クロスしかないな。
3150の1次はなかなか来ない(確率4/39)
894:名無し野電車区
10/02/20 21:15:07 I150hmDt0
18日の津島22:43発の一宮行には、3301Fエコムーブが
入っていた。
だから、19日の朝、一宮発の国府行もエコムーブ。
895:名無し野電車区
10/02/24 17:49:53 2JrKPOBF0
7700ファイナル
896:名無し野電車区
10/02/26 18:28:18 vFuiLyAd0
昔、夜遅く森上へ行く用事があり尾西線へ乗車。
PM10時過ぎ(11時近い)ほとんど客無し・・・・
観音寺で真っ暗の中何分か停車してたな・・・・
何だが薄気味悪かった思い出。
897:名無し野電車区
10/02/26 23:21:13 EhLVM2ou0
そちらの方向は、昔から会社帰りの人でほぼ埋まってないか
逆方向は1両あたり2人ぐらいしか乗ってない
しばらく停車してたのは苅安賀じゃないか?
観音寺は駅横の踏切が結構通行量があるので真っ暗じゃないと思うぞ
898:名無し野電車区
10/02/27 16:26:31 gY78xUtU0
>>897
昔は駅ホームも古くて周辺に何もなかったんだよ。
休日だったか定かではないが。
何せ10年前の話なので記憶があいまい。
奇妙な静寂と周囲の暗さが不気味だった。
899:名無し野電車区
10/02/27 22:53:19 j9hRAbgY0
焼き肉の匂いがしたら観音寺
900:名無し野電車区
10/02/27 23:06:42 CZZVfXRA0
>>899
なんで?w
901:名無し野電車区
10/02/27 23:10:48 NS8ABQ5M0
>>899
川柳かよw
>>900
行けばすぐ分かるぞw
902:名無し野電車区
10/02/27 23:25:57 CZZVfXRA0
ヒントは?(^ω^)
903: ◆000000LlL6
10/02/28 02:29:33 ypBeLiL00
>>902
スペシャルヒントw
URLリンク(maps.google.co.jp)
904:8>>359 ◆/TBccedJ1o
10/02/28 04:29:58 0WtcFDOB0
それもう答えじゃwww
905:名無し野電車区
10/02/28 16:09:47 tR1IBg9R0
>>905
あざーすww
行きてー
906:名無し野電車区
10/03/03 19:59:16 Tcwd+O9cO
丸渕も焼き肉の匂いするw
907:名無し野電車区
10/03/04 10:35:24 neAqXqhV0
▼規制解除
▲
908:名無し野電車区
10/03/04 22:17:06 WHoE4ByVO
>>873
一般人には逮捕権はない→正解
無人にしている名鉄が悪い→柵や改札を設けている以上、勝手に侵入することは不法侵入にあたる。
鉄道営業規則の不正乗車の項にある、係員の改札を受けること無く鉄道敷地内に立ち入った時、または係員から乗車券の提示の要求を拒んだ時に該当する。
つまり勝手に入った時点でもう既に不正乗車が成立する。
名鉄の車掌の中には目星を付けて改札して、とっとと三倍取るつもりでてぐすね引いて待ってる奴も多い。
909:名無し野電車区
10/03/04 22:53:05 pAlICP0H0
何が正解だよ
現行犯逮捕は誰でも、一般人でもできるんだよ
910:名無し野電車区
10/03/05 02:29:32 O4KW7kkzP BE:376178047-2BP(1025)
本線の話になるけど黒田が酷いというのは有名だから一度見に行ってみたいなぁ
911:名無し野電車区
10/03/05 02:48:36 322nQhVP0
羽島市役所前
ホーム北側をよじ登り・飛び降りして踏切から逃げる近隣高校(といっても1校か)のDQNをよく見かける。
名鉄の駅って立地的に改札を通らずにホームへ行ける駅って多いよね。
912:名無し野電車区
10/03/05 03:15:49 Hi45tu0PO
>>911 踏切から直接ホームへ
もちろんダメですよ!
913:名無し野電車区
10/03/05 04:40:35 MCTc/7Cp0
名鉄は無人駅の不正乗車も多いが
有人駅でも線路柵が低いから簡単に柵越えできる駅が多いのが問題。
914:名無し野電車区
10/03/05 11:35:17 9NEUPS/wO
因果応報といってだな
915:名無し野電車区
10/03/05 13:59:42 cQgzDcYz0
不正乗車は現行犯でしか逮捕できない。
URLリンク(www.sakigake.jp)
この例では警察が逮捕している。
鉄道会社としては、一般人(乗客)が現行犯逮捕しようとしたためにケガをしたり列車が遅れたりする方がよほど困る。
また鉄道係員がケガをすれば当然労災になるわけでこれも困る。
一番いいのは警察に相談する事でしょうな。
警察に動いてもらうのが安全で確実+安上がり。
鉄道会社なら運賃+増運賃で終了たが、警察なら逮捕か、少なくとも厳重注意を受けるだろう。
鉄道係員に注意されるより「警察」に注意される方が効くだろう。
916:名無し野電車区
10/03/05 14:31:41 AA4YWXmw0
なるほど!
917:名無し野電車区
10/03/06 15:40:26 +g7i1Cr5O
JRが高速無料化に反対。
新羽島駅も反対しなきゃ消えるな
918:名無し野電車区
10/03/06 17:42:40 +xsRz9gNO
(笑)
919:名無し野電車区
10/03/07 08:12:52 oFmGX5AcO
ほしゆ
920:名無し野電車区
10/03/07 14:07:22 6GylKmQEO
津島の手前、津島・尾西線分岐する所
なんで尾西線一旦単線にしてから合流するの?
枇杷島分岐みたいに、複線のまま分岐すれば良いのに
本数も十分の一ぐらいだろうし
近くに津島あるから、時間調整も可能だろうす
921:名無し野電車区
10/03/07 16:38:18 txO9gsoJ0
十分の一ぐらいだからだろ。
分岐器の設備費用を安く抑えたかったのだろ。
922:名無し野電車区
10/03/08 13:20:22 YlAR9vyB0
>>917
東名名神は無料化対象外だがw
廃線になるなら別の要因だろう。
923:名無し野電車区
10/03/08 14:07:39 8E4U24Ey0
>>922
また新羽島でオーバーランしてニュースで名を上げるしかない
924:名無し野電車区
10/03/09 17:13:04 qsYe2kJr0
テスト
URLリンク(www.google.co.jp)
925:名無し野電車区
10/03/12 12:59:07 LcVv1zEz0
保守しましょう。
926:名無し野電車区
10/03/14 08:44:12 InO7yhIu0
藤浪駅が中部の駅百選に選ばれたのが未だに謎だw
あの高架駅は最近の名鉄ではよくあるタイプなのにw
927:名無し野電車区
10/03/14 19:09:38 7l4YKb110
その「名鉄標準式高架駅」を百選の一つに取り入れたかったのかもしれん。
まぁ、何でも特長とか個性のある駅さえ選べば良いと思わんのだが。
中部地区の駅として、こういう駅もあるというのを表したかったのかも。
928:924
10/03/14 20:24:37 okgytds10
流れの途中で申し訳ないが
>>903みたいにうまく貼れまいなぁ
どうやってやったの?
929:903
10/03/14 22:20:01 pkKBubWP0
>>928
ストリートビューで必要なパラメータは実はcbpとcbllだけです。
>>924のURLは
URLリンク(www.google.co.jp)
に簡素化できます。
簡素化した時はmapsの後ろにストリートビューを指定する「/sv」を追加。
930:名無し野電車区
10/03/15 12:18:15 Avx7CGcl0
>>922
日本一短い急行の復活 新羽島~羽島市役所前
931:924
10/03/15 17:15:32 Mznkyx/B0
>>929
親切にありがとうございます
練習してみます
932:名無し野電車区
10/03/15 20:12:07 betqJ+nl0
新川橋と西枇杷島は開業時って津島線の駅だったのかw
933:名無し野電車区
10/03/16 19:51:29 9J3nfdDJ0
>>932
そうだよ。昔、須ヶ口のホームが路線別だった頃は、津島線が直進だったよ。
1番線で退避して名古屋本線の岐阜方面へ行く列車が好きだったな。
934:名無し野電車区
10/03/18 13:31:26 5/6BbHhe0
津島線の名古屋駅を高架にして金山分岐にして欲しい。
従来の金山から須ケ口までは本線専用、津島線は山王と須ケ口が廃止で、
須ケ口名古屋間の駅は作らず、普通でも金山→名古屋→甚目寺とスイスイ。
津島線から岐阜方面へ行く人は金山まで行かなくてはならないので
その分尾西線に客が入る。
935:名無し野電車区
10/03/20 10:30:24 19FMZl1bO
ネタだと思うがどう考えても不便すぎワロタ
津島線にそこまでの利用者数は無いし新規で尾西線利用者を増やそうというならともかく
須ヶ口経由の客を取り入れたところで名鉄には何の魅力もない
936:8>>359 ◆/TBccedJ1o
10/03/20 23:34:14 LZ19Dv100
不便にして客を増やそう・ルートを変えさせようと言う発想は危険だぞ。
客離れするだけだと。
937:名無し野電車区
10/03/21 11:23:39 l0cCyqdD0
それ、既にやってますが、何か? by名鉄
でも、一宮からの本線乗客が一向に増えないな~。
938:8>>359 ◆/TBccedJ1o
10/03/21 19:42:52 J3Uu1K190
>>937
否定はしないwww
でも>>934はさすがにやり過ぎかと。
939:名無し野電車区
10/03/22 21:57:09 8krQyWFt0
須ケ口―枇杷島分岐点間の本線上りを地下化して余った一線を津島線にくれればいい。今のダイヤなら津島線は単線で十分。
で、ついでに犬山線下りを地下化して平面交差解消。スペースがあれば名古屋のホームを増やして中央を乗車側にすると折り返しが平面乗り換えになって快適。
と思ったがよく考えたら津島線の行き場がない。
940:名無し野電車区
10/03/23 08:29:04 Wnjg04tF0
藤浪に特急を止めて欲しい。
藤浪は西春以上の大都会だから。
甚目寺・富塚・津島村なんて足元にも及ばない。
941:名無し野電車区
10/03/23 15:09:56 WX9QZE4j0
藤波だの西春だの、どんぐりの背比べだろwwww
どーでもいいわwwww
と竹鼻線利用者が言ってみる(´・ω・`)ショボーン
942:迷轍感情線
10/03/24 12:43:15 g9NZ9phd0
津島線系統が瀬戸線式に都心直通であれば、列車頻発運転容易。
やはり本線、津島線、犬山線の名古屋駅三複複線(阪急線、十三~梅田 似)
必要、でも現実は無理。
須ヶ口~枇杷島橋口二層高架、下小田井~枇杷島口高架、
枇杷島橋~栄生三層高架はどうだろうか?
栄生を副都心にし、名古屋駅は現状維持とする。夢か。
943:名無し野電車区
10/03/24 19:14:52 AGlwf9zJ0
押切ルートの復活で津島線の列車を逃がして、明道町で曲げて堀川の瀬戸線に繋ぐというのがよかったんじゃね?
944:名無し野電車区
10/03/24 22:33:40 9KAbI8AE0
栄生じゃなくて則武亀島駅新設な
945:名無し野電車区
10/03/24 22:38:24 9KAbI8AE0
栄生は現在地と東枇杷島との中間のカーブあたりに移設
名駅は他社線乗り換えに特化した駅とし、名鉄本社は神宮前に移転だ
百貨店もろとも撤収し名駅エリアは賃貸にまわせ
946:名無し野電車区
10/03/25 22:38:27 WMwoI+wE0
虫の息の豊和工業から土地を安く買い叩き須ヶ口を拡張して快適な駅にしないとだめだわ。
トイレも男の小を3つ、大も男女とも3つぐらい増設すべき。
そして、亀島に駅を作れば乗り換えも楽になる。
もうすぐ新入学入社シーズンの4月が来る。
また悪夢の大混雑だ。
名鉄降りて東山線に乗るのに去年は最高20分近くかかったからな。。。
東部線は金山で分散されるけど、西部線は名駅一極集中で不快指数が高い。
だから乗客がJRに流れる。この悪循環を断ち切れ。山本亜土よ。
947:名無し野電車区
10/03/26 10:24:08 o0pD68Pz0
>>946
西部線って、犬山線は入らないの?
ほら、上小田井って駅あるやん
948:名無し野電車区
10/03/27 02:39:07 LBPXHT0Z0
東武線?
西武線?
949:名無し野電車区
10/03/27 02:41:54 IvyPEMas0
>>947
>>946は本線や津島線の須ケ口駅のことを言ってるんだから、
そこから上小田井に出て地下鉄乗り換えするやつなんてほぼゼロだろw
950:名無し野電車区
10/03/27 17:19:41 A8dvFwrQ0
>>948
西部線
名古屋以西の路線(名古屋本線の東枇杷島駅以西・犬山線など)旧名古屋電気鉄道。
東部線
名古屋以東の路線(名古屋本線の神宮前駅以東・常滑線など)旧愛知電気鉄道。
951:名無し野電車区
10/03/27 17:28:23 A8dvFwrQ0
>>940
藤浪特急停車は遠近分離を言うなら停めるべき。
そのかわり須ヶ口、甚目寺は当然通過になる。
名駅~甚目寺まではどんなに混雑してても耐えられる短距離。
本線のショボ駅対策として神宮前発の普通電車甚目寺止まりでも増発してみんかな。
それ以外の津島線直通はすべて須ヶ口まで急行以上にして。
952:名無し野電車区
10/04/02 02:56:09 h1TLgC3L0
あげ
953:名無し野電車区
10/04/02 03:58:42 fnWNFgSjO
>>950
あれ、西部線って旧名岐鉄道じゃないの?
954:名無し野電車区
10/04/02 09:08:33 T/bgiZj90
>>953
つURLリンク(www.meitetsu.co.jp)
955:名無し野電車区
10/04/03 10:31:09 LgcRg7zwO
>>951
津島線単独だとありと思うが現状西尾まで直通だから
利用者の多い須ヶ口甚目寺通過は無いな
956:名無し野電車区
10/04/03 21:15:05 BYc32Sgk0
甚目寺⇔神宮前の普通が毎時2本あれば、
甚目寺は普通停車駅に格下げでいいな。
本線からの津島線直通は特急2、急行4で、
急行のみ須ヶ口から普通で誰も文句あるまい。
957:名無し野電車区
10/04/03 21:29:50 BYc32Sgk0
最近こんなに事故が続いてダイヤ乱れっぱなしだと、
特急以外は神宮前か金山で東西きっちり分けたほうがいいと思うのです。
直通を減らせば種別も簡素化できるし。
犬山線のことはよくわからんけど、本線・津島線はμ・特急・急行・普通
だけあればいいんじゃないのかと。
栄生や新清洲ごときが急行停車駅なら大里にも停めてやっていいのでは。
津島線直通の特急は全部弥富行きにして須ヶ口甚目寺通過、
尾西線内は全駅停車でいいのではと。
津島線特急には座席指定車を無理につなぐこともない。
快速みえのように座席指定ゾーンをロープでも張って都度作ればいい。
名駅まで390円も払ってくれる津島駅やさらに高額運賃の
尾西線利用客視点で考えないとね。
958:名無し野電車区
10/04/08 19:49:51 JKiKzMpEO
そこで分けるはイイケド、どうやって電車の折り返しスペース作るかと
倒壊の117や683の昼寝場所奪うか?
959:名無し野電車区
10/04/09 06:48:16 yeSPu0VqO
西部からは名古屋折り返しで東部からは金山折り返しで…
名古屋~金山はムービングウォークで連絡の一体駅とかw
960:名無し野電車区
10/04/09 20:56:08 IHc1F2fo0
平成25年度には勝幡駅に南口が設置されて、津島線全駅で段差解消が実現する。
961:名無し野電車区
10/04/10 00:11:13 Nok498gp0
我ながら>>956はいい案だな
特急は佐屋行きでいいけど
急行は全部弥富・森上行き4両編成で須ヶ口から各停で
津島で南北に2両2両で分割すればかっこいい
金満JR東海に関西本線を複線化させて、一宮始発の
尾西線電車はJR名駅に乗り入れさせてもらうとさらにいい
962:名無し野電車区
10/04/10 11:05:42 Q5FMSsHsO
昔は甚目寺は特急通過駅だったんだけど地元の要望で止まることになったんだから
今後また通過なんて事は無いかな
まあ全車特別車もなくなったし
どうしても通過させたいなら名古屋-津島直通の全車特別車くらいだな
963:名無し野電車区
10/04/10 16:40:41 xwrFXEDv0
>>962
節分の時だけは停まってたぞ
8800が生きてた頃の話だが・・・
964:名無し野電車区
10/04/11 23:30:22 lrfrlwZZ0
津島駅で2分割とか書いてしまったけど
尾西線内は単純に毎時4本ワンマンのピストン運行でいいわ
車内に料金箱とカードリーダ置いて運賃も一律200円にしたらいいだろう
各駅には両替機と発券機だけ置いて自動改札は撤去しローコスト運営実現
自動改札機は津島駅と一宮と弥富のホーム上だけに設置する
一律200円だと現在540円の森上-名古屋が590円になるけどな
そのかわり弥富でJRとの接続をよくしてあげればいい
ちなみにJR弥富-名古屋は320円です
森上からは一律200円だとしても今までどおり合計540円で名駅に行ける
乗り入れ運行は難しいだろうけど、乗客増で関西本線の複線化に弾みがつく
毎時2本の特急津島行き(須ヶ口・甚目寺通過)と
毎時4本の急行津島行き(津島線内各停)と
毎時2本の普通甚目寺行きの固定ダイヤ
災害に強くなるし、ラッシュも緩和できるしいいことづくめだな
965:名無し野電車区
10/04/12 01:22:34 xy72Ai6q0
なんでそんなに不便にしなくちゃいかんのだ
名古屋に行くのにいちいち一宮で切符を買いなおすのか?
それとも相手にしちゃいかん奴だったか?
966:名無し野電車区
10/04/12 23:53:41 gCa4DrUW0
いいじゃないか…こんなローカル路線名鉄本社だって忘れてる
ちなみに俺は、二子~一宮間の複々線化と、3分ヘッドでの運転を希望している。
967:名無し野電車区
10/04/13 13:05:37 8LY4dvs/0
>>966
高速道路が複々線ですのでそちらで我慢してくださると嬉しいのですが・・・
968:名無し野電車区
10/04/13 14:35:56 pmtHbPF40
>>966
なんで二子なんだよw
西高生ですか?
どうせなら萩原までにしてくれよ
969:名無し野電車区
10/04/13 18:46:28 k+Nb9G5K0
>>966
忘れ去られた路線…
つ竹鼻線
でもGWのじゃんけん企画で「羽島市役所前は絶対寄れ」なんて制約つけてるから
忘れ去られてはいないのか。
970:名無し野電車区
10/04/13 21:04:07 4hZvoGi6O
>>969 逆に忘れられそうな津島駅…。
971:名無し野電車区
10/04/14 20:57:11 ui9gbmGR0
>>964
何でライバルのJRが利することを名古屋鉄道がするのだろうか?
972:名無し野電車区
10/04/17 10:04:31 AVtj+7IsO
それ以前に採算の合わない複線化や増発などするはずもない
973:名無し野電車区
10/04/17 23:03:08 s/o46Gh+0
リーマンショックで打撃を受けたのは?
総所得ランキングトップは江ノ電沿線、金融資産トップは京王井の頭線沿線。
リーマンショックで打撃を受けたのは近鉄長野線沿線―。
資産減少額ランキング
01位 近鉄長野線
02位 神戸電鉄粟生線
03位 近鉄田原本線
04位 名鉄尾西線 ←ぷっw
05位 秩父鉄道
06位 長良川鉄道
07位 近江鉄道近江本線
08位 京王高尾線
09位 名鉄津島線
10位 能勢電鉄妙見線
ソース:東洋経済オンライン
URLリンク(www.toyokeizai.net)
ソースのソース:株式会社野村総合研究所 第2回全国のエリア別所得・金融資産を推計
URLリンク(www.nri.co.jp)
974:名無し野電車区
10/04/17 23:59:02 ZS9LLJID0
ソース下の下落額だけ見りゃ 「ぷっw」 になる
だけど尾西線、減少後の金融資産額でも2768万もあるぞ
総所得ランク1位で、「高級住宅地路線」と紹介されている江ノ電
だって3078万円。
意外と尾西線沿線カネモチ?
975:名無し野電車区
10/04/21 15:54:24 KJh6BU4S0
次スレお願いw
976:名無し野電車区
10/04/21 19:57:40 4hPB+g6V0
次スレ
スレリンク(rail板)
こんな津島線の駅名は嫌だ?全体的に長ったらしい
清須須ヶ口-あま甚目寺-あま七宝-あま木田-津島青塚-愛西勝幡-愛西藤浪-津島錦町
977:名無し野電車区
10/04/21 20:12:15 bwTDPROc0
鉄道ジャーナル最新号に載っていたけど尾西線の乗客は、一定数一宮でJR東海道線
に乗り換えているようだ。
978:名無し野電車区
10/04/21 20:33:27 N7auMz/10
>>977
そりゃ名鉄とJRは全く同じところ走ってるわけじゃないからな。
目的地がJRの駅の方がずっと近ければ、一宮で乗り換えるだろう。
979:名無し野電車区
10/04/21 20:52:44 KJh6BU4S0
>>976
乙!
980:名無し野電車区
10/04/22 11:14:19 flo2aizz0
>>976
乙!
981:名無し野電車区
10/04/22 21:32:47 N8i6Rf9y0
>>976
乙!
982:名無し野電車区
10/04/23 19:35:18 HsKQCQII0
20時からNHK『金とく』で竹鼻・羽島線が取り上げられます。
あと、980レスを超えましたので、前の書き込みから24時間以内に書き込まないと、強制的にdat落ちします。
983:名無し野電車区
10/04/23 19:45:33 9RpRQxi00
>>982
㌧です
984:名無し野電車区
10/04/24 12:31:19 EdiWkTO7O
羽島線って、旧特急車両だけかと思ってたら
銀電もあるんだね
あの番組見て初めて知ったw
985:名無し野電車区
10/04/24 18:08:36 5I4eVju20
藤まつりがはじまったということは、津島駅は混むのか?
986:名無し野電車区
10/04/24 18:55:17 EdiWkTO7O
駅から津島神社迄歩くのマンドクセー(´Д`)
987:名無し野電車区
10/04/24 19:26:24 azhC+GAa0
まあ、そうおっしゃらずw
988:この世の尾張 ◆0.5osYBAKg
10/04/25 07:49:04 MkTjnn5g0
>>976
スレ立て乙だけど,このスレの>>5の過去ログ貯蔵庫を貼り忘れていたので貼り付けておいた。
989:976
10/04/25 08:52:25 MZ9YKs/70
>>988
㌧です!
津島市と愛西市が合併して天津島市
「アマツシマシと読むテンシンジマではない」希望
海部を天に書き換えれば・・・・・
スレチスマソ