【地下鉄】札幌市交通局 39 【市電】at RAIL
【地下鉄】札幌市交通局 39 【市電】 - 暇つぶし2ch569:名無し野電車区
09/04/13 00:53:55 qY53Yoz10
>>554
馬鹿はどこ読んでるんだ?
>>549は「理由付けがそもそも間違ってる」という前述の説明しただけで、
「信用」の話をしてるだろ。
だから札幌と首都圏の信用の話は当たり前。

お前の書き込みこそが明らかに的外れ。
会話の論点を正確に把握する能力をつけないと、社会に出ても苦労するぞ馬鹿。

570:名無し野電車区
09/04/13 00:55:10 qY53Yoz10
>>556
サピカに関する問題っていうのは
信用に関する問題だろ。
お前がますます論点がずれている

社会人になって苦労しそうな人間だな。
面接官に笑われないよう気をつけなよキチガイ。



571:名無し野電車区
09/04/13 00:56:12 qY53Yoz10
>>555
ああ、頭空っぽのお前と違ってな。

572:名無し野電車区
09/04/13 00:57:59 TE37LjRV0
ID:qY53Yoz10
頭大丈夫?

573:名無し野電車区
09/04/13 01:04:34 Y9ymz9IK0
>>569
>>540からの一連の流れを見てみろ(>>540>>544→・・・)。
理由の中身の話から議論が進行しているのは明らか。

それに、>>550は下二行で「ペースメーカーの存在が(中略)同じようなもんだ」とはっきり書いていて
全車両全電源禁止やサピカ云々までもが、どこも同じだとは言及していない。
よって、「(全車両全電源禁止、サピカ云々の話を持ち出して)どこも同じだなんて言うお前の論理は破綻してるぞ」というのは
あまりにもピントの外れたレス。文章読解力もないのか。

574:名無し野電車区
09/04/13 01:16:42 Y9ymz9IK0
そもそも、>>573でも書いたが
>>550は、ケータイ電源OFFの理由付けが同じ、としか書いてないのに
>>551-552でサピカの話などを持ち出して
札幌は首都圏と違うと反論してる時点で、もう小学生の国語からやり直せというレベル。

仮にお前の主張通り、>>549が信用の話をしていると仮定したとしても、
上記の理由より、>>550に対する反論として>>551-552は大きく的を外している。

ID:qY53Yoz10が文章読解力に乏しいのがよくわかる。

575:名無し野電車区
09/04/13 01:33:17 Y9ymz9IK0
もしかすると、>>550の「お前の理屈なら~」から始まる3行に反応して
>>551-552のようなレスを返したのかもしれないが
それにしたって、>>550はあくまでも電源OFFの理由について「どこも同じ」と書いてないのに
>>552でサピカ等の話を持ち出して「どこも同じだなんていうのは破綻してる」というのは
どう見ても不自然だわな。

以上、ID:qY53Yoz10が3連続投稿で書いてくれたので俺も3レスで返してみたw

576:名無し野電車区
09/04/13 01:54:53 iM1oHrtMO
>>565

確かに増えてる。集計方法変えた可能性もあるね
改札機通過人数を調べるのにどれだけ集計方法のパターンがあるのか疑問だけど
まさか水増しか?w

>>569

話の流れを最初から読まないで>>549の書きこみだけをピンポイントで読んでるからそうなるんだよ

577:名無し野電車区
09/04/13 03:26:18 1M62DjDUO
>>576

>>568に書いてるだろ。

578:名無し野電車区
09/04/13 03:31:28 1M62DjDUO
>>569-576
結論:お前らいつまでも>>540からの話に食いつきすぎ。論点がずれてる奴に話し合いを求めるだけ無駄だって。

579:名無し野電車区
09/04/13 03:42:20 1M62DjDUO
>>576
よく比べたらさっぽろや大通り以外の各駅も増えてたなスマン

増えた予想
(1)1日乗車券の分も該当に入れた。

(2)同じ人が同日に同じ駅を再び使った場合も数に入れた

(3)障害割引者も数に入れた

(4)敬老パス利用者も数に入れた

(5)実は最初の発表自体が誤りだった(加算し忘れがあった等)
だから修正しただけ。



どれも最初は無かったとかはわからないが

580:名無し野電車区
09/04/13 18:06:23 iM1oHrtMO
>>579

改札機通過人数は機械的に集計すると思うから、2はどうかな
1か3か4だと予想

581:名無し野電車区
09/04/14 20:17:23 7VAMBv2yO
今平岸駅ホームに着いたら、麻生方面のホームなのに回送電車が真駒内方面に逆走していったんだが。何かあったの?
そのまま転轍機から反対側に行ったけど

582:名無し野電車区
09/04/14 23:52:40 CkAFqYh30
>>581
昨日もおそらく同じ時間に澄川駅で麻生方向の回送電車目撃したよ
なんだろうな?って思ったんだけど、あれって平岸で折り返すんだ?

583:名無し野電車区
09/04/14 23:55:39 CkAFqYh30
同じ時間て言ったけど、昨日は澄川20:30ぐらいだったよ

584:名無し野電車区
09/04/15 00:48:54 BnSByiHE0
>>453
車校w

585:名無し野電車区
09/04/15 01:37:02 kEpWCvTjO
自衛隊前にある本線の転轍器の不具合?か何かで、真駒内から車両基地に向かう回送列車が
自衛隊前で折り返しができず平岸折り返しになった可能性が高い。

586:名無し野電車区
09/04/15 17:07:51 Sxm6IIAR0
>581
>585
自衛隊前の転轍機改修で11月まで平岸で折り返しとのこと

587:名無し野電車区
09/04/15 18:38:49 7R8+HssT0
そこ、よく改修してるきがする。

588:名無し野電車区
09/04/15 19:05:40 xwkfl3kE0
元町駅の駅員もっと教育しろ

589:名無し野電車区
09/04/15 19:23:30 fBXveRppO
>>586
なるほど。トン

しっかしすぐに後続の電車が来たからキワドイな。ヘタしたら遅れさせる結果になるし

590:名無し野電車区
09/04/15 19:26:17 fBXveRppO
>>587
それ真駒内の転轍機じゃない?去年(?)まで改修のために一旦真駒内の南へ回送してから反対ホームへ来てた

591:名無し野電車区
09/04/16 17:35:47 GxE6SEq60
鉄道車両を運転する乗務員の職名は普通「運転“士”」ですが、札幌市営地下鉄では「運転“手”」を採用しているのは、何か訳があるのでしょうか?

592:名無し野電車区
09/04/16 18:02:12 U5f3m3C40
バスだから?

593:名無し野電車区
09/04/16 18:51:37 8kbo/CQd0
士:男のみ
手:男女とも

594:名無し野電車区
09/04/16 19:00:20 AqZh2DIqO
今日の18時頃、宮の沢駅に警官たくさん居たんだけど
何かあったの?

595:名無し野電車区
09/04/16 22:49:42 p4jRnEbwO
仕事の書類を携帯でみる?
バーチャル社会人すかw

596:名無し野電車区
09/04/16 23:49:37 GfldQgJs0
ICカードを普通に入れるあほがいた。

597:名無し野電車区
09/04/16 23:51:25 a/NUf+7K0
2週間も前の話題にレスアンカーすらつけずに書き込みかよ

・・・と思いながら>>595のIDの末尾見たら納得したw

598:名無し野電車区
09/04/17 00:30:30 ledffhPiO
昼頃のことだが、南北線の大通駅さっぽろ行きホームで駅員になりきっているスニーカー履いたキチガイがいて怖かった

599:名無し野電車区
09/04/17 12:18:12 1EQZciKBO
>>597
あなたの前後数レスは携帯カキコですよ
反応する奴も荒らし

600:名無し野電車区
09/04/17 13:18:13 7Ii+dtbE0
>>598
スレリンク(train板:177番)
特徴的にはこんな感じかな?


601:名無し野電車区
09/04/17 14:40:40 ZVILHYuEO
これって誰が書いたか解るようになってるの?

602:名無し野電車区
09/04/17 15:26:19 ledffhPiO
>>600
そいつだ(笑)
ホームギリギリに立って運転手に挨拶したり、マイクもないのにアナウンスの真似してた奴だ

603:名無し野電車区
09/04/17 15:42:47 wdenP7dFO
>>598
それもはや名物人物だから。放っておくのが吉

604:名無し野電車区
09/04/17 15:44:52 wdenP7dFO
>>602
ちなみにそいつはかれこれ5年以上は同じことをやり続けている強者だ

605:名無し野電車区
09/04/17 20:40:18 m/skBANB0
ICカード磁気のとこにブチこんで、改札ぶっ壊したら器物破損なんかね?

606:名無し野電車区
09/04/17 21:17:29 wdenP7dFO
>>605
意図的にならば間違いなく罪だろうけど、
つい磁気券のクセでとか悪気は無い時はどうなんだろうね。

607:名無し野電車区
09/04/17 22:38:24 FdyRjiDA0
>>606
交通局が入ってる保険が降りるんじゃね?

608:名無し野電車区
09/04/18 15:34:29 w1E6pdQ20
過失にしても故意にしても、壊したことには変わらないってことで、
弁償してもらいたいところだよね、保険使ったら保険料上がるんだったら。

増減ナシって言うなら温情で、今回はいいですってなるのかもしれんが。

609:名無し野電車区
09/04/18 15:40:42 1P67YaHLO
客が間違うような構造・仕様の機械を設置した事業主が悪いだろ



610:名無し野電車区
09/04/18 18:38:38 TNGWcplD0
罪にならないからといって弁償させられないとも限らないと思う

611:名無し野電車区
09/04/18 19:10:43 dd/bGBaB0
>>608
>保険使ったら保険料上がるんだったら

そんなに単純ではない。杞憂。

612:名無し野電車区
09/04/18 19:12:21 AXfrGeDl0
>>608
>弁償してもらいたいところだよね
って中の人?中の人じゃなきゃ言葉遣いおかしくね?

札幌市交通局扱ってるサイトでの限定ウィズユーの紹介ページで
「完売いたしました。ありがとうございます」「売切れの際はご容赦ください」

お前は社員かと・・・ただの利用者だろって。

613:名無し野電車区
09/04/19 08:51:23 I8pjA/Lk0
脳内では立派な公社社員です

614:名無し野電車区
09/04/19 17:33:02 zeBHGHuf0
>>605
先週くらいの「はいはい道新」で間違えてSAPICA投入して詰まらせた老婆が駅員親切だったとかぬかしていたわ。
まぁ、冷たい対応すれば逆に苦情にするんだろうからたちが悪いがね。

はいはい道新は道民の恥だな。見ていて恥ずかしくなる。

615:名無し野電車区
09/04/19 19:17:42 /STKGHGJO
じゃあ今後は>>614は道新を見ないということで、もう道新ネタは上げないでくださいね

616:名無し野電車区
09/04/19 19:24:04 5BgDve9K0
ここにいちいち書き込まれることによって
はいはい道新は読まない人、道新非購読者、
さらには道外の人間にまで晒されるという・・・

617:名無し野電車区
09/04/20 01:39:13 +uAjp0n80
確かにはいはい道新はクレーマーとプロ市民の巣窟だよな

618:名無し野電車区
09/04/20 07:06:35 iE9PFE9b0
札幌の東苗穂に地下鉄市電私鉄敷設の会8!!
スレリンク(rail板)

619:549
09/04/20 17:14:38 cQ0wTVk1O
なんか久しぶりに来たら変な奴がレスしてて笑える。

元々信用のある所なら多少の怪しさが噴出してもまだ大丈夫。
元々信用の無い所がさらに信用を落としたら終わりでしょ。
だからわざわざ「さらに」というふうに前置きして書いたんですよ。

漠然としか読んでないくせにおかしな論理言ってる馬鹿は
読解力を勉強しなさいね。

620:名無し野電車区
09/04/20 17:31:16 zIlsMrNr0
   ,-¬ ,--i   ,--¬  ,-- 一7--一7, ヘ  r--一^1 , --¬
  /   V   l、 / ∧ V    |_  _/   \| ___」「   _」
  ,l  /l  ./l  l l  Ll  l~ ̄~l | | | |  |>  > !-一 L  ̄\
 ,l  i l / l  l  r-t  lヘ | | | | |   <| r一'   ~`> 〉
 l  i  V  `i  〉 」 |  |  `'  |_| |__|  |\ \!-一7r一'  /
 L-"      レ'レ'  `レ'\_ノ'__/L 」  Y__,,,/ L_/
         ,-¬ ,--i   ,--¬  ,-t   r-' 7
        /   V   l、 / ∧ V  \ |  |
        ,l  /l  ./l  l l  Ll  l  |`i `、| .|
       ,l  i l / l  l  r-t  l  | `l   |
       l  i  V  `i  〉 」 |  |  | 1  .|
       L-"      レ'レ'  `レ"レ'  レ'

_____________________________

 マジレスマン参上!!どんなことにもマジレスしちゃうYO!!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.      Å_Å
.      (∑´w`)          γ      γ
      /(⌒~M~)            γ
     ノ | ||          ......................................
.    く _,.(___)._)         .::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::........
     ~"''"""゛"゛""''・、     ...:::::;;;''        ';;;:::::.......
 "”゛""''""“”゛゛""''' "j'   ...::::;;;''            '';;;::::::.........
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621:名無し野電車区
09/04/20 23:50:35 faPJ9Kpl0
>>572
ああ、頭空っぽのお前と違ってな。



622:名無し野電車区
09/04/20 23:56:06 faPJ9Kpl0
>>573
お前がとことん馬鹿だということが判明したな。
だから、
1 まず理由付けとして間違ってる。
2 信用があればまだ理由付けとして不可とまではいかない。
3 信用があまり無い札幌市営交通が理由付けしようものなら最悪。


以上、ID:Y9ymz9IK0 が文章読解力に乏しい上に馬鹿なのがよくわかる。

623:名無し野電車区
09/04/20 23:59:59 faPJ9Kpl0
>>609
争ったら不作為かどうかが争点になるでしょう。
状況にもよるが間違って投入する可能性は十分あるし十分予測可能なので
市の責任になるでしょう。


624:名無し野電車区
09/04/21 00:12:59 r4nBu53w0
1週間も前のバカのレスにそんな三連投とか・・・
アホはスルーしとけよ

625:名無し野電車区
09/04/21 00:59:46 u8gmtu+y0
>>622
>信用があればまだ理由付けとして不可とまではいかない。
>信用があまり無い札幌市営交通が理由付けしようものなら最悪。

話をでっち上げるなよ。
そんなことどこにも書いていないし、誰も言っていない。

とことん馬鹿なのはお前でしたw

626:名無し野電車区
09/04/21 06:14:30 TyR4JjtQ0
この認定厨は同一人物っぽいな


597 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/04/16(木) 23:51:25 ID:a/NUf+7K0
2週間も前の話題にレスアンカーすらつけずに書き込みかよ

・・・と思いながら>>595のIDの末尾見たら納得したw

624 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/04/21(火) 00:12:59 ID:r4nBu53w0
1週間も前のバカのレスにそんな三連投とか・・・
アホはスルーしとけよ

627:名無し野電車区
09/04/21 09:14:14 YpcS6nNn0
残念ながら違います

628:名無し野電車区
09/04/21 12:34:30 P86I0sATO
>>627
あんた>>597>>624?どっち?

629:名無し野電車区
09/04/21 14:46:29 dzilWpMy0
両方だよどうせ

630:名無し野電車区
09/04/21 20:18:47 Nm8WYQ8f0
東豊線全部新車にしてください
電光掲示板ないのきついっす

631:名無し野電車区
09/04/22 10:50:48 M1d4e1tBO
東豊線利用者だけど、
車内アナウンスの音量が
大きすぎると思うのは俺だけか?

632:名無し野電車区
09/04/22 15:00:20 cm4uRDVD0
>>630
.....!?
東豊線は5編成だけ電光掲示板の車両あるよ。

633:名無し野電車区
09/04/22 18:16:27 toU4jjI4O
と、自らスルーできずにレスしてるバカな>>624が申しております(笑)



634:名無し野電車区
09/04/22 18:18:17 ilWNDdIf0
>>633
まだやりますか?

635:名無し野電車区
09/04/23 00:09:51 NpCvGeM00
北海道運輸局がまとめた道内運輸産業の動向によると
旅客輸送の輸送人員は、JR北海道が前年より0・9%増の一億二千八百万人、
札幌市営地下鉄が0・5%増の二億九百六十三万人と微増だった。

URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

昨年度の地下鉄の利用者はやや増加したみたいです。

636:565
09/04/24 00:34:29 IYTIdKt70
乗車人員の集計方法変更の話題を再度ぶり返して申し訳ないのだが、
集計方法を変えた理由は、今まで行っていた改札機通過人員+団体乗車等人員と
国土交通省の全国的な統計処理方法に基づいた乗車人員(いわゆる輸送統計)が
一致しなかったため。

現在載せているものは、輸送統計にある数値を改札機通過人員の比で割り振った値らしい。

637:名無し野電車区
09/04/24 01:01:08 4/B0lovR0
SAPICAで入場する際に改札に表示される残額ってなんなの?

入場の際に\160って出たので精選機でチャージしようと思ったら、
チャージする必要はありませんとなって、そのまま改札出たら、SAPICAに\160残っていた。

次の日に入場したらやっぱり、\160って出て、そのまま改札でたら残高不足。
特定の精算機に通したときだけチャージする必要がありませんになって、改札出ても差っぴかれない。

なんかあるんだっけ?

638:名無し野電車区
09/04/24 07:30:42 3U37pvc+0
>>637
「ポイント」が乗車料金以上有るとポイントから先に引かれる。

639:名無し野電車区
09/04/24 09:57:09 siGzB8Zo0
>>637
>>638の発言通り、ポイントが貴殿の利用区間分あったので
あなたが利用した区間運賃をポイントで引き落としただけのこと。
例えば、福住~さっぽろだと240円だけど、10回乗れば1回タダで乗れちゃうという理屈だが。
(SAPICAは1乗車で10%のポイントを付加するから)



640:名無し野電車区
09/04/24 14:33:45 r2MRW7yHO
>>637
残額だけじゃなく残ポイントも見るようにしようね、坊や

641:名無し野電車区
09/04/24 23:42:08 6FxgWHp80
いや、ポイントは知っていたけど、
\1000だったら何ポイントになるの?

280円区間だから残金160+120ポイントじゃないと\280にならないけど?
\1000で120ポイントもつくんだっけ?


642:名無し野電車区
09/04/25 02:16:50 bdBqvR9uO
>>641
ポイントは降車時の改札をする(残額が引かれる)たびに貯まるから\1000をチャージした段階では発生しない

チャージした1000円を使いきったなら100ポイント。

残金とポイント使用の併用はできないから、その時の君のSAPICAには残金160円と280ポイント以上があったはず。
それがポイント優先で使われたから160円は変わらなかったわけ


気になるなら履歴印字してこいよ。ポイントが使われたかどうかがわかるから

643:名無し野電車区
09/04/26 13:52:05 MazFaPpa0
>>641
>>642をよく見るように!
ポイントが発生するのは利用した区間の運賃の10%が(例えば大通~大谷地は280円なので28ポイント)ポイント還元される。
例えば現時点でポイントが252ポイントあって次の日に280円区間を乗車すると28ポイントが加算されるので280ポイントになるので
その日以降使う場合は280円区間まで利用する場合はポイントから引き落としになる。
なお、310円区間以上だとそのポイントに貯蓄されるまではカード残額から引き落とされる。




644:名無し野電車区
09/04/26 14:39:11 sfdt0VBP0
1000円しか買ってないのにどうやって1000円分以上のポイントがたまるんだ?
過去に2000円以上買っているならそれなりのポイントがたまっているだろうけど。

645:名無し野電車区
09/04/26 15:00:25 3SFLNutW0
ちゃんと腰を引かないとチンポドアにはさむぞ!

646:名無し野電車区
09/04/28 04:56:47 1QNgrzAUO
>>644
だから過去チャージの蓄積ポイントだろ。誰も累計でまだ1000円しかチャージしてないとは書いてない

647:名無し野電車区
09/04/28 12:39:23 YJ3Kz+MWO
財団、立ち上げて下さい。

648:名無し野電車区
09/04/29 06:25:30 OKAFqML6O
北12条駅って改札口にまで日光が入るくらい浅くて貴重だな。今だったらこんなに浅くは作れないだろうし…

649:名無し野電車区
09/04/29 09:28:07 OXZTztZvO
南平岸やら澄川やら自衛隊前やら真駒内も朝日が入るよ

650:名無し野電車区
09/04/29 13:09:31 M0ysA6Sm0
>>649
その3駅、朝日入らなかったらイヤだw

651:名無し野電車区
09/04/29 21:19:10 OKAFqML6O
>>649
それらは「浅い」じゃなくて「高い」だろ地下の話だってことくらい理解してくれ

652:名無し野電車区
09/04/29 21:20:32 OKAFqML6O
ところで中島公園の3番出口みたく、ああいうホームの端を利用した新出入り口はどんどん作ってほしいな

653:名無し野電車区
09/04/29 21:50:21 BU7xjZ0H0
中島公園の3番出口は営団南北線の駅イメージがあるな。

654:名無し野電車区
09/04/30 21:07:22 FYMLMz6OO
>>653
懐かしいな

655:名無し野電車区
09/04/30 21:12:28 P68n5t+RO
浅い地下駅といえばけいはんな線荒本が最強

656:名無し野電車区
09/04/30 21:38:26 jD0sOfvN0
東京メトロ丸ノ内線の御茶ノ水駅も浅いぞ。駅出発していきなり隣に流れる
神田川を鉄橋で超えるんだから。

657:名無し野電車区
09/04/30 22:30:31 XpBz9v9UO
銀座線の本郷3丁目駅も浅い。てか、改札口が地上w

658:名無し野電車区
09/04/30 22:32:26 XpBz9v9UO
失礼、丸ノ内線だったw

659:名無し野電車区
09/04/30 23:04:37 HJ/kGAwG0
じゃあ逆にめちゃクソ深いのは?

660:名無し野電車区
09/04/30 23:24:57 Kw3E7N2H0
新さっぽろもかなり深くね?

661:名無し野電車区
09/04/30 23:32:48 TC9ULJd/0
札幌なら東豊線大通駅の地下4階が一番深いはず。
大江戸線六本木駅には及ばないが。

662:名無し野電車区
09/04/30 23:36:22 HJ/kGAwG0
個人的には、東横線横浜駅もかなり深くてあせった。
あと、TXの秋葉原。
詳しい人に言わせればたいしたことないんだろうけど、それでもびっくりだった。

663:名無し野電車区
09/04/30 23:40:24 tHdnOCN20
新御茶ノ水のエスカレーターの長さは恐怖を感じるレベル
スピードも速いし

664:名無し野電車区
09/04/30 23:58:31 jD0sOfvN0
>>663
あれは確かに恐怖感じるね。エスカレーター乗った時の空間そのままに地下に向かうから
自分の前に人がいないとつんのめりそうな錯覚を感じる。

665:名無し野電車区
09/05/01 02:19:10 yqKR9Hpa0
東京駅横須賀線ホームもなにげに深くない?

666:名無し野電車区
09/05/01 02:48:39 kxKnjH4+0
>>665
それ言ったら、横須賀線ホームのさらに下から発着している、京葉線がいかに深いかってことになる。

667:名無し野電車区
09/05/01 04:20:56 yqKR9Hpa0
>>666
同じくらいだと思って今調べたけど、横須賀線ホームは地下5階、京葉線は4階だった。
階高違うかもしれんが、階数だけなら横須賀線の方が深いみたいだね。

668:名無し野電車区
09/05/02 00:08:50 FVxHh2g60
りんかい線の大井町なんかも、かなり深かったと記憶してる

669:名無し野電車区
09/05/02 00:17:20 swUgkPjT0
浅い、浅いって話がいつのまにか深いって話に。
流れかえてすんません。

670:名無し野電車区
09/05/02 00:28:40 aWLZ5CAx0
都営地下鉄大江戸線の新宿駅も深いなーって感じしたな。
これでもか、これでもか、って感じで地下に下って行く印象、あるものなぁ。

671:名無し野電車区
09/05/02 00:39:43 UVMDy1IpO
流れを無視した話題ですけど、都心100円バスの今後の拡充は無いんですかね。
じょうてつの[南54]とか、札幌駅北口発着の路線とか。
ウィズユー対応3社だけが導入しているので、交通局の息がかかっているような気がしますけど…。

672:名無し野電車区
09/05/02 03:44:10 r/S8Pd4yO
>>671
100円バスの話はスレ違い

673:名無し野電車区
09/05/02 03:46:36 r/S8Pd4yO
>>661
東豊線大通は地下27mで札幌では最も深い

674:名無し野電車区
09/05/02 08:45:39 KSJmJy4LO
>>671
札幌市内路線やってて、ウィズユー対応してないバス会社なんて、ばんけい以外にあるか?

675:名無し野電車区
09/05/02 13:18:25 MhlO4FJL0
>>659
吉岡海底

676:名無し野電車区
09/05/02 13:19:58 MhlO4FJL0
>>674
北都交通(札幌駅前ー丘珠空港)

677:名無し野電車区
09/05/02 17:40:51 I4DyGjO70
>>674>>676
ゆうてつもそうじゃなかったっけ?

678:名無し野電車区
09/05/02 22:43:53 dtrJ1zrc0
ちなみに日本一深い地下鉄の駅はメトロは国会議事堂前駅、都営は六本木駅な。

679:名無し野電車区
09/05/02 23:49:41 50W0fBz/0
>>678
東京メトロも都営も地下鉄だよね?結局どっちが日本一深いんですか?

680:名無し野電車区
09/05/03 00:16:44 KX+O7c2f0
>>679
少しは自分でググレ。つかこの板にもかいてんだろ

681:名無し野電車区
09/05/03 00:33:57 r97nzpfn0
はあ?知ってて書いてるけど?
要領を得てない文章への皮肉だよ。

682:名無し野電車区
09/05/03 00:34:24 1zr2PWwb0
>>674
下段モータースが当別からあいの里へ来てる。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(www.town.tobetsu.hokkaido.jp)

だから、ばんけい、夕鉄、北都、当別町コミュニティバス(下段)の4社かな。

683:名無し野電車区
09/05/03 01:29:47 yUILSRCK0
>>681
あ、なるほど、するどいわ。で、地下鉄としては六本木駅なんだろ、地上からいちばん深いのは。
でもちょっとググってみたら、海抜で考えたら、国会議事堂駅も六本木駅もどっこいどっこいみたいなんだね。

684:名無し野電車区
09/05/03 16:08:59 SXekPgAPO
>>682
そのメンバーで100円区間で運行してるバス会社あるか?

685:名無し野電車区
09/05/03 17:09:22 aTRE+UCr0
>>684
夕鉄が時計台前-サッポロファクトリー間を通るが、運賃100円の適用はなし。

686:名無し野電車区
09/05/03 22:43:40 l3hPxqlr0
始発が遅いのには、何か理由があるのかな?
せいぜい5:30あたりから運行して欲しいとは思う・・・

687:名無し野電車区
09/05/03 23:55:22 R7QulRuX0
× せいぜい
○ せめて

688:名無し野電車区
09/05/04 00:01:06 aTRE+UCr0
>>686
交通局の役人はそんな早い時間に乗る奴がいないとでも思ってるのだろう。
地方公務員だから朝一の飛行機で東京出張、なんてのも無いだろうし。

689:名無し野電車区
09/05/04 02:55:55 Y3R9UFnX0
>>686
北海道は冬と夏の昼の時間がかなり違うから、夏の間だけ夏時間に設定すれば(1時間早くする)
5時始発ってことになるよ。

690:名無し野電車区
09/05/04 06:43:00 vD/RZfFbO
>>685
市内路線じゃないだろ

691:名無し野電車区
09/05/04 08:53:32 QQ/cwlFc0
一時間早くなったところで6時は6時。

692:名無し野電車区
09/05/04 09:01:43 gtX57O7RO
>>686
これでも始発は繰り上がったんだぞ(当初は6:15)
まあバスの始発が遅いから客集めがしにくいという理由もあると思う。
あとは職員の勤務時間の問題だな。

とはいえ始発はJRと比べてもそんなに遅くはないと思うけど。(手稲発の始発が早いくらい)

693:名無し野電車区
09/05/04 09:06:26 gtX57O7RO
>>690
別に市内路線じゃないとダメという決まりはない
例)JHBの札幌駅~張碓(小樽市)
札幌駅~北1西7で100円

同じく江別線、北広島線も札幌駅~ファクトリーは100円

694:名無し野電車区
09/05/04 10:18:39 mTABQ19/0
初電時間がこのままだと札幌まで新幹線が延伸したときにブーイング必至だな。
新幹線の初電解禁時間(6時ちょうど)が札幌市営地下鉄の初電時間と等しいんだから。
このときばかりはさすがに何もしないわけがないとは思うがね。

695:名無し野電車区
09/05/04 21:34:41 gtX57O7RO
>>694
逆に言えば新幹線ができるまでは繰り上げ予定は無いとも言えるな。


一番いいのは深夜、早朝は1時間に1本でもいいから24時間営業してくれればいい。
車両は深夜専用(1時間に1本だから各線に1編成あればいい。)とし、保守・点検は昼間にやる。逆に日中の編成はこれまで通り深夜に。
運転士及び駅員は夜勤専用の人が行うことで日中の職員を過剰シフトにはさせない

深夜ダイヤ
1:00
2:00
3:00
4:00
5:00
以下6:00から現状ダイヤ

東西線のみ往復の所要時間の関係から
1:00
2:12
3:24
4:36
5:48
以下6:10から現状ダイヤ

696:名無し野電車区
09/05/04 21:42:25 gtX57O7RO
>>686
てかそんなに早くに地下鉄乗ってどこに行きたいの?
車使えよ

697:名無し野電車区
09/05/05 01:16:30 AKyQb2480
>>696
日本の地下鉄でこんなに始発が遅いのは、ここと仙台ぐらい。
だから別に始発を少し早くしてもいいのでは、と。

698:名無し野電車区
09/05/05 01:21:02 AKyQb2480
連レス申し訳ないが、
JR(夜行除く)も小樽~銭函・手稲~札幌・旭川~砂川などでは5時台から列車が走っている。

699:名無し野電車区
09/05/05 01:24:48 xiXVB3wE0
>>697
逆に俺が思うに、札幌は今より始発を早くしてもたいして利用客がいないんじゃないかなって思うよ。

700:名無し野電車区
09/05/05 02:57:42 lMszo5Tn0
せめて南北線と東豊線くらいは札幌始発のエアポートに乗り継げるようにしろと思う
ほかの都市の地下鉄だって新幹線駅を通る路線は始発の新幹線に乗り継げるようになってんだから
空路しかない北海道にとっちゃエアポートに重要度があるわけだし

701:名無し野電車区
09/05/05 06:38:18 LD7xZCFlO
始発の地下鉄に乗ったことの無い奴らばかりが何言っても無駄
お前ら乗ったことないだろ?

地下鉄だけ動いても駄目なんだよ
始発のエアポートは満員か?

他の都市がやってるから札幌も?
子供がおもちゃをねだる時の台詞かよw
清田厨が「軌道系交通機関がないのは清田だけ」だから不公平
とか言ってたレベルと同じかよw

702:名無し野電車区
09/05/05 11:19:41 FmUdJPKH0
>>701
地下鉄が動いてないから始発のエアポートが空いてる、という見方もある。
携帯厨乙。ついでにIDが学習障害。

703:名無し野電車区
09/05/05 11:24:19 1LgBhQH10
そう。
始発のエアポに乗りにいける絶対人数が明らかに少ない。
俺は2駅だが乗りにいけない。

704:名無し野電車区
09/05/05 11:45:48 Zn4t+jAS0
エアポートの始発が何時か知ってんかよ?
まさか6時発の新千歳空港行きをエアポートと勘違いしてるのか?w

705:名無し野電車区
09/05/05 12:02:38 /p7yffTu0
ちなみにエアポの始発は0634な

706:名無し野電車区
09/05/05 12:10:29 /p7yffTu0
>>699
禿同。日中の利用者みてても始発を東京みたく5時から設定するのはちょっと無理かな。
東京の始発は少なくともガラガラではないからね。席殆ど埋まってる路線もある。

707:名無し野電車区
09/05/05 17:07:31 AKyQb2480
5時丁度からとは言わないが、
福岡だって5時30~45分あたりから地下鉄は動き始めてる。

708:名無し野電車区
09/05/05 18:42:02 qXD7/RpkO
>>707
そりゃ福岡の方が都会ですから当然でしょう。

709:名無し野電車区
09/05/05 18:44:01 fVfnFGQu0
>>707
なぜ他の都市と同じにしなきゃならないの?同じだけの需要があるの?
○○ちゃんと同じじゃなきゃイヤだっていう子供なの?

710:名無し野電車区
09/05/05 19:04:37 x9/XeF6sO
>>708 何言ってんだ。札幌の方が都会じゃないか。
民度も高いし。

711:名無し野電車区
09/05/05 19:22:58 +d2IX+nJO
元南区民としては、いざとなれば空港連絡バスを使えばいい。
5時台に出てるバスがあっただろう。
いちいち街とかまで出て空港行きの列車なんかに乗るるよりも、時間少なくて済むだろうし、金もかからないだろうし…

ただ、じょうてつの始発は少し遅い稀ガス。
定山渓線(7、8)は札駅に7時ジャスト到着だし、真駒内駅行き(石山、藤野、簾舞方面から)乗って地下鉄乗り換えしても、札駅に着くのがそんなに早い訳でもないし…

ちょっとした不便は感じたことあるわ。

まあ、地下鉄の始発に乗ってもJRの始発に乗れる訳じゃあるまいし、札幌の地下鉄の始発が30分早くなって5時半発になったところで、JRに乗り継ぐには時間の余裕が無いと思う。

ちなみに南北線の真駒内始発は、澄川でまとまった乗客がある。
始発を早めてもそれなりの需要はあると思う。

712:名無し野電車区
09/05/05 20:18:02 4SbI/6Nq0
地下鉄では、4月からのワンマン導入で職員が余って、超過勤務が減って、
非常勤車掌には回さないようにしたらしい。
これって、差別じゃねぇ?

713:名無し野電車区
09/05/05 20:31:21 LD7xZCFlO
>>702
お前、未だに2ちゃんやるのに携帯使うのが珍しいと思ってんの?
おっさんは頭が堅いなw

714:名無し野電車区
09/05/05 23:22:14 AKyQb2480
>>708-709
東京の話を持ち出したからハードルを下げただけ、って言い方は悪いかもしれないが
地下鉄の輸送量や輸送密度は福岡より断然札幌の方が多い。
西鉄バスがあるから、という理由付けは除いて。

>>710
どっちも田舎だよ
優劣をつけるなら、都心が広く都市圏も大きい福岡の方が若干上。

民度については激しく同意。

715:名無し野電車区
09/05/06 01:43:56 7dL6YyJU0
>>700
散々、既出だが一応、札市交の名誉のために言っておくが...
札幌発のエアポート始発には南北線も東豊線も接続している。
もう一つ追記すれば、東西線も新さっぽろで接続している。

ただ7:30の東京便に搭乗するには、始発のエアポートではかなりのギャンブルかな。

どうしても空港まで公共交通機関で行きたくて、始発便に搭乗したいならバスだね。
おれは別に、このために地下鉄の始発を早くして欲しいとは思わんけどね。
結局こういう始発・終電の議論って、エゴみたいなもんとしか思えないけどね。
「他の都市はやってるのに、こんなことやってんのは札幌だけ」みたいな感じで。

2chお得意の札幌と福岡の都会度自慢に至るあたりが物語ってるよ。
ドングリの背比べなのに・・・

716:名無し野電車区
09/05/06 02:47:32 StbLZVCs0
千歳朝一の東京便に余裕で間に合うよう、札幌6時発の新千歳空港行きに間に合うように(その利用者のためだけに)
5時半ぐらいから地下鉄、動かしたとして、たいして利用者はいないと思うんだよね。それなら、そんなことしなくても
>>715さんのようにバス利用で事は済んでしまうと思うけど。

717:名無し野電車区
09/05/06 06:54:26 hCiBrtEB0
JRに乗り継ぐことだけが始発を早める目的か?

718:名無し野電車区
09/05/06 08:10:14 HfWNOSen0
>>695
2時間に1本、3時間に1本だとしても、あると助かるなあ。
ネカフェとかカラオケの売り上げがかなり減りそうだがw

すすきのから新札幌までタクシーで5~6千円(運ちゃんに聞いた値段
ネカフェで1000円、カラオケで2000円ってところか。
新札幌まで割り増しで500円でも、家まで帰れるなら助かるなぁ。

あとは、家なきジジイをどうするか。
自分は別にジジイの1人や2人…50人くらいは別に良いだろwwwと思うなら良いけど、
治安がウンタラと言う人がいて警備員とか雇えば費用がかさむかもしれん。

719:名無し野電車区
09/05/06 08:58:11 bPWIK9ESO
>>718
2時間に1本のために誰が運転して誰が管理して
どれだけの利益が出るんだ?

地下鉄は慈善事業じゃないんだよ

720:名無し野電車区
09/05/06 12:06:59 0VNzJfLy0
まさに誰得

721:名無し野電車区
09/05/06 14:25:27 na8kegHg0
>>719
>地下鉄は慈善事業じゃないんだよ
は?
公営地下鉄の場合は軌道系交通機関がない地域への交通弱者救済的な一面もあるぞ。
札幌の場合の東豊線、東京なら都営新宿線の大島以東なんかはそういった目的もあるはずだが。

722:名無し野電車区
09/05/06 16:49:25 uM3omiN/0
一面
はずだが

723:名無し野電車区
09/05/06 17:03:28 bPWIK9ESO
>>721
お前ってさ、流れとか空気とか読めない奴だな

誰が交通弱者の話した?
夜中に2時間に1本運行するのが交通弱者対策になるってか?
お前の理屈だと日本中の公共交通機関で交通弱者対策がなされてないらしいなw


724:名無し野電車区
09/05/06 19:04:46 faBzFNrH0
深夜2,3時間に1本なら維持費などの経費考えても運行しないほうがマシだな
東京でやってないのに札幌で深夜運転なんて。

725:名無し野電車区
09/05/07 00:38:42 a29BkPcD0
東京でやってないっても終電が1.00ぐらいまで動いていて、初電も4.30ぐらいから動くからなぁ。
まぁ札幌はそんな深夜帯に動かす必要はないと思うけど。

726:名無し野電車区
09/05/07 00:55:22 TWGcbftQO
どうせ動かしたら動かしたで「誰も乗らない夜中に深夜割り増しの人件費かけて運行させるなんて税金の無駄だ」
とか言いだすんでしょ?

727:名無し野電車区
09/05/07 01:44:07 a29BkPcD0
>>726
そうじゃん。誰も乗らないのに動かしたら「モッタイナーイ、無駄」ってならんか?

728:名無し野電車区
09/05/07 02:23:33 n/ucxWzS0
>>695
地下鉄では24時間運転は困難。
それは、軌道の保守・点検は深夜にしか行えないから。

>保守・点検は昼間にやる。

地下鉄の場合、地上の鉄道と違い、
作業員が列車を避けるスペースが駅間に存在しないため
地上を走るJRと違い、列車運行時間帯の保守・点検作業は困難。
よって、深夜帯にある程度まとまった時間を確保しなければならない。

正月の深夜運転のように、たまに一日くらい深夜運転するならともかく
通常のダイヤに組み入れて定常的に深夜運転を行うのは困難に近い。
東京の地下鉄も、深夜1時くらいまで動いているのは大江戸線くらいであって
大阪・名古屋あたりの地下鉄なんかも、終電時刻は札幌と同じくらいか、むしろ大阪の地下鉄は札幌より早いくらい。
始発の時間は札幌より早いけどね・・・。

729:名無し野電車区
09/05/07 02:28:58 CtE3hdjIO
>>697
他がそうだから札幌も…って理由だけかよ。

実際お前が不便を感じてるわけじゃないんだろ?なら誰も使わないって。

だいたい始発早めたって行く目的が少ないだろ。空港に行きたいなら空港連絡バスなら早いぞ

730:名無し野電車区
09/05/07 02:31:19 DbW0VTC90
>>726
24時間運行はさすがに批判食らうだろうが、初電を5:30ぐらいに引き下げるぐらいのことだったら
別に文句は出ないんじゃない?

>>729
もう一度言う。
JRに乗り継ぐことだけが始発を早める目的か?

731:名無し野電車区
09/05/07 07:18:56 YcEkagr8O
夜中に2~3時間おきに1本なんて、どうやって利用すんだよ

第一、今だって終電から始発までおおよそ6時間しかないのに何本運行出来ると思ってんだ?


732:名無し野電車区
09/05/07 08:26:12 qo8vjxi00
>>728
じゃ、なぜ海外は終日運行しているんだ。

733:名無し野電車区
09/05/07 08:51:36 QvQ0L2vX0
札幌で地下鉄24時間とかやると
通路にホームレスが大量に住み着くんではないか?
しかも場所が場所だから、残飯とかには困らなさそうだし。
栄養のいいホームレスとかでてきそう。


734:名無し野電車区
09/05/07 09:54:10 FbMKOrY+0
>>732
それくらい自分で調べようぜ。
アメリカを例に出すけど終夜運転のアメリカの地下鉄は複々線になってるから深夜は片方閉めて点検。
昼間はもう片方を閉めてってやってる。

735:名無し野電車区
09/05/07 10:15:16 F16E8DeN0
URLリンク(www.city.sapporo.jp)

これみると3000系は今年1編成更新、平成23年度までに3編成更新で
更新は5000系の改良型のようだな。

736:名無し野電車区
09/05/07 21:21:21 U+Natte0O
>>735
3000の代替が5000の部分改良となるのはある程度予想できる範囲だったな。
地下鉄は順次老朽化した設備の更新とSAPICAの利用促進をしつつ
車両は
☆23年度まで5000を導入
☆24年度に南北線ワンマン化準備
☆25年度に南北線ワンマン運転実施
☆25~28年度の4年で7000を更新、29年度に東豊線ワンマン化準備と30年度にワンマン運転開始なんて流れかね。
7000の2次車は東西線2次車のように意外と短命に終わるかも。

電車は200型のうち12両は延命で22年度には片が付くのだが、残る6両とM101の計7両は以前バリアフリー車両に関心を示していたこともあるし、23年度以降に市の一般会計から補助しつつ低床新車の導入かな?
そうなれば日中は3分の1強が低床車で運行、他も3300・8500型にできるな。


737:名無し野電車区
09/05/07 21:35:25 ktNl3pme0
>>730
文句が出る出ないではなく、全ては費用対効果。
30分初電を早くするだけで、それだけコストアップする。
完全ワンマン運転が実現したら可能性はあるけど、
効果が薄いと評価されたら実現不可。あくまで公営なんだから。

具体的なデータはないからあまり大きなことは言えないが、
札幌の交通機関に早朝運行の要求性が低いのは、労働体系が大きいと思う。
一番、人が流れ込むであろう都市部で朝6時や7時から定時で働く人が、
全体の何%いるかと考えたら、かなり低いと予想される。
首都圏みたくフレックスが定着してるところは、通勤時間帯が長く設定されて当然。
通勤客の移動距離も長く、乗り換え回数も多いから初電は早く設定されるのも当然。

738:名無し野電車区
09/05/08 06:07:50 SqpvS1/oO
>>730
だから、早朝から活動する人なんてたかが知れてる

車乗れよ

739:名無し野電車区
09/05/08 06:11:16 SqpvS1/oO
>>733
それくらい追い出せ

てかなんで現状でもホームレスを追い出さないんだろうな。駅員も見てみぬふりだし

地べたに寝てるんだから地下鉄利用者でないことは確信犯すぎるだろ

740:名無し野電車区
09/05/08 10:20:46 D7+QrMP5O
>>718
タクシーなんて4人で乗ってワリカンすれば、ネカフェやカラオケでオールして交通費かけるよりは安くなりそう。

札幌でネカフェ1000円って3時間パックが大半だと思う…
まあ、タクシーで帰るよりは遊べそうだ。

741:名無し野電車区
09/05/08 13:23:11 9PfNKA4Q0
>>739
禿同。
どうせなら警察(110番通報が確実)呼んで撤退させればいいのにと思うよ。



742:名無し野電車区
09/05/08 20:13:43 Mk92kS7q0
お前ら冷たいんだなwwwwwwwwwww

743:名無し野電車区
09/05/08 23:36:02 8n5Cr7FN0
くそガキだから仕方ないのでは?

744:名無し野電車区
09/05/09 00:23:58 mtTPeWLQ0
新幹線が来たら6時始発にあわせて運行の可能性も無きにしも有らずだな。

745:名無し野電車区
09/05/09 06:04:26 mQ6Nw+4PO
結局早朝に繰り上げとか言ってる奴は免許持っていないんだな。
地下鉄は大量輸送機関なのはわかってるよな?だから5時台とかまだほとんどが外出すら始めてない状態で地下鉄を走らせてもぽつぽつとしか乗らず、運転コスト・営業コストばかりがかさばってしまうばかり


>>742
言ったな?そう言ったお前は今日からホームレスに支援活動してやれよw

>>744
その前に6時始発の北海道新幹線ってやるのか?あくまで慨存の新幹線での話であって北海道新幹線でもやるのかどうかっていう。

東京行きでも7時始発で十分な気がするし

746:名無し野電車区
09/05/09 07:24:16 rPxSsfcs0
>>745

>その前に6時始発の北海道新幹線ってやるのか?あくまで慨存の新幹線での話であって北海道新幹線でもやるのかどうかっていう。
>東京行きでも7時始発で十分な気がするし

貴方様は残念ながら経営センス0。。。。。

747:名無し野電車区
09/05/09 07:50:40 Np7+qQA4O
駅員にストーカーされて困りますK

748:名無し野電車区
09/05/09 08:17:05 h0fbO9lZ0
早くSAPICAを市電でも使えるようにしろよ、同じ交通局じゃねーか。

749:名無し野電車区
09/05/09 08:34:29 Zt0RIcy20
>>746
こんなスレで経営センスってw
人にそんなこと言うあんたはセンスあるんだろ?
垣間見せてみろよ

できるもんならなw

750:名無し野電車区
09/05/09 13:51:04 Khxws4ueO
お前ら丸の内線の茗荷谷でチンポをドアにはさめるな
手荷物じゃなく腰を引けや

751:名無し野電車区
09/05/09 16:04:39 f4YLTBqJ0
このスレには煽りが多すぎて困るな

752:名無し野電車区
09/05/09 17:50:38 QLwA8QBt0
木曜日の朝 ラッシュ時に
さっぽろ駅に無人の東豊線の車両が来た件
1両目しか確認してないがな 栄町行き

753:名無し野電車区
09/05/09 17:52:13 db2aNG2N0
だからw

754:名無し野電車区
09/05/09 18:19:43 HVKIFvZs0
朝始発はともかく正月に3時で止めちゃうのは何とかして欲しかった。
>>751
GWだから・・・

755:名無し野電車区
09/05/09 19:59:01 do2c2Fne0
>>754
>GWだから・・・
GW厨はまだGW気分かw


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