09/05/04 19:48:36 8LSrogli0
2009年ブルーリボン賞・ローレル賞候補車両
1 東日本旅客鉄道 E331系
2 東日本旅客鉄道 キハE120形
3 日本貨物鉄道 コキ107形
4 東武鉄道 50090系
5 西武鉄道 30000系
6 小田急電鉄 60000形
7 東京急行電鉄 6000系
8 東京都交通局 300形
9 御岳登山鉄道 コ-1形・コ-2形
10 高尾登山電鉄 コ-1形
11 横浜市交通局 10000形
12 名古屋鉄道 4000系
13 名古屋鉄道 5000系
14 名古屋市交通局 N1000形
15 豊橋鉄道 T1000形
16 京阪電気鉄道 3000系
17 南海電気鉄道 8000系
18 神戸電鉄 6000系
URLリンク(jrcstaff.sblo.jp)
871:名無し野電車区
09/05/04 19:51:57 SfP812Bd0
>>868
ついでに南海離れも誘導しやすい
872:名無し野電車区
09/05/04 19:52:04 9l36LF5MO
京阪じゃね?
873:名無し野電車区
09/05/04 19:55:42 tlDd++Pc0
>>871
そんなことぐらいでは南海の利用客は減らないよ。
沿線客は現状で満足してる客ばかりだからこれでいい。
874:名無し野電車区
09/05/04 19:58:23 7uQIBczg0
>>873
じゃサザンの自由席2両にする?
875:名無し野電車区
09/05/04 20:06:11 SfP812Bd0
>>873
現状で満足(笑)
満足してるのは鉄ヲタぐらいだってーの
876:名無し野電車区
09/05/04 20:19:21 7uQIBczg0
同じ500円でもラピートとサザンは格差ありすぎ
一部指定にこだわるなら300円にすべき
877:名無し野電車区
09/05/04 20:23:28 tlDd++Pc0
>>874
それで捌けられるのなら問題ないと思う。
878:名無し野電車区
09/05/04 20:35:34 0yxjTy++P
>>870
ブルーリボンはMSEもローレルは豊鉄かな・・・京阪3000はとれるかどうか
E331って今年なんだw
>>873
あんまり沿線客騙ってなめた真似をするな
とでも言っておこう
879:名無し野電車区
09/05/04 20:39:24 B1P04ANO0
いくら批判しようが>>860が南海の正しい方針。
880:名無し野電車区
09/05/04 21:23:32 7f5i2E5mO
正しい(笑)
881:名無し野電車区
09/05/04 21:23:56 SfP812Bd0
×いくら批判しようが>>860が南海の正しい方針。
○いくら批判しようが>>860が南海の狂った方針。
882:名無し野電車区
09/05/04 21:46:42 kWe0FDmo0
南海の現状は南海自身にしか解らない。
増してや部外者である鉄ヲタに事情など解るはずなどない。
883:名無し野電車区
09/05/04 21:51:20 0yxjTy++P
>>882
じゃあ分かったような口を聞くな、部外者の鉄ヲタのくせに。
884:名無し野電車区
09/05/04 21:51:58 SfP812Bd0
そりゃ>>873のようヲタは奴は解っているはずがねーよな。
まっ、置換える車両が糞ほどあるのに特急の新型を計画していると言うことは
余裕なのかもしれねーな
885:名無し野電車区
09/05/04 21:56:30 RaCiU1u+0
>>884
>>860ぐらいきちっと読めよ。これだから部外者は困る・・・
886:名無し野電車区
09/05/04 22:00:21 SfP812Bd0
>>885
読んだぞ、
置換える車両が糞ほどあるのに特急の新型を計画しているんだろ。
だから何?
887:名無し野電車区
09/05/04 22:04:14 RaCiU1u+0
>>886
eo田さんのNo.755515 のところはちゃんと読んだかい?
eo田さんは口調はともかく、情報に関しては
部外者には知りえないものを持ってるからなぁ…。
見たまま・聞いたままの知識を得意げにひけらかす
そのへんのヲタとは比較にならないよ。
中の人だから信憑性も糞もないだろ
検車でもなんでも無い
ただの一般人だったら凄いと思うがね
888:名無し野電車区
09/05/04 22:16:53 0yxjTy++P
>>887
ただの主観。
社員証があげられたわけでもなし。
見る人によっては「見たまま・聞いたままの知識を得意げにひけらかすそのへんのヲタ」
と何ら変わりない。
889:名無し野電車区
09/05/04 22:19:14 SfP812Bd0
>>887
おいおい、
>モーターや機器類がヒゲ新の流用で相当 老朽化が進んでることと、
>連結相手の置き換えが先に始まったことも、後継を設計し始めた理由しょうな。
このことか?
これなら散々このスレで書き込まれているぞw
890:名無し野電車区
09/05/04 22:19:51 7f5i2E5mO
>>885
>>860のどこに
>沿線客は現状で満足してる客ばかり
ということが書いてあるんだか
891:名無し野電車区
09/05/04 23:33:12 OdG8GgLAO
>>886
10000系の後継は未定で当面は現状維持。
相方の7000系列が消えるまではまだ先だし。
一番気にしているのは利用動向の見極めと運行体系のあり方。
公報と現場では考え方は違うんだろうけど。
指定席と自由席の併結も不都合がない訳でもない。
しかし特急収入の拡大を考えているようで、一部では不便を強いられるかも知れない。
892:名無し野電車区
09/05/04 23:59:52 SfP812Bd0
>>891
そりゃ今の8000系の増備状況で、相方の新型特急を設計するのは早すぎるよな。
7000系だけでも80両近くあるというのに、7100系も含めると150両を越えているからな。
今のペースじゃ何十年かかる事やら……
基本的に7編成残っていれば十分足りるから、
8000系が100両を越えるまで気にしなくていいと思う。
893:名無し野電車区
09/05/05 00:38:49 oQ5LlMI40
サザンの新型車(12000?)はかなり計画が進んでるよ。
10000系は更新する気ないらしいから、そのうち明らかになってくると思う。
サザンの自由席が4Rなのは、8Rを分解して自由席に充当しているから。
それから、サザン一部指定がいっちゃん多い土休日は6運用あるから、
7000おr7100のは8R×3Lあれば足るかと。
それに予備車も合わせて30両くらい?
まあ同系列がかなり希少になる前にサザン新型は登場してるだろうから、
このことはそんなに気にすることではない。
894:名無し野電車区
09/05/05 01:12:08 s/QZpStQP
>>893
これもソース2chだけど、ソネットの馬鹿は性懲りも無く本物情報とか言い出すんだろうな
895:名無し野電車区
09/05/05 01:16:23 Itj9iQ710
>>894
都合の悪いことは、例え「eo田」氏の情報でも信用しない糞ネットの例↓
583 :名無し野電車区:2009/05/05(火) 01:14:01 ID:3e7L00uU0
>>579
南海はなにわ筋線には参加しないよ。
お金がない。
896:名無し野電車区
09/05/05 01:24:55 fwrlZSAU0
>>895
そんな金があれば既に7000・7100系を全て8000系に置き換えてあるよ。
897:名無し野電車区
09/05/05 01:43:18 s/QZpStQP
ところが同じく金も無ければ根拠も不定な特急新造については無条件に信じるダブスタソネット君であった
898:名無し野電車区
09/05/05 02:26:16 3SMatAH50
新線と車両導入では費用が全然違う。
ちなみに特急車は料金収入が入ってくる分、運賃収入しかない
通勤車よりも高くても見返りはある。
899:名無し野電車区
09/05/05 02:59:15 TH7CRqwH0
スレリンク(rail板:591番)#tag591
上を読めば解ると思うがなにわ筋線参加の可能性は極めて低いから。
900:名無し野電車区
09/05/05 03:36:32 s/QZpStQP
>>898
で、それのどこに根拠があるんですかぁ?
しかも言ってるのは両方きみの大好きeo田さんですが
901:名無し野電車区
09/05/05 09:04:10 oQ5LlMI40
>>894
ちょっとちょっと。
>>893のソースは内部の方だぞ。そんな勝手な判断しないでくれ。
まあ自分がそういう情報を得られないことによる羨望から来てるんだろうけど。
それから、せめて文の最後には「。(まる)」くらいつけようぜ。
見苦しくてたまんない。
902:名無し野電車区
09/05/05 11:42:13 rv7P2ck60
匿名掲示板とは言え内部情報(経営戦略に関係する)を漏らすのは
そもそもまずい訳で、それを本当だとか関係者の証言だとか言うなら、
リスクを背負うことになるだろうが、何らかの証拠が必要。
それを出さないであれこれ言っても説得力ないよ。
903:名無し野電車区
09/05/05 13:41:49 v29NDatq0
と意地でも現実を直視したくない>>ID:rv7P2ck60であった。
904:名無し野電車区
09/05/05 14:12:56 s/QZpStQP
>>901
ちゃんと情報源出そうねw
905:名無し野電車区
09/05/05 15:11:51 v29NDatq0
と意地でも現実を直視したくない>>s/QZpStQP であった。
906:名無し野列車区
09/05/05 19:54:07 XkjFIQ/90
>>902,905
別に将来的に分かることだし、こいつらが信じたくないっていうんだから、
いいんじゃない。
907:名無し野列車区
09/05/05 19:55:26 XkjFIQ/90
× >>902,905
○ >>902,>>904
908:名無し野電車区
09/05/05 20:15:37 DZ8pkHNP0
まあいずれにせよ、いい方向へ向かってきているのは確かだ。
909:名無し野電車区
09/05/05 20:21:12 3qJK2JQn0
>>908
お金がないのに新型特急を作ってくれる。
ヲタにとってはとってもいい方向だよな。
910:名無し野電車区
09/05/05 20:21:29 v7JU6Bb2O
最近So-netの痛さに磨きがかかってきたな
叩かれ過ぎて発狂したか、単に連休だからか
平気で自演するようになったし
911:名無し野電車区
09/05/05 20:30:30 DZ8pkHNP0
>>909
ヲタじゃなくて普通の利用者な
機器類の老朽化やラピートとの設備の差が目立っていたので置き換えは当然だし
いい事だと思う。
特急車も通勤車も平行して置き換えていくんだから別に嫌がる必要はなかろう。
912:名無し野電車区
09/05/05 20:32:13 v7JU6Bb2O
便所の落書きとまで言われる掲示板で三回規制された奴が普通の利用者か…
913:名無し野電車区
09/05/05 23:52:21 3qJK2JQn0
>>911
サザン以前に特急車両を投入しなくてはいけない路線があるのを知らないのか?
そこを無視したまま、20年ちょっとの10000系を置換えようと計画しているなんて
よほどの馬鹿がすることだろう。
機器類の老朽化?老朽化と言われるほど古いのは積んでねーよ。
914:名無し野電車区
09/05/06 00:05:26 s/QZpStQP
機器類→どっかの車両みたいにV化、あるいはアレから機器貰えば解決
設備→アコモ改善で十分に対応可能、だな
915:名無し野電車区
09/05/06 00:47:20 yXCtie7o0
>>914
しかし10000系はどっかの車両と違って車体がステンじゃないからな…
更新したとこで7000系の二の舞となる可能性も無きにしも非ずだし。
おまけに最古のヤツは来年で25年だから特急車としては車内の更新は避けて通れない(実際1次車の座席は結構傷んできてるし。)
そこんとこ考慮して新造したほうが得か更新したほうが得かを考えるんじゃね?
916:名無し野電車区
09/05/06 00:53:15 ubuQ/ubA0
>>914
魔改造するぐらいなら新車のほうが安い
917:名無し野電車区
09/05/06 00:53:54 4e/CaXLL0
ここで一言
381系を見習えよ10000系も
918:名無し野電車区
09/05/06 00:57:36 G5xxHskMO
381系→アルミ+内陸を走行
10000系→綱+海岸沿いを走行
条件が全く違う。
919:名無し野電車区
09/05/06 01:13:01 ID2cdtFjP
>>916
じゃあ6200系なんて改造する必要が全く無い
少しは足りない脳みそで考えてみろよ、小学校で算数と社会くらい習ったろ?
>>918
381系は紀勢本線内で10000系より遥かに海岸寄りを走行しているわけだが
和歌山より南側の地図が欠落してるのかな?もうお前近畿、いや日本に住むなよ
920:名無し野電車区
09/05/06 01:16:45 4e/CaXLL0
>>919
和歌山(市)より南側だな。
921:名無し野電車区
09/05/06 01:19:54 SUXZLe450
>>904
実際に株主総会で特急車の比率を高めたいとの話があったんだよ。
スレリンク(rail板:634番)
922:名無し野電車区
09/05/06 01:30:09 ID2cdtFjP
>>921
君が信用出来ないと自ら言った2ちゃんねるのレス、
しかも>>893の内容どころか「料金収入増やしたい」ととか書き込まれないものが何の参照になるというの?
実際の株主総会の議事録で>>893の内容が書かれているものを出せば?
923:名無し野電車区
09/05/06 01:31:48 ZuNcJG1H0
相変わらず知識不足且つ妄想好き(自作自演含む)の人が暴れてるな。
この人って何故かsage進行のスレでsageないから一目瞭然なんだよ・・・。
924:名無し野電車区
09/05/06 01:49:58 ubuQ/ubA0
>>919
馬鹿じゃね?
ライフサイクルコストで考えたら短期間入れ替えのほうが安上がりなのはもはや常識。
イニシャルコストはよけいにかかるから、金がない会社はできないだけ。
925:名無し野電車区
09/05/06 02:04:16 L7phfkJN0
>>924
馬鹿だよな、ID:ubuQ/ubA0が。
6200系や2200の天空、他社を含めると大規模な改造を施している例は山ほどあるのに。
コストがかかるならこんな事はしない。
関東の会社がすぐに新車を投入したがるのは酷使しているのに加え、
保守技術が他地域の鉄道会社よりも劣っているからだよ。
926:名無し野電車区
09/05/06 02:05:34 QPFbmcZY0
こんな面白い話も出てきているようだが
スレリンク(rail板:624番)
927:名無し野電車区
09/05/06 02:07:14 mVJNlXi90
>>925
つ小田急8000、京王7000等々
928:名無し野電車区
09/05/06 02:28:02 ubuQ/ubA0
>>925
大規模な改造はやる事も多いが、それは新車に置き換える金がないだけ。
金があれば新車を入れた方が良いに決まってる。
メンテ削減して人員削減につなげれば、相当なコスト削減効果が生まれる。
車両価格なんて人件費に比べればたいした問題じゃない。
ただし、ちびちびしか新車を入れられない鉄道会社だと、
スケールメリットが薄れるから新車の購入価格も高く、
既に雇っている人員の整理も難しい
そうなると更新という選択肢を取る事もあるってだけ。
929:名無し野電車区
09/05/06 02:53:31 ID2cdtFjP
>>924
それは、コスト引き下げを一気に行えるほど大量の置き換えを一度にやれる場合。
資金力・車体自体の寿命等を考慮したら南海本線特急にとって何が一番が分かるはずだが。
少なくとも6200系の置き換えを後回し(にして更新)してまで10000系を置き換える理由は存在しない。
10000系については、7100系の寿命が尽きるまでのごく短期的な延命を行えばいいのだから。
そもそも特殊用途車である特急車については、あまり足回りのコスト云々を言っても仕方が無い。
930:名無し野電車区
09/05/06 03:03:00 Z45VEoPR0
だから10000系は延命する予定はないと何度言え(ry
931:名無し野電車区
09/05/06 03:32:00 G5xxHskMO
ってか
特別料金払って乗ってもらう特急車とただの通勤車を
同じ土俵で比べること自体ナンセンスでしょ。
932:名無し野電車区
09/05/06 05:06:30 RvqPL1v80
確かに、特別料金払って乗ってもらう特急車とただの通勤車を
同じ土俵(大量増備によるコストダウン問題)で比べることはナンセンスだな
933:名無し野電車区
09/05/06 14:22:07 RLQKKSVF0
んなこたない。
934:名無し野電車区
09/05/06 15:00:46 Xcw2qqVp0
>>933
四国号みたいに料金不要の自由席と要料金の指定席が同じだと後者に人は寄らない。
それぐらい解るね?
935:名無し野電車区
09/05/06 15:13:48 G5xxHskMO
最近の例では関空特快の指定席だな。
936:名無し野電車区
09/05/06 15:42:34 o0ZfO2XS0
だんだん話がスレタイから外れてきてないか?
937:名無し野電車区
09/05/06 15:48:41 Xcw2qqVp0
>>935
名鉄も指定席は空いてるよな。
自由席との差がないからサザンみたいに差を激しくすればいいのにとは思う。
938:名無し野電車区
09/05/06 16:14:59 G5xxHskMO
名鉄は知らないが
近鉄ぐらいの乗車時間じゃいざ知らず南海程度の乗車時間じゃデータイムの座席指定車が空気になるのは当たり前。
その分同じ空港輸送でも座席指定車を入れていない京急や
全席特別車を全廃した名鉄の判断は賢かったような…
939:大牟田市民
09/05/06 16:45:32 23AUoJFC0
大牟田市民だが西鉄はアホだよ。
南海本線よりも距離が長いのに座席指定車を入れようとしないんだから。
帰宅ラッシュ時は福岡から自宅の最寄り駅まで帰るのがしんどいよ。
こんな時に南海のような座席指定の特急があったらいいなと南海を羨ましく思うよ。
940:名無し野電車区
09/05/06 17:03:14 haftEhLn0
勝手に考えている事を書いてみます。
本線に2000系が転入してから7000系の置き換えが始まったが、
24両転入に対して10両廃車、残りが防護無線工事予備になっている。
この10両だけど7100系ワンマン編成と同数なので、これ等と交換という扱い。
最終的には2000系も新型車で置き換えて支線に転用と考える。
その前に余剰14両分は1003F6連,1031F2連,1033F2連,2031F2連,2032F2連を高野線に転属させて、
防護無線工事と未更新車の更新予備に当てる。
工事完了後に1000系は20m運用増発用、
2000系は支線の17m車統一を兼ねて支線転属かつ支線車両削減を行う…。
941:名無し野電車区
09/05/06 17:21:13 L7phfkJN0
>>937
まるで差がある南海が盛況のような書き方だが、
実際南海も空気なんだよね。
それと名鉄は安いためか知立辺りから乗ってくる人も結構いる。
>>938
俺も同意だが名鉄のミャースカイは全席指定と訂正させてもらう。
>>939
久留米でだいぶ空く。30分ぐらい立ってろ。
942:名無し野電車区
09/05/06 17:31:27 G5xxHskMO
>>941
申し訳ない^^;
まあ南海もなにわ筋線ができるのであればそれを期に
次期空港特急は指定2+自由4~6+空港急行増発して関空快速より便利で安くし
JRから客を奪っていただきたい。
和歌山市方面も紀州路快速に取られた客を是非取り返していただきたい。
943:名無し野電車区
09/05/06 17:57:28 D01fSE420
指定席は2両じゃラッシュ時は捌けない
よって却下。次期特急も現状維持のままだろう
944:名無し野電車区
09/05/06 18:03:13 G5xxHskMO
>>943
2+2+2を構成すれば十分捌ける。
ラピートの全指は関空・りんくう・泉佐野・(岸和田)の利用者のみでサザンに比べて客が少ないから6両で大丈夫でわ?
945:名無し野電車区
09/05/06 18:06:52 L7phfkJN0
>>942
なにわ筋線は……南海の参加は薄いんじゃね。
難波方面が不便になるし。
あとラピートも当分は頑張ってもらいたい。金もないことだし。
ただ空港急行の増発は同意。
今のダイヤで区間急行を空港急行に変更、普通を岬行きに変更すれば済む話だから
すぐにでも改善して欲しいね。
ところでサザンの後継だが、造るならJR東を見習ってダブルデッカー2両はどうだ?
これなら自由席が6両で運転できるし、眺めが最高いいと騙されて乗る客が増えるかもしれない。
朝ラッシュ時や夕方の混む列車は今まで通り10000系で運転してればいいし、
車両数減少によるコストダウン、新製する車両数も減ることからお得な話だと思うが。
946:名無し野電車区
09/05/06 18:09:21 I+1iP9hC0
南海の車両限界でダブルデッカーなんか走らせられるのか?
947:名無し野電車区
09/05/06 18:13:26 SFuaeC8q0
トンネルを潜り抜けないぞ
948:名無し野電車区
09/05/06 18:18:12 L7phfkJN0
>>946>>947
予讃線の極小トンエルでも285系が通過できるんだから可能なんじゃないか?
そりゃ東のをそのまま流用するのは難しいと思うが。
949:名無し野電車区
09/05/06 18:20:57 x4gVbWe+0
>朝ラッシュ時や夕方の混む列車は今まで通り10000系で運転
その10000系が経年劣化してるから置き換えたい。
しかもダブルデッカーだと電装できないよ。
950:名無し野電車区
09/05/06 18:21:48 78asDXZ/0
>>944
だからね、WCの配置の関係で2Rは造らないんだって(4R固定で揃えたときWC等を整備)
2R毎にトイレを設置しなければならないし、運転台付きの車両も増えるから製造コストは跳ね上がる。
前レスぐらいちゃんと読みましょうよ
951:名無し野電車区
09/05/06 18:29:51 vR5m4IPm0
10000系もデビュー当時は2連口でトイレ無しでしたが。
そもそもトイレの利用率ってかなり低いように見えるが。
空港バスでも90分までの路線はトイレ無しがデフォだよ。
952:名無し野電車区
09/05/06 18:37:07 L7phfkJN0
>>949
10000系ははんわライナーの381系同様、ラッシュ時専用のにすればいい。
その時間帯の客層はとにかく座れればいいから、
大規模な更新をしなくても今まで通り乗ってくれる。
もちろん今の車両数では多いから、1次車を中心に半数程度は廃車で。
>>950
だから東を見習ってって書いてるだろ。つまり自由席付きの固定編成。
人に注意する前によく読め。
これなら運転台も少なくできるし、その部分にトイレを付ければいい。
ただ中間に挟まないから感じ的には名鉄車だろうけどな。
>>951
俺も車内トイレは極力使わない派だが、やはり有料特急には必要だと思う。
そのサザン初期も苦情があったみたいだし。
953:名無し野電車区
09/05/06 18:38:55 ID2cdtFjP
>>950
いつ人のレスをろくに読まない奴がよく言えたもんだw
954:名無し野電車区
09/05/06 18:39:46 ID2cdtFjP
いつ→いつも
955:名無し野電車区
09/05/06 18:42:55 G5xxHskMO
因みにダブルデッカーは四国のマリンより車高の高い50000系が和歌山市まで入線できたから孝子トンネルはおそらく通れると思われ。
956:名無し野電車区
09/05/06 18:53:07 G5xxHskMO
トイレをつけるにしてもサザンやラピートくらいの乗車時間じゃJRの223系程度のトイレで十分じゃない?
1時間程度なら喫煙席も喫煙ルームもいらないってか外人の乗る空港特急なんかじゃこんなの日本の恥だし。
運転台も自由席車と固定組めば数は減らせるしラッシュは現行全指サザン毎時1本から一部指定の頻繁運転の方が空席出さずに特急車の運用を回せると思うが。
957:名無し野電車区
09/05/06 18:53:19 R0Cnd1Xt0
どうぞ
南海8000系を語るスレ 7両目
スレリンク(rail板)
958:名無し野電車区
09/05/06 20:34:58 78asDXZ/0
>>956
それだと1時間に指定席はサザン8連1本+ラピート6連2本=20→サザン2連2本+ラピート2連2本=8になるわけだが?
ラッシュ時はこれだけでは捌けない。
959:名無し野電車区
09/05/06 20:38:39 G5xxHskMO
>>958
別にサザン・ラピートは各々2本/hなんか誰も言ってないんだが?
だいたいサザンってラッシュでも全て全指なわけじゃないし。
960:名無し野電車区
09/05/06 20:44:48 78asDXZ/0
しかし固定にすると運用は制限されて使い勝手は悪くなるし、本数増やしたところで
和歌山方面の本数はそんなにいらない。
961:名無し野電車区
09/05/06 21:11:34 L7phfkJN0
>>960
使い勝手が悪いのは今も同じ。
指定席の利用者にとっては本数が多い方が受け入れられるんじゃないか?
962:名無し野電車区
09/05/06 21:21:45 G5xxHskMO
むしろ
朝→昼→夜で組み替えをもしないといけないいまの方が使い勝手悪いような。
963:名無し野電車区
09/05/06 23:55:56 FkeSllBtO
サザンにトイレは必要か?
サザンに付けるなら急行にも設置してくれ。
964:名無し野電車区
09/05/07 02:06:22 GZhK5pT00
>>962
しかし固定の場合は一部指定特急以外の運用には使えないのが難点
965:名無し野電車区
09/05/07 02:08:17 GZhK5pT00
>>963
俺は自販機もトイレもよく使う。
966:名無し野電車区
09/05/07 02:27:50 lKaeMm6B0
>>963
有料車には必要の設備だと思う。
逆に一般車の場合、スペースがいるし駅で降りて次の列車に乗れば済むから必要ない。
>>964
一部座席指定車は朝ラッシュ時以外のほとんどの時間帯に走っているから、別に気にすることはないだろう。
その朝も、間合いの運用で空港急行や羽倉崎発の急行に使用すればいい。今の6連の運用を置換える形でな。
これなら南海の目指す特別車拡大の趣旨にも合うし、
一般車は今まで通りだから、一般車の客にも理解が得られやすい。
それに特急を使う機会が少ない貝塚、大津、羽衣からも乗車することが可能になる。
967:名無し野電車区
09/05/07 02:39:59 nT4PZP0e0
新たに券売機をと乗車位置案内を増やす必要が出てくる。
導入費用に見合う収益はないだろう
968:名無し野電車区
09/05/07 03:09:31 JxQxMXNPP
>>967
それとこれとは別問題
それを言い出せば現状のシステムであろうが新たに特急停車駅を増やせない、まあ増やさなくていいけど
969:名無し野電車区
09/05/07 03:24:29 lKaeMm6B0
>>967
別に券売機が無くてもいいじゃない、窓口で売っているんだから。
まあ泉大津は必要だろうけどな。
乗車位置の案内?2扉も馴染んできているから躊躇する理由にはならない。
>導入費用に見合う収益はない
無駄に特急車を増やせと言う主張よりは現実的で採算の採れる案だと思うが。
970:名無し野電車区
09/05/07 13:53:56 1/I8bIwJ0
いくら提案を出したところで10000系4両+7000or7100系4両の現行サザンの後釜は12000系(仮)4両+8000系4両で確定だから
全て取替えた頃には和歌山の客は8000系に乗れる機会が増えるから楽しみにしとくといい。
971:名無し野電車区
09/05/07 14:54:46 D/iNwJ2A0
>>645-648
南海のHPに、転換クロスシート阪和線みたいに導入をとメールしたが
返事が「経費がかかるため難しいです」との回答だった
電車を転換クロスシートばっかりだとサザン、ラピートに
乗らなくなるんではないかと
972:名無し野電車区
09/05/07 15:35:30 he+x/9j90
>>971
変なヲタメールを送りやがって業務妨害や。
経費もあるけど乗車定員が減るんだよ。
これから総量を減らす方向なのに。
例えば座席定員が同一でも立席客が減るんだよ。
あと防犯上の観点から車内の見通しも考えているんや。
973:名無し野電車区
09/05/07 16:17:17 S3Ew2zRXO
全く楽しみじゃない件w
長距離乗車だと
8000系より7000系列の方が向いてる希ガス。
1000系2+2連・1051系が自由席車の運用に入ってくれるのを願っばかり。
974:名無し野電車区
09/05/07 16:23:49 N7kRxB+E0
>>970
10000系は更新+VVVF化しないのか?
「6000系の更新はケチればいい」と言っただけであれほど反発してたのに。
975:名無し野電車区
09/05/07 16:27:45 JxQxMXNPP
>>977
7000の座席はあれはあれでウンコだからな…
かと言って楽しみなのはSo-net君だけかな
976:名無し野電車区
09/05/07 16:30:25 JxQxMXNPP
>>975は>>973宛な
>>972
お客様がご意見を出すのは営業妨害でも何でもない。
ご意見用メールボックスは賞賛メールを送るためのものではない。
これだから素人のヲタは困る、と。
977:名無し野電車区
09/05/07 18:44:12 lKaeMm6B0
>>970
もう確定なのか?考えることもせず結論出すのが早すぎ。
やっぱり南海だな。
ここは企業の予想スレではないので色々と提案を出させてもらう。
まっ、隙がない案で反論できなかったから、
確定していると嘘を付きねじ伏せようとしたんだろうけどな。
>>972
営業妨害の意味が分かってなさ過ぎ。
こういうのは意見と言い、企業によっては重要視されるんだよ。
何回も同じようなことをいっていない限りは妨害にはならないね。
そもそもお前の意見のほうがヲタそのもの。
経費もあるけど乗車定員が減るとか一般人には理解できない。
8000系の過激なファンによく見られるが、
どうして自分をヲタだと自覚しないのだろうか?
978:名無し野列車区
09/05/07 18:52:41 BZcKKh9q0
>>857
さりげに内タレかwww
>>962
新型車に電連つければホームに入線した状態でも組みかえれるから、
かなり効率がよくなるんではと思う。
なお、平日→平日のサザンの組み換えは朝と晩では別の運用車両。
同じ運用車両を組み替えているわけではない。
それにしても、アンチサザン新型の奴らってもしほんとにサザン新型が
投入されたらどういう反応するんだろうなw
979:名無し野電車区
09/05/07 19:05:15 N7kRxB+E0
まあその車両がどういうものかによるな。
別にオレはアンチじゃないが。
980:名無し野電車区
09/05/07 19:08:26 vTALcHfS0
>>アンチサザン新型の奴らってもしほんとにサザン新型が投入
そりゃ何時かは10000系も置き換えられるだろうね。
問題は7000系が相当数残っている状況でそれがあるかだと思われ。
普通に考えて相当数の置き換えが済んでからだろ。
981:名無し野電車区
09/05/07 19:34:19 PR9ZsWOD0
Mc8041-T8841-M8301-T'12801(DD)-T'12851(DD)-M8302-T'8891-Mc'8141
これで満足じゃね?DDはダブルデッカーでw
982:名無し野電車区
09/05/07 19:56:48 N7kRxB+E0
いいと思う。
983:名無し野電車区
09/05/07 21:06:49 lKaeMm6B0
>>978
難波駅の場合だと特別車は一端外へ出なくてはいけない。
ややこしいから電連にしても住ノ江で行うだろうな。
サザンの新型は今の時点では不要と思っている。
7000系の置き換えや高野線の特急予備車確保の方が先決だろう。
これらが終わってから設計し始めても十分間に合う。
まあ2,3年でこれらのことを後回しにして登場したのなら、
やっぱり南海は馬(ryだと思うだけだけど。
あと特急に集中するダイヤになった現在、一般車4両は混むし遅れるしで6両にするべきだと思っている。
よって置換えるならDD2両の固定編成だな。
>>981
やはり特別車連結位置は現状の通り和歌山側がいいと思う。中間は新今宮、天下茶屋で混むし。
あと長編成なら極力E233系等のようにユニットを組み、コストダウンを行うべきだと思う。
なので8両編成なら、
Tc(DD)-T(DD)-M1-M1'-T-M2-M2'-Tc
6両編成なら、
Tc(DD)-T(DD)-M1-M1'-M2-Tc
がいいと思う。
984:名無し野電車区
09/05/07 21:21:05 PR9ZsWOD0
>>983
先頭車DDってアリなの?
そこらへんよくわからん。
……スーパービュー踊り子?あれDDなのか?
985:名無し野電車区
09/05/07 21:24:50 r4F9KiGs0
ヒント:マリンライナー
986:名無し野電車区
09/05/07 21:27:52 lKaeMm6B0
>>984
うん、その通りSVOの251系も先頭DD車。
前から2両続けてと言うのも類似している。
あと5000系マリンライナーも1両のみだが先頭DD車。
だから普通に大丈夫だと思う。
987:名無し野電車区
09/05/07 21:28:03 a1WzNv/b0
>>984
っマリン
DD車は中間にした方が先頭にするより座席数確保できるからいいんじゃね?
先頭にDD車を出したら先頭から2両付随車が続くことになるし運転席の分デットスペースが生じるし。
988:名無し野電車区
09/05/07 21:39:11 aQyDVus40
しかしダブルデッカーは車内が狭いから居住性が下がるしコストもかかるから却下
特急は今のままでも構わない。
989:名無し野電車区
09/05/07 21:45:35 uwt6Cxb/0
JR四国5100形…定員70名
JR東日本サロE230/231形…定員90名
南海10000系(編成定員)…定員248名
最低限3両にしないと指定座席数の現状維持はできんな
990:名無し野電車区
09/05/07 21:47:33 a1WzNv/b0
>>989
別に減車でもいいんじゃね?
昼と夜の全部指定は結構空いてること多いし。
991:名無し野電車区
09/05/07 21:53:28 aQyDVus40
コストは掛かる、定員数や収入は減るんじゃ企業はやっていけませんよwww
992:名無し野電車区
09/05/07 21:56:25 lKaeMm6B0
>>988
居住性が下がるのは確かだが、朝夕の通勤客はとりあえず座れればいいので、
それなりの座席を用意していれば満足するんじゃ無いだろうか?
また昼間の場合、関西人はダブルデッカーはステータスに感じているところがあるので
逆に増える可能性が高い。
>>989
現在は輸送過剰の状態。特に昼間は。
なので2両でも十分と思われる。
ラッシュ時は3,4次車で構成された10000系を数本だけ残し、
今まで通り全指特急を走らせればどうにかなるだろう。
993:名無し野電車区
09/05/07 21:58:47 lKaeMm6B0
>>991
今まで4両だったっ分2両になるからランニングコストは浮くし、
車両数も削減できる。
尤もやってられないのならなぜJR東はやっている?
そこんところをよく考えろ。
994:名無し野電車区
09/05/07 21:58:48 aQyDVus40
どうにかなるとかって言う時点で素人丸出しなのを主張しているようなものだな
995:名無し野電車区
09/05/07 22:02:43 lKaeMm6B0
>>994
はいはい、反論したいけど隙が無く反論できないんですね、分かります。
996:名無し野電車区
09/05/07 22:06:04 m7zVPASm0
とりあえず中間車の先頭車化改造がどれだけ時間かかってどれだけ金掛かるか知らんのかという事はよ~く分かった
997:名無し野電車区
09/05/07 22:13:51 aAPiU/Vh0
>>994
実際平日昼間のほぼ全列車と、休日昼間の一部を除く列車は輸送力過剰だぞ。
むしろ予備車の問題が指摘されている高野線特急の方が余程混んでいる。
998:名無し野電車区
09/05/07 22:48:14 lKaeMm6B0
_,====ミミミヽ、
,,==≡ミヽミヾミミミ、ヾ、
_=≡≡三ミミミ ミミヾ、ソ)),,》 .
彡彡二二三≡ミ-_ ミミ|ノノj )||ヽ, )、
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-=二ミミミミ----==--'彡 ∠ミミ_ソノノノノ ノ
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ヾ-( r'''''\ //=二二''''''彡ソ ̄ ∠__\ .\ソ .|
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\;; \'''''')彡ヽ// | (tv /| , r_>'| <一体>>996は誰と戦っているんだ
\;;; \'" \ ,,"''-,,ノ,r-", / r'''-, .j \
\;;; \ /,,>--'''二"''' r-| 二'" / __ \______
\;;r'""彡_l:::::::::::::::::::::: /./_ " / ̄ ̄"===-,
)''//rl_--::::::::::::::::/:/ヽ"'=--":
999:名無し野電車区
09/05/07 22:50:11 a1WzNv/b0
データイムに10000系の残留組を高野線りんかんに入れたうえ橋本で天空に接続できたら
改造の元は十分にとれると思われ。
1000:名無し野電車区
09/05/07 22:51:14 a1WzNv/b0
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