09/02/14 19:44:55 haYHSHHgO
上記の事実を踏まえたうえで「東海エリア」の一体性を高めるため、以下に掲げる交通政策の実現が望ましい
1:湘南新宿ライン特別快速、湘南ライナー、おはようライナーのそれぞれ一部を熱海駅まで延伸
2:快速アクティーの一部を伊東駅まで延伸
3:沼津直通の全廃
4:沼津~静岡・浜松のホームライナーの増便
5:沼津~浜松に快速の設定
6:上記快速のうち数本を名古屋口の特別快速と一体化し沼津発大垣・米原行特別快速とする
7:三島~熱海間の本数削減。日中は1時間に1本、朝夕は1時間に最高熱本とし、熱海駅でアクティーとは接続しないダイヤに。
上記のようにすることによって、東海圏域(静岡志向)と関東圏域(東京神奈川志向)の棲み分けが明確になり道州制の一理念である「地域完結型社会」が実現します。
東海圏域からの上京には便利なこだまスーパーエクスプレスおよびひかりスーパーエクスプレスを用意しておりますのでそちらをご利用ください。