09/03/15 15:20:46 IGrwmefu0
>>595
夕ラッシュは快速2区快4でもいいな。
597:名無し野電車区
09/03/15 15:43:41 8gJ1YlnXO
中原の理論
598:名無し野電車区
09/03/15 16:13:25 3HyzT/qH0
TXの場合必要なのは、延伸よりも短縮じゃないかな。
599:名無し野電車区
09/03/15 16:15:04 8dgf5v520
>>598
>TXの場合必要なのは、延伸よりも短縮じゃないかな。
駅の間引きだな。
筑波万博後のひたちののように開発準備完了まで駅を開業しない手もあった。
600:名無し野電車区
09/03/15 16:18:27 RyqyMv+u0
>>599
北総鉄道も同様だね。
東葉高速はうまくいってる。
601:名無し野電車区
09/03/15 21:20:38 GpEG8TFq0
>>599
一体化法で建設したから、さすがにそういうわけにもいかんだろうて。
602:名無し野電車区
09/03/15 21:35:05 8dgf5v520
>>601
>一体化法で建設したから
一体化法の構成要件から外れているのだから・・・
当然そうなるべき・・・・・無理とは思うがね。
ひたちのは凄かった。県・UR・JR・牛久・阿見が崩れなかった。
1985年9月16日に臨時駅を閉鎖し、1998年3月14日開業まで、
区画整理反対でスプロール開発大好き・区画整理三星でも買収地の高値ふっかけ
のゴネ住民と全面対決。
603:名無し野電車区
09/03/15 21:35:38 0pCVARQw0
>>587
関西にすんでるくせにめちゃめちゃ詳しいな
604:名無し野電車区
09/03/15 23:19:01 sZ8EiiG/0
つり針に引っかかってどうする・・
605:名無し野電車区
09/03/16 12:16:11 Ipa8x2o90
朝ラッシュ時は普通のみにすれば、
もっと本数増やせると思うのだがね。
606:名無し野電車区
09/03/16 12:20:15 Zpqdxw010
メガライナーが燃えちまった・・・
607:TX利用が多いつくば市吾妻市民
09/03/16 12:46:38 Qf9PCkI00
>>606
去年も東名で燃えましたね。
日本の道路事情に合わないバスなのでしょうか。
TXが開通していなければ今もつくば市民の足だったでしょう。
クワバラクワバラ
608:名無し野電車区
09/03/16 12:56:47 o3ZtgS9p0
バスが燃えたことより乗客の心配をしろよ…
609:名無し野電車区
09/03/16 13:37:34 v35B2qAe0
ただ、この日本で1台目の問題点が全く生かされていないというのが非常に悲しい
610:名無し野電車区
09/03/16 14:32:53 bn7ApxfY0
これかぁ。
こいつはつくばを走っていたときが一番幸せだったのかね。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
611:名無し野電車区
09/03/16 19:32:23 QmctLe1V0
B快速を設定しろ。
こっそり現行区間快速を
徐々に置き換えて。
612:名無し野電車区
09/03/16 20:44:25 6groyzNfO
土日の八潮行き
こんなものを何のために走らせているのだろう
613:名無し野電車区
09/03/17 00:14:50 vXG5U3Du0
>>612
青井六町住民が都心に買い物に出るため。
614:名無し野電車区
09/03/17 00:40:59 6kh1GZ5J0
>>610
中距離には良くても長距離には良くないのかも
615:名無し野電車区
09/03/17 00:45:38 mip8aiL+O
>>587
惚れた
616:名無し野電車区
09/03/17 00:52:02 OkHG1CPF0
>>612
八潮行きとその前のつくば行きの順序変えれば割りと使えるのにな
秋葉原
00快速
04つくば
10八潮
15区快
の04分を八潮にしてつくばを09に出せばいいと思う
この15分の区快は田舎者ばかりだからクロス部分を2人と荷物で占領するのがやたら多い気がする
617:名無し野電車区
09/03/17 00:52:05 zOnk1iNnO
>>614
いや、昨年も同型のバスが燃えてる。つくば走っていたやつでJR西日本に
行ったかと。
618:名無し野電車区
09/03/17 01:03:01 6kh1GZ5J0
>>617
あれも東京~大阪の路線だったから、長時間高速でエンジン回すと過熱するんじゃないかと
619:名無し野電車区
09/03/17 01:17:58 qPgSYgCU0
つバス板じゃない
620:名無し野電車区
09/03/17 02:31:13 3GPFjN/8O
>>614
全く同じ状態で2台目が燃えたんだ
何も改良されていなかったんだろう
関係者もやっとこれで一つわかったことは危なくて走らせられないということだけ
621:名無し野電車区
09/03/17 04:44:01 84b8TAYK0
TXがなかったら、つくば線でmegalinerの犠牲者が出ていたかも知れん!
最近ちっとも、‘いちさと’って言葉を聞かない!!
622:名無し野電車区
09/03/17 06:41:31 eajb6xzb0
E電と同じ匂いがするw
623:名無し野電車区
09/03/17 08:46:38 J+Pe5FAN0
>>612
実際乗ってみた感想。
八潮=まばらに人がいる程度(1両に10人位)
六町=ほぼ席が埋まり始める
青井=詰めれば座れるが車両によっては立席もチラホラ
北千住=降車も多いが同数以上の乗車も(詰めても座れない位、ドア付近以外にも立客あり)
南千住=ほとんど乗降客はいない
浅草=大半が降車。何人か乗車
新御徒町=さらに降車。乗車も少数ながらいる
という感じ。競馬新聞所持率と高齢者の割合が多かったのも追記しておこうw
624:名無し野電車区
09/03/17 09:28:02 Bwed1O2CO
浅草のウインズか
625:名無し野電車区
09/03/17 10:37:07 2CDC4L3H0
北千住から乗車が多いのが謎なんだよな。
結構いるよね。
626:名無し野電車区
09/03/17 10:40:12 lVuy7u4T0
>>625
>北千住から乗車が多いのが謎なんだよな。
東武沿線ーー>ういんず ?
627:623
09/03/17 11:37:54 J+Pe5FAN0
>>625>>626
東武からの乗換えより常磐線からの乗換えが多い感じがする。
(特に各駅停車の綾瀬~金町の3駅ね)
東武浅草~北千住 11分 190円
TX浅草~北千住 6分 200円
628:名無し野電車区
09/03/17 11:44:51 3GPFjN/8O
>>623
上りはまあ乗るだろうね
問題は下りだと思う
629:名無し野電車区
09/03/17 11:55:16 UMswtR+mO
常磐線も北千住での乗り降り多いよ、最近。
630:名無し野電車区
09/03/17 12:22:28 Rn94PCBa0
【地域開発/茨城】つくばエクスプレス沿線開発事業で苦境=縮小も“攻め”もできず[09/03/16]
スレリンク(bizplus板)
631:名無し野電車区
09/03/17 20:18:15 sEE4HLfj0
>北千住から乗車が多い
それは、割高なTXの乗車距離を少しでも短くしたいという努力の結果でしょうね。
632:名無し野電車区
09/03/17 21:59:17 HbHpc7jOO
>>627
どうみても、降りてからはTXの方が便利だわな
633:名無し野電車区
09/03/17 22:26:23 npoS3s5c0
茨城民のためにも>>467のダイヤで
三郷八潮はいい街だから心苦しいが沿線一ガラが悪い柏の葉と沿線一開発が遅れてる柏たなかは通過しろ
634:名無し野電車区
09/03/17 22:49:41 sEE4HLfj0
>どうみても、降りてからはTXの方が便利だわな
地か深くて、TXは降りてからが不便というのが通説ですが...
635:名無し野電車区
09/03/17 23:41:22 eajb6xzb0
それ言っちゃお仕舞いよ・・
636:名無し野電車区
09/03/17 23:49:04 hPVDSmXC0
>>634
TX浅草の出口を出ると、そこは場外。
TX浅草→場外にたむろ→モツ煮込み通りで一杯→TXで帰宅が定番コース。
URLリンク(pds2.exblog.jp)
URLリンク(chizuz.com)
637:名無し野電車区
09/03/18 00:07:40 MgWZxgrH0
定番だけど、一応念のため。
>>633
おおたか厨に反論無用
638:名無し野電車区
09/03/18 00:18:18 D8EnIVG3O
>>637
これから下り電車に乗る私に最適なダイヤを考えてくれ。
一応、普通電車しか来ないのだが@新御徒町
639:名無し野電車区
09/03/18 00:27:33 D8EnIVG3O
今乗ってる普通守谷の20分後に、普通八潮がほしいな。
640:名無し野電車区
09/03/18 02:02:09 UQyMhzou0
>>607
逆にTXがあと5年早く開業していればメガライナーを導入する事も無かったのでは?
そうすれば開業後の転用先に頭を悩ます事も無かっただろうに
641:名無し野電車区
09/03/18 03:00:13 teJr46hw0
つくばでは、美少女ロボット開発してるのか?
そんな暇があったら、炎上しない安全な未来の乗り合い高速バス車両でも開発しろよ!!
642:名無し野電車区
09/03/18 07:02:42 UQyMhzouO
終電が早いよな。
TXへの意見要望は、どうやってするの?
折れは、市役所へメール送ってるけど。
643:名無し野電車区
09/03/18 08:37:22 m7xcyY0j0
>>642
>TXへの意見要望は、どうやってするの?
代議士=政党支部・国交省大物OB(MIR社長を含む)
県会議員・県
(国交省)
MIR本社へ電話
改札で大声で文句を言う・つくば市長に陳情
MIR本社やつくば市に投書
の順、上が効果が高い
(お役所の流儀からかってに推測)
644:名無し野電車区
09/03/18 19:58:17 IN8UOFwI0
27万人/日越えたの?
645:名無し野電車区
09/03/18 20:38:22 ZyIRklTr0
>終電が早いよな。
いや、終バスの方が早いよ。
接続する交通機関が無いのに、電車だけ走らせておくのは電気の無駄遣い。
646:名無し野電車区
09/03/18 20:59:59 VQlwJZdZ0
>>645
>接続する交通機関が無いのに、電車だけ走らせておくのは電気の無駄遣い。
田舎では、マイカー送迎もあります。
647:名無し野電車区
09/03/18 21:09:56 wC9Pw7sX0
>>645
バスが無くても、タクシー、チャリ、徒歩がある。
>>646のようにK&RとかP&Rもあるし。
648:名無し野電車区
09/03/18 21:12:23 VQlwJZdZ0
>>644
>27万人/日越えたの?
まだです。年度内は、えいやで、平均25.8万人?
昨年は、3月~4月で1.2万増えましたから、今年の4月か5月には、
26.9ないし27万いくのでは?
URLリンク(www.city.tsukuba.ibaraki.jp)
たぶん流山市にも同じファイルがあります。
649:名無し野電車区
09/03/18 23:18:05 D8EnIVG3O
>>645
終バスはともかく、終関東鉄道が早ければ意味がない。
650:名無し野電車区
09/03/18 23:26:49 OdfhDlnv0
毎日遅いんだったら、
職場から近いところに引っ越すだろうし、
駅からタクシー使えばいいんじゃね。
651:名無し野電車区
09/03/18 23:28:11 OdfhDlnv0
終電が遅ければ、最寄り駅までは辿り着けるんだから
それから先はタクシーにすればいい。
都心からタクシーじゃ、いくら掛かることやら。
652:乗換交通のない深夜早朝には
09/03/19 02:26:24 cgnN5zVg0
スレリンク(moeplus板)l50x
美少女ロボットにおんぶしてもらって、TXの駅との間を音速で送迎してもらう
653:乗換交通のない深夜早朝には
09/03/19 06:39:34 Gu33opzF0
独立行政法人 産業技術総合研究所 広報部
広報業務室 高岡 正義 〒305-8568 茨城県つくば市梅園1-1-1 中央第2
つくば本部・情報技術共同研究棟8F
TEL:029-862-6216 FAX:029-862-6212 E-mail:presec@m.aist.go.jp
654:名無し野電車区
09/03/19 06:59:51 DbfIeW2z0
>バスが無くても、タクシー、チャリ、徒歩がある。
つくば市のように人口密度が低くて広大な場所で、チャリや徒歩は交通手段にはならない。
タクシーに乗っても莫大な深夜割り増し運賃を吹っかけられるだけ。
655:名無し野電車区
09/03/19 08:23:17 0RyRdtEP0
>>654
自転車は十分交通手段になるよ。
広い歩道が確保されてるし、むしろ自転車が移動手段にしやすい。
656:名無し野電車区
09/03/19 08:36:37 Wtzf7Yo90
>>655
>自転車は十分交通手段になるよ。
賛成。 東京で、東京駅~新宿ぐらいを自転車では普通の話。
子供や学生なら、つくば~土浦は自転車が普通。
東京~市川駅、東京駅~川口駅、東京駅~蒲田駅、東京駅~三鷹駅ぐらいか
657:名無し野電車区
09/03/19 09:02:48 VFQcDS8J0
>>654
そりゃ筑波山まで含めた全体で割れば密度は低いわけだが、人はつくば駅周辺に密集して住んでいる。
旧桜村と谷田部町の部分に人口の約半分がいるわけだし。
658:名無し野電車区
09/03/19 10:41:33 0RyRdtEP0
>>656
さすがに土浦までは自転車では行かないが…
659:名無し野電車区
09/03/19 12:06:46 Vtd7T9LP0
終電はもう1本あと(24:30)くらいのがあるといいな
660:名無し野電車区
09/03/19 17:42:39 4iY7q6110
>>648
㌧クス
661:名無し野電車区
09/03/19 20:27:42 729Vti920
終電なんてどうでもいい
ってかTXが無かった頃より南流山ですら大幅に遅く帰れるのに甘えたこと言うな
662:名無し野電車区
09/03/19 21:05:37 vVaDxE9q0
まあ、終電も遅ければ遅いほど便利とは思うけど、
守谷着を午前1時直前にしたって事を考えると何か沿線との協定でもありそうだな。
「1時」を基準に考えたら、現状の回送をやりくりして
八潮行き最終も出来そうだけど、
駅員配置と終着に必ずいるガードマンの増員を考えたらコスト掛かりすぎ。
駅前マンションも1時近くに「終点八潮で~す!」なんてホームでアナウンスしてたら
絶対文句言ってくると思う。
663:名無し野電車区
09/03/19 22:14:17 LSamCm1y0
最終八潮行きの設定もさることながら、
2402の守谷行きをつくば行きに変更できないものか。
そうすりゃ新大阪2100ののぞみで帰ってこれるんだが。
664:名無し野電車区
09/03/19 22:52:37 USlPOu7q0
>>663
守谷に引越し…
665:名無し野電車区
09/03/19 23:00:47 DbfIeW2z0
深夜バスがあるね。
666:名無し野電車区
09/03/19 23:09:32 0BrM2fZ20
自分は野田線の終電を遅くして欲しい
柏発25時運河行きでいいから、あと30分遅くしてくれ!
667:名無し野電車区
09/03/20 00:33:54 ZYsc/MvK0
もし秋葉原23:45発普通がつくばまで延長されたら、
ミッドナイトつくば号は10分位繰り下げるのだろうか?
668:名無し野電車区
09/03/20 01:01:00 qQoNnL+30
>>663
茨城なんかに住んでる奴が随分と贅沢言える世の中になったものだ
669:名無し野電車区
09/03/20 01:02:48 5F8sRaQ4O
守谷に24時58分に終電到着が条件というなら、
つくば行最終は、
秋葉原23時53分発→区快→つくば24時45分着
折り返し、つくば24時47分発→快速→守谷24時58分着
になると思います。
670:名無し野電車区
09/03/20 01:11:14 5F8sRaQ4O
>>667
23時45分といえば、
新宿駅では大月行最終中央特快が発車する時刻です。
上野原~大月間は山梨県(中部地方)ですね。
671:名無し野電車区
09/03/20 01:13:00 5F8sRaQ4O
>>668
そういうのを付加価値と言い、
近年の不動産価格、街のブランド力に大きく寄与しています。
672:名無し野電車区
09/03/20 01:20:39 YML0hWcbO
さっき、最終守谷行きの1本前に乗ったが、激混みだった。
確かに最近沿線の宅地開発の影響で乗客が増えたと実感している。
673:名無し野電車区
09/03/20 01:21:04 5F8sRaQ4O
取引先を接待する時、
接待する相手より終電が遅くまであるというのは、
心の余裕が違うじゃないですか。
その心の余裕を活かして、じっくり説得して、商談を上手く持っていければ、
それだけでも大きいのでは。
そういう人達が沿線に多く住んでくれれば、ある意味、
仕事が上手く行っている人達なわけですから、客層も上向くでしょう。
674:名無し野電車区
09/03/20 06:45:27 pozXHoJr0
>茨城なんかに住んでる奴が
夜遅く東京から帰ることなんて、せいぜい5年に1度くらいしかないだろうに。
675:名無し野電車区
09/03/20 06:59:08 GGssLkAe0
URLリンク(www.decn.co.jp)
TX延伸を提案しているそうですがこの組織って力あるの?
676:名無し野電車区
09/03/20 07:13:37 1y1Gy9++O
今日は横浜に行くからJRのホリデーパスを利用。
677:名無し野電車区
09/03/20 07:59:04 pozXHoJr0
横浜フリー切符という手もあります。根岸線「横浜~新杉田間」の普通列車(快速含む)の普通車自由席と、「観光スポット周遊バス あかいくつ」(市営バス)が乗り降り自由のきっぷです。横浜エリアへの観光やショッピングに便利なきっぷです。
やはり、TXよりもJRですね。
678:名無し野電車区
09/03/20 09:33:30 Adjao2p40
>>669
つくば行き最終はつくば駅ホーム留置で翌朝のつくば始発になってると思うんだけど。
679:名無し野電車区
09/03/20 09:36:43 Adjao2p40
>>668
つくばまで帰るのならミッドナイトつくばを使えば最終の新幹線でも
帰ってこれるけど、出張旅費はTX分で出るからなぁ。
差額を自腹ってのは痛い。
680:名無し野電車区
09/03/20 09:57:29 w4hox5/a0
>>678
鉄道ピクトリアルの「TX竣工への道」には、
「この駅(つくば駅の意味)には、当初留置線が計画されていたが
(トロリー使用上支障するつくば駅の車両夜間留置を避けるため)
建設費節減上設置は見送られた」
って書いてあるが・・・・。
681:名無し野電車区
09/03/20 11:50:48 qv+sy3WC0
鉄道建設関係の知り合いと話したけど
TXの東京駅延伸は決まってることらしい
そして8両化はもちろんだけど10両化出来るだけの用地を
各駅に確保してあるとのこと
TXがこれほど好調なのは予想外とことだったみたいだ
TX開業前、料金が高いから思ったほど乗客は増えず
実際は初年度13万人も難しいと思われてたようだ
682:名無し野電車区
09/03/20 12:34:58 VnOULUDT0
素朴な疑問だけど誰か答えてください。
①他線との直通がないのに、なぜ1067mmを採用したの?1435mmでも良かったと思うけど。
高速性も1435mmの方が上だと思うけど。
②新幹線みたいに全線交流じゃいけなかったの?
③20メートル、4つ扉を採用した理由は?
④将来他線との直通予定でもあるから①~③にしたの?
お願いします。
683:名無し野電車区
09/03/20 13:10:22 ZYsc/MvK0
もともとJRの常磐新線という計画で、常磐線と共通の規格にしようとしたのでは?
まあ妄想だけど
684:名無し野電車区
09/03/20 13:20:50 w4hox5/a0
>>682
答えが鉄ピク784号に載ってるから買ってみ。
685:名無し野電車区
09/03/20 13:30:35 /n5qSFu3O
秋葉原に早くエレベーター増設を~
686:名無し野電車区
09/03/20 13:31:37 2Ov6U0qIO
>>684
出版社おつ
687:名無し野電車区
09/03/20 13:42:41 qv+sy3WC0
>>681
同じような開発がされている千葉ニュータウンが
比較対象に考えられてたみたいだ
北総線の乗客が増えないのは料金が高いためだと言われてたから
TXも同じ道を歩くと思われてた
でも予想外に乗客はひたすら右肩上がり
料金が高くても住みたい人は住むってことだね
688:名無し野電車区
09/03/20 13:47:45 4FGit+Oi0
>>680
それ日本語がおかしい。
× って書いてあるが・・・・。
○ って書いてあるしな。
689:名無し野電車区
09/03/20 13:53:19 SNzZv1qt0
>>687
北総とTXは全然違う
TXは秋葉原・浅草・つくばと観光地3つ抱えて
つくばのビジネス需要と常磐線からの転移があったから
運賃高いといってもJRより速いから許容範囲
一方北総は通勤需要のみを期待して作ったのに都心へのアクセスが大変なため嫌われた
東葉も高いけど東西線直通に座れるからマシだった
最初から成田空港に繋げて置けば成功したと思う
690:名無し野電車区
09/03/20 14:17:22 8Y2s841n0
>>689
ようするに北総よりマシ、終着駅つくばのビジネス利用があるから北総よりマシ
ってことですかな。
でも運賃が高額だと一般庶民が住むには二の足踏むよ。
691:名無し野電車区
09/03/20 14:34:48 NeuQ9OkD0
やはり起点が山手線の駅と直結してるって言うのが一番大きいんじゃない?
692:名無し野電車区
09/03/20 14:44:23 SNzZv1qt0
>>690
まあ運賃高い沿線は地価安いからw
>>691
東武や京成がパッとしないのはそれなんだよね
東武は浅草が不便すぎ、京成は京成○○がかなりマイナス
693:名無し野電車区
09/03/20 14:49:03 ZYsc/MvK0
京成は日暮里だからな・・・
694:名無し野電車区
09/03/20 15:40:17 pozXHoJr0
>まあ運賃高い沿線は地価安いから
長く住んでると、累積運賃が嵩んできて、結局高くつきますね。
695:名無し野電車区
09/03/20 15:51:27 rKzb66XY0
>>692
京成は=総武線沿線でもあるから、総武線に吸い取られてるってのもあるんじゃないかな。
最混雑区間も確か船橋より東だし。
京成は総武線ありきの路線だよね。
東武は起点が浅草だもんな…。起点が山手線の駅ならもっと評価高かっただろうに。
696:名無し野電車区
09/03/20 15:54:50 allJPqztO
つくば30分発の区快先頭車、茨城弁の嵐。
前も横も茨城弁話してる!
なんかほのぼのする!
697:名無し野電車区
09/03/20 16:38:44 pozXHoJr0
↑なんか海外に来た気分でしょう?
698:名無し野電車区
09/03/20 16:43:55 YEJcaqiS0
そんなんで海外に来た気分に浸れる東京人って一体……
699:名無し野電車区
09/03/20 18:05:39 rKzb66XY0
TX毎日利用してるが茨城弁は聞いたことないな。
茨城の奥地からたまたま利用している人かと。
700:名無し野電車区
09/03/20 18:12:29 4N81eM4G0
>>699
>TX毎日利用してるが茨城弁は聞いたことないな。
休日ですから。
701:名無し野電車区
09/03/20 18:54:33 VnOULUDT0
>>684
682だけど、教えてくれてありがとう。友人がその鉄ピク持ってたんで、
FAXで送ってもらったよ。結局将来に対する安全パイを持とうとしたんだね。
全線交流を断念したのは、トンネル内での絶縁の問題だったんだね。
今日はうまいビールが飲めそうだ。684さん、ホントありがとう。(うれし涙)
702:名無し野電車区
09/03/20 19:54:22 MQU79mQD0
本日のTXURLリンク(uproda11.2ch-library.com)
703:名無し野電車区
09/03/20 19:57:42 XUNxGad30
>>680
留置線を作らなかっただけでしょ?
704:名無し野電車区
09/03/20 20:20:57 7zYsERJ10
>>783
留置線を作らなかったから、つくば駅での夜間留置をやめたって事じゃないかな?
705:名無し野電車区
09/03/20 20:57:34 +Z7/nkAZ0
2月は去年の4月の乗客数を抜けたんだろうか?
706:名無し野電車区
09/03/20 21:01:28 pozXHoJr0
>>703
留置線や留置所は知らないけど、拘置所なら北千住の近くに確かあったけど。
707:名無し野電車区
09/03/20 21:16:58 6vD9tZcS0
>702
これどこですか?おおたかの辺り?
708:まっちゃんアイス ◆iPZe3vHj/A
09/03/20 21:51:24 7DzNzueD0
>>680>>704
つくばでの夜間留置は開業時から継続しているよ。>>703の通り。
そこに記載されているのは、「つくば変電所」ができた場合の話だと思う。
実際には、変電所からただのATポストに変更されて、予備電源契約になってるよ。
あと、「この駅」はつくば駅じゃなくて葛城(研究学園)駅。
駅の南側に、2本の留置線が計画されていた。
手元に当該誌が無いから確認できないけど、誤植かな?
>>707
みどりの駅の北側。
目の前のマンションがレクセルで、手前の高架下の設備が「みどりの変電所」。
709:名無し野電車区
09/03/20 23:07:15 mcXwPK+c0
TXが成功したのは茨城のおかげだな。
北総、東葉高速、埼玉高速は鉄道など見慣れた東京、千葉、埼玉だ。
710:名無し野電車区
09/03/20 23:25:46 OROPiIUf0
>>708
連休の夜のこの時間。
抹茶がこのスレにいてくれて安心した。
抹茶がどこかのビッチのマンコのなかで
勃起したり射精するのかと思うと
おれは気が狂いそうになる。
711:名無し野電車区
09/03/20 23:31:38 5F8sRaQ4O
浅草駅、改札前を自転車で通行するなお!
緑色の野球のユニホームを着たおやじ!
ところで、浅草23時26分の普通守谷行って、休日もあったのね。
知ってれば慌てたんだけど。
712:名無し野電車区
09/03/20 23:36:52 5F8sRaQ4O
つくば行最終、66Fだけど、ヘッドマークがついてる。
713:名無し野電車区
09/03/20 23:54:42 Oobt57m90
>>699
会話からして、みどりの駅とみらい平駅そばに住んでる感じだった。
10分前に家出て間に合うって会話してたから。
あの辺の地元の人は普通茨城弁でしょ?
714:名無し野電車区
09/03/21 00:05:05 bFbEtoo20
715:名無し野電車区
09/03/21 00:06:47 rKzb66XY0
>>713
鉄板なんで、それ以上は方言スレでどうぞ。
8両化早くしてくれーーーー!!
716:名無し野電車区
09/03/21 00:15:49 A7ywHEyH0
>>715
>8両化早くしてくれーーーー!!
株主総会は・・・ 5月?6月?
717:名無し野電車区
09/03/21 05:11:32 FpE1SGbx0
>>715>8両化早くしてくれーーーー!!
時期尚早!!
718:名無し野電車区
09/03/21 07:55:35 v0GlG3070
早く借金返して、8両化工事費用の積み立てを開始しようよ。
719:名無し野電車区
09/03/21 08:04:28 jSPh9YXq0
>>718
そんなこと言ったら、40年後になっちまう・・
720:名無し野電車区
09/03/21 08:50:19 59TSx2n10
朝ラッシュは10両欲しい
昼間の普通は待避を考慮に入れてもガラガラ
721:名無し野電車区
09/03/21 09:10:21 /4LRriiz0
>>720
>朝ラッシュは10両欲しい
>昼間の普通は待避を考慮に入れてもガラガラ
と言うわけで、8両?
722:名無し野電車区
09/03/21 09:14:48 xyC4b7vaO
今週のぶらりはTX
723:名無し野電車区
09/03/21 10:12:55 2YOXx4Mu0
>>722
エクスプレスとあまり関係がない
724:名無し野電車区
09/03/21 10:45:36 np94vgT50
おおたか厨ではないけど、ぶらりを見て柏の葉に突っ込みたいと思った。
理由1、10歳くらいの少年が終始タメ口。(見た感じ場所は柏の葉より西、流山市かもしれない)
理由2、合鴨業者が「買ってくれたら作ってやる」的な言いまわし。
商売だから食べるのに購入するのは当然だが、言い方が少し露骨というかもう少し丁寧な言い方できないか。
あと若干訛り気味だった。
逆につくばの農家が全く訛ってなかった。訛りを隠しているような様子でもなかったし、丁寧だった。
三郷中央は予想外にいい感じだった。工場もあんな感じなら全然いいんじゃないかと。
なんか柏の葉でのぶらりに批判をしがちだからおおたか厨と思われそうだけど、
率直に今日のぶらり途中下車を見た人は似たような感想持つんじゃないかと。
あと、柏の葉とつくばは駅前をちゃんと写せと。
昔の放送もそうだったが、千葉や茨城はあまり駅周辺や少し離れた場所にある美しい街並を映さない。
ぶらりなのにいきなり駅から遥かに離れた場所に飛んでいる。
725:名無し野電車区
09/03/21 14:30:45 1DYrADbNO
つくばの地元人の農家が訛ってないってのはかなり珍しいよ。
移り住んで農業してる人とかじゃない?
726:名無し野電車区
09/03/21 14:30:58 v6gkcfqB0
「茨城のことバカにして。おめぇら、いづまでもいづまでも調子のってんじゃねえかんな」
こいつ水海道二高だったんだな
727:名無し野電車区
09/03/21 14:40:32 1DYrADbNO
>>726
こないだTX車内で見かけたよ。赤いプルトニウム。
付き人みたいな人と話してたけど、普段はイントネーションが
訛ってるだけで、だっぺとかは言ってないね。
いつもTXで移動してんのかな?気になる。
728:名無し野電車区
09/03/21 15:08:17 v6gkcfqB0
この前車内で
「おめぇら、新しい電車ができたぐらいで、いづまでもいづまでも調子のってんじゃねえかんな」
ってわめいてたけど
729:名無し野電車区
09/03/21 17:14:30 rQqVkfMo0
芸人がキャラ作ってることくらい気付け。
どっちにしてもここは鉄板で、TXスレとは関係ない話だ。
730:名無し野電車区
09/03/21 17:30:40 s3rXRaUZ0
4フィート8インチ半だと
JR甲種輸送の時 面倒な台車の履き替えをする必要があるが
1067mmだと MIRの貴重な財産である車両の車輪やフランジは多少磨耗するが
そのまま運べるから面倒くさくなくて そうしたと聞いている。
そして土浦から総合基地まで、台車外して トレーラーで運ぶ。
>>682
731:↑
09/03/21 17:32:45 s3rXRaUZ0
つまり、 1435mmだと予備の台車がいるのが無駄だから!!
732:名無し野電車区
09/03/21 18:09:01 oLAst3a90
南千住~小菅の常磐線との並行区間に連絡線をつくればトレーラー輸送なんて必要ないだろうけど、割に合わないのかな?
733:名無し野電車区
09/03/21 18:46:45 v0GlG3070
>つくばの地元人の農家が訛ってないってのはかなり珍しいよ。
というか、小学校の先生が訛っているので、都会からつくばに来た人も、子供はイバラキ弁にならざるを得ない。
まあ、簡単に言えば、そんなところに住むのが悪いということになる。
734:名無し野電車区
09/03/21 18:48:42 53UCRj4l0
>>732
うん、すぐ隣り合ってるところもあるから、その気になればできそうだけど、
一度搬入すれば終わりだからわざわざ作らないんじゃない。
735:名無し野電車区
09/03/21 18:56:56 PURz2jG40
866 :名無し不動さん:2009/03/21(土) 12:54:02 ID:???
>柏の葉キャンパス駅から徒歩60分 ←※13km以上離れてるので、本当は柏の葉キャンパス駅から徒歩180分
>(JR成田線「湖北」駅から徒歩45分)
URLリンク(www.ntv.co.jp)
最寄り駅とか関係ないwwwwwwwww
867 :名無し不動さん:2009/03/21(土) 13:14:28 ID:???
>三郷中央駅から徒歩30分 ←本当は三郷中央駅から徒歩40分、新三郷駅から徒歩25分
URLリンク(www.ntv.co.jp)
>柏市鷲野谷地区 ←柏の葉キャンパス駅から徒歩120分、高柳駅から徒歩40分
URLリンク(www.ntv.co.jp)
ひどいwwwwwwwww
736:名無し野電車区
09/03/21 19:11:24 1DYrADbNO
>>733
みらい平、みどりの、万博記念公園なら訛りがうつるかも知れないが、
研究学園、つくば周辺では新住民が多数派なので
一部の単語を除けば訛りがうつることはないだろう。
737:名無し野電車区
09/03/21 19:55:30 v0GlG3070
えー、そうですか?
研究学園と最近呼んでる場所は、元の筑波郡谷田部町葛城根崎とか、苅間なんですよね。
738:名無し野電車区
09/03/21 20:07:44 rQqVkfMo0
739:名無し野電車区
09/03/21 20:08:54 rQqVkfMo0
>>736-737
ここは鉄板なので訛りの話は方言スレで。
740:名無し野電車区
09/03/21 23:00:00 0rtl9egi0
今日15時15分頃、回送電車が三郷中央駅に停車したよ。
ドアは開かず単に停車したのみ。
運転席には運転士ともう1人の2名乗車していて、停車時にマスコンを
操作していたけど、ATO切って手動で動かしていたのか単に停車時に
ブレーキ操作しただけなのかは不明。
最後尾は1102だった。
一旦南流山に行き上り快速に乗り換えて追っかけしたら、八潮通過時に
副本線側に停まっていて、最後尾側がヘッドライト点灯していたので
留置線に引き上げるっぽかった。
以上、見たまま報告。
741:名無し野電車区
09/03/22 07:11:11 rnep8dEn0
>>740
新人ウテシの訓練かな?
742:名無し野電車区
09/03/22 07:48:14 YYLTqDnx0
>>739
>ここは鉄板なので
焼そばかお好み焼きでも作りましょうか?
743:名無し野電車区
09/03/22 09:07:35 sdkLydRH0
>>742
どうぞチラシの裏で
744:名無し野電車区
09/03/22 13:22:20 YYLTqDnx0
TXの最大の汚点は、折り返し乗車である。