【筑波山】つくばエクスプレス96(TX-62)【梅祭り】 at RAIL
【筑波山】つくばエクスプレス96(TX-62)【梅祭り】 - 暇つぶし2ch535:名無し野電車区
09/03/12 07:12:28 RGsqUMhz0
>>533
六町~青井と南千住~秋葉で地下長く、駅構内も使えなかったかと。
使えるところもあるかもだけど。

536:名無し野電車区
09/03/12 08:29:26 OhrCFMFf0
>>535
>使えるところもあるかもだけど。
八重洲・新宿西口・京都駅前の地下街はイーモバ使えます。

537:名無し野電車区
09/03/12 19:42:44 WD+Sk6j2P
フレッツスポットがツールなしで使えるなんて初耳だぞ
いつから変わったんだ?

538:名無し野電車区
09/03/12 20:49:53 nCXmc/II0
>>537
>いつから変わったんだ?
最初から。マック用のツールは出たことはないよ。

539:名無し野電車区
09/03/12 21:25:39 kRoE2XsI0
>JR東が「ラッシュ時の山手線の2本に1本は信濃川の水で走っている」というほど重要な施設

だからといって、水を盗んだ罪を免れるわけではないぞ。

540:名無し野電車区
09/03/12 23:24:01 dQD0FihO0
>>531
住民セールスマンですよね(笑)よろしくお願いします
自分も知り合いにTXの良さを常々話ています
みんなTXのことは知ってて好印象のようなので
沿線がもっと開発されれば引越しも考えてくれると思います

541:名無し野電車区
09/03/12 23:46:26 j3A2hfoG0
>>539
罪は罪なんだけどエコじゃないよねー

542:名無し野電車区
09/03/13 07:21:07 +Fw1vDS00
エコじゃなくて、水ドロボーだよ。

543:名無し野電車区
09/03/13 07:25:39 yxgYwTPtP
>>534
>PPPoEができればいいわけで

だから、それがスマホにはできないんだろうがw


544:名無し野電車区
09/03/13 07:27:17 NqgkZPiC0
まあ税金どろぼーにならないように早く30万人達成してほしい。

545:名無し野電車区
09/03/13 07:42:18 Z6b2Vk9J0
>>543
>だから、それがスマホにはできないんだろうがw

それなら、WFPのみのNTTコム系・DOCOMO系か無線LANと契約すること。
新幹線(N-700)は逆に、PPPoE無し(東西フレッツ無し)になったので、
無線LAN契約を考え直そうか・・ 
(現在、フレッツスポット=NTT東とホットスポット=NTTコム)

546:名無し野電車区
09/03/13 08:49:27 YtbaKl1a0
>>539
そもそも罪なんかじゃないって。

547:名無し野電車区
09/03/13 08:52:54 kOleQl6GO
>>546
?なんか河川法違反とか

548:名無し野電車区
09/03/13 08:53:56 4r1sv1q70
いい加減信濃川はスレ違いだぞ。ヴォケども

549:TX利用が多いつくば市吾妻市民
09/03/13 10:59:50 Scflvu3t0
URLリンク(www.asahi.com)

> 麻生首相は13日、自民・公明両党の政調会長らに、09年度補正予算案の編成を念頭に追加経済対策の検討を指示する。
>
> 09年度補正の中身としては港湾・空港・高速道路整備など公共事業に環境、福祉、新エネルギー分野なども想定され、
> 規模は与党内で「20兆~30兆円規模」との声もある。

TXの東京駅延伸に予算つくといいなあ。
収益性もあるし沿線開発への経済波及効果も期待できるし
いまどき珍しいくらい筋のいい公共事業だと思うんだけど。

550:名無し野電車区
09/03/13 11:16:08 4r1sv1q70
>>549
 残念ながら、まだ27万行ってないからなぁ。

551:名無し野電車区
09/03/13 11:33:58 /WNN6x+nO
TXも大学生、高校生、中学生の通学定期代をJRと同じように別の割引率?にして欲しい。
大学生と中学生が同じ金額なんて…ちょっとどうなのって思う。

552:名無し野電車区
09/03/13 11:35:23 4r1sv1q70
>>551
 では、大学生の割引率を下げる方向で。w

553:名無し野電車区
09/03/13 12:11:53 v6iwD5PYO
TXより、有楽町線延伸が優先されるんじゃ?

554:名無し野電車区
09/03/13 12:41:32 3jtmNeEg0
確かに中学生はもっと割引して欲しいね
朝は混雑ピークの前に乗るし、帰りも混雑ピークの前に乗るから
一般人にそんな迷惑かけなくてお金を払ってくれるありがたい存在

555:名無し野電車区
09/03/13 14:13:41 rx+InheG0
>>551
私鉄はどこもそうじゃね?ただしTXより割引率は高いがw

556:名無し野電車区
09/03/13 14:30:26 NqgkZPiC0
会社員はTXの定期代を会社が出してくれればいいが
子供の運賃や割引率も考えて沿線に住むことだな
値下げはどう考えても10年はあり得ない。

557:名無し野電車区
09/03/13 14:45:08 pT4ykWI+0
21世紀に新しく作った鉄道であることを考慮すれば、
べらぼうに、高すぎるとまでは言えない!

558:名無し野電車区
09/03/13 17:13:44 4r1sv1q70
>>556
 研究学園駅前に住んで、お父さんは製薬会社の研究所勤務。子どもは竹園高校から筑波大学進学
っていうのが収入と支出から見てベストってことか。

559:名無し野電車区
09/03/13 19:01:27 NqgkZPiC0
>>558
TXは儲からないなw

560:名無し野電車区
09/03/13 19:16:08 rO+rOJZ60
関鉄沿線民を竹園高校まで通学させればいいのだが、
越境して東葛行くか。

561:名無し野電車区
09/03/13 19:34:15 4MW7S0FbO
TXできてから東葛→竹園にシフトして来てる。
進学実績は同レベルか?

562:名無し野電車区
09/03/13 19:35:57 mT/V1YFq0
>>560
守谷からは竹園かなり増えたよ。
竹園に限らず、下り電車でつくばに通う高校生結構多くない?

563:名無し野電車区
09/03/13 19:48:16 Galw3hCHO
南千住と浅草は快速通過でいいような…

564:名無し野電車区
09/03/13 20:38:14 FbUWLIZ70
守谷から並木もずいぶんいるみたいだね。

565:名無し野電車区
09/03/13 20:44:05 FYVuUply0
>>563
快速通過すると前を走っている普通、区間快速はどうするの。


566:名無し野電車区
09/03/13 20:49:27 wrMztLIL0
今年の土一の東大合格者数は半減らしいです
今の三年生が受験する頃がTX開業時期ですので
大きく影響が出るのはこの学年からだといわれていましたが
予想通りそうなってしまいました。


567:名無し野電車区
09/03/13 21:44:44 FbUWLIZ70
>>566
 なるほど。つくばの学園地区から土一に通うのと、都内に通うのと、
時間的に変わらないしね。もしかしたら交通費も?

568:名無し野電車区
09/03/13 21:45:34 +Fw1vDS00
>>566
俺東大だけど、TX沿線の人、周りにひとりも見ないよ。

569:名無し野電車区
09/03/13 21:52:11 FmUA2uHt0
【JR】関東鉄道業界相互スレ5【私鉄】
スレリンク(recruit板:283番)

283 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/03/13(金) 14:40:48
京王電鉄株式会社 人事部採用担当です。
この度は、選考結果ご連絡メールを会社説明会にご参加いただいた方々全員に
お送りいたしました。
そのため、お心当たりのないメールを飯田 智彦様にお送りしてしまったことを
深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございません。
283様もお忙しい時期かと思いますが、お体にはお気をつけいただき、
今後の就職活動を頑張ってください。


仕方が無い、許してやろう



570:名無し野電車区
09/03/14 01:55:51 BP9STprn0
>>564
茗渓や秀英も多い

571:名無し野電車区
09/03/14 03:12:41 lxMVNykS0
まぁ、守谷は底辺校しかないからなぁ

572:名無し野電車区
09/03/14 07:06:06 RF2RO5+v0
TX通学している並木高校生のスカートが短いのはわかるが
並木中等生のスカートも短いのはどうなんだ?
普通、中学一年生のスカートはあんなに短くしてないぞ。

573:名無し野電車区
09/03/14 07:44:50 o9IPxLDZO
きっとサービスなんだろ

574:名無し野電車区
09/03/14 07:46:02 bIjeg6/Q0
普通列車で博多⇔広島⇔京都⇔静岡⇔東京まで
スレリンク(rail板)

普通列車で博多⇔岡山⇔大阪⇔静岡⇔東京まで
URLリンク(www.23ch.info)

大いに参考になるよな。特に京阪神地区のダイヤ改正と首都圏・近畿圏の銭湯情報は

誰がどこに泊まろうが自由だ。お好きなところへどうぞ。ただし、風呂に入らずに汗くさいまま列車に乗るのは許さん。
けど、ぶっ通しなのは構わないが、風呂くらい入ってくれよw
野洲駅なら駅前に、大垣駅なら駅から歩いて20分くらいのところにスーパー銭湯がある。
東の大田区、西の尼崎と言われるほど「銭湯どころ」ならば18切符で行ってきたい。東京は銭湯マップとかスタンプラリーをやっているらしいな。

都内では港区は「港区が運営する公営の銭湯」があるんだな。 東京都港区立公衆浴場「ふれあいの湯」
URLリンク(www.city.minato.tokyo.jp)
午後3時~午後11時 (ただし、1月2日は、午前9時~午後1時)
休業日
・毎週月曜日(ただし、月曜日に当たる日が1月2日、1月5日、5月5日のとき、または9月の第3月曜日は、その翌日に振り替えます。)
・年末年始(1月1日、1月3日、1月4日)

地下鉄浅草線・大江戸線大門駅A3出地下口徒歩10分
地下鉄三田線芝公園駅A1出口徒歩5分

ふつうの銭湯です。 洗い場のカランが少ないので譲り合って使いましょう。
敷地が狭いので、1階が受付、エレベータ、または階段で2階が女湯、3階が男湯、4階が休憩所。
脱衣所はぎりぎり、風呂場はジェット付きの浴槽が一つのみというシンプル構成。

575:名無し野電車区
09/03/14 08:40:28 OFqn5vZg0
>>566
茨城の高校の東大合格者はどこも激減なのか。しょうもないなあ。
TX効果は思っていたように絶大だな。

576:名無し野電車区
09/03/14 10:07:40 3wrHHuit0
>まぁ、守谷は底辺校しかないからなぁ

取手に行けば、江戸取とかもあるよ。
やはり、常磐線は強い。

577:名無し野電車区
09/03/14 10:27:31 vyXQYHBi0
ぶらり来週TX
これで3回目かな?

578:名無し野電車区
09/03/14 10:28:00 p89h4bbr0
来週ぶらりじゃん

579:名無し野電車区
09/03/14 10:37:36 7d6lX6Om0
>>576
>やはり、常磐線は強い。
常盤4校  東京一工計
水戸一 昨年26 今年20
土浦一 昨年45 今年34
江戸取 昨年29 今年12
東葛飾 昨年17 東大4京大3東工大8一橋2 
    今年2or0 東大0京大0東工大1or0一橋1or0

580:名無し野電車区
09/03/14 11:14:49 o9IPxLDZO
結局、東大合格者数は
土浦一>水戸一だったの?

581:名無し野電車区
09/03/14 11:20:35 7d6lX6Om0
>>580
>土浦一>水戸一だったの?
逆。

582:名無し野電車区
09/03/14 11:20:49 3wrHHuit0
>昼間、各駅停車が1時間に5本しかないって本当ですか?

何おおっしゃる、みらい平の各駅停車は日中2本しかありませんよ。
5本もあれば御の字でしょう。

583:名無し野電車区
09/03/14 11:33:04 7d6lX6Om0
>>582
>何おおっしゃる、みらい平の各駅停車は日中2本しかありませんよ。
URLリンク(ekikara.jp)
URLリンク(ekikara.jp)
な、何という詭弁。。。
各駅停車は・・・確かに、上り2本、下り2本だ。
しかし、区間快速も、加えて上下各2本停車だよ。

584:名無し野電車区
09/03/14 11:40:49 o9IPxLDZO
東大+一橋+東工大
ということね

585:名無し野電車区
09/03/14 13:03:37 LMGO0K/U0
8両化で減便汁
区間快速は守谷まで快速にし、以下各駅停車
現区間快速は通勤快速に変更。

586:名無し野電車区
09/03/14 13:29:54 3wrHHuit0
柏たなかで全部の座席が埋まる程度まで減便しろ。
特に日中。

587:名無し野電車区
09/03/14 17:20:22 caHVjKU10
東急東横線や山手線と違ってつくばエクスプレスは一般的な知名度がないよな
知り合いの電車に興味ない関西の女に聞いたら
「つくばエクスプレス?常磐新線として計画された路線?
1日の平均乗客数が27万超えると東京延伸が具体性を帯びる路線だよね?」
一般人はそれくらいの知識しか持ってないのが現実

588:名無し野電車区
09/03/14 17:22:51 ADAGdkv30
十分詳しいと思うが

589:名無し野電車区
09/03/14 17:26:37 9dGhWzHa0
>>587
 をいをい

>知り合いの電車に興味ない関西の女
 がそんな詳しいことまでまで知ってるとは、無茶苦茶知名度高いんでないの?w


590:名無し野電車区
09/03/14 17:29:16 2UtBxAIf0
東京駅延伸より8両化を優先して欲しい今日この頃。
終電のも、もっと遅くして欲しい今日この頃。

いいかげん朝ラッシュ何とか汁。


591:名無し野電車区
09/03/14 17:58:12 Xu+kZMtK0
だからもう朝夕は全部普通でいいって!

592:名無し野電車区
09/03/14 18:14:59 2mPa7Fd4O
>>587
ちょwwwつくばエクスプレスの歴史を覚えてる興味ない一般人とかwwwねーわwww

593:名無し野電車区
09/03/15 10:21:54 RyqyMv+u0
高架道路が老朽化してつくばエクスプレスが土浦まで延伸するのはいつですか?

594:名無し野電車区
09/03/15 10:27:33 8dgf5v520
>>593
>高架道路
は、LRT用に建設されていますので(マジ)、TXは走れません。

老朽化した高架道路を撤去する体力は土浦市には無いでしょう。

595:名無し野電車区
09/03/15 13:02:25 AfJalaqo0
>591 それは夕ラッシュについて言うと極論になってしまう。
夕方から夜にかけての下りは、快速が多すぎる。この時間帯は
快速は1本/時にして残りは区快に変更してはどうだろう。


596:名無し野電車区
09/03/15 15:20:46 IGrwmefu0
>>595
 夕ラッシュは快速2区快4でもいいな。

597:名無し野電車区
09/03/15 15:43:41 8gJ1YlnXO
中原の理論

598:名無し野電車区
09/03/15 16:13:25 3HyzT/qH0
TXの場合必要なのは、延伸よりも短縮じゃないかな。

599:名無し野電車区
09/03/15 16:15:04 8dgf5v520
>>598
>TXの場合必要なのは、延伸よりも短縮じゃないかな。
駅の間引きだな。
筑波万博後のひたちののように開発準備完了まで駅を開業しない手もあった。

600:名無し野電車区
09/03/15 16:18:27 RyqyMv+u0
>>599
北総鉄道も同様だね。
東葉高速はうまくいってる。

601:名無し野電車区
09/03/15 21:20:38 GpEG8TFq0
>>599
 一体化法で建設したから、さすがにそういうわけにもいかんだろうて。

602:名無し野電車区
09/03/15 21:35:05 8dgf5v520
>>601
>一体化法で建設したから
一体化法の構成要件から外れているのだから・・・ 
当然そうなるべき・・・・・無理とは思うがね。

ひたちのは凄かった。県・UR・JR・牛久・阿見が崩れなかった。
1985年9月16日に臨時駅を閉鎖し、1998年3月14日開業まで、
区画整理反対でスプロール開発大好き・区画整理三星でも買収地の高値ふっかけ
のゴネ住民と全面対決。

603:名無し野電車区
09/03/15 21:35:38 0pCVARQw0
>>587
関西にすんでるくせにめちゃめちゃ詳しいな

604:名無し野電車区
09/03/15 23:19:01 sZ8EiiG/0
つり針に引っかかってどうする・・

605:名無し野電車区
09/03/16 12:16:11 Ipa8x2o90
朝ラッシュ時は普通のみにすれば、
もっと本数増やせると思うのだがね。

606:名無し野電車区
09/03/16 12:20:15 Zpqdxw010
メガライナーが燃えちまった・・・

607:TX利用が多いつくば市吾妻市民
09/03/16 12:46:38 Qf9PCkI00
>>606
去年も東名で燃えましたね。
日本の道路事情に合わないバスなのでしょうか。
TXが開通していなければ今もつくば市民の足だったでしょう。
クワバラクワバラ

608:名無し野電車区
09/03/16 12:56:47 o3ZtgS9p0
バスが燃えたことより乗客の心配をしろよ…

609:名無し野電車区
09/03/16 13:37:34 v35B2qAe0
ただ、この日本で1台目の問題点が全く生かされていないというのが非常に悲しい

610:名無し野電車区
09/03/16 14:32:53 bn7ApxfY0
これかぁ。
こいつはつくばを走っていたときが一番幸せだったのかね。

URLリンク(sankei.jp.msn.com)


611:名無し野電車区
09/03/16 19:32:23 QmctLe1V0
B快速を設定しろ。
こっそり現行区間快速を
徐々に置き換えて。

612:名無し野電車区
09/03/16 20:44:25 6groyzNfO
土日の八潮行き
こんなものを何のために走らせているのだろう

613:名無し野電車区
09/03/17 00:14:50 vXG5U3Du0
>>612
 青井六町住民が都心に買い物に出るため。

614:名無し野電車区
09/03/17 00:40:59 6kh1GZ5J0
>>610
中距離には良くても長距離には良くないのかも

615:名無し野電車区
09/03/17 00:45:38 mip8aiL+O
>>587
惚れた

616:名無し野電車区
09/03/17 00:52:02 OkHG1CPF0
>>612
八潮行きとその前のつくば行きの順序変えれば割りと使えるのにな
秋葉原
00快速
04つくば
10八潮
15区快
の04分を八潮にしてつくばを09に出せばいいと思う
この15分の区快は田舎者ばかりだからクロス部分を2人と荷物で占領するのがやたら多い気がする

617:名無し野電車区
09/03/17 00:52:05 zOnk1iNnO
>>614
いや、昨年も同型のバスが燃えてる。つくば走っていたやつでJR西日本に
行ったかと。



618:名無し野電車区
09/03/17 01:03:01 6kh1GZ5J0
>>617
あれも東京~大阪の路線だったから、長時間高速でエンジン回すと過熱するんじゃないかと

619:名無し野電車区
09/03/17 01:17:58 qPgSYgCU0
つバス板じゃない

620:名無し野電車区
09/03/17 02:31:13 3GPFjN/8O
>>614
全く同じ状態で2台目が燃えたんだ
何も改良されていなかったんだろう

関係者もやっとこれで一つわかったことは危なくて走らせられないということだけ

621:名無し野電車区
09/03/17 04:44:01 84b8TAYK0
TXがなかったら、つくば線でmegalinerの犠牲者が出ていたかも知れん!

最近ちっとも、‘いちさと’って言葉を聞かない!!

622:名無し野電車区
09/03/17 06:41:31 eajb6xzb0
E電と同じ匂いがするw

623:名無し野電車区
09/03/17 08:46:38 J+Pe5FAN0
>>612
実際乗ってみた感想。
八潮=まばらに人がいる程度(1両に10人位)
六町=ほぼ席が埋まり始める
青井=詰めれば座れるが車両によっては立席もチラホラ
北千住=降車も多いが同数以上の乗車も(詰めても座れない位、ドア付近以外にも立客あり)
南千住=ほとんど乗降客はいない
浅草=大半が降車。何人か乗車
新御徒町=さらに降車。乗車も少数ながらいる

という感じ。競馬新聞所持率と高齢者の割合が多かったのも追記しておこうw

624:名無し野電車区
09/03/17 09:28:02 Bwed1O2CO
浅草のウインズか

625:名無し野電車区
09/03/17 10:37:07 2CDC4L3H0
北千住から乗車が多いのが謎なんだよな。
結構いるよね。

626:名無し野電車区
09/03/17 10:40:12 lVuy7u4T0
>>625
>北千住から乗車が多いのが謎なんだよな。
東武沿線ーー>ういんず ?

627:623
09/03/17 11:37:54 J+Pe5FAN0
>>625>>626
東武からの乗換えより常磐線からの乗換えが多い感じがする。
(特に各駅停車の綾瀬~金町の3駅ね)
東武浅草~北千住 11分 190円
TX浅草~北千住 6分 200円

628:名無し野電車区
09/03/17 11:44:51 3GPFjN/8O
>>623
上りはまあ乗るだろうね
問題は下りだと思う

629:名無し野電車区
09/03/17 11:55:16 UMswtR+mO
常磐線も北千住での乗り降り多いよ、最近。

630:名無し野電車区
09/03/17 12:22:28 Rn94PCBa0
【地域開発/茨城】つくばエクスプレス沿線開発事業で苦境=縮小も“攻め”もできず[09/03/16]
スレリンク(bizplus板)

631:名無し野電車区
09/03/17 20:18:15 sEE4HLfj0
>北千住から乗車が多い

それは、割高なTXの乗車距離を少しでも短くしたいという努力の結果でしょうね。

632:名無し野電車区
09/03/17 21:59:17 HbHpc7jOO
>>627

どうみても、降りてからはTXの方が便利だわな

633:名無し野電車区
09/03/17 22:26:23 npoS3s5c0
茨城民のためにも>>467のダイヤで
三郷八潮はいい街だから心苦しいが沿線一ガラが悪い柏の葉と沿線一開発が遅れてる柏たなかは通過しろ

634:名無し野電車区
09/03/17 22:49:41 sEE4HLfj0
>どうみても、降りてからはTXの方が便利だわな

地か深くて、TXは降りてからが不便というのが通説ですが...

635:名無し野電車区
09/03/17 23:41:22 eajb6xzb0
それ言っちゃお仕舞いよ・・

636:名無し野電車区
09/03/17 23:49:04 hPVDSmXC0
>>634
TX浅草の出口を出ると、そこは場外。

TX浅草→場外にたむろ→モツ煮込み通りで一杯→TXで帰宅が定番コース。
URLリンク(pds2.exblog.jp)
URLリンク(chizuz.com)



637:名無し野電車区
09/03/18 00:07:40 MgWZxgrH0
定番だけど、一応念のため。

>>633
おおたか厨に反論無用

638:名無し野電車区
09/03/18 00:18:18 D8EnIVG3O
>>637
これから下り電車に乗る私に最適なダイヤを考えてくれ。
一応、普通電車しか来ないのだが@新御徒町

639:名無し野電車区
09/03/18 00:27:33 D8EnIVG3O
今乗ってる普通守谷の20分後に、普通八潮がほしいな。

640:名無し野電車区
09/03/18 02:02:09 UQyMhzou0
>>607
逆にTXがあと5年早く開業していればメガライナーを導入する事も無かったのでは?
そうすれば開業後の転用先に頭を悩ます事も無かっただろうに

641:名無し野電車区
09/03/18 03:00:13 teJr46hw0
つくばでは、美少女ロボット開発してるのか?

そんな暇があったら、炎上しない安全な未来の乗り合い高速バス車両でも開発しろよ!!

642:名無し野電車区
09/03/18 07:02:42 UQyMhzouO
終電が早いよな。
TXへの意見要望は、どうやってするの?

折れは、市役所へメール送ってるけど。

643:名無し野電車区
09/03/18 08:37:22 m7xcyY0j0
>>642
>TXへの意見要望は、どうやってするの?
代議士=政党支部・国交省大物OB(MIR社長を含む)
県会議員・県
(国交省)
MIR本社へ電話
改札で大声で文句を言う・つくば市長に陳情
MIR本社やつくば市に投書
の順、上が効果が高い
(お役所の流儀からかってに推測)


644:名無し野電車区
09/03/18 19:58:17 IN8UOFwI0
27万人/日越えたの?

645:名無し野電車区
09/03/18 20:38:22 ZyIRklTr0
>終電が早いよな。

いや、終バスの方が早いよ。
接続する交通機関が無いのに、電車だけ走らせておくのは電気の無駄遣い。

646:名無し野電車区
09/03/18 20:59:59 VQlwJZdZ0
>>645
>接続する交通機関が無いのに、電車だけ走らせておくのは電気の無駄遣い。
田舎では、マイカー送迎もあります。

647:名無し野電車区
09/03/18 21:09:56 wC9Pw7sX0
>>645
 バスが無くても、タクシー、チャリ、徒歩がある。
 >>646のようにK&RとかP&Rもあるし。


648:名無し野電車区
09/03/18 21:12:23 VQlwJZdZ0
>>644
>27万人/日越えたの?
まだです。年度内は、えいやで、平均25.8万人?
昨年は、3月~4月で1.2万増えましたから、今年の4月か5月には、
26.9ないし27万いくのでは?
URLリンク(www.city.tsukuba.ibaraki.jp)
たぶん流山市にも同じファイルがあります。

649:名無し野電車区
09/03/18 23:18:05 D8EnIVG3O
>>645
終バスはともかく、終関東鉄道が早ければ意味がない。

650:名無し野電車区
09/03/18 23:26:49 OdfhDlnv0
毎日遅いんだったら、
職場から近いところに引っ越すだろうし、

駅からタクシー使えばいいんじゃね。


651:名無し野電車区
09/03/18 23:28:11 OdfhDlnv0
終電が遅ければ、最寄り駅までは辿り着けるんだから
それから先はタクシーにすればいい。
都心からタクシーじゃ、いくら掛かることやら。

652:乗換交通のない深夜早朝には
09/03/19 02:26:24 cgnN5zVg0
スレリンク(moeplus板)l50x

美少女ロボットにおんぶしてもらって、TXの駅との間を音速で送迎してもらう

653:乗換交通のない深夜早朝には
09/03/19 06:39:34 Gu33opzF0
独立行政法人 産業技術総合研究所 広報部
広報業務室 高岡 正義 〒305-8568 茨城県つくば市梅園1-1-1 中央第2
つくば本部・情報技術共同研究棟8F
TEL:029-862-6216 FAX:029-862-6212 E-mail:presec@m.aist.go.jp



654:名無し野電車区
09/03/19 06:59:51 DbfIeW2z0
>バスが無くても、タクシー、チャリ、徒歩がある。

つくば市のように人口密度が低くて広大な場所で、チャリや徒歩は交通手段にはならない。
タクシーに乗っても莫大な深夜割り増し運賃を吹っかけられるだけ。

655:名無し野電車区
09/03/19 08:23:17 0RyRdtEP0
>>654
自転車は十分交通手段になるよ。
広い歩道が確保されてるし、むしろ自転車が移動手段にしやすい。

656:名無し野電車区
09/03/19 08:36:37 Wtzf7Yo90
>>655
>自転車は十分交通手段になるよ。
賛成。 東京で、東京駅~新宿ぐらいを自転車では普通の話。
子供や学生なら、つくば~土浦は自転車が普通。
東京~市川駅、東京駅~川口駅、東京駅~蒲田駅、東京駅~三鷹駅ぐらいか

657:名無し野電車区
09/03/19 09:02:48 VFQcDS8J0
>>654
 そりゃ筑波山まで含めた全体で割れば密度は低いわけだが、人はつくば駅周辺に密集して住んでいる。
 旧桜村と谷田部町の部分に人口の約半分がいるわけだし。

658:名無し野電車区
09/03/19 10:41:33 0RyRdtEP0
>>656
さすがに土浦までは自転車では行かないが…

659:名無し野電車区
09/03/19 12:06:46 Vtd7T9LP0
終電はもう1本あと(24:30)くらいのがあるといいな

660:名無し野電車区
09/03/19 17:42:39 4iY7q6110
>>648
㌧クス

661:名無し野電車区
09/03/19 20:27:42 729Vti920
終電なんてどうでもいい
ってかTXが無かった頃より南流山ですら大幅に遅く帰れるのに甘えたこと言うな

662:名無し野電車区
09/03/19 21:05:37 vVaDxE9q0
まあ、終電も遅ければ遅いほど便利とは思うけど、
守谷着を午前1時直前にしたって事を考えると何か沿線との協定でもありそうだな。
「1時」を基準に考えたら、現状の回送をやりくりして
八潮行き最終も出来そうだけど、
駅員配置と終着に必ずいるガードマンの増員を考えたらコスト掛かりすぎ。
駅前マンションも1時近くに「終点八潮で~す!」なんてホームでアナウンスしてたら
絶対文句言ってくると思う。


663:名無し野電車区
09/03/19 22:14:17 LSamCm1y0
最終八潮行きの設定もさることながら、
2402の守谷行きをつくば行きに変更できないものか。
そうすりゃ新大阪2100ののぞみで帰ってこれるんだが。

664:名無し野電車区
09/03/19 22:52:37 USlPOu7q0
>>663
守谷に引越し…

665:名無し野電車区
09/03/19 23:00:47 DbfIeW2z0
深夜バスがあるね。

666:名無し野電車区
09/03/19 23:09:32 0BrM2fZ20
自分は野田線の終電を遅くして欲しい
柏発25時運河行きでいいから、あと30分遅くしてくれ!

667:名無し野電車区
09/03/20 00:33:54 ZYsc/MvK0
もし秋葉原23:45発普通がつくばまで延長されたら、
ミッドナイトつくば号は10分位繰り下げるのだろうか?

668:名無し野電車区
09/03/20 01:01:00 qQoNnL+30
>>663
茨城なんかに住んでる奴が随分と贅沢言える世の中になったものだ


669:名無し野電車区
09/03/20 01:02:48 5F8sRaQ4O
守谷に24時58分に終電到着が条件というなら、
つくば行最終は、
秋葉原23時53分発→区快→つくば24時45分着
折り返し、つくば24時47分発→快速→守谷24時58分着
になると思います。

670:名無し野電車区
09/03/20 01:11:14 5F8sRaQ4O
>>667
23時45分といえば、
新宿駅では大月行最終中央特快が発車する時刻です。
上野原~大月間は山梨県(中部地方)ですね。

671:名無し野電車区
09/03/20 01:13:00 5F8sRaQ4O
>>668
そういうのを付加価値と言い、
近年の不動産価格、街のブランド力に大きく寄与しています。

672:名無し野電車区
09/03/20 01:20:39 YML0hWcbO
さっき、最終守谷行きの1本前に乗ったが、激混みだった。
確かに最近沿線の宅地開発の影響で乗客が増えたと実感している。

673:名無し野電車区
09/03/20 01:21:04 5F8sRaQ4O
取引先を接待する時、
接待する相手より終電が遅くまであるというのは、
心の余裕が違うじゃないですか。
その心の余裕を活かして、じっくり説得して、商談を上手く持っていければ、
それだけでも大きいのでは。
そういう人達が沿線に多く住んでくれれば、ある意味、
仕事が上手く行っている人達なわけですから、客層も上向くでしょう。

674:名無し野電車区
09/03/20 06:45:27 pozXHoJr0
>茨城なんかに住んでる奴が

夜遅く東京から帰ることなんて、せいぜい5年に1度くらいしかないだろうに。

675:名無し野電車区
09/03/20 06:59:08 GGssLkAe0
URLリンク(www.decn.co.jp)
TX延伸を提案しているそうですがこの組織って力あるの?

676:名無し野電車区
09/03/20 07:13:37 1y1Gy9++O
今日は横浜に行くからJRのホリデーパスを利用。

677:名無し野電車区
09/03/20 07:59:04 pozXHoJr0
横浜フリー切符という手もあります。根岸線「横浜~新杉田間」の普通列車(快速含む)の普通車自由席と、「観光スポット周遊バス あかいくつ」(市営バス)が乗り降り自由のきっぷです。横浜エリアへの観光やショッピングに便利なきっぷです。
やはり、TXよりもJRですね。

678:名無し野電車区
09/03/20 09:33:30 Adjao2p40
>>669
 つくば行き最終はつくば駅ホーム留置で翌朝のつくば始発になってると思うんだけど。


679:名無し野電車区
09/03/20 09:36:43 Adjao2p40
>>668
 つくばまで帰るのならミッドナイトつくばを使えば最終の新幹線でも
帰ってこれるけど、出張旅費はTX分で出るからなぁ。
差額を自腹ってのは痛い。

680:名無し野電車区
09/03/20 09:57:29 w4hox5/a0
>>678
鉄道ピクトリアルの「TX竣工への道」には、
「この駅(つくば駅の意味)には、当初留置線が計画されていたが
 (トロリー使用上支障するつくば駅の車両夜間留置を避けるため)
 建設費節減上設置は見送られた」
って書いてあるが・・・・。


681:名無し野電車区
09/03/20 11:50:48 qv+sy3WC0
鉄道建設関係の知り合いと話したけど
TXの東京駅延伸は決まってることらしい
そして8両化はもちろんだけど10両化出来るだけの用地を
各駅に確保してあるとのこと
TXがこれほど好調なのは予想外とことだったみたいだ
TX開業前、料金が高いから思ったほど乗客は増えず
実際は初年度13万人も難しいと思われてたようだ

682:名無し野電車区
09/03/20 12:34:58 VnOULUDT0
素朴な疑問だけど誰か答えてください。
①他線との直通がないのに、なぜ1067mmを採用したの?1435mmでも良かったと思うけど。
  高速性も1435mmの方が上だと思うけど。
②新幹線みたいに全線交流じゃいけなかったの?
③20メートル、4つ扉を採用した理由は?
④将来他線との直通予定でもあるから①~③にしたの?
    お願いします。

683:名無し野電車区
09/03/20 13:10:22 ZYsc/MvK0
もともとJRの常磐新線という計画で、常磐線と共通の規格にしようとしたのでは?

まあ妄想だけど

684:名無し野電車区
09/03/20 13:20:50 w4hox5/a0
>>682
答えが鉄ピク784号に載ってるから買ってみ。

685:名無し野電車区
09/03/20 13:30:35 /n5qSFu3O
秋葉原に早くエレベーター増設を~

686:名無し野電車区
09/03/20 13:31:37 2Ov6U0qIO
>>684
出版社おつ

687:名無し野電車区
09/03/20 13:42:41 qv+sy3WC0
>>681
同じような開発がされている千葉ニュータウンが
比較対象に考えられてたみたいだ
北総線の乗客が増えないのは料金が高いためだと言われてたから
TXも同じ道を歩くと思われてた
でも予想外に乗客はひたすら右肩上がり
料金が高くても住みたい人は住むってことだね

688:名無し野電車区
09/03/20 13:47:45 4FGit+Oi0
>>680
それ日本語がおかしい。
× って書いてあるが・・・・。
○ って書いてあるしな。

689:名無し野電車区
09/03/20 13:53:19 SNzZv1qt0
>>687
北総とTXは全然違う

TXは秋葉原・浅草・つくばと観光地3つ抱えて
つくばのビジネス需要と常磐線からの転移があったから
運賃高いといってもJRより速いから許容範囲

一方北総は通勤需要のみを期待して作ったのに都心へのアクセスが大変なため嫌われた
東葉も高いけど東西線直通に座れるからマシだった
最初から成田空港に繋げて置けば成功したと思う

690:名無し野電車区
09/03/20 14:17:22 8Y2s841n0
>>689
ようするに北総よりマシ、終着駅つくばのビジネス利用があるから北総よりマシ
ってことですかな。
でも運賃が高額だと一般庶民が住むには二の足踏むよ。

691:名無し野電車区
09/03/20 14:34:48 NeuQ9OkD0
やはり起点が山手線の駅と直結してるって言うのが一番大きいんじゃない?

692:名無し野電車区
09/03/20 14:44:23 SNzZv1qt0
>>690
まあ運賃高い沿線は地価安いからw

>>691
東武や京成がパッとしないのはそれなんだよね
東武は浅草が不便すぎ、京成は京成○○がかなりマイナス

693:名無し野電車区
09/03/20 14:49:03 ZYsc/MvK0
京成は日暮里だからな・・・

694:名無し野電車区
09/03/20 15:40:17 pozXHoJr0
>まあ運賃高い沿線は地価安いから

長く住んでると、累積運賃が嵩んできて、結局高くつきますね。

695:名無し野電車区
09/03/20 15:51:27 rKzb66XY0
>>692
京成は=総武線沿線でもあるから、総武線に吸い取られてるってのもあるんじゃないかな。
最混雑区間も確か船橋より東だし。
京成は総武線ありきの路線だよね。

東武は起点が浅草だもんな…。起点が山手線の駅ならもっと評価高かっただろうに。

696:名無し野電車区
09/03/20 15:54:50 allJPqztO
つくば30分発の区快先頭車、茨城弁の嵐。
前も横も茨城弁話してる!
なんかほのぼのする!

697:名無し野電車区
09/03/20 16:38:44 pozXHoJr0
↑なんか海外に来た気分でしょう?

698:名無し野電車区
09/03/20 16:43:55 YEJcaqiS0
そんなんで海外に来た気分に浸れる東京人って一体……

699:名無し野電車区
09/03/20 18:05:39 rKzb66XY0
TX毎日利用してるが茨城弁は聞いたことないな。
茨城の奥地からたまたま利用している人かと。

700:名無し野電車区
09/03/20 18:12:29 4N81eM4G0
>>699
>TX毎日利用してるが茨城弁は聞いたことないな。

休日ですから。

701:名無し野電車区
09/03/20 18:54:33 VnOULUDT0
>>684
682だけど、教えてくれてありがとう。友人がその鉄ピク持ってたんで、
FAXで送ってもらったよ。結局将来に対する安全パイを持とうとしたんだね。
全線交流を断念したのは、トンネル内での絶縁の問題だったんだね。
今日はうまいビールが飲めそうだ。684さん、ホントありがとう。(うれし涙)

702:名無し野電車区
09/03/20 19:54:22 MQU79mQD0
本日のTXURLリンク(uproda11.2ch-library.com)


703:名無し野電車区
09/03/20 19:57:42 XUNxGad30
>>680
 留置線を作らなかっただけでしょ?
 

704:名無し野電車区
09/03/20 20:20:57 7zYsERJ10
>>783
留置線を作らなかったから、つくば駅での夜間留置をやめたって事じゃないかな?

705:名無し野電車区
09/03/20 20:57:34 +Z7/nkAZ0
2月は去年の4月の乗客数を抜けたんだろうか?

706:名無し野電車区
09/03/20 21:01:28 pozXHoJr0
>>703
留置線や留置所は知らないけど、拘置所なら北千住の近くに確かあったけど。

707:名無し野電車区
09/03/20 21:16:58 6vD9tZcS0
>702

これどこですか?おおたかの辺り?

708:まっちゃんアイス ◆iPZe3vHj/A
09/03/20 21:51:24 7DzNzueD0
>>680>>704
つくばでの夜間留置は開業時から継続しているよ。>>703の通り。

そこに記載されているのは、「つくば変電所」ができた場合の話だと思う。
実際には、変電所からただのATポストに変更されて、予備電源契約になってるよ。

あと、「この駅」はつくば駅じゃなくて葛城(研究学園)駅。
駅の南側に、2本の留置線が計画されていた。
手元に当該誌が無いから確認できないけど、誤植かな?

>>707
みどりの駅の北側。
目の前のマンションがレクセルで、手前の高架下の設備が「みどりの変電所」。

709:名無し野電車区
09/03/20 23:07:15 mcXwPK+c0
TXが成功したのは茨城のおかげだな。
北総、東葉高速、埼玉高速は鉄道など見慣れた東京、千葉、埼玉だ。

710:名無し野電車区
09/03/20 23:25:46 OROPiIUf0
>>708
連休の夜のこの時間。
抹茶がこのスレにいてくれて安心した。

抹茶がどこかのビッチのマンコのなかで
勃起したり射精するのかと思うと
おれは気が狂いそうになる。

711:名無し野電車区
09/03/20 23:31:38 5F8sRaQ4O
浅草駅、改札前を自転車で通行するなお!
緑色の野球のユニホームを着たおやじ!

ところで、浅草23時26分の普通守谷行って、休日もあったのね。
知ってれば慌てたんだけど。

712:名無し野電車区
09/03/20 23:36:52 5F8sRaQ4O
つくば行最終、66Fだけど、ヘッドマークがついてる。

713:名無し野電車区
09/03/20 23:54:42 Oobt57m90
>>699
会話からして、みどりの駅とみらい平駅そばに住んでる感じだった。
10分前に家出て間に合うって会話してたから。
あの辺の地元の人は普通茨城弁でしょ?


714:名無し野電車区
09/03/21 00:05:05 bFbEtoo20
 

715:名無し野電車区
09/03/21 00:06:47 rKzb66XY0
>>713
鉄板なんで、それ以上は方言スレでどうぞ。

8両化早くしてくれーーーー!!

716:名無し野電車区
09/03/21 00:15:49 A7ywHEyH0
>>715
>8両化早くしてくれーーーー!!
株主総会は・・・ 5月?6月?

717:名無し野電車区
09/03/21 05:11:32 FpE1SGbx0
>>715>8両化早くしてくれーーーー!!
時期尚早!!

718:名無し野電車区
09/03/21 07:55:35 v0GlG3070
早く借金返して、8両化工事費用の積み立てを開始しようよ。

719:名無し野電車区
09/03/21 08:04:28 jSPh9YXq0
>>718
そんなこと言ったら、40年後になっちまう・・

720:名無し野電車区
09/03/21 08:50:19 59TSx2n10
朝ラッシュは10両欲しい
昼間の普通は待避を考慮に入れてもガラガラ

721:名無し野電車区
09/03/21 09:10:21 /4LRriiz0
>>720
>朝ラッシュは10両欲しい
>昼間の普通は待避を考慮に入れてもガラガラ
と言うわけで、8両?

722:名無し野電車区
09/03/21 09:14:48 xyC4b7vaO
今週のぶらりはTX

723:名無し野電車区
09/03/21 10:12:55 2YOXx4Mu0
>>722
エクスプレスとあまり関係がない

724:名無し野電車区
09/03/21 10:45:36 np94vgT50
おおたか厨ではないけど、ぶらりを見て柏の葉に突っ込みたいと思った。

理由1、10歳くらいの少年が終始タメ口。(見た感じ場所は柏の葉より西、流山市かもしれない)
理由2、合鴨業者が「買ってくれたら作ってやる」的な言いまわし。
商売だから食べるのに購入するのは当然だが、言い方が少し露骨というかもう少し丁寧な言い方できないか。
あと若干訛り気味だった。
逆につくばの農家が全く訛ってなかった。訛りを隠しているような様子でもなかったし、丁寧だった。

三郷中央は予想外にいい感じだった。工場もあんな感じなら全然いいんじゃないかと。
なんか柏の葉でのぶらりに批判をしがちだからおおたか厨と思われそうだけど、
率直に今日のぶらり途中下車を見た人は似たような感想持つんじゃないかと。

あと、柏の葉とつくばは駅前をちゃんと写せと。
昔の放送もそうだったが、千葉や茨城はあまり駅周辺や少し離れた場所にある美しい街並を映さない。
ぶらりなのにいきなり駅から遥かに離れた場所に飛んでいる。

725:名無し野電車区
09/03/21 14:30:45 1DYrADbNO
つくばの地元人の農家が訛ってないってのはかなり珍しいよ。
移り住んで農業してる人とかじゃない?

726:名無し野電車区
09/03/21 14:30:58 v6gkcfqB0
「茨城のことバカにして。おめぇら、いづまでもいづまでも調子のってんじゃねえかんな」

こいつ水海道二高だったんだな

727:名無し野電車区
09/03/21 14:40:32 1DYrADbNO
>>726
こないだTX車内で見かけたよ。赤いプルトニウム。
付き人みたいな人と話してたけど、普段はイントネーションが
訛ってるだけで、だっぺとかは言ってないね。
いつもTXで移動してんのかな?気になる。

728:名無し野電車区
09/03/21 15:08:17 v6gkcfqB0
この前車内で
「おめぇら、新しい電車ができたぐらいで、いづまでもいづまでも調子のってんじゃねえかんな」
ってわめいてたけど

729:名無し野電車区
09/03/21 17:14:30 rQqVkfMo0
芸人がキャラ作ってることくらい気付け。
どっちにしてもここは鉄板で、TXスレとは関係ない話だ。

730:名無し野電車区
09/03/21 17:30:40 s3rXRaUZ0
4フィート8インチ半だと 
JR甲種輸送の時 面倒な台車の履き替えをする必要があるが

1067mmだと MIRの貴重な財産である車両の車輪やフランジは多少磨耗するが
そのまま運べるから面倒くさくなくて そうしたと聞いている。


そして土浦から総合基地まで、台車外して トレーラーで運ぶ。


>>682

731:↑
09/03/21 17:32:45 s3rXRaUZ0
つまり、 1435mmだと予備の台車がいるのが無駄だから!!

732:名無し野電車区
09/03/21 18:09:01 oLAst3a90
南千住~小菅の常磐線との並行区間に連絡線をつくればトレーラー輸送なんて必要ないだろうけど、割に合わないのかな?

733:名無し野電車区
09/03/21 18:46:45 v0GlG3070
>つくばの地元人の農家が訛ってないってのはかなり珍しいよ。

というか、小学校の先生が訛っているので、都会からつくばに来た人も、子供はイバラキ弁にならざるを得ない。
まあ、簡単に言えば、そんなところに住むのが悪いということになる。

734:名無し野電車区
09/03/21 18:48:42 53UCRj4l0
>>732
うん、すぐ隣り合ってるところもあるから、その気になればできそうだけど、
一度搬入すれば終わりだからわざわざ作らないんじゃない。

735:名無し野電車区
09/03/21 18:56:56 PURz2jG40
866 :名無し不動さん:2009/03/21(土) 12:54:02 ID:???
>柏の葉キャンパス駅から徒歩60分  ←※13km以上離れてるので、本当は柏の葉キャンパス駅から徒歩180分
>(JR成田線「湖北」駅から徒歩45分)
URLリンク(www.ntv.co.jp)

最寄り駅とか関係ないwwwwwwwww

867 :名無し不動さん:2009/03/21(土) 13:14:28 ID:???
>三郷中央駅から徒歩30分  ←本当は三郷中央駅から徒歩40分、新三郷駅から徒歩25分
URLリンク(www.ntv.co.jp)

>柏市鷲野谷地区  ←柏の葉キャンパス駅から徒歩120分、高柳駅から徒歩40分
URLリンク(www.ntv.co.jp)

ひどいwwwwwwwww

736:名無し野電車区
09/03/21 19:11:24 1DYrADbNO
>>733
みらい平、みどりの、万博記念公園なら訛りがうつるかも知れないが、
研究学園、つくば周辺では新住民が多数派なので
一部の単語を除けば訛りがうつることはないだろう。

737:名無し野電車区
09/03/21 19:55:30 v0GlG3070
えー、そうですか?
研究学園と最近呼んでる場所は、元の筑波郡谷田部町葛城根崎とか、苅間なんですよね。

738:名無し野電車区
09/03/21 20:07:44 rQqVkfMo0
 

739:名無し野電車区
09/03/21 20:08:54 rQqVkfMo0
>>736-737
ここは鉄板なので訛りの話は方言スレで。

740:名無し野電車区
09/03/21 23:00:00 0rtl9egi0
今日15時15分頃、回送電車が三郷中央駅に停車したよ。
ドアは開かず単に停車したのみ。
運転席には運転士ともう1人の2名乗車していて、停車時にマスコンを
操作していたけど、ATO切って手動で動かしていたのか単に停車時に
ブレーキ操作しただけなのかは不明。
最後尾は1102だった。
一旦南流山に行き上り快速に乗り換えて追っかけしたら、八潮通過時に
副本線側に停まっていて、最後尾側がヘッドライト点灯していたので
留置線に引き上げるっぽかった。

以上、見たまま報告。

741:名無し野電車区
09/03/22 07:11:11 rnep8dEn0
>>740
 新人ウテシの訓練かな?

742:名無し野電車区
09/03/22 07:48:14 YYLTqDnx0
>>739
>ここは鉄板なので

焼そばかお好み焼きでも作りましょうか?

743:名無し野電車区
09/03/22 09:07:35 sdkLydRH0
>>742
どうぞチラシの裏で

744:名無し野電車区
09/03/22 13:22:20 YYLTqDnx0
TXの最大の汚点は、折り返し乗車である。


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