09/06/26 23:38:03 Na/1Y0jR0
>>948
プレスの投入線区に中央・関西線が有ったので、313-3000転属の点については同意だが、
>313-5000仕様の2両×12本投入
>313-300を飯田線豊橋口へ
300番台は山岳対応じゃないから、飯田線北部へ入れない→運用を分ける必要がある。
しかも大垣に代替で2連12本を入れなければならない。
ならば3100番台を12本作って直接取り替える方が現実的では。運用を共通化できるから。
そこまでして300番台を追放する理由は無いかと。
951:名無し野電車区
09/06/26 23:52:32 J9UKavMyO
>>947
飯田線沿線の雪はそれほど多くないらしい。
だから飯田線には高山線みたいな除雪車が配置されていないし過去に大雪があった時も115系で間に合わせていた(鉄道ファンに写真が載ってた)くらいだから新車もそれほど重装備にはしないのでは?
ただし山に囲まれているから寒そうだけど。(開閉ボタンと暖房強化は必須?)
952:名無し野電車区
09/06/27 23:58:20 wtwwjVqC0
木曽は今もラッセル配置していないのかな?
10年くらい前に1m近く積もって関ヶ原からラッセル借りてきていたし。
それにしても313投入当初は木曽谷も半自動使っていなかった。
真冬で雪が吹き込んでもドア全開。
さすがにクレームが出たのか翌年から半自動使うようになった。
953:名無し野電車区
09/06/28 00:28:23 ytnDz1hVO
>>951
ヒント 1700番台
954:名無し野電車区
09/06/29 01:40:58 d/vHQfwx0
>>948
5000番台って、車体間ダンパがあるから短編成には向かないんじゃないか?
4連はあっても2連はあまり意味がないように思えるが。
それなら、大垣・関西共通で2連の400番台を入れればいいだろうと思うが。
関西線の競合のための新車は分かるが、それと共通の木曽まで動かさなくてもいいような。
それに、飯田線のワンマンは確かほとんど北部だから、木曽と共通でいいんじゃないか?
>>950
追放というか、119は大垣持ちだし、300が共通で回る程度ということだと思う。
>>953
1700は長野まで入るからだろ。もしかすると東日本からの要請か?
955:名無し野電車区
09/06/29 17:10:46 PjoMkaUL0
車体間ダンパやセミアクティプって身延線や飯田線や束線へ走行は可能?
高速運転で揺れる373にも設置すべきではないかと
956:名無し野電車区
09/06/29 21:13:24 XKApdHT5O
低速のローカル線なら有ってもあまりかわらないと思う
957:名無し野電車区
09/07/01 19:51:23 1GnrplJY0
>>946
5000は転換クロスですが?
958:名無し野電車区
09/07/01 23:36:25 0LR4Ds0m0
>>957
「キハ75みえと同じ」の意味をどうとるかが問題。
313系、特に5000番台はシートピッチ詰めてある。
キハ75は313-300に比べて、座席数同一でも車体長い分シートピッチ広い。
(セントラルライナーと、キハ75初期車のシートピッチを比べると・・・。)
東海道名古屋口の快速系統は、定員確保のために4人がけボックスを
組めるぎりぎりのところまでシートピッチ詰めるほうが
輸送形態に適していると思う。
959:名無し野電車区
09/07/02 00:41:39 0+9uG1Bc0
木曽と飯田は近いようで遠い。(塩尻側での接点が現状ではほとんど無い)
共通運用するとどちらかで障害が出たときに融通がきかなくなる。
関西線と共通運用の方がまだやりやすいんじゃないかな
960:名無し野電車区
09/07/02 00:49:28 XfRAEa5N0
1700番台とかよくあんな運用組んだよな。
961:名無し野電車区
09/07/03 01:21:29 e9YWMFU00
それはそうと、関西線の新車って2両ワンマンの転クロよりも、
3両の1600番台を入れた方がいいんじゃないか?
将来の輸送力増加を考えたら、単純に同数を入れるのはあまりサービスアップとは言えないような。
セミクロから転クロになるだけじゃ、それほどインパクトもないし。
962:名無し野電車区
09/07/05 23:02:25 RVy/4yui0
age
963:名無し野電車区
09/07/05 23:26:33 OxFxIGSI0
川勝当選確実
964:鹿沼人
09/07/06 15:19:20 OtABk1KU0
名古屋では、向い合わせ席ゼロの完全転クロ化でサーヴィスアップが図られるでしょう。
静岡は、313系3000番台、3100番台を飯田専用に移管。新たに313系2*00番台のワイドヴュー
ロングのワンマン車が増備されるでしょう。
965:名無し野電車区
09/07/06 21:38:42 cSOgyf2NO
中央西線のM電って車両何?2年前に行ったら長野色の115だったんだが。夏乗りに行く東京の鉄です。教えて下さい。
966:名無し野電車区
09/07/07 01:48:22 cqMRR7cx0
>>965
塩尻-中津川については
列車番号が4ケタMならワンマン確定。313-3000の2連。
列車番号が3ケタMなら非ワンマン。東の115系の可能性が高い。
(1往復だけ313-3000の2+2連)
中津川から名古屋よりはどうなっているかはお楽しみ。
ちなみに中央西線は名古屋口でも列車番号Mだからな。
967:名無し野電車区
09/07/07 13:11:03 aXVo0o2nO
鹿沼って何処の田舎だ?
968:名無し野電車区
09/07/07 15:53:51 sedl3Mpy0
中央西線にもT運用がほしいです
969:名無し野電車区
09/07/07 18:10:16 zW5oTFlYO
以前なにも知らずに中津川から松本行きにのったら169がきました
970:名無し野電車区
09/07/07 21:42:01 Ocn9NdgR0
昔は165、169の国鉄急行型オンパレードだったのに
971:名無し野電車区
09/07/08 20:13:16 xTJ+llMoO
そろそろ日車で作ってる?
972:名無し野電車区
09/07/08 20:15:20 z5xY3mGr0
また偵察隊か
973:名無し野電車区
09/07/08 21:43:08 3yO0sI8iO
まあ新製313系がどこに何両投入されるか分からんが、とにかく一言だけ言わせて頂く。
いい加減
国 鉄 フ ォ ン ト だけはやめろ!!
974:名無し野電車区
09/07/08 21:51:40 9WqNeZXg0
LEDじゃないの?
俺、東海のあの種別幕好きなんだけど。
975:名無し野電車区
09/07/08 21:53:52 fjv5hgI20
形式表記のことじゃなくて?
須田丸ゴシック様の目が黒いうちは変わらんだろう。
976:名無し野電車区
09/07/08 23:24:57 rTawZaQ90
いいじゃないか国鉄フォント。
九州の□囲み文字なんて最低だぞ、
肝心の文字が小さすぎて読みづらい。
883系のリニューアルの時、何編成か国鉄フォントで出場したけど、
すぐに戻されてしまったな。
977:名無し野電車区
09/07/09 01:37:56 S5x0ta9t0
国鉄フォントぐらいで文句言うやつってなんなの?
なんか困ることでもあるの?
978:名無し野電車区
09/07/09 07:02:39 6IzVfcge0
なんでもかんでも新ゴやHelvetica使っときゃかっこいいってセンスもどうかと思うがな
979:名無し野電車区
09/07/09 21:35:37 p2c2GlFe0
国鉄フォントのが一番見やすいと思うが。
980:名無し野電車区
09/07/09 22:49:17 qRhmaoYFP
男は黙って写研フォント。
981:名無し野電車区
09/07/10 17:17:28 p2UZn6g7O
117と119の旧塗装が復活するらしいな。
982:名無し野電車区
09/07/10 18:17:25 nMkzYicC0
次スレたててくるな
983:名無し野電車区
09/07/10 18:44:07 nMkzYicC0
【119・313】JR東海在来線車両スレ4【キハ11、75】
スレリンク(rail板)
984:名無し野電車区
09/07/10 19:10:09 WBF/5zOo0
>>958 あれっ?キハ75系は2次車より1次車の方がシートピッチは広いぞ(910㎜:940㎜)
その代わり、枕折れタイプになったのとドアスペースが広くなった。
ただ座席自体は1次車は311系と、2次車は313系0/1000番台と同じ。
985:名無し野電車区
09/07/10 19:31:25 wCbJNB0b0
>>981
119は飯田線スレで話題になってたが117は初耳。
986:名無し野電車区
09/07/10 19:47:10 baVl39Aj0
初耳ってあーた、ニュースリリースに書いてありまんがな。
987:名無し野電車区
09/07/10 19:47:17 bSO0R7pnO
旧塗装化とは東海にしては珍しい事をやるな
988:名無し野電車区
09/07/10 19:50:49 wCbJNB0b0
うかつだった_| ̄|○
最近ヲタ企画が増殖しまくってどうしちゃったんだ倒壊
989:名無し野電車区
09/07/10 22:12:59 CEcgOu3xO
まあ博物館作るみたいだしな
990:名無し野電車区
09/07/10 22:38:04 Qx3ON3ib0
そのまま博物館入りとかしないかな>>旧塗装車
991:名無し野電車区
09/07/10 22:42:13 wCbJNB0b0
117はともかく、119って博物館に飾るほどの車両かなあ。
そりゃ飾ってもらえりゃ嬉しいけどさ。
992:名無し野電車区
09/07/10 22:59:43 GxIyyJHx0
>>990
その代わりに美濃太田や中部天竜の保存対象車が
解体されると悲劇だ罠。
無限に保存車は増やせないわけだし・・・。
993:名無し野電車区
09/07/10 23:11:52 p2UZn6g7O
博物館には合計35両展示されるらしいが何がくるかな?
新幹線が0と300の先頭車、100が先頭車と2階建て車両、それに300Xの先頭車。
あと在来線枠は30両か。
994:名無し野電車区
09/07/11 08:02:57 pDOo047uO
>>993
違うでしょ
詳しくは次スレで
995:名無し野電車区
09/07/11 09:43:18 Yl3AEKICO
キハ30を博物館に並べてやって下さい。
お願いします。
996:名無し野電車区
09/07/11 10:30:29 wX05h2StO
なんで
997:名無し野電車区
09/07/11 10:32:07 wX05h2StO
8月
998:名無し野電車区
09/07/11 10:33:01 wX05h2StO
下旬に
999:名無し野電車区
09/07/11 10:34:01 wX05h2StO
イベントをカブせるんだ
1000:名無し野電車区
09/07/11 10:34:55 wX05h2StO
名鉄とJRは
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。