【313・311・211】JR東海在来線車両スレ3【キハ75・25】at RAIL
【313・311・211】JR東海在来線車両スレ3【キハ75・25】 - 暇つぶし2ch850:名無し野電車区
09/05/11 06:43:04 F+F3T+hg0
age

851:名無し野電車区
09/05/12 01:24:23 eUUegh5YO
鈴鹿のF1臨でキハ11を長く繋いだ臨時列車が名古屋から出てたような気がするんだが、あれって全部伊勢車? それとも美濃太田からの貸し出しも入ってんの?

852:名無し野電車区
09/05/14 21:56:48 V/t7D7gK0
40年前のダイヤは沼津か静岡まで15両があったから、下り終電熱海着が2:05だったんだね。乗客どれだけ乗っているのか気になる。


1970年は通勤電車に冷房車が入りテレビも民放に関してはカラー化率がほぼ100%になってた
地方も最低2局は民放テレビが映るようになりまた北陸本線では快速電車が既に走っていた
ただこの頃は公害のピークであり翌年から四大公害裁判が相次いで提訴されるようになった


日本列島が大阪万博に沸いた1970年(新幹線が開業して6年目)に、東京→新大阪はいくらだったのか。
 ・ 東京都区内から大阪市内までの運賃 → 2,230円。
 ・ 東京から新大阪までの特急券(超特急ひかり号を利用)→ 1,900円で、合計4,130円。
 ・ 東京から新大阪までの特急券(特急こだま号を利用) → 1,500円で、合計3,730円。
 ・ 東京から大阪までの急行券(桜島・高千穂号を利用) →  300円で、合計2,530円。
ちなみに1970年の大卒初任給は37,400円(これは公式発表の数字)。
仮に現在2009年を200,000円とすれば、ほぼ妥当な数字だろうから、その比率は5.35倍となる。

さて、ここで計算(×5.35)をしてみよう。
 ・ 当時ひかり号利用だと現在の金額に直して → 22,095円。
 ・ 当時こだま号利用だと現在の金額に直して → 19,955円。
 ・ 当時、急行利用でも現在の金額に直すと  → 13,535円。

まあ、人それぞれ感じ方や意見が違って当然だろうけど、こういう一面も参考に見るとよい。
尚、手元に1970年の時刻表があり、現実その時代に新幹線を利用していたのでちょっと触れてみた。

853:名無し野電車区
09/05/15 01:34:34 6fWJJNMT0
>>852
誤爆乙
スレリンク(base板:255番)

854:名無し野電車区
09/05/16 18:04:26 4AJomnDr0
あげ

855:名無し野電車区
09/05/16 18:43:01 o2QjAKB50
連投コピペ馬鹿は焼き豚かよ。

856:名無し野電車区
09/05/19 16:27:28 dbabK21S0
age

857:名無し野電車区
09/05/20 14:38:39 OutrA//e0
あげ

858:名無し野電車区
09/05/20 19:53:10 Sl1YvDW00
キハ75 普通電車の参宮線の番号を教えてもらえないでしょうか。


859:名無し野電車区
09/05/20 22:12:59 beyBCkEd0
電車はありませんw

860:名無し野電車区
09/05/20 22:24:47 kP//S49y0
促進チャイムって、すごくよく聞こえますね。桑名駅で近鉄に乗ってたら、
JR313のチャイムがよく聞こえた。それにしても2両で需要をよく満たせる
もんですね...。

861:名無し野電車区
09/05/21 16:12:25 sFnc/NwjO
>>860
無理にでも満たし通すのがクォリティーっしょ

862:名無し野電車区
09/05/21 18:07:08 BnxIEHwW0
朝早い時間の鳥羽行きと、夜間ですかね~。
75のローカル、なかなか乙ですよ。

863:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
09/05/21 22:10:26 R/uIKSDk0
>>860
混雑するのが嫌なら近鉄に乗ればいいだけの話です。
まして桑名からわざわざ関西線を利用し名古屋に向かう人間など、特定運賃乞食
といえますから、2両に詰め込んでおけば充分です。

864:名無し野電車区
09/05/21 23:02:08 mJjA6qKW0
>>860
近鉄も普通は2両じゃねーか・・・

865:名無し野電車区
09/05/21 23:58:13 7gCvrKRX0
>>860
関西線のワンマン快速GWに乗ったけど、名古屋発車の時点で先頭車に20人程
立ち客がいただけだから2両でも大丈夫。
5311Gに乗車して桑名で40人、四日市で自分含めて15人降りた。

866:遠州人
09/05/24 13:52:41 Np2fy8tn0
関西線快速は転クロにすべきですね

867:名無し野電車区
09/05/24 14:22:02 YeK1UVCc0
あげ

868:名無し野電車区
09/05/24 20:13:20 fF8uOZACO
>>866
さっき乗ったけど213の4両編成だった。
まぁ夕方の名古屋行きだった為かガラガラだったのに加えて運転停車しまくり。
(桑名→名古屋間で通過したのは長島と春田だけ)

869:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
09/05/24 20:28:07 Bw9v4Qdz0
>>864
桑名から名古屋に向かうのに、わざわざ普通列車を利用する人などいませんよ。
急行があるのですから、急行に乗るのが常識です。

>>886
普通列車も全車転換クロスにすべきでしょう。快適性もそうですが、セミクロスシート
では名古屋駅の景観を著しく損ねるということで、不評です。

870:中西総書記
09/05/24 20:35:27 NLdeQEWO0
>>866 >>869
名古屋地区のクロスは中西の名において撲滅すべきである。
乞食のクロス厨は氏ぬがいい!!

871:遠州人
09/05/24 22:29:30 Np2fy8tn0
>869
関西線は近鉄競合があるので、やはり駿府人さんのおっしゃるとおり
全列車転クロがベストですね。

セミクロは静岡に転属するのが望ましいという意見もありますが、
静岡は挙国一致でオールロングを推進しているので受け入れは困難
だと思います。

872:名無し野電車区
09/05/24 23:27:39 gn3khjIf0
先頭車が中間車より多い時点で輸送力・・・?
ロング?転クロ?
さすが将来性を見据えてますね。

873:名無し野電車区
09/05/25 20:10:56 bBy4vlnuO
「鹿沼人」はだれだろうね。
「栗橋人」はだれだろうね。
地元民なりすまし、自分の賛同者を作ろうとしました。
こういうのを【詐欺】と言うんだよね。
自分の書き込みに自分で賞賛送ってるのばれちゃったし、
君の味方はいないね。

スペーシアに乗ったこと無いのばれちゃったし、
6050に乗ったこと無いのもばれちゃったし、
東武鉄道に乗ったこと無いのもばれちゃったし、
埼玉のこと知らないのもばれちゃったし、
君の味方はいないね。

乗車券で乗れる快速にあこがれてるのもばれちゃったし、
ロングシートが嫌いなのもばれちゃったし、
それで、屁理屈こねてるのもばれちゃったし、
都合が悪いとしらばっくれるし、
君の味方はいないね。

乞食乞食言うから嫌われちゃったし、
うそつくから嫌われちゃったし、
忠告聞く気ないし、
君の味方はいないね。

874:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
09/05/25 22:00:15 0+aMW6Dr0
>>871
セミクロスは飯田線に最適ですよ。
飯田線の119系の置き換えは、静シスの3000/3100番台と海シンの3000番台が
充当されることになっています。
その際、海シンには転換クロスが、静シスには当然オールロングが配備されます。

875:遠州人
09/05/25 23:21:43 Dh1jHkM10
>874
もし大垣の211-0を飯田線に転属させれば、大垣はロングもセミクロも一掃され
全車両が転クロになります。静岡も満足。大垣も満足。
倒壊はここ数年、非常にすばらしい車両配備をしますね。


876:名無し野電車区
09/05/27 00:15:29 UMCLrQtF0
>>873
本家は駿府人(=静岡人)と遠州人(=しぞーか人)。
栃木の方の奴は単なるパクりかと

877:名無し野電車区
09/05/27 04:27:33 B4mEHd7K0
>>873
>>876のレスはウソです。栗林塵になりすましの愛知県の稲沢塵です。
惑わされないようにお願いします。

ちなみに>>873のコメントは的を得ています。(笑)

あと噂ですが、今度の313系は名古屋にもロングを入れるようです。


878:名無し野電車区
09/05/27 04:30:08 B4mEHd7K0
>>873

駿府塵こと稲沢塵の生命形態は以下のとおり

学名:Benjonia Inazawas(ベンジョニア=イナザワス)
和名:イナザワベンジョムシ(稲沢便所虫)
愛知県稲沢市に生息するとある基地害で元々は岐阜県内で発見されたもの。
和名の由来は当地で行われている風習“稲沢の便所開き”による。
駿府人◆7KmGJUcSDM や遠州人を騙り
支離滅裂な理由で静岡のオールロング化・新幹線誘導をヨイショしたり
鹿沼人や栗橋人を騙って東武日光線の区間快速をヨイショする習性がある。


879:名無し野電車区
09/05/27 23:02:40 B5khR6L90
>>877
>あと噂ですが、今度の313系は名古屋にもロングを入れるようです。

おお、それが本当なら俺の期待通りだ。
まあ中央線にも新車ってことはロングの可能性もあるし、
それ以外にも東海道普通用や関西線のラッシュ用と色々使い道はある。
愛環にロングが入ったのだから、当然名古屋に入っておかしくないしね。

880:遠州人
09/05/28 20:39:44 hmVDhM7g0
>879
おそらく神領の211と静岡の313-2kの交換のことを言っているでは
ないかと思います。
それなら組合説明は簡単に通ります。
静岡は211オールロング天国となります。

新製の313は5000型座席配置の4両編成を中心に大垣に
配備されます。4両編成を大量配備することにより、連結
組合わせにより4両、6両、8両、10両と柔軟な編成が可能
となります。ドア横、車端がボックス席だった格差が解消
され全員が進行方向で足を伸ばして着席ができます。

余剰となる117は関西線快速として神領に転出でしょう。


881:名無し野電車区
09/05/28 20:53:13 Sj3LSVRtO
改めて313の120両新製は…
☆東海道快速系統用(5000番台と同じ仕様)
・4両×16本→117置き換えへ
・2両×12本→300番台を転用して119非ワンマン置き換えへ
☆木曽地区・関西線(ワンマン)
・2両×16両→神領の3000番台を転用して119ワンマン置き換えへ

これでリリース通りとなって、中央線名古屋口と静岡の車両はほぼ変化なしが有力かと。

882:名無し野電車区
09/05/29 01:59:50 McwBbtjn0
>>879
ラッシュ時ロングは欲しいよね
朝豊橋から乗ったが、名駅周辺では立ちの人が不憫だと思うほど
ラッシュ時ぐらいロングを併設したって良いと思う

まあ混雑度では東京には負けるか。

883:名無し野電車区
09/05/29 15:34:16 xsvHIwnmO
ロングを名古屋に入れるとしてどんな形態になるの?

・中央線1100番台みたいな編成?(車端部ロング)
・オールロング仕様のサハを間に組み込んだ新編成?・全車両オールロングの編成?

884:遠州人
09/05/29 20:58:39 PPwQNM1t0
>882
大垣は全編成転クロが好評です。
ユーザーは、かつてロングがあったことすら忘れています。
転クロの定着がよく、顧客満足度が非常に高くなっています。

静岡はまったく逆でオールロングが大好評。
クロス撲滅の署名活動が活発になっています。
2010年クロスシート一掃計画の前倒しが検討されています。

885:名無し野電車区
09/05/29 21:37:18 Bn26fLFS0
>>884
大垣に住んでいないよそ者がデマを流すんじゃねえ。
通勤ラッシュ緩和にロングは必要なんだよ。
回線切って首吊って氏ね。

886:名無し野電車区
09/05/29 21:38:55 Bn26fLFS0
100円マックでハンバーガー1つだけ注文し水を何杯もお代わりして3時間粘る乞食と、
中京の快速乞食=遠州人が被る件について

887:名無し野電車区
09/05/29 21:43:01 Bn26fLFS0
名古屋口はカイカクが足りない。早急に米原以東のクロス車の排除と、快速の全廃が求められる。
小鼠ケケ中も言っているようにカイカクを止めてはいけない。
トヨタのお膝元である中京地区に求められているのはカイソクではなくカイカクである。
カイカクが中京の明るい未来をつくる。カイカクで日常の利用者は幸せになれる。

888:名無し野電車区
09/05/29 21:48:13 ZamnuwBu0
>>885-887
屑岡塵乙
あんたはこっちのスレへどうぞ↓
スレリンク(rail板)

そもそも真の名古屋地区民は駿府にレスをしない。

889:遠州人
09/05/29 23:03:33 PPwQNM1t0
>885
大垣はラッシュ時も基本転クロ全員着席ですよ。
大垣より西からは全員着席。穂積、西岐阜利用者も岐阜で
乗り換えれば着席できる。
立ち乗りは名古屋から10分以内の駅から乗車する人のみ。
よって非常に快適な通勤です。次期313大量増備で車端・ドア横の
ボックス席が転クロ化され快適性大幅アップ。
全員が進行方向で足を伸ばしてうたた寝しながら通勤できます。

余剰となった117、311は関西線に転属となるのが有力ですが
ぜひ浜松-豊橋間にも回してもらいたいものです。
転クロ率が上がれば快適性も上がりますから。

浜松より東は、オールロング以外は考えられません。
カイカクを後戻りさせるわけにはいかない。
クロスに戻す話が出るとは笑っちゃうぐらい呆れる。




890:名無し野電車区
09/05/30 01:50:26 cc0RTnrW0
>>889
嘘抜かしてんじゃねぇ。3月にラッシュ帯の117系新快速に米原から乗ったがそんなもん
じゃねぇよ。大垣で立ち客が出始め、岐阜で大混雑。尾張一宮(ラッシュ時は名古屋まで
15分w)ではぎゅうぎゅう詰め。新聞なんて読めたもんじゃない。通路まで立ち客だらけ。
その後も刈谷までは立ち客いたな。少なくともデッキ部分には。とても10分以内に降りる
人とは思えんがな。

名古屋から見て岡崎方面もそう。お前の理屈があってるなら全員金山で降りてそこから
は着席率100%以下という状態になるが果たして日中でも達成できてるかな?

891:名無し野電車区
09/05/30 04:52:07 Ae89qUN90
糞コテ相手にすんなって

892:遠州人
09/05/30 06:56:33 Bm518AKW0
>890
自身が18切符で乗ったとき体験されたわけですね。
その体験をもとに一般化されても困りますよ。
18切符でラッシュ時に乗るオムツのレヴェルの低さはもう
救いようのないレヴェルだと思います。

静岡の場合はオールロングなので18シーズンのラッシュ時が
快適なんです。適度に押し込まれるため吊革につかまる必要が
ないわけです。
よって、静岡はオールロングがすこぶる好評。この状況下で
クロスを入れたら完全にコンプライアンス違反になります。

893:名無し野電車区
09/05/30 10:07:59 uX3k8dZ90
朝ラッシュ(7:30~8:30名古屋着)の実効両数は
上り快速62両、下り快速34両、上り普通44両、下り普通18両、武豊6両。
要するに大高と笠寺は18両で全て運び切れ状態な訳で混雑しない方がおかしい。
名古屋8:34着の普通も設定されているんだが、これを入れても24両。

参考までに、中央線が110両、静岡駅上りで46両、静岡駅下りで33両。


894:名無し野電車区
09/05/30 10:09:57 cc0RTnrW0
>>892
>18きっぷで乗ったとき

へぇ?名古屋の人って背広や学生服で18きっぷ使うんだw 悪いけど私服の人ほとんどいな
かったから。やっぱりあんた頭おかしいんじゃないの?分かりきったことだけどさ。

895:遠州人
09/05/30 13:37:22 Bm518AKW0
>894
どう工作しようが静岡は永久にオールロングですよ。

896:名無し野電車区
09/05/30 18:59:56 5wPdUCg4O
>>894
頼むから>>1読んでコテを相手にするのやめてくれるかな

897:名無し野電車区
09/05/30 20:03:41 s7M055IPO
天竜川の東、丹那の西にクロスなど不要。

898:名無し野電車区
09/05/31 11:22:57 ja93xn6X0
>>895

>>クロスを入れたら完全にコンプライアンス違反になります。

コンプライアンスの意味はきちがえてません?

899:遠州人
09/05/31 11:32:51 Ya2gSQIa0
>898
元検事・弁護士である郷原氏の動画も見ましたが、小沢氏が
コンプライアンス違反をしていないことは明らかだと思います。

URLリンク(www.youtube.com)

900:遠州人
09/05/31 11:51:46 Ya2gSQIa0
>898
コンプライアンス違反、犯罪のデパート日本郵政西川善文

3/17 総務委員会 町田徹
URLリンク(www.shugiintv.go.jp)

4/7 総務委員会 松野頼久
URLリンク(www.shugiintv.go.jp)

4/9 総務委員会 松野頼久
URLリンク(www.shugiintv.go.jp)

4/17 総務委員会 松野頼久 西川善文
URLリンク(www.shugiintv.go.jp)


901:名無し野電車区
09/05/31 19:18:27 Q4XW+SEiO
コンプライアンスって法令遵守じゃなかったっけ?
中学の公民でやったのは覚えるんだが、、、

902:名無し野電車区
09/05/31 19:24:45 1CWKqFqf0
>>901
1を100回読め

903:名無し野電車区
09/05/31 23:33:16 ZFwuSzMF0
コンプライアンスの意味を分かってないくせに使いたがるヤシが多いな。
カッコイイ!!って思われたいのか。

904:名無し野電車区
09/06/01 15:59:23 7KkfOm7z0
コンプレックスのカタマリですね

905:名無し野電車区
09/06/01 23:55:27 jh2T853O0
>890
岐阜なら普通に乗れば余裕で座っていけますがw

あと一宮から10分程度さえ立つことが
出来ないんですかw
東京で言えば渋谷から新宿程度の時間ですよw
山手線でその区間を絶対座れないとイヤという人
どれくらいいるんだろう?

906:名無し野電車区
09/06/02 01:48:48 Ln0IxoOE0
そう考えると倒壊の普通列車は早い。

中央東線の快速に乗ってると蛆並のあたりでイライラする。

907:名無し野電車区
09/06/02 02:13:06 QOGOg73o0
名古屋-岐阜の所要時間では名鉄のミュースカイより、JRの普通の方が速い。
…これじゃぁ、東海道線にキハ40オリジナル入れなかったのも納得だわ。

908:名無し野電車区
09/06/02 09:19:37 Zeljmqxq0
柔らかいシートで他人に接触されることもなく、音楽でも聴きながらマイカーで行くガス代の方が安いのに、10分も立たされるなんて考えられんわ。

>>905
東京の人は我慢強いね。

909:名無し野電車区
09/06/02 10:56:33 CszmrSS/O
ゆういちが名無しででしゃばってるなw

910:名無し野電車区
09/06/02 22:38:47 N+TVPZYT0
東京は高収入の代償として混んでるようなもんだからな。
まあ都市構造の問題やら一局集中やらが事態を悪化させてるけど

911:名無し野電車区
09/06/05 11:37:17 kPaNwW9VO
あげ

912:名無し野電車区
09/06/05 13:45:26 O1hehW4GO
キハ75デビュー時は新型急行型かと思ってました…かすが、みえ用には(指定席だけでも)セントラルライナーみたいに差別化して欲しかった

913:名無し野電車区
09/06/05 18:27:17 em8fr2YZO
>>912
コヒのuシートかよ。

914:名無し野電車区
09/06/05 18:52:56 LtpvHZ++0
>>912
JR東海は指定席と自由席で内装に差をつけないような気がする。

内装に差をつけたら取るべきはグリーン料金だと思うんだ。

915:名無し野電車区
09/06/05 19:45:46 QL9nUN/b0
>>910にプロ市民を追加。

916:名無し野電車区
09/06/07 23:55:08 NReQYGuK0
>>914
しかし、グリーン車もキハ85のように大して差が無い車両もある。
グリーンがしょぼいというより、全体的にグレードが高いのかな。
フットレストが常備というのも他社では珍しい。

917:名無し野電車区
09/06/08 01:18:04 jpz8wJ+p0
あげ

918:名無し野電車区
09/06/08 16:37:11 opfNnbUKO
>>916
キロはまだいいがキロハはちょっとな…

919:名無し野電車区
09/06/08 22:12:32 TD5sATpj0
>>918
だね。せめて、先頭車で先頭半分がグリーンとかなら分かるが…
中間車でしかも4列ってのは、ちょっと情けないかなと。

920:名無し野電車区
09/06/09 06:07:46 2r3yswS00
フルムーン対策でいやいや作ったんだから仕方ない

921:名無し野電車区
09/06/09 06:17:05 jyd1YQuMO
キハ75急行のりくら見てみたかったけど…
今のひだはのりくらと同じ停車駅の設定あるし、カミンズだから所要時間変わらんし

922:名無し野電車区
09/06/10 14:51:24 B3ZG653d0
あげ

923:名無し野電車区
09/06/13 12:28:10 9rCLLmFf0
age

924:名無し野電車区
09/06/15 01:16:15 Xo/ENIh/0
あげ

925:名無し野電車区
09/06/17 00:31:58 Jiw7IS0x0
若干スレ違いの話題となってしまうけど、ダイヤ情報の次号が
JR東海名古屋地区の特集。

926:名無し野電車区
09/06/17 21:43:55 gHnzHjZL0
情報乙。この時期に特集といっても何か目新しい話題でもあるのかな。

927:名無し野電車区
09/06/18 00:13:25 qoXthmdt0
3セクスレより飯田線について移動。

飯田線の車両は今まで通り大垣持ちで、313-3000を大垣に入れて
東海道普通と飯田線の共通じゃダメなのかな。
それとも、スレの意見が多かった中央線からの転属、それに絡んで関西線の
ワンマン廃止による転属なのか。

928:名無し野電車区
09/06/18 01:16:10 1Q/EH38M0
>>927
仮に考えて

飯田線の秘境区間か何処かが不通になった場合に、北部で運用or停泊中の編成が南部に来れない。
(不通区間にもよるけど、北部の車両は岡谷~塩尻~名古屋経由で東海道線へ持って来る事も可能かも)
翌日or今後東海道線で運用予定がある編成が飯田線より届かなくなる→東海道線or飯田線南部が車両不足になる可能性。
仮に東海道線にて飯田線313-3000で普通運用される車両があったとして、313-3000代走に313-300を持ってくると東海道線ラッシュ時に増結出来なくなる可能性も。
他には東海道線と飯田線の車両を共通運用したとして、飯田線の遅れが東海道線にも響いて来たりもするのではないかと。

なので現状維持の方が良いかと自分は思う。
それか神領区313-1700みたく1編成は予備にして所属車両区で留置。代走運用で東海道線に入る程度なら良い気がする。

929:名無し野電車区
09/06/18 17:39:34 F/pBlTDd0
メトロに続いて未来性がある鉄道事業者スレですね~

それにしても373はメトロ9000系2次車とほぼ同時期ですな

930:名無し野電車区
09/06/18 22:45:18 qoXthmdt0
>>928
現状維持?となると、119が大垣なので大半が大垣持ちということになってしまうよ。
現在でも飯田線には300が99年改正より入っているし、
東海道線の新快速が全て5000の6コテに統一されると、300に相当の余剰が出る。
現在東海道線には119の営業列車は無い代わりに、勿体無い回送がある。
最近東海道スレでも目撃談がようやく語られるようになったけど、
これが営業列車として使えないのは性能の問題が大きいと思う。
211-0が問題なく使用されていることから、セミクロの3000でも問題はない。

遅れやトラブルの問題はもちろん考えなければならないけど、
373や313-1700の運用を見ると、あまり気にしていないようにも見える。
何より、117がいなくなることで、相当数の余裕ができるので、
飯田線が止まったくらいでは、すぐに車両不足にはならないのではないだろうか。

931:名無し野電車区
09/06/18 23:46:31 1Q/EH38M0
>>930
今と同じように全て大垣区持ちで良いと思う。
長年続いて来たような車両運用を一気に変えるのも手間になりそう。

313-300の飯田線運用は確かに続いているけど、現在は減りに減って平日朝に1本,新城行最終に1本しかないよ(土休日朝なら3本)。
それと半自動ドア,スノープラウetc..などのローカル線向きな機能が無いから、
運用されても現状のように豊橋~本長篠に限定されそう。

313-300に過剰が出るなら東海道線ラッシュ時の快速系を全て8両体制にするとか、
311で運転される普通列車も6両(ラッシュ時8両)に増結して着席率を高めたりも出来る。
それでも余れば朝だけ飯田線南部に回して2+2の4両で運転する列車を設定して朝ラッシュに対応。
(現状の朝ラッシュは2両編成が殆ど。多くて3両)

373,313-300,313-1700は飯田線内の運用が限定されているから、現状で良いかも知れないけど
飯田線の全ての普通or快速列車運用を受け持つ車両を、東海道線と共通にしたらちょっとマズイのでは?
と色々考えて思った。

932:名無し野電車区
09/06/20 23:40:15 E7ejx2gn0
>>931
なるほど。スノープラウその他までは気が向かなかった。
共通となると、設備もそろえないといけないだろうしね。

ただ、119の大垣持ちとはいっても、実質は豊橋常駐で、
検査の時だけ大垣に行くようなものだから、
共通化で東海道線内もフルで活用とはならないのでは。
せいぜい、検査の時だけ普通などに代走する程度かと。
なので、全ての列車が共通とはならないと考えている。
よって、実質飯田線にそのまま投入という流れだと思う。

2連の300は余るんじゃないかなあ。
今の117のスジ(上り金山行き快速)にはそのまま311or211-0が入るので、
東海道下りの朝は313で統一。
となると、普通には5000、快速に0番台の4+4で数が合う。
快速と普通の運用が逆転するのはおかしいかもしれないが、
ラッシュ時はドア付近が広く、より詰め込める0番台の方が都合が良いのではと。
実際、今でも普通に5000が入ったりしているので、問題はないと思う。

933:名無し野電車区
09/06/21 12:17:31 2glAdMuVO
あげ

934:名無し野電車区
09/06/21 12:31:38 qV+F9tRZ0
>>932
せっかく東海道線サービス向上のために投入した313-5000を313初期車で置き換えることはしないと思う。
117で運転される列車を311で置き換え、311で運転される列車を313初期車で置き換え、
313初期車で運転される列車を、増備予定の新313で置き換えた方が良いと自分は思う。

313-300を過剰にさせないためには徹底的に増結すれば問題ないと思う。全快速列車を6+2or4+2+2へ。
それでも余れば普通列車(豊橋・岡崎・大府~岐阜)も4+2or4+2+2へ徹底的に増結。それでも余れば飯田線豊橋~本長篠に投入。
それでも余れば豊橋~浜松を4両編成で運転する普通列車を4+2編成に増結(ラッシュ時中心)。

これだけ徹底的に増結すれば着席率も多少増え、サービス向上につながると自分は思う。
JRの方が空いていると口コミなりで広まれば名鉄利用者の一部がJRへシフトする可能性もある。

935:名無し野電車区
09/06/21 15:02:22 JsgwByEVO
逆に名鉄がもっと減れば名鉄も危機感覚えてクロス席が増えるかな?

936:名無し野電車区
09/06/21 15:56:14 v3BzB40I0
>>932
127両を120両で置き換えるので、現状維持なら車両は余らない。

937:名無し野電車区
09/06/21 22:08:34 4zzpqoqR0
>>934
5000を初期車で置換え、という意味で書いたわけではないんだけどね。

つまり、
313-5000 (朝)普通6連(昼)快速6連
313-0 (朝)快速4+4=8連 (昼)普通4連
313-300 飯田線ほか

4+2とか4+2+2って無理矢理2連を使わなくても素直に6と4+4でいいのでは?
運転台が余ってしまうのは勿体無いような気がするが。
それに、普通は昼は4両になるから、分割作業が多くなってしまう。
快速の2両の増結も同じ。

2両単体だとさらに2両増結しなければならない。これでは二度手間ではないだろうか。
今更2両単独の運用を復活させるのもサービスダウンだと思う。
あと、313初期車がそれほど乗り心地が悪いとも思えないし、許容範囲では?

938:名無し野電車区
09/06/21 22:52:43 qV+F9tRZ0
>>937
313-300が過剰になると言っていたから、
6+2なり4+2+2,4+2へ徹底的に増結運用を増やせば過剰が少なくなるかもと言いたかっただけです。

普通列車をデータイム4両にしなくても一日中4+2にすれば着席率が増え、混雑解消になると思った。
併結編成は運転台が勿体無いと思う人もいるだろうけど、
その分多少でも座席数が増えるわけだから乗客にとっては良いことだと思う。

2両単独運用でサービス低下させないように、手間でも2+2編成を組むべきだと思う。
運用側で多少のマイナス面が発生しても、
サービス面でプラスになれば将来的に集客アップにつながるのではと自分は思う。

313初期車は決して乗り心地が悪くはないよ。

939:名無し野電車区
09/06/22 00:52:40 Vtesc6jd0
>>938
スマソ、色々と説明不足でした。
300が過剰というのは表現がまずかったかな。貴殿の案には概ね同意なのだが、
やはり増解結の作業の省略は重要事項だと思うのだ。

117の置換えということなので、311が117の運用に入ると、
117と全く同数の新製313が必要になる。つまり4連を18本造らないといけない。
これだと、日中は8両で回すスジがかなり増えてしまう。これは過剰ではないだろうか。
もしくは、4連に分解して、2連追加するという二度手間になってしまう。
117が置き換わるということは、言い換えると117とその他の車両が併結できるようになるのと
同じことだと思って下され。

あと、気になった点は、余る位ならという前提ではあるが、日中の普通6連はさすがに過剰。
夕方の6連化は必要だが、これも5000の6連で十分だと思う。
日中の快速にしても、普通にしても、乗客へのサービスは編成の長さよりも、本数だと思う。
長い編成を維持するよりも、今と同じ長さでいいので、増発に努めた方がメリットはあるはず。

このことを踏まえると、新製313は500の6コテと300の2コテの2種類になると予想。
で、その2コテが飯田線との共通に回るという流れです。

940:名無し野電車区
09/06/22 01:10:05 Vtesc6jd0
訂正>新製313は5000の6コテと300の2コテの2種類

>>936
時刻表をチラ見する限り、多治見からの311の8連が
神領の313-1000に変わって、その分神領にロングが入るのでは。
あと、117のスジにはいくらか213が入ると思う。
となると、中央線には30両(3編成分)ほどロングが入る予感。
愛環の瀬戸口枠が堅調なので、8~9時台の設定もあるかと。

>>938 まとめると

朝上快速>313-0 or 311 or 211-0  4+4(8連)※一部神領車両
朝上普通>同上

朝下快速>313-5000 + 313-300 6+2(8連)
朝下普通>313-5000 (6連)

昼快速>313-5000 (6連)
昼普通>313-0 or 311 (4連)

夕快速>上記のいずれかで8連
夕普通>上記のいずれかで6連

941:名無し野電車区
09/06/22 01:25:12 mbapv3cl0
>>935 無理でしょ。一特化の減収がきつかったみたいだし
全体的に、もうちょっと上手い種別や運用ができればいいけど

942:名無し野電車区
09/06/22 01:51:04 Vtesc6jd0
名鉄は車両うんぬんより、とにかく今は耐えるしかない。
経営体力はそこまで無いわけじゃないから、東海がやったように
多少反感を買っても切り詰めるところは切り詰めないといけない。
あと10年耐えれれば、随分健全化されるはずだよ。

ただし、今の名鉄はポリシーを失いかけている。
東海がリニアという大きな目標を掲げて未来への推進力を得ているように、
名鉄も社を上げての一大事業が必要だと思うよ。
例えば、名鉄のボトルネックは枇杷島―金山なのだから、
この苦しい中でそれが実現できるくらい努力できれば、きっと立ち直る。
ただ防戦一方でジリ貧に陥ってしまうと、社員の士気もボロボロになる。
未来への確固たる目標は絶対に必要だ。

943:名無し野電車区
09/06/23 17:26:51 SUA8v0sMO
313-5000より0番台のが座り心地とかは良いような

944:名無し野電車区
09/06/25 09:42:27 kjzGrmBvO
313系300番台・・・関西線の亀山快速にピッタリな気がするんだが。

945:名無し野電車区
09/06/25 20:44:40 LcyNaA4l0
313-300は2両だしトイレ設備もあるしどこでも使える罠
関西線は新造車投入対象になってるから転用先としては除外して考えてる人が多いね
今回も交通新聞辺りで具体的な情報が出てくるのかな

946:名無し野電車区
09/06/25 22:43:13 +OFKVLkq0
313-5000はアコモ的には決して悪くは無いんだが、快速で使うのなら、
やっぱキハ75みえと同じ転換クロスが良いに決まってるよな。

947:名無し野電車区
09/06/26 00:32:25 WfhbRBeR0
スノープラウって飯田線は関ヶ原や木曽よりも雪多いの?

948:名無し野電車区
09/06/26 18:23:19 IKsMqT7SO
☆木曽地区・関西線用
313-3*00転クロワンマン仕様を2両×16本投入

313-3000を飯田線ローカル運用に転用(神領→大垣)

119ワンマン淘汰
☆東海道線名古屋地区
①313-5000仕様の4両×16本投入

117淘汰
②313-5000仕様の2両×12本投入

313-300を飯田線豊橋口へ

119ツーマン淘汰

こんな流れが現実的。


949:名無し野電車区
09/06/26 18:44:37 GIKNl0J+0
>>974
時と場合によるのでは?付けて置いたほうが無難なのかもね。

950:名無し野電車区
09/06/26 23:38:03 Na/1Y0jR0
>>948
プレスの投入線区に中央・関西線が有ったので、313-3000転属の点については同意だが、

>313-5000仕様の2両×12本投入
>313-300を飯田線豊橋口へ

300番台は山岳対応じゃないから、飯田線北部へ入れない→運用を分ける必要がある。
しかも大垣に代替で2連12本を入れなければならない。

ならば3100番台を12本作って直接取り替える方が現実的では。運用を共通化できるから。
そこまでして300番台を追放する理由は無いかと。

951:名無し野電車区
09/06/26 23:52:32 J9UKavMyO
>>947
飯田線沿線の雪はそれほど多くないらしい。
だから飯田線には高山線みたいな除雪車が配置されていないし過去に大雪があった時も115系で間に合わせていた(鉄道ファンに写真が載ってた)くらいだから新車もそれほど重装備にはしないのでは?
ただし山に囲まれているから寒そうだけど。(開閉ボタンと暖房強化は必須?)

952:名無し野電車区
09/06/27 23:58:20 wtwwjVqC0
木曽は今もラッセル配置していないのかな?
10年くらい前に1m近く積もって関ヶ原からラッセル借りてきていたし。

それにしても313投入当初は木曽谷も半自動使っていなかった。
真冬で雪が吹き込んでもドア全開。
さすがにクレームが出たのか翌年から半自動使うようになった。

953:名無し野電車区
09/06/28 00:28:23 ytnDz1hVO
>>951

ヒント 1700番台

954:名無し野電車区
09/06/29 01:40:58 d/vHQfwx0
>>948
5000番台って、車体間ダンパがあるから短編成には向かないんじゃないか?
4連はあっても2連はあまり意味がないように思えるが。
それなら、大垣・関西共通で2連の400番台を入れればいいだろうと思うが。
関西線の競合のための新車は分かるが、それと共通の木曽まで動かさなくてもいいような。
それに、飯田線のワンマンは確かほとんど北部だから、木曽と共通でいいんじゃないか?

>>950
追放というか、119は大垣持ちだし、300が共通で回る程度ということだと思う。

>>953
1700は長野まで入るからだろ。もしかすると東日本からの要請か?


955:名無し野電車区
09/06/29 17:10:46 PjoMkaUL0
車体間ダンパやセミアクティプって身延線や飯田線や束線へ走行は可能?
高速運転で揺れる373にも設置すべきではないかと

956:名無し野電車区
09/06/29 21:13:24 XKApdHT5O
低速のローカル線なら有ってもあまりかわらないと思う

957:名無し野電車区
09/07/01 19:51:23 1GnrplJY0
>>946
5000は転換クロスですが?

958:名無し野電車区
09/07/01 23:36:25 0LR4Ds0m0
>>957
「キハ75みえと同じ」の意味をどうとるかが問題。
313系、特に5000番台はシートピッチ詰めてある。

キハ75は313-300に比べて、座席数同一でも車体長い分シートピッチ広い。
(セントラルライナーと、キハ75初期車のシートピッチを比べると・・・。)

東海道名古屋口の快速系統は、定員確保のために4人がけボックスを
組めるぎりぎりのところまでシートピッチ詰めるほうが
輸送形態に適していると思う。

959:名無し野電車区
09/07/02 00:41:39 0+9uG1Bc0
木曽と飯田は近いようで遠い。(塩尻側での接点が現状ではほとんど無い)
共通運用するとどちらかで障害が出たときに融通がきかなくなる。
関西線と共通運用の方がまだやりやすいんじゃないかな

960:名無し野電車区
09/07/02 00:49:28 XfRAEa5N0
1700番台とかよくあんな運用組んだよな。

961:名無し野電車区
09/07/03 01:21:29 e9YWMFU00
それはそうと、関西線の新車って2両ワンマンの転クロよりも、
3両の1600番台を入れた方がいいんじゃないか?
将来の輸送力増加を考えたら、単純に同数を入れるのはあまりサービスアップとは言えないような。
セミクロから転クロになるだけじゃ、それほどインパクトもないし。

962:名無し野電車区
09/07/05 23:02:25 RVy/4yui0
age


963:名無し野電車区
09/07/05 23:26:33 OxFxIGSI0
川勝当選確実

964:鹿沼人
09/07/06 15:19:20 OtABk1KU0
名古屋では、向い合わせ席ゼロの完全転クロ化でサーヴィスアップが図られるでしょう。
静岡は、313系3000番台、3100番台を飯田専用に移管。新たに313系2*00番台のワイドヴュー
ロングのワンマン車が増備されるでしょう。


965:名無し野電車区
09/07/06 21:38:42 cSOgyf2NO
中央西線のM電って車両何?2年前に行ったら長野色の115だったんだが。夏乗りに行く東京の鉄です。教えて下さい。

966:名無し野電車区
09/07/07 01:48:22 cqMRR7cx0
>>965
塩尻-中津川については
列車番号が4ケタMならワンマン確定。313-3000の2連。
列車番号が3ケタMなら非ワンマン。東の115系の可能性が高い。
(1往復だけ313-3000の2+2連)

中津川から名古屋よりはどうなっているかはお楽しみ。
ちなみに中央西線は名古屋口でも列車番号Mだからな。

967:名無し野電車区
09/07/07 13:11:03 aXVo0o2nO
鹿沼って何処の田舎だ?

968:名無し野電車区
09/07/07 15:53:51 sedl3Mpy0
中央西線にもT運用がほしいです

969:名無し野電車区
09/07/07 18:10:16 zW5oTFlYO
以前なにも知らずに中津川から松本行きにのったら169がきました

970:名無し野電車区
09/07/07 21:42:01 Ocn9NdgR0
昔は165、169の国鉄急行型オンパレードだったのに

971:名無し野電車区
09/07/08 20:13:16 xTJ+llMoO
そろそろ日車で作ってる?

972:名無し野電車区
09/07/08 20:15:20 z5xY3mGr0
また偵察隊か

973:名無し野電車区
09/07/08 21:43:08 3yO0sI8iO
まあ新製313系がどこに何両投入されるか分からんが、とにかく一言だけ言わせて頂く。

いい加減
国 鉄 フ ォ ン ト だけはやめろ!!

974:名無し野電車区
09/07/08 21:51:40 9WqNeZXg0
LEDじゃないの?
俺、東海のあの種別幕好きなんだけど。

975:名無し野電車区
09/07/08 21:53:52 fjv5hgI20
形式表記のことじゃなくて?

須田丸ゴシック様の目が黒いうちは変わらんだろう。

976:名無し野電車区
09/07/08 23:24:57 rTawZaQ90
いいじゃないか国鉄フォント。
九州の□囲み文字なんて最低だぞ、
肝心の文字が小さすぎて読みづらい。
883系のリニューアルの時、何編成か国鉄フォントで出場したけど、
すぐに戻されてしまったな。

977:名無し野電車区
09/07/09 01:37:56 S5x0ta9t0
国鉄フォントぐらいで文句言うやつってなんなの?
なんか困ることでもあるの?

978:名無し野電車区
09/07/09 07:02:39 6IzVfcge0
なんでもかんでも新ゴやHelvetica使っときゃかっこいいってセンスもどうかと思うがな

979:名無し野電車区
09/07/09 21:35:37 p2c2GlFe0
国鉄フォントのが一番見やすいと思うが。

980:名無し野電車区
09/07/09 22:49:17 qRhmaoYFP
男は黙って写研フォント。

981:名無し野電車区
09/07/10 17:17:28 p2UZn6g7O
117と119の旧塗装が復活するらしいな。

982:名無し野電車区
09/07/10 18:17:25 nMkzYicC0
次スレたててくるな

983:名無し野電車区
09/07/10 18:44:07 nMkzYicC0
【119・313】JR東海在来線車両スレ4【キハ11、75】
スレリンク(rail板)

984:名無し野電車区
09/07/10 19:10:09 WBF/5zOo0
>>958 あれっ?キハ75系は2次車より1次車の方がシートピッチは広いぞ(910㎜:940㎜)
その代わり、枕折れタイプになったのとドアスペースが広くなった。
ただ座席自体は1次車は311系と、2次車は313系0/1000番台と同じ。

985:名無し野電車区
09/07/10 19:31:25 wCbJNB0b0
>>981
119は飯田線スレで話題になってたが117は初耳。

986:名無し野電車区
09/07/10 19:47:10 baVl39Aj0
初耳ってあーた、ニュースリリースに書いてありまんがな。

987:名無し野電車区
09/07/10 19:47:17 bSO0R7pnO
旧塗装化とは東海にしては珍しい事をやるな

988:名無し野電車区
09/07/10 19:50:49 wCbJNB0b0
うかつだった_| ̄|○
最近ヲタ企画が増殖しまくってどうしちゃったんだ倒壊

989:名無し野電車区
09/07/10 22:12:59 CEcgOu3xO
まあ博物館作るみたいだしな

990:名無し野電車区
09/07/10 22:38:04 Qx3ON3ib0
そのまま博物館入りとかしないかな>>旧塗装車

991:名無し野電車区
09/07/10 22:42:13 wCbJNB0b0
117はともかく、119って博物館に飾るほどの車両かなあ。
そりゃ飾ってもらえりゃ嬉しいけどさ。

992:名無し野電車区
09/07/10 22:59:43 GxIyyJHx0
>>990
その代わりに美濃太田や中部天竜の保存対象車が
解体されると悲劇だ罠。
無限に保存車は増やせないわけだし・・・。

993:名無し野電車区
09/07/10 23:11:52 p2UZn6g7O
博物館には合計35両展示されるらしいが何がくるかな?
新幹線が0と300の先頭車、100が先頭車と2階建て車両、それに300Xの先頭車。
あと在来線枠は30両か。

994:名無し野電車区
09/07/11 08:02:57 pDOo047uO
>>993
違うでしょ
詳しくは次スレで

995:名無し野電車区
09/07/11 09:43:18 Yl3AEKICO
キハ30を博物館に並べてやって下さい。
お願いします。

996:名無し野電車区
09/07/11 10:30:29 wX05h2StO
なんで

997:名無し野電車区
09/07/11 10:32:07 wX05h2StO
8月

998:名無し野電車区
09/07/11 10:33:01 wX05h2StO
下旬に

999:名無し野電車区
09/07/11 10:34:01 wX05h2StO
イベントをカブせるんだ

1000:名無し野電車区
09/07/11 10:34:55 wX05h2StO
名鉄とJRは

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