09/10/02 16:30:11 rukdTtCS0
>>966
基本的にそう
968:名無し野電車区
09/10/02 20:00:29 WXmOHhxb0
C56、客車3両しか牽けないんですか?
969:名無し野電車区
09/10/02 20:14:47 IC+FUVBm0
換算○○以上になると,補機が付くんだよ
970:名無し野電車区
09/10/02 21:38:13 X897+s+L0
>>965
天険橋梁・・・浜名
971:名無し野電車区
09/10/02 23:05:15 BklEuMC9O
>>968
大鐵のC56の場合、3両までなら単機で牽引しますが、3両以上になると補機がつきます。
ちなみに108と227だと4両までなら単機。
190なら5両まで。
正し機関車の状態によっては、上記の両数でも補機がつく。
972:名無し野電車区
09/10/02 23:06:34 BklEuMC9O
>>968
大鐵のC56の場合、3両までなら単機で牽引しますが、3両以上になると補機がつきます。
ちなみに108と227だと4両までなら単機。
190なら5両まで。
正し機関車の状態によっては、上記の両数でも補機がつく。
973:名無し野電車区
09/10/02 23:35:34 WXmOHhxb0
>>971
>>972
2回も回答ありがとうございます。
もう2つ質問があります。
1.
補機ついてるときは蒸機は引っ張ってるんですか?
補機だけで押せる力が十分の場合、
力は全部補機任せで蒸機気は煙出して引っ張ってるふり
ってことはありますか?
2.牽引可能数が少ない理由は何ですか?
現役時代の写真を見るとC11が客車11両単機で牽いてたり、
JR西日本で復活したC56が12系6両単機牽引してたりするのを見ると
潜在能力的にはもっと牽けるような気がするのですが。。。
974:名無し野電車区
09/10/03 00:13:15 Mn8zd4gy0
>>973
2、上りなら補機なしで7輌は可能と思いますよ。
専門的に成ってしまうがボイラーの圧力を押さえてるから
と思います。
975:名無し野電車区
09/10/03 04:25:31 G+q/+Zy3O
>>973
1.基本的には引っ張っているはずですが、カマの状態に依ります。
2.勾配がきついので、動輪の空転を引き起こすからでしょう。
平坦路線なら補機無しでもっとひける筈。
例えば、他路線の話ですが、やまぐち号のC57はC11よりもっとパワーのあるカマですが、同じく勾配のキツい山口線ではやっぱり5輌が限界。
ちなみに上り列車も25‰近い勾配が下泉発車の直後にあるから7輌はキツいはず。 あと、蒸気圧を落としているのはボイラー保護のためですが、今の圧力以上にしても、上り坂で空転するから無駄らしいです。
976:名無し野電車区
09/10/03 07:03:20 tD5YT/JH0
そう考えると、この前の999は190のフルパワーを堪能できる貴重な列車になるんだな。
977:名無し野電車区
09/10/03 07:04:54 xSYLN8E5O
>>973
1 基本的には補機付きでもちゃんと牽引するよ
2 C56とC10は確か圧が上がらないと聞いた。
C2はボイラーが昔のC3のパワーのあるボイラーだが、限界までやろうとすると空転が多発する
そういえば昔C56が4両牽引したな
978:名無し野電車区
09/10/03 08:18:21 dvYEa5tFO
>>976 小雨で線路の状態が悪かったのか空転しまくりだった。だがほぼ定時運転で感動した!ありがとう!小泉純一郎。
979:名無し野電車区
09/10/03 18:45:22 GkwXNKT+0
秋口は落ち葉による空転が多いから定数以内でも補機付きが多い
980:名無し野電車区
09/10/03 19:15:27 CrO/L8dk0
いぶき502が三岐鉄道から返却されなかったのはなぜですか?
981:名無し野電車区
09/10/04 00:02:25 3PmxMqkhO
明日、1001・101共補機無し。
982:名無し野電車区
09/10/04 00:06:12 TiFutGp4O
間違えた、今日だよ。
983:名無し野電車区
09/10/04 01:39:42 yPfg5jimO
>>980 いらないからです。
984:名無し野電車区
09/10/04 08:07:00 PMRXRCXZ0
>>980
電機はE101.E102.いぶき501の3両あれば十分足りるからでしょう。蒸機列車は最大で3往復だし、
3往復運転の日でも、すべての列車に補機がつくわけではないから。
985:984
09/10/04 08:13:25 PMRXRCXZ0
訂正です。
>3往復運転の日でも、すべての列車に補機がつくわけではないから。
3往復運転の日でも、すべての列車に補機がつくとは限らないから。
自分が見た限り、1001レと101レに補機がつき、1003レは蒸機単独牽引
になることが多いようです。
986:名無し野電車区
09/10/04 11:19:15 fQHwbkYH0
>>985
以前は電気1両は車輛区に有ったが、最近は契引定数の関係から
3台とも付く時が有る。
987:名無し野電車区
09/10/04 16:58:11 lV1ZUxdH0
もう、次スレ立ってるのかい?
誰か頼む。