09/09/30 10:56:10 ZnC5sz0d0
>>945
C56いつ日本仕様に戻るの?
951:名無し野電車区
09/09/30 11:10:02 9zhYpKrgO
>>949 この前たぬきの横に鹿がいてびっくりすた。
952:名無し野電車区
09/09/30 16:28:28 DReZBHSU0
>>950
前に乗りに行った時の車内放送では
「この列車を牽引していますC56型蒸気機関車は
元々タイで(ry しかし,もうしばらくしますと
他の機関車同様に黒色に塗りなおされます」
みたいな放送があったので,千頭で機回しが終わって
機関士が俺に喋りかけてきたときに思い切って聞いてみたら
次の検査と言っていたのだが,もう検査って終わったよな?w
953:名無し野電車区
09/09/30 17:25:29 u8ZK8KMIO
>>952
今回やった検査の次ということだら
タイ仕様は団体客に結構ウケてるらしいもんで内部で黒にするかタイのままにするか会議で話し合われたらしい
954:名無し野電車区
09/09/30 22:08:58 q548Hz2AO
検査にはいろんなものがあるのだよw
955:名無し野電車区
09/09/30 22:30:23 PLnKOoFL0
>>953その会議にえらい人は出たんですか
956:名無し野電車区
09/09/30 23:35:36 waylPmYt0
>>955
まだそんな事言ってんのか。
かの偉いは社外の人なのに、社内の会議に出席出来る訳無いだろ。
蜜柑もウゼエが、何かと蜜柑が大鉄に関与してるのをほのめかす奴もウゼエ。
957:名無し野電車区
09/10/01 13:50:09 5hEXuLY30
>>956
大丈夫、蜜柑は既に大鐡内部とはほとんど通じていない。
蜜柑と大鐡との繋がりは、今や顔見知りの社員個人との繋がりでしかない。
時代は変わったのだよ。
958:名無し野電車区
09/10/01 21:25:07 uR97bnW+0
>>955
会議は平日の為に参加はしてないが
数日前に蜜柑と〇が社長室で数時間居たからタイ仕様延長
の話だろうな、蜜柑とマーくん清水専務以上の仲だからな。
959:名無し野電車区
09/10/01 21:38:25 1q3NM2CN0
タイ仕様延長だと?
あれは日本三大がっかりだったよ。
残りの二つは知らんけど。
960:名無し野電車区
09/10/01 21:52:21 ji783u3mO
>>959
まぁ決まったものは仕方ないさ。
見方を変えればまだタイ仕様を記録できるチャンスがあるということなのだから
961:名無し野電車区
09/10/01 21:58:13 1q3NM2CN0
>>953
タイ仕様は個人客にはウケ悪いよ。
客車や風景とミスマッチすぎる。
これでタイ人の観光客が増えるわけではない。
タイ人の庶民にとっては日本に旅行に来ること自体不可能。
日本に来るのは一部の金持ちと飲み屋の出稼ぎねーちゃんぐらいだよ。
SLには興味のないやつらだ。
どうせタイ仕様だったら戦時中の輸出時の状態に戻してくれよ。
つまり、靖国のC56と同じ仕様。
これなら右翼も、最近流行の愛国者も大喜びだよ。
別に媚びてる訳じゃないけど。
俺の爺ちゃんも大喜びさ。
鉄チャンにはウケるかな?
962:名無し野電車区
09/10/01 23:07:14 S4Him4rnO
今回の検査は年1のボイラか重要部検査だったんだろ?
客車や電車の状態を見る限り全般検査の時くらいしか国鉄スタイルに戻す余裕ないんじゃねw。
963:名無し野電車区
09/10/01 23:08:18 mtZcOMTr0
>>958
今の社長はSLなどあまり興味無い。
早く本社に戻ることを考えとるよ。
大鉄の社長は、所詮μ鉄幹部のドサ廻り仕事でしかないのだから。
964:名無し野電車区
09/10/02 00:21:19 oxYsuvZLO
年貢は新居の関所を越え、年の瀬を越えるのも大変な農民たち。
965:名無し野電車区
09/10/02 01:44:50 A8eHeuZE0
天険トンネル・・・丹那&牧ノ原&大清水
966:名無し野電車区
09/10/02 10:27:31 FJODPKXe0
千頭から金谷のSLってバック運転?
967:名無し野電車区
09/10/02 16:30:11 rukdTtCS0
>>966
基本的にそう
968:名無し野電車区
09/10/02 20:00:29 WXmOHhxb0
C56、客車3両しか牽けないんですか?
969:名無し野電車区
09/10/02 20:14:47 IC+FUVBm0
換算○○以上になると,補機が付くんだよ
970:名無し野電車区
09/10/02 21:38:13 X897+s+L0
>>965
天険橋梁・・・浜名
971:名無し野電車区
09/10/02 23:05:15 BklEuMC9O
>>968
大鐵のC56の場合、3両までなら単機で牽引しますが、3両以上になると補機がつきます。
ちなみに108と227だと4両までなら単機。
190なら5両まで。
正し機関車の状態によっては、上記の両数でも補機がつく。
972:名無し野電車区
09/10/02 23:06:34 BklEuMC9O
>>968
大鐵のC56の場合、3両までなら単機で牽引しますが、3両以上になると補機がつきます。
ちなみに108と227だと4両までなら単機。
190なら5両まで。
正し機関車の状態によっては、上記の両数でも補機がつく。
973:名無し野電車区
09/10/02 23:35:34 WXmOHhxb0
>>971
>>972
2回も回答ありがとうございます。
もう2つ質問があります。
1.
補機ついてるときは蒸機は引っ張ってるんですか?
補機だけで押せる力が十分の場合、
力は全部補機任せで蒸機気は煙出して引っ張ってるふり
ってことはありますか?
2.牽引可能数が少ない理由は何ですか?
現役時代の写真を見るとC11が客車11両単機で牽いてたり、
JR西日本で復活したC56が12系6両単機牽引してたりするのを見ると
潜在能力的にはもっと牽けるような気がするのですが。。。
974:名無し野電車区
09/10/03 00:13:15 Mn8zd4gy0
>>973
2、上りなら補機なしで7輌は可能と思いますよ。
専門的に成ってしまうがボイラーの圧力を押さえてるから
と思います。
975:名無し野電車区
09/10/03 04:25:31 G+q/+Zy3O
>>973
1.基本的には引っ張っているはずですが、カマの状態に依ります。
2.勾配がきついので、動輪の空転を引き起こすからでしょう。
平坦路線なら補機無しでもっとひける筈。
例えば、他路線の話ですが、やまぐち号のC57はC11よりもっとパワーのあるカマですが、同じく勾配のキツい山口線ではやっぱり5輌が限界。
ちなみに上り列車も25‰近い勾配が下泉発車の直後にあるから7輌はキツいはず。 あと、蒸気圧を落としているのはボイラー保護のためですが、今の圧力以上にしても、上り坂で空転するから無駄らしいです。
976:名無し野電車区
09/10/03 07:03:20 tD5YT/JH0
そう考えると、この前の999は190のフルパワーを堪能できる貴重な列車になるんだな。
977:名無し野電車区
09/10/03 07:04:54 xSYLN8E5O
>>973
1 基本的には補機付きでもちゃんと牽引するよ
2 C56とC10は確か圧が上がらないと聞いた。
C2はボイラーが昔のC3のパワーのあるボイラーだが、限界までやろうとすると空転が多発する
そういえば昔C56が4両牽引したな
978:名無し野電車区
09/10/03 08:18:21 dvYEa5tFO
>>976 小雨で線路の状態が悪かったのか空転しまくりだった。だがほぼ定時運転で感動した!ありがとう!小泉純一郎。
979:名無し野電車区
09/10/03 18:45:22 GkwXNKT+0
秋口は落ち葉による空転が多いから定数以内でも補機付きが多い
980:名無し野電車区
09/10/03 19:15:27 CrO/L8dk0
いぶき502が三岐鉄道から返却されなかったのはなぜですか?
981:名無し野電車区
09/10/04 00:02:25 3PmxMqkhO
明日、1001・101共補機無し。
982:名無し野電車区
09/10/04 00:06:12 TiFutGp4O
間違えた、今日だよ。
983:名無し野電車区
09/10/04 01:39:42 yPfg5jimO
>>980 いらないからです。
984:名無し野電車区
09/10/04 08:07:00 PMRXRCXZ0
>>980
電機はE101.E102.いぶき501の3両あれば十分足りるからでしょう。蒸機列車は最大で3往復だし、
3往復運転の日でも、すべての列車に補機がつくわけではないから。
985:984
09/10/04 08:13:25 PMRXRCXZ0
訂正です。
>3往復運転の日でも、すべての列車に補機がつくわけではないから。
3往復運転の日でも、すべての列車に補機がつくとは限らないから。
自分が見た限り、1001レと101レに補機がつき、1003レは蒸機単独牽引
になることが多いようです。
986:名無し野電車区
09/10/04 11:19:15 fQHwbkYH0
>>985
以前は電気1両は車輛区に有ったが、最近は契引定数の関係から
3台とも付く時が有る。
987:名無し野電車区
09/10/04 16:58:11 lV1ZUxdH0
もう、次スレ立ってるのかい?
誰か頼む。