09/09/19 15:34:26 qkynYUTdO
>>889
ビスタカー? くわしく!
892:名無し野電車区
09/09/19 17:46:02 0uO4T9exO
コテージ到着です。
893:名無し野電車区
09/09/19 17:59:11 NibO1PpV0
>>891 交換する度にホームに飛び降りるDQNを挟んだときのクレーム対策。
894:名無し野電車区
09/09/19 18:35:23 WcslAoe40
7の前のOSの話?
走ってるわけないだろ889
895:名無し野電車区
09/09/19 22:18:02 H6HQb0gZO
>>889 あれは南大阪・吉野線の16000系。 ビスタカーは2階建てだぞ。
鉄板にしてはドシロウト杉。
896:名無し野電車区
09/09/19 23:22:10 HADTawbZ0
車内に道明寺駅付近で撮った当時の写真があってバリバリ地元で泣けたお
897:名無し野電車区
09/09/19 23:58:00 J2gKbZRLO
重軌条化が進んできているが道床を見たら重連は夢のまた夢に思えて泣けた。
898:名無し野電車区
09/09/20 07:55:49 +4UgCPR60
鉄道の日の前後に重連交渉中です
蜜柑と〇に雲がイベント案を持って社長室で話し合い。
899:名無し野電車区
09/09/20 08:08:31 l8bXJrKhO
>>898
お前はいつまでそんな幼稚なデマを流す気?
頭大丈夫?wwww
900:名無し野電車区
09/09/20 10:23:10 6MdFvhZa0
>>895
あれはビスタカーじゃないんですか?
尻ませんでした。
901:名無し野電車区
09/09/20 10:39:16 80RA2KMTO
南海21000。
902:名無し野電車区
09/09/20 12:11:54 kT0iWOeTO
>>899 そんなのかまってるとハエになっちゃうぜん!
903:名無し野電車区
09/09/20 14:27:04 EFOYypun0
鉄道の日の前後はPPに成るようですね。
904:鉄郎
09/09/20 16:56:10 SOUVgHsKO
そして、あのメーテルが再び登場。
905:名無し野電車区
09/09/20 17:16:06 /CflR4sHO
ATS導入によりSLの重連運転はできんだろ。
いつまでも妄想してなさい。
906:名無し野電車区
09/09/21 08:11:31 peCsTm7oO
それは総てあなたの思い込みです。
907:名無し野電車区
09/09/21 09:01:49 It12j2S50
春日部のあの方、亡くなりましたね。合唱
908:名無し野電車区
09/09/21 11:39:42 Q0ppXmUE0
>>905 重連のぶんホームにかかる車両が少なくなるだけでATSは関係ないと思われるが。
909:名無し野電車区
09/09/21 13:16:18 b69hEJGZ0
みかんさん亡くなったの?
910:名無し野電車区
09/09/21 13:41:33 1SpWflbC0
>>909
これだよ。
URLリンク(www.asahi.com)
911:名無し野電車区
09/09/22 03:27:13 80FR96TO0
>>895
すいません
912:名無し野電車区
09/09/23 21:53:57 AybG5oa+0
ウリヤのキミちゃんは蜜柑の事をどう思ってるだろうな
「いい年して蒸気に狂い独身で何を考えてる」と思ってるだろうな。
913:名無し野電車区
09/09/23 21:59:40 QltaJ2D3O
999の時ラーメン屋さんいたよな?
914:名無し野電車区
09/09/23 22:25:40 1XMFue04O
2ちゃんにいつまでもねちねち悪口書いてるお前も、どお思われてんだろうな
915:名無し野電車区
09/09/23 22:39:35 UoAWGagG0
巨人Ⅴ3達成したから密柑氏も機嫌もいいだろう♪
・・・ただ下手すれば今現在2~5位のチームがCS制度を利用して
日本シリーズに逝く可能性アリ。
その制度で損したチームは巨人・ソフトバンク
逆に利用して日本一になったチームは中日・ロッテ・西武
916:名無し野電車区
09/09/23 23:37:29 lHBQUnwhO
埼玉のS爺最近見掛ける?
917:名無し野電車区
09/09/24 10:31:31 12UBvgzJ0
SLの予約をフォームからしたらメールソフト起動するのね。
そしたら、文字化けしていたからフォーム内容書き写して送信しました。
918:名無し野電車区
09/09/24 18:44:53 muY33vBG0
キミちゃんて何歳だ?
919:名無し野電車区
09/09/24 18:50:13 T8okgGrN0
10月か11月の平日に井川線乗りに行こうと思っているのですが、結構込みますか?
920:名無し野電車区
09/09/24 20:16:38 +IiFr8FXO
秋の平日だと千頭発8時55分、9時37分が奥泉から団体客が乗車、千頭発13時32分は団体客と一般客で混みあう可能性があります。
オススメは千頭発10時40分、12時14分です。
921:名無し野電車区
09/09/24 20:46:44 9hsLZXI20
てか,絶対に空いている車両があるから,そこを聞いて発券してもらうと良いかも。
鉄道ファンのコンテストで去年「二人の時間」とか言う写真があったけど
カップル2人しかその車両に乗ってなかったんだ。
ああいうところも大井川鐵道さんの計らいなのかな? なんて想像してみる。
922:名無し野電車区
09/09/24 21:00:37 T8okgGrN0
920さん921さん。ありがとうございます!!
今のところ千頭10時40発の予定なんで助かりました。
923:名無し野電車区
09/09/24 23:45:28 bcX3OUjYO
>>922 10:29に本線の電車が到着するから車で千頭まで来るようなら早目に来た方がいい。
電車で来るなら、まずは座席を確保してからトイレに行くこと。
なお平日でも団体の入り具合によって状況は変わるから空いてるとは限らない。
ちなみに井川線は全車両自由席。
要は早い者勝ち。
ところで帰りは、どこから何時の列車に乗る?
924:名無し野電車区
09/09/25 00:05:27 UY6J+n7k0
>>923
島田のルートか藤枝の東横あたりに前泊して、金谷8:14の電車に乗車。
千頭10:40に乗って井川まで行き、折り返しは13:22の列車に乗車。
千頭からは15:23のSLと考えております。
925:名無し野電車区
09/09/25 07:53:46 kjOzzFxhO
>>924 10/17以降なら9:37発の季節列車も走ってるから、空いてるようならそちらに乗って、井川12:46発で折り返すという手もある。
また井川13:22発に乗ると千頭15:15着でSLが15:23発とあわただしくなるが、奥泉で14:55発のバスに乗換えると千頭に15:05着くから余裕ができるよ。
帰りも井川線でそのまま千頭に出るなら井川で一番後ろの車両に乗る方がいい。
千頭で一番改札に近くなるのと、アプト区間で運転席ごしに後ろ見ていると急勾配を下る様子がよくわかるよ。
926:名無し野電車区
09/09/25 09:52:54 I2D0d4KT0
>>923
>ちなみに井川線は全車両自由席。
>要は早い者勝ち。
連休にSL+井川線行ったけど、席取りしないで弁当買ったりSL写真撮ったりして余裕ぶっこいてたら
入線済みの井川線座席が残り少なくなってて焦った。あれに立ったままで乗るのはさすがに辛いw
927:名無し野電車区
09/09/25 20:51:37 +wPqSOmoO
マターリ((( )))
/ ̄(´Д`) ̄~フ
~~~~~~~~/|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄「 |
______」/
していていいですね。
928:名無し野電車区
09/09/26 00:32:21 08H0edt00
公式サイト見ると、8月29日にアップされた車両紹介で、
421系も紹介されてる。
引退した車両を何故紹介してるんだろ?
929:名無し野電車区
09/09/26 00:34:21 08H0edt00
>928
すんまそ
420系となってましたw
930:名無し野電車区
09/09/26 10:21:35 6zShZqPSO
HPの車両紹介、客車がおおざっぱ杉。
931:名無し野電車区
09/09/26 10:56:54 RJV98kG+0
>>917
ファイヤーFOXだと文字化け
IEならおkだった
金谷からSL輪行したけど予約したにも関わらず発券遅いなあ、とオモタ
まあスローライフな感じで
駅で駅弁買って、ホームで待ってたら始発なのにおばちゃん2人がSLから出てきて
「なんぞ?」
と思ったら弁当売りだったのでもうひとつ買った
で、空いてるなー、よかったーなんて考えてると新金谷でまさかの大量乗車でチャリ邪魔になるし
千頭から興津までチャリで帰った
金谷だとホーム短くてSLの先頭見れないんだね
SLが颯爽と走ってくる勇姿に気持ちを盛り上げたいなら新金谷かなあ
けどまあ良い旅だったよ
932:名無し野電車区
09/09/27 01:53:38 yyRwHzZi0
【熱海】東海道線静岡口スレ57【豊橋】
スレリンク(rail板)
933:名無し野電車区
09/09/27 06:59:17 FHolNHh1O
昨日は1001レ1002レが静銀の貸切で走ってたが、展望車付きだったね。
934:名無し野電車区
09/09/27 12:35:27 W91sWL8u0
>>933
珍しくない編成だね。
935:名無し野電車区
09/09/27 13:30:05 f5VTWTDZO
最近、某路線でマニアによる列車停止により損害賠償を請求すると報道がありましたが大井〇も口頭注意からそちらの方向に変えたらしいです。
アタリ屋ならぬトマリ屋になって赤字の補てんをするそうです。
936:名無し野電車区
09/09/27 14:30:17 0Xiwvzuu0
>>935 その模様をミヤネ屋で独占放送。
937:名無し野電車区
09/09/27 17:07:10 48TOmh530
>>935
あくまで想定の話だからどこまで信用出来るか分からんが、方向性としては間違っていないだろうな。
鉄ばかりでなく馬鹿観光客にも適用して頂きたいものだ。
938:名無し野電車区
09/09/27 18:41:26 3F9UY1PSO
>>937
確かにケータイで出来るだけ正面にSLを撮ろうとして近づき過ぎるバカも結構多いしね。
939:名無し野電車区
09/09/27 21:42:58 18cwwWlNO
明日、試運転があります。
940:名無し野電車区
09/09/28 07:18:12 bdAjcgCHO
>>939
ウソでもホントでもそういうことは書くな馬鹿野郎!!
941:名無し野電車区
09/09/28 09:04:16 ofRQrya3O
真弓と試運転
942:名無し野電車区
09/09/28 19:19:15 BCmeB5aN0
>>939
56の試運転良かったね
明日は定期の補機で運用するそうです。
>>940
お前が1番知りたいだろ。
943:名無し野電車区
09/09/28 19:32:18 t6ZbNlXM0
やっと黒にもどってくれたかw
944:名無し野電車区
09/09/28 20:23:31 Vc8uO4/DO
東海道線で牧之原トンネルを越えて金谷に来ると世界が変わったように見える。
第2の丹那と言ってよかろう。
青函から数えてもそのドラマスティックさは10本の指に入ると思う。
945:名無し野電車区
09/09/28 20:56:33 BCmeB5aN0
>>943
まだタイ仕様だよ。
946:名無し野電車区
09/09/29 00:31:38 h3dG+cUpO
>>942
半オチ乙w。
947:名無し野電車区
09/09/29 05:49:26 BuHIf4KdO
○はいいよな、仕事もしないでカメラ片手にノホホンと遊んでいられたんだから。
948:名無し野電車区
09/09/29 07:51:29 HXP1qKZ00
>>645
え?? マジ?
昨日,ルンルンで寝たんだけど朝起きてみるとなんとも虚しい報告がorz
949:名無し野電車区
09/09/30 08:59:10 dosmLH0TO
神尾のタヌキが1匹寝ていた。
950:名無し野電車区
09/09/30 10:56:10 ZnC5sz0d0
>>945
C56いつ日本仕様に戻るの?
951:名無し野電車区
09/09/30 11:10:02 9zhYpKrgO
>>949 この前たぬきの横に鹿がいてびっくりすた。
952:名無し野電車区
09/09/30 16:28:28 DReZBHSU0
>>950
前に乗りに行った時の車内放送では
「この列車を牽引していますC56型蒸気機関車は
元々タイで(ry しかし,もうしばらくしますと
他の機関車同様に黒色に塗りなおされます」
みたいな放送があったので,千頭で機回しが終わって
機関士が俺に喋りかけてきたときに思い切って聞いてみたら
次の検査と言っていたのだが,もう検査って終わったよな?w
953:名無し野電車区
09/09/30 17:25:29 u8ZK8KMIO
>>952
今回やった検査の次ということだら
タイ仕様は団体客に結構ウケてるらしいもんで内部で黒にするかタイのままにするか会議で話し合われたらしい
954:名無し野電車区
09/09/30 22:08:58 q548Hz2AO
検査にはいろんなものがあるのだよw
955:名無し野電車区
09/09/30 22:30:23 PLnKOoFL0
>>953その会議にえらい人は出たんですか
956:名無し野電車区
09/09/30 23:35:36 waylPmYt0
>>955
まだそんな事言ってんのか。
かの偉いは社外の人なのに、社内の会議に出席出来る訳無いだろ。
蜜柑もウゼエが、何かと蜜柑が大鉄に関与してるのをほのめかす奴もウゼエ。
957:名無し野電車区
09/10/01 13:50:09 5hEXuLY30
>>956
大丈夫、蜜柑は既に大鐡内部とはほとんど通じていない。
蜜柑と大鐡との繋がりは、今や顔見知りの社員個人との繋がりでしかない。
時代は変わったのだよ。
958:名無し野電車区
09/10/01 21:25:07 uR97bnW+0
>>955
会議は平日の為に参加はしてないが
数日前に蜜柑と〇が社長室で数時間居たからタイ仕様延長
の話だろうな、蜜柑とマーくん清水専務以上の仲だからな。
959:名無し野電車区
09/10/01 21:38:25 1q3NM2CN0
タイ仕様延長だと?
あれは日本三大がっかりだったよ。
残りの二つは知らんけど。
960:名無し野電車区
09/10/01 21:52:21 ji783u3mO
>>959
まぁ決まったものは仕方ないさ。
見方を変えればまだタイ仕様を記録できるチャンスがあるということなのだから
961:名無し野電車区
09/10/01 21:58:13 1q3NM2CN0
>>953
タイ仕様は個人客にはウケ悪いよ。
客車や風景とミスマッチすぎる。
これでタイ人の観光客が増えるわけではない。
タイ人の庶民にとっては日本に旅行に来ること自体不可能。
日本に来るのは一部の金持ちと飲み屋の出稼ぎねーちゃんぐらいだよ。
SLには興味のないやつらだ。
どうせタイ仕様だったら戦時中の輸出時の状態に戻してくれよ。
つまり、靖国のC56と同じ仕様。
これなら右翼も、最近流行の愛国者も大喜びだよ。
別に媚びてる訳じゃないけど。
俺の爺ちゃんも大喜びさ。
鉄チャンにはウケるかな?
962:名無し野電車区
09/10/01 23:07:14 S4Him4rnO
今回の検査は年1のボイラか重要部検査だったんだろ?
客車や電車の状態を見る限り全般検査の時くらいしか国鉄スタイルに戻す余裕ないんじゃねw。
963:名無し野電車区
09/10/01 23:08:18 mtZcOMTr0
>>958
今の社長はSLなどあまり興味無い。
早く本社に戻ることを考えとるよ。
大鉄の社長は、所詮μ鉄幹部のドサ廻り仕事でしかないのだから。
964:名無し野電車区
09/10/02 00:21:19 oxYsuvZLO
年貢は新居の関所を越え、年の瀬を越えるのも大変な農民たち。
965:名無し野電車区
09/10/02 01:44:50 A8eHeuZE0
天険トンネル・・・丹那&牧ノ原&大清水
966:名無し野電車区
09/10/02 10:27:31 FJODPKXe0
千頭から金谷のSLってバック運転?
967:名無し野電車区
09/10/02 16:30:11 rukdTtCS0
>>966
基本的にそう
968:名無し野電車区
09/10/02 20:00:29 WXmOHhxb0
C56、客車3両しか牽けないんですか?
969:名無し野電車区
09/10/02 20:14:47 IC+FUVBm0
換算○○以上になると,補機が付くんだよ
970:名無し野電車区
09/10/02 21:38:13 X897+s+L0
>>965
天険橋梁・・・浜名
971:名無し野電車区
09/10/02 23:05:15 BklEuMC9O
>>968
大鐵のC56の場合、3両までなら単機で牽引しますが、3両以上になると補機がつきます。
ちなみに108と227だと4両までなら単機。
190なら5両まで。
正し機関車の状態によっては、上記の両数でも補機がつく。
972:名無し野電車区
09/10/02 23:06:34 BklEuMC9O
>>968
大鐵のC56の場合、3両までなら単機で牽引しますが、3両以上になると補機がつきます。
ちなみに108と227だと4両までなら単機。
190なら5両まで。
正し機関車の状態によっては、上記の両数でも補機がつく。
973:名無し野電車区
09/10/02 23:35:34 WXmOHhxb0
>>971
>>972
2回も回答ありがとうございます。
もう2つ質問があります。
1.
補機ついてるときは蒸機は引っ張ってるんですか?
補機だけで押せる力が十分の場合、
力は全部補機任せで蒸機気は煙出して引っ張ってるふり
ってことはありますか?
2.牽引可能数が少ない理由は何ですか?
現役時代の写真を見るとC11が客車11両単機で牽いてたり、
JR西日本で復活したC56が12系6両単機牽引してたりするのを見ると
潜在能力的にはもっと牽けるような気がするのですが。。。
974:名無し野電車区
09/10/03 00:13:15 Mn8zd4gy0
>>973
2、上りなら補機なしで7輌は可能と思いますよ。
専門的に成ってしまうがボイラーの圧力を押さえてるから
と思います。
975:名無し野電車区
09/10/03 04:25:31 G+q/+Zy3O
>>973
1.基本的には引っ張っているはずですが、カマの状態に依ります。
2.勾配がきついので、動輪の空転を引き起こすからでしょう。
平坦路線なら補機無しでもっとひける筈。
例えば、他路線の話ですが、やまぐち号のC57はC11よりもっとパワーのあるカマですが、同じく勾配のキツい山口線ではやっぱり5輌が限界。
ちなみに上り列車も25‰近い勾配が下泉発車の直後にあるから7輌はキツいはず。 あと、蒸気圧を落としているのはボイラー保護のためですが、今の圧力以上にしても、上り坂で空転するから無駄らしいです。
976:名無し野電車区
09/10/03 07:03:20 tD5YT/JH0
そう考えると、この前の999は190のフルパワーを堪能できる貴重な列車になるんだな。
977:名無し野電車区
09/10/03 07:04:54 xSYLN8E5O
>>973
1 基本的には補機付きでもちゃんと牽引するよ
2 C56とC10は確か圧が上がらないと聞いた。
C2はボイラーが昔のC3のパワーのあるボイラーだが、限界までやろうとすると空転が多発する
そういえば昔C56が4両牽引したな
978:名無し野電車区
09/10/03 08:18:21 dvYEa5tFO
>>976 小雨で線路の状態が悪かったのか空転しまくりだった。だがほぼ定時運転で感動した!ありがとう!小泉純一郎。
979:名無し野電車区
09/10/03 18:45:22 GkwXNKT+0
秋口は落ち葉による空転が多いから定数以内でも補機付きが多い
980:名無し野電車区
09/10/03 19:15:27 CrO/L8dk0
いぶき502が三岐鉄道から返却されなかったのはなぜですか?
981:名無し野電車区
09/10/04 00:02:25 3PmxMqkhO
明日、1001・101共補機無し。
982:名無し野電車区
09/10/04 00:06:12 TiFutGp4O
間違えた、今日だよ。
983:名無し野電車区
09/10/04 01:39:42 yPfg5jimO
>>980 いらないからです。
984:名無し野電車区
09/10/04 08:07:00 PMRXRCXZ0
>>980
電機はE101.E102.いぶき501の3両あれば十分足りるからでしょう。蒸機列車は最大で3往復だし、
3往復運転の日でも、すべての列車に補機がつくわけではないから。
985:984
09/10/04 08:13:25 PMRXRCXZ0
訂正です。
>3往復運転の日でも、すべての列車に補機がつくわけではないから。
3往復運転の日でも、すべての列車に補機がつくとは限らないから。
自分が見た限り、1001レと101レに補機がつき、1003レは蒸機単独牽引
になることが多いようです。
986:名無し野電車区
09/10/04 11:19:15 fQHwbkYH0
>>985
以前は電気1両は車輛区に有ったが、最近は契引定数の関係から
3台とも付く時が有る。
987:名無し野電車区
09/10/04 16:58:11 lV1ZUxdH0
もう、次スレ立ってるのかい?
誰か頼む。