東京モノレール&ゆりかもめスレ1at RAIL
東京モノレール&ゆりかもめスレ1 - 暇つぶし2ch618:名無し野電車区
09/10/12 19:36:30 iH9XoUPHO
諸先輩方にお聞きしたいのですが
JR新橋駅からゆりかもめ新橋駅は歩く距離はありますか?
足が悪いもので・・・

619:名無し野電車区
09/10/12 21:06:48 urRhVHHk0
>>618
JR新橋の烏森口から出るのが距離は一番近いです。成人男子なら徒歩1分位で、ゆりかもめ駅入り口の
上りエスカレーターに着けます。但し、そのエスカレーター前に数段の階段があります。
バリアフリーなルートとしては、JR新橋の汐留口(地下です)から出ると、階段無し(全てエスカレータ有り)で
先に書いたゆりかもめの上りエスカレーターに行くことが出来ますが、駅ビル地下の様なところを抜けるので、
案内板に注意しないと迷うかも知れません。

620:名無し野電車区
09/10/12 21:12:25 EPNiNrd10
URLリンク(www.yurikamome.co.jp)

621:名無し野電車区
09/10/12 21:33:32 x2E0IEi80
羽田空港国際線ターミナル駅開業や浜松町複線化&ホーム増設を見据えて、
今後はどのようなダイヤが便利になるか、妄想も含めて議論しませんか?

データイムの空港快速を5分間隔で運転できるか?
区間快速の停車駅や各駅停車の頻度は?
最高速度のアップ(国際線駅停車による所要時間増加を抑える)は可能か?
1000系の置き換えは?
座席配置は1000系タイプか、2000系タイプか、まさかの転換クロスか?

などなど。

622:名無し野電車区
09/10/12 23:10:58 4OFZg9GlO
しません。

623:名無し野電車区
09/10/12 23:14:50 iH9XoUPHO
>>619ありがとうございます。

624:名無し野電車区
09/10/12 23:19:30 vSZ4haq/0
>>622
誰もお前になんか聞いてねえんだよボケ氏ね

625:名無し野電車区
09/10/13 01:06:34 otgt7suG0
現役として一言
今現在のダイヤ(データイム)はある意味完成系になっている。(空2普通を20秒早く出せれば)
浜松町の複線化が完成しても列車間隔は最大40秒詰めることは出来るが、区快の所要時間をその分伸ばさないと先行の普通に追いついてしまう。
国際線駅が出来た場合は昭和島で抜かれた普通が、先行の空快に追いつくと思う。

626:名無し野電車区
09/10/14 19:09:34 t1g9lHeMO
>国際線駅が出来た場合は昭和島で抜かれた普通が、先行の空快に追いつく

整備場や天空橋で長めに停車させればいいんじゃない?

627:名無し野電車区
09/10/14 19:20:18 rM6u6DdYO
浜松町の複線化早まるかな。羽田がハブ化されたらキャパオーバーになりそう。

628:名無し野電車区
09/10/14 20:05:01 W/t2UvSy0
ハブ化するしないの前に、Dラン開放時点で発着枠数が決まってしまうから、その時点の総定員数の上限で
総需要は決まってしまうんじゃない?
しかも昼間時に限れば(未利用分とか機材大型化余地を除けば)数便/時程度の伸びしろでしかないし。

あとは、深夜早朝の利用がどれだけ深まるか→朝晩需要がどこまで増えるかで、こっちの影響のほうが大きそう。

629:名無し野電車区
09/10/14 20:45:55 TiRmlEh10
>>626
停車駅を見直すべき

天王洲アイルは、すべて停車させるべき、通過すべきではない
逆に、整備場、新整備場なんて、ごく一部の人間しか用がないんだから、バンバン通過すべし


630:名無し野電車区
09/10/14 21:35:38 TrG4ZJsw0
>>629

区間快速だけで充分>天王洲アイル
あんな駅、週末は廃墟同然じゃん。

土日は通過してもいいくらいなんだが、一応りんかい線との乗換駅に
なっているから、土日もしょうがなしに停まってるって感じだな。
(思いっきり不便だけど)

631:名無し野電車区
09/10/14 21:42:15 pb8vD4w80
>>630
天王洲アイルが廃墟なら
浜松町と1&2ビル以外は全部廃墟同然の駅だわな

632:名無し野電車区
09/10/15 10:33:25 ZXBRtdlp0
URLリンク(trendy.nikkeibp.co.jp)
羽田ハブ化は物理的に可能
第1ターミナルからJALの国際線を追い出して、国際線ターミナルにすればいい

つまり
第2ターミナル=国内線専用(ANA系のみ)
第1ターミナル=国際線専用(ANA、JAL、その他すべて)

2010年10月完成予定の「国際線旅客ターミナル」のみ、JALの国内線にあてがってやる
これですべて解決だろ?

駅名は
羽田第2ターミナル(JAL系)
京急 羽田空港、モノレールは羽田空港国際、羽田空港国内に変更


633:名無し野電車区
09/10/15 14:41:57 Vpohi+7F0
そんなことしたらJALがつぶれるでおじゃる

634:名無し野電車区
09/10/15 15:41:34 uRvAVlybO
もうさ、モノレールを上野か新宿あたりまで延伸して有料特急でも走らせればいいのに

「羽田エクスプレス」みたいなw
てかモノレールの快速は混みまくるから嫌なんだよな、荷物抱えて必ず立つ羽目になるし
着席保証あるやつを作ればそれなりに収益アップになるんじゃね?

635:名無し野電車区
09/10/15 15:48:26 ugVEWXCN0
>>634
空港快速のことですね。分かります

636:名無し野電車区
09/10/15 15:56:41 uRvAVlybO
浜松町からなら有料特急作っても乗る奴少なそうだが、上野や新宿からなら乗る奴多そう


637:名無し野電車区
09/10/15 19:41:08 OL1LV5Y2O
その上野や新宿へ延ばすのにいくらかかると。つくばEXPの秋葉原―東京ですら予算千億単位なのに。


638:名無し野電車区
09/10/16 00:08:22 Zgt/E12j0
>>633
回る回らないは別として、仮にそうなればJAL国内線だけ都心に3~5分程度近づくことになるから
ANAほかに比べて相当なアドバンテージにならないか? まぁ有り得ないが。

639:名無し野電車区
09/10/16 07:47:04 DxrVmId4O
そのかわり、国際線に乗り継ぐには
130円払ってとなりの駅まで行かなければいけませんが


640:名無し野電車区
09/10/16 13:14:45 Fj4q3vFbO
ふと思ったんだが、来年に天空橋~国内線ターミナルの間に出来る
国際線ターミナル駅が出来たら今の無料巡回バス無くなったり…しないよね?

641:名無し野電車区
09/10/16 16:59:25 tXT6uUt90
しないだろ

642:名無し野電車区
09/10/16 19:49:01 blsBcNi00
>>625
浜松町複線化工事が完了したら1時間当たり最大24本になるんでしょ?
素人ながら妄想してみる。

妄想1 =05分サイクル=
00空快 02各停 05空快 07各停 10空快 12各停

妄想2 =10分サイクル=
00空快 02各停 05区快 10空快 12各停 15区快

643:名無し野電車区
09/10/16 20:41:27 RDe3NptaO
てか羽田空港が完全に国際化したらモノレールが毎回ラッシュみたいになるんじゃないか?

もう浜松町発着でいいから、空港快速廃止して着席保証あるモノレールの特急列車欲しいな(´・ω・`)



644:名無し野電車区
09/10/16 21:26:15 blsBcNi00
>>643
空港快速なら国際線ターミナルまで15分くらい、各駅停車でも20分くらい。
これくらいの乗車時間なら立ったままでも納得いくんじゃないか?
もしやるとしたら、国際線ターミナル止まりのノンストップ快速じゃないか。
でもそれだと国際線以上に利用の多い国内線ターミナル行きが不便になる。

645:名無し野電車区
09/10/16 21:54:38 RDe3NptaO
>>644新橋に延伸したら、空港快速を新型特急車両に置き換え、座席定員制の有料空港特急にして、特急券を300円に設定したらいけるかも


646:名無し野電車区
09/10/16 22:05:52 uFI93WQvO
>>637
普通の鉄道のTXの秋葉原~東京地下の建設費があれば
モノレールは建設コストがべらぼうに安いので
浜松町~新橋~六本木~渋谷もしくは
羽田から木更津まで延伸出来る

647:名無し野電車区
09/10/16 22:09:22 blsBcNi00
>>643
新橋発にしても快速で20分程度。
かなりの大荷物持ってる奴はモノレールではなくリムジンバスやタクシーを
利用するだろうし、乗車時間を考えた場合の利用率と、特急専用車両の製造
費と運用分離の手間、車内検札の人件費増を考えると、かなり非現実的なよ
うに思うのだが。

もし特急が15分おきの運転だったとして、最大15分の待ち時間+300円の追加
費用を払ってまで特急に乗るかね?
空港利用者って、なるべく早く空港に着いておきたいという心理になりがち
だし、5分おきに一般列車が頻発しているのにわざわざ特急を待つかね?
特急を待っている間に先行の一般列車は国際線ターミナルに到着しているだ
ろうし。

648:名無し野電車区
09/10/16 22:12:52 RDe3NptaO
なら上野、新宿、品川まで延伸して東京モノレールの有料の高速特急走らせたら最強じゃまいか
まあwいくら建設費用が安いとはいえ東京モノレールが全額お予算を出せるか不明だが

649:名無し野電車区
09/10/16 22:23:47 blsBcNi00
>>648
結局妄想かよ。

650:名無し野電車区
09/10/16 22:26:08 RDe3NptaO
まあでも、全車指定の特急は考えても悪くなさそうだが

651:名無し野電車区
09/10/16 22:55:28 blsBcNi00
1日のモノレール利用者が30万人。
途中駅利用者&空港勤務者を除いた航空機利用者を20万人と仮定。
そこから更に片道1時間あたりの航空機利用者を最ピーク時1万人と仮定。
浜松町複線化後の最大運航本数は24本。
1万人÷24本=420人。
来年オープンの国際線ターミナルの日中の1時間あたり利用者は、搭乗者
全員がモノレールを利用したと仮定しても最大1000人、平均300人くらい。

という数字を出したところで、有料特急の利用はどれくらいと見込める
だろうか?

652:名無し野電車区
09/10/17 01:59:27 3Cb/Vvty0
おまけに京急に押されまくってるしな

653:名無し野電車区
09/10/17 04:51:41 iiRfRIOZ0
>>642
残念!!
妄想1だと普通と空快の間隔が20秒足りません。
妄想2は区快と空快が逆でしょう。

654:642
09/10/17 12:58:43 kEXzMg9X0
>>653
妄想1の場合
浜松町複線化後、空港行きは最小運転間隔は何分何秒になる予定だろうか。
つまり、1番線から空港快速が発車した後、2番線の各駅停車が何分何秒後
に発車可能か?

妄想2の場合
現状ダイヤになるべく近い形を、と思って区間快速を設定してみたのだが、
果たして区間快速っているかね?
どこかのスレで空港快速を増やすと先行の各駅停車に追いついてしまうの
で、意図的に停車駅を増やした区間快速にして先行に追いつかないように
苦心している、と読んだような気がするのだが。
それが浜松町複線化&高加速新型車両が導入されて、先行の各駅停車に後
発の空港快速が追いつくこともなくなれば、区間快速はいらなくなるので
は、と妄想。

区間快速を無くすと、日中の天王洲アイル停車本数が減るのが問題か?

妄想1 =05分サイクル=
00空快 02各停 05空快 07各停 10空快 12各停

妄想2 =10分サイクル=
00空快 02各停 05区快 10空快 12各停 15区快

655:名無し野電車区
09/10/17 17:04:51 A4KfgZMi0
モノレールの新橋延伸って出来るの?
浜松町駅の北側は、ポケモンセンターの脇を通れるけど
新橋駅あたりだと、JRの線路とビルの間にスペースがあるか?
駅はどこに作るんだ、ゆりかもめの新橋駅と一体化?


656:名無し野電車区
09/10/17 17:16:37 kEXzMg9X0
>>655
ゆりかもめ新橋駅付近、という話をきいたことがある。
JR⇔モノレールの乗り換えが浜松町よりも便利にならなければ延伸の意味
はあまり無いとは思うが。

657:名無し野電車区
09/10/17 20:15:48 qUwj+XcWO
>>656

JRの子会社になって浜松町に快速が停まった時点で新橋延伸はなくなった
ものと思ってた。

658:名無し野電車区
09/10/17 20:34:27 DYsNlGrxO
成田エクスプレスを浜松町に停めたら神なんだが

659:名無し野電車区
09/10/17 20:39:06 kEXzMg9X0
>>658
残念ながらほぼ100%無理だな・・・。

660:名無し野電車区
09/10/17 23:21:29 mR2oDCLe0
>>657
新橋延伸を最後に言いだしたのは、JR買収後に南新宿で、じゃなかったっけ?
日立グループ時代は新橋まで全区間買収する必要があったが、今はJR用地上空って奥の手があるから
むしろ障害は低くなったように思ったものだが。

ただし、費用対効果的に事業意義があるかは別問題で、以降進展がないのもそこなんじゃないかと。

661:名無し野電車区
09/10/18 10:36:46 k2gIKDR/0
新橋延伸をしても喜ぶのは新橋駅利用者だけ。
それ以外の東京・上野方面からの利用者は乗換駅が浜松町から新橋に変わるだけ。
恵比寿・渋谷方面からの利用者は現在も多くが品川で京急利用、少しいるモノレ
ール利用者も浜松町からでは座れなくなる。
そもそも新橋からでも現在も都営浅草線で乗り換え無しで羽田空港まで行けるの
で、新橋延伸はあまり効果が無いのではないだろうか。

662:名無し野電車区
09/10/18 11:39:03 gk1UNkuSO
だから上野までモノレールを延伸しろと何度言えばw
俺はいつも上野で乗り換えて浜松町で乗り換えてを繰り返してるが、新橋になっても何も有り難くない
おまけに荷物かかえて混雑する山手線に乗りたくないし、羽田行きのバスにしても東京で降りないと駄目だし

663:名無し野電車区
09/10/18 11:55:34 oaYC3TS+0
京浜東北線の快速が走っている時間帯なら、浜松町までやってきてモノレールだろう

東京駅直結ならまだしも、新橋や上野では意味がない


664:名無し野電車区
09/10/18 11:57:05 gk1UNkuSO
>>663 俺が言いたいのは上野まで伸ばして中間に東京駅や新橋駅をを作るって事だよ

665:名無し野電車区
09/10/18 12:46:42 atsy+qkTO
いまの羽田アクセスで直行バスがないターミナルは上野くらいだろうけど、
上野駅周辺住民→浜松町or品川で1回乗換えるだけ
京成→都営経由で直通
常磐→北千住他からのリムジンバスあり

…と、別に上野から直行がなくてもいいという層が大半。
秋葉もリムジンバスあったっけ。

上野~東京がボトルネックだったり、色々上野は大変だな。


666:名無し野電車区
09/10/18 13:39:06 k2gIKDR/0
>>662
貴殿は東北・高崎線若しくは常磐線利用者か?
東北縦貫線が完成すれば、品川で京急に乗り換えということで。
新橋で都営浅草線に乗換えでもいいが。

667:名無し野電車区
09/10/18 16:51:08 NkLVxXMa0
満員電車の中でパソコンやってる奴ってなんなのだろうか

668: [―{}@{}@{}-] 名無し野電車区
09/10/18 17:32:36 rMt/Q+kbP
満員電車の中で痴漢やってる奴よりはマシ

669:名無し野電車区
09/10/18 19:40:33 lH2cGBkR0
>>667
しかもソリティアやってる哀しいオサンとか

670:名無し野電車区
09/10/18 22:02:24 pYSJ6AmW0
>>667
iPhoneやモバイルPCが買えなくて重たいPCを持歩くしかない
発展途上系のおっさんだろ。

60代になると、PCが使えなくて未だにワープロでしか文書が
作れないジイちゃんがゴロゴロいるし。

…冷めた眼で見逃してやれw

671:名無し野電車区
09/10/18 22:10:32 5cRcH2Sm0
>>654
浜松町の複線化は将来の延伸が視野にあるから2面2線、
つまり京急の旧羽田駅の折返し等と同じ方式です。
判り易く言うと起終点の駅で一旦回送になって入換後に始発になるパターンです。
複線化後は最大1時間辺り24本、つまり運転間隔は2分30秒まで詰めれる。


672:名無し野電車区
09/10/18 22:51:48 TsS2Uwkk0
>>671
それ、JR用地使わない前提で土地回せたっけ?

673:名無し野電車区
09/10/18 23:01:08 lH2cGBkR0
>>670
せいぜい半歩先行ってるオサンのような言い草だな

674:名無し野電車区
09/10/18 23:16:21 5cRcH2Sm0
>>672
それって新幹線の東側の土地のことかな?


675:名無し野電車区
09/10/18 23:27:53 gk1UNkuSO
仮に東京や上野まで延伸するとなったらやっぱり地下になるのか?

676:名無し野電車区
09/10/18 23:30:32 lH2cGBkR0
JRの直上

677:名無し野電車区
09/10/18 23:31:03 h/j/sMwa0
中央通りも昭和通りも地下はすでに使ってるからなあ

678:名無し野電車区
09/10/18 23:46:24 5cRcH2Sm0
>>676
既存の駅舎を有効活用します。
じゃないとJRとの連絡口や乗車ホームのエスカレーターの更新、
エレベーター2基が無駄になるしね。

679:名無し野電車区
09/10/19 13:08:26 2vrjvPeiO
>>662
何度も2chで言ったんですねわかります。


誰がお前の意見なんか聞くかw

680:名無し野電車区
09/10/19 14:49:22 4J6QfKsA0
>>678
既存の駅舎を活用する件のソースは前にどっかで見たけど、>>671の3行目については初めて聞いた。
つーか、新橋側に引き上げ線なんか造れるほどの土地なんてあったか?
文化放送とかがあるビルに突っ込みそうだが。

681:名無し野電車区
09/10/19 16:16:14 yGPN8K300
モノレールって元々は
都電の代替輸送の案としてで始ってるから
当初のとおり車道上を新宿までとか?
法律上無理になったんだっけ?


682:名無し野電車区
09/10/19 22:28:52 ICrZG+u80
>>681
それは新交通(ゆりかもめとか)だろ

モノレールが開通した当時は、海辺を走っていた
東京オリンピックに間に合わせるため。用地買収をするヒマもなかったため


683:名無し野電車区
09/10/19 23:13:15 2+10vh4r0
埋立地ばっかり走ってるわけだが

684:名無し野電車区
09/10/19 23:22:47 Gi5PSYlY0
>>680
出来ないことはないだろう。
モノレールの列車長が90m、ポイントと有効長を併せて40mで設計すれば平気じゃない。


685:名無し野電車区
09/10/20 10:33:53 nVfqg0xg0
>>682
なんで上野動物園に2分の1スケールのモノレールを試験導入したのか調べてから
出なおして来い。

686:名無し野電車区
09/10/20 21:59:50 1JhMJdCh0
その後の新交通システムのようなアプローチを試みたってわけだ。

687:名無し野雷車区
09/10/21 18:41:52 vCvXe1dm0
>>683
バブルの頃に埋め立てられた。
昭和の頃はほとんど運河の上に橋脚。
大井競馬場駅なんか、ホームの下は水面だったんだよ。

688:名無し野電車区
09/10/21 21:03:34 yJ1A9PvaO
てか今思ったが、モノレールの地上・地下駅や待避線とか、あと快速とかも
東京モノレールって前代未聞が多いよな

689:名無し野電車区
09/10/21 21:11:31 EwrVz0NM0
モノレールが事故で立ち往生したら、乗客はどうやって避難するんだろう

あのせまいレールの上を歩かされるのか


690:名無し野電車区
09/10/21 22:05:40 qUnN5KKg0
>>689
--------------------------------------------------------------------------------

【大船~江ノ島】湘南モノレールが線路上で停止、はしご車で乗客救出
1 : 釣氏(岐阜県):2008/02/24(日) 22:23:28.10 ID:x36wHZ+50 ?PLT(12251) ポイント特典

乗客10数人が閉じ込め50分 湘南モノレール

 24日午前9時55分ごろ、神奈川県鎌倉市の湘南モノレール西鎌倉駅付近で、湘南江の島発
大船行きの車両が動けなくなった。乗客10数人が閉じ込められたが、同10時50分ごろまでに、
備え付けの脱出シュートや消防のはしご車で約15メートル下の県道に脱出した。けが人はなかった。
 湘南モノレールなどによると、同9時50分ごろに湘南深沢発湘南江の島行きの別の車両が、
ブレーキ故障で西鎌倉駅をオーバーランし、単線の軌道をふさいだため、駅に入れなくなったという。
同社で詳しい原因を調べている。
 湘南モノレールは鎌倉市の大船駅と藤沢市の湘南江の島駅を結び、全長約6・6キロ。

691:名無し野電車区
09/10/21 23:02:17 EwrVz0NM0
URLリンク(www.jterc.or.jp)
これの12ページを見ると

川崎縦貫鉄道と大師線相互直通運転、大師線の羽田空港乗り入れ、
りんかい線の羽田アクセス線建設(大井町方面)、
東京モノレールの東京駅乗り入れ、完全複線化

なんてのも計画されているんだな


692:名無し野電車区
09/10/22 09:16:20 qXlYfXWx0
>>691
それ、文中で「計画」って言葉を何度も使ってるようだけど、「計画の検討」、
すなわち、その文書全体が「提言」なのよね。

実際にそのような「計画」が存在するとは限らない記述が多数、見られる。
名だたる有識者や学者が参加しても、こんな紛らわしい表現では、まずいねぇ。

693:名無し野電車区
09/10/22 11:10:08 lPKp6bSpO
東京に乗り入れるとしてどこに駅造るんだ?
地下に駅作るとしても、地下は飽和状態じゃまいか、深く掘りすぎたら建設費ヤバいだろうし

694:名無し野電車区
09/10/22 14:35:05 z5uraJYe0
5番、6番の直上

695:名無し野電車区
09/10/22 17:56:25 GM5tc72KO
早くしないと東北縦貫線が出来るぞ

696:名無し野電車区
09/10/23 10:19:30 GkZiDRzgO
東北縦貫完成と同時に東京モノレールの東京乗り入れ出来たら神だったのに

697:名無し野電車区
09/10/23 22:42:29 mFfs4ZPWO
>>696
新橋まで延伸だけでも中電の客を拾えるから大きいと思うぞ。

698:妄想
09/10/25 20:10:53 1gf5r8Ur0
>>693
新幹線ホームの南側に、工事用のヤードができているだろう?
あれは東北縦貫線工事のためのものだが、それが終われば
スペースが空くので、そこへモルーノレの駅を設ける。
新幹線ホームから直接乗り換えられるので北関東一円から
羽田空港へ向かう客をいただいてしまえる。
ただし、駅の構造によっては東海道新幹線との直通は
完全に断念になるなw

699:名無し野電車区
09/10/27 13:26:22 j69CJ5Rc0
先日、流通センター駅からエースコックの坦々麺を喰いながら乗ってきた香具師、
車内が臭くて堪らなかったぞ!

700:名無し野電車区
09/10/27 20:13:19 72RsBCheO
どうせDQNだろ、この際グリーン車でも作って増結しろよ

701:名無し野電車区
09/10/30 18:24:43 Ce6DvRfaP
無茶言うな

702:名無し野電車区
09/10/30 18:49:49 bmn6NkFXO
椅子を京阪並みにしたらモノレールは京急に勝てる筈

703:名無し野電車区
09/11/08 05:19:48 NU40v5zJ0
もうJRと合併しちゃえばいいのにね

704:名無し野電車区
09/11/08 15:15:41 nd8i73cI0
モノレールの東京(新橋?)延伸って全然聞かなくなったけど
やらないことになったの?

705:名無し野電車区
09/11/08 15:17:38 mpg2IZNF0
うん

706:名無し野電車区
09/11/09 23:48:41 MXT8GasjO
東京モノレールで、新駅開業のためにどこかの駅が休止になるみたいな記事を鉄道ファンで見たのだが、何駅?

707:名無し野電車区
09/11/10 00:08:10 CAsE0kgw0
>>706
駅の休止はないんじゃないの?
天空橋駅の東側に、羽田国際ターミナル駅(仮称)を建設中なので
線路の付け替えはあるけど


708:名無し野電車区
09/11/13 08:54:20 fK/6SU71O
いっつも思うけど、天王洲アイルの駅の作りっておかしいよな
マジ腹立つ

709:名無し野電車区
09/11/14 08:01:01 Ayv9jbCF0
>>708
どのへん?

710:名無し野電車区
09/11/14 10:27:59 fmpgeuXZ0
>>708
南口のことだとしたら、後付けだから仕方がない。下の都道をつぶさない限り抜本改良はできないんじゃないっけ。
これでも上り→りんかい線のことを考えれば随分マシになっている。

711:名無し野電車区
09/11/14 10:32:07 MlkQ0PbSO
JALも経営危機だから、東京モノレールの株式手放すかな

東京モノレールはJR東に吸収合併→JR羽田線→運賃はJR電車特定区間適用→京急脂肪

712:名無し野電車区
09/11/15 00:17:45 n8tUj7Xd0
>>711
合併しても割高運賃ならあり得るけど割安はあり得ないだろJK

713:名無し野電車区
09/11/19 02:10:03 FK2flr0uP
てかJR線にしろ

714:名無し野電車区
09/11/19 03:23:12 SBfz3Uq9O
ゆりかもめの話題が臨海副都心総合スレ以上に全く無い件

715:名無し野電車区
09/11/19 06:38:56 CPeoe0iSO
>>714
オリンピック招致に失敗して、勝どき延伸の可能性が絶たれたからな。
短期的には青海駅周辺の商業施設が、再開発の為に一旦全滅する位で、
あとは中期的なネタとして、施設や車両の更新がある位かな。

716:名無し野電車区
09/11/19 07:59:45 CCGC6EymO
>>711
統合計画はりんかい線とモノレールがある。
但し、りんかい線の東京都が出資を引き上げた場合。JRが東京都分を引き受け統合するがJR線にならず運賃はJRと通算にはならない。りんかい線とモノレールは通算にはなる。

717:名無し野電車区
09/11/19 09:37:58 hJqke3ZE0
>>714
何そのスレ 
どこにあるの ゆりかもめの話がしたい

718:名無し野電車区
09/11/19 11:12:18 CPeoe0iSO
>>717
頃合いを見てゆりかもめの単独スレもしくは臨海副都心総合スレを
立てるから、しばらくここで我慢汁。

719:名無し野電車区
09/11/19 19:25:12 PZ0slDqJ0
東京モノレールを新橋まで延伸して、ゆりかもめの駅と一体化する計画はあるんだが


720:名無し野電車区
09/11/20 21:03:32 jkQrvhv/O
>>719
その計画は消えたよ

721:名無し野電車区
09/11/23 00:17:51 3Y0Xq4xrO
上野まで延伸したら北関東の客を全て京急から奪い取れるぞ

車両の更新があるなら空港快速用に100km/hぐらい出せるのを開発して、車内は転換クロスにすればok

722:名無し野電車区
09/11/23 07:05:41 dX1vq4tUO
>>721
ならその金をお前が出せ。
冷蔵庫的妄想ネタはもうたくさんだ。

723:名無し野電車区
09/11/23 10:59:33 UA8voN9m0
新橋もいいが大崎支線作ってよ。北と西側の客が増えるぞ。
東総とか東海道線の上空使えば用地買収もほとんどいらないし。

724:名無し野電車区
09/11/23 12:01:20 3Y0Xq4xrO
>>722 なら金出せだと?w
2チャンで妄想以外の真面目な話があんのかバーカwww

どいつもこいつも妄想じゃねえか、大したスレじゃねえくせにバカヲタが秀才ぶってんじゃねえよw

725:名無し野電車区
09/11/23 13:51:04 6/Q5/ZPF0
お台場は鉄的にはどういう都市ですか
ヲタ満載の都市だったりして。

726:名無し野電車区
09/11/23 13:55:28 8AMpqFFS0
お台場は、
鉄とは違う意味でヲタ満載の都市だったりして。

727:名無し野電車区
09/11/23 18:27:19 LOYlb5LM0
>>721
京浜東北線の快速で浜松町駅まで来たほうが早い

東京駅延伸なら意味があるが、上野なんて


728:名無し野電車区
09/11/25 21:13:32 Fxr2HmCn0
日本でモルールの駅があるのは、東京、多摩、湘南、大阪、北九州、沖縄の6つだけ。これ豆知識な
スレリンク(news板)l50


729:名無し野電車区
09/11/25 22:56:58 j4+APz4CP
はぶられた千葉

730:名無し野電車区
09/11/25 23:20:38 EPNU1eDv0
しかも浦安とダブルで

731:名無し野電車区
09/11/26 01:16:10 DN4LeNzKO
潰れた姫路と、計画中止で地下駅だけ残った熱海涙目

732:名無し野電車区
09/11/26 01:50:34 jqL+VTKd0
>>727
京浜東北線経由だと上野・浜松町2回乗り換えになる
快速は日中しかないなので上野延伸は有用

ただ相当な金がかかる+更に常磐の客も頂く

ということで、東北縦貫線開通時に、東海道線に浜松町駅新設がよいだろう

733:名無し野電車区
09/11/26 07:04:32 LkaFRFMQO
それを意図しての新橋延伸論があったんだがな。

734:名無し野電車区
09/11/26 18:19:55 qT49jDMW0
絶賛されてる
URLリンク(www.youtube.com)

735:名無し野電車区
09/12/01 06:54:54 uCPKNlYoO



736:名無し野電車区
09/12/01 12:47:18 yTjCXaFfO
↑空ageするバカって何なんだろうねw

737:名無し野電車区
09/12/02 11:32:54 LPjYD3kSO
東京モノレールの車内に何故そーか☆そーかの広告があるんだw

738:名無し野電車区
09/12/02 22:32:32 IeIMLZKa0
>>737
沿線が偉い方の出身地だから

739:名無し野電車区
09/12/04 09:10:53 kikp5aaCO
そうか

740:名無し野電車区
09/12/09 02:17:06 nVjBs7ke0
PPPP Next station is stopping
PPPP Next station is stopping
PPPP Next station is stopping
PPPP Next station is stopping
PPPP Next station is stopping


741:名無し野電車区
09/12/13 23:13:57 o2JvsqBd0
ゆりかもめって自動運転の時にオーバーランする事ってある?
この前新橋駅でオーバーランして停止位置を修正していたのを見たんだが、
その時自動運転だったのか手動運転だったのかは覚えていない。
コンピューターだから停止位置の手前で止まってしまったり行き過ぎるなどのミスはしないようプログラムされていると思うけど、
乗車人数によるブレーキの利きの変動とかも考慮されているのかね。

742:名無し野電車区
09/12/14 02:13:45 bYssATRa0
>>741
開業直後に原因不明のオーバーラン連発@芝浦ふ頭で新聞沙汰、とかあった。
あの事例って、結局根本原因分かってないんじゃなかったっけ?

743:名無し野電車区
09/12/14 06:45:58 gxWXIZZF0
有人運転の時、よく遅れるよね。

744:名無し野電車区
09/12/14 07:46:54 gDtLcK6MO
>>741
ちょうど今固有社員の動力車操縦士免許取得の為の訓練をやってる
最中じゃないのか?だったら多少の停止位置修正はあるから大目に
みてくれや。

>>742
あれからプログラムを修正したそうだから、自動運転時の停止位置修正は
滅多に起こらないね。

因みに自動運転時の停止位置修正は手前に停止した時だけ出来る様に
なっていて、オーバーランした時は手動で修正する。
ゆりかもめの改変コピペ車である日暮里・舎人ライナーは、オーバーラン時の
停止位置修正も自動で出来るそうだ。

745:名無し野電車区
09/12/14 22:04:08 PgnvR8130
ゆりかもめ
URLリンク(www.yurikamome.co.jp)
東京モノレール 初日の出号
URLリンク(www.tokyo-monorail.co.jp)

ちなみに東モノのライバルである京急は今回空港線の初電繰上げ無し
てことは、空港へ行きたい香具師はモノレール使えってことかw

746:市橋達也被疑者(30歳)。
09/12/17 21:24:40 vX9GEZqL0
ゆりかもめは観光で副都心を訪れる分には問題ないが、
あれで通勤してる人は可哀想。

747:名無し野電車区
09/12/18 08:32:44 Lf8cSv7RO
お台場への通勤経路は今となってはかなり選択肢も増えたから無問題。
ゆりかもめに関しては休日より余裕がある。

748:名無し野電車区
09/12/18 16:00:41 XzGUADZJ0
>>746
可哀想とまでは思わないが、
じれったいのは確か。

749:名無し野電車区
09/12/18 18:14:47 sEJnQ38z0
有人運転だとさ
URLリンク(www.ps5.net)

750:市橋達也被疑者(30歳)。
09/12/18 22:26:59 bwtkAa9i0
有人運転と快速運転で60Km/hを80Km/hまで上げる事が出来るんだが

751:名無し野電車区
09/12/21 07:47:01 M4wx5KDHO
>>749
東モノに続いて来年度いっぱいで都営も撤退する事が決まったから、
固有社員に免許を取得させるべく研修をしてるんだろ。

752:名無し野電車区
09/12/25 14:25:23 vGfigb0cO
さて間もなく定期客や駅係員&スタッフにとってorzな3日間がやって来ますよ。

そう「コ ミ ケ」ですよ。

コミケに行く奴。特にSuicaまたはPASMOを持ってない奴に言っておく。
あらかじめ\1,000札は多めに用意しておけ。駅の券売機は両替機じゃねーんだよ。

普通こういうのってコミケの主催者が言うべき事なんだけどな。

753:名無し野電車区
09/12/25 19:42:39 hpzeR3haO
>>752
おまい、モノ社員?
なんか同僚に文体が似てるんだよな…


754:名無し野電車区
09/12/26 02:27:08 UT77vOOE0
ユリカモの経営はキモヲタのおかげで成り立ってるんだよ

755:名無し野電車区
09/12/26 15:51:41 74Khr46MO
社員にもわざわざこの日の為に有給とってる奴を少なくとも数人は見ている。

756:名無し野電車区
09/12/26 18:50:20 Zop2WGR6O
有休というより変番だな。

757:名無し野電車区
09/12/27 01:36:20 cQQA6xSW0
電車なのに虹橋で制限速度50km/hの下を走る
一般道の車に追い抜かれるってどんだけー

758:名無し野電車区
09/12/27 08:38:57 IgLbDhh6O
>>757
車の方が制限速度を守ってないだけ。
俺だってあの橋を渡る時は制限速度なんか守らないよ。

あくまで交通の流れ重視。当然だろ。

759:名無し野電車区
09/12/27 19:46:52 WuAvlzrEO
次にまいります電車は羽田空港発博多行きのぞみ1号です。
浜松町にはまいりません。

760:名無し野電車区
09/12/28 16:45:25 dSZSQGFz0
不治TV社員の利用あるのかな
途中で動かなくなったとき、閉じ込められた不治の
アナウンサが状況報告を行っていたのだが!

761:名無し野電車区
09/12/28 19:40:05 +xSmFDtV0
りんかい線もゆりかもめもフジ社員たくさん乗ってます

762:名無し野電車区
09/12/28 20:26:24 xdv79tlVO
社員も下請けの連中もみんな態度がでかいです。
つかテレビ業界の人って本当にロクなのいませんね。

763:市橋達也被疑者(30歳)。
09/12/28 22:27:56 Qn3UkL2l0
佐久間Dはクソだしな。

764:名無し野電車区
09/12/29 10:55:48 3db1uR8TO
さてクズ共の祭典がビッグサイトで始まってる訳だが

765:名無し野電車区
09/12/29 12:06:12 LJIgrYbv0
明日しか行かなくてもクズだろ

766: 【大吉】 【244円】
10/01/01 09:25:31 rQtQJiLb0
モノレールの初日臨、乗ったヒトいる?

767:名無し野電車区
10/01/01 11:53:24 /exGgyEb0
乗ったよ~。
浜松町4:00発の臨時1本目が1043F、4:30発の2本目が2021Fだった
よりによって2000形を使うとは…。
利用者はそこそこ居た。

768:名無し野電車区
10/01/09 11:04:46 zQvCc5Xo0
東京モノレール通勤ラッシュでもないのにドアに人挟み過ぎワロス

769:名無し野電車区
10/01/09 12:22:30 Okc0UCBUO
>>768
駆け込みをするバカが多過ぎるからだ。客の立場で見ても
最近はちょっとひどい。もっと余裕を持って乗れと言いたいね。

まあこれはどこの路線でも言える事だがな。

770:名無し野電車区
10/01/09 15:23:29 sY3QhR9s0
混雑時の浜松町駅下車は乗車ホームから下車が常識だよね?

771:名無し野電車区
10/01/09 20:25:56 gnDTXscr0
駆け込みと言うよりトロいのが多い。
年寄りなんかは仕方が無いが、ボーっとしたのが大杉。

772:名無し野電車区
10/01/10 17:04:49 FB02Nhcy0
>>769
駆け込みもそうだが、扉の前まで走ってきて急に歩き出す奴とか。
こないだ「個人の乗り物ではありません」なんて放送されてワロタ!

773:名無し野電車区
10/01/10 20:45:56 ZbmxZlN/0
特に浜松町なんか始発駅だから、地方の人間からすると、わざわざ駆け込んで立席乗車するより、
一本あとの列車に乗ってゆっくり座って行った方が楽だと思うんだけどね。
乗車運賃は座ろうが立とうが同じなんだから。

東モノに限らず首都圏の鉄道は、地方からすると驚異的に運転間隔が短いから、
待ち時間なんてほとんど苦痛にならない。


774:名無し野電車区
10/01/10 22:48:34 DFPH6NAw0
>>773
快速運転開始前ならその理屈も成り立つだろうが・・・

今のダイヤは1本(快速)逃すと到着時刻が結構違ってくる
なので走って乗れれば乗ってしまおう。という心理が働く

あと地方に限らず、東京近郊でもちょっと郊外行くと
運転間隔が歪だったりして、そういうところを経験していると
「待ち時間が苦痛にならないほど、すぐに来る」なんてのは非常識もいいところ

つまり次の電車がすぐに来る。ということをもっと告知する必要がある


775:名無し野電車区
10/01/11 00:00:32 RA4ZR/wvO
>>774
言っても聞かないんだよ。田舎者どもは。
それどころか駅係員やスタッフに逆ギレする客だっているしな。

776:名無し野電車区
10/01/11 00:02:44 Qw3+vQ4W0
そういや9日空港1ビルでオーバーランしたなぁ。
浜松町13:16発の区間快速F1311
停車減速中に停止位置直しますって言ったのはびびった。
まさかお詫びもないとはね。

777:名無し野電車区
10/01/12 13:23:50 4DK6Zv+80
新駅出来たら、今の軌道は撤去するんだね。
国際線駅をスルーする特急とかあったら嬉しかったんだがw

778:名無し野電車区
10/01/13 15:41:12 LT+THQMz0
   浜天大流昭整天国新1 2
   松王井通和備空際整ビビ
   町洲競セ島場橋線備ルル
空快●●-----●-●●
区快●●●●---●-●●
普通●●●●●●●●●●●

779:名無し野電車区
10/01/17 20:56:36 ZzZQ5KeX0
ゆりかもめって超遅くて遠回りじゃね?あんなに迂回して駅作っても意味ねーよw

普通に台場と晴海を有楽町線を直線的に引いたほうがよかったんでは?



780:名無し野電車区
10/01/18 00:23:31 XHnzcg690
>>779
ゆりかもめは、都市博のアトラクションじゃなかったっけ?

781:名無し野電車区
10/01/18 22:11:34 re8e/WN+0
ポートライナーみたいなもんだな

782:名無し野電車区
10/01/19 00:00:50 f25aRCwu0
>>779

臨海副都心を突っ切る交通機関はりんかい線の担当。
ゆりかもめ(特に台場~有明間)は、臨海副都心の要所をくまなく
訪れる事に意義がある。

見通しがいいから感覚が狂いがちだが、特に徒歩移動者にとっては
お台場の各スポット間はかなり遠いから、ゆりかもめのようにきめ
細かに立ち寄ってくれる交通機関がありがたい。


783:名無し野電車区
10/01/19 07:35:04 0qOwa1oW0
>>782
ゆりかもめはバスに近いね

784:名無し野電車区
10/01/23 16:03:57 kqwNVZb90
>>782
>見通しがいいから感覚が狂いがちだが、特に徒歩移動者にとっては
>お台場の各スポット間はかなり遠いから・・・
そう、いざ歩こうとすると、これが結構遠い。
目的地が見えていて、近く感じるんだけど、歩き出すと
中々その目的地が近づかない。
それに台場周辺の道路は4車線が多く、そして信号待ちも結構多く
信号のたびに結構待たされる。

785:名無し野電車区
10/01/26 02:16:48 oU6/kpu+0
ゆりかもめに乗ってたらレインボーブリッジで軽自動車に抜かれて吹いたw

786:名無し野電車区
10/01/27 00:45:56 R+tkP9gbO
>>785
60km/hまでしか出せないんだから当たり前。
いちいちそんな事で笑ってるお前がおかしい。

787:名無し野電車区
10/01/27 19:35:22 wix1xgIt0
でも一般者車の制限速度って50km/hだよな

788:名無し野電車区
10/01/27 22:05:38 wLlj7QVh0
白バイがいればな

789:名無し野電車区
10/01/28 08:08:16 BsUxpzBHO
首都高の並走区間も60制限なのに明らかに90km/h以上で80km/h走行のモノが抜かれていく…。

790:名無し野電車区
10/01/28 09:40:34 WppWrMsdO
【企業買収】JR東日本、スーパーの紀ノ国屋を買収 駅ビルに積極展開[10/01/26]
スレリンク(bizplus板)

東京モノレールは、完全吸収してJRモノレール羽田線にしてほしい

運賃も東京電車特定区間適用で大幅値下げ

791:名無し野電車区
10/01/28 20:55:26 pHUW8AhjO
>>787
そんなの関係ない。みんな大抵70~100km/hは出してるだろ。
制限速度はあくまで目安。交通の流れに乗る事が重要なのだよ。

792:名無し野電車区
10/01/29 03:26:37 ZyK3dWG10
ゆりかもめに気分よく乗ってるのに車ごときに抜かれるのは気分が悪いので
オービスか何かを設置して速度違反は一人残らず一斉検挙して欲しいな

793:名無し野電車区
10/01/29 03:28:26 ZyK3dWG10
免停や免取がガッポリ釣れて警察屋さんにとってもイイと思う

794:名無し野電車区
10/01/29 07:00:38 RnsNOwyM0
>>790
せめて浜松町~羽田国際ターミナル(仮)は400円ちょうどに値下げすべきだ

そうすれば、京急に奪われた客を取り戻せる


795:名無し野電車区
10/01/29 10:09:10 QGDxg7ISO
>>792
我慢しろ。

796:名無し野電車区
10/01/30 22:12:27 EPkpLO2c0
オイラ自身は免許なしだが、クルマを運転したことがないと思われるヲタのカキコが痛すぎると思う・・・

797:名無し野電車区
10/01/30 23:13:02 efstwxEB0
童貞の下ネタみたいなものな

798:名無し野電車区
10/02/01 08:55:41 dOm8MTGnO
>>796
特に>>792-793な。

799:名無し野電車区
10/02/03 00:14:57 BUA/foNY0
今朝は多摩モノで付けてるようなデッキブラシのお化けみたいなのを
連結器に付けてる編成多かったね

800:名無し野電車区
10/02/03 01:39:15 Pg6Wmlgw0
雪でも何の問題もなく運行するモノレールかっこいい

801:名無し野電車区
10/02/03 02:25:38 CPdmUthZ0
東京モノレールでモバイルスイカが使えないのはなぜだ?

802:名無し野電車区
10/02/03 02:27:43 CPdmUthZ0
あっ、m(_ _;)m ゴメン!!

正確にはモバイルスイカで定期が使えん。
JR込みなら買えるとは思うが、単独では買えない・・・
JRグループなのになぜだ?

803:名無し野電車区
10/02/03 08:45:09 rR0gk2kR0
あくまでJRグループであってJRではないため

804:名無し野電車区
10/02/06 17:43:29 Fu6cjOsy0
朝夕ともDQNな客多いな (´・ω・`)

805:名無し野電車区
10/02/07 10:24:26 U7oIhAIu0
>>804
そんなのどこも同じ

806:名無し野電車区
10/02/07 23:34:00 0mmShgqw0
やっぱ車掌が乗務してないと風紀が乱れるのかな

807:名無し野電車区
10/02/08 05:44:30 kVr+YFx60
車掌どころか運転士も乗務してないしな
やっぱり誰か乗務していて欲しいよな

808:名無し野電車区
10/02/09 22:39:26 yWbB1g900
平日夕方のモノレール、通勤客で通路ビッシリになっても荷物座席に置いて一人で1ボックス占領するバカDQN多し。

809:名無し野電車区
10/02/11 11:36:39 84nQvoJQ0
東京モノレール新駅の駅名決定及び新駅開業に伴う線路切替について
URLリンク(www.tokyo-monorail.co.jp)

810:名無し野電車区
10/02/13 21:12:54 ccf06Zfd0
浜松町の線路と橋桁増設はどうするんだろう?
工事やろうと思えばできると思うけど、難しいからなぁ…。

811:名無し野電車区
10/02/13 21:16:24 m5+ujj8O0
羽田空港に遊びに行くんで久しぶりに乗ったよ
空港快速乗ったけど速くて楽しかったわ

812:名無し野電車区
10/02/13 21:43:46 r7Y2lsyNO
なぜモノレールとゆりかもめなんだろう?
モノレールとりんかい線ならJRグループ同士、ゆりかもめとりんかい線ならお台場・有明の共通一日券同士なのに。
モノレールとゆりかもめに接点駅がないし。

で、モノレールだが、工事の日は昼間以降全て昭和島止めだが、逆の昭和島始発ってどうやって設定するのだろうか?
区間運転の浜松町発は昭和島着だが、浜松町着はすべて流通センター発だし。

813:名無し野電車区
10/02/14 02:15:56 fxSAkNLh0
>>812
空港方面ホーム1・2番線からも浜松町方向に出発可能。

814:名無し野電車区
10/02/14 12:53:41 e3DoAQ49O
>>813
昭和島から浜松町可能なのか。区間運転、平日ダイヤ全部とと土休日初電は流通センターから昭和島始発でいいのでは、と思う。
昭和島から10分歩けば大森東なので。

815:名無し野電車区
10/02/14 15:37:39 /GJkI9RG0
国際ターミナル付近、まさか上下線を一気に切り替えるとは思わなかったなぁ。

>>814
車両基地と3・4番線は直接繋がっておらず、一旦上り線を逆送しないと入れない。
初電だけならともかく、本数のある夕方に設定するのはいくらなんでも厳しい。
信号設備も弄らないといけないだろうし。

816:名無し野電車区
10/02/14 16:56:39 e3DoAQ49O
>>815
そうでしたか。だから行きと帰りで始発終着が違うのですね。
4月工事の関係で昼間以降昭和島で打ち切りするけど、昭和島から空港に向かうには流通センターに逆戻りする必要があるのかもね。
昭和島のバスは一方通行で、京浜島のおまけ程度しか走らない(最終は平日でも19時台、また日曜日にバスは殆ど走らない) からね。

817:名無し野電車区
10/02/15 01:36:27 SqFjJ7GlO
>>812
>なぜモノレールとゆりかもめなんだろう?

>>1のバカタレが勝手にスレを立てたからこうなった。
削除依頼しても受け付けてもらえなかったし、となればこうして
消化するしか無いだろ。

次スレはモノレール単独で立てる。ゆりかもめについては、
りんかい線スレに合流してもらい、ダメな場合はこれも単独スレを
立ててもらうしか無いね。

818:名無し野電車区
10/02/15 15:45:00 qbyFpGZc0
>817

よろしくお願いします。

819:名無し野電車区
10/02/19 19:35:12 BdHz+YYt0
次スレは東モノの単独スレにしろ。絶対にゆりかもめをスレタイに入れるな。
りんかいの次スレで再度臨海副都心総合スレに戻すからそれまではゆりかもめ
単独スレも立てないでくれ。何度も単独スレは立ったが1000までいった試しないし。

どうせゆりかもめの話題は出ないからくれぐれも次スレは東モノ単独で頼む。

りんかい線東京テレポート暫定開業時の元台場住民より。

820:名無し野電車区
10/02/20 13:47:49 4h/Rwa+BO
>>619
もちろんそのつもりだよ。
東モノスレ住人からしたら、勝手にゆりかもめと統合させられ「ハァ?」っていう気持ちだったし、
ゆりかもめの話題なんか正直ウザかったからな。

このスレが埋まってきたら、とっとと立ててくれない?
こっちはPCがまた規制掛かった上に携帯からじゃ立てられないんだ。

821:名無し野電車区
10/02/22 16:39:01 urRs5jjJ0
>817-820

なんで、いつのまにか東モノ+ゆりかもめスレになったの??

822:名無し野電車区
10/02/22 22:45:22 CxLcQFRKO
>>821
>>1のバカタレが立て逃げしたのが原因。

本来のゆりかもめ&りんかい線スレを立て直そうかという話もあったけど、
スレが乱立する事態を避けるため渋々折れたといういきさつがある。

今度東モノ&ゆりかもめで次スレを立てたら容量潰しも辞さない。

823:名無し野電車区
10/02/23 15:59:30 zqh2WrOQ0
>822

そうですね。早くこのスレを終わらせましょう。

824:名無し野電車区
10/02/24 02:29:40 mtKriNDv0
んじゃ、埋めるのに協力しましょう。

825:名無し野電車区
10/02/24 08:54:43 kLCu+5EqO
あとりんかい線スレの住人にかもめ組の再合流の許可取らないとね。

826:名無し野電車区
10/02/24 15:43:54 QjKCOVQ50
さっそく「うめ」

827:名無し野電車区
10/02/25 05:10:46 eb9O07KG0
別にりんかい線と合流する必要ないだろ。
東京モノレールで1つ、ゆりかもめで1つ、りんかい線で1つでいい。

なんで自分は他の話題がウザイから単独にしろとか言ってるのに
他人には統合を強制するんだよ。
>825は許可を取ろうとしているが。

しかも、りんかい線スレは半年前にとっくに1スレ消費して今270レスだぞ。
向こうの都合に合わせて合流ならまだしも、こっちの都合に合わせろっていうんだろ。

最終的にりんかい線とゆりかもめが合流するとしても今回無理やり
りんかい線スレに押し込むのはおかしいだろ。

828:名無し野電車区
10/02/25 14:42:39 BOenNM4l0
>827

すべて同意。

829:名無し野電車区
10/02/25 16:35:42 EeD3P9Wd0
まるで面倒な親戚の孤児みたいだな、ゆりかもめwwww

830:名無し野電車区
10/02/25 17:58:35 3AfDAJ+IO
>>827
聞くだけ聞いてダメなら単独で…と考えてたが、言われてみれば確かにそうだな。
とりあえず次は各スレ単独で行くか。ゆりかもめスレは確実に途中で落ちるだろうけど。
その後どうするかは、りんかい線スレが埋まりかけてから考えればいいか。

要は東モノとかもめなんて無関係な組み合わせにさせなければいいんだから。

831:名無し野電車区
10/02/25 23:21:56 Apbw9ON00



832:名無し野電車区
10/02/26 02:09:57 /h7ki+EW0
埋め協力。

モバイルスイカの定期に対応してくれよ。

833:名無し野電車区
10/02/26 19:06:27 r2FusM0j0
UME

834:名無し野電車区
10/02/26 19:20:27 MdArMcFw0
埋め立て

835:名無し野電車区
10/02/27 01:19:05 uZLgcFlWO
いっその事ゆりかもめは「新交通システム総合スレ」にしちまうか?
大阪や神戸の方の新交通ネタも入れば、途中で沈む心配も減るだろ。

836:名無し野電車区
10/02/27 15:58:23 ya7BX+hA0
UMEDA駅

837:名無し野電車区
10/02/27 19:27:05 GvyecPZR0
上京する観光客に人気って点で案外ゆりかもめとディズニーリゾートラインは
湾岸の新交通の観光路線って共通点あるからシーサイドライン&湘南モノレールみたく
統合するとか。もちろん暫定だが

838:名無し野電車区
10/02/27 19:30:45 subS/Udp0
乗り入れているとかなまだ判るが、全くの別路線はスレを統合しなくてよいよ。
それで過疎ってしょっちゅう落ちてもしゃーないじゃん。

839:名無し野電車区
10/02/28 07:06:51 7pbmeEExO
>>837
ちょっと無理矢理過ぎやしないか?
まあ俺(=835)のもかなり強引だがw

840:名無し野電車区
10/02/28 10:03:55 4arE9Jgu0
津波警報出てるけど、運河の上を走るモノレールは大丈夫?

841:名無し野電車区
10/02/28 11:13:40 K8jME9L00
>>837
>上京する観光客

東モノでも上得意w

842:名無し野電車区
10/02/28 11:58:44 gp5En7ur0
>>840
運河の下通ってるところはマズイかもね

843:名無し野電車区
10/02/28 16:27:15 mEZjtFE00
UME

844:名無し野電車区
10/02/28 16:28:12 mEZjtFE00
早くこのスレ終われ~あと156か・・・・

845:名無し野電車区
10/02/28 16:46:35 7pbmeEExO
誰か田代砲で埋めちゃえよ

846:名無し野電車区
10/03/03 20:05:02 8NcweVqt0
祝・復活 (うめ)



847:名無し野電車区
10/03/03 22:52:04 Tphgj9Hn0
4/10の昭和島はヲタ集結?

848:名無し野電車区
10/03/03 22:54:56 ujDB3qHq0
むしろモノレールの切替に大注目

849:名無し野電車区
10/03/03 22:56:41 ujDB3qHq0
あ、モノレールスレだたww

850:名無し野電車区
10/03/04 15:15:41 pzGD8FkJ0
埋め立て

851:名無し野電車区
10/03/04 15:32:54 2TebFwM00
4月10日までには東モノ単独スレを!


852:名無し野電車区
10/03/04 15:43:13 u6akjsvo0
レスが950くらい行ったら、オレがゆりかもめ単独スレ立てるわ。


853:名無し野電車区
10/03/04 15:46:34 pzGD8FkJ0
うめ

854:名無し野電車区
10/03/05 16:41:40 SqSXc3y40
ゆりかもめは臨海線と統合すればいいじゃん
東京モノレールは京急羽田線と統合すればいいじゃん

855:名無し野電車区
10/03/05 17:08:48 2J+SQpI0O
>>854
つ【>>827

こっちの都合だけで事は進まない

856:名無し野電車区
10/03/05 19:49:18 924T6ymA0
埋め立て

857:名無し野電車区
10/03/05 22:38:41 vYYFakdL0
ラッシュでも2000系より1000系のほうがうれしい

858:名無し野電車区
10/03/05 22:55:31 ojL2y35j0
梅田駅

859:名無し野電車区
10/03/05 23:16:36 PVqolv8d0
ポイント故障(笑)

860:名無し野電車区
10/03/07 19:48:54 kVbjIdfD0
湘モノ&シーサイドラインスレは立てても落ちるばかりなので、
この際京浜東北・根岸線沿線の新交通・モノレールスレということで
統合を!

861:名無し野電車区
10/03/07 22:02:30 7kK6I76S0
うめ

862:名無し野電車区
10/03/08 06:56:28 ebN38b9TO
>>860
無理あり過ぎ。
頑張って立て直せ。以上。

863:名無し野電車区
10/03/08 13:48:28 XDvxRMRWO
でも路面電車総合スレとかもあるし、海外板では新交通・モノレール・LRTの枠でスレがある。

864:名無し野電車区
10/03/09 15:48:58 RS0RW5+C0
うめ~

865:名無し野電車区
10/03/09 15:51:19 RS0RW5+C0
東モノ、4月10日が楽しみ。

866:名無し野電車区
10/03/09 19:10:26 IZGTTMg70
19:00頃昭和島~整備場間人身事故ってなんだ!

867:名無し野電車区
10/03/09 20:22:57 kgfmg6Ami
止まってて帰れない。
轢いたモノは気付かず、次のモノにも轢かれたらしい。

868:名無し野電車区
10/03/09 20:35:30 TxFt0eMx0
昭和島ー整備場だとトンネルに人が入って頭ぶつけたって子と? 前にもあったような… でもどっから入るのやら

869:名無し野電車区
10/03/09 21:46:47 nTVlgl08O


870:名無し野電車区
10/03/10 12:20:00 G5IUSJvl0
大変珍しい事故だったので、驚きますたw

871:名無し野電車区
10/03/11 15:24:14 2fhr/iQn0
4月10日に期待

872:名無し野電車区
10/03/11 17:56:42 s+JuBhZl0
東京モノレールの遺体、身元は都内の無職男性
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

 東京都大田区の東京モノレールのトンネル内で9日に発見された男性遺体について、警視
庁東京空港署は10日、同区西糀谷、無職、鈴木昭三郎さん(62)と確認したと明らかにした。
 同署の調べによると、鈴木さんは9日昼ごろ、自宅を出発したまま帰宅しなかった。鈴木さん
は高さ3~4メートルのフェンスを乗り越え、トンネル内に侵入したとみられる。
 同署によると、鈴木さんは9日午後6時45分ごろ、昭和島~整備場駅間の「海老取トン
ネル」内で倒れているのを羽田空港行き下り線の運転士に発見された。
 発見の約20分前、現場を通過した別の列車の運転士が「ドーン」という異音を聞いてお
り、同署は鈴木さんがこの列車にはねられたとみて、詳しい状況を調べている。

前回は2002年12月

25日午後6時50分ごろ、東京都大田区の東京モノレール新整備場-羽田空港駅間のトンネ
ル内で男性が倒れているのを職員が発見した。男性は病院に運ばれたが死亡が確認された。東
京空港署は男性がひかれたとみて、身元確認や事故原因を調べている。
 同社は1964年9月に運行を始めて以来、線路内立ち入りの人身事故が3件発生しており、
今回が4件目。死亡は3人目となる。


873:名無し野電車区
10/03/12 01:44:35 ojFmnAtg0
>>872
トンネルの中に何かあるのか?

874:名無し野電車区
10/03/12 03:24:03 X3JpA4ug0
きっと何か人をひきつける凄まじいものがあるね

875:名無し野電車区
10/03/12 16:21:10 41hMxEac0
UME

876:名無し野電車区
10/03/13 15:55:13 6MgjWEyy0
梅田駅

877:名無し野電車区
10/03/15 16:57:08 mpsf3DXe0
あと123


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