09/02/04 23:25:56 NqzxS8bvO
>>43
最初そこまで書きかけた。
京葉線の場合は201系を運用しているから最優先に据えられたのだろうが、
これからは車両開発面だけでなく他社直通、ホームドア設置など運行面からも
置き換え時期決定の要素に取り入れるようだから、201系同様の
経過年数で205系が置き換えられる との単純な見方はしない。
ただ横浜のH20や南武のナハ4などの話を聞くまでもなく(元山手車に次いで古い)、
205系は当面の運行安定対策としてのメンテナンス時期に差し掛かっているが、
新車投入・転用までの狭間の時期にあって対処しかねているようにも見える。
結局複数年度またぎで一時期よりも車両更新に期間を要する状況だから、
国土交通省からカミナリ落とされる前に対策打ったほうが良いんではないか
つうのが現状に対しての個人的感想。