【滋賀県内】北陸本線4【福井県内】at RAIL
【滋賀県内】北陸本線4【福井県内】 - 暇つぶし2ch450:名無し野電車区
09/04/07 22:54:44 aMlg7/flO
485系を近郊型車両に改造だなんて馬鹿なことを抜かす輩が現れたと思えば、
それを擁護するキチガイも現れるとは、このスレも末期だな。

451:名無し野電車区
09/04/08 00:10:14 r4avKpPe0
だからそのまま485を走らせればおk。
大して変わらんだろ。

452:名無し野電車区
09/04/08 00:20:05 vbCNT6+UO
>>448
そうか。勘違いした。

453:名無し野電車区
09/04/08 13:14:52 RNSr0U3P0
素直に納豆の415-700を買って耐雪&3両ユニット化改造すればよかったのに

454:名無し野電車区
09/04/08 13:38:44 cYUvvjtzO
>>453
言いたい事はわかるが、
「ユニット」という単語を使うのは不適切だな

455:名無し野電車区
09/04/08 15:31:28 NYUe90CZO
419系のドアと窓を大きくしてくれればイイ。あと元583系カラーで登場すれば丸く納まる。

456:名無し野電車区
09/04/08 23:36:08 5j/brQ1QO
419系は登場当初のワインレッドにホワイトのラインがいちばん良く似合う。
なぜそれがわからん。

457:名無し野電車区
09/04/08 23:54:01 OKcQqeQ60
「敦賀市博物館に鉄道図録 3年前の特別展、異例の増刷」
>>URLリンク(www.chunichi.co.jp)

これって、人気あるの?

458:名無し野電車区
09/04/09 19:01:33 0WiAT4pJ0
G・W に パノラマ雷鳥 がとれた。

G・W は大阪で遊ぶぞー

459:名無し野電車区
09/04/09 20:15:13 qzu8cvdG0
>>457
値段の割りに内容がしっかりしているから結構人気が有った
あっという間に売れたよ

その後も見本だけ展示して有ったから欲しがる人から増刷の要望があっても
おかしくないな

460:名無し野電車区
09/04/09 22:24:57 e35sY5/20
敦賀以南の(新)快速、普通列車は、すべて223系にしろ。

461:名無し野電車区
09/04/09 23:34:38 RhCFCXBRO
>>460
521&125のどこが不満なのか

462:名無し野電車区
09/04/09 23:39:42 ZsZG3j310
単に両数だろう

463:名無し野電車区
09/04/10 00:39:35 ey2dQMUyO
どうかんがえても223系の方がいい罠

464:名無し野電車区
09/04/10 00:45:30 aZXkqbcV0
福井にゆかりのある柴田勝家、お市の方や、武者隊等総勢1100名による本格的な時代行列。今年の柴田勝家公役は、俳優の金子貴俊さん。13時頃出発、約1.5kmをパレードする。
開催日: 2009年4月11日
開催場所: 福井県福井市 福井城址~九十九橋周辺
料金: 無料
イベント詳細情報については下記サイトをご参照ください。
【引用元】URLリンク(www.rurubu.com)


465:名無し野電車区
09/04/10 01:15:03 9UsXpXMp0
織田家中随一の猛将を軟弱さがウリの俳優にやらせるのか・・・

466:名無し野電車区
09/04/10 11:54:17 CECPG/xQO
>>463
両数以外、何か理由あるか?

467:名無し野電車区
09/04/10 19:57:01 Qxv7QB2EO
223系なんか要らない。必要なのは419系。

468:名無し野電車区
09/04/10 20:00:48 Zc6G0JEPO
みんなの言いたいことはEF70+旧客の復活だろ!?

469:名無し野電車区
09/04/10 20:14:26 ey2dQMUyO
>>467
419なんてそんなカス車両こそいらんわ

470:名無し野電車区
09/04/10 20:53:02 kLfrzJGp0
>>204
本当に小浜線に、521系が運用されてた……。
きのう4月9日、935M(東舞鶴13:55→敦賀15:36)です。

471:名無し野電車区
09/04/10 21:47:53 WtZSYQqfO
419系は、確かに乗り心地は決して悪くはないがな。
どうしてもマナー悪い高校生を思い起こしてしまうから嫌い。
475系も同じ。

521系は、両数少ないから確かに混雑するが、混雑には適してるから、まだいい。

472:名無し野電車区
09/04/10 22:39:34 zMFId6VP0
>>470
その運用は4/15に確認済みだったりする
4/14は暴風雨だったから、外出しなかった

473:名無し野電車区
09/04/11 08:23:53 tndjEblfO
419、475系なんぞ廃車にしろ。223、521系で統一キボンヌ。

474:名無し野電車区
09/04/11 08:29:04 3QzcaIrx0
>>473
物には寿命というものがあるんだから、いずれ嫌でもそうなる
6年後の新幹線金沢開業の頃には3セク向けの521系と同時に入るんじゃない?


475:名無し野電車区
09/04/11 12:27:45 +nL/h/JLO
419系は素晴らしい車両だよ。優れた乗り心地、風格ある外観、落ち着いた内装、
521系や475系など足元にも及ばない。419系を悪く言うのは嫉妬に狂う他線利用者だと思われ。


ところで敦賀にある「嵐の湯」が3月末日で潰れたが、4月10日に奇跡の復活。
面白いことがあるものだ。

476:名無し野電車区
09/04/11 14:03:51 P2D4an9Oi
ほん10日?

477:名無し野電車区
09/04/11 17:50:37 +88cXXG60
「敦賀長浜鉄道物語」、買ってきた。

なかなか、いいね、これ

478:名無し野電車区
09/04/11 22:39:09 hvb8CNju0
223系は素晴らしい車両だよ。優れた乗り心地、風格ある外観、落ち着いた内装、
419系や475系など足元にも及ばない。223系を悪く言うのは嫉妬に狂う他線利用者だと思われ。


479:名無し野電車区
09/04/12 10:23:58 Ny7p2Jh90
風格あるか?

480:名無し野電車区
09/04/12 11:03:48 mdypzYgS0
コピペにレスはみっともない

481:名無し野電車区
09/04/12 19:15:20 xs0Ysvy5O
風格はわからんが、223系は少なくとも雑魚419、475系よりはるかにマシだな。

482:名無し野電車区
09/04/12 21:49:23 aL29wN+50
>>481
同意。

483:名無し野電車区
09/04/12 22:39:19 m4eF0xipO
ところでその419だがいくつ運用されているかわかりますか?敦賀で分離だから滋賀県には来ないだろうが。

484:名無し野電車区
09/04/13 08:22:51 D6antVbSO
米原~塩津ってホントに穏やかだな

485:名無し野電車区
09/04/13 13:37:32 YrLbIi++O
なぜ関西は鉄道博物館がないの? JR西は鉄道博物館のお得なプランをGWに向けて作るべき

486:名無し野電車区
09/04/13 13:40:35 Y9pVvZ2e0
梅小路や弁天町に行け

487:名無し野電車区
09/04/13 13:51:49 5Cgha0EuO
敦賀にあったかと

488:名無し野電車区
09/04/13 14:32:09 YrLbIi++O
琵琶湖若狭湾快速鉄道はいったいどうなってるの? 全く話を聞かないのだが

489:名無し野電車区
09/04/13 15:59:01 hIt1Znts0
オバマに聞いてみたら

490:名無し野電車区
09/04/13 21:59:10 /y0Z6jtj0
>>449
来年まで待って。

491:名無し野電車区
09/04/14 00:32:04 LPYNvDsfO
>>485 葛西が名古屋につくるので我慢

492:名無し野電車区
09/04/14 17:17:14 bUKf27/C0
419の封印された寝台を開けて見てみたい。
色んな生き物が生き生きと蠢いていて、見たら見たで後悔するかもしれないが。

493:名無し野電車区
09/04/14 18:22:51 aKSbrQJ3O
>>491
大阪にあるし、6年後くらいには京都にオープン。

494:名無し野電車区
09/04/14 19:03:49 JbfrdQnV0
>>485
もうすぐ閉園の佐久間レールパークに行って来た。
佐久間レールパークの車両は、そこに行くらしいね。

あれと同じなのが敦賀港線にできて、
新幹線300系の運転席と、419の寝台と、485の運転席と、
敦賀ラーメンと越前そばの食堂車があれば、そこそこ流行る。


495:名無し野電車区
09/04/14 21:46:34 d+i9tMYT0
★JR九州、鹿児島線で「速快」(はやかい)運行
JR九州は14日、2011年春の九州新幹線全通に合わせ、並行在来線である鹿児島本線に現行の快速より停車駅を絞った速達列車を運行すると発表した。
九州新幹線全通により現在運行されている同線の特急「リレーつばめ」「有明」は早朝深夜の一部の便を除いて廃止される見通しで、この速達列車はその代行的役割をもつ。
「速快」(はやかい)という列車種別名称に関して、記者会見した同社の担当者は、「JR他社では“特快”や“新快速”といった名称が使われているが、うちは九州らしさを考慮した名称の選定にこだわった。そうすると『はやかい』しかありませんね。」と笑った。
「速い快速」と九州弁の「速か(はやか)」をかけたという。
運用区間は熊本ー小倉間を予定しているが、大半の列車は熊本ー博多間を検討しているという。熊本ー小倉間での運行は日中上下各2本の予定。
「速快」停車駅は熊本、上熊本、玉名、荒尾、大牟田、船小屋、羽犬塚、久留米、鳥栖、基山、二日市、南福岡、博多、香椎、福間、赤間、折尾、黒崎、戸畑、小倉と決定された。
現在の「リレーつばめ」「有明」の停車駅に乗降客の多い主要駅があわさったものとなった。

496:名無し野電車区
09/04/14 22:23:57 NZExkDOP0
>>495
しょーもないネタを貼るなヴォケぇ!

497:名無し野電車区
09/04/14 23:13:45 c7ecqatW0
damepio

498:名無し野電車区
09/04/15 07:04:30 I92dSwWrO
>>493 京都にできるのは知らんかった

499:名無し野電車区
09/04/15 22:30:20 jbbRllk70
新快速を超えるスーパー快速キボンヌ

停車駅
敦賀→米原→京都→新大阪→大阪→三ノ宮→姫路(琵琶湖線経由)

敦賀→(堅田)→京都→新大阪→大阪→三ノ宮→姫路(湖西線経由)

500:名無し野電車区
09/04/15 23:02:50 yJwxgi3y0
今日、ダイコクドラッグが敦賀に出来たけど、最近、嶺南の発展が目立つようになった。
敦賀には大手小売・サービスの進出が相次いでいる。
中には、ABCマートやダイコクのように、嶺北は無視して嶺南のみ進出する企業も多くなっている。
求人倍率も滋賀は0.4、嶺北は0.6なのに嶺南は1.2近くあり、未だに売り手市場。
直流化効果がじわじわと現れているんでは内科。

501:名無し野電車区
09/04/16 00:53:59 VUyIvFWF0
通りすがり

滋賀人ですが
福井の方にお聞きします

直流化により京阪神圏に行きやすくなった敦賀市と他市との鉄道の差別化が感じられますが
福井県民の方はその違いをどう感じますか?

502:名無し野電車区
09/04/16 00:59:06 VUyIvFWF0
彦根住民えすが

福井県民の方にお聞きします
敦賀市は直流化により新型車両や京阪神への便利性向上に対して他市とは差別化
が感じられます。
福井県民はどう感じておられるのでしょうか?

503:名無し野電車区
09/04/16 01:01:31 VUyIvFWF0
すみません
ダブりました


504:名無し野電車区
09/04/16 07:55:26 7lmTp39YO
豊明市民えすが

敦賀は直流化しても名古屋地区への便利性向上に対して他市とは差別化が感じられません。

福井県民はどう感じておられるのでしょうか?

505:名無し野電車区
09/04/16 14:07:23 iz+rl95DO
福井市民ですが

福井県民の方にお聞きします
敦賀市は直流化により新型車両や京阪神への便利性向上に対して他市とは差別化
が感じられます。
福井県民はどう感じておられるのでしょうか?


福井市民としては特に何も

506:名無し野電車区
09/04/16 14:46:36 O2IprnTM0
敦賀直流化って福井市民に何のメリットもないよな
一部521系になって車両は新しくなったけど座席は減ったわけだし

507:名無し野電車区
09/04/16 15:02:00 trOpfCtf0
年に一度や二度なら新快速で大阪敦賀を行き来してもいいけど、
何度も乗り通す電車じゃない。
結局は特急だな。
以前と何も変わってない。

508:名無し野電車区
09/04/16 15:03:03 trOpfCtf0
そもそも、大阪駅発車時点で着席できないまま、
座席争奪戦に参加するわけだからな > 新快速。
そんなに楽しい電車ではない。

509:名無し野電車区
09/04/16 19:18:18 dBd+IzYz0
501、502に書きこした者ですが

18切符などで電車の旅をよくします。(電車の旅が大好きな者で)他府県では同県内でも極端に格差があります。
滋賀県政は平等的な考えがあるから湖西線北陸線の直流化が実現しました。もちろん地元の声があったからでしょうが。
福井県全域に便利になる方が良いと思います。その先駆けが敦賀までの直流化かも?
今後、北陸エリアの改善が期待できるかも知れません???
18切符で金沢に行きたいが敦賀までは便利だがその先は不便では私も困りますから

507>
特急料金がかからないし18切符を使って姫路までなんて良いと思いますよ
508>
座席争奪戦に参加するから楽しいのでは(笑)

物事を前向きに考えないとね↑

510:名無し野電車区
09/04/16 19:23:40 ZzOoFMR70
>>509
敦賀~福井の北陸線の普通列車は、速度的にも十分速いし、駅も少ない。
敦賀で乗り換えればいいだけだから、それほど不便を感じないと思う。

それよりも頻繁に走ってる特急を、短区間でもうまく利用できる
短距離割引特急券とかを出してくれたほうが便利だと思うが。

511:名無し野電車区
09/04/16 19:31:44 JGDQOv3o0
時々思うけど、あと5分待てば連絡できるのに何で発車するんだろう。

北陸線って全体的にダイヤの接続が悪い気がする。 

512:名無し野電車区
09/04/16 19:38:19 7lmTp39YO
都市部と田舎は駅間が違うからねぇ

513:名無し野電車区
09/04/16 23:47:42 x1hgQ5sj0
北陸線はむしろ他の幹線に比べたら駅間が短い方じゃないの?
例えば、敦賀~福井は途中10駅で長大トンネルもあるけど、
同じような距離の土浦~水戸はトンネルとか全くなくて、快楽園臨時駅を入れても9駅

514:名無し野電車区
09/04/16 23:50:43 Su+b0EQSO
>>513
快楽園ってww
行ってみてぇww

515:名無し野電車区
09/04/17 06:35:04 r4Xs/sWG0
快楽吹いた

516:名無し野電車区
09/04/17 06:49:58 Dd12Zx9u0
>>509
趣味としてしか鉄道を利用しないのなら、
座席争奪戦は楽しいだろうがな。

生活道具がそれだと、困るんだよ。

517:名無し野電車区
09/04/17 07:24:04 fwSFqa8h0
敦賀ー富山間を快速電車が走るとしたらはたして停車駅はどこ?
普通電車も快速電車との接続させる必要もある。どこで接続させるか?(ホームの関連が必要)

姫路ー富山を結ぶスーパー快速が出来たらその停車駅は?さらには下関ー○○○
山口エリアも北陸エリアもJR西日本だからそんな夢物語も可能も


518:名無し野電車区
09/04/17 08:05:54 Dd12Zx9u0
可能かも知れないが、まずないだろうね。

会社としては、客から出来るだけ金をむしり取らないといけないから、
特急に誘導したいしね。

利用者からすれば、普通電車は近くの街まで行くための手段であって、
そんな乗り物を常用して遠距離外出するわけでもないし。

国鉄時代は、長距離普通とかもあったけど、
短距離頻発重視にかえたからこそ、利用者が増えたわけで。

なんでもかんでも18切符基準で考えるのは、やめてくれ。

519:名無し野電車区
09/04/17 09:06:09 6yB4lAyNO
>>517
どこもかしこも緩急結合ダイヤにすれば良いというもんじゃない。
列車ダイヤについてもっと勉強して来い

520:名無し野電車区
09/04/17 10:08:09 mV80ohoP0
>>517
1980年当時の快速なら、下記の停車駅だった。
( )は、一部停車

敦賀、今庄、南条、武生、鯖江、福井、春江、(丸岡)、芦原温泉、
大聖寺、加賀温泉、動橋、粟津、小松、寺井、美川、松任、金沢、
津幡、石動、福岡、高岡、小杉、富山

明峰駅がなかった当時、大聖寺-寺井間は全駅に停車していたわけ。

1997年12月のダイ改で、データイムに1時間おきに、小松-金沢間を快速運転する、
普通列車もあったな。停車駅は、小松以西は各駅停車、美川、松任、金沢の順。
で、通過駅を救済するように、小松-金沢間を各駅に停まる区間便もあった。



521:名無し野電車区
09/04/17 22:34:31 Y3Z9usz80
新快速を超えるスーパー快速キボンヌ

停車駅
敦賀→米原→京都→新大阪→大阪→三ノ宮→姫路(琵琶湖線経由)

敦賀→(堅田)→京都→新大阪→大阪→三ノ宮→姫路(湖西線経由)

522:名無し野電車区
09/04/17 23:40:35 LIhyf1+sO
特急の立場が…

523:名無し野電車区
09/04/18 00:01:10 hBTmNV5LO
いっそ、そういうのを作って、乞食やヲタを全部収容してくれ。
そのかわり、他の電車には一切、乗車禁止。

524:名無し野電車区
09/04/18 01:14:41 LAn/SzdQ0
>>521
グリーン車も追加きぼんぬ

525:名無し野電車区
09/04/18 04:02:18 VaNFBlm0O
スーパー快速武生まで延伸きぼんぬ

526:名無し野電車区
09/04/18 05:36:41 ckeV+uh/O
ヲタを収容するなら、敦賀に寝ている419系で。

527:名無し野電車区
09/04/18 13:52:00 0U+2wtUJO
>>525
武生は通過。敦賀の次は福井。

528:名無し野電車区
09/04/18 13:55:11 3eDxMTdC0
>>527
福井と敦賀だけでは、客がいねえじゃんw

529:名無し野電車区
09/04/18 15:41:56 y+ydcs4OO
419系は快適すぎる。特急料金を支払って485系雷鳥に乗るなぞ粋狂でしかない。

530:名無し野電車区
09/04/18 22:01:20 8chDRDqE0
>>529
つ停車駅

531:名無し野電車区
09/04/18 23:34:21 FMzdNtNa0
419系ってあと数年で無くなるようだな。

532:名無し野電車区
09/04/19 00:57:53 hHgAEfbFO
アナログ放送と同時に419系も終了

533:名無し野電車区
09/04/19 01:44:54 OZFr8OXAO
>>529
いつもご苦労さん。せいぜい今のうちに乗っておけよ。

534:名無し野電車区
09/04/19 01:50:18 QJRyPw+G0
485系が419系より優れている部分ってあるか?
せいぜいシートが倒れるくらいのモンだろ。

そう考えると485系にA特急料金を支払って乗るなんて
馬鹿らしく思えるよな。

ていうか、特急ならサンダーバードやしらさぎの681系や683系に
乗るよな。雷鳥なんて冗談じゃない。

535:名無し野電車区
09/04/19 02:06:17 CDhIa60x0
117系の足下にも及ばない

536:名無し野電車区
09/04/19 02:32:14 C8VJdAtr0
サンダーバードが通過する時間帯もあるんだが。

「乗りたくても いつも乗れない サンダーバード」(字余り)

537:名無し野電車区
09/04/19 06:13:31 C5PSUn1LO
それだったら
「仕方なく 見納め雷鳥 乗ってやる」

538:名無し野電車区
09/04/19 06:25:47 C5PSUn1LO
いまのうちに419系に乗っておきたいのですが、運用ってわかりますか?

539:名無し野電車区
09/04/20 01:21:29 JpiN8MEM0
富山・金沢周辺の419系の運用を教えてください!
URLリンク(oshiete1.goo.ne.jp)


540:名無し野電車区
09/04/20 07:27:22 wz0Fr1h60
>>539
金沢~富山間で日中に419系を捕まえるのは難しいんじゃない?

541:名無し野電車区
09/04/20 15:27:53 tz16qeC4O
てことは日中は昼寝しているのですかね。

542:名無し野電車区
09/04/20 16:51:07 +lkztyC60
4月19日は「食パンの日」

543:名無し野電車区
09/04/20 20:43:59 JpiN8MEM0
>>540
とにかく普通電車は全部、古い電車であることは確かだ

544:名無し野電車区
09/04/20 21:20:03 tz16qeC4O
普通列車は絶滅危惧種の集まりですな。

545:名無し野電車区
09/04/20 22:05:48 Asbi0VYm0
福井県内の北陸本線では419系に普通にのれるのですか?

546:名無し野電車区
09/04/20 23:30:40 y8VsOsF30
>>545
福井県内で終結する運用はほぼ419か521だな

547:名無し野電車区
09/04/20 23:33:25 oexqnhF20
ほう、では数日滞在すれば、拝めますね
連休に福井に遊びに行こうと思うので

548:名無し野電車区
09/04/21 03:00:46 cdytzZOc0
急行形と寝台座席兼用特急形を新幹線開業までは何とか持たせたい西日本です。


549:名無し野電車区
09/04/21 07:32:06 Zi8Sqc0D0
>>547
福井駅なら数日もいなくても小一時間ホームにいれば出会えるよ

550:名無し野電車区
09/04/21 08:42:27 W1srtpHc0
>>546 敦賀上り着(下り発)の普通は419か521のみじゃないのか?
>>549 ぼーっと待つなら敦賀駅の方がよくね
「おでかけパス」買えば2000円で乗り放題

551:名無し野電車区
09/04/21 09:07:41 UfQzv9rJ0
>>549
お頭がついてる奴に出会うにはどうすればよいですか?
特急型先頭車両のやつ

552:by 敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
09/04/21 11:57:09 Vu6De3D00
>>550
敦賀には、日中に急行ゆのくにも来るけど。

553:名無し野電車区
09/04/21 12:23:48 ndn01Lg1O
419系、最近は両端が食パン顔の編成がお気に入り。

554:名無し野電車区
09/04/21 13:12:08 lmMCnQZH0
俺個人としては片方583顔でもう片方が食パン顔の編成の方が好きだ
一つの編成で2つの顔を見れるから少しお得な感じがする
似たような理由で他には683やパノラマ485も好き

555:名無し野電車区
09/04/21 13:26:20 3Bliw5t5O
>>551
クハ419・418は共通運用だからなー
運。

556:546
09/04/21 15:29:06 YZ/18vWm0
>>550>>522
福井以北の人間なもんで敦賀に関しては知識が足りなかった
福井以南の運用は455も結構いるよね

芦原温泉までの運用は419で確定だったと思う

>>551
俺の経験則だが、福井発直江津行きの普通電車に両食パンが入ってるのは見たことが無い

557:名無し野電車区
09/04/21 16:16:02 UfQzv9rJ0
>>556
おお、ありがとう。
調べたら、直江津行きは一日1本、16時17分、福井駅3番線だな。

本当はみなみいまでう、欲を言えば、しんひきだで、419のお頭をみたいんだが、
そう、ぜいたくも言ってられないもんね。

558:名無し野電車区
09/04/21 16:17:57 zWnPezBlO
>>539
富山発大聖寺行き434Mは昼食パン


559:名無し野電車区
09/04/21 17:57:54 lmMCnQZH0
福井発直江津行きに両食パン419もたまに使われてるよ
つうか片食パンの方が見かける機会が少ないような

560:名無し野電車区
09/04/21 22:23:57 nfj0oXlE0
419系って人気あるんだな。

561:名無し野電車区
09/04/21 22:56:41 waEJksAoO
>>560
このスレではな。

562:名無し野電車区
09/04/22 00:03:09 I0LTXAET0
>>557
敦賀以南には419行かなくなったはず

>>559
そう?
3月まで通学で使っててよく選んで乗ってたんだけどね


563:名無し野電車区
09/04/22 12:23:11 lxheO7UnO
419系を罵るのは悪名高い急行型ヲタだけだよ。

475系なんて419系に優る点など見当たらないのに。

564:名無し野電車区
09/04/22 13:10:19 JOtE/WReO
サンダバ19号T01編成の5号車M680-1の洋式トイレ満タンでつ。。。

565:名無し野電車区
09/04/22 13:59:34 lDviVMz2O
車両ヲタじゃなく、きっぷヲタだが、食パンは嫌いだよ。

566:名無し野電車区
09/04/22 17:58:15 RC1qogu30
>>563
一般人にとっては475>419

419は扉が狭いし車内暗いし座れる場所が少ないし100㌔しか出ないしモーター音がでかい
一方475には普通列車としての必要最低限のものはそろってると思う

567:名無し野電車区
09/04/22 18:13:10 QZ1JnHHIO
近江塩津駅で入場券を買うことは出来ますか?

568:名無し野電車区
09/04/22 18:18:57 qf3u+Ti10
>>566
475の座席は薄っぺらくて、安っぽい。まさに普通電車。
419の座席は元特急仕様。隣のボックスには鉄郎とメーテルが乗ってそうだ。

座席は、419>521>>>>無限の壁>>>>>>475

569:名無し野電車区
09/04/22 21:15:09 lDviVMz2O
座席にありつけない可能性は食パンの方が大きい。
さらに、座席の確保できない場合、特急車は普通車よりも居住性に欠ける(吊革の個数など)。
よって食パンの負け。

570:名無し野電車区
09/04/22 21:16:13 lDviVMz2O
加えて、ラッシュ時に3両しかつなげないのは致命的。

571:名無し野電車区
09/04/22 22:15:22 T8neikHu0
>>570
419系の6連運用有るけど

572:名無し野電車区
09/04/22 22:20:08 T8neikHu0
>>567
簡易委託駅だから入場券も買えると思うが
切符類はレシートみたいな奴だよ

573:名無し野電車区
09/04/23 12:21:27 72rhzJMVO
悪しき急行型ヲタが必死になっているな。
なにが一般人は475系>419系だよ。アンケートでも取ったのかよw

嘘偽りデマカセ捏造でしか475系の優位性を語れない急行型ヲタ哀れwww


419系と475系じゃ格が違うんだよ。

574:名無し野電車区
09/04/23 16:18:00 MUlAsxAX0
目くそ鼻くそ

575:名無し野電車区
09/04/23 20:08:32 zdxtccYa0
どっちも車齢40年だっけ
鉄道博物館に飾られてるような古い車両が未だに現役ってすごいことだよね

576:名無し野電車区
09/04/23 20:19:39 d9GIqdAE0
鉄道博物館に飾られてる1万円で買った車両が毎日走ってる地域もありますが

577:名無し野電車区
09/04/23 20:35:16 eL7Ns33w0
419系と475系なんて、天下の223系からみればカスも同然。

578:名無し野電車区
09/04/23 21:01:20 YrAvisLj0
223系なんて北陸で走ってないものと比べられてもねぇ
車体の頑丈さなら419や475の方が優れてるよ

579:名無し野電車区
09/04/23 21:34:16 eL7Ns33w0
>>578
北陸で走っていない?池沼ですか?
223系は敦賀まできているし、米原から直江津まで北陸線なんですよ。このスレ区間的にも問題なし。
お前、どこの住人なんだ。

580:142
09/04/23 23:03:02 QG21p7+P0
>>578
えーと、223系の交直流版の存在を御存知無いんでしょうかねぇw

581:名無し野電車区
09/04/23 23:34:03 bslhknRs0
福井の住宅会社
スレリンク(build板)l50

582:名無し野電車区
09/04/24 12:33:23 Kx7wh25xO
天下の223系ねぇ・・・223系なんかで喜ぶのはションベン臭ぇガキくらいなもんだろw

223系なんざ快適性で419系はもちろんのこと475系の足元にも及ばんよ。

583:名無し野電車区
09/04/24 14:38:19 6i9d08pTO
521系は無視ですか

584:名無し野電車区
09/04/24 18:40:52 OkYHmkKMO
誰だよ。天下の223系とかいったおもしろいやつw

585:名無し野電車区
09/04/24 19:01:22 x/sE0gk2O
天下茶屋の223系…?

586:名無し野電車区
09/04/24 19:03:03 latS8sNq0
敦賀は北陸じゃなくて関西だよ
訛りも福井弁よりは関西弁に近いものだし、原発の電気は関西のものだからね

587:名無し野電車区
09/04/24 19:03:55 naN3Vvwo0
>福井弁よりは関西弁に近いものだし

ふーん、敦賀弁聞いたことあるのかな

588:名無し野電車区
09/04/24 22:00:18 Zqkeds1s0
そのうち北陸線の475系に転換クロスシートが設置されるだろうが。

589:名無し野電車区
09/04/24 22:05:38 zqTDI8jC0
223系は火災帝国の313系と比べるとよく揺れてうるさくて快適性で劣り、
納豆のE531系と比べると加速がどんくさくて性能的に劣るけど、
北陸線の鈍行の中では圧倒していると思ふ。
國鐡車はあまりにも古すぎ、521系は混雑して座れないからダメ。

590:名無し野電車区
09/04/24 22:05:57 Ykv1waiMO
ついでに60N延命ですね、わ(ry

591:名無し野電車区
09/04/24 22:14:08 K8E9BwU20
>521系は混雑して座れないからダメ。
それ、車両のせいっていうより運用のせいじゃんw

592:名無し野電車区
09/04/24 22:27:40 +QG8DnjiO
>>586
しかし敦賀で使う電力は北陸電力なんだよなあ

593:名無し野電車区
09/04/24 23:04:32 89Hhp0YRO
>>582
池沼と言われて怒ったのか、池沼君。
ションベン臭いねぇ~か。
貴様みたいに、おねしょが治らない大人よりまだマシだよwww
池沼仲間の>>584といつまでも419マンセ-でもしてろよ、朝鮮人(笑)。

594:名無し野電車区
09/04/24 23:18:41 Kx7wh25xO
と223系マンセーなチョンの糞ガキが申しておりますw

223系は車両のレベルも低いが、ヲタの相応に低い。
ま、223系なんかマンセーするようじゃ程度が知れるというもの。

595:594
09/04/24 23:22:58 Kx7wh25xO
×223系は車両のレベルも低いが、ヲタの相応に低い。

○223系は車両のレベルも低いが、ヲタの質も相応に低い。





596:名無し野電車区
09/04/24 23:35:43 89Hhp0YRO
>>595
書き込む時は慎重にねwww
あっ、チョンだから日本語がまともに書けないのか、失礼、失礼www
いつまでもボロ419系なんかマンセーしてないで、早く祖国に帰れよ。

597:名無し野電車区
09/04/24 23:47:42 iKx9nRNt0
>>587
福井市の人間からしてみれば敦賀人の言葉は相当関西訛り

598:名無し野電車区
09/04/25 07:34:18 kPqlphdO0
>>597
福井と比較すりゃ敦賀弁は関西チックに聞こえなくもないんだろうが、
大阪人には敦賀弁は関西訛りのように聞こえんなー。


599:名無し野電車区
09/04/25 09:49:17 XX8/j1Jq0
>>597
敦賀の人は関西訛りではないんだよ、もともと越前の国だし。
原発関連の人や滋賀関西の人も移り住んで人的交流があるからだよ。
関西弁はうつりやすいし、生粋の敦賀人は関西弁ではないよ。
>>598
自分も何度も敦賀に行っているし分かるよ。

600:名無し野電車区
09/04/25 10:02:50 IXMC8sUlO
>>591
ヒント:521系は連結できない

601:名無し野電車区
09/04/25 18:12:27 3RwBU8E/0
連結できないで、思い出したけど、
サンダバって、一方の先頭車は新幹線みたいな斜めの形の先頭車なのに、
もう一方の先頭車は、旧来の特急みたいな垂直型だよね。

あれって、垂直型のほうは、連結時に通路を作るためなんだな。

とすると、山形新幹線も福島で分割するけど、
東京から福島までの間は、岩手行きと山形行きの車両は、通路で行き来できるんだろうか?

602:名無し野電車区
09/04/25 18:56:03 CJqWMrHr0
>>601
新幹線の顔面のどこに通路みたいなのがあると思います?

603:名無し野電車区
09/04/25 18:58:03 3RwBU8E/0
>>601
つばさを上野駅で見て、かっちょいいと思ったけどさ。
も、も、もしかして山形新幹線も、反対側は垂直型・平面型の顔つきなのかな?と。
どうせ、分割してからは、在来線しか走らないし。

604:名無し野電車区
09/04/25 19:00:51 3RwBU8E/0
521も扉が開いて、連結できるタイプにすればいいんじゃないか。
地方のディーゼル特急によくあるみたいにさ。

605:名無し野電車区
09/04/25 19:04:55 mtzr5uDqO
あれっ?521って223-5000や223-5500みたいに貫通構造になってなかったか?

606:名無し野電車区
09/04/25 19:11:18 3RwBU8E/0
ちなみに、福井鉄道で419は走れないのか?
全国のオタを誘導できるぞ

三十八社あたりをかけぬける419
そして、福井の大名町交差点を走る419
それも先頭車両で走れば面白いwww

607:名無し野電車区
09/04/25 19:48:08 M+Hsx8sDO
>>604-605
>>600は223と521が併結出来ないと言いたいじゃ?
521どうしの連結は出来ない訳が無い。

608:名無し野電車区
09/04/25 20:38:07 vvTJfWYI0
419と521がホームで並んで停車してる様子を見るとすごくシュール

609:名無し野電車区
09/04/25 22:10:19 uupAtLEJ0
>>606
福鉄で419系を走らすのは無理

理由1

福鉄は600V
JRは1500V

モーター自体はかなり加速力が落ちる程度で済むが
サービス電源が対応していない

理由2

419系の20m車両×3という編成長では、法規制上の問題
(併用軌道では全長30m迄)から併用軌道を走らすことが出来ない

京阪京津線や広島鉄道は、30mを越える車両を走らせているけど
これは特認を受けての話
しかし、60mの車両は特認は無理


610:名無し野電車区
09/04/25 22:34:42 Avm3UMEw0
京阪は64mだぞ?

611:名無し野電車区
09/04/25 22:56:19 Odf5ZInL0
419系は本当に素晴らしい車両。やはり元・特急型車両なだけあって、
重厚な佇まいと風格ある外観、落ち着いた内装と安定した乗り心地は
475系のような格下の急行型車両とは一線を画している。
それどころか419系は485系をも凌駕している。座席はリクライニング
しないとはいえ、583系譲りのボックスシートは快適そのもの。
419系に対抗し得るのは北陸線内では683系くらいのものか。
しかし683系はA特急料金を支払わなくては乗れないが419系は運賃だけで
気軽に利用することができる。コストパフォーマンスを考えれば419系が
圧勝と言えるだろう。
JR西日本は419系に更なる延命処置を施し末長く活躍させるべきである。

612:名無し野電車区
09/04/25 23:01:19 ON0KfxdE0
419の2両編成化って出来ないの?

613:名無し野電車区
09/04/25 23:01:36 ehPINi0u0
419を12連に戻して、敦賀(長浜)~網干までの新快速にするっていうのはどう?

614:419ファンファン
09/04/25 23:05:59 3RwBU8E/0
>>609
半分ネタに回答ありがとうございます。

電源の問題は、なんらかの解決策がありそうな気がしますが、
法規制のほうも、福鉄なら3連じゃなく、2連で十分かと。

ただ、福井の街中を馬鹿でかい419が走ったら、それこそはた迷惑ですなw
でも、だからこそ、日本全国からオタが呼べるわけでww インパクト大! 
あえて、挑戦してほしいです

615:名無し野電車区
09/04/26 00:13:10 GvKMh5hg0
>>603
>どうせ、分割してからは、在来線しか走らないし。
「つばさ」はその論理でいいが、
分割してからも新幹線を走る方はどうすればいいんでしょうか。

616:名無し野電車区
09/04/26 00:24:17 XCFN4W140
福井の不動産
スレリンク(estate板)l50

617:名無し野電車区
09/04/26 05:52:01 pXnEQUg0O
クロ683側に3両増車って今後有り得るかなぁ?

618:名無し野電車区
09/04/26 09:18:09 /SRaNTxE0
>>610
スマソ

20m×3両での60mの車両は特認は無理という意味だった

>>612
今の構成では3連が最小単位
MGとCPがTcに載っているからね

モハ418を先頭車化改造してMc,Mc'の編成にするとして
MG(新規に載せるのはSIVでもOK)とCPを何処に積む?

>>614
どうやって2連にするのか?という問題もあるけど

20m車の特認自体が例が無いんだよね
16m車級の車両は京阪京津線と福鉄(17mだったかも)で特認受けている実績があるけど

619:名無し野電車区
09/04/26 12:11:09 yNaxeHrC0
山陽は19m車(*3=57)で特認受けていただろ。
しかも京阪みたいな数百メートルなんてことはない。

620:名無し野電車区
09/04/26 12:17:53 yNaxeHrC0
URLリンク(satoyama.in)

621:名無し野電車区
09/04/26 18:04:24 10Dm+cFtO
>>609
えち鉄でも無理?

622:名無し野電車区
09/04/26 19:19:19 xETxPAk30
えち鉄は、新型特急導入で淘汰される近鉄の旧型特急(スナックカー等)を
譲り受けて狭軌用の台車に載せ換えて走らせるべし。2両編成で十分。

スナックカーはボロいと言われるが、485系より状態いいぞ。

623:名無し野電車区
09/04/26 19:41:12 0mdybd7B0
>>619

交通量の少ない昔の話なら
近鉄奈良線が20m車で併用軌道を特認で走っていた

今とは交通事情が違うのどかな時代の話

624:名無し野電車区
09/04/26 22:28:45 GGwPMIPw0
>>622
賛成。ビスタカー乗ってみたい。

625:名無し野電車区
09/04/27 00:21:10 LhrzCvr60
ついでに300系も

626:名無し野電車区
09/04/27 01:02:33 +cxh0beeO
伊勢志摩ライナーも乗ってみたい

627:名無し野電車区
09/04/27 01:11:00 C7UHHuFMO
アーバンライナーもよろ!

628:名無し野電車区
09/04/27 08:35:22 bueTCnUT0
そんなに乗りたいなら現在それらが走ってる地域に行ってこい
人が住んでない北陸でそんなに車種増やしたって仕方ねえだろ

629:名無し野電車区
09/04/27 18:08:29 fGmyoZ6P0
>>624
せっかくの近鉄30000系も2連だったらビスタにならんぞw

630:名無し野電車区
09/04/27 19:21:39 wmkIMq0Q0
近鉄の旧型特急車で福井三国ノンストップ特急ってのもいいな。
のんびりした各駅停車ばっかじゃ利用が伸びんぞ。小浜線にも言えてるが。

631:名無し野電車区
09/04/27 20:15:10 C7UHHuFMO
近鉄の名阪特急をここ2年程の間に10回程度利用したが、良かったよ。
現実的な話じゃないと思うが、妄想ぐらいいいだろ?

632:名無し野電車区
09/04/27 21:48:02 sjN0x41+0
URLリンク(www.kintetsu.co.jp)

633:名無し野電車区
09/04/27 22:52:03 q8wIsFPAO
419系があれば何も要らない。



634:名無し野電車区
09/04/28 00:38:26 3FllEYaXO
そろそろ419系の廃車の時期について予測しよう。

635:名無し野電車区
09/04/28 12:12:43 2pzXjKxdO
米原駅はまだ変わってないみたいだな

636:名無し野電車区
09/04/28 13:03:47 XBGcEFHcO
>>635
7・8番もまともな階段できましたが何か?

637:名無し野電車区
09/04/28 19:09:07 wF3bK3S00
>>634
北陸新幹線が完成するまでは廃車にならない

すなわち、永遠に現役です

638:名無し野電車区
09/04/28 22:24:37 srfkopjD0
心配しなくてもJR酉日本エリアである限り国鉄車はまだまだ安泰。
よく521を100両とか書く奴がいるけど、そんなことしたら会社の純利益の半分近くが溶けてなくなるから、自治体のお布施があるか、国の公的資金をぶっこまれるかしない限り事実上不可能。

639:名無し野電車区
09/04/28 23:44:15 JYQxOAEf0
「のぞみ」米原駅停車 福滋県境交流促進協が要望合意

>>URLリンク(www.fukuishimbun.co.jp)

これはわがままでしょう。

640:名無し野電車区
09/04/29 00:36:01 Ez5oWew20
のぞみはアカン
ひかりを全部停車にしてくれ
のぞみやったら東京往復割引きっぷが使えんやないか

641:名無し野電車区
09/04/29 06:09:33 8fFvST1X0
静岡の場合、駅数が多いので、1駅あたりの人口が比較的少ないのに対して、
米原の場合、滋賀県の4-5割?+福井県全部+石川の一部で、150万人ぐらいいるからな。

ひかりしか停まらない駅の中では、最大なんじゃない?

642:名無し野電車区
09/04/29 06:49:39 H96vMstD0
せめて岐阜羽島の通過待ちは止めて欲しい

643:名無し野電車区
09/04/29 09:56:17 euOWNpML0
521系の追加投入マダー?

644:名無し野電車区
09/04/29 10:13:01 Z066MWeAO
>>643
419系を廃車にするのが先だ。

645:名無し野電車区
09/04/29 16:49:57 nRkBFOzJ0
福井駅がコミケ状態ワロタ

646:名無し野電車区
09/04/29 17:07:27 8f7dTbNP0
683-4000

647:名無し野電車区
09/04/29 19:48:37 7FA4qVBA0
ニュースで683系4000番台が紹介されていたね。
いよいよ雷鳥から485系が撤退か・・・寂しい限り。

ところで485系の撤退とともに雷鳥の愛称もなくなってしまうのだろうか。

648:名無し野電車区
09/04/29 19:59:36 w9Oq2TVXO
681,683系にTHUNDER BIRDのステッカーがベタベタと貼ってある以上、全部サンダーバード
になるんじゃないかな。

649:名無し野電車区
09/04/29 20:18:15 ipIKhLZxO
雷鳥と書いてサンダーバード。これでオツケイ!

650:名無し野電車区
09/04/29 20:40:00 VkrqnUVT0
485雷鳥が引退するときもニュースになるかな?

651:名無し野電車区
09/04/29 21:17:48 Gob0nKjQ0
>>648
現在も「THUNDER BIRD」のエンブレムが付いた車両で運行してるユニバーサルエクスプレスや
おはようエクスプレスもあるんだから、同じように「THUNDER BIRD」車両で運行する雷鳥もあってもいいのでは?



652:名無し野電車区
09/04/29 21:53:00 U8Utx1gQ0
ニュースで見たが、福井駅に2,500人も見にきたって本当か?

653:名無し野電車区
09/04/29 22:30:40 376qHwP60
鉄道オタクが福井でそんなに集まるって凄いことだよね

654:名無し野電車区
09/04/29 22:41:55 Gob0nKjQ0
>>653
新聞記事にあるイベントなどの入場者数なんてほとんど水増しだぞ
それに見学に来たのは鉄ヲタだけじゃない、むしろ休日だし親子連れなど一般人の方が圧倒的に多いはず

655:名無し野電車区
09/04/29 22:42:12 kEeS7mTI0
富山は1000人って言ってたな

656:名無し野電車区
09/04/29 22:57:18 kEeS7mTI0
新型サンダーバードの見学会に2500人
URLリンク(www2.fbc.jp)
URLリンク(www2.fbc.jp)

657:名無し野電車区
09/04/29 22:58:49 Gob0nKjQ0
>>647
雷鳥の485系置き換えはもう少しあとになるんじゃない
とりあえず6月からサンダーバードの一部に683系4000番代を投入し
余剰になった681系と683系0番代をリニューアルして秋頃に雷鳥の485系を置き換える計画だったはず

>>655
展示時間とか考えるとそれぐらいの人数が実際の入場者数に近いんだろうな
駅の利用者数を考慮すれば福井が富山より多いというのは不自然だろ

658:名無し野電車区
09/04/29 23:05:27 8fFvST1X0
>>657
関西や名古屋からも、福井に鉄オタが詰め掛けたんだろう。

659:名無し野電車区
09/04/29 23:18:22 Gob0nKjQ0
>>658
新型車と言っても683系のマイナーチェンジ車だろ
そんなもののためにわざわざ中京や関西から福井まで来るとは考えにくいのでは?
俺も新型車の展示会とかは関西方面まで行くことあるけど、今回は地元でも全く行く気しなかったもんな
さらに展示時間帯が昼頃と金沢駅や富山駅より出かけやすい時間だったのも要因では?

660:名無し野電車区
09/04/29 23:51:41 4l8N7VS20
URLリンク(www7.uploader.jp)
これか

661:名無し野電車区
09/04/30 00:55:49 0Wreqg+f0
乗降客数では富山>福井だけど、駅の売上額では富山≒福井らしいから、
福井の方が特急利用客は多いんじゃないの。

662:名無し野電車区
09/04/30 04:16:25 eHOozOL2O
419が引退するときはどのくらいの人が集まるのだろう?

663:名無し野電車区
09/04/30 07:22:01 8jNrCe2x0
>>661
裏を返せばそれだけ福井は通勤通学や買い物で鉄道を使う人が少ないということか・・・


664:名無し野電車区
09/04/30 12:37:06 M+FwAb0Q0
福井ってなにげに鉄オタが多いのかぬ?
419はこのスレでその価値を再認識した人も多いだろうし。

665:名無し野電車区
09/04/30 14:38:50 UpvNOcKvO
>>663
福井って列車の本数少ないし駅の近くに行きたい所がない

666:名無し野電車区
09/04/30 14:42:29 o0gAek1bO
ここの475系見て思うんだが、なぜ貫通幌の上部のヒラヒラしたやつが無いんだ? 113系とかのとは違うぞ。

667:名無し野電車区
09/04/30 17:17:28 dAuFqtRjO
福井新聞の1面に683系4000番台の記事が。
既存の683系が旧型として紹介されていて笑った。

668:名無し野電車区
09/04/30 17:39:50 dbDKDYQI0
>>661
確かに福井駅の利用客は長距離の特急中心という理由もあるだろうが
金沢や富山は市内の他のいくつかの駅にもみどりの窓口があるから、指定券を買う場合でもわざわざ中心駅まで行かなくても最寄りの駅で買える
福井は市内でみどりの窓口があるのは福井駅だけだから必然的に福井駅の売り上げが伸びる

>>667
車に例えると
681系はフルモデルチェンジ前の旧型だけど
683-0はマイナーチェンジ前の前期型といったところか



669:名無し野電車区
09/04/30 18:19:26 aGvsD9vy0
フルモデルチェンジに近いマイナーチェンジなんて日産車ではよくあったこと。
(例:プレーリー→プレーリーjoy、S14シルビア)

670:名無し野電車区
09/04/30 20:53:26 Q8A5hunJ0
非鉄オタには一目で今までの683系と683系4000番台との違いがわかるのだろうか?
ニュースとかじゃ先頭車両の形状が変わったと言ってるけど
今までのもクロ以外は4000番台と外見は同じだし
それに電車に興味ない人は普通パンタなんて眼中にないだろうし

671:名無し野電車区
09/04/30 21:03:39 WHkvapgLO
流面形が好きな洩れにとっては、全て貫通形になってしまい、ちょっと残念。

672:名無し野電車区
09/04/30 21:57:11 JjFnxOHtO
今までの流線形が一体何だったのかと小一時間…
考えてみりゃ、683-8000もあの顔で160km/h運転だろ。
なら尚更…

673:名無し野電車区
09/04/30 22:14:49 GP7jKwfn0
681系が一番いいな。あの呻るようなVVVFサウンド、過剰なまでの室内灯。


674:名無し野電車区
09/04/30 23:19:30 KNir2AHzO
ヘッドマークが無いなんて…


675:名無し野電車区
09/04/30 23:23:01 dbDKDYQI0
>>673
そりゃ683系より681系の方がお金がかかってるからなぁ

676:名無し野電車区
09/05/01 02:05:53 qqUcMTpY0
デッドセクションで照明が消えない681や683や521は、邪道

677:名無し野電車区
09/05/01 05:47:04 +mU9SzvxO
>>675
車内LEDもフルカラーから3色に退化したもんなー…

678:名無し野電車区
09/05/01 08:31:14 7HIFEqO60
今に流線形の顔が忘れ去られるようになって、モアイ顔の方が主流になっていくんだね

679:名無し野電車区
09/05/01 10:33:12 s4U2yvIO0
JR西日本に、経営安定基金を!

680:名無し野電車区
09/05/01 15:37:24 +mU9SzvxO
非流線顔って、まさにノッペラボーだよな。

681:名無し野電車区
09/05/01 15:45:33 BKVwMC+Ri
福井まで新幹線が出来て、対面乗り換が419系だったら、いいのに。

682:名無し野電車区
09/05/01 15:51:57 R8Nh3lyX0
>>673
走行サウンドならE257系が好き
と言っても福井の人は乗る機会がないか・・・

683:名無し野電車区
09/05/01 16:44:19 wHr9MurL0
>>682
走行サウンドなら683系が好き
と言っても関東の人は乗る機会がないか・・・

684:名無し野電車区
09/05/01 17:32:53 Y78LGJri0
>>682
福井在住ではないけど
俺は高校卒業まで富山県の魚津市にいたから、高校の頃は夏休みとかに東京へ遊びに行くのに中央線をよく使ったよ(富山からだと最短ルートだから)
就職して金沢に住んでからも中央線の景色が好きで年に何度か乗っている、だからE257系もE351系も知っている
個人的には内装などの居住性は683系の方が上、でも走行音に関しては確かに683系よりE257系やE351系の方がパワフル感があって聞いてて気持ちいい


685:名無し野電車区
09/05/01 19:07:25 1jObtxUjO
走行音なら223系や300系等が好みです。

686:名無し野電車区
09/05/01 20:08:14 3hPBrhvE0
ミュージックホーンならE257の救急車みたいな音よりも683のドミソドの方が良い

687:名無し野電車区
09/05/01 22:33:09 YQVBRqOn0
>>685
URLリンク(www52.tok2.com)

688:名無し野電車区
09/05/01 23:15:02 Y78LGJri0
走行音ベストワンは130km/h走行時のE531系だな
インバーターは京急2100形のシーメンスGTOが奏でるドレミファ音

689:名無し野電車区
09/05/01 23:26:05 nTLMARBr0
>走行サウンドなら683系が好き
>と言っても関東の人は乗る機会がないか・・・

はくたかの683系なら何度も乗ってるぞ

690:名無し野電車区
09/05/01 23:46:59 RzV+wqiZO
683系よりE653系の方が乗り心地も良いし、モーター音も好み。
てか681系や683系に魅力を感じないんだよな。683系に乗るくらいなら485系の方が楽しめる。

691:名無し野電車区
09/05/01 23:51:00 o4vw4GdP0
JR西日本に経営安定基金を!

692:名無し野電車区
09/05/02 03:18:18 7EKbi1JA0
福井県は敦賀~福井間の直流化を諦めたのか?

693:名無し野電車区
09/05/02 08:43:49 lk0Mzx2A0
681系・683系の窓枠は何とかならないものなのだろうか
モールが邪魔して350ml缶やペットボトルがきれいに収まらない
カーテンもロールカーテンならまぶしければ上の方だけ閉めれば景色は見える
通常のカーテンだと全部閉めないと効果があまりない
座面スライド機構も欲しいね

この点において東の車両は工夫されてる


694:名無し野電車区
09/05/02 09:16:40 Gs1+fmJO0
>>693
 683系しらさぎの自由席でリクライニングさせたら座面がスライドした。
 と思ったら、座面が壊れてたのな。シート点検してないのかねえ。

695:名無し野電車区
09/05/02 11:31:08 71COntzPO
681・683系は高速域で惰行するとゴロゴロ音が気になる

696:名無し野電車区
09/05/02 13:03:34 yluMNFt4O
ゴロゴロ音はサンダーバードの雷音です。

697:名無し野電車区
09/05/02 13:15:54 027a4zsdO
>>694
通常座面の裏側がマジックテープになっているが、おそらく金沢メンテックが月掃で
座席をめくった時に損傷させて、それを申告していないのだろうな。

698:名無し野電車区
09/05/02 14:19:47 Msgrq+qG0
683系ってエクステリアデザインもインテリアデザインも魅力に乏しい。
あれならJR東海の373系の方がよほど魅力的だね。

699:名無し野電車区
09/05/02 18:12:58 EGV3oYO5O
223系にG車をつけて欲しい。

700:名無し野電車区
09/05/02 18:24:09 91Rdsofn0
>>699
はいはいG厨ワロスワロスww

701:名無し野電車区
09/05/02 18:56:50 /agHF/fa0
>>695
あのゴロゴロ音がいいんじゃないか

あと発車時に床下機器から鳴るシパッ!もいい

702:名無し野電車区
09/05/02 20:51:08 9BlbsAUy0
223系は関西では普通の車両。
グリーン車って冗談でしょう、JR東日本じゃあるまいし。

703:名無し野電車区
09/05/02 21:26:13 EGV3oYO5O
223系新快速に指定席を設定して欲しい。

704:名無し野電車区
09/05/02 21:40:16 RJa8mOzO0
それにしても今日の南条・今庄のあたり
県外の撮り鉄かなりでていたなぁ。

おい、田んぼの邪魔するんじゃねぇぞ。
それと湯尾の上り信号の脇で三脚立ててた奴、それはまずいんじゃないかい?
湯尾の大鉄工業の近くで撮っていたやつ、自分の身考えろよ。

以上、常識をわきまえて撮り鉄しましょう。

おまけ:
今庄方面のR365、南条のサークルKの先で今日レーダーやってたから
気をつけて走りましょう。俺、もうちょっとでやばかった(汗

705:名無し野電車区
09/05/02 21:45:27 rZQNTrAI0
今日NHKで関口知宏の最長片道切符の旅を再放送していたけど、
419系の乗り心地を絶賛していたね。

706:名無し野電車区
09/05/02 22:55:47 jrgI3BBJ0
>>699>>703wwww

707:名無し野電車区
09/05/02 23:53:47 EGV3oYO5O
223系に寝台車もつけて欲しい。

708:名無し野電車区
09/05/03 01:42:49 ELbF5unbO
>>699
グリーン料金払うぐらいなら、B特急料金払ってサンダバ等に乗ったほうが
よっぽど安くて快適じゃ!
漏れは大阪⇔京都で630円払ってサンダバを利用している。
特急に乗れ、特急に!

709:名無し野電車区
09/05/03 02:43:42 o728lQXI0
悪いけど、おれ、時々、きたぐにGを利用してるよw

710:名無し野電車区
09/05/03 06:59:47 KQbDmlZS0
おれは681・683はJR型の特急車としては居住性は最低だと思うけどw
だいたい、九州や倒壊の特急車では当たり前のようについているフットレストがないのがダメ。
束車みたいに球面スライドがついているわけでもない。
椅子はぺらぺら、内装はプラスチック丸出し、においは臭い、おまけにゴロゴロやかましい。
ホームライナー関ヶ原として乗るのならいいけど、糞高いA特急料金を払って乗る価値はない。

711:名無し野電車区
09/05/03 09:30:29 YfpwVVkt0
個人的にはフットレストは邪魔だな。
足を伸ばしたいから足元は広い方が良い。

712:名無し野電車区
09/05/03 10:23:45 JQyj+JqX0
521系大量投入希望!

713:名無し野電車区
09/05/03 11:04:47 ELbF5unbO
>>710
683系2000番代の禁煙車なら冷房運転時にまだ新車の香りが嗅げるけどな。
ニオイの臭さなら新幹線が一番酷いんじゃないかな?
てーか、在来線で唯一160km/h運転可能な681,683系をそんなに悪く言うなよ。
それなりに金は掛かってるはず。

714:名無し野電車区
09/05/03 11:18:40 FNjmC6h9O
>>713
683系はほくほく仕様だけ160km/h運転が可能じゃなかったか?

715:713
09/05/03 12:22:13 ELbF5unbO
>>714
存じておりますよ。
現行の681系1000番代が改造したように、キャリパブレーキ式に改造すればいいんでしょ。

716:名無し野電車区
09/05/03 12:49:40 XtUZuKGL0
最近ほんのささいなことでもすぐツッコミ入れてくる
携帯のレスが多すぎるw

携帯で2ちゃん依存症ですかね?

717:名無し野電車区
09/05/03 12:59:16 QXlUrsJ70
雷鳥の485系は妻扉がいまどき自動ドアじゃないので、車内販売員の人が大変そうだ。
いちいちワゴンの前へ行って扉を開けないといけない。早く683系化されるといいね。











718:名無し野電車区
09/05/03 17:46:21 C80jbjdo0
683は外装も内装も車内チャイムも他地域の特急に比べ地味すぎる…

だがそれがいい

719:名無し野電車区
09/05/03 19:43:18 NgunxhWuO
521系の中間車キボンヌ

720:名無し野電車区
09/05/03 21:22:30 ELbF5unbO
>>718
例のミュージシャンは絶対文句言うだろうな。

721:名無し野電車区
09/05/03 21:31:05 RO5jGaRZ0
>>710
確かに681・683のシートはコストダウンみえみえ。
 でも500系新幹線の内装のほうがかなりチープ。速度だけで金取ってるよな。

722:名無し野電車区
09/05/03 22:42:58 JcWuBMRU0
福井~大阪間にキハ181をイベントで走らせてくれ。

723:名無し野電車区
09/05/04 03:36:56 9AD25oCQ0
>>716
統合失調症の典型的な症例の1つ

724:名無し野電車区
09/05/04 13:30:45 xj9s/J7yO
>>722 おわらの臨時でくるだろ

725:名無し野電車区
09/05/04 17:28:40 A5s1YYMa0
>>722
チャイムが哀愁を誘う

726:疋田人@趣味ゎSex(Shirasagi Express)ツ
09/05/04 22:05:30 ETqYdbLEO
北陸本線敦賀~直江津ににゎ、快適で俊足の雷鳥、サンダーバード、Uらさぎ、はくたかなど、お金持ち(^\^)の福井ッ仔に
相応しいサーヴィスが用意されてぃるのですカラッ、武生~福井、敦賀~鯖江といった移動ゎ
快適な特急利用が中心であるべきです。


727:名無し野電車区
09/05/04 22:09:18 ETqYdbLEO
この区間のクロスシートゎ堅くてリクライニングもできず座り心地が悪ぃと不評です。
東海道線静岡地区に倣って、クロスシート一掃、オールロング化を実施UてみればいかがでUょうか、お金持ちのおじ様達o(^o^)o

728:名無し野電車区
09/05/04 22:10:01 EYe4BpE00
福井から武生、敦賀くらいまでだったら普通電車でしょ
京都までだったら特急使うけど
特急料金高いし

729:名無し野電車区
09/05/04 22:27:30 ETqYdbLEO
福井県民は総じて高所得ですから多少の特急料金なら気にならないのでゎ?


730:名無し野電車区
09/05/04 22:48:35 PJhcYk2S0
1戸当りは高所得のほうだが、交通費にはケチ。
「北陸新幹線を建設するより安くしろ」「新幹線が出来たら関西や名古屋には車で行く」という意見が出ている。

731:名無し野電車区
09/05/04 22:59:57 TjDBTP6x0
特急の停車駅減らしてほしい。
特にサンダーバードは、鯖江、武生、近江今津、堅田はすべて通過で。

732:名無し野電車区
09/05/04 23:09:31 Wzqwfvxt0
>>730
新幹線建設と特急料金は別だJR西に家。
福井に新幹線が建設されると面白くないんだろぅ。
名古屋へは福井人は普通に車で行く。

733:名無し野電車区
09/05/04 23:55:36 ETqYdbLEO
名古屋で福井ナンバーなんか滅多に見ない
長野ナンバーよりも頻度低い
浜松は頻繁に見るけど

734:名無し野電車区
09/05/04 23:57:23 BjozugF70
>>731
朝夕や、雷鳥が季節便で抜ける時間帯は、サンダーも多少はこまめに停まらないと…。

735:名無し野電車区
09/05/05 00:03:14 qFDupfpw0
521系もっと投入希望!七尾線521系投入決定万歳!

736:名無し野電車区
09/05/05 00:30:09 pcwx5zLV0
>>735
ソースは?

737:名無し野電車区
09/05/05 00:37:31 TjcZFvAP0
>>733
お前名古屋人でもないのに何言ってんの?
福井NOよく見るとか聞いてねぇし。
名古屋へは福井の人は普通車なんだよ。

738:名無し野電車区
09/05/05 00:48:11 yuUPZ3aj0
なんで自信ありげに決め付ける
名古屋行くならJRか高速バス利用だよ


739:名無し野電車区
09/05/05 00:49:17 FhsbOrhZO
俺は名古屋人で、かつ、車を運転する仕事をしている

740:名無し野電車区
09/05/05 00:57:01 /qHrwevL0
>>738
福井人じゃないってバレバレだな。
と言うかお前何しに名古屋いくんだよ。
高速バスとかJRって学生じゃないんだよ。
愛知まで仕事、観光は普通に車でが福井じゃ常識なんだよ。
JRは福井からは時間がかかるし、高速バスは便数時間帯が
不便で、名古屋市内の移動は関西と違って車が便利なんだよ。

741:名無し野電車区
09/05/05 01:03:13 i/i7bhihO
俺は豊明民だが福井の知り合い(以前住んでた)は高速バスもしらさぎも車も同じ割合だぞ

742:名無し野電車区
09/05/05 01:13:27 6wpePnbT0
観光と仕事。
福井県民が全部いつも愛知まで自家用車で移動したら、
高速バスもしらさぎも・・・・・ますよ。
でも福井の人は福井から愛知は車が主ですよ。

743:名無し野電車区
09/05/05 01:21:06 cnIvyBma0
>>736
ソースは
スレリンク(rail板)
しかも完全に無視されてるしw

744:名無し野電車区
09/05/05 01:21:53 i/i7bhihO
この議論なんか下らねえ。

>>735 おまい521すきだな

745:名無し野電車区
09/05/05 02:00:25 YS7/nVm30
心配しなくてもここ数年内に置き換えする予定だと中の人が散々言ってるが、交直流の国鉄型はもう限界
2連化だろうけどなw

746:名無し野電車区
09/05/05 08:22:19 X+pj8gvZ0
限界だろうとそんなの関係ねえ
使えるものは使い続けるだけさ

747:名無し野電車区
09/05/05 10:32:32 kqs2SBfVO
>>743
サンクス
521系なんかより、225系の方が気になった。

748:名無し野電車区
09/05/05 11:01:49 1xg6t/6XO
北陸本線初心者です。
両県、普通列車はだいたい混雑する傾向なんでしょうか?

また、あの寝台改造電車は健在なのでしょうか?

749:名無し野電車区
09/05/05 11:04:20 99+fmwMO0
新快速12両化で増備がいるのに新形式なんて作る暇あるの?
まあ敦賀エリアでは関係ないか

750:名無し野電車区
09/05/05 12:07:33 GlMLbFb90
石川出身の俺は、七尾線用521系投入決定大歓迎!福井にも521系追加投入すべき!

751:名無し野電車区
09/05/05 12:19:14 ilFMqqoP0
<<736
521はお布施専用車両。
お布施をしないと導入されません。

752:名無し野電車区
09/05/05 12:21:57 fq1Wa/C0O
正直419の3両と521の2両じゃ収容力同じ気が…

でも521の2両なはずの福井行きとか475の3両なはずの金沢行きが
多客を理由に敦賀で寝てるはずのサハ入り6連に土日中心にしょっちゅう差し替えられてる

753:名無し野電車区
09/05/05 13:37:50 fqIzy5LoO
今度の223はシングルアームパンタ搭載の223-4000?

754:名無し野電車区
09/05/05 14:08:20 p/yfxfsc0
d

755:名無し野電車区
09/05/05 15:59:52 uWP9caN20
>>750
福井に追加投入しても、北陸線の金沢地区に投入しないと意味ないだろ

つーか、七尾線に521系という話はどこから出たんだ?
どう考えても419系より先に415系を置き換えるなんておかしいだろ

756:名無し野電車区
09/05/05 18:59:40 hKZ9Hq1P0
俺も滅多に乗らない521なんかよりよく乗る223の今後が気になる
過去にD223とか225とかいろいろガセネタが飛んだけど、
結局223の置き換えは223になりそうな気がする

757:名無し野電車区
09/05/05 19:08:52 juLAeDNv0
鉄オタからしたら223によく乗る>>756と419に毎日乗る俺とではどっちがうらやましいのだろうか

758:名無し野電車区
09/05/05 19:37:42 BJpt8QYe0
>でも福井の人は福井から愛知は車が主ですよ。

これは流動調査でも裏付けられているね。
年間流動 福井→愛知
鉄道 14.2万人
車  87.2万人

759:名無し野電車区
09/05/05 19:55:12 DQlQkoci0
>>755 415‐800が故障続発だから。

760:名無し野電車区
09/05/05 20:34:41 mpSxQMPZ0
七汚染に対した性能もないのに糞高い521なんか投入したら、
酉の少ない純利益が沢山溶けて大幅減益→株主配当大幅減配→株価暴落→経営危機だなw

761:名無し野電車区
09/05/05 20:42:09 JXsOdQsE0
>たいした性能もないのに糞高い521
値段が高いのはまぁ正しいだろうけど、
たいした性能もない‥‥??wwwww

762:名無し野電車区
09/05/05 22:35:33 J0PAg5kd0
419等の旧式車両と比べれば性能高いけど
今時の新型車両と比べると性能低いってことだろ

763:名無し野電車区
09/05/05 22:49:25 Y896/Pn40
521系の増産はガセ。
新快速12連化に合わせた223系増産が正解。

764:名無し野電車区
09/05/05 23:36:22 okpOTv/z0
>>762
MT比1:1、ギア1:6.53、220kw×4、
これで性能低い…ねぇw
VVVFなんて設定次第で抑えるのはいくらでも押さえれるんだがw

765:名無し野電車区
09/05/06 00:04:13 9PXRBuKiO
まずはガタガタなレールを直せ、話はそれからだ
@七尾線沿線住民

766:名無し野電車区
09/05/06 02:01:30 +c2W0w3IO
七尾線はスレ違いだが…
5、6年後には新幹線金沢開業で本線はもちろん、JR線かどうかもわからん路線に新型の521系を導入するなんて考えにくいけどな。
普通に国鉄型を引っ張るだろ。

767:名無し野電車区
09/05/06 07:41:04 Q2pSA57rO
>>760
固定資産税も大幅増額だろうな。

768:名無し野電車区
09/05/06 08:15:42 MUUKsdSeO
>>757 別にいいんじゃない?

769:名無し野電車区
09/05/06 12:04:53 OVeT78EtO
七尾線なんか
東舞鶴~西舞鶴とか
草津線に比べたら全然マシ

770:名無し野電車区
09/05/06 12:57:36 uJnDXhgN0
>>767
固定資産税がどうやったら大幅に増額するのか?
鉄道用地は他の用途と違って税額が地方税法で10分の1になっている。
地方税法の改正は国会。
固定資産税は路線価額で決定するが税額を上げれば
近隣住民の固定資産税も上がるので滞納も増え、
住民からの抗議も増えるからそんなことは起きない。
いつも、固定資産税が上がると騒ぐ奴がいるが
社会を全く知らない奴なんだね。

771:名無し野電車区
09/05/06 14:24:14 cSQrVwcRi
税率を上げるだけで路線価が上がるんだ。
周辺住人に影響あったんだな。

聞いたこともないけど

772:名無し野電車区
09/05/06 15:06:45 JkGamEAlO
サンダーは新型が出たのに なぜしらさぎは新型が出ない?

773:名無し野電車区
09/05/06 15:09:27 vNt7BHl/0
     ./\        /\
     /:::::::ヽ____/::::::::ヽ、
    / ::. _  .:::::::::::::  _::::ヽ_
  / / °ヽ_ヽv /:/ °ヽ::::::ヽ
 / /.( ̄( ̄__丶 ..( ̄(\  ::::|
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 | :  (  ( | |  |:::T::::.| (  (    ::|
 \:  )  )ト--^^^^^┤ )  )   丿
  / (  (        (  .(   \

774:名無し野電車区
09/05/06 15:28:37 uJnDXhgN0
>>771
税率じゃない。
路線価額だ勉強しろ。

775:名無し野電車区
09/05/06 15:55:52 wMYsnNSh0
>>772
あなたの頭の中では、まだアオサギが走ってるのですか?ww

776:名無し野電車区
09/05/07 06:53:53 sLCV8zZbO
>>772
あんなノッペラボーのサンダーバードなんか嫌いだ。
流線形のほうが絶対カッコイイのに。
ノッペラバードくれてやるから、しらさぎ683-2000くれよ!

777:名無し野電車区
09/05/07 07:52:28 i+k0arHLO
>>776 嫌だ

778:名無し野電車区
09/05/07 18:42:07 uIxolOkp0
>>776
683-0・2000だってクロ以外は電気釜じゃねーか。たいして変わんねーよw

>ノッペラバードくれてやるから、しらさぎ683-2000くれよ!
えーと、683-4000の9連からTp-M+T+T脱車して、
683-2000の基本編成を方転した上で上記4両を683-0と編成が合うように組み込んで‥‥
ワロスw

779:名無し野電車区
09/05/07 19:51:29 m/m7+CL8O
681がいいってことだな。

780:名無し野電車区
09/05/07 20:28:02 XMfiu3GO0
681にもモアイ顔あるじゃねえか

781:名無し野電車区
09/05/08 02:18:20 mxz+CE+1O
4000番代がモアイ顔だけってのが納得いかんのだろ。
それなら485を体質改善してくれたほうが何ぼかマシ。
そういう観点からだと、束の485-3000は神。

782:名無し野電車区
09/05/08 02:57:54 AuWuLYxV0
>それなら485を体質改善してくれたほうが何ぼかマシ。
意味不明ww

783:名無し野電車区
09/05/08 12:28:28 m/BWBEAaO
683系4000番台のサンダーバードなんて誰も求めていない。
皆が欲しているのは583系雷鳥だ。

784:名無し野電車区
09/05/08 12:39:04 dsNsW0Z+0
>>783
んだ、んだ。1回だけなら特急料金払って乗ってみたい。

785:名無し野電車区
09/05/08 12:42:23 lO02RWkR0
貸切で運転すれば好きに出来るよ
定員分の運賃いるけどw

786:名無し野電車区
09/05/08 12:58:14 dsNsW0Z+0
リバイバルくずりゅうもいいけど、
419を使って、リバイバル雷鳥583やしらさぎ583をやってほしい

787:名無し野電車区
09/05/08 13:47:47 UM0qXog80
>419を使って、
本物がまだ居るのに419とかいらんやろww

788:名無し野電車区
09/05/08 14:31:52 IbGjDhGC0
たまに涼しい顔して登場してくれるしな。

789:名無し野電車区
09/05/08 20:14:47 FM1by1az0
419はもうヘッドマークが付けられないからどうでもいいよ

790:名無し野電車区
09/05/09 00:10:55 pw50H94P0
毎週、一回は「きたぐに」利用してるよ。
そんなにいい電車かなあ?
時代遅れのボックスシートだし、
ボックスを占有しても眠りの深さはサンダーバードの普通車リクライニングには負ける。

ちなみに食パンは、もっとひどいと思うよ。
ロングシートしか空いてなきゃ、単なる通勤電車やんか。

791:名無し野電車区
09/05/09 03:23:32 cHOmwj7tO
>>790

絶滅危惧種だから。

792:名無し野電車区
09/05/09 08:04:59 XVodCweL0
419みたいな魔改造電車は昔九州とかでも走ってたけど
今じゃ北陸でしか見られないレアモノだからね

793:名無し野電車区
09/05/09 08:37:34 /qGe9EiSO
419系なんてそれだけの価値しかないだろうね。特別いいとは感じない。急行型よりはボックスシートが広いのはいいけどね。
おっと、余計なこと言ってると419ヲタが出てきそうだな。

794:名無し野電車区
09/05/09 10:13:26 wZU9no5s0
>>790
419は、特急や急行として乗るなら、まあ、1回か2回でいい。

419(583)は普通列車として乗ってこそ、良さがわかる。
まさに列車というか、他の普通列車にはない格式というか、
そういうものを感じてしまうんだよ。475が来るとがっかり。

795:名無し野電車区
09/05/09 10:25:16 y3XQHucIO
>>794
そう!
新快速が敦賀まで伸びたころ、帰りに塩津から長浜まで419に乗ったが、
223の良くも悪くも軽い走りや乗り心地とは全く対照的でした。


796:名無し野電車区
09/05/09 10:46:34 7tAngbhmi
モアイに統一しろ!

797:名無し野電車区
09/05/09 11:05:28 Jff2PHKSO
>>794-795
普通電車にふさわしくない、からこそだろ。

混雑時の絶望的な乗り降りしにくさ、無駄なデッドスペース、封印されて中がよくわからない上部寝台。
どこがいいんだか。

798:名無し野電車区
09/05/09 11:40:10 RVsFoLSz0
521系追加投入希望!

799:名無し野電車区
09/05/09 12:29:51 K9YWHLcR0
モアイのどこがいいんだよ
流線形のほうがいいに決まってんだろうが

800:名無し野電車区
09/05/09 12:32:12 /qGe9EiSO
↑↑↑
石川出身521系ヲタ乙

801:名無し野電車区
09/05/09 12:58:23 /qGe9EiSO
800だが
レスは>>798へね。

802:名無し野電車区
09/05/09 13:43:45 19no3JsX0
>>800>>801死ね!

803:名無し野電車区
09/05/09 14:25:57 vc6+BwJ/O
なんか昨日から、やたらWHITE WINGがサンダーバードで走ってるんだけど、
北陸特急に何か動きでもあるのかな?

804:名無し野電車区
09/05/09 14:44:11 /qGe9EiSO
>>802
JRW221系223系125系521系スレにまで出張カキコしているキム澤死民乙www

805:名無し野電車区
09/05/09 14:57:45 G4UYZxAm0
521ってそんなにいいか?

806:名無し野電車区
09/05/09 15:46:47 M9vqLeJzO
>>803
WHITE WINGエンブレムのT編成やね
来月からはくたか運用だよ

>>805
3両編成なら神だと思う
今の2両編成は糞ゴミカス氏ね

807:名無し野電車区
09/05/09 20:23:07 637x6Jzii
サンダバード、はくたかは、すべてモアイ顔にしたほうがいい。
モアイ顔、かわいいから、大好き。

808:名無し野電車区
09/05/09 20:25:24 4Z7i0OqL0
はくたかはスレ違い

809:名無し野電車区
09/05/09 20:41:14 cHOmwj7tO
食パンとモアイ顔。
余所ではありえない2ショットを見たい。

810:名無し野電車区
09/05/09 21:00:53 PMW5TkvS0
                           、′     、 ’、  ′     ’      ;  、
                               . ’      ’、   ′ ’   . ・  
            , -─- 、           、′・. ’   ;   ’、 ’、′‘ .・” 
          /::::::::::::::::::::::::\
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  r .、     l:::::::::::::( ー' )::::::::::::l    ’、′・  ( (´;^`⌒)∴⌒`.・   ” ;  ’、′・
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  l:::::::::::::`::::;'         |.|   l |   l::::ヽ     `:::、 ノ  ...;:;_)  ...::ノ  ソ ...::ノ  
   ';:::::::::::::::l.         | !.-'´ |  l:::::::::',
   ヽ::::::::::l         |  ( ̄:`:::-、l:::::::::',
    `7:::::!         └─ヽ::::::::::::::::::::::::l
     l:::::|            `丶、 _:::::::ノ
     |:::::|               |:l

811:名無し野電車区
09/05/09 21:15:56 jx+6QK/D0
>>810死ね

812:名無し野電車区
09/05/09 23:06:14 /IOG9oWyO
683系4000番台は魅力に乏しいということで。

813:名無し野電車区
09/05/09 23:24:11 KH6CIx/y0
 こないだ、683系が団体の種別表示で走ってた。高校生がたくさん乗ってた
から、たぶん修学旅行列車だと思う。
 683系で修学旅行だなんて、えらい贅沢だな。489系でいいだろ!

814:名無し野電車区
09/05/10 00:25:28 +54tvMQl0
土曜日午後4時頃、福井駅付近で489系団体専用見た。

815:名無し野電車区
09/05/10 00:32:02 PwcsS41E0
修学旅行専用ならグリーン車はむしろジャマだから
3連普通車編成だけで6連or9連とかやりそうだな

でも引率の先生の居場所としてグリーン車がいるのか?w

816:名無し野電車区
09/05/10 01:25:09 TKhfv/WLO
>>815
編成単位で旅行会社に貸してるならば、旅行会社(&学校)が席を割り当てすると思われるので、どうだろ。

生徒の旅行代金に差はつけられないから、G車に乗った奴は当たりクジなのは間違いないね。


そういや漏れの中学旅行、今は亡き臨時こだま筋(0系)で京都行ったが、隣のクラスはG車両だったな…裏山。
しかもそのクラス担任鉄ヲタだったなw

817:名無し野電車区
09/05/10 01:34:41 3lri5K4Q0
修学旅行で特急車両自身が贅沢だろ。


818:名無し野電車区
09/05/10 01:39:46 b1k6mLq2i
片方がモアイ顔、もう片方が食パン車両に乗りたい

819:名無し野電車区
09/05/10 08:11:49 qVwCZ+jb0
修学旅行は食パンで十分やろw

820:名無し野電車区
09/05/10 10:13:46 3ouingph0
>>819
子供に419のよさがわかるわけがない。無理。


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