09/04/09 20:43:13 rEnwNqbgO
>>979
転換クロスシート車を走らせている電鉄が、転換クロスシートを装備できない車両を導入するなと言いたい。
その意味では、旧型の113系に転換クロスシートを載せたJR西日本は、京阪の上をいっている。
982:名無し野電車区
09/04/09 20:48:33 mJFh2Lbm0
>>979
底抜けるのかよ。
やけにヤワだな。
983:名無し野電車区
09/04/09 20:55:41 656rTmIG0
>>981
それは国鉄の丈夫設計だったからだよ
しかし、なぜ自動転換じゃなきゃだめなんだ?
緑の車両は手で変えろってのを学ばせたらいいじゃん
特急車が一部ロングになるよりは好評だと思うし
984:名無し野電車区
09/04/09 20:57:35 uzIosczC0
>>981
未だに、大阪まで113が入るんだよね。
爆音を立てて途中駅を通過する113には、相当萌えるけど。
…2200が同じシチュエーションでも、決して萌えないなぁw
985:名無し野電車区
09/04/09 21:00:26 PMDuO3nl0
下り朝ラッシュ(出町を7時半前後発)で、出町から大阪市内まで乗りますが、ロングシートでは
きついっすよ。なんで9000をわざわざロングにするんだろ。
3000をいっぱい作るのかな。8000を下り朝ラッシュに投入なんてことはないよね。
株主総会って言っても文句言ったのって大株主じゃなく単なる鉄ヲタだろ。
986:名無し野電車区
09/04/09 21:03:55 kOvX+x/gO
>>983
確かにね。
名鉄は確か全手動のクロスシートだからな。
987:名無し野電車区
09/04/09 21:13:59 SvSoopOY0
JRの始発駅を見れば分かるが、座席争奪戦が激しい駅の場合、
転換していると座席を取りはぐれるおそれがあると察知したヤシが転換せずに座ってしまうケースが多々ある。
というか、そこまで激しくなくても、先頭に並んでたヤシが転換せずに座ってしまうとその一画全部収拾がつかなくなる。
名鉄は始発で座席争奪戦なんて皆無(名鉄名古屋は途中駅)だから、座った後でも空気読ませれば転換させられる。
988:名無し野電車区
09/04/09 21:18:56 656rTmIG0
京阪の始発駅でそこまでヤバい駅なんて少ない
それに、特急でも遅延発生時には客に手動で転換させてるんだから少々おk
山陽とか見ればわかるけど、梅田ですらちゃんと転換できる客がいるからね
もし、どうしても自動転換がいいなら、重さを軽減するために四国7000系みたいに片側だけクロスにするとか・・・
どっちみち、固定ってのが災いだったんでしょう。。。
989:名無し野電車区
09/04/09 21:21:31 HA0bj3PH0
>>981
それ、妥当な批判だと思ってる?
990:名無し野電車区
09/04/09 21:36:25 1mcEwi0/O
>>970
あいにく俺は五条坂のふもとに眠ることになっているが、お四国巡りもしたし宗教にこだわりはない。
鳥居に囲まれた中に大師堂が佇む稲荷山の光景なんて最高だと思う。
991:名無し野電車区
09/04/09 21:39:34 sU+EkBi10
>>987
>座った後でも空気読ませれば転換させられる。
「席転換しろよこの野郎」と無言で威圧するのか?
それか独り言で「何で逆になってんのかな。おかしいなあ。普通前にするはずだけどなあ。」と相手に聞こえるように言うとか。
992:名無し野電車区
09/04/09 21:44:28 mJFh2Lbm0
クロスといえば、田舎行くと、前の座席の向きを変えて
足を伸ばして靴のまま乗っけるオッサンとかいるな・・・
993:現場の人
09/04/09 21:51:25 4WTfSpJjO
9000が固定シートだった理由は混雑対策で転換によって生まれる無駄なスペースをなくすためと、終着駅での車内整理を省くためで重量は関係ありません。株主総会では発言力のある方からの意見だと聞いていますが。8000の一部ロング化も去年暮れまで現場は知りませんでした。
994:名無し野電車区
09/04/09 21:59:28 rhFuTchp0
去年暮れって・・・
電話廃止のときに余った転クロを積むと言ってたのにな(苦笑)
京阪スレ 114より
243 名前:現場の人[] 投稿日:2009/03/05(木) 22:59:31 ID:CW3LBc3nO
8000電話室の座席化は同時に全車輛に8009以降のような車椅子スペース設置を行い、これで余剰となった座席が流用されます。
995:名無し野電車区
09/04/09 22:03:36 9LF9xqQJO
>>993
8000系の要らなくなった椅子が欲しいんですけどどうすれば譲ってもらえますか?
自動転換機能は無くていいんで
996:名無し野電車区
09/04/09 22:03:47 iCWplJymO
9000系のセミクロスはあの汚れが気になるねぇ
なんかヤニみたいなさ
だけどそんな9000系は
嫌いではない
997:名無し野電車区
09/04/09 22:18:28 q4yxLTCu0
>>994
転クロを積むといって、一部ロング化とは言っていないだろ(苦笑)
998:名無し野電車区
09/04/09 22:20:40 aUZi8TKf0
1000ならば中之島線三宮延伸
999:名無し野電車区
09/04/09 22:29:18 t7nGviTo0
999
1000:現場の人
09/04/09 22:30:01 4WTfSpJjO
当初ロング化は一部編成のみとの予定で実際シート生地の更新やDD車の改修は行われていますから。テレビも検討するとの話が変わったようです。現場の意見て生かされない今の京阪ですから。
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。