【浜街道】常磐線7【水戸~いわき~仙台】at RAIL
【浜街道】常磐線7【水戸~いわき~仙台】 - 暇つぶし2ch654:名無し野電車区
09/03/15 16:48:50 +QxtPjbDO
外観がシンプルな橋上駅舎を教えてほしい
Nゲージサイズで作ろうと思ったが、いわき駅を作る技術が無い(´・ω・`)

655:名無し野電車区
09/03/15 18:19:18 YCZYX6de0
>>654
シンプルなら小木津駅がおすすめ。
中も有人改札とスイカバーだけで橋上駅と思えないほどシンプル(^ω^)

656:名無し野電車区
09/03/15 18:20:59 X+AIutd7O
>>648-650
岩沼まで大回りできちゃったら、館腰駅利用者が今以上に増えそうw

657:名無し野電車区
09/03/15 19:38:17 wQTRydzR0
>>652
水上に4ドア車は来てないだろとマジレスしておく

>>649-651
首都圏直通の普通列車が消えるか激減した後に近郊区間扱いされてモナー。。
田舎じゃ西瓜導入されても客にメリットがそうあるわけでもないし、
その代償が途中下車不可では割に合わん。

658:名無し野電車区
09/03/16 07:32:56 Ml+tqFGJO
>>657
田舎者に都会での電車の乗り方を教えるために、Suicaや4ドアの電車を導入したと考えれば明るい話題だと思うが…。

659:名無し野電車区
09/03/16 08:07:59 5vjdCaFnO
仙台に住んでてSuica持ってるけど、東京に行った時以外使ったことなかったりする。
13年度以降地下鉄やバスが互換カード使い出したら状況も変わってくるだろうけど、
ほぼJR線にしか使い道のない地区はホント存在価値が乏しいと思う。

660:名無し野電車区
09/03/16 10:05:44 +FeXWJimO
綾瀬に停まる高速バスのせいで
いわきにはSuicaがすでに広く普及されてる感じがする

661:名無し野電車区
09/03/16 15:04:43 LQnFLZaUO
いわきにSuica導入は歓迎されてるのかな?
学生なんか「都会の仲間入り」とかで喜んでたけど。

662:名無し野電車区
09/03/16 17:55:54 sSWhjofrO
>>661
少なくとも今回のエリア拡大で茨城北部では普及が進んだ模様(^ω^)
さっきチャージ機の前にJKが8人くらい並んで、駅員にチャージの仕方を教わっていたよ@高萩

最寄駅がSuica対応になっても生活圏がカバーされない末端区間だと使いにくいんだよね。
いわきも久ノ浜辺りまでエリアにすればもっと使いやすくなったと思うんだけどね。

663:名無し野電車区
09/03/16 18:08:22 +RWQ7+p90
水戸駅のエスカレータの所に花束があったけど何かあったの?

664:名無し野電車区
09/03/16 18:29:00 5/5yXjEFO
>>663
7・8番線行く所にあったなら、エスカレーターで事故あって意識不明重体で、
昨日か今日死んだようだからその哀悼の意味だと思います。


665:名無し野電車区
09/03/16 19:31:56 6eK6EZ68O
>>654
陸前落合とかはどうでしょう。

666:名無し野電車区
09/03/16 19:37:36 703mMpA30
>>661
>学生なんか「都会の仲間入り」とかで喜んでたけど。

発想が田舎wwwwwww


667:名無し野電車区
09/03/16 19:57:53 Ml+tqFGJO
こらっ。田舎者を馬鹿にするでねぇ~だ!!

とりあえず、E501が左遷された時点で、一応、都会だと思ってる人はいそうだw

668:スイカて、なぁに?
09/03/16 19:57:58 kL3Cpwvs0
だいたい、田舎<都会・・・という発想が間違っている(^ω^)
僕んとこなんか、Suicaなんかぜ~んぜん関係ないし、
自動改札すら無い田舎だけど、別にな~んも困らないよ(^ω^)

誇り高き田舎者には、Suicaなんか不要でございます(^ω^)

669:名無し野電車区
09/03/16 20:05:59 703mMpA30
>>667,668
おお、すまん。つい魔ぁ差してやってもうてんww


漏れの住んでる街は「都会」と言えば大嘘になるけれど、
だからと言ってクルマ必須な「田舎」でもない。
東京近郊の田舎ってなんでこんな中途半端なんだよwww別にいいけどwww

670:名無し野電車区
09/03/16 20:07:47 d3TrcU8iO
俺も田舎者だがSuicaは使って楽しい
Suicaロッカーは鍵要らないんだぜ


671:名無し野電車区
09/03/16 20:29:27 7ijJIS+K0
高速バスいわき号で綾瀬に降りるなら、 PASMOのほうが便利じゃない?

672:名無し野電車区
09/03/16 20:33:07 kL3Cpwvs0
>>670
鍵の無いコインロッカーなんて、
ク○ープを入れないコーヒーみたいなもんだよね(^ω^)

コインロッカーはやっぱり300円をガッチャンガッチャン投入して鍵をひねって
ロックするときの醍醐味を堪能しないと、筋金入の田舎者とは認定されないよ(^ω^)

673:名無し野電車区
09/03/16 20:39:01 Ml+tqFGJO
>>671
綾瀬で降りても、Suicaがあれば、地下鉄も乗れるが…。
そんな俺は、ICOCAとパスモしか持ってない。

674:名無し野電車区
09/03/16 21:15:58 LQnFLZaUO
>>662
キリのいいところにしたいんだろう。
「利用区間は久ノ浜までになります」ってもピンと来ない人は多いでしょ。「いわきまで」ならみんなわかるだろうし。
>>666
女A「Suicaってすごいよね」
女B「うちらも東京と同じじゃん」
みたいな感じ。まぁいいんじゃね?実際田舎なんだから。

675:名無し野電車区
09/03/16 23:04:05 703mMpA30
イコやん「ほな次はいわきをズシーンするか」

676:名無し野電車区
09/03/16 23:07:49 l72/VW8Z0
まわりは仙台エリアなのにいわきだけ首都圏エリア

しかし今回のSuicaエリア拡大の件で福島県内での
いわきの仲間外れ感がますます高まったよね。

いわき人からしたら仙台と首都圏、どっちのエリアの方が
よかったんだろうね(^ω^ )?

677:名無し野電車区
09/03/16 23:21:10 4BWow92b0
>>676
元々いわきは、県から冷遇されてた方だから、仲間はずれでもさほど気にならないよ。
福島なのに関東キー局見てる人が居たり、茨城に通勤通学してる人も居るし。
でも、県内や東北エリアをベースに仕事する人には、仙台エリアのsuicaが欲しいだろうね。
とりあえずいわきは東北管内なんで、仙台へ仕事等で行く人も結構居るだろうから。


678:名無し野電車区
09/03/16 23:25:21 Db9mPRqu0
今後Suicaの普及が進めばエリアなんて関係なくなる

679:名無し野電車区
09/03/16 23:37:53 LQnFLZaUO
>>677
普段の通勤・通学を考えたら水戸側だからよかったんじゃない?
水戸~いわきと仙台~いわきなら前者の方が多いと思うし。
そういえばいわきから大甕まで通ってる学生いたな。

680:名無し野電車区
09/03/16 23:41:19 IHzMTPeG0
給料をsuica振込みにできないだろうか?

681:名無し野電車区
09/03/17 01:29:15 dRtk5oPBO
>>679
茨キリ生徒乙!!

>>680
2万円以上はどうするんだ?

682:名無し野電車区
09/03/17 03:23:03 EAkhpmvrO
いわきって生活しにくそうな自治体だよね。

東京からも仙台からも時間かかるし。

まったく、陸の孤島とはこの事だよ。

新幹線もないしな。

683:名無し野電車区
09/03/17 05:32:50 rXKVpZm/0
>>682>いわきって生活しにくそうな自治体だよね。

新幹線が通る郡山は生活しやすいか?新幹線運賃・料金片道上野から7770円。
いわきは気候温暖だし、魚はうまいし。



684:名無し野電車区
09/03/17 06:06:18 rXKVpZm/0
>>682>まったく、陸の孤島とはこの事だよ。

まったく、世間知らずとはお前のことだよ!
新幹線の線路があっても駅がなければ陸の孤島。駅があっても山のなか(例:安中榛名)では生活不便。

685:名無し野電車区
09/03/17 07:08:19 U0KrH9Sp0
>>682
確かに東京からも仙台からも距離的には離れているけど
東京方面へは特急やら高速バスやら色々な交通手段が選べるよ。
仙台方面へはさびしい限りなんだけどね。

ちょっと前までは普通列車乗り換え無しでいわきから
上野へも仙台へも行けたんだよな。今では信じられないけど…
朝夕に一本ずつ上野直通普通グリーン車設定してくれないかな。

686:名無し野電車区
09/03/17 07:13:18 r880dA3bO
>>682
東京からも仙台からも見捨てられた白河よりマシ

687:名無し野電車区
09/03/17 14:08:40 dRtk5oPBO
>>685
E501の置き換え話が無い限り、いわき~上野の直通運転は無いと思うが…。

688:名無し野電車区
09/03/17 14:27:16 oINKxK4FO
仙台~いわきは快速ほしい。ひたち1号も3両自由席にして。自由席はそれなりに利用者いるぞ

689:名無し野電車区
09/03/17 14:52:25 fR7FVCVV0
>>681
茨キリナツカシス
あの当時のいわきはまともなガッコが少なかったから、

公立落ちる→中学浪人→また落ちる→公私ともDQN高しか再募集がない
→DQN高行くぐらいなら滑り止めの茨キリ

てな流れが出来上がってたよな。
俺もこの流れに乗りかかったが、経済状態が悪いので諦めてDQN高に行ったw
見栄張った知り合いの中には高い授業料と早朝通学で親が追い詰められた奴もいた。

>>685
455か715の元急行用車両ならデッキもあったから快適だったよね。
長距離移動でも苦じゃなかった。

>>688
今度の新幹線青森開業の折にはつがるの485を快速用に貰おうかw
それか波動運用がない時の583を試験的に運用(ry

690:名無し野電車区
09/03/17 17:18:34 /6B7rvfM0
>>689
455系は、晩年はローカル輸送に格下げになったとは言え、もともとは急行用車輌だから
快適性など、乗客サービスの低下にはつながらなかったけど、
(むしろ逆にローカル輸送面では、旧型客車より格段にサービス向上した)
今の415系や501系は、そもそも近郊輸送用でありながら、
沿線事情に合わない車輌だから、乗客サービスにつながっていないように思う。
寒冷地に、半自動ドアじゃないステップ無し車輌を走らせて、
ロングシートの効果など丸で発揮する必要もない区間をガラガラの状態で走らせてるのは、
いくら車輌の償却の為とは言え、乗客離れに拍車をかけるだけの結果しか生まないよね。

そこで、将来651系が新型車に置き換わったら、かつての455系のように
いわき-仙台間の快速用に651系を転用すれば最高だと思わない?(^ω^)
グリーン車付の元スーパーひたち車輌の快速が走ったら、
日本一グレードの高い快速として、大人気間違いなしだよね(^ω^)



691:名無し野電車区
09/03/17 17:22:55 5n6/B/RY0
転クロ厨ウザイ。

692:名無し野電車区
09/03/17 17:46:11 PG9IELkgO
>>690は支社長だから、
まともに相手しないほうがいいよw

693:名無し野電車区
09/03/17 17:50:22 P9PPOsNHO
半分ネタスレのようなとこでウザイとか言うやつって


m9(^Д^)プギャー

694:名無し野電車区
09/03/17 17:56:40 fR7FVCVV0
>>690
閑散時間帯にいわき停泊のキハ110を走らすだけでも違うのにね。

つか651系快速てw日本一乗り得な快速として18期間は激パだろうね。
快速みちのくが毎年設定されても緩和されない自信があるw

695:名無し野電車区
09/03/17 18:13:38 q9I25+4aO
18期間は運用無しで鉄ヲタ涙目www

696:名無し野電車区
09/03/17 18:54:47 n0wVenHoO
485系ひたち号のときは、普通列車扱いの早朝に水戸発平行や、夜間の平発勝田行とかあったな。


697:名無し野電車区
09/03/17 19:53:19 0/k/CrKL0
>>686
東京行きも鈍いし仙台行きの新幹線は2時間に1本だものな… >白河

698:名無し野電車区
09/03/17 20:06:38 i81L8yV60
673  スイカでもパスモでも地下鉄や私鉄に乗れたんだね・・スイカはJR線だけかと思ったよ。
 てかどちらも機能は一緒?

699:名無し野電車区
09/03/17 20:26:53 6MQTUO9N0
>>698
他交通系電子マネーとの互換性、定期券機能(JRの定期はSuicaのみ・私鉄の定期はPASMOのみ)を除けば、ほとんど同じ。
ポイント制度には違いがある。
このスレのエリアなら、PASMOを持つメリットはまずないんじゃない?

700:名無し野電車区
09/03/17 20:41:26 dRtk5oPBO
>>699
でも、俺はICOCAを使うw

常磐線でICOCAを使う優越感が(ry

701:名無し野電車区
09/03/17 20:59:09 OlSd7qoZ0
ANA Suicaカードの漏れは蚊帳の外ですかそうですか。
Suicaポイントはちっとも溜まらないけど、マイルは地味に貯まってるww

702:名無し野電車区
09/03/17 22:01:31 rlUqR4r+0
270Mがgdgd
仙台・長町→駆け込みでドアを開け閉め:車内放送が音飛び
逢隈→急病人発生かと思いきや、降りてどっか行っちゃった

まぁ、定時だからいいんだけどね
     

703:名無し野電車区
09/03/17 22:39:00 sAph020S0
じゃあSMART ICOCAを使って>>700より優越感(ry

704:名無し野電車区
09/03/18 04:19:40 9OpOgZsA0
>>688>仙台~いわきは快速ほしい

全席指定の快速を検討中でございます。JRいわき

705:名無し野電車区
09/03/18 09:17:35 xS5wvv2JO
水戸支社で水戸駅南口にサウスタワーに続いて、また駅ビル作るようですね。
建設場所は駐車場潰して入口はデッキにも繋げると書いてあったので、
恐らく南口出て左側の所かと。

今年の5月着工で2011年オープン予定とのこと。
ソースは今朝の読売新聞茨城のページ。


706:名無し野電車区
09/03/18 17:24:10 jV3QPcBMO
>>705
中にはなにを入れるんだろう。
リヴィンの中の無印とか流れてくれないかな。

707:名無し野電車区
09/03/18 18:24:19 U3sL6i1gO
いわき駅再開発の完成よりも早くね?

708:名無し野電車区
09/03/18 20:08:09 ip77OhoB0
新いわき駅ビルはいつできるのですか。

709:名無し野電車区
09/03/18 20:41:18 LgRqaNoUO
>>708
そのうちw

710:705
09/03/18 20:42:54 xS5wvv2JO
水戸支社の南口駅ビルに関する記事。
URLリンク(mytown.asahi.com)
URLリンク(mainichi.jp)

読売の記事がなかったので、朝日と毎日の貼ります。

711:名無し野電車区
09/03/18 22:03:06 qjz7vQ4GO
水戸って利用者が減少してるのに、今さら駅ビルいらないだろ

712:名無し野電車区
09/03/18 22:21:36 6NjaBi3Y0
前々スレのネタ引っ張るけど、新駅ビル名は「Word」にしてくれないかな?

713:名無し野電車区
09/03/18 22:32:46 XojpkTy00
水戸の場合、支社のお膝元であり、利用者減とはいえまだまだ需要の見込めそうだから
扱いが良いのかな?
いわきは需要が見込めなさそうだから、詳細発表に慎重なんだろうね。ラトブも苦戦してるし。

714:名無し野電車区
09/03/18 23:29:33 CwFXy9Vi0
>>712 あのね、「一太郎」の方がいいと思うけど・・・(^ω^)

715:名無し野電車区
09/03/18 23:37:07 58fEFJc+0
>>714
せめてそこは表計算ソフトの名前で対抗しろよ・・・。

スーパーひたち54号って仙台から車内販売乗るんだね。

716:名無し野電車区
09/03/19 00:27:30 1YtpbImy0
Calcでいいじゃん

717:名無し野電車区
09/03/19 01:41:28 jgR/VcFZ0
>>715
梅の町に蓮(Lotus)なんて・・・

718:名無し野電車区
09/03/19 02:58:31 eUkhm77EO
なぜ、横文字にする?

どうせなら、渋く、偕楽園で良くね?

719:名無し野電車区
09/03/19 10:52:44 LIztZdm40
夜勤明けの勢いで妄想を書き散らしてみる

仙台行き臨時夜行急行「ときわ」

・下りのみ設定
・多客期の週末中心に不定期運行
・車両は651系7両編成
・18きっぱー排除のため急行設定。週末フリーきっぷは月曜跨ぎで使用可
・停車駅は上野、柏、土浦、水戸、日立、湯本、いわき、浪江、原ノ町、相馬、仙台
・上野23:00頃発でいわきには1:30頃到着(高速バスよりも早い)
 いわきでバカ停後3:30頃発車、原ノ町一帯には5:00頃到達、終点仙台には6:00頃到着

720:名無し野電車区
09/03/19 11:16:20 HNcgFfAL0
質問:現地の発音だとふぐすまって言うんですか?

@川崎市民からのお便り

721:名無し野電車区
09/03/19 12:06:08 IJo3wHTfO
>>719
今の時代に急行はないだろうな。
あるとしたら特急。
「ドリームひたち」
なんか「ドリームにちりん」に似てるし。

722:名無し野電車区
09/03/19 13:01:21 meNeWZfH0
>>719
651系4両で運行だと仙台に停泊中のヤツの有効利用になるんだけどね。。
上りがフレッシュ4号に連結させないといけなくなるけど。

723:名無し野電車区
09/03/19 13:27:57 eUkhm77EO
>>720
ふぐすまって…。

いくらいわき弁が相当訛ってるとはいえ、ふぐすまとは言わない。

まあ、それよりも、俺、いわき市民だが、いわき弁は未だに理解出来ない。

724:名無し野電車区
09/03/19 13:52:01 XrnG79hiO
>>723
同市民だが他の常駐板で「ふぐすま」ってのが常識化しつつある
ちなみにいわき弁の難しさは異常

725:名無し野電車区
09/03/19 18:12:19 rOm96+kRO
>>719
基地外721系0番台の妄想みたいだなw


726:名無し野電車区
09/03/19 18:52:42 mLeOL5iR0
>>719
上野23:00発の夜行列車というと、急行おいらせのスジに近いよね(^ω^)
もともとこの急行は、昭和28年に急行に昇格するまでは、
常磐線内夜行の上野-青森間の準急だったんだよね。
(今も存在してたら、意外に便利な列車だったかもね)
でも、当時は平では機関車交換があってもせいぜい停車時間は10分程度だから、
急行として設定するなら、いわき2時間のバカ停はまずいよね。

727:名無し野電車区
09/03/19 18:57:56 dHrnccHd0
>>725
そいつ、まだ生存しているのか?

728:名無し野電車区
09/03/19 23:14:18 Y4nCbztz0
>>724
でも、東北他県(仙台除く)の言葉はもっと分かりにくいと思う。
北東北の地元民の会話なんて、解説してくれる人がいなければマジでついていけないよ。

729:名無し野電車区
09/03/20 01:38:58 wYoN3abtO
>>728
特に津軽弁…

いわきとかなんてそりゃ東京に比べたら訛ってるけど東北全体を見回すと訛ってない方だわな。

730:名無し野電車区
09/03/20 02:11:51 JSx1g0Cr0
>>728
岩手の親戚、何言ってるかわがんね……。
もっとハッキリ喋って下さい。例え真冬でも。

731:名無し野電車区
09/03/20 07:43:07 /DTOyJnsO
ようやく車を買えた故にもう電車に乗ることはなさそうです。有り難う御座いました。

732:名無し野電車区
09/03/20 09:31:00 Q0FhgI8N0
>>719
高速バスに負けて夜行列車は絶滅寸前。

733:名無し野電車区
09/03/20 09:56:00 Q0FhgI8N0
>>719
かってムーンライト仙台が運転されていましたが、いつもガラガラでした。
JRにとっては悪夢でしかない。

734:名無し野電車区
09/03/20 23:46:05 noWlnaGE0
>>731
東京人「ぶっちゃけ、クルマなんか無くても生活出来るだろ?」

735:名無し野電車区
09/03/21 02:11:09 b0/zKd9vO
高萩市や北茨城市やいわき市は生活に車は必須。
特にバス路線2つのみで壊滅状態の北茨城市は。


736:名無し野電車区
09/03/21 05:05:06 FpE1SGbx0
>>735
浜通りは生活に車は絶対必須。
通勤・通学・通院・遠距離出張だけは電車が必要。
快速なんて長途半端は要らない。

737:名無し野電車区
09/03/21 06:56:05 mTeAoxsf0
いっそマイカーならぬマイ電車を自由に常磐線を走れるようにすればdじょうだろう

738:名無し野電車区
09/03/21 08:19:46 CdW6huY90
「快速」それからカタカナ名が、この区間には似合わないしね。

[急行そうま]とか[急行いわき]とかが、古い時刻表の中によく似合ってた。

739:名無し野電車区
09/03/21 08:33:12 RYfWWGwkO
ひたち :485系サロ・サシ入り12連
ときわ :451系
みちのく:583系サロ・サシ入り13連

ゆうづる:583系サロ・サシ入り13連:24系
とわだ :20系

復活希望

740:名無し野電車区
09/03/21 09:51:15 bUcvXjzM0
ひたち :81系キロ・キシ付9連
ときわ :55系キロ付4連
みやぎの:55系キロ付6連
みちのく:43系主体オロ・オシ付12連
ゆうづる:20系ナロ・ナシ・ナロネ・ナハネ付13連
十和田 :10系主体オロ・オシ・オロネ・オハネ・スハネ付12連
臨時急行金華山:スハ32系主体10連

復活希望(^ω^)

741:名無し野電車区
09/03/21 09:57:49 RYfWWGwkO
やっぱり最低40は越えてるな('A`)

10系とかもうね・・・

742:名無し野電車区
09/03/21 11:02:37 b0/zKd9vO
いや50越えてるかもよ。

まずいまどき客車を新造するとかありえないから。
作ってもカシオペアみたいな車両でしょう。


743:名無し野電車区
09/03/21 11:05:06 Ob9/tc6b0
平区の主、汽車会社型C62すら残らなかったのに何を言わんや

744:名無し野電車区
09/03/21 11:33:28 d+RqokZKO
日立以北のバスは壊滅的だな。
磯原~常磐鉱山などを筆頭に土休日運休ばかりだし。
なんとなく北常陸線が懐かしい。

いわきだと勿来?植田?~三面が朝1本田しかなくてビックリした。

745:名無し野電車区
09/03/21 11:39:45 RYfWWGwkO
>>744
三面って・・・どこ?w
九面(ここづら)のことか?

746:名無し野電車区
09/03/21 11:39:58 vMZJ3pFgO
もうすぐ松ヶ丘公園の桜が咲くけど、桜とED75って、意外と似合う。

747:名無し野電車区
09/03/21 11:42:57 RYfWWGwkO
うちの75どこ行ったろう…
最近見てないな('A`)

748:名無し野電車区
09/03/21 11:56:23 w2bdwHsS0
URLリンク(www.nicovideo.jp)

749:名無し野電車区
09/03/21 12:05:27 bUcvXjzM0
>>742
50越えてないよ(^ω^)
ところで昔、真っ赤な車体の50系客車が原ノ町-仙台間を走ってたけど、
記憶だと平-原ノ町の運用はなかったと思う。
一度だけ乗ったことあるけど、何だか気動車の車内みたいな雰囲気だった覚えがある。

750:名無し野電車区
09/03/21 12:30:48 uWT0TNO8O
701ぶっ壊れたwww@いわき

751:名無し野電車区
09/03/21 12:47:25 CmQPy+VJ0
>>749
50系は平まで入ってましたよ。
夜の上りと朝一番の下り。


752:名無し野電車区
09/03/21 12:51:54 Q/LnK/K30
そのへんは時期によりける。
投入当初は仙台-原ノ町間を1往復するだけだった。

753:名無し野電車区
09/03/21 13:09:40 RYfWWGwkO
50系は青森からの帰り東北本線で、あと奥羽本線のスイッチバックで乗った記憶がある

YahooBB規制で携帯からしか書けないのが痛い('A`)

754:名無し野電車区
09/03/21 13:14:20 RYfWWGwkO
やること無くて一人客車祭(´・ω・`)
URLリンク(imepita.jp)

755:名無し野電車区
09/03/21 14:14:45 b0/zKd9vO
>>749
そうだったか。スマン

俺は30代前半だから国鉄の頃の常磐線は多少だけど一応は知ってる。
ゆうづるや急行ときわ旧客の鈍行とか、家から線路が近いせいかガキの頃は、
よく眺めてたと言うか自然に走行が目に入ってた。

当時は本当凄い列車走ってたんだなw
あまりの変わり様に今考えると幻でも見てたのかと思ってしまうよ。


756:名無し野電車区
09/03/21 16:56:12 CdW6huY90
>>740 DCときわもそちら区間では4連だったんですね。
私が見ていたのは上野発着の11~12連のDCときわでした。
あと、DCみちのく。鳴子、宮古、弘前行き。

みちのく43系、これは有名なC62牽引でしょうか。
この列車を題材にしたレーザーディスクがあるのですが、
プレーヤーが逝かれてしまっていて見られません。
映像の中に上り「みやぎの」なんかが写ってたような気がします。
6両の中途半端な短さ長さでした。




757:名無し野電車区
09/03/21 17:11:44 QTrrnn1ZO
>>756
てか電化前の客車急行だとC62が牽かない列車の方が珍しい(臨時や代走ならC60・C61使ったけど)

758:名無し野電車区
09/03/21 17:16:44 bUcvXjzM0
>>756
DCときわは、最初は上野-平間運転で、55系4連(2等車付)だったんだよね(^ω^)
昭和33年に常磐線で初めてのビジネス準急として華々しくデビューしたんだよね。
当時は上野-平くらいの中距離区間は、普通列車利用が常識の時代だったから、
当初は4連でスタートしたけど、好評で本数がどんどん増強されるとともに6連になり、
昭和38年の平電化でようやく451系電車準急(7連かな?)になったんだよね(^ω^)

ちなみに、平以北に初めて投入されたディーゼル優等列車は、
昭和34年の急行みやぎの(上野-仙台)が最初で、これも当初は55系の4連だったけど、
上野-仙台を日帰りで結べるビジネス急行として人気を博し6連と増結、
昭和36年に盛岡まで延長されて急行「陸中」に愛称変更されてから11連くらいに増強されたんじゃなかったかな。


759:名無し野電車区
09/03/21 22:54:47 Strc8GRt0
十和田
URLリンク(homepage3.nifty.com)

760:名無し野電車区
09/03/22 10:25:16 n6SvzoJK0
>>758 みんなに頷かれるように書かれてもねえ・・
私はDC急行4連は常磐線上では資料上でもこの目でも見たことないし、
せいぜいDC急行ときわの水戸から先の7連、あるいは原ノ町発上野行き急行そうまの
7連ですね。
荷物、郵荷物のDC2連は、57年11月から短期間見たことありますが。

761:名無し野電車区
09/03/22 15:55:41 MZo6my4K0
常磐線上野ー仙台間のディーゼル急行4連みやぎのの写真記録は
多数残されているよ。
準急ときわ55系4連も同様。
ちなみに、ときわの気動車4連は、あくまで準急時代まで。

現在、ひたちなか海浜鉄道で運転されている気動車で
復元されている準急色(クリーム色)でときわは運用されたけど、
急行みやぎのは 同じ55系でも当初から急行色で運転されている。

762:名無し野電車区
09/03/23 12:18:29 OxIMILZhO
今日は強風祭り?

763:名無し野電車区
09/03/23 22:03:07 0vap+ygD0
1967年(昭和42年)8月20日 - 草野 - 岩沼間の交流電化により、全線電化完成。

気動車は42年前に常磐線から追放されたのだ。過去しか語れないのはもの悲しい。


764:名無し野電車区
09/03/23 22:15:46 aX1Z6Zc10
80年代まで残った他線区乗り入れ列車や荷物気動車を知らないと見た

765:名無し野電車区
09/03/23 22:48:04 OJ5QqcgJ0
1985年3月までは普通に走ってましたんで…

766:名無し野電車区
09/03/23 23:12:20 5Nni2nY40
>>763
ここの住人はあまり現行車には興味ないのか?
これから常磐線を背負って立つE531やE721だって
そんなに悪くはないんだぜ?

767:名無し野電車区
09/03/23 23:17:28 nenWaRP00
>>766
531はいいと思うけど、721はあまり好きになれない。
毎日使ってるんだが、椅子が堅いのと、トイレが広すぎるせいで混雑時に邪魔。
あと2両がどうたらこうたら

でも、音は静かだし加減速はいいから常磐線の高速化には役だってくれるはず
仙台支社のダイヤ策定能力に期待

768:名無し野電車区
09/03/23 23:23:17 vXfyGxwT0
ロングにしたらしたで文句を言い、セミクロスにしたら今度は椅子が堅いと文句を言う・・・。

769:名無し野電車区
09/03/23 23:23:30 uiU+TbR60
>>766
いわき駅以南の福島県民だが
E531は高萩止まり、E721は見ることすら・・・

415か501しか通常見れない罠

770:名無し野電車区
09/03/23 23:52:00 Sz+MNjRt0
常磐線において、新車の恩恵をまったく受けない中古車天国は、
高萩-原ノ町間ということになるよね。
しかも面白いことに、この両端の高萩駅と原ノ町駅だけ、
橋上駅舎化の波から完全に取り残されて、
常磐線の主要駅では今や珍しい木造駅舎が現役だし・・・・

同じ中古車輌でも、455系や717系やその前の旧客の場合は、
古くても喜んで乗ってたけど、今の415-1500や701系は
乗ってもさっぱり有難味が沸かない。

771:名無し野電車区
09/03/24 00:20:09 5tTsPSTo0
>>770
でもねえ、それはいつの時代もそうなのかもしれないよ。
俺だって、58系と43系ばかりでつまんねえ…と思ってた頃もあったしw

772:名無し野電車区
09/03/24 00:27:53 1Tv2Z+PJO
やっぱ1985.3改正で455のグリーン開放があった頃が一番面白かったな。

旧客の手動ドアから身を乗り出したりとかも面白かったが。

JRになってもクハ600番台でしばらくあったが、いつの間にか普通のボックスに改造されたのはがっかりしました。

773:名無し野電車区
09/03/24 06:41:32 YGJzgHNf0
>>705 >>710など
個人的にテナントにヨドかビックが入ってくれればいいけど。
サウスタワーのLABIは郊外にあるヤマダに+αしただけみたいな感じだし。
あと亀レスすまん。

774:名無し野電車区
09/03/24 19:38:39 ffkYi8vX0
>>767
つーか、何でE721系はE531系とだいたい同世代なのに、スペックがワンランク下なんだよ。
209系と同い年の701系の時だってそうだった。
東北は一世代前の仕様で十分ですかそうですか。

775:名無し野電車区
09/03/24 23:57:29 LO+HphtV0
>>770
たしかに中古車天国ではあるけれど
いわき~草野の利用者はE501も701系にも
乗ることができるのが羨ましい。
昔の455系みたいに水戸まで701系の運用広げてくれないかな?

776:名無し野電車区
09/03/25 01:02:36 9tKjazRGO
竜田~いわきで乗ってくるパンチラしまくりギャル系娘はまずまず。

777:名無し野電車区
09/03/25 01:08:21 A9NuK2D9O
777頂き!!

>>774
E721はワンランク落ちてる。
東北地方では、各駅停車が基本だから、わざわざ高性能車を導入するより、100km/h程度で走れる電車を導入した方が安上がりで済む。

778:名無し野電車区
09/03/25 02:40:03 7GyW4psbO
531も同じだろ

779:名無し野電車区
09/03/25 07:02:56 A9NuK2D9O
今度のダイヤ改正で、いわき駅で日中、ED75が3回も見れるようになったのね。

780:名無し野電車区
09/03/25 09:54:24 VaoX/x+Y0
もうすぐEF510の姿も見れるようになるよね(^ω^)
そしたら、常磐線内は機関車交換無しのロングランだよね?

781:名無し野電車区
09/03/25 22:18:50 NAFGVxyk0
>>775
701系の運用が水戸まで広がると、
E531系が朝夕数本走ってる水戸・勝田~日立・高萩間でさえ
E501・701系が本当にぶっ壊れたときしかE531系が来なくなるぞ。

    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  < 残念ながら、701系が来たので勝田以北からE531系はボッシュートです。 .
    \_____
      ⌒ ⌒ ⌒
     _⌒ ⌒ ⌒__
    /:::::Λ_Λ:::::::::::::::/
   /::::::(∩;'Д`)∩ :::::/
  /:::::::( E531系 /::::/  チャラッチャラッチャーン


782:名無し野電車区
09/03/25 23:14:10 OzwFtOev0
>>775
701系なんて世間で言われているほどいい電車じゃねーぞ。
せいぜいかぶりつき性がいいのとドアボタンがあるだけ
415-1500よりはほんの少しマシという程度だ。

しかも2両編成の701系を客の多い水戸~日立で走らせようものなら
間違いなく暴動が起きるであろう。

783:名無し野電車区
09/03/26 00:22:55 6Ny9C/JeO
701系って高いホーム入れる?

784:名無し野電車区
09/03/26 04:09:18 iLIjv8lc0
>>781
E531は、高萩で駐泊する運用が必要だからなくならないよ。
701は、いわき以北限定

785:名無し野電車区
09/03/26 05:44:09 woePAqsRO
721ってワンマン対応なの?
もし対応なら現行の701運用もいずれ変わるかもな…

786:名無し野電車区
09/03/26 10:46:32 esA0e6CsO
>>785
残念ながらE721はワンマン非対応。
さらに残念ながら一度入れた「いわき」の方向幕データを
わざわざ消しているらしい。いわきに寄越す気は更々ないらしい。

787:名無し野電車区
09/03/26 23:21:38 pdHX0/hJ0
>>770
中古車天国だろうが701系だろうが電車が走っているだけ数千倍マシ。
電化されているのに気動車で運用されているような田舎路線もある。

788:名無し野電車区
09/03/26 23:32:31 AoWFNEMl0
E721はワンマン未対応じゃなくて、ワンマン準備工事済みだよ。
運賃箱とか設置できるようにスペースは確保してある。

将来的に701が歯医者になるような時代になったらワンマン設備付けてやるかもしれないな

789:名無し野電車区
09/03/27 04:45:28 BtKOgBW7O
>>788
その前に新車作るだろ。

790:名無し野電車区
09/03/27 11:55:44 1dOFB7yyO
721みたいに、首都圏にも3ドアボックスほしい。でなけりゃ、231は全車両4ドアセミクロにしてほしいね。
空いているのに編成端までクロスシートを求めに行くのはめんどい

791:名無し野電車区
09/03/27 13:42:34 npcjyT050
>>790
編成端でもクロスがあるだけ(ry

さて、明日は南線で東京、来週は北線で仙台に行くことに決まった。
南線はある程度リカバリー利くけど、北線は・・・
しかも魔の土曜日www

792:名無し野電車区
09/03/27 14:13:09 C6wkdnurO
>>791
415-1500には2名様限定クロスシートがあるお。

俺も明日は常磐経由で仙台~上野を18きっぷ旅しようと予定していたんだが
今日の時点で風が強いし、来週に見送ろうかと検討中。

793:名無し野電車区
09/03/27 15:03:10 npcjyT050
>>792
原ノ町で支社長オススメのそばを食して来るんで会ったら宜しくw

794:名無し野電車区
09/03/27 18:46:46 C6wkdnurO
>>792
時間と胃袋に余裕があれば仙台駅「杜」の甘辛肉うどんもオススメだお(^ω^)
俺はE531・E501乗車と我孫子で鶏になるのと、大宮で鉄分補給してくるお。

795:名無し野電車区
09/03/27 21:30:24 kpmt7ekq0
>>790
常磐線が束以外のJR(東海のぞく)だったら、転換クロスシート車が導入されてたかも知れないな。

796:名無し野電車区
09/03/28 06:56:38 rdUCw85VO
>>791
>>792
魔の土曜日だがとりあえず風の遅れはないなw


797:名無し野電車区
09/03/28 09:09:59 TRHzoqepO
>>796
ありがとう(^ω^)
朝一で出て今水戸行きの車内です。
鉄博やめて偕楽園行こうか検討中w

798:名無し野電車区
09/03/28 09:34:32 B98e36Jx0
あのね、乗り鉄ならいわき以北がいいかもよ。
では、よいこの鉄ヲタ春休み特選案内!
常磐線いわき以北乗り鉄の旅・見所ポイント(^ω^)

1、下り列車で四ツ倉発車後、トンネル二つ過ぎると、車窓右手に
  初日の出の名所・波立海岸が広がる。
  ここと大津港-勿来間が、常磐線沿線で一番海の見晴らしの良いところ。

2、末続を過ぎて広野に向う途中、
  童謡「汽車」の♪今は山中~今は浜~今は鉄橋渡るぞと~思う間もなく
  トンネルの闇を通って広野原~ ・・・そのまんまの光景が見られる。
  (できれば、運転室後方からのかぶりつきだと一番よくわかるよ)
  常磐線中、一番車窓の変化を楽しめる区間。
  また、廃線マニア注目の明治期に作られた常磐線旧線の廃トンネルも車窓から
  随所に見ることができる。

3、富岡過ぎて夜ノ森へ向う途中、
  山側の座ってると、車窓後方に、な・なんと海が見える!
  常磐線全線を通して山側車窓から海が見えるのはここだけ。

4、そろそろ桜の名所夜ノ森が一年間で一番賑やかになる時期。
  5月になると、夜ノ森駅のツツジが見頃(Sひたちも構内徐行サービスするよ)

5、いわき-仙台間の運転上の要所・原ノ町駅でのお楽しみは「駅そば」。
  名物のコロッケそばがおすすめ。日中だと、最近では珍しい駅弁の立ち売りもいる。
  名物駅弁はホッキ飯弁当で、構内側線にはホキもいる。

6、逢隈を過ぎて、いよいよ常磐線の終わりは満々と水を湛えた阿武隈川の鉄橋を
  渡り終えて岩沼で本線と合流。快晴の日は、鉄橋上から遙か西に蔵王連峰が望める。

7、岩沼駅東側(駅舎側)南方には、コンテナ基地があって、入換え用のDLが稼働していたり、
  ED75がたむろしてたりする。

799:名無し野電車区
09/03/28 09:48:49 rdUCw85VO
>>797
偕楽園だけどもう梅の花ほとんど散ってるよ。遅咲きのが少し残ってるだけ。
梅を見に行く目的だったら、見てすごいガッカリすると思うよ。
今年は暖かかったせいなのか、花のピークが3月第一週目で早かった。
ま可愛いい?梅大使もいるから撮ってくるといいよ。俺?もう早々に撮ってきちゃったw
あとは昨日水戸でも桜開花したから、千波湖周辺の桜がちらほら咲いてるかも。

鉄道の話題からかなり話しが脱線してスマソ


800:名無し野電車区
09/03/28 10:17:43 9+f4aA2h0
>>796
トンw こっちは今日午後の超ひたちに乗り込む予定。
車窓から少ししか見えない海と偕楽園、どっちを見るかで悩んでるw
ガラガラなら移動しまくって解決なんだけどね。

>>798
北線は来週行く予定だけど、桜は大丈夫かな?
小名浜は10日とか言ってたような気がするからまだ早いかな・・・

801:名無し野電車区
09/03/28 10:33:07 TRHzoqepO
>>799
情報ありがとう(^ω^)
今回は偕楽園下車をしてみたかったんで、営業外と聞いてスルーしておくことにしました。
かわいい梅大使は興味あったかもw
茨城の女の子はどこと無く仙台とふいんき似ていて可愛いよね(^ω^)
しかしE531は乗り心地いいし速えーなw土浦からの特別快速が楽しみだよ。

>>800
>>799氏の言うとおり、梅はほとんど終わっていたから海側がいいかも。

802:名無し野電車区
09/03/28 11:16:54 OlfHs+A80
質問なんですが、常磐線の週末切符って安いの?
東京行くのにいつも普通に買ってたので・・・

803:名無し野電車区
09/03/28 17:40:01 KzNIQXt4O
東京だけに行くなら普通の切符や土日きっぷより安いよ
中高生なら土日きっぷかな

まあ、買い物とか観光にはいいけど鉄ヲタ向けのきっぷではないな

804:名無し野電車区
09/03/28 18:20:13 V2puz8zvO
>>802
東京行きの高速バスに対抗するため、水戸支社が考え出した、最強のきっぷ。

前身はひたち104号きっぷ。

805:名無し野電車区
09/03/28 18:33:53 nQRVnGNYO
昨日、久しぶりに亘理から我孫子まで移動したけど、ハードだった

806:名無し野電車区
09/03/28 20:42:15 eCh8aS3lO
最近は常磐線も大人しいか。

>>787
羽越線のことですね、わかります。

807:名無し野電車区
09/03/28 23:18:28 NI3TTBIz0
>>803
>鉄ヲタ向けのきっぷではないな
つ[鉄道博物館]

>>804
その前に「東京週末往復割引切符」があった
平(当時)近辺の限定発売かもしれないが・・・

808:名無し野電車区
09/03/29 16:09:20 dlIBxf4rO
あーやっぱり常磐線最高。
15両編成いいー

809:名無し野電車区
09/03/29 23:41:25 caIqhiHj0
E501系の爆走っぷりを堪能してきました。
こういうのを毎日味わえる常磐線沿線住民が羨ましい。

810:名無し野電車区
09/03/30 02:17:48 wzmGb2zkO
高萩以北のE501の10両は最高だぜ!
今は春休みでおでかけのガキども乗ってるが、普段の日中は見事にガラガラ。

ミニスカの若いねーちゃん座るとパンチラも拝めてまたまた最高w


811:名無し野電車区
09/03/30 09:34:17 9OzuQ4OFO
別スレにも書いたけど、クハ411-520+モハ415-520+モハ414-520+クハ411-620の元K620編成、元気に九州で働いていた。

812:名無し野電車区
09/03/30 10:48:07 fYQde9Qn0
いわき以北のE721の2両は最高だぜ!(^ω^)
2両でもガラガラで、退屈な車掌とお友達になるチャンスかも?

813:名無し野電車区
09/03/30 10:49:11 fYQde9Qn0
↑あ、いけね!721と701を間違っちゃったよ(^ω^)

814:名無し野電車区
09/03/30 10:56:16 soUx3KNDO
勝田以北のE531グリーンは最高だぜ!
2両ともガラガラで退屈している可愛いGAを口説き落とせるチャンスかもよ(^ω^)

815:名無し野電車区
09/03/30 11:37:48 9OzuQ4OFO
何だ?この流れはw

816:名無し野電車区
09/03/30 20:29:07 fYQde9Qn0
>>811
そんなことなら、神栖に送ったヤツもすべて九州にやればよかったのにね。
神栖にいった白電は、使おうと思えばまだまだ使えそうな車輌もあったんでしょ?
代わりに九州から485系でももらって、いわき-仙台間の快速用に充当するとかね(^ω^)

817:名無し野電車区
09/03/30 23:38:43 KYBczUFy0
E501系の車内LED、さんずいの表示が去年と変わったね。
「次は」の「次」と違って簡素になってる。

818:名無し野電車区
09/03/31 07:24:38 92f3OWWkO
>>816
401・403は引退してもおかしくない車齢だから、解体されても仕方ないが、415はまだまだ現役で走れた。

今、E531に乗っているけど、水戸支社が作ったダイヤだと、もの凄く宝の持ち腐れに感じる。

819:名無し野電車区
09/03/31 08:02:35 jNSIw4ZPO
水戸~いわき間E501系だと思ったら、本日に限りE531系できた。

しかし基地害婆のおかげでトーンダウンこいう日は何故E501でこないのかな
E501系壊れ杉

820:名無し野電車区
09/03/31 11:25:56 /JcNMbyL0
先月東京に出かけたとき、土浦で一旦特急から下車して
土浦始発のE531特別快速に乗り継いだんだけど、
車内端のドア横に警官が二人も車内に睨みを利かせて警備乗車していて驚いた。
しかも発車間際に飛び乗ったから満席で、しかもその車輌で立ち客はボク一人だから
目立つことこの上ない(^ω^)
いつも701系のノンビリムード満点の田舎電車に乗り慣れてるから、えらく疲れたよ。

821:名無し野電車区
09/03/31 11:47:56 zb5EWbekO
>>820
何を言ってるのかわからない。日本語勉強しなさい

822:名無し野電車区
09/03/31 11:51:26 TNo/erSq0
4月から、常磐沿線から仙石線沿線に引越しだぜ
これで701ともおさらばだぜぇい

701好きなんだけどなぁorz

823:名無し野電車区
09/03/31 12:38:40 V0vKJCQ6O
>>817
それ「さんずい」じゃなくて「にすい」・・・

824:名無し野電車区
09/03/31 14:22:34 cAkR38fp0
>>823
それは分かってるけど、はね方の違いを説明したくて「次は」を持ち出した訳で・・・。
でも今考えたらその必要なかったわ・・・。

825:名無し野電車区
09/03/31 23:06:46 glAWMoiV0
>>822
仙台地区は701系に日常的に乗れていいなぁ…
牛タン支社の701と納豆支社のE501をトレードしてもらいたいものだわw

826:名無し野電車区
09/04/01 01:44:04 cq7aXDpjO
E501は英語案内あるし通勤用に向いてるから水戸~いわきより、原ノ町~仙台の方がいいんだけど。E501って壊れやすいと聞いた。欠点って何かあるのかな?

827:名無し野電車区
09/04/01 01:53:04 UcYA+/+S0
>>825
賛成。

828:名無し野電車区
09/04/01 09:52:57 oKb7WiQRO
E531系5両の代走今日も走ってるけど故障の具合酷いのかな。
白電全部潰さないで、状態の良かったやつ使ってればよかったのに。


829:名無し野電車区
09/04/01 11:01:33 U4UYK3wUO
>>828
高萩や勿来にいた連中は、まだまだ現役で働けたんだがな…。

830:名無し野電車区
09/04/01 11:29:52 WfI5rpKZ0
たとえば、仙台-いわき直通運用の701系が故障した場合、
701系の予備車が無かったら、E721の代走なんてあり得るかな?
もしあり得るなら、原ノ町以南でE721に乗れる絶好のチャンスだよね(^ω^)

831:名無し野電車区
09/04/01 11:50:15 PErqkBeH0
>>828
定期検査の時には予備がないからE531代走になる。

832:名無し野電車区
09/04/01 12:05:00 U4UYK3wUO
>>830
701って、大量にいるから、全てがぶっ壊れない限り、E721が原ノ町以南に来ることは無い。

833:名無し野電車区
09/04/01 17:49:36 oKb7WiQRO
今テレビ見てたらプレイステーションポータブルの
ともよありがとうキャンペーンのCMで水戸駅出てた。

834:名無し野電車区
09/04/01 18:02:12 oKb7WiQRO
あ厳密にはプレイステーションポータブルでなくて
そのソフトのCMだったかも知れない。

連レススマソ

835:名無し野電車区
09/04/02 00:23:54 tQgam5Vs0
>>834
厨房に人気のある「モンハン」のCMか。

茨城はtvkの様な独立U局が無い分ローカルCMが少ないから、えらい新鮮に見えた。

836:名無し野電車区
09/04/02 04:17:13 zMJ4BovzO
そのCMこれだな
URLリンク(m.youtube.com)

茨城人だけどこれ福島でも流れてるの?


837:名無し野電車区
09/04/02 08:02:56 cLPTCRcDO
久慈川鉄橋で最最徐行中 只今、貨物通過中

838:名無し野電車区
09/04/02 09:49:59 vDlkUVmRO
また風祭りか…
もう常磐線は標準軌で引き直したほうがよくね?
水戸、成田線をセットで改軌する必要があったり
仙台乗入れや将来の縦貫乗入れがあるから無理だろうけど

839:名無し野電車区
09/04/02 10:31:09 oRa8dr870
>>838 もう常磐線は標準軌で引き直したほうがよくね?

すなわち、常磐新幹線建設ということですね(^ω^)
在来線とは全く別規格(乗り入れ等の考慮一切無し)で考えれば新幹線のような感じで、
いわきまでフル規格新幹線で、いわき以北ミニ新幹線とかね。

840:名無し野電車区
09/04/02 10:52:11 DBtjldI50
>>839
1兆円を超すプロジェクトとなりますな(盛岡~新青森9160億円)。
しかしどこからも資金はでませんよ。

841:名無し野電車区
09/04/02 16:04:16 zMJ4BovzO
日立のさくら祭り今週末がメインイベントだけど、
平和通りの桜全然咲いてねーぞ。

あの様子だと水戸の千波湖周辺の桜見に行った方が良さそう。


842:名無し野電車区
09/04/02 16:17:16 FEqj4IzvO
>>840
ゼロじゃないぜ
俺は⑩なら出すんだぜ


843:名無し野電車区
09/04/02 21:30:10 ow1agVPg0
リヴィン水戸店が閉店 中心街空洞化に拍車も

JR水戸駅北口に直結するリヴィン水戸店が31日、閉店した。
消費不振から衣料品を中心に販売が低迷。売り上げはピークの3分の一に減っていた。
受け皿は決まらず、空きビル状態が続く見通し。
郊外型ショッピングセンター(SC)に客が流れ、エクセル、丸井など
水戸駅前の商業施設は軒並み苦戦中だ。
中心街の空洞化に一層拍車がかかる恐れがある。

リヴィン水戸店は前身の水戸西武を大幅改装し、衣料品専門店のほか、
レストラン、24時間営業のスーパーなどが入る複合商業ビルとして2000年に開業した。
運営主体は米ウォルマート・ストアーズ傘下の西友。
西友は08年12月期決算で7期連続の最終赤字を計上。
経営立て直しのため既存店の大幅改装を進める一方、水戸店を含む約20店の閉鎖を決めた。
西友は水戸店の閉鎖を「店舗構成見直しの一環」(広報室)とするが、地元の商業関係者によれば、
以前から撤退のうわさがささやかれていた。

844:名無し野電車区
09/04/02 21:42:07 SqCw/dAw0
>>836
福島人だけど最近テレビ見てない

845:名無し野電車区
09/04/03 10:51:47 Cj71IGfVO
>>843
内原が強いからな。
車で行ける、学生は内原から歩ける。

さて南口に新しくできる駅ビルは善戦するだろうか。

846:名無し野電車区
09/04/03 11:33:57 MiVds3zO0
>>844
それ以前に福島は見たいようなテレビがない。せいぜいスポーツか教育テレビ。

さて明日は久々の常磐北線ツアーなんだけど、
仙台駅近辺で18の半端分を取り扱ってそうな金券屋ってあるかな?
北線ツアー用に1回分を買った後に南線ツアーをしたくなってしまったので。

847:名無し野電車区
09/04/03 11:56:11 7Rn+BuGyO
>>846
仙台のアーケードにある東京チケットで半端分の18きっぷを取り扱っていたよ。
ただ、残数1~2回分は使い勝手が良くてオタ需要以外もあるため
価格が高く玄人にはオススメできない。

俺なら18最終日に休みを取って、投げ売り価格で買うようにするよ。

848:名無し野電車区
09/04/03 12:03:36 kTBNyiZO0
東京ならやってる

849:名無し野電車区
09/04/03 12:14:35 MiVds3zO0
>>847-848
共々サンクス。仙山線の接続待ち時間にでも行ってみることにするよ。
ちなみに1回分は上野で先週買って来たんだけど、思ったより少ないものなんだね。
御徒町の大黒屋が1回分4000円とプチボッタな上、在庫がしわくちゃの小汚い3回分しかなかった。
幸い別な店で1回分3500円で買えたから良かったけど。

850:名無し野電車区
09/04/03 18:02:20 pq9a7VaPO
福島県の福島、郡山、いわきの3駅で1番発展してるのどこ?

851:名無し野電車区
09/04/03 18:40:37 rI+WlMqb0
>>846
1~12まで全て埋まってるんだ、すまない////
URLリンク(up2.viploader.net)

852:名無し野電車区
09/04/03 18:42:57 rI+WlMqb0
>>850
郡山>>>>>>|越えられない壁|>>>いわき・福島

853:名無し野電車区
09/04/03 20:11:37 EJbjuEsd0
郡山の在来線の寂しさは異常
特に水郡線

854:名無し野電車区
09/04/03 20:22:44 7Rn+BuGyO
流れぶった切ってスマンが
高萩駅のMVできっぷを買っていると、必ず駅員が窓口から出てきて
「どちらまでお求めでしょうか?(^ω^)」って聞いてくるw
それじゃMV設置した意味がないだろと小一時間…

855:名無し野電車区
09/04/03 20:28:39 7qUX1JZQO
郡山の水郡線行きのホームって、隅の方に申し訳なさそうにある感じだよな。
最初見たときショックを受けたよ。水戸は水郡線用に1番2番線あるのに。

856:名無し野電車区
09/04/03 20:45:34 pq9a7VaPO
郡山も18000くらいの利用者いるんだよね?
なんで人いないんだろ?

857:名無し野電車区
09/04/03 20:47:21 ZkQpvK850
>>846
チバテレビ「深夜アニメ流そうぜ深夜アニメ」

858:名無し野電車区
09/04/03 23:32:25 EJbjuEsd0
>>855
俺は最初、水郡線乗り場がわからなかったwww
こういっちゃなんだけど人目に触れないよう端の方に

追  い  や  ら  れ  て  い  る

感じだよね(´・ω・`)
実際、本数も磐越東線の半分程度とかなり冷遇されているorz

859:名無し野電車区
09/04/04 00:43:20 edAq2h9T0
磐越東線?
小野新町越えたら水郡線より悲惨ですよ

860:名無し野電車区
09/04/04 00:45:06 eAN+gilZO
>>850

在来線ダイヤが乏しいが、なんだかんだで郡山が1番だよな。
人が少ないように見えるのは、出口が北口と中央口で二手にわかれているからでは?
2つの動線によって利用者をうまくわけていていいと思うが。
あのダイヤだから人も溜まらず、すぐ寂しい感じになるんだろうな。

水郡線ホームが遠くて安積永盛駅利用者は不便だろうな。

でも市内の近距離利用者は他の方が多いだろうな。

861:名無し野電車区
09/04/04 01:55:05 vfXF2r0j0
>>860
>水郡線ホームが遠くて安積永盛駅利用者は不便だろうな。

安積永盛なら東北線使っているでしょ

862:名無し野電車区
09/04/04 03:37:30 eAN+gilZO
本線と水郡線ダブってるから、本線無ければ水郡線ホームまで行かなきゃならない。

863:名無し野電車区
09/04/04 06:37:06 NBipPG4vO
〇〇市民ですけど全くと言っていいほど桜咲いてません。
去年の今頃は満開状態でしたが。

水戸か日立で迷ってる人は絶対に水戸行った方がいいですよ。


864:名無し野電車区
09/04/04 09:26:26 iiVDPa3QO
先ほど上り列車に乗ってたら勝田の3・4番線いわき寄りにヲタが4人ぐらいいたけど臨時あった?


865:名無し野電車区
09/04/04 11:25:11 LkqLkldFO
>>854
MVを使わないと水戸支社に説教されるw

866:名無し野電車区
09/04/04 11:49:21 rhoeGjP7O
>>854
あれだ、東のMVは任意の駅から買えるからな。
それを防止したいのかも。

867:名無し野電車区
09/04/04 20:55:59 LkqLkldFO
夜明けが早くなってきたので、いわき駅のとある場所で、ED75の写真撮り始めようかな。

868:名無し野電車区
09/04/04 21:31:49 NBipPG4vO
好きにしたら。97レと93レは晴れてれば余裕じゃん。

869:名無し野電車区
09/04/04 22:06:41 /Y21D/s80
>>865-866
たしかに。常磐線普通列車は全線検札レスだから
未乳とか買われると防げないもんな。

870:名無し野電車区
09/04/04 22:49:24 O1MKQDVz0
>>869
去年の夏は検札あったよ

871:名無し野電車区
09/04/04 23:44:14 EC47tl/i0
531が下ってった

植田

872:名無し野電車区
09/04/05 07:05:10 PUBlZzQp0
       /  ̄  ̄ \
     /  \ /  \ >>830クン、安心してくれたまえ
    /   ∧   ∧   \      いわき~原ノ町の予備車両はこれだけ用意してあるから
    |    (__人__)     |      たとえ何両壊れても君の心配には及ばないだろう。
    \    ` ⌒´    /   ☆ いつもとなんら変わりないオーシャンビューを楽しんでくれたまえ!
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____
    / ̄415‐15ヽ-'ヽ--'  / 701系    /|
   .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/|    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
/ 415-1500/|  ̄|__」/_415-1500  /| ̄|__,」___    /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄701系 ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/  E501系 /|  / .|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| /
| ̄ ̄JR ̄ ̄納 ̄ ̄ ̄豆 ̄ ̄ ̄支 ̄ ̄ ̄社 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

873:名無し野電車区
09/04/05 07:38:07 ESCI8M0vO
昔は土浦~神立とかで検札来たけどなぁ。
いわき以南なら来ないな。
まぁ100%とは言えないけど。

874:名無し野電車区
09/04/05 13:03:52 nF3K7xe5O
検札ってなに?

875:名無し野電車区
09/04/05 13:20:35 hCuwk2+vO
この前高萩~南中郷で検札きたよ。
常磐線普通列車だとこの区間しか検札受けたことが無いな

876:名無し野電車区
09/04/05 14:05:27 hUca+/WH0
>>851
泉以南民かw平民には全然縁ねーぞコノヤローorz

>>847
昨日行ったら「18自体全店で品切れです」って言われたw
春季最後の週末だったからかね。

あと支社長へ。原ノ町のそば、大変おいしゅうございました。
帰りにざるそば弁当を持って帰ったら、両親から、
亡き祖母がこのそばが好きだったという話を初めて聞かされるという副産物も。

877:名無し野電車区
09/04/05 15:13:04 tgj8SKu90
取手土浦間てど田舎で田んぼしかないって聞いてたけど
沿線には住宅いっぱいだし駅前にはでかいマンション立ち並んでたりして全然田舎じゃなかった…

878:柏 ◆fmJRnC5rvE
09/04/05 16:32:59 TZ5GiJTp0
>>872
水戸駅の車庫線に常磐線のミニモデルが置かれてるのが気になりますが、
何に使うのですか?
臨時に使うの?w

879:名無し野電車区
09/04/05 16:56:47 JhK/EJ2aO
>>877
取手はまだしも、土浦は昔はかなり栄えた都市だよ。
今は寂れたけど、さすがに田舎と
言っちゃあおしめえだな…

880:名無し野電車区
09/04/05 19:08:55 lOkbDsQLO
>>878
こんな常磐線は嫌だスレを読もう。

881:名無し野電車区
09/04/05 19:30:02 KlsRxXlAO
>>872
なんかむかつくw

882:名無し野電車区
09/04/05 21:11:39 ZlP4IRPxO
>>878
あれ何人乗れると思ってるんだw
それ以前に普通の線路内走行出来ないと思うが。


883:名無し野電車区
09/04/05 21:32:59 ESCI8M0vO
ちょっと聞きたいんだが十王に昔あったスケート場のこと知ってる人いる?

884:名無し野電車区
09/04/05 22:07:02 FOS7DbShO
>>878
前に常陸大子で見かけた

885:名無し野電車区
09/04/06 00:18:35 /cnR6yb60
>>878
支社長が沿線の見回りに行くときに使います。
一見電車に見えますが、実は気動車なんで狭軌であれば
他線への乗り入れも可能です。

886:名無し野電車区
09/04/06 00:26:21 haEJMbq40
>>885
人力 車と聞いてるぞ

887:名無し野電車区
09/04/06 08:31:16 uK80yd0AO
>>883
県道日立-勿来線沿いの十王ダム下のT字路付近にあったよ。
いまも建屋の残骸くらいは残っているかも。
常磐炭鉱櫛形炭田華やかなりし頃の徒花ですな…

888:名無し野電車区
09/04/06 09:37:23 haEJMbq40
URLリンク(blog-imgs-30.fc2.com)
URLリンク(blog-imgs-30.fc2.com)
URLリンク(blog-imgs-30.fc2.com)

889:名無し野電車区
09/04/06 10:15:26 KqVU5Yca0
>>876
原ノ町の駅そばを堪能できて何よりでしたね(^ω^)
あの駅そばは、昔から変わらない味を維持しているから、
どんどん画一的になっていく主要駅の駅そばとは違った
原ノ町ならではの味を楽しめるのが嬉しいよね(^ω^)

890:(T^T)
09/04/06 10:40:51 7sZWDgHIO
グリーン車 乗ったら アテンダント 男だった(涙)

891:名無し野電車区
09/04/06 11:55:00 GdfKEyZlO
>>887
>常磐炭鉱櫛形炭田

あの普通は常盤炭田と言うんですけど。
ちなみに十王にあった炭鉱は、高萩炭鉱櫛形鉱(現日立市役所十王支所)と、
スケート場の近くにあった十王炭鉱です。


>>890
そういや昨日の夜、勝田で男のグリーンアテンダント見かけたな。
ま男の利用客は女性の方がいいだろうけど、前だけど例の事件もあったから、
犯罪防止の面から考えると男の方が良さそうな気するな、俺は。


892:名無し野電車区
09/04/06 14:57:28 36WX3B+sO
>>887
常陸川上の辺りかな?
日立鉱山とか中郷炭鉱とか昔はすごい栄えていたんだろうな…

893:名無し野電車区
09/04/06 19:33:02 TsWW2ISY0
>>890
阿部「お前は何も分かっちゃいない」

894:名無し野電車区
09/04/06 21:14:05 uK80yd0AO
>>892
鉱業衰退期、最後の望みを賭けて開発した中郷炭鉱は採掘寸前に地下水脈にブチ当たってしまい
坑内には夥しい量の地下水がなだれ込んできました。排水のために常磐地区やお隣りの重内炭鉱からありったけの排水ポンプがかき集められ
懸命の復旧作業が試みられましたが、それを遥かに上回る出水の前には焼け石に水に過ぎませんでした。
出水より二日後、取締役の「もはやこれまで」との号令とともに、坑口が厚いコンクリートで封印されたと言われています。

895:名無し野電車区
09/04/07 02:10:14 H3XDZjXEO
茨城空港イラね

896:名無し野電車区
09/04/07 08:21:10 sQiOZAmFO
>>894
その掘削してた新斜坑は出水事故の数日後には採炭開始予定だったので、
坑内にはすでに採炭から搬出まで自動化された、当時としては最新鋭の機械を設置済みだった。
もし出水事故がなかったら常盤炭田の坑道式炭鉱の中では、最後まで残った炭鉱だったかも知れない。
ちなみに露天掘りは高萩や北茨城で昭和60年前後までやってた所あるが。

>>895
確かにイラネ。空港と付近の道路整備に1000億も使って税金のムダ。


897:名無し野電車区
09/04/07 08:58:22 W5YRBrwLO
今日なにか来る?
鮫川鉄橋付近に機材抱えた人が居た('A`)

898:名無し野電車区
09/04/07 18:44:43 sQiOZAmFO
>>897
恐らく何もなかったかと。
3ちゃん掲示板にも特にこれといった目立った書き込みなかったし。


899:名無し野電車区
09/04/07 19:23:16 5NUCxF4qO
まぁ常磐炭鉱がなければハワイアンセンターはなかったな。

900:名無し野電車区
09/04/07 19:29:25 EwBdgLhb0
>>896
>確かにイラネ。

静岡県民一同「その気持ち、よく分かりますwww」

901:名無し野電車区
09/04/07 21:46:47 BOh1bhAA0
空港はいらないけど茨城空港アクセス線は欲し(ry

902:名無し野電車区
09/04/07 23:30:49 Urc5sAul0
それより成田北線活用しての成田空港輸送(上野⇔成田空港の快速設定)を強化すればいいと思うが、、、

茨城・福島からは柏か我孫子で対面乗換が発生するが、北千住・松戸・柏から1本で行けるメリットは大きいハズ。

903:名無し野電車区
09/04/08 01:22:20 45f0j2P0O
>>902
エアポート常磐を定期化しろってことですね、わかります。

904:名無し野電車区
09/04/08 05:56:07 5AF9dsQFO
>>901
鹿島鉄道跡地の途中までバス専用道化が決定済み。

しかし鉄道は廃止しときながらバス専用道とはw
土建屋を潤すのが本当に好きなんだな。


905:名無し野電車区
09/04/08 13:30:47 jndoYdPJ0
だから良識ある世論は早急な総選挙を行い政権交代を実現することにより
そういう不透明な土建優遇政治を追放して貰いたがってるんだよ

906:名無し野電車区
09/04/08 14:50:49 Y5OGUYC0O
いわき駅ビルが姿をあらわしてきた

907:名無し野電車区
09/04/08 15:33:18 LaIo+1hm0
>>906
ようし、今晩見に行って来ようかな(^ω^)
ついでに、ヨーカドーの線路沿い駐車場で高速コンテナ貨物の構内進入場面や
いわき止まりのスーパーひたちの引き上げ線へ引き上げて来て転線する光景や
満員のお客を乗せていわきを発車する701系を眺めるのもグーだよ(^ω^)

908:名無し野電車区
09/04/08 16:26:12 ZUMfNOM1O
いわき駅のうPを

909:名無し野電車区
09/04/08 20:52:34 2o9AUI6GO
青かった

910:名無し野電車区
09/04/08 22:41:02 Qp0Lc8PtO
■■■北海道新幹線なんか作るより・・・■■■

スレリンク(chiri板)

911:名無し野電車区
09/04/09 08:34:52 T5SoNRCD0
>>895-896
空港に使う金があるなら415系の置き換えとTV局orチバテレ・テレ玉受信用基地局作れと思う。

912:名無し野電車区
09/04/09 09:45:52 4W2HgJDr0
>>911>チバテレ・テレ玉受信用基地局作れと

ケーブルTVで観られるようになったが、観たい番組がまったくない!!

913:名無し野電車区
09/04/09 19:24:42 8E+Cakth0
>>912
アニメとかアニメとかアニメとか。

tvk(テレビ神奈川)が観られればsak sakuが観られるのにねぇ。あれ面白いよ。

914:名無し野電車区
09/04/09 21:32:53 +6nEVZ2Z0
>>913
浜通りなら福島テレビでやってる

915:名無し野電車区
09/04/09 21:51:06 ki0+0CU60
いわき駅ビルがしっかり姿を見せてきた一方、駅前の老舗ホテル・東急インは
この秋で閉館するみたいだね・・あそこがガランと空くと、駅前通のシャッター
通り化がさらに進行しそうな気がする。。

916:名無し野電車区
09/04/10 00:35:04 DpOpbZrj0
>>915
そして空き地に東横インが・・・ないかw
東横すら生えない所はマジヤバイ

917:名無し野電車区
09/04/10 03:22:19 0PJh+pli0
>>916
東横イン既にありますが(七十七銀行となり)
それよっかラウンドワンでも・・・出店候補地になってるんだし

918:名無し野電車区
09/04/10 10:58:13 VbGVvRfzO
暇だし。
URLリンク(imepita.jp)

919:名無し野電車区
09/04/10 22:10:21 VDF1bjHZO
東横インは建て直しだよ。しばらく待って

社員より

920:名無し野電車区
09/04/10 22:13:40 VbGVvRfzO
そういえば、いつの間にか、いわき駅前にホテルが乱立したね…。

採算取れるのか?

921:名無し野電車区
09/04/11 00:22:33 UHncO0IN0
夜の森の花見客すごい人だったよ。今週末はちょうど満開だしね(^ω^)

ただ、あれだけの人がいて道路もプチ渋滞してるにもかかわらず
下り電車いわき行きの利用客がたったの二人って…(´・ω・`)

922:名無し野電車区
09/04/11 06:56:10 7czMUcQuO
かつていわき駅前を代表するホテルの双璧だった、サンルートいわきといわき東急インがなくなるとは…。

923:名無し野電車区
09/04/11 09:51:59 ZqcbQI2W0
>>921
元々電車をあまり使わない相双・いわき地区の人達が中心だからね。
だから、電車で夜ノ森の桜を見に行くという発想が湧かないのかも・・
本数が少ないというのもあるだろうし・・

924:名無し野電車区
09/04/11 10:11:52 xyvcmyE0O
おいおまいら勝田~水戸間の田んぼのド真ん中に露出狂のねーちゃんがいましたよ。
電車に向かってけつだしてて一瞬我が目を疑った。
見たい人は山側の座席に座るべし。

925:名無し野電車区
09/04/11 10:35:56 NmCgPVMp0
ねーちゃん・・・


ばぁちゃんの間違えじゃね?w

926:名無し野電車区
09/04/11 11:18:35 /NDzlv+BO
千波公園の桜、今日が見頃っぽいな。
かみねはどうなんだ?

927:名無し野電車区
09/04/11 13:21:35 damffNsMO
日立市内の桜だが平和通り神峰公園とも今週末が一番見頃。
神峰公園は来週末も少し残ってるかも。


928:名無し野電車区
09/04/11 15:32:44 n+e86a2b0
おまいら桜といえばいわき手前の松ヶ岡も忘れるなよ

929:柏 ◆fmJRnC5rvE
09/04/11 17:59:26 NoXt63bW0
今年は偕楽園いけなかったorz

930:名無し野電車区
09/04/11 18:20:43 0a98owR8O
>>928
酔っぱらいが多いから、行きませーん。

931:名無し野電車区
09/04/11 19:05:18 n+e86a2b0
>>930
だよな・・・それに起因する諸事情で今晩は鬱なんだorz

932:名無し野電車区
09/04/11 19:49:57 0a98owR8O
>>931
おつです。今日は土曜日だから、松ヶ岡公園も酔っぱらいが多いんだろうな…。

933:名無し野電車区
09/04/11 20:06:58 NmCgPVMp0
テレ東に水戸駅キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!

934:名無し野電車区
09/04/11 22:08:08 damffNsMO
>>929
それは残念だこと。
俺は電車で45分程度で行けるから、まつり期間中は5回行ったぞ。
3月最後の日曜は梅の花ほとんど散ってたが、人も少なく梅大使撮り放題だったw


935:柏 ◆fmJRnC5rvE
09/04/11 22:10:07 NoXt63bW0
>>934
いいなぁ。来年こそは行きたい。
水戸黄門祭りは行こうかな。

936:名無し野電車区
09/04/11 22:29:59 Lk+m389J0
本日のスーパー7号は、11両で仙台入線。
やっぱり、普通列車が(仙台圏)3~4両しか走ってない所に11両は貫録があるな。

937:名無し野電車区
09/04/11 22:32:39 xyvcmyE0O
E531高萩行き最終、グリーン車より実況。母子が楽しそうに会話してる。

子「ねえねえ、この電車はどこまで行くの」
母「高萩…?だってさ」
子「高萩ってひたちのうしくより遠いの?」
母「ずーっと遠く。ほとんど福島に近いとこだよ」
子「そうなんだ~。みんな高萩まで行くのかなぁ?」
母「特急があるんだから、こんなのに乗って高萩なんて行く物好きな人いないよ」

俺「…(´・ω・`)大ショボーン」
トッキュウヨリGシャガスキナンダカラホットイテクレorz

938:名無し野電車区
09/04/11 22:35:31 +dBhV7YBP
物好きな人乙

939:柏 ◆fmJRnC5rvE
09/04/12 00:01:39 NoXt63bW0
>>937
もの好きさん乙です。

940:名無し野電車区
09/04/12 03:06:56 s/5KrAIqO
>>937
物好きなおじさまおつ。

941:名無し野電車区
09/04/12 04:22:26 MjZ1CrOWO
>>937
物置きのおひなさま乙。

942:名無し野電車区
09/04/12 08:23:13 ttzLAUQSO
937の人気に嫉妬

943:名無し野電車区
09/04/12 09:05:49 b0BHNS6NO
>>937
同じ茨城なのに高萩の扱い…


とりあえず物好き乙。

944:名無し野電車区
09/04/12 10:21:00 IyeJxQ0t0
>>937
茨城県南住民の県北に対する意識が如実に出た会話だな・・
こんな風では、E531のいわき延長運転の実現は、遠い話だろうね。
地元で熱望しても、県南では誰がそこまで乗るんだよ、的な意識ではねえ・・

945:名無し野電車区
09/04/12 10:35:54 YBwkyzXI0
まだ早いですが、次スレの案内でも
【浜街道】常磐線8【水戸~いわき~原ノ町~仙台】
スレリンク(rail板)

946:名無し野電車区
09/04/12 14:09:57 h4AZQ7Vi0
高萩の冷遇っぷりは異常。
速達型のスーパーひたちがほとんど素通りする。

947:名無し野電車区
09/04/12 14:25:12 s/5KrAIqO
>>945
早すぎるwだが、おつしてやる。

>>946
気のせいだ。勝田でフレッシュひたちに接続する普通列車があるからいいやん。

948:名無し野電車区
09/04/12 17:41:00 QDvQjmM8O
さっきまで大甕駅にいたがヤバそうな熟年夫婦?が夫婦喧嘩してた。夫に原因があるようだが。
奥さん?がオマンコ出して死んじまえ、とか訳分からないこと言ってたw
そのとき周りの人らはシーンとしてたが、俺は内心笑ってしまった。


949:名無し野電車区
09/04/12 18:40:09 RdEPgVLF0
>>946
6往復のフレッシュひたち高萩始終着は厚遇すぎる。

950:名無し野電車区
09/04/12 19:30:19 YHiP3ZPwO
>>948

よく旦那のことをホームから線路に突き飛ばさなかったよな

951:名無し野電車区
09/04/12 19:57:43 b0BHNS6NO
地味に北茨城市が冷遇されてるな。
速達Sは日立の次が泉だし。
3駅とも乗降が…って言われたら終わりだが。

952:名無し野電車区
09/04/12 20:01:00 7hy6AngJ0
単純に考えて日立に留置線があれば高萩止まりではなく
日立止まりだよなw

953:名無し野電車区
09/04/12 20:17:15 YHiP3ZPwO
日立に留置線や留置場があればね

954:名無し野電車区
09/04/12 20:56:14 b0BHNS6NO
2番線で折り返し(笑)

955:名無し野電車区
09/04/12 21:42:32 a/fWOuelO
>>951
確かに北茨城市の高校生とかが一番悲惨だわな。
市内に1校しか高校が無いから、ほとんどが高萩以南の高校に通学することになるんだが
下校時間帯の下り電車は半数が高萩折り返しだもんな。

956:名無し野電車区
09/04/12 22:26:38 z9YxDAH50
日立の貨物駅廃止して高萩の留置線のとこに移転して
日立の貨物駅のとこに留置線作ればいいんだよ

どうせ日立生コンはもう鉄道輸送しないんだから


957:名無し野電車区
09/04/12 22:29:15 YHiP3ZPwO
>>955

「北茨城」は常磐線の「北朝鮮」かw

958:名無し野電車区
09/04/12 23:09:30 h4AZQ7Vi0
高萩は日立通勤圏の範囲だし、乗客の流れを考えると日立折り返しは
あまりよろしくないのでは?
位置的にも水戸~いわきのちょうど中間になるし、車庫も留置線も宿舎もあるしで
JRとしても何かと使い勝手がいいんだと思う。
それに小木津、十王、高萩は地味ながらも3000人/日の乗客がいるよ。

>>955
むしろ常磐線の北朝鮮はいわき以(ry
常磐線はいわきを境にはっきりと南北でイメージが分断しとるねw

959:名無し野電車区
09/04/12 23:13:23 YHiP3ZPwO
>>958

確かにいわき以北は北朝鮮。テポドン発電所もあるしw

960:名無し野電車区
09/04/13 01:08:35 SD1c6/F30
>>957
日立市に朝鮮総連と韓国民団両方あることからも分かるように日立~北茨城~いわきにかけて
戦時中韓国の人達が強制連行され鉱山で過酷な労働を強いられてきたんだよね

961:名無し野電車区
09/04/13 02:18:45 oXZNE9H7O
おまえらスレ違い

962:名無し野電車区
09/04/13 03:52:39 pMZ++iBYO
>>956
日立駅は、コンテナの取り扱い駅であるため、貨物用の設備の撤去は出来ない。

963:名無し野電車区
09/04/13 06:20:50 NhHd4v4NO
>>956
>どうせ日立生コンはもう鉄道輸送しないんだから


生コン工場への線路は途中でブッた切られてるな確かに。
踏み切りの警報機と遮断機は、確か撤去されずいまだに残ってるのが不思議。

日立駅構内の山側の隅にあった生コン貨車の留置線はしばらくあったが、
駅舎工事始まる前に撤去されて、今は作業員と作業車の駐車場になってる。



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