209系総合スレ 3両目at RAIL
209系総合スレ 3両目 - 暇つぶし2ch811:名無し野電車区
09/04/13 15:52:44 R6VH7zms0
>>804
113系は検査の切れる編成から順次廃車ということか…

812:名無し野電車区
09/04/13 16:30:32 7Z1XFbMl0
>>811
S編成は後回し

813:名無し野電車区
09/04/13 17:10:45 vuCTmJ6e0
どうでも良いけどsageを全角にしてageるのやめろ

814:名無し野電車区
09/04/13 17:13:20 RTE8vAaJ0

ところで、OMの209系の様子はどうなんだろう?
NNはぜんぜん見えないが。
ATやKYの209系も気になるね。

815:名無し野電車区
09/04/13 21:05:41 nrLGhjAqO
>>J-WAVE
同意。
sageでageる奴はウザイ。

でも、209はNACK5とbayfmってな感じ。なんとなくね。

816:名無し野電車区
09/04/14 20:00:49 1okNJGsiO



817:名無し野電車区
09/04/14 21:45:28 0ISGDoUY0



818:名無し野電車区
09/04/14 22:35:38 DrPGniytO
818

819:名無し野電車区
09/04/14 22:36:51 sbntRyQlO
千葉行きの209系は
転換クロスシート
車椅子対応多機能トイレ
フルカラーLED方向幕
LED照明
グラスコクピット
Tマスコン
各ドア上にLCD
自動放送なんか付けて欲しいけど

820:名無し野電車区
09/04/14 22:39:24 Gr8Jr3Me0
>>819
おまいが、JR東日本に資金提供でもしたらどうだ?
他力本願だけでは、NGだ。

821:名無し野電車区
09/04/14 22:41:19 rYKLDI420
グラスコクピットなんか乗客には関係ないじゃん

822:名無し野電車区
09/04/14 23:32:27 336UzbudO
>>819が突っ込み所満載過ぎてワロタ
ほとんど典型的なキモヲタ発想じゃねーかw


823:名無し野電車区
09/04/14 23:34:45 o3+KKyw+0
今日ウラ80乗ったら運転室内に「ありがとう京浜東北線209系500番台 2009、4 」と書かれたシールが貼ってあったよ

824:名無し野電車区
09/04/14 23:43:33 KR4MQYJ50
はいはい(ry

825:名無し野電車区
09/04/15 03:05:41 UZ442zfVO
>>823
編成札には変化なしか。強化スカートの組み合わせは見れないのか。

826:名無し野電車区
09/04/15 09:12:37 TVEq9do5O
>>819
自動放送は同意

827:名無し野電車区
09/04/15 15:06:04 KvLVIQOwO
E233系はこないよ。
山手線のホームドア関連で6ドア捻出用のサハと総武線E231系8両の追加投入して
捻出したサハE230を総武線に2両ずつ連結する。
更に既存の三鷹区のE231系を6ドア2両に統一する予定。
それに伴って三鷹区から209系500番台が12本捻出されて京葉線に転用。
201系、山手線からの205系は廃車及び関西へ転属
残るメルヘン205系の一部は分解編成に組み換え。
E331系、209系500番台、205系メルヘンの体勢に。

828:名無し野電車区
09/04/15 16:27:26 24tSVHBhO
マルチ死ね

829:名無し野電車区
09/04/15 18:27:51 zFtDqr840
ウラ67が6両となって東大宮派出に戻ってきた

830:名無し野電車区
09/04/15 19:55:01 RTwdgdN70
>>819
そんなにつけるなら新しく作った方が早い気がする。

831:名無し野電車区
09/04/15 20:00:04 D4L6FVumO
>>819
のような改修するのではなく、足回り含む台車を東武車にしたほうがいいな。
無理だけど・・・

832:名無し野電車区
09/04/15 20:02:46 ui3TFlwv0
>>827
必死だな
URLリンク(hissi.org)

833:名無し野電車区
09/04/16 15:15:08 hND+RL8MO
今はウラ80に乗ってるけど、何も変化なしでした。

834:名無し野電車区
09/04/16 21:33:39 cfiMDXZEO
常磐快速線にE533系入れてE231系は武蔵野線か南武線か横浜線あたりに205系の置き換えとして欲しいんだよな

835:名無し野電車区
09/04/16 21:37:47 LRbCUlT50
>>834
じゃあお前がその費用を出せw

836:名無し野電車区
09/04/16 21:39:24 IcNo5op/0
>>834
常磐快速線は、全て交直流車でいいわけですね。分かります。
そもそも、何故上野~取手という直流区間のみを走る車両が必要なのかが、
未だに分からん。

837:名無し野電車区
09/04/16 22:27:43 xllJx8FpO
E231は京葉によこせ
5+5編成は東金直通に使える

838:名無し野電車区
09/04/16 23:21:02 8WACrobC0
>>836
成田線乗り入れ用じゃないのか

839:名無し野電車区
09/04/17 01:06:13 GN/XCQAVO
ところで、ウラ67の6両って一度東大宮操へ行ったの?
武蔵野線から普通に大宮駅13番に着けるんだが。

840:名無し野電車区
09/04/17 01:32:41 UQY/LqUr0
ヒソには行ってない。
OMに直接入れた。

841:名無し野電車区
09/04/17 02:31:39 8aGGzWWoO
今思うとクハとモハが113系の置き換えのために廃車にならなかったのがよかった。あの顔が好きなんだよ。

842:名無し野電車区
09/04/17 10:18:15 avBXDriJ0
俺は70-000の顔のほうが好き。3100の顔は嫌いだがw

843:名無し野電車区
09/04/17 20:49:22 JoU+JiBw0
四隅の三角部分を黒くしてれば、もう少しマシだったと思う、3100の顔。

844:名無し野電車区
09/04/18 11:31:17 8fL8FRGH0
>>840
もしそうなら大宮駅のすぐ横で一晩過ごしたことになる。
かりんの写真は翌日に撮影されたもの。

845:名無し野電車区
09/04/18 16:08:15 cUavTFfXO
フェイスオフするのなら
0番台←→東武50000系
で、0台の顔をもらった東武50000系は、オレンジ→スカイブルーにする。
これ最強。
運用は東武でも京浜東北でも使用可能。

846:名無し野電車区
09/04/18 16:22:59 uad5qsLH0
>>836
激しく同意。
同じ路線にいろいろなタイプの車両を入れる意味がわからぬ
ダイヤ構成が面倒じゃないか

847:839
09/04/18 22:31:20 KHUX22jm0
>>844
一晩泊まること自体は問題ないでしょ。二回機回しするよりマシだし。あるいは、大宮操で一晩過ごしたか?
誰か、大宮から東大宮操へ向かうのを見たか、その晩に大宮駅にいなかったことを確認した人いる?
まあ、個人的にはどうでも良いのだけれど、人手をケチる束が、わざわざ二回機回しをするとは思えないので。

848:名無し野電車区
09/04/19 15:39:17 Qw71YvZxO
>>846
同感
相互乗り入れなんか覗けば本来一路線一形式が理想的なんだよな
通勤路線は

849:名無し野電車区
09/04/19 16:30:15 PVIYemeeO
車種統一なら房総は新車入れて快速ローカル運用共共通の新車を入れるべきですね。8年位先でしょうが。

850:名無し野電車区
09/04/19 18:19:00 89hEUA9PO
車種統一の理想と現実

851:名無し野電車区
09/04/19 18:32:52 Qw71YvZxO
>>848
209系転属が限界だろ

852:名無し野電車区
09/04/19 19:25:32 pVI7zTwp0
>>851
きっと209系転属の次の話ですよ
E217系と113系との併結がアウトになった過去があるが、209系なら話は別だろうし
次期新車は日常的に209系と併結可能な装備付きになるはず

853:名無し野電車区
09/04/19 20:17:06 PVIYemeeO
首都圏の国鉄型一掃するのに8年位はかかるからその間に209・217系を共通で置き換える車両を開発出来たら。今回の転属・更新工事は国鉄型一掃までのつなぎと見ますが?

854:名無し野電車区
09/04/19 21:05:34 8zG08TLnO
>>836
上野取手間の車両も交直流にしてしまうと金がかかるんじゃない?

855:名無し野電車区
09/04/20 12:26:10 xxE8UvjX0
E531系自体両数が他の北方面に比べて
そんな少ないのは、(350両未満)やはり沿線人口が関係してる?

856:名無し野電車区
09/04/20 13:06:05 MfjVatRJO
>>836 >>846
常磐線にE231・E531の2形式走っている理由は

・松戸区にE531を入れるとウテシ・検車係に教育が必要

・交直流の検査機械が高価

・勝田区にはこれ以上置けない

・交直流車の全検が郡山

等の理由が考えられる
スレチ失礼

857:名無し野電車区
09/04/20 15:21:31 quGUnx1jO
客が少なくなってきてかつ運用上でも不便のない所で折り返しておいて、
客多い区間の本数を増やしたいからじゃない?


常磐線の場合その条件に当てはまる場所が交直セクションのある取手で、
上野~取手なら保守コストと値段が高い交直車である必要はない。


ならば、直流車を安く作って客多い区間を何とかしよう、となる。

858:名無し野電車区
09/04/20 16:29:14 ylOe+J2L0
取手だと高崎線でいう上尾、宇都宮線でいう蓮田くらいの場所

結構取手をうらやましがる埼玉県民も多いらしいw

859:名無し野電車区
09/04/20 16:55:37 YgL7OnrQ0
>>857
常磐線は交直セクションのお陰で取手以遠の本数が少ない

本数が少ないお陰で取手よりちょっと先の
藤代や佐貫や牛久辺りの開発が促進されない

乗降客がなかなか増えない

本数が

の悪循環のような気がする

もっとも中距離客が増えれば、それだけラッシュの北千住側の混雑が増すので
開発されりゃいいってもんでもないと思うが

860:名無し野電車区
09/04/20 18:17:30 70WnRnYYO
既に開発してる。でなきゃプロ市民のためにE501系作らん

861:名無し野電車区
09/04/20 20:22:55 b5VpXWfIO
TXで\(^o^)/?

862:名無し野電車区
09/04/20 21:19:36 Inf+DVrw0
>>859
20年前取手以北土浦以南は日中2~3本、夜の本数も今より全然少かった。
それが今は日中4本で、夜の特急の本数も格段に増えた。ひたち野うしくも開業した。
20年前に比べたらめちゃめちゃ進歩したよ。

863:名無し野電車区
09/04/21 00:32:31 dfQbJa3sO
砦は緩行線の本数が少ない
快速線の取手折り返しもE231系も要らないから
代々木上原行きを増発して欲しい

864:名無し野電車区
09/04/21 00:45:09 rWa2OCQ3O
>>863
世の中、早起きまでして着席したい人ばかりじゃないんだよ

865:名無し野電車区
09/04/21 01:01:12 LHaGifEeO
いい加減スレチ

866:名無し野電車区
09/04/21 10:47:03 dfQbJa3sO
便所設置するなら身障者に優しい多機能トイレにして欲しい

867:名無し野電車区
09/04/21 10:53:23 xY0mc24HO
>>866
209系改造車にトイレが設置されるのなら、間違いなく
バリアフリー対応の設備になると思われ。大規模更新に
あたるだろうから、そうしないとバリアフリー法に抵触する。

868:名無し野電車区
09/04/21 12:08:53 h//BXl0M0
>>866
JRに直接言えよ粘着、消えろよクズw

869:名無し野電車区
09/04/21 18:15:29 sc9vuxSIO
ウラ40、クモヤなしで本日アンドロメダへ旅立ちました。

870:名無し野電車区
09/04/21 19:52:14 qGMob4hr0
2200番台移動したのかね?
E653が茶色の車両を連結してたけど
組成したのかな?

871:名無し野電車区
09/04/21 20:12:19 LLFHfhf8O
>>870
209-2200は旧山手電車区2階に移動。

ここに移動したということはどういうことかお分かりかと……

872:名無し野電車区
09/04/21 20:17:14 BLNl79Gz0
山手線転属ですね、わかります

873:名無し野電車区
09/04/22 00:15:49 HL+iqAYNO
>>872
バイバーイ♪

874:名無し野電車区
09/04/22 01:09:37 d+N6oWTjO
>>863
乙!
南武線転属予定の209系は自動放送入れて欲しい

875:名無し野電車区
09/04/22 01:16:32 BBfZB8N5O
南武線に自動放送ったって大した本数もないから、わざわざ作るのは無駄なように思う。
まあ、京葉線みたいな例もあるがww

876:名無し野電車区
09/04/22 01:34:32 gNxEchkX0
E501系も(上野~土浦使用時)大した本数も無いのに自動放送入ってたけどな。
ただでさえ違う番台名乗ってるんだから、このくらいやってもらわないとw

877:名無し野電車区
09/04/22 02:16:06 rf1OCqW00
>>874
当然付いてるでしょ。<自動放送

それより、東臨70-000には自動放送を付けないのかね・・・?

878:名無し野電車区
09/04/22 09:13:15 d+N6oWTjO
>>877
まだ更新の時期では無いからな

埼京線がE233系1000かE235系を投入するころに7万系もE233系かE235系ベース車両を導入した方が東葉2000系の時みたいに一括発注によるコストダウンが狙えるかと思う

879:名無し野電車区
09/04/22 11:13:17 l8HUvsmBO
>>878
今回、房総を更新で済ませたのは8年先に大量投入で車種統一を狙っての時間稼ぎじゃあないのか?

880:名無し野電車区
09/04/22 12:29:41 8WXfavST0
>>876
E501の自動放送って、E231が出てからじゃなかったか?
E231用のを作るときにまとめて作ったのとか?

881:名無し野電車区
09/04/22 19:52:29 QOTRsUyk0
スレチ~~~~~~~~~

882:名無し野電車区
09/04/22 20:10:24 LGbwV9g60
ええいスレチはいいっ、南武転属を(ry

883:名無し野電車区
09/04/22 21:50:08 d+N6oWTjO
東京から出場しないから仕方ないだろ

現時点だったLEDが突くくらいしかないけど

884:名無し野電車区
09/04/23 11:41:22 MoSb4A6oO
南武線は京葉線に新車投入で205の余剰が出たら209を廃車して置き換えたら?車種統一

885:名無し野電車区
09/04/23 14:53:13 aLFRj7LRO
今日房総向けの出場はありますか?

886:名無し野電車区
09/04/23 15:24:04 QTnHpQ+rO
>>879
暴走は209系統一して数年後にはE217系が転属シナリオだろ
あるいは東海道線の211系とか

887:名無し野電車区
09/04/23 18:50:18 LwCql5xg0
E653が茶色の車両を連結してた権についてだが茶色の電車とはE655の皇族専用
車両でいろいろ試験をやったらしい。
また少し前にE257系松本車が今回みたいにE655系1両を連結して走った事がある。





888:名無し野電車区
09/04/23 19:08:33 Q81iDpV50
スレ違いww

889:名無し野電車区
09/04/23 19:14:05 FD0K7QCH0
その前に日本語でおk

890:名無し野電車区
09/04/23 21:26:39 /teyAa670
OMはMMだけ放置されているな。
Tcは便所取り付け??

891:名無し野電車区
09/04/23 21:55:08 aLFRj7LRO
>>890
トイレはM'車じゃないの?

892:名無し野電車区
09/04/24 03:38:13 H9gtEDNV0
鶴見の205のLEDが緑色になったよ

893:名無し野電車区
09/04/24 05:05:22 UNqiphL2O
209-2200のLEDは流石に
「 立 川 行
 次は武蔵溝ノ口」
みたいなの表示しないよな?

894:名無し野電車区
09/04/24 13:58:31 fx1RDI3P0
>>893
量産部品だから233なんかのと同じ物かも
でも表示能力は有っても使わないか
配線しないかもね

895:名無し野電車区
09/04/24 23:00:16 WgJl6J7a0
209系シリーズの車内LEDや自動放送って運転席のモニターで列車番号を設定すればその運用の通りの表示が出るのかな。
E721系は路線→種別→始発駅→終着駅の順に設定してから作動したみたいだけど。

896:名無し野電車区
09/04/24 23:57:45 GZSAKZM0O
>>890
便所は多機能トイレにして欲しい

897:名無し野電車区
09/04/25 00:02:07 u3yDw1170
>>890
便所は滝のおトイレにして欲しい

898:朝倉 良美 ◆4oawlECIRs
09/04/25 01:32:01 MeX9oOHN0
>>1-897は死ねばいいと思う。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch