JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 72at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 72 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
09/02/14 06:46:17 1nAWygDJO
>>744
年取ると頭固くなるからね、威張り散らす輩が増える
あんなんにはなりたくないな

しかし昨日の事故は酷かったな、振替輸送がありがたかった

751:名無し野電車区
09/02/14 07:02:37 htZ08UYSO
>>749
そんなオサーンに臆する必要ないよ。いい歳した大人が八つ当たりして恥ずかしくないんか!って言ってやれ。何かしてきたら警察呼ぶぞって脅したらいい。

752:名無し野電車区
09/02/14 11:16:07 ZAwlwa3Y0
今JR東海公式の「アクセス検索」で新ダイヤを見たのだが、
京都1:02発の野洲行が消えとる…

753:名無し野電車区
09/02/14 11:31:25 QQ3RZrrO0
>>752
ムショ帰り?

東海のサイトで新ダイヤ見れるんだ。。

754:名無し野電車区
09/02/14 11:34:53 OsR2v0Vz0
3月14日までしか時刻指定できないんだけど…

どうやって見たの?

755:名無し野電車区
09/02/14 11:43:53 dHqGEms70
姫路発の快速が新快速になってるな

756:名無し野電車区
09/02/14 12:00:20 jeT4Ss9pO
221や223の普通って高槻~明石で快速になってるけど何故?
区間快速には出来んのか?

757:名無し野電車区
09/02/14 12:01:46 OsR2v0Vz0
>>756
区間快速にできたらどうなるの?

イメージダウンするだけだと思うんだけどw

758:名無し野電車区
09/02/14 12:03:58 fUXzy5k2O
>>756
うん。今まで通りに[普通]←→[快速]で幕回せばいいじゃん

759:名無し野電車区
09/02/14 12:07:52 jeT4Ss9pO
>>757
kwsk

760:名無し野電車区
09/02/14 12:09:40 GZ12c/hK0
やってみたが、これ全部入力されてるのか?
草津から京都方面15時台が、快速2本、新快速3本なんだがw

761:名無し野電車区
09/02/14 12:10:58 DJ/fY2RaP
停車駅が一つでも違うと種別名を変えないといけないと思うのが阪急脳

762:752
09/02/14 12:20:58 ZAwlwa3Y0
>>753
ちょwwwwwwwwwwwwww

>>754
JR東海公式にアクセス
   ↓
時刻・運賃・料金をクリック
   ↓
アクセス検索をクリック(別ウィンドウで開く)
   ↓
時刻指定を2009年3月14日に指定   ↓
   ↓
駅名検索に乗車駅と降車駅を入力する。(752の例では乗車駅:京都 降車駅:山科~野洲のいずれかで入力)
   ↓
検索追加条件のチェックを全て外す
   ↓
乗車駅の右に時刻表のアイコンがあればそこをダブルクリックする

>>3月14日までしか時刻指定できないんだけど…

1ヶ月先の同じ日付までしか対応できない仕様なんだろうか?

>>760
"検索結果が新ダイヤに対応していない場合がございますので、ご注意ください。"
という注意書きが有ったので何とも言えんが…

763:名無し野電車区
09/02/14 12:23:11 VoBFS+as0
区間快速より通勤快速幕を作って欲しい
垂水に帰るつもりで親が夕方乗ったら通過すると言われて
あわてて兵庫で降りたそうな

764:名無し野電車区
09/02/14 12:25:49 OsR2v0Vz0
>>762
改正が14日なのを忘れてましたw

765:名無し野電車区
09/02/14 13:16:57 O40FCX9oO
ちなみに、西のおでかけネットで3/14にして時刻検索したら、現行ダイヤで表示されたww

766:名無し野電車区
09/02/14 13:18:01 KbHvXpJA0
>>752
米原や野洲の下り時刻表にワロタ。普通が1時間存在しない…。
多分正式ではないと信じたい。

767:名無し野電車区
09/02/14 14:02:26 s/KPrG70O
気付いた点をば…

・早朝深夜の高槻まで快速が増えてる
・休日深夜の神戸行きC電、加古川行きT電がある
・現在の休日長浜発大阪行き新快速はそのまま、そのあとに米原発?姫路行き、野洲発西明石行き新快速がある
・6:13網干発大阪行き新快速が長浜行きに延長、その代わり5:28網干発長浜行き快速が野洲行きT電に短縮
・終電の西明石行きC電はそのまま
・現850Mのスジで京都発野洲行きがある
・855Mは京都行きに短縮

他にも変更点がたくさんあるかも。

768:名無し野電車区
09/02/14 14:18:25 O40FCX9oO
>>767
22時、23時台の下りと0時台上り滋賀作区間の新快速以外の列車解ればkwsk。

769:名無し野電車区
09/02/14 14:20:48 rtNIlVFPO
>>767
「高槻まで快速」がT電のことなのかK電のことなのかよくわからん。

770:名無し野電車区
09/02/14 14:37:58 GtNhMH0FO
一部とはいえ未公開情報を堂々と垂れ流すとは最低な企業だな
コンプライアンスというもんはないのか?
>倒壊

771:名無し野電車区
09/02/14 14:47:49 s/KPrG70O
>>768
京都0:13と0:32(終電で京都始発、大阪0:00の新快速から接続)
どっちも野洲行き。

下りは851T(米原発)までがそのままで、853Mがあぼーん。855M(野洲発)が京都行きに短縮。終電の京都行きもそのまま。
だから851Tから現855Mまで1時間空いてしまう。

>>769
もちろんT電ね。深夜のK電は無くなってる。
少なくとも大阪711以降がT電。

772:名無し野電車区
09/02/14 14:50:53 9eyTK+h60
>>770
コンプライアンス意識がないのは水泥棒の東日本な。

もう改正一ヶ月前なんだから、ダイヤの情報はむしろどんどん公開してほしい。

773:名無し野電車区
09/02/14 17:09:32 uxZ1aUf20
>>767
そういうトラブルって後を絶たないよな。
種別名変更はあってもいいような気がする。

>>767
終電の西明石行きC電がそのままって…w
神戸市西部は大分マシみたいだな。

774:名無し野電車区
09/02/14 17:53:03 dXA4BAaz0
>>773
同じ人に対して個別にレスしたんですね、分かります。

775:名無し野電車区
09/02/14 18:03:27 fUXzy5k2O
>>769
それはお前だけ
T電とK電の存在知ってるのに分からんとか、もうね

776:名無し野電車区
09/02/14 18:03:38 j2mVGNjU0
琵琶湖線下りは797T(京都着16:06)と799T(京都着16:21)が廃止
新快速通過駅は45分空き
琵琶湖線上りは806T(京都発18:37)が廃止
新快速通過駅は30分空き

777:名無し野電車区
09/02/14 18:05:12 j915uL2g0
>>776
C電の増発はないんだよね?

南草津は大丈夫なのか?

778:名無し野電車区
09/02/14 18:09:04 j2mVGNjU0
776は >>762で検索の結果

779:名無し野電車区
09/02/14 18:12:10 eqp5HgjoO
JR新大阪駅とミナミを結ぶ鉄道「なにわ筋線」が実現へ
URLリンク(www.asahi.com)

JR新大阪駅とミナミを結び、関西空港へのアクセス鉄道として期待される新線「なにわ筋線」が実現に向けて動き出す。
80年代に計画され長年凍結されていたが、
国土交通省は近く、JR西日本と南海電気鉄道、大阪府、大阪市によるトップ会議を開き、建設に向けた基本合意を得る方針だ。
3千億円規模とみられる建設費の3分の1は国が補助する方針で、10年度にも調査費の予算計上を目指す。

現在、大阪駅と関空とはJRで1時間程度かかるが、新線は30分程度への短縮を目指す。
最近は府の橋下徹知事が「関空へのアクセス向上には不可欠」として建設に前向きな発言を繰り返している。
国交省はトップ会議での合意後、事務レベルの検討会議を設ける。
10年度予算にも建設の前提となる基本調査費を計上。
数年かけて路線計画を詰め、事業費の概算や需要予測をはじく方向だ。

建設では「都市鉄道利便増進法」を活用し、国、自治体、鉄道事業者が費用の2分の1ずつを負担する方式が有力だ。
府と市は財政難に苦しんでおり、どう分担するかが焦点となりそうだ。


780:名無し野電車区
09/02/14 18:12:29 fUXzy5k2O
>>777
事実とネタ(誤報?)くらい見分けようぜw

781:名無し野電車区
09/02/14 18:21:15 ydjl2j+sO
京都駅18時台上りの間引きってありえん…
何かの手違いであってほしい…

782:名無し野電車区
09/02/14 18:26:25 fUXzy5k2O
>>781
>>780」と、もう一度言わせていただく。

783:名無し野電車区
09/02/14 18:38:41 27E0SbsS0
びわこエクスプレスは廃止?みたい。
見あたらないですが。。。
上下とも。。

784:わだらん ◆WpsF3VMtwc
09/02/14 18:40:22 7OfhhmTe0
とりあえず野洲駅売店で携帯全国時刻表発売日を聞いたところ、
25日なのだそうだ。
あと10日、待ってみよう。

785:名無し野電車区
09/02/14 19:03:53 s/KPrG70O
ちなみに姫路からの深夜の西明石は3本ある(現在は2本)

>>776
ただ、806Tが大垣行きなんだよね。誤植かなと思って東海管内での806Tも調べたけどなかったっていう…
下り大垣発はちゃんと姫路行き2本、加古川行き1本があっただけに気になるところ。

>>783
そりゃ3/14(土)にびわこエクスプレスが走ってるわけがないw

786:783
09/02/14 19:05:22 27E0SbsS0
>>785

そうか(笑)
失礼しました(笑)


787:名無し野電車区
09/02/14 19:08:56 HHggaDJY0
びわこエクスプレスなくなったのかと思ったが、そういうオチですかwwwww

788:名無し野電車区
09/02/14 19:19:10 O40FCX9oO
調べて隔離スレに書き込んだやつだけど、下りの1時間空きも多分脱落だと思うんだよな。

374:名無し野電車区 :2009/02/14(土) 17:21:27 ID:O40FCX9oO [sage]
東海のアクセス検索より。3/14で検索
京都駅
上り
23:(10)野 17米 (30)野 37米 (50)野 57米
00:17野 34野
( )…新快速

石山駅
下り
22:07姫 (14)網 (35)姫 37姫 (57)大
23:(14)姫 33京 (39)姫 59京
( )…新快速

ガチなら下りの新快速通過駅が酷いよな。

789:名無し野電車区
09/02/14 19:22:56 O40FCX9oO
京都0030発の新快速野洲行きがあるん抜けとったorz

790:名無し野電車区
09/02/14 19:31:41 fUXzy5k2O
>>784
大判時刻表も同じ日だよね
年明けあたりからずっと待ってるが、
「あと10日」がこんなに待ち遠しいとはw

791:名無し野電車区
09/02/14 19:34:59 +kr2Jpxf0
>>763
ラッシュ時間帯は、速達快速の存在を前提に考えるべきだなw

792:名無し野電車区
09/02/14 19:45:16 dXA4BAaz0
夕方辺りにある草津線からの普通京都行きを223にして、
草津で野洲始発の普通と連結して京都以西へ直通というダイヤを考えたんだがどうよ?

793:名無し野電車区
09/02/14 19:55:13 fUXzy5k2O
>>792
どうも何も、必要性がわからないんだが
それに、その223の送り込みはどうするんだ?
今のダイヤのままでいくと5373Mは柘植719、5375Mは草津536からずっと草津線内を往復してるんだが

794:名無し野電車区
09/02/14 19:57:16 76sNX8z3O
26日に京都で天理臨撮ろうかと思うんだが、その時期て5時半過ぎは明るいかな?

795:名無し野電車区
09/02/14 20:05:30 GCfycNKL0
もっと始発早くして欲しいんだけど
4時代もっと増やせないのか

796:名無し野電車区
09/02/14 20:07:47 oIQwQV2B0
>>784
時刻表に発売日書いてますよ。

797:名無し野電車区
09/02/14 20:11:19 2xRlXc1X0
東海のやつって、だいぶ前の改正の時も話題になってなかったけ。
抜けだらけで。

798:名無し野電車区
09/02/14 20:15:13 GZ12c/hK0
終電以外は抜けてるだけだろ。
意味がある空きじゃないし

799:名無し野電車区
09/02/14 20:15:49 fUXzy5k2O
>>795
思いっきり、流れに逆行だなw

800:名無し野電車区
09/02/14 20:17:56 s/KPrG70O
阪神なんば線のドーム前行き快急の誤植の件もあるから、誤植の可能性は否定しない。

ただ、草津発15時台のT電が2本の件といい、806Tの件といい、同時に2つの誤植が発生するのかと言われると、なんだかなぁ。

801:名無し野電車区
09/02/14 20:34:23 fUXzy5k2O
>>800
昼間ならまだしも、なんで夕方にかかりかけの時間&夕方ラッシュに減便w
明らかに誤報だろ

802:名無し野電車区
09/02/14 20:44:27 rtBYsg/30
膳所、瀬田、南草津、栗東・・・
どれも乗車1万規模の駅・・・減便されたら阿鼻叫喚だわな。

803:名無し野電車区
09/02/14 20:57:09 zALMNyLS0
>>802
南草津は甲南山手の倍以上いるんだぜ

804:名無し野電車区
09/02/14 21:00:08 rtBYsg/30
>>803
万人規模と書いたほうが良かったな。

いつの間にか最寄の千里丘を抜いた(と言うより千里丘衰退しすぎ)とはたまげたなあ。

805:名無し野電車区
09/02/14 21:02:01 x+RbET7C0
南草津はいつの間にか乗車2万超え

806:名無し野電車区
09/02/14 21:20:54 fUXzy5k2O
>>802
減便された前後に6両が来るんですね、わかりますw

807:名無し野電車区
09/02/14 21:48:14 ASQQbyET0
複々線でこんな辱しめを受けようとは。
南草津、瀬田。

808:名無し野電車区
09/02/14 21:48:25 nLIWhtbH0
休日ダイヤの大阪23時33分発の快速は、京都で近鉄京都線への最終接続列車だが、
改正後は接続しなくなるようなので要注意。

809:名無し野電車区
09/02/14 21:48:37 F5z7+3bK0
JR駅つくりすぎじゃないか?
新線の場合は建設費用償還と受益者負担で加算運賃取るよね。
新駅も従来の利用者からしたら迷惑以外の何者でもないから。
新駅乗降の場合は加算運賃適用で受益者負担に出来ないものかね。
新駅近郊住民以外で役に立ってるのは桜の時期と十日戎のさくら夙川くらいだもんな。

810:名無し野電車区
09/02/14 21:49:54 fUXzy5k2O
>>808
K電からT電になるからか?

811:名無し野電車区
09/02/14 21:50:56 rtBYsg/30
T電増やしすぎじゃないかなぁ・・・

812:名無し野電車区
09/02/14 22:02:10 HHggaDJY0
>>809
新線の場合でも加算運賃を設定しない場合は存在する。
JR東西線とおおさか東線。
新設駅で請願駅は基本的にJRはお金を出さない。

813:名無し野電車区
09/02/14 22:08:16 Mms6C0kW0
阪急が「快速を停めるな」と懇願している摂津富田駅に快速を停めると、
阪急富田駅からJR摂津富田駅までの商店街が阿鼻叫喚と化するだろうね。

814:名無し野電車区
09/02/14 22:10:55 fUXzy5k2O
>>813
阪急はどうでもいいが、摂津富田に快速は停まらないから安心しろ

815:名無し野電車区
09/02/14 22:50:59 e2UifjDNO
>>813
摂津富田に快速を停めようと思ったらホームを12両用に延伸しないといけないんで無理じゃないの
そんな用地もないし…

816:名無し野電車区
09/02/14 22:55:46 saN2IBns0
>>805
南草津なんて毎年500人以上増えてるからなあ
14,095人(1998年)→20,620人(2007年)→25,000人以上?(2015年)
今でも
南草津>西宮>長岡京
だから、そろそろ輸送改善は必要かもしらんね

817:名無し野電車区
09/02/14 23:00:26 egZqN95j0
>>794
まだ真っ暗やで

818:名無し野電車区
09/02/14 23:04:43 HHggaDJY0
>>794
日のでは6時31分。
月明かりも期待できません。

819:名無し野電車区
09/02/14 23:18:26 s/KPrG70O
工夫すれば平日の時刻表も出せるねw

・休日草津15時台のごっそり抜けた下りT電、平日も抜けてた…
・平日806T大垣行きは載ってたから、休日は誤植だな
・上り朝ラッシュC電の行き先に変更多数(高槻→京都、逆もあり)。草津行きと野洲行きの時刻は変わらず
・尼崎発堅田行きが高槻行きに。下り深夜の草津発C電は変わらず
・朝の米原発草津行きと草津発網干行きT電が、米原発網干行きT電になってた
・大阪23:09のC電が神戸行きに
・大阪22:20の新快速が播州赤穂行きに
・T電上郡行きが大阪21:05→21:20に、大阪21:50のT電が播州赤穂行き→加古川行きに

他にも変更点があれば補足よろしく

820:名無し野電車区
09/02/14 23:41:23 orhU+x1rO
やっぱり夜の加古川行き快速できるんだ…

821:名無し野電車区
09/02/15 00:43:41 0OYcoKq6O
>>815
摂津富田駅に隣接する寺田軌道が何とかしてくれるんじゃね?

822:名無し野電車区
09/02/15 00:58:11 UWowpjx20
甲子園口行きの復活はまだ無し?
やっぱり工事全体が終了する夏以降になるのかな。

823:名無し野電車区
09/02/15 01:21:04 MZOwcfjCO
倒壊のダイヤ検索が正式だと思ってる奴多すぎ吹いたwwww

余計なことしたおかげでネット上で混乱起きてると倒壊にメールしましょうかw

824:名無し野電車区
09/02/15 01:26:06 wLrM43050
さすがに抜けてるのを減便と思ってるやつは病気だからほっとけ

825:名無し野電車区
09/02/15 01:28:59 uwVICKPcO
>>823
ハゲドウw

>>824
その「病気な奴」が多すぎてウザいわけだがww

一部T電消滅とか何なんだよ、ナめてるだろw

826:名無し野電車区
09/02/15 01:34:04 UWr48nk60
>>823
おでかけネットで混乱してる・・に見えた。

鬱だ寝よう・・

827:sage
09/02/15 01:34:23 gE4595+P0
>>822
5時13分大阪発と22時17分松井山手発の2本復活の様子

828:名無し野電車区
09/02/15 01:51:25 h8Y23vbV0
>>816
西宮・長岡京みたいに阪急が強い地域と比較されても・・
不動産価格が、南草津>西宮>長岡京になったら輸送力改善は確実だろうね


829:名無し野電車区
09/02/15 02:04:13 eX0DACXu0
>>828
今はJR長岡京の方が阪急より客数多いよ。

830:名無し野電車区
09/02/15 02:55:31 dqZlldPd0
不動産価格なんかで輸送力の調整なんてするわけがない。
客の数の問題。

831:名無し野電車区
09/02/15 03:14:00 7CtX25Y40
南草津の客が増えて輸送改善が必要になるのは、膳所か大津から乗る客。
南草津は、草津を出たばかりの普通電車だから乗れないなんて事はなくて、困るのは後の駅から乗る客。
だから、これ以上普通がヤバくなったら、膳所に新快速停車ですべて解決。

膳所⇔大津⇔山科で乗り切れないほど混んでなければ増発なんてされないし、
南草津は学生を除いて目的地駅(「行き」に降りる駅)とする人は少ないから新快速は停めない。

長岡京は朝通勤で降りる人多いよ。阪急が住宅地側にある分、通勤で長岡へ向かう客は可能な限りJR使う。

832:名無し野電車区
09/02/15 03:19:21 E7vaU2hB0
大津駅は廃止でいいよwwww

833:名無し野電車区
09/02/15 06:47:17 2IquvXkdO
6両快速廃止でいいよ……湘南新宿ラインの半分なんて笑わせんな

834:名無し野電車区
09/02/15 06:50:14 2IquvXkdO
あ、半分未満か

835:名無し野電車区
09/02/15 07:15:27 jsMf8DGX0
大津の駅は県庁所在地なのに寂しい

836:名無し野電車区
09/02/15 07:33:09 xg8SspXp0
T電6両なんて十分すぎる
4両でもいいくらいだ


837:名無し野電車区
09/02/15 07:36:36 wLrM43050
もしかして、面白いと思っていってたりするのかw
面白くないけど

838:名無し野電車区
09/02/15 08:21:02 KQtrSUqL0
>>835
大阪駅・京都駅と比べずに
神戸駅・奈良駅と比べたら?

839:名無し野電車区
09/02/15 09:29:13 MEi6EAx10
>>829
JRが阪急から吸い取って逆転してるだけな感じがするな。
トータルではほとんど変化なしだし…
1998年度
阪急 22,011人
JR  16,510人
計   38,521人
2006年度(最新)
阪急 18,411人
JR  19,512人
計   37,923人

>>831
いやいや、南草津に新快速止めたら膳所で乗れなくなるってことはなくなるから。
膳所みたいに利用客が少なくて、都市部から近い駅に救済目的で新快速とめるより、
利用客多くて都市部から遠い方にとめる方がいいだろう。
それに、南草津方面に向かう客が大学生以外少ないって本気で言ってんの?
朝の南草津行ったことある?パ○ソニックや二○コンの工場あるから結構降りるよ。
大学生ばっかりってイメージあるけど、大学生抜きにしても膳所の1.5倍くらいの人が
利用してることを忘れないで。




840:名無し野電車区
09/02/15 09:55:30 PToinqCcO
>>838
神戸駅や奈良駅のがデカイと思うが。
山口駅(新山口駅はダメ)や津駅と比べりゃ…

841:名無し野電車区
09/02/15 09:59:08 mB0lD3dB0
>>840
津駅は近鉄を含めると(ry

842:名無し野電車区
09/02/15 10:43:47 CsdFybdb0
膳所と南草津だけじゃなく瀬田も朝は満杯なんだよな

843:名無し野電車区
09/02/15 10:45:47 6kCHX+tj0
割とガラガラ傾向の野洲発の新快速だけ各駅停車にするってのはナシ?
長浜や近江塩津行く奴は停車駅現状維持で。

844:名無し野電車区
09/02/15 10:50:45 jG8fc07mO
膳所1番線にキヤ141がいたな。

845:名無し野電車区
09/02/15 11:07:17 9IJugsrs0
南草津も旅客収入がもっと上がれば新快速停車もありうるかもね

846:名無し野電車区
09/02/15 11:22:56 aPPnbk4i0
>>839
吸い取られたんでしょうね。駅前に村田製作所ができたのもでかいけど、
駅前再開発で、バスターミナルとかできたし。阪急長岡天神駅って
駅前通りにバス停があって駅前にないからね。

847:名無し野電車区
09/02/15 11:22:57 TMHddf2O0
近畿の県庁所在地駅で最低ってやっぱ大津?

848:名無し野電車区
09/02/15 11:29:29 Fr6FmRP20
まーた南草津厨暴れてんの?
これと垂水厨は、割とホンキで新快速停車とか言ってそうだから痛い。

849:名無し野電車区
09/02/15 11:38:03 6NziBTJL0
垂水は再開発事業の一環として未だに残ってるけど、
なにわ筋線と浜松大丸を足して2で割ったような状況だしね。

850:名無し野電車区
09/02/15 11:58:09 cZ9mJ6cE0
垂水の件は何で中央区の人間と揉めたんだろか…と思っていたが、
JRの列車線ホーム新設を巡って余所と利権争いやら何らかの圧力を食らってるのか

851:名無し野電車区
09/02/15 12:04:15 hJr89VlbO
改正後も700M、702Mは6両らしいです。
平成23年の新快速12両化までないらしい。

852:名無し野電車区
09/02/15 13:29:19 MUxXxQTZO
>>851
ついに6両が4両になるのか?

853:名無し野電車区
09/02/15 17:26:23 dWX78TFB0
>>809
新駅を作る際は、最低でも地元に「速達系種別の列車は絶対に停車させない。停車要請しても
受け入れない」という条件を突きつけて承認させるのは重要だと思う。

854:名無し野電車区
09/02/15 17:31:32 wLrM43050
>>848なんか本当に停車したらどれだけ涙目になるんだろうね

855:794
09/02/15 18:12:35 4L/Ioip/O
>>817-818、サンクス

856:名無し野電車区
09/02/15 19:08:02 MEi6EAx10
>>853
でも仮に請願駅が拠点駅レベルになった場合は停めざるを得ないでしょ。
どんな状況になっても頑なに無意味なことを貫き通すのは時代遅れ。
それをした国鉄は時代の流れに置いていかれて大赤字だったし。
今は臨機応変に対応していかないと滅びるよ。

でもまあ、請願駅を必要以上に増やさないようにはしたいが…


857:853
09/02/15 19:13:51 aPPnbk4i0
>>856
本線だと、後の新駅候補は西明石~明石と加古川~東加古川くらいじゃない?
妄想レベルだと東京都(京都~山科)かな。茨木~富田間はポシャッたらしいし。

858:名無し野電車区
09/02/15 19:16:31 uwVICKPcO
>>857
>東京都
ちょww仮の呼び名にしてももっとマシなのあるだろw

明石と加古川の計画はwikiで見たような気はするが、実際どうなんだろ

859:名無し野電車区
09/02/15 19:24:09 OGzY9E/HO
>>857
以前このスレで出た、JR総持寺を造ろうという公約だった茨木市議員は当選したのだろうか?
ポシャったのなら、落選したってことだろうけど…

そんな俺は茨木市民w(ちゃんと選挙には行ったよ)

860:名無し野電車区
09/02/15 19:34:06 SUT+JbJb0
>>858
加古川付近とか、複線区間に、これ以上新駅はいらんだろw
ただでさえ平日朝ラッシュ上りは、普通(快速)に、頭を抑えられてるために
新快速の遅れが目立つ。

861:857
09/02/15 19:39:14 aPPnbk4i0
名前欄の853は間違いです。853氏、すいません。

>>859
1月の選挙の前に、小耳に挟んだよ。フジテック跡地も完全に売却するし、
っていう感じだったよ。
あそこの線路の北側、駅になるんかな的な空き地あるんだけど・・・。


862:名無し野電車区
09/02/15 19:45:49 2IquvXkdO
芦屋って姫路や加古川や西明石や神戸より客が多いんだな

芦屋は芦屋レディーとか富裕層ばかりだから、少ないというイメージだったんだが

863:名無し野電車区
09/02/15 19:58:46 aEy6daQW0
イメージが古すぎw

864:名無し野電車区
09/02/15 20:07:10 8iWP5Eqn0
>>862
神戸より多いなんてことはありえない。
芦屋を倍にしても敵わないぞ

865:名無し野電車区
09/02/15 21:03:15 k0/IcVgl0
>>862
JRだけで見れば、
神戸>姫路>西明石≧芦屋>加古川

866:名無し野電車区
09/02/15 21:06:53 MEi6EAx10
>>862
そんなかで芦屋より少ないのは加古川だけ

867:名無し野電車区
09/02/15 21:17:52 FRwaW1VEO
『かんべ』と読むんだよ
あそこも乗り換えあり特急停まるわりに客すくない

868:名無し野電車区
09/02/15 21:20:04 uwVICKPcO
>>867
なぜ近鉄ww

869:名無し野電車区
09/02/15 21:24:19 MUxXxQTZO
「ごうど」だと思ってましたw

870:名無し野電車区
09/02/15 21:26:14 ca3Unt7P0
>>869
余計過疎駅じゃねーかwww

871:名無し野電車区
09/02/15 21:26:31 k9qaB8cf0
かんどだろかんど

872:名無し野電車区
09/02/15 21:35:50 9IJugsrs0
>>862
芦屋にだって下流階層は意外と多く住んでるのよん
そういう層が通勤定期の一番安いJRを使うのも当然のこと

873:名無し野電車区
09/02/15 21:53:01 Woiy+tNI0
裕福な地域の真横には大抵貧民の地域があるからな。

874:名無し野電車区
09/02/15 22:02:39 9IJugsrs0
>>873
阪神間はそうド貧民が多いというわけでもないだろうけどね
ちなみに阪神芦屋の徒歩圏はJR利用が少ない
バスの定期代が会社から支給されない所が多いのでしょう

875:名無し野電車区
09/02/15 22:59:52 dj2/nYzp0
たぶん明日になったら新ダイヤが発表になると予想。

876:名無し野電車区
09/02/15 23:10:49 e2j8Nama0
>>853そうだと京都府内の新駅は結構優遇されてるね。
松井山手・同志社前(折り返し電車の延長)、六地蔵・円町・JR小倉(快速停車)。

877:名無し野電車区
09/02/15 23:27:06 xEwAj5kMO
あと桂川モナー。
開業当初から一時間8本は、利用予測に対して優遇されてるほう。

878:名無し野電車区
09/02/16 00:52:15 DJt8+GFIO
JRは湖西線小野(松井山手と同じ京阪請願駅)で痛い目にあってるからな
湖西線の近江舞子行きなんて堅田から1駅の小野のためだけにあるようなもん


879:名無し野電車区
09/02/16 00:52:23 QPLwvfm00
ダイヤ改正後の大阪始発快速の停車駅が
新大阪・高槻・長岡京・京都から各駅
茨木通過とかイミフ

880:名無し野電車区
09/02/16 01:05:15 lBaOoSiR0
むしろ、大阪始発新快速は尼崎・芦屋を通過すべき。

881:名無し野電車区
09/02/16 01:21:55 LTr/F2n40
いっそのこと尼崎・芦屋・三宮・神戸通過でどうですk?

882:名無し野電車区
09/02/16 02:16:01 TK55Y3qb0
>>878
和邇があるからそうでもない。

883:名無し野電車区
09/02/16 04:10:59 qwbsaU/A0
今更だが、神戸港線廃止はもったいなかったなあ。
神戸港~ポートアイランド~神戸空港なんて路線も考えられたのになあ。

884:名無し野電車区
09/02/16 04:15:12 qwbsaU/A0
関西3空港の情勢次第(伊丹廃止等)では神戸空港アクセスとして
東灘信号所から神戸空港まで
トンネルで結ばれる事もあるかな・・・

885:名無し野電車区
09/02/16 05:00:08 1g93rkCD0
神戸空港に行くなら和田岬線延伸を


886:名無し野電車区
09/02/16 05:27:31 bKBMDWz70
>>877
数少ない例外は太秦とJR藤森(どっちも普通のみ停車、前者は221系が増えてきたが後者はいまだに103系ばっかし)

ついでながら今日から東福寺と稲荷にみどりの窓口が新設されるので
これで京都市内JR15駅のうちみどり非設置は客数の極端に少ない保津峡とJR藤森、桃山の3駅だけに・・・


887:名無し野電車区
09/02/16 05:35:39 0uoB9wW20
藤森と桃山もマルス自体は入っているので、看板さえ出せばいつでも「みどりの窓口」設置駅にできるよ。
稲荷・東福寺も含めて地元民が頼み込んだら何でも発券可能だったし。(一見の観光客は「京都駅行け」でお断り)
ただ、桃山は早朝深夜無人だし、1人勤務では窓口と有人改札両方まかなえないしということもあるし、
東福寺と稲荷はみどりの窓口の看板設置と引き換えに駅員増やしていると思われる。


888:名無し野電車区
09/02/16 05:37:53 qwbsaU/A0
>>885
和田岬線の方が三宮経由にできるからいいだろうけど
兵庫駅の大改築が必要になるな。

889:名無し野電車区
09/02/16 05:44:45 B70jm4AX0
関空が神戸沖に建設されていたら、神戸港貨物線を延伸・旅客化してたかも知れないね。
和田岬線の支線の兵庫港貨物線とも繋げて、貨物のバイパス線が出来ていただろうし。

890:名無し野電車区
09/02/16 07:29:04 cs/61VcS0
敦賀行きの新快速30分に1本にして
駄目なら京都から湖西線経由新快速敦賀行行き一本増やす

891:名無し野電車区
09/02/16 07:43:18 BOGfX2GL0
>>887
マルスは入ってないよ。中・長距離券は発見できるPOSは入っていたが。

892:名無し野電車区
09/02/16 08:30:31 Qb9okcse0
>>890
アホかよ。

893:名無し野電車区
09/02/16 08:51:48 dOj0BGoGO
神戸をかんべと読んだり、客がいないとはなんたることか!
西日本でベストテンに入る駅だ!

大阪から遠く、単に播州の中では中核という加古川と普通との接続のために新快速停車の芦屋と同等にするな。

894:名無し野電車区
09/02/16 09:38:00 C0ogXYGI0
>>884
ゆくゆくは三ノ宮の没落を招きそうだな

895:名無し野電車区
09/02/16 09:59:41 vjlu5Z9d0
普通列車を乗り継いで博多⇔門司⇔神戸⇔東京までまで何時間ぐらいかかりますか?
URLリンク(www.23ch.info)

★★(青春18きっぷ)関係線区混雑予報★★
★東京駅5:20分の静岡行きは大混雑します。
青春18きっぷでの快速電車&普通電車乗り継ぎプラン概略。 3/18改訂版
【東海道線乗り継ぎプラン】
姫路←15~30分間隔→米原←30~45分間隔→大垣←15分間隔→豊橋←20分間隔→浜松
浜松←20分間隔→島田←10分間隔→興津←20分間隔→富士←10~20分間隔→三島
三島←一時間に三本はある→熱海←一時間に4本はある→東京
★豊橋駅にて名古屋方面からの快速電車を数本分接続する浜松方面の電車は
(毎時07分発)
大混雑する可能性があるので、プラン計画の際はちょっと注意してください。
★大垣駅にて豊橋方面の快速電車はエスカレーターの位置の反対側の階段
の車両のが比較的空いています。乗り換えの際は絶対に走らないでください。

【◎◎山陽本線青春18きっぷの普通列車&快速列車、乗り継ぎ情報◎◎】概略
●米原←15-30分毎→姫路(相生)←60分毎→岡山←10-20分毎→三原
三原←30分毎→広島←5-15分毎→岩国←30分毎→(徳山)新山口←30分毎→下関
大阪⇔岡山2時間半程度、大阪⇔広島6時間程度、岡山⇔下関6時間半程度です。

★一番のネックは姫路~岡山 間です。運転本数が少ないので
「ラクしたい人」は新快速電車播州赤穂発着、赤穂線経由もお勧めします。
(お買い物は姫路・岡山をお勧めします)

【★★★青春18きっぷで行く九州方面★★★】
岡山←30分間隔→(徳山)新山口←30分間隔→下関←10~20分毎→門司(小倉)
下り山陽線下関行きの電車は柳井駅、徳山駅で10分程度停車する
電車もあります。ご休憩、買い物などにどうぞ。
概ね岡山⇔下関7時間以内、岡山⇔博多9時間、下関⇔熊本4時間程度です。

896:名無し野電車区
09/02/16 10:15:25 DJt8+GFIO
>>882
和迩の利用者数は近江今津・安曇川とかわらない

897:名無し野電車区
09/02/16 11:03:56 NkrsAWbD0
>>872-874
阪急沿線の芦屋は、比較的お金持ちが多くて
JR沿線の芦屋は、中流民族が多く
阪神沿線の芦屋は、生活にいっぱいいっぱいの
人々が多いと聞いたことがある。

898:名無し野電車区
09/02/16 11:04:19 hYgKCkF7O
>>895
マルチ氏ね

899:名無し野電車区
09/02/16 11:05:59 Fr3cGECj0
金があるか無いかの差で精神面ではBばかりだろ?

900:名無し野電車区
09/02/16 11:06:52 hYgKCkF7O
>>885>>888
いや、意味がわからん
素直に三ノ宮-神戸空港の新線作れば?

901:名無し野電車区
09/02/16 11:08:32 zqIf5tDz0
  _, ._
(;゚ Д゚)

902:名無し野電車区
09/02/16 11:09:44 ZrHgqKJiO
何で平日の真っ昼間にこんなに混んでるの?
ニートと派遣で溢れ返ってるから?

903:名無し野電車区
09/02/16 12:49:12 syBvm636O
本職の勤務明け(非番)ですが?

904:名無し野電車区
09/02/16 12:50:24 Glk2xNpx0
902 名前: あぼ~ん [あぼ~ん] 投稿日: あぼ~ん
あぼ~ん

905:名無し野電車区
09/02/16 13:23:40 hYgKCkF7O
>>902-903
まぁまぁ、
たまにはこういう日もあるさ
俺は学生だが

906:名無し野電車区
09/02/16 14:03:52 aSL3s6sKO
このスレの書き込みが多いって話かと思った。
リアル電車の乗客のことか。

世の中には専業とか鬼女とかいうのがおってな…
ぢゃないのか?

907:名無し野電車区
09/02/16 16:02:11 ZrHgqKJiO
さっき、三ノ宮→大阪まで移動したけど、個室トイレはどちらも全部埋まってたな

この時間に埋まっているとなると、アルバイトが見つからなかった日雇いが閉じ籠ってるか、煙草野郎ぐらいしか考えられないな。
ホームレスが改札内に入るのは滅多にないからね

午前に客が多かったのは大学生or年配の旅行客かもな……キャリーバッグが多かったし


908:名無し野電車区
09/02/16 17:38:26 FqgXWhpU0
>>897
どんだけステレオタイプな認識なんだよw
南北だけで簡単に分けられるような分布はしてない
ただ阪急より北に金持ちが多いのは事実だね

909:名無し野電車区
09/02/16 18:11:19 aSL3s6sKO
>>908
油コブシ山とか?

西宮市なら山口町ネタが使えるんだけと。

910:名無し野電車区
09/02/16 21:13:51 lYlYPSEnO
223よりも221の方が座り心地良いと思うけど、これって自分だけ?

911:名無し野電車区
09/02/16 21:32:54 lN144pL30
221のは頭もとがツルッツルなんがどうも落ち着かん

912:名無し野電車区
09/02/16 21:38:21 LLHx9CbJ0
>>910
同意。

913:名無し野電車区
09/02/16 21:39:28 /1d8O/Mm0
宮原の221に一時妙に濃い色のシートがあったけどアレは今は元に戻ったのだろうか

914:名無し野電車区
09/02/16 21:55:21 lYlYPSEnO
新快速が153だった頃からしか知らないが、221が一番、座り心地が良いと思ってる。
あくまで主観だから反論があっても構わないけどね。

運転士の知り合いによると、223よりも車重が重いので運転は難しいらしいが。

915:名無し野電車区
09/02/16 23:00:46 hiRr8k0+0
>>910
座り心地
221>223
乗り心地
223>221

って感じかな、俺は・・・

916:名無し野電車区
09/02/16 23:12:19 mfgWxQXL0
>>910>>915
「223系」っていう区分は間違ってるぞ>シート
223-1000、223-2000(黒窓)、223-2000(緑窓)じゃ全然違うように感じる

917:名無し野電車区
09/02/16 23:34:20 smyj49t00
>>914
漏れは117系だね。それも100番台ではなく0番台。

918:名無し野電車区
09/02/16 23:57:25 DJt8+GFIO
221と117の走る湖西線最強
でも最近『117茶色キタ━(゚∀゚)━!!』と思っても実はロングの時があるのが残念

919:名無し野電車区
09/02/17 00:00:59 AhzwQM+b0
>>918
個人的には、急電色の117-300は
「見た目ヨシ」「ラッシュ対応ヨシ(0・100番台に比べて)」で最高なんだが…

920:名無し野電車区
09/02/17 00:33:47 E3P6AlWV0
>>918のような事情ゆえ

やはり117系は原色に限る!

・・・と言い切れないのがつらいな

921:名無し野電車区
09/02/17 00:38:31 qyVZ9mlu0
117系の40N仕様(窓枠交換・カフェオレ色)を妄想したこともあるが
塗装はともかく大きな更新工事さえ実現しなさそうだな

922:名無し野電車区
09/02/17 04:04:29 u9VmKi680
いや、まだわからんで!
何をするかわからん会社やからな

923:名無し野電車区
09/02/17 07:07:14 sA4MZA64O
>>917
足がのばせないから100番代の方がいいぽ。

924:名無し野電車区
09/02/17 07:43:29 aJZmNn+30
この雪なのに遅れ無しとなw

925:名無し野電車区
09/02/17 08:25:55 sA4MZA64O
うんこ板によると、じわじわ遅れだしてるようだ。

926:名無し野電車区
09/02/17 10:05:13 K1b3CSahO
うんこ板どこ~?

927:名無し野電車区
09/02/17 10:20:13 K1b3CSahO
スマソ。自己解決しました。

928:名無し野電車区
09/02/17 15:21:57 XaI3GuF/0
>>897
実は、全く逆。
阪神のほうが昔からの持ち家の家が多い。
阪急沿線はローンでピーピー。
ちなみに、阪急神戸線はB地区を安く買って作った。

929:名無し野電車区
09/02/17 16:05:02 C4HvjIJo0
JRの方が元々B路線だからなぁ…。

930:名無し野電車区
09/02/17 18:40:25 fuShRqP3O
221が登場から21年、
223が登場から14年かデザイン的に古さを感じない。
207、321もそうだけどセンスがいいな。
よそはラピート、こうや、伊勢志摩ライナーいがいはセンスがないから。
阪急なんていつになればツートンになるんだろ。時代遅れって気付けよ。
京阪は特急は前のと甲乙つけがたいけど、一般車と怪急はいけてる。
近鉄も小豆からグレーにかえてよくなった。
南海は緑が良かっただけにもったいないけど特にサザン格好良かったのに。

931:名無し野電車区
09/02/17 19:15:23 WoqUDqFn0
>>930
個人的には車体色もラインカラーにして欲しい気はするが車両の運用上無理なのかな

932:名無し野電車区
09/02/17 19:21:38 Skbok8kV0
>>931
京都線→宝塚線→東西線→神戸線なんて運用もあったりするのにそれは無理な相談というやつだ

そもそも使い慣れた地元民にはラインカラーで塗装してなくても分かるだろ
余所者ならちゃんと放送聞くなり車両の行先表示器見ろって話だし

933:名無し野電車区
09/02/17 19:23:05 t0XttGXy0
ブルーグレーの201が見たい

934:名無し野電車区
09/02/17 19:25:52 nBlw1WtAO
>>930
ラピートのどこにセンス感じるのかと、小一時間(ry

>京阪の特急は前のと甲乙つけがたいけど、
8000系・3000系どちらも素晴らしい!…という意味になるが、たぶん>>930は日本語の使い方を間違ったんだろうな

935:名無し野電車区
09/02/17 19:36:03 WoqUDqFn0
>>932
昔カナリアイエローの103系が福知山線に入った頃はそれなりに萌えたものだがまぁ
東京に対する変な対抗意識があったのかもね

936:名無し野電車区
09/02/17 20:55:09 d6yd5R0J0
来月のダイヤ改正では冊子型の携帯時刻表配られるかな?

937:名無し野電車区
09/02/17 20:59:55 SKy6ChOu0
>>928
阪急とJRの間はガチで貧民窟だな

938:名無し野電車区
09/02/17 21:36:49 SUtp/kwlO
>>936
冊子型かは分からないが3月上旬配布らしいぜ

URLリンク(imepita.jp)

939:名無し野電車区
09/02/17 21:39:16 Mx3AF6ChO
今回は冊子型時刻表あるだろうと思われる。
草津線の時刻表が緑色の冊子型時刻表に入ってるのは毎回おかしいけどね。
携帯時刻表を見れば原因はわかるけど、再編集してほしい。
青色の冊子は本線(相生~赤穂・上郡を含む)、北陸線(米原~敦賀)湖西線(近江塩津~敦賀を含む)、草津線と赤穂(岡山方)・姫路(姫新・播但)・加古川(加古川)・米原(東海上り)の乗換の発時刻表も添付してほしい(駅配布用の抜粋で充分)。
時刻表買えって言われそうだけど…。


940:名無し野電車区
09/02/17 21:42:03 2K95ZGB+O
はい。買いなさい。

無料であんなんくれるだけありがたいよ(・ω・`)

941:名無し野電車区
09/02/17 21:43:11 ErsuTtka0
いまだもって現役の環状線など103系ってのもありますけど何か?w
不思議と古さを感じない。

942:名無し野電車区
09/02/17 21:49:30 Xojn3JMu0
>>938

URLリンク(www.jr-odekake.net)

943:名無し野電車区
09/02/17 22:30:10 nBlw1WtAO
>>939
携帯全国時刻表、を買おう。

>>941
そりゃあ、あれだけ40N・30N車ばっかり居たら、古さは感じない罠
N40車はボロく見えるけど

944:名無し野電車区
09/02/17 22:46:03 hHB1QHBh0
>>930
阪急は8000系顔が近未来的でいいセンスしてるよ。

945:名無し野電車区
09/02/17 23:09:39 9HBOKZHD0
>>943
俺は社内向けのやつを貰ってくる
別に広告がなくて表紙が路線図になってるだけで何も変わらんが

946:野久保正樹 ◆vdu2wr7c1U
09/02/17 23:39:49 rkK9j50W0
皆様はじめまして。私はJR酉日本の野久保正樹と申します。どうぞよろしくお願いします。JR酉日本では、お客様からのご意見・ご要望を、お待ち申し上げます。
鉄道総合板の「JR酉日本、お客様総合窓口」スレッドに、遊びにいらしてください。


947:名無し野電車区
09/02/17 23:41:50 nBlw1WtAO
>>945
俺はもちろん本屋で一般向けのを買うけど、
アレは本当に重宝だよね
C電・大和路普通・阪和普通・学研ローカルが全部載ってるなんて…

948:名無し野電車区
09/02/17 23:48:08 Mx3AF6ChO
全国携帯時刻表と別に中部版小型時刻表(350円)を持ってる、それがあると米原でページを変えてみる必要ないし(大阪~豊橋が1ページもちろん大阪~草津は主要駅だけど)

949:名無し野電車区
09/02/18 00:21:53 85tKHVVF0
ちらうらです。

単身赴任先の高松から、滋賀へ帰る途中。
高松駅停車中のマリンにあった長浜ボンバイエーの車内広告に萌え~



950:名無し野電車区
09/02/18 07:48:57 Divyr4dKO
朝、琵琶湖線地震の影響で止まってた

また大混乱?


951:名無し野電車区
09/02/18 08:59:20 /wcg43XyO
>>950
少なくとも加古川は大丈夫だった

952:名無し野電車区
09/02/18 09:17:23 6aw0PR+HO
>>950
うんこ板を見に行け

953:名無し野電車区
09/02/18 11:45:57 TzWpi9kSO
京阪神地区の終電時刻について(PDF形式:273KB)
URLリンク(www.jr-odekake.net)


954:名無し野電車区
09/02/18 12:14:48 qoYMqaEd0
>>953
駅に貼るだけじゃだめだよな。
少なくとも駅勢圏の住宅へ折り込みで広告するか、車内広告に載せるくらいじゃないと。
改正後1週間は、知らなくて怒鳴り散らすオッサンが目に浮かぶよ…。

955:名無し野電車区
09/02/18 14:01:54 AIqxl0NS0
早くなりすぎだな。
てか、その並びで、放出までを終電と言い張るのは無理がある

956:名無し野電車区
09/02/18 14:04:14 fRULmm0sO
>>954
周知徹底しても、怒鳴り散らすDQNオサーンは少なからず出没する件について。

957:名無し野電車区
09/02/18 16:37:32 9oiOw23aO
鉄道事業者様に乗せていただいてると思えないやつは駄目だ。
鉄道事業者に客を選ぶ権利、鉄道事業者は絶対と法整備すれば秩序が保てる。
銀河鉄道株式会社が理想だな。

958:名無し野電車区
09/02/18 17:17:18 EweZzVpv0
>>948
広島かぶれの俺は広島まで行って中国地方版を買うw

959:名無し野電車区
09/02/18 20:25:34 LlR3F1Bm0
このスレに関係あるかは分からないけど、特急「はまかぜ」に新型車を投入するみたいです
URLリンク(www.nnn.co.jp)



960:名無し野電車区
09/02/18 21:27:10 VUB82rU70
>>959
地元に8割も負担させるんだね。
話は変わるけど、須磨で快速と接続する普通は須磨以西、日中ガラガラなので、
これらの普通は以前みたいに日中全て須磨発着にすればどうだろう?
乗務員の勤務時間を減らしたいみたいだから丁度いいと思う。

961:名無し野電車区
09/02/18 21:34:05 6DmDsp4/0
>>959
キハ187をもってくるのかな。
北近畿より早くなるかもね。

962:名無し野電車区
09/02/18 21:48:30 xWWfaU5b0
既存車の配置転換?
新型を製造?

963:名無し野電車区
09/02/18 22:01:12 o2Vi4wEF0
終電が早くなる理由ってなに?

964:名無し野電車区
09/02/18 22:17:35 71buuWC60
>>963
建前:脱線事故を教訓に乗務員の勤務が過酷にならないように
本音:金をケチる・景気悪いのに飲みに行くなカス

965:名無し野電車区
09/02/18 22:36:06 qoYMqaEd0
乗務員の勤務が過酷に~っていうのは建前であり本音であるんじゃないか?
俺としては寝ぼけ眼で運転されるよりはいいと思うが。。

JRとしても金をケチれるし、深夜運行のリスクを軽減できるしでまぁよかったんじゃないかと。

>>964
本音の二つ目は同意w

966:名無し野電車区
09/02/18 22:40:13 VOWz8lAe0
女性専用車を廃止しろ
男性差別だろ
法律は守れ

967:名無し野電車区
09/02/18 22:49:47 y8r7xnYY0
それで冤罪が減ればいいのだが

968:名無し野電車区
09/02/18 22:55:43 fRULmm0sO
逆の発想で、ウホッ専用車を付けたらどうなるのだろう?

969:名無し野電車区
09/02/18 23:12:24 Wr/Wcrv50
甲子園口~福島まで行く時に、大阪の回数券で降りれる?

970:名無し野電車区
09/02/18 23:14:43 SubCf0uEO
>>962
ソース見る限りでは新型製造だね。

>>963
中の人「終電をちょっと早めても、阪急よりは終電遅いから別に大丈夫だろJK」

>>968
喜ぶのは阿部さんぐらいだろwww

971:名無し野電車区
09/02/18 23:18:05 EweZzVpv0
>>960
須磨の配線改良するのと、快速を須磨から各停にしていいなら同意

はまかぜは素直にキハ187をお布施でおk

972:名無し野電車区
09/02/18 23:18:58 3BvPKrWU0
乗り心地的にはキハ181がいいんだけどね。

973:名無し野電車区
09/02/18 23:19:55 71buuWC60
キハ187の騒音はある意味最強レベル

後たまに天井がベコってなる

974:名無し野電車区
09/02/18 23:20:38 qoYMqaEd0
>>973
ベコってなにw

975:名無し野電車区
09/02/18 23:25:27 71buuWC60
>>974
全速力でトンネル入るとクーラーのある辺りの天井が文字通りベコって凹むのが見える。
数年前の乗車だから今は知らんがまあ、あまり変わってはいないだろう

976:海老庵 ◆qCoLlzk5GY
09/02/18 23:27:34 IbGjprry0
>>969
東西線の新福島のことと思われるけど
精算機のお世話になります

三ノ宮→大阪の昼得使って海老江で降りたら
尼からの運賃精算した

977:名無し野電車区
09/02/18 23:39:55 4M8QjzNJ0
>>965
年齢構成がおかしくてこれから乗務員の退職が増えるんだがそれの是正もあって
乗務員の養成を退職で減る数より抑えるつもりなんだろうな。
んで事故を都合よく利用して行路削減と。

978:名無し野電車区
09/02/18 23:41:05 okMmx8tY0
次スレ
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 73
スレリンク(rail板)

979:名無し野電車区
09/02/18 23:46:01 ZQiT5T/I0
>>969
環状線福島はどうやっても大阪から福島までの120円を精算する事になる。
東西線新福島なら北新地までの回数券(昼得含む)持っていたら降りれる。

980:名無し野電車区
09/02/18 23:46:45 Wr/Wcrv50
>>976
切符代が一緒でもアウトな訳?
北新地では降りれるんでしょ?
環状線の福島なら尚更アウトかな?

981:名無し野電車区
09/02/18 23:46:52 swqKFlWYO
書店激戦区
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

JR姫路駅高架下のショッピングセンター・プリエ姫路に昨年12月、北隣の駅ビルから引っ越して開店した書店が28日、駅の北側に、営業時間を1時間延長した新しい店をオープンする。
周辺は、約10店が半径600メートルにひしめく激戦区。
「会社帰りのサラリーマンを取り込みたい」と意気込む挑戦者に、ライバルは「不況とのダブルパンチ」と苦戦を覚悟している。
進出するのはジュンク堂書店(神戸市)で、完全高架化で廃止された「みどりの窓口」跡地で営業する。
売り場面積は260平方メートルと、高架下の店(1650平方メートル)の6分の1。
午前10時から午後9時まで店を開け、新刊書やビジネス書、雑誌を中心に販売して年間1億8000万~2億4000万円を売り上げる計画だ。
担当者は「高架下の店のすぐ近く、という利点を生かし、在庫を融通し合ってニーズに応えたい」。
移転した店の売り上げは先月で9145万円と好調で、「立地を反映して女性客が増えている」という。
「仕事のあと、立ち寄りやすくなる」=市内の女性会社員(29)=、「待ち合わせに便利」=市内の男性会社員(55)=と客側の反応は上々だが、同業者は、集中出店に「想定外」と戸惑うばかりだ。
近くの百貨店で児童書や教養書を中心に扱う書店は、ジュンク堂引っ越し後の需要を見込み、いったん決めていた閉店を取りやめて営業中。
売り場面積を190平方メートルに絞り込んだ矢先だったといい、嘆息する担当者は「今回の出店を知っていれば、閉店を選んだかも。置いている本の数(3万5000冊)が少ないので、対抗するのは難しい」。
また、60年にわたって営業する駅前町の書店(25平方メートル)も「新店は人通りの多い、最高の立地なので影響は必至」と危機感を募らせながらも「今のところ、打つ手がない」とやきもきしている。

982:名無し野電車区
09/02/19 00:19:00 FIpoGbWC0
>>980
運賃が同じ関係ない。
回数券の有効区間は券面に書かれているでしょうが。

983:えひふ
09/02/19 00:29:50 EJfpM6e60
北新地と大阪駅は同一駅と見なすとか見なさないとか…
だから北新地発着の切符で大阪で降りても追加運賃不要とかいう話があった気がする。

984:名無し野電車区
09/02/19 00:37:07 DSn8rBYA0
はまかぜG車消滅か。G車新造するとはおもえんしな。スレ違いすまそ

985:名無し野電車区
09/02/19 00:42:48 bEq7Xy1U0
>>983
回数券・定期券だけだぞ。
普通券で北新地⇔大阪は乗り継げない。

986:名無し野電車区
09/02/19 00:47:11 L2CLtaC10
尼崎から見て環状線福島は大阪駅の先の駅だから、
大阪までの定期や回数券で降りられるはずがない。

987:名無し野電車区
09/02/19 02:37:47 EdQ1KwyIO
>>1
大津

988:名無し野電車区
09/02/19 05:44:24 zaWQ8rgvO
>>986が正当ですね

※北新地~尼崎以西(立花・塚口)発着の回数・定期は 加島・御幣島・海老江・新福島・北新地 で有効、便宜に大阪駅下車はできるが、塚本は不可。
大阪~尼崎以西は塚本は有効で東西線(新福島~加島)は不可、便宜に北新地は下車可。

大阪~京橋と北新地~京橋も似たようなもの。
この制度が出来たときは駅員と客が揉めてたなぁ

989:名無し野電車区
09/02/19 07:24:11 6HGcca/c0
単に、大阪と北新地が同じ定期で使えるだけで、大したルールでもなんでもない

990:名無し野電車区
09/02/19 08:00:05 zaWQ8rgvO
北新地・大阪駅同一駅扱いの条件で、乗り越したら尼崎からもらうことになってた。
北新地と大阪駅は同じではないかと、西側に乗り越す分にはいいが、東側に乗り越したら…
京都でも540円と890円ではえらく違う。
これで駅は客と揉めてた。


991:名無し野電車区
09/02/19 12:33:10 iVMdNfiY0
三ノ宮~北新地までの定期がある場合、大阪天満宮と天満での乗り越し精算は同じ。

992:名無し野電車区
09/02/19 17:16:41 jg3xGJjY0
GDFwvcgf

993:名無し野電車区
09/02/19 18:37:33 huAacDE7O
埋立推奨age

994:名無し野電車区
09/02/19 18:38:12 jg3xGJjY0
うwhfv

995:名無し野電車区
09/02/19 18:47:39 vzsbCynIO
うわぁ何をする(略 ふじこ(略

996:名無し野電車区
09/02/19 18:50:22 jg3xGJjY0
くぁwせdrftgyふじこlp;

997:名無し野電車区
09/02/19 18:50:42 vzsbCynIO
摂津富田でとんだ災難

西院ですか~

998:名無し野電車区
09/02/19 18:52:18 vzsbCynIO
きっと君は関西人
ひとりごとも関西人
西院でんな~宝殿な~♪

999:名無し野電車区
09/02/19 18:53:27 vzsbCynIO
>>1000
せんとくんセントレア~


1000:名無し野電車区
09/02/19 18:53:46 jg3xGJjY0
>>1000なら(ry

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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