09/02/10 00:42:21 tC9OF5Ch0
「人口の割に」と言うが、
別に集まりすぎていたというほど集まっているという印象は無いがな(あくまでも個人的に)。
そもそも、都市の中心駅周辺に店があるという立地条件は、集客性も高く、一種のステータスでもあると思うんだが
クルマ社会の場合、わざわざ駅前に行かずとも店が郊外にあってもすぐにクルマで行くことができる。
そういう意味では、クルマ社会において「駅前」というステータスは少なからず薄れるだろう。
苫小牧のイオンなんて、駐車場もやたら広いしクルマで行くにはうってつけだろう。
苫小牧に限って言えば、エガオや長崎屋などある程度の規模がある店なら
駐車場はあるが、中小商店だと駐車場がない店が多いからな。
クルマで行くのであれば、駐車場が見つけにくい駅前中小商店にわざわざ行く必要性は
求めるモノがその店にしかない、というような状況でない限り、無いに等しい。
個人的な話で恐縮だが、自分は高校時代を苫小牧で過ごした。
2年くらい前、高校時代の友人と苫小牧駅前を歩いたのだが
駅前通りの一本西の通り(東横インのある通り)なんて、シャッターを降ろしている店が半分以上で驚いた。
元のYESそうご電器のあったビルも、結局廃墟ビルと化してるし。
これで17万都市(だっけ?)の駅前なんだぜ。東京や大阪では考えられない。