09/02/09 15:34:38 AxmwUoWG0
>>501
>国道がすぐ脇を通ってるような近郊線で朝まで遭難するのは
国道が脇を通ってるような近郊線、なんていうのは位置的な情報しか持たない。
なぜならば、乗客を降ろして最寄の道路(踏切など)まで歩かせるとしても
線路内の雪に埋もれた暗い所を歩かせることに変わりはないから。
単に乗客を降ろすことならたやすい。だが、
夜の暗い中、列車が吹き溜まりに突っ込むほどの雪の中を延々と歩かせても悪いとは言わんが、
明け方になって見通せるようになってから
運行再開の処置をして、最寄り駅に列車ごと移動させて乗客を降ろすというのは
そこまで批判されることだろうか。
差し入れ云々はできるだけ早くすべきだとは思うが(電気が通ってる限り、車内は暖は取れていただろうが)
明け方まで車中泊→列車ごと移動して乗客を降ろすという判断自体はおかしくはないと思う。
>当時の現場や当日の天候も知らないで二次遭難の危険だなんだだと騒ぎ立ててるおめでたいのは
騒ぎ立ててるのはお前。何度も言うが国道や高速道路は現場ではない。
俺は当日の現場を見に行っていないので、現場を見ないと判断できないようなことは書かずに
当時のニュース記事などからわかる範囲でモノを言っている。
お前が言っているのは、国道が脇を走ってるとか、高速道路が閉鎖になってないとか、そんなことばかり。
そういうのは「現場」とは言わない。
なぜならば、道路の状態と、線路で立ち往生した列車の状態やその復旧にかかる手順は全くの別物だから。
それから、「夕方の通勤列車」と言うが、事故が起こった午後9時(当時の記事内では午後8:50過ぎ)は夕方なのか?
実際の状況よりも物事をオーバーに書くのは典型的な詭弁。