09/01/25 20:22:02 JrQUyDdf0
117や221では九州に入れねーぞ、たぁーけ
3:名無し野電車区
09/01/25 20:27:10 zsbN/On50
というわけで、みんなで智慧を出し合って、なんとか復活する策を考えないかい。
ML九州の復活といっても、九州へ行くのは困難だろうから、実際はML山陽
(ネオML山陽)で姫路(岡山)~下関、途中停車なしということも十分ありえる。
こっちで勝手に考えたのは、車両を酉から借りて、姫路~下関(停車駅岡山、新山口、
厚狭)で運行。時刻は現状のML九州をほぼ踏襲(ふしゅうじゃないよ)。
最初は117の4連(岡山)を上下で2本借りて、そのうち8両化(4本)。
ウテシは酉と鴨から、車掌(アテンダント)は自社。
18期とGWくらいの運行で、片道4000円程度(往復7000円程度)。
販売は自社、JR各社、九州・山口の観光協会など。
車両借りる費用とか、線路使用料とかの算定はそのみちに詳しい方におききしたい。
4:1
09/01/25 20:29:16 zsbN/On50
>>2
そんなの分かってる。
列車名がどうのとか、運行系統(主体)がどうのとかっていうのは、ヲタクの領域。
利用者的には、ほぼ同等の利便性が確保されて、ツアーバス使うよりは総合的に
安いというので十分だと思うが。
5:名無し野電車区
09/01/25 22:08:18 YEyr3w5y0
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ ̄ ̄ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
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廴ミノ
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クュ二二`Lっ) `==='
6:名無し野電車区
09/01/25 22:13:35 gDm0u4I50
1がどんだけ頑張れるか見物に来ました
7:名無し野電車区
09/01/26 05:02:07 ioLuPSlIO
>>1
九州まで行かないなら、スレタイ変えろよ。
8:名無し野電車区
09/01/26 18:26:54 ye9BMLTXO
>>1
要らねーよ
9:名無し野電車区
09/01/26 19:28:53 ewMwdHxe0
>>7
まぁ最悪なんかの電機で引くんじゃないの??
でも吸は電機全廃したいんだよね?(じゃ無理だね)
>>8
だよな。個人的には早くながらもえちごも全廃で乞食どもは消えて欲しい
(鉄と、できたら世の中からも。 もう世界人口1億とかでいいよ。 エコだし)
10:名無し野電車区
09/01/28 00:21:20 9jht9SrAO
コキ車に窓付けたコンテナ乗せればおK
11:名無し野電車区
09/01/28 00:36:08 /WcjtZfk0
1000で復活なw
12:名無し野電車区
09/01/28 05:35:53 h4vSvdcnO
走らせれば走らせる程、赤になる列車やしなぁ。仕方ないかも。
しかしこれでフェリー会社は多少なりとも恩恵にあずかれるとも思うが。
実際、安価で九州行くなら…阪九か、さんふらわぁが便利かと。
フェリーなら風呂あるし、雑魚寝出来るから意外と便利やった。
13:名無し野電車区
09/01/28 14:29:49 jAiFkDP+0
ムーンライト本スレ落ちたんだ…
14:名無し野電車区
09/01/28 15:11:57 zm9oDUMw0
少なくともながらよりはマシだった。客車の良さを楽しめた。
小倉や博多への需要はまだ充分にあると思う。
485または489系による運転継続を希望するが、
無理ならせめて日根野車の381系で下関まで運転して欲しい。
15:名無し野電車区
09/01/28 18:19:51 SXA9IKg/O
>>14
需要ってww
18シーズンだけだろ、しかも貧客ばかり
本当に需要あるなら通年で客がいるんだよ
採算取れない列車なんていらん
16:名無し野電車区
09/01/28 19:10:38 6n8BMfoq0
そういうニッチな層も拾ってこそ鉄道利用者の裾野が広がると思うんだがな。
ただでさえ高速代値下げや航空運賃の多様化、ツアーバス全盛のご時勢なのに。
17:名無し野電車区
09/01/28 20:34:23 k3UKGxdg0
思うに117の4連で200人なんか乗ったら、かなりの収益だと思うが
(4千円もとったら80万になる人件費+車両費+線路使用料でもそこまではいかないはず)
ML九州の場合は、そんな金額とれず、かつ、さらに九州(あるいは東海道)を行くという
ヘビーな使われ方したから採算割れなんだと思うが。
まぁ117だと席のグレードダウンになるが最悪189でも乗る香具師はいると思われえるが
(バスは遅れるし、命の保証ないし)
18:名無し野電車区
09/01/28 21:08:46 67DYOVwd0
>>13
1000まで到達
後継スレの案内
ムーンライト九州・高知・松山・山陽
スレリンク(jnr板)
19:名無し野電車区
09/01/28 21:50:44 Mu72X6hv0
117でやるなら日中に走らせても面白いと思うんだがどうかね?
姫路-下関が4000円でそれなりに速いなら乗るよ。
20:名無し野電車区
09/01/28 21:52:17 Ft2jjka20
九州人からするとムーンライト九州がなくなると
もはや青春18使って広島以東まで足を伸ばしたいと思わなくなるな。
夜行があったからこそ使い勝手がよかったのに。
そうなると旅名人の(ryで十分。
21:名無し野電車区
09/01/28 22:03:07 HYsx6Zvy0
東海で来年あたりから廃棄になる状態のいい117を20両ぐらい
譲り受け4×4編成で京都~下関で運用すればみんな大喜び
22:名無し野電車区
09/01/28 22:18:45 /WcjtZfk0
転クロとは…昔の夜行みたいだなw
23:名無し野電車区
09/01/28 22:42:44 IUZRNgfeO
>>9
殺人予告キター
通報しますた
24:名無し野電車区
09/01/28 23:09:07 ewqb+WRI0
>>3
暇だから、自信無いけど、計算してみた。
普通乗車券:大阪~下関、\8,510
117系4両(0番台)の座席定員:248人
固定編成を貸し切る場合は設備定員分の普通運賃が必要なので、
8,510×248=2,110,480となる?
25:名無し野電車区
09/01/28 23:33:46 HYsx6Zvy0
乗客としてはデッキ付きリクライニング車は本当にありがたいが、低収益列車で
乗客が満足する経年取替え車両を用意するのが負担になった
ML系が廃止になった理由の一つに思われる
復活してくれるなら、1枚あたり2300円+510円では転クロ辺りが妥当なのかも
また下関止まりの方が西が、少ないながらも指定料金総取りできるメリットも生まれる
26:名無し野電車区
09/01/29 11:09:48 FwnA6v9vO
>転クロ
そんなのムリポ
固定ボックスで桶
大垣夜行が黒字だった理由の一つはこれだな
全車指定だと無理
510円を整理券にして全車自由にすればかなりいいかも
27:1
09/01/29 18:33:48 D9wujLkj0
みんなサンクス
誹謗中傷ばかりだときついんだけど、少し良い方向になりつつあるかも
>>24
ツアー列車といいつつも列車借り切るつもりではないみたい。
鉄道会社(2種?3種?)をたてて、線路も、車両も、ウテシもアウトソース
コンダクターだけは自社のつもりらしい(乗客と接することによって営業もかねる?)
なんで、線路使用料とか車両利用料とかウテシのレンタル代とかそういうのが知りたいらしい
>>25>>26
2300円とかではやっぱり無理じゃないかと。それ以前に18切符だと他にも乗れるわけで。
なんで、AB地点間でのツアーみたいな感じを考えてるらしい。
>>21
おそらく京都-姫路間は列車容量満杯につきそう簡単にスジもらえないかと。
さらに、あちこちの路線の遅れの影響受けるだろうから、姫路以西を考えてるとのことです。
28:名無し野電車区
09/01/29 18:36:12 reY053r/0
>>27
なんだ、TPOの一味かよ
鉄道会社を立てて…ってお上がそんなの認める訳ねーだろw
29:名無し野電車区
09/01/29 18:48:47 WPaM9eZbO
>>28
JRが協力する義理も無いしな。
全て借り物なら鉄道会社とは呼べない。
30:1
09/01/29 19:04:42 D9wujLkj0
心配ありがと。でもいくらかは目処あるみたいだy-お。
>>28
国交ではなくて珪酸を後ろ盾にする気らしい(役所間の話に持ち込む)
>>29
JRとして、適当な協力でお茶を濁せるなら。ウェルカムじゃないの?
昨今色々おきてる批判かわせるし。新幹線の客をもってかれるわけじゃないし。
そんなんならお上に計画つくらせろよ!っていう話あるだろうけど、
そんな計画に乗ったらあっというまにこけるのは目に見えてるから
諸般の英知を結集したいらしい
31:名無し野電車区
09/01/29 19:06:47 FwnA6v9vO
>>27
>2300円では(ry
ならこんなスレ立てんな池沼
32:名無し野電車区
09/01/29 20:09:10 Wqs+HspVO
預言者(笑)みてーなカキコミする、池沼釣り師のスレはここですか?
あるわけないのに○○なら可能ですぅ~、というノリでww
33:名無し野電車区
09/01/30 02:41:04 u6Na9C61O
なんという高橋小唄スレ
34:名無し野電車区
09/01/30 04:49:58 6KWDryIP0
18乞食は昼間に移動しろってこった。
====================このスレ終了====================
35:名無し野電車区
09/01/30 07:33:09 lvyUzqaqO
>>1
それってなんて脱束モナー号?
36:早朝演説家 ◆mXSIJPZmTc
09/01/30 10:10:46 FEpDK8qn0
>>35
運転曲線を全く理解できない馬鹿か・・・・w
37:名無し野電車区
09/01/31 00:28:43 RKOUUPy10
あら、なんて妄想を書くスレなの。
妄想だけ書いて自慢大会でつか?
38:名無し野電車区
09/01/31 09:55:35 ZoeANgL5O
中尾乙。
ついでにさらしage。
39:名無し野電車区
09/01/31 10:02:00 uOWp/SPaO
787を交直両用に改造すればおk
40:名無し野電車区
09/01/31 10:26:51 RKOUUPy10
>>39
その費用はあなたがJR九州にお布施する事でおk
41:名無し野電車区
09/01/31 11:47:07 5QdIHAAe0
787系はサイリスタ位相制御だから、
交直両用に改造するには主要電気機器全取っ替えが必要とか全く知らないんだろうな。
42:脱脱束同盟北総八千代技研 ◆xeNVRDK3oo
09/01/31 13:34:09 bgDJFPgO0
>>39
あきれると言うか、腹が立つと言うか、よくもまあここまで馬鹿らしいことをヌケヌケと言えるものだ。
80万でどうだとか、珪酸動かすとか、、、そんなことが出来るくらいなら、こんなところに来るなよ。
43:名無し野電車区
09/01/31 14:14:17 clszfNlv0
俺出資してもいいよ。
連絡ください。
夜行列車を守るのはもはや利用者自身。
44:名無し野電車区
09/01/31 15:21:09 KTomZv1G0
>>27みたいにするなら、いっそコンテナ改造して、コキに積んだ方が安そうだ。
国交省に止められるだろうけど。
45:脱脱束同盟北総八千代技研 ◆xeNVRDK3oo
09/01/31 16:55:47 bgDJFPgO0
>>47
そうですね。
まず治安悪化による利用者離れと、乗車券の枚数以上に指定席券を買い占められる事にによる赤字を防ぐために、利用者自らが行動を起しましょう。
その第一歩は、TPO撲滅ですね。
46:脱脱束同盟北総八千代技研 ◆xeNVRDK3oo
09/01/31 16:57:15 bgDJFPgO0
しまった
x >>47
o >>43
スマソ
47:名無し野電車区
09/01/31 17:39:24 F5gUzRT60
>>39
それは費用がかかりすぎるので豊肥線電化前の水前寺乗り入れでやってた方式はどう?
九州内は783系で運転し、門司から電機+電源車を前にくっつけて牽引。
48:名無し野電車区
09/02/01 15:57:11 XGvKwSS00
>>47
それは逆にコストかかりすぎ。
むしろ151系が九州乗り入れした時のように九州内で機関車牽引にした方がいいかと。
49:名無し野電車区
09/02/01 21:29:38 krG0mv4h0
1ではないが・・・
>>42
珪酸動かすのは案外簡単
彼らは他人の縄張りに(この場合国交しかも旧運の領域)に侵攻するためなら、民間企業支援はお手の物。
1の知人に珪酸のキャリアか珪酸につながりのある代議士でもいれば、通り一辺倒の支援は受けられる。
だからといって、彼らは鉄道マターは素人なので、下調べはそっちでしっかりやってねとなる
>>43
いいこと言った!
できもしないこと言う奴と、やれることやらない奴が多すぎ
俺も出資が望まれるなら出資でも(とはいっても10万くらいだが)、
あるいは長期前買いの方がいいのならそっちでも(といっても10回くらい)
やるつもり
50:名無し野電車区
09/02/01 21:33:16 coe42t8F0
>>48
今までの話は車両が九州持ちの場合だろ。
車両が西日本持ちなら683増備で余る485で解決。
キハ181でも良いけど。
51:名無し野電車区
09/02/01 22:31:03 ouaHvB840
485は小倉までの日豊区間ならよく走ってるが鹿児島で運転できる運転士はいるんだろうか?
有田陶器市がらみでたまに485みどり走ってるけど
52:名無し野電車区
09/02/01 22:36:00 iPOKbtWU0
懐かしい・・・
URLリンク(jp.youtube.com)
53:名無し野電車区
09/02/01 22:36:47 xU107/Sg0
>>50
キハ181ははまかぜ用にか残してないので、余剰無し。
>>51
交直切り替えも2パン上げも何年もやってないから訓練運転は必要。
54:名無し野電車区
09/02/01 22:51:54 mTZywCSR0
姫路ー下関でいいから復活して欲しいものだ。
途中は、岡山1:00、(福山で長時間運転停車)広島5:00、新山口、下関8:00
これでいいのでは?
55:名無し野電車区
09/02/02 21:39:26 UQGYkpT70
>>53
>キハ181ははまかぜ用にか残してないので、余剰無し。
ありゃ、そうだったか。
となると今年はおわら号なしか。
まりもと一緒に貴重なディーゼル夜行が絶滅しちまってたとは…
>交直切り替えも2パン上げも何年もやってないから訓練運転は必要。
Qの485系は交流専用に改造されちまったからな。
56:名無し野電車区
09/02/03 21:55:03 2sMcqnTF0
尺(酉+吸)が運行主体になるのか、
それとも>>1みたいな奴が運行主体になるのかで、
色々話は変わってきそうだな
57:名無し野電車区
09/02/04 00:13:37 uHSYqdyD0
もう>>1はトンズラしたのか?
某熱帯生物は相変わらず逃げ足だけは速いんだな
58:名無し野電車区
09/02/04 22:20:13 Y0mZbq7b0
でも実際、客車を入れたくないんなら683-4000で余る485を投入すれば存続できるんじゃね?
車両自体はQにも在籍してるから運転できないってのはないだろうし、
交直切り替え程度の簡単な訓練だけで運転できるのなら十分ジャイカ?
59:名無し野電車区
09/02/05 01:40:32 K2lkuDUg0
485系を使うのなら初期の頃みたいに京都~熊本で走らせて欲しいなw
(最末期のなはの運転区間とも同じ)
60:名無し野電車区
09/02/07 00:56:25 xl+katdxO
妄想全開の糞スレ
早く働いて世の中知りなさい。
61:名無し野電車区
09/02/07 19:48:30 t2FxLEnYO
223系2000番台の増備に伴い、
余分になった115系3000番台の一部を373系みたいに改造させ、
新大阪~下関間を走らせて欲しいなぁ。
妄想、夢想ネタでスマン。
62:名無し野電車区
09/02/08 21:18:37 3oegtjKO0
>>60
酉が自主的に復活というのは確かに妄想かもしれんが、批判集中して、言い逃れのために
>>1の知り合いみたいな奴に(最低限の)協力というのは妄想ではないと思うのだが。
現在発売中のプレーボーイでイシバが言ってるように、今の尺には何のロマンも感じられない!
っていうのは政界、財界、官界みんな思ってること。観光大国を本気で目指すののなら、
「そんなんでいいのか?」と思ってる人本当に以外なとこにもいるよ。
63:名無し野電車区
09/02/09 01:29:22 jcOkXsbn0
>>62
出雲復活運動やってるんだっけ?>イシバ氏
64: ◆xeNVRDK3oo
09/02/09 18:37:37 0VZuweSb0
>>62
問題のすり替えがうまいね。(皮肉)
出雲や銀河ならロマンだろうが、あおはる乞食が馬鹿騒ぎする夜行は御免蒙る。
65:62
09/02/09 19:57:22 o2wtCchc0
>>63
そそ、やってる。ただ同士が2名しか(イシバ氏ともう1人)いないそうな
>>64
あんたこそ、問題の矮小化がうまいね
イシバ氏のインタビューでも言われているが、最初鳥取から上京するときは貧乏列車。
それが格上になって、すごく感激した!この感激(ハレ)こそが浪漫。
いい変えれば、学生時代とか貧乏な頃は貧乏列車で、それがだんだん・・・というのが浪漫そのもの。
豪華列車(当然ながらメチャクチャ高価)しか走らない(もちたんなるローカルは走るが)ようなとこで
そんなの乗っても浪漫とはならんわなという意見も(秘書通じてイシバ氏に確認したよ)
ただ、出雲も銀河もその手の豪華列車には当たらないと思うけどね(銀河なんかまさにビジネス急行)
66:名無し野電車区
09/02/09 20:20:27 mXOQfwGAO
>>66
今時は貧乏列車の役回りは夜行バスがやってんだが~
豪華列車の方は飛行機ファーストクラスだったり、新幹線グリーン車だったり、
トワイライトなどの夜行列車含めても選択肢が多い。
というわけで、夜行列車廃止を批判するのはマクロ的には鉄ヲタと田舎者だけだべ。
JR各社も各役所もどう彼らを抑えこむか、しか考えてないんでないかい?
67:66
09/02/09 20:23:04 mXOQfwGAO
↑のトリは>>65です。酢で間違えた(>_<)
68:名無し野電車区
09/02/09 20:40:13 jcOkXsbn0
>>66
自分も田舎の鉄オタのくせに上から目線ですかw
69:名無し野電車区
09/02/09 22:51:48 Lbl2mMBF0
>>66
中の人乙!
散々言われているが夜行バスに乗りたくない層は大量にいる。
狭いとか、時間が読めないはまだしも(これも大問題だが)
違法行為に協力したくない、更には命の危険を感じるまで
それに繁忙期にバスが20台とかある意味本当にふざけてる。バスだってそんだけ走ったら環境負荷でかすぎ
それに空気輸送してるローカル線の廃止反対してるんじゃなくて、指定席ほぼ売り切れ(二席厨の問題は別でやってくれ)の列車を無くそうというんだぞ
誰がなんと言おうが尺は純粋民間企業なんかじゃない(そう言いたいなら土地代30兆払えよ)様々な努力してもどうにもなりませんっていうならともかく、もう面倒だから廃止ってなんだよ
70:名無し野電車区
09/02/09 22:55:50 QPhxwPi+0
バスで20台って・・・・・・。
30×20で軽く600人かよ。
ML九州1編成で軽くさばける数じゃねえか
71:名無し野電車区
09/02/09 23:00:39 sAgLoBSI0
>>70
しかもここ数年は関西⇔四国・九州方面は繁忙期でもそれほど台数は出てない。
フェリーがあるし。
貧乏旅行をしなくてすむ層が増えているんだから、マクロ的にはむしろ喜ばしいことだが。
72:名無し野電車区
09/02/09 23:03:05 Lbl2mMBF0
そんなこと、ちゃんとした中の人ならわかってるから、個人的には反対だっていう人間後を立たないし、誰かが上手くやってくれるなら任しちゃえ(言い逃れできるし)となるわけだ
尺はともかく、地方の役所は大反対だ
それに、豪華列車の代わりが新幹線グリーンや飛行機だって?無理ありすぎ
選択肢はトワとカシとせいぜい北斗星しかない。ゆっくりとした旅行は北海道限定ですか?
貧乏旅行も大名旅行も鉄道にはこないで下さい。定形大量のビジネス客だけどうぞって、普通の(純粋)民間企業もなかなか言えませんで(自然独占企業ならね)
73:名無し野電車区
09/02/09 23:06:17 sAgLoBSI0
>>72
だってどっちも儲からない。民間企業なら当たり前。
地方の役所に反対する権限はないし。
ちなみに将来トワイライトは廃止、カシオペアは団体専用になるから。
北海道新幹線の工事の進展具合次第だがね。
74:脱脱束同盟北総八千代技研 ◆xeNVRDK3oo
09/02/10 00:12:34 ddA0tdfL0
>>65
極貧に文句を言うつもりはないぜ。俺も30年前はそう言う部類だった。貧乏にも距離にも負けるな好奇心。
でも、だからこそ、あおはる乞食が嫌いなんだ。あいつらにロマンを語る資格はない。周りの迷惑顧みず。
貧乏旅行を本当にした事があるなら、メシを倹約してまで遠くへ行きたいと夢見たならば、
夜汽車であのようなランチキ騒ぎができるものなのか?一体、何を守ろうとしているのか?
ましてそいつらが知識も常識もなく、偉そうにヌケヌケと。低レベルな思いつきを偉そうに。
自分勝手な理屈を並べて、鉄道会社は何をすべきだ、行政は何をすべきだと、論理すり替えを繰り返す。
まったく、呆れるぜ。
75:脱脱束同盟北総八千代技研 ◆xeNVRDK3oo
09/02/10 00:23:11 ddA0tdfL0
>>69
まったく、なんて低レベルなすり替えだか、、、
その、「別でやってくれ」とか言ってる2席厨とかデッキ占有宴会厨がロマンをぶっつぶしたのだろうが。
ロマンが残っていたなら、夜汽車も18切符も廃止にならない。本質を棚上げするな。
76:名無し野電車区
09/02/10 05:44:25 adjV/5T50
MVでのムーンライトの発売制限をして、
すべて窓口発券すれば、2席野郎は解決するな
77:名無し野電車区
09/02/10 06:48:34 K7IEh6hB0
いつから変な虫がついてたんだ、このスレ・・・
78:名無し野電車区
09/02/10 09:59:21 VQ2r0RGs0
もうアレだろ、発売は3日前ぐらいのギリギリでいいんじゃない?
そうすれば速達でも使わない限りテンバイヤーも切符を捌けないだろう
79:名無し野電車区
09/02/10 19:53:50 e8NDOLHM0
発売は当日各停車駅のみとかだったら2席はともかく
テンバイヤーは完全に無理だな
80:名無し野電車区
09/02/11 12:08:01 0E27qe3+O
>>71
伊予鉄・阪急の松山~大阪は1月3日上りで21台出した。
81:名無し野電車区
09/02/11 12:59:37 /5rxp9pS0
>>80
それなら、バスでも十分輸送できるって証拠じゃん。
他にもフェリーだってあるんだし。
82:名無し野電車区
09/02/11 16:12:11 3LwNlHlR0
バス1台で30人としても21台なら、600人超じゃん。
よっぽど夜行臨時列車の方が効率的だお
バス20台なんて、二酸化炭素と人件費の無駄
83:80
09/02/11 20:35:15 0E27qe3+O
1日の昼夜上り8便の全台数ね。夜行は4台か5台だったか
84:名無し野電車区
09/02/11 23:07:59 w0I5m2R10
少ないじゃん
去年年末の東京⇔高知とか、マイナーな品川⇔今治でさえ6台出てる
85:名無し野電車区
09/02/13 22:52:51 3qeujQ6/0
正直、5台以上もバス出すくらいの需要があるなら列車を仕立てても問題ないと思うがな。
JRがやる気がないだけのような気がする。
博多~宮崎のフェニックスみたいに鉄道がルート悪すぎて使い物にならないとかなら別だが。
86:名無し野電車区
09/02/13 23:16:02 Gk9lYKFT0
>>85
バス5台じゃ2~3両分にしかならない。
しかも客単価の低い18客ばかりじゃな。
87:名無し野電車区
09/02/13 23:45:23 zmNDrnfq0
もう瀬戸内は全部フェリーでいいよ
88:名無し野電車区
09/02/13 23:52:49 3k0Lu5fpO
バス21台って・・
一番多いのは品川~弘前間のノクターンの40台ぐらいだっけ?あけぼのが残っているのに異常。
89:名無し野電車区
09/02/14 00:18:23 /EVCemJg0
>>86
3両でもいいんじゃないの、バスよりは。
18キッパーも客は客だけど、JRも宣伝して一般客増やす努力しないと。
90:名無し野電車区
09/02/14 03:40:52 sNhjhFLnO
バスと列車じゃ運行コストが全く違うだろ
しかも18乞食ならいくら乗ってようが採算取れるか
91:名無し野電車区
09/02/14 12:45:46 97EMsNU20
>>66
新幹線グリーン車は豪華列車には該当しないです。
グリーン車で挙げるなら787のDXグリーンかグリーン個室。
あれぐらいであれば豪華列車と呼んでもよいと思う。
>>88
あけぼのは途中駅需要で残っているようなものかも。
>>90
18乞食の動きによってはながらやえちごも廃止でしょう。
ML九州の復活はもはや九州がいい顔をしない。
ML山陽の復活で下関までいければ十分と思うが。西の社内で完結する話。
92:名無し野電車区
09/02/14 19:34:56 QzOYMBLu0
>>91
ML九州は廃止して、ML山陽に1本化ならまだ現実的だな
西の会社内しか走らないから九州があーだこーだ言うことないだろうし
ただ、そうしたらMLながら到着時の大垣みたく接続列車になだれ込む18キッパーの姿が浮かぶ…
93:名無し野電車区
09/02/14 23:58:07 dkAstmAL0
>>92
そこは接続列車に一工夫。
2本用意しておいて、1本を日豊線直通にし、
もう1本を門司か小倉での鹿児島線の快速接続列車にする。
さらには、日豊線直通から鹿児島線快速電車への乗換は、
小型時刻表ではわかりにくい複雑なものにするなど。
これぐらいすれば混雑は分散されるかもしれない。
94:名無し野電車区
09/02/15 01:23:32 UxmLgxNc0
>>93
行き先に関わらず直ぐの接続のにみんなとりあえず乗るよ
95:名無し野電車区
09/02/15 02:24:25 91x/R9o40
ムーンライトなんていらん(やるとすれば青春18きっぷでは乗れないようにするべき)けど
夜行列車はあったほうがいい。
急行にして、一部座席車で安くいけるようにし、横になりたい人のために寝台もつける。
B寝台は3段でいいから、寝台料金は3000円くらいに抑えたらいい。
>>69
>時間が読めないはまだしも
夜行バスに乗ったことない方ですか?
夜行バスでダイヤより遅れるなんて滅多にないですよ。
むしろ早く着くのがほとんど。夜行で早く着くのも迷惑なものだが。
むしろ夜行はバスより鉄道の方が定時性が乏しい。