09/02/05 00:22:47 oQSUvwIL0
そういえば安全の為に新快速の最高速度を120km/hに下げろという意見もあったな。
そいつらに他社の130km/h以上で運転している路線はどうなるのか聞きたくなる。
速度下げるなら、新快速の前に北越急行だろうにね。
むしろダイヤは最高速度130km/hで組んで
実際は最高110~120km/hで運転するというのが最適なんじゃないの?
ゆとりダイヤの思想に近いものがあるが
下り向日町~高槻(山崎の100km制限を挟む)や茨木通過後、上り新大阪出発後に130km/hを出しやすい。
新大阪~高槻は上下共に余裕があるから結構120km/h程度で流してることが多いね。
逆に上り高槻でT電の頭打ちを喰らった後の高槻~京都はかなり飛ばす。
改正後も神戸~明石間の運転曲線は殆ど変わってない。
大阪~姫路間の所要時間は今は61分だが、改正前の57分と比べ、
姫路~西明石間で+1分、三ノ宮~大阪間で+1分、停車時間(特に三ノ宮)で+2分になっている。
大阪~京都間では新大阪~高槻間の運転曲線が+1分。
ただ直線は130km/hで走ってもいいので
代わりに、曲線とかは若干余裕を見て走るのもいいのではないかな
と思ったりもする。
よく直線はのんびり走っているのに曲線区間は制限速度いっぱいで
一定速度を保って走ることが多いので。
実は130km/hで直線を走るよりも、曲線を制限速度いっぱいで
走る方がリスクが高いのでは?と感じる。
この路線の運転曲線は今の状態で十分に思う。
遅れると言ってもその理由は気象条件や人身事故や編成不足。
それが多いからダイヤ・・・の話になるかも知れんが、数十分規模の遅れはどうしようもない。
数分規模の遅れが発生しないようなダイヤが重要だと思う。