09/04/02 18:20:02 mz5axzAeO
>>781
マンションラッシュによりアピール度を強くするだろうってこと
783:名無し野電車区
09/04/02 18:21:04 mz5axzAeO
>>781
てか>>780読んでも意味が通じないとはあんたなんなの?
784:名無し野電車区
09/04/02 18:35:44 yiAwNlej0
>>782
この不景気にかよw
785:名無し野電車区
09/04/02 18:47:55 K9f53U2F0
確かに不景気
786:名無し野電車区
09/04/02 21:30:20 mz5axzAeO
そういや真駒内以南も深刻だな。バスは夜にさえ一時間3~4本もあるのに真駒内では80人~の大行列に。
バス増やしもじょうてつはしてくれないし、札幌直通便の利用数を考えても真駒内~藤野の延伸があってもいいと思った。
清田と違ってバス網は概ね石山通を中心にまとまってるから地下鉄一本にしやすいし、これでも真駒内~藤野は一時期地下鉄計画にも挙がっていた
787:名無し野電車区
09/04/02 23:33:19 O2BxokFV0
12系統を数本増便するだけで済むなら
地下鉄延伸は必要がない。
788:名無し野電車区
09/04/03 04:31:43 EEcK6gYPO
>>787
それをやってくれないのがじょうてつ。地下鉄延伸ならあの本数がそのままくるだろ
地下鉄が来たら利用者も増えるだろうから価値はあるかと
789:名無し野電車区
09/04/03 06:03:44 8a3OdAHk0
>>787-788
>人口増えるかは別として不動産会社が黙っちゃいないだろうな
790:名無し野電車区
09/04/03 08:00:07 EEcK6gYPO
藤野からの都心行き・真駒内行きの本数とそれぞれの混雑具合から考えたら地下鉄に置き換えても十分な量走ってるな
791:名無し野電車区
09/04/03 10:07:06 Gr4mnnxGO
本日、プロ野球開幕!
792:名無し野電車区
09/04/03 10:43:57 ywpRAY2gO
バス増便で対応可能なのにバス会社が増便しないから地下鉄引けってかw
真駒内~藤野の地下鉄計画とか、どんだけ昔の話だよ
793:名無し野電車区
09/04/03 11:16:54 rHs+u+/r0
あれ?藤野だっけ?
常盤(芸術の森)じゃなかった?
確か地下鉄延伸を見込んで開発されたのがサ○ブライト真駒内だった気が。
794:名無し野電車区
09/04/03 11:25:23 ywpRAY2gO
>>793
ググれ
795:名無し野電車区
09/04/03 11:34:00 EEcK6gYPO
>>792
そもそもこれ以上増便したらバスだらけになる。
だからバス会社が増便しないから地下鉄引けってんじゃなくて、バスが多すぎる区域だから地下鉄でまとめてくれっていうこと。
藤野3の4の時刻表を例にすると都心方向行きだけで1日146本も走ってる。朝はほぼ満員で日中は座席が埋まる程度。夜はさすがに少ないから平均で一本当たり入れ替わり立ち替わりの総乗車数50人乗ってるとしたら7300人。
これが藤野駅をつくり、以南のバスの拠点にした場合の見込み利用客になれる。
さらに石山中央や真駒内南町からは他地区からのバス路線が合流して増えるので、石山中央駅や真駒内南駅ができたらほぼ地下鉄利用に切り替えるとしてそれなりの利用客の駅になれる
単純にバスの増便になったとしても、バス何台分ともなると地下鉄のほうが効率が良いという場合だってあるんだよ。
このスレで上がっている屯田・清田・藤野の3地区の共通点は他地区と比べても抜きん出てバス密度が高い区域だということだ。
特に藤野はまともな幹線道路が国道しかない分まとまったバス網になっているから地下鉄でまとめやすい
796:名無し野電車区
09/04/03 11:50:33 ywpRAY2gO
>>795
道路改良で大した渋滞もなくなったし
まだバスの増便可能では?
797:名無し野電車区
09/04/03 12:56:49 RlTRGA+80
南区って衰退してるんだろ?
この前の公示地価で札幌圏ワースト1(全道でも2位)の下落率が真駒内南町4だったし。
昔は、南区で下落率ランクインするったら地下鉄から遥か彼方の簾舞とかだったけど。
798:名無し野電車区
09/04/03 13:13:44 U2XPC8z10
>>793
あの方向はアンバランスだよ。
230沿いのほうが人口多いはず。
でも、平日最終地下鉄に接続するバスが設定されているってことは、
ここもパンク状態なのかな?
799:名無し野電車区
09/04/03 23:14:03 AiNwpJAK0
バス料金高いけど、
藤野川添R230沿いは住みやすい??
800:名無し野電車区
09/04/03 23:16:45 JlvaQJXD0
>>795
ってより、もう少し冷静に考えようよ。1日146本って言われりゃそりゃ~すげ~って思うけど1日16時間、バスが走ってるとして
1時間に9本。6~7分間隔。そしたらそんな危機的状況じゃないじゃん。それに確かにラッシュのときは人が集中して
大変なんだろうけど、逆方向はたぶん、ガラガラなんだろうからトータルしたら大したことないんじゃないって思うけど。
801:名無し野電車区
09/04/04 04:01:47 mbniH6jDO
>>800
じゃあ宮の沢なんてどうする。琴似終点時代の西野3線の朝ラッシュ琴似乗り入れによるバスだらけの状態が深刻だったがそれを真駒内の朝ラッシュと比較してもそんなに差は無い。逆方向を考えたトータルはそうでもないことも同じだし。ていうか夕ラッシュのこと忘れてるだろ?
それでも琴似は延伸した。状況は似てるのに琴似は延伸して真駒内は放置ってのはひどい話だろ。
802:名無し野電車区
09/04/04 04:13:32 mbniH6jDO
>>800
> 1時間に9本。6~7分間隔。
よく考えてみろ。それって地下鉄の平均スペックとドンピシャじゃん。つまりもう地下鉄に置き換えてもさしつかえないくらいの輸送量に達している。
1時間に3~4本(1日48~64往復程度)とかなら延伸する資格なんて足りないが(米里地区なんてまさにそれ。)
もちろん藤野→真駒内までに南北線の6両が全部埋まったって事態にはなりえないが、むしろそれでいい。真駒内~都心の人が乗れなくなるから。
現在の真駒内の朝ラッシュでは真駒内の時点で席の9割は埋まる。これはバスが真駒内に集結して客を集めてるのも理由。
それが藤野~真駒内の延伸で、各駅から次第に乗り、真駒内では現在よりも多い、「立客ができるくらい」に増えるだろう。これなら成功といえるし、以降の駅でさらに乗るから満員になれる。
今のバス本数と輸送客数を考えると十分に成しえられる
803:名無し野電車区
09/04/04 04:23:16 mbniH6jDO
言っとくけど「それはバスが1両分の人しか運べないからだろ?」とか言うなよ。
上に書いた通り延伸して真駒内に着くまでに今の真駒内スタート時よりも客が乗っていればいいのだから、真駒内~藤野の段階で地下鉄6両埋まるくらいの輸送量ならばそれは延伸ではなくて新規路線を立ち上げられるという規模なのだから。
あくまで延伸なんだから、今の真駒内よりも藤野~真駒内の合算が高くなればいい。
宮の沢延伸ではそれが実現している。
琴似終点時代の琴似
1日21234人(1997年調べ)
宮の沢延伸後の宮の沢~琴似合計
1日29959人(2007年調べ)
つまり延伸によって地下鉄が便利になり、1日9千人近くが他のバス、車などから地下鉄に切り替えたと言える
804:名無し野電車区
09/04/04 07:04:54 KB2Rpz0G0
>>803
増加するに決まってるだろw
>つまり延伸によって地下鉄が便利になり、1日9千人近くが他のバス、車などから地下鉄に切り替えたと言える
便利になったから切り替えた人たちばかりじゃないだろ?
宮の沢~琴似間のみのバス利用者は便利になった云々に関係なく、地下鉄に乗らざるを得なくなってるんだから
さらに途中に発寒南駅があり、3駅間の合計と以前の琴似駅のみの利用者数(なの?)の比較は
意味がないと思うが
805:名無し野電車区
09/04/04 10:22:21 XUTupcwIO
上記のように真駒内や宮の沢は具体的な数値で論議出来るのに
清田厨はそれが全く出来ない件
806:名無し野電車区
09/04/04 11:19:08 JfXAA6rx0
数値はプロの領域でしょう
807:名無し野電車区
09/04/04 19:08:59 mbniH6jDO
>>805
清田は路線自体が福住と大谷地で分散してる影響でまとまりがなく数値に表しにくいんだよな
対する藤野方面や屯田は都心行きを除き真駒内/麻生行きで集中してるから地下鉄に置き換えしやすい
808:名無し野電車区
09/04/04 19:18:09 mbniH6jDO
>>804
琴似駅終着時代の利用者は琴似からそれより先へは琴似からバスに乗り換えて行っていた。またはそういうのが不便だと車を使ってる人もいた
それが発寒南と宮の沢ができたことによりそっちから乗るようになった。
だから3駅の比較で見るのは意味あるぞ。琴似駅が延伸後半分くらいに減ってるのは琴似からバスの人が発寒南と宮の沢に流れたからであって、その差が新たな獲得人数といえるから。
> 地下鉄に乗らざるを得なくなった
結局地下鉄を利用してもらえるならそれでいいんだよ。琴似~宮の沢のみの利用ならバスも地下鉄も同じ200円だし。
809:名無し野電車区
09/04/04 19:42:51 +ODnQnmZ0
>>808
でもさ、今まで琴似連絡で大通まで行ってた人は、(乗継券なしとして)バス200円地下鉄240円が
宮の沢連絡でバス200円地下鉄280円になって敬遠する人も出てくるんじゃない?実際に東豊線でも
環状通東駅で思ったほど人が乗りかえてこないってのも割高感があるからじゃないかって記事を読んだことがある。
810:名無し野電車区
09/04/04 20:04:47 6qluRJH1O
>>808
手稲から札幌方面のバス路線は宮の沢開業までは地下鉄駅接続がなかったから都心直通の利用が圧倒的で、地下鉄サイドでは宮の沢開業でようやく地下鉄利用に結びついたということ。
あと琴似が半数に減ったのは宮の沢開業によるバス路線の再編だけが原因ではなく、近年商業で大通地区から札幌駅地区に客足が移ったこととJRが琴似に快速を停車させて日中の本数が倍増したことでJRに転移した分を忘れてはならない。
811:名無し野電車区
09/04/04 21:52:29 M9o6o4r80
>>808
>結局地下鉄を利用してもらえるならそれでいいんだよ。琴似~宮の沢のみの利用ならバスも地下鉄も同じ200円だし。
論点が違う
812:名無し野電車区
09/04/04 23:26:09 Z73Z7WZg0
市営交通のバス料金設定が原因か?
813:名無し野電車区
09/04/05 09:27:45 K3in+QF7O
>>809
その分地下鉄は速いんだからいいだろ。時を求めるには金がいるんだ
地下鉄が高いと思ったら旧国道5号を頻繁に走るJRバスの都心直行路線を使えばいい
814:名無し野電車区
09/04/05 09:31:10 K3in+QF7O
>>810
JR快速が琴似停車を始めたのは宮の沢開業して地下鉄琴似が半分の利用者になってからしばらく先からだよ
発寒南と宮の沢に西野3線バスの多くをとられてやや衰退気味になった琴似のタイミングで停車するようになった。あれ通過のままだったら琴似はますます衰退してたんだろうな
815:名無し野電車区
09/04/05 09:35:24 K3in+QF7O
どっちにしても地下鉄に乗りたいからわざわざ琴似に行くよりも、近場の発寒南か宮の沢で乗れるようになったのば便利じゃないか。
屯田にしても藤野にしても、一度バスに乗る手間よりも近くに駅があったほうがほとんどの人は便利だと思う。
多少恩恵に恵まれない人もいるが(延伸駅以遠の人は地下鉄の運賃だけが上がって、バスに乗り変える手間は変わらない)、それでも駅に近づいたことで所要時間も短くなるわけだから、時間を金で買ったと思えばいい
時間より安さ派の人のために都心直行バスを設定してくれれば解決
816:名無し野電車区
09/04/05 09:41:46 NJEgY4wOO
>>814
別に宮の沢開業後に琴似が変わった様子は無かったと思うが?
ラッキーの衣料館や北洋が無くなったのもレコード屋が鳥太郎2に変わったのも関係なさげだし
ヨシヤや紀伊国屋が閉店したのも時代の流れだし
グランド居酒屋富士が閉店したりわいわい亭が閉店したのも関係なさげだし
飲み屋は開店閉店が多いのは昔からだし
快速停車は好影響があったかも
817:名無し野電車区
09/04/05 10:09:28 pwgDv5Bg0
>>806
そうでもない。
北海道新幹線スレなんかは妄想ともろに言われていた昔からやってた。
いい方向性を出せるスレ主がいればいいんだけどね。今は只の自治厨だし。
>>807
清田より藤野の方が素人でも計算しやすいとは思う。
>>813
あれはけっこう遅いぞwJHB都心直行
>>816
ワシも宮の沢延伸は琴似全体にはプラスマイナスゼロだったと思う。
むしろ比重がJR駅側に移って八軒方面の再開発が進んで、結果として
少しプラスだったんじゃないか?
818:名無し野電車区
09/04/05 14:47:11 K3in+QF7O
>>817
琴似がプラスだったとして、清田や延伸後の福住はプラスになるか微妙だよな
特に福住のイトーヨーカドーとか、野球客が札幌ドーム駅にとられて売上高減るんじゃない?
819:名無し野電車区
09/04/05 15:14:38 W5c91w6T0
>>818
福住より清田真栄が中心地になるかもね。
820:名無し野電車区
09/04/05 19:31:30 K3in+QF7O
ところで中央バスが26系統をあのルートに変更したのは東豊線がいつまでたっても丘珠空港まで延伸しないから?
821:名無し野電車区
09/04/05 21:29:57 iX85Fy3W0
利益出ると思ったから
822:名無し野電車区
09/04/06 08:20:47 9/lbTPOrO
>>820
丘球空港なんていつまで経っても延伸しないよ
計画どころか予定もない
823:名無し野電車区
09/04/06 10:12:49 tNAnP6OOO
>>822
丘珠な。
824:名無し野電車区
09/04/06 10:34:15 9/lbTPOrO
>>823
揚げ足とりウゼ
825:名無し野電車区
09/04/06 12:20:13 Qtfqaeg0O
>>822
プギャプギャ━━m9(^Д^≡^Д^)9m━━ !!!!!!!
826:名無し野電車区
09/04/06 12:24:54 9/lbTPOrO
些細な過ちで人を馬鹿にして喜ぶ悲しい奴がいるな
存分にやれよ
それで自分の尊厳が保てるならな
827:名無し野電車区
09/04/06 16:13:53 IF8XsNLGO
>>824
訂正してあげただけなのにでそういうこと書くとか最低なやつだな
828:名無し野電車区
09/04/07 07:10:09 jnh7q49NO
>>826
だから存分にやってんだろ。
お前に許可される筋合いはない。何様のつもり?
829:名無し野電車区
09/04/07 10:39:39 iNJBitMXO
くだらんやり取りはやめろ
スレが荒れるだけだ
830:名無し野電車区
09/04/07 22:09:59 QJ3kXBun0
喧嘩をやめて~
831:名無し野電車区
09/04/07 23:48:24 Wekb4bxv0
>>820-821
この話題は兄弟スレの
札幌の東苗穂にもっとバスの本数を増やそうの会9
スレリンク(bus板)
へGO!
832:名無し野電車区
09/04/08 05:40:45 Hd1viboxO
>>831
10レスも前かつ、それ以降流れが止まってる話題に誘導したって遅い
833:名無し野電車区
09/04/08 07:39:32 gtdo0Xwo0
>>830
故・河●奈●子乙
834:名無し野電車区
09/04/08 16:48:36 zbZgj1HE0
>>820>>822
それほど飛行機発着していないじゃないですか。
835:名無し野電車区
09/04/08 19:03:52 q3lIoR/80
そうだそうだ、飛行機乗るのに丘珠使う客なんていねぇよ
みんな千歳まで行くのが関の山
836:名無し野電車区
09/04/08 19:19:55 PIUE3/e10
丘珠空港など税金の無駄遣いの象徴だ
837:名無し野電車区
09/04/08 20:52:38 HnMYaC010
稚内行く時使った。
838:名無し野電車区
09/04/08 21:12:38 bJteJJ+j0
>>836
どういう風に無駄なんだよ?
誹謗中傷ならやばいぞ
ちゃんと理由書けよ
839:名無し野電車区
09/04/08 23:29:13 0quD4U0y0
今日、普段乗らないが、石山通でバス乗った。
地下鉄敷設しろの気持ちわかった。
平日の昼なのに。
840:名無し野電車区
09/04/08 23:29:54 wItwfRBi0
道内移動はほとんど丘珠発着便なんだが
841:名無し野電車区
09/04/08 23:42:42 WSci9I9o0
>>838
稚内行きも紋別行きも高速バスに客とられてる
842:名無し野電車区
09/04/09 03:15:17 hsguA9b80
>>838
誹謗中傷ってwww
特定の個人を叩いてるんじゃないんだから
843:名無し野電車区
09/04/09 07:01:40 51+ICbZx0
>>842
個人以外は叩いても「誹謗中傷」にならないと思ってるのか?
844:名無し野電車区
09/04/09 08:07:55 T+mQvmjs0
>>843
その通り(昔のクイズ番組「アタック25」風に)!
845:名無し野電車区
09/04/09 08:17:46 T+mQvmjs0
東苗穂の歌を歌います
テレビもねぇ ラジオもねぇ
車もそれほど 走ってねぇ
電話もねぇ ガスもねぇ
846:名無し野電車区
09/04/09 11:20:44 K/zn+qheO
愚民貧民東区民
847:名無し野電車区
09/04/09 15:24:48 F+CQRVIx0
>>845
それは清田で歌った方が良い
848:名無し野電車区
09/04/09 17:33:05 xoKXn33k0
>>845
これじゃあ、バス1日1往復の世界じゃないか
849:名無し野電車区
09/04/09 19:47:01 3a3vdP4D0
>>844
知らないことは恥ではない
知ろうとしないことが恥
850:名無し野電車区
09/04/09 20:58:12 uDrXD8WpO
■■■北海道新幹線なんか作るより・・・■■■
スレリンク(chiri板)
851:名無し野電車区
09/04/09 23:32:09 RXvoY/S80
東苗穂に対する誹謗中傷はやめろ!!
それじゃあ何も始まらないぞ!!
852:名無し野電車区
09/04/10 16:12:55 LWbkYGSX0
初めて石山通のバスに乗った。
市電と交差するところからだったが、
道も車の通行量も平日昼間も多いし、
すれ違うバスも立ち席多い。あれだけの本数なのに。
こりゃ、地下鉄にしないとダメだわ。
853:名無し野電車区
09/04/10 22:58:50 SQD8XBWv0
>>850
すれ違いだ
854:名無し野電車区
09/04/11 16:50:23 oOCasq8T0
>>845-847
>>1を守りましょう!!
>③このスレは、
清田でも西野でも新川でも偏見を持たないで接してあげましょう!
よって、札幌圏の特定の地域を叩くのは禁止。
855:名無し野電車区
09/04/11 23:05:32 zN+oeED70
>>845
URLリンク(jp.youtube.com)