札幌の東苗穂に地下鉄市電私鉄敷設の会7!!at RAIL
札幌の東苗穂に地下鉄市電私鉄敷設の会7!! - 暇つぶし2ch660:名無し野電車区
09/03/23 22:37:24 PXVC0Y4E0
なんで反対なの?

661:名無し野電車区
09/03/23 22:53:28 BXnc0jTM0
清田でもめるのに、
いしかりは平和だと思ったのに、
もめるのは、悲しい。

662:名無し野電車区
09/03/23 23:46:15 bmCVWDxi0
屯田に中途半端に延ばしたって、
石狩市民のバス料金の負担はほとんど変わらない。
石狩市民が激怒するよ。

663:名無し野電車区
09/03/24 00:32:28 E2EfRCX50
でも屯田でバスが連絡すればバス料金の負担はあまり変わらなくても、麻生で連絡よりも中心部に出るのに
時間的にかなり短縮できるだろうから、石狩市民にもそこら辺は納得してもらえるんじゃないの?

664:名無し野電車区
09/03/24 06:37:37 e8HsfuYwO
>>663
たしかに。麻生まで行くより短くなるからバスで立ってる時間も少なくなるな。

だが隣接市←→札幌の軌道系交通が無いのは石狩市だけなんだよな。小樽、江別、北広島にはJRがあるのに…

665:名無し野電車区
09/03/24 07:39:01 5Kk1FS6s0
>>647
>>637の反証だけとしては十分参考になるが・・・。
>>649
石狩市民をスムーズに札幌市内に呼び込めることで
札幌市内での買い物が増えて経済効果が見込めるとか、
民間に任しているバス事業ではどうしても起終点が
石狩市内となるために札幌市民が既に混雑している
バスを使わざるを得ず、通勤通学に不利益を被り
札幌市内から脱出を考えるようになるとかあるなら
理に適うのでは?

666:名無し野電車区
09/03/24 08:16:42 kQ+yJbbj0
石狩に乗り入れたら石狩市の財政が大赤字になってしまうでしょう。
大阪と札幌では人口規模が違いすぎ。

667:名無し野電車区
09/03/24 08:28:51 ZXIO7qas0
>>659
しょうがないだろ、札幌市を外れちゃうんだから。
>>660
民営化されればそれもアリだけど、札幌市営のままでは無理。
石狩は札幌市ではないから。

668:名無し野電車区
09/03/24 10:17:52 lz2Db2Ba0
>>664
清田もその件は該当するよ。
冬場やドームイベント時の36号線なんて真栄~福住を定刻13分がイベント時で倍ぐらい、
冬場の渋滞だと1時間かかることもあるからね。


669:名無し野電車区
09/03/24 10:58:53 xdvQYeRHO
「マイカーの利用を控えバスを利用しましょう。中央バスのからのお知らせでした。」

670:名無し野電車区
09/03/24 18:04:32 rRrtcPGv0
>>669
地下鉄の延長は中央バスが助かるんでしょ?
テンプレの如く

671:名無し野電車区
09/03/24 19:46:55 e8HsfuYwO
>>667
札幌市交通局→石狩支庁交通局 になれば解決

672:名無し野電車区
09/03/24 19:52:55 e8HsfuYwO
>>667
まあ屯田までで十分だけどな。麻生より3~4キロは近くなるんだし

>>662
東西線延長の際、手稲まで伸ばせばよかったのになぜか当時全然発展してなかった宮の沢で止めた例もあるから中途半端な延伸は札幌市営の得意技みたいなもん

673:名無し野電車区
09/03/24 21:32:04 e8HsfuYwO
>>663
バス料金


●石狩庁舎→麻生
380円
●地下鉄で大通まで
+240円、計620円


屯田小まで地下鉄が来た場合は
●石狩庁舎→屯田小
320円
●地下鉄で大通まで
+280円、計600円(20円安)

屯田7の12まで地下鉄が来た場合
●石狩庁舎→屯田7の12
290円
●地下鉄で大通まで
+310円、計600円(20円安)


速くなるわ安くなるわで悪い話ではないな。これが石狩市まで地下鉄となると運賃跳ね上がりになって高くつくだろうし

674:名無し野電車区
09/03/24 21:54:46 E2EfRCX50
>>673
でも、石狩庁舎→屯田7の12が290円ってなんか割高な感じがするね。
距離にして5kmもないんじゃない。

675:名無し野電車区
09/03/24 22:10:45 b0jq1seT0
石狩の市内の入り口
屯田7の12よりひと駅伸ばしたらもっと安くなるか?

676:名無し野電車区
09/03/24 23:25:50 CnFWdcYT0
>>673
石狩市民、
交通費馬鹿にならないな。
これじゃあ、ひどい出費だよ。
なんとかならんのか?

677:名無し野電車区
09/03/24 23:29:46 xdvQYeRHO
JRにしろ!

678:名無し野電車区
09/03/24 23:46:34 Lm00tOgP0
JRだったら、400円くらいで済むよな

679:名無し野電車区
09/03/24 23:54:06 xdvQYeRHO
発寒に繋ぐ案があったらしいな。

680:名無し野電車区
09/03/25 03:12:12 WCYTP+CwO
>>674
市を跨ぐと跳ね上がるからな

>>675
結局地下鉄が跳ね上がるからバスが安くなっても意味がない。

681:名無し野電車区
09/03/25 03:13:00 WCYTP+CwO
>>676
乗り継ぎ割引を石狩市有効にすればまだマシなんだが…

682:名無し野電車区
09/03/25 08:23:28 EUSUZNuB0
>>681
それを言ったら、小樽も江別も北広島もって話に…

683:名無し野電車区
09/03/25 09:18:37 IrMxjSiJO
JRだべさ!

684:名無し野電車区
09/03/25 10:21:16 WCYTP+CwO
>>682
その3市はJRがあるからいいじゃないか

685:名無し野電車区
09/03/25 18:13:17 73FYWdAM0
>>681
そういういの可能なの?

686:名無し野電車区
09/03/25 18:54:01 QPfofGn40
>>685
何でダメなのか逆に分からない。そういうのは決め方次第でしょ。
というか、そんならはじめから札幌市営に石狩市にも出資してもらって
一つの三セクみたいな扱いの方が分かりやすい。

687:名無し野電車区
09/03/25 22:41:53 1fyxMz9R0
>>686
乗継割引分って、札幌市がバス会社に補償してるの?

688:名無し野電車区
09/03/25 22:47:34 SQmf9s6k0
>>687
してるだろ。バス会社が独自で割り引いているとは考えられないし。

689:名無し野電車区
09/03/25 23:38:21 RRlZOpc30
このスレの流れ

清田延長派【闇の組織の工作員】出現(清田区に地下鉄がないのはおかしい派:電波系)
   ↓
地下鉄西野派出現(なんで旧5号線に地下鉄通さなかったんだ派:電波系)
   ↓
叩かれて沈静化
   ↓
「東京では~」派出現(札幌は公共交通機関使わない奴が~派:電波系)
   ↓
スレーされ鎮静化
   ↓
市電延長派(駅前延長及び、ループ化:やや現実系)
   ↓
市電延長派その2(新川延長派:電波系)
   ↓
叩かれて沈静化
   ↓
LRT派出現(海外や本州で運用できるんだから札幌だってok派:理想追い求め系)
   ↓
手稲延伸派出現、熱い議論でぶつかる
   ↓
いつの間にか屯田や石狩に話題が移ってしまい、東苗穂が忘れられる。
   ↓
東苗穂に強引に話題を戻す
   ↓
スレーされ鎮静化
   ↓
以下ループ

690:名無し野電車区
09/03/25 23:58:55 UcOaqJBn0
>>689

適時:「このスレの流れ」
適時:このレスのような揚げ足取り

691:名無し野電車区
09/03/26 03:16:26 PMI+u+0o0
>>690
でも、このスレの流れ、こんな流れもあるんじゃないってカキコしたら次回からその流れを組みこんでくれて、
こっちとしてはなんか、うれしかったんだよね。

692:名無し野電車区
09/03/26 07:24:10 7HAAYlmEO
>>687
乗継割引の80円のうち、60円が札幌市負担、20円が民営バス負担

ただし(2)区の場合は札幌市が80円負担だったはず

693:名無し野電車区
09/03/26 14:09:32 7HAAYlmEO
そういえば先月で宮の沢延伸から10年経ったんだな

10年間なんにも動き無し…か

694:名無し野電車区
09/03/26 15:41:48 i2iXWJX40
>>693
でも、分散化されることにより、琴似のバスの過剰混雑はなくなったでしょ?

695:名無し野電車区
09/03/26 16:54:00 7HAAYlmEO
>>694
そうじゃなくて、宮の沢延伸から10年も新たな地下鉄延伸の決定すらなかったなという意味。

この10年で東京、横浜、名古屋、大阪、神戸、京都、福岡で延伸や新路線ができたというのに…

しかも今後は仙台にまで…ブワッ

696:名無し野電車区
09/03/26 17:15:11 JRNSa5+7O
>>695
早く札沼スレに戻ってレスしろよ



697:名無し野電車区
09/03/26 21:42:21 7HAAYlmEO
>>696
なにこいつ、ストーカー?

698:名無し野電車区
09/03/26 22:07:31 4xdf4IVB0
>>695
財政の現実を見よ

699:名無し野電車区
09/03/26 23:14:49 7HAAYlmEO
>>698
財政的に見るなら地下鉄は去年から黒字転換してる

問題なのは上田市長が乗り気じゃないこと

700:名無し野電車区
09/03/26 23:25:10 tTl4DplN0
700get!!

701:名無し野電車区
09/03/27 00:20:49 HsHID0Hy0
>>699
黒字の意味知っている?
まだ何億円の累積債務があると思っているの?

702:名無し野電車区
09/03/27 04:26:45 0++qsMLk0
上田をなんとかしないと札幌は駄目だよ

703:名無し野電車区
09/03/27 07:57:50 dnG/DyFh0
>>701さんの言う通り。
黒字分も借金返済に消えてしまうのがオチ。

704:名無し野電車区
09/03/27 08:36:50 9HRmg5360
上田がいないと行政赤字がどんどん増えていって地下鉄延伸どころではなくなってしまうな。
みんなプライマリバランスとか知らなさすぎ。

鉄道の知識なんて人生にまったく役立たないからもっと経済の知識を身につけてください。

705:名無し野電車区
09/03/27 12:47:20 y/+5tHj30
上田シンパのバカ発見

706:名無し野電車区
09/03/27 17:17:58 nKZ9CBTn0
市長批判はさておき、
今の市長は、公共交通の優先順位が下の方なんでしょうね。
考え方が。

707:名無し野電車区
09/03/27 20:49:28 N99DGrNJO
>>703
いやそれって良いことだろ。黒字決算だからこそ累積赤字が減らせられるんだから。
赤字決算だったらさらに増えるんだぞ

それに他都市じゃ累積赤字があっても延伸や新路線は着々と実現されている

708:名無し野電車区
09/03/27 21:01:51 yogZYqM70
それは「黒字になるかも」という展望があるからでしょ?
札幌はどうなのかな?


709:名無し野電車区
09/03/27 21:22:50 zyEkCiIbO
>>708
ググれば?

710:名無し野電車区
09/03/27 22:20:44 ZhBFvk7c0
展望がないから延伸しないんでしょ。
っていうか延伸しない理由なんてそれしかないじゃん。

711:名無し野電車区
09/03/27 23:29:50 wdogfYE30
JRの振り替え輸送に地下鉄を使用するなら、
東西線を手稲・厚別・できれば大麻江別まで延ばすべきだよな。
そこまで無理すぎると思うけど。
大麻方面は大学があるから需要ありそうだし。

712:名無し野電車区
09/03/28 01:56:22 E35foJ6x0
振替輸送だけを理由に延伸だなんて馬鹿げた話しはよしてくれよ。
じゃぁ小樽にも当別にも新千歳にも苫小牧にも岩見沢にも延伸してくれよとなる。

713:名無し野電車区
09/03/28 10:55:00 R1BNioqpO
>>710
展望はあるよ。累積赤字は平成10年を境に年々減ってる

延伸しない理由は今の地下鉄をもっと乗ってもらいたいという野望を上田市長が持っているから。
タウントークで延伸を希望した意見が出たけど「もっと地下鉄に乗ってください」と返されてた。
バス乗り継いで地下鉄乗るのが不便だから提案してるのに地下鉄に乗れだとか、つまりガマンしろと言ってるようなもんだ

714:名無し野電車区
09/03/28 10:59:00 R1BNioqpO
>>708
展望があってもことごとく予想がはずれてるのが他都市。

でもそれは市民の足のためを想いやってることであり、その姿勢は正しいと思う。赤字になったって補助金制度もあるし、累積赤字が何千億になってたってちゃんと経営はされてる。

715:名無し野電車区
09/03/28 11:07:31 y0n+XVUs0
>>713
最近のニュース見ていない?
すでに見込みが大幅に狂っているよ。
ホームドアの建設費も見込みよりも大幅にかかってる。

716:名無し野電車区
09/03/28 13:42:31 KWk6nrDm0
>>713
減っててもさ、まだ累積赤字ってことは水面下から見ている展望でしょ?
とりあえず累積赤字そのものが利子とかで不良だから、それをまずゼロに
してから空気中で展望しなおそうってことなんでしょ。
ちなみにあと何年くらいで累積赤字ゼロになる見込みだったっけ?
いや、別に私は累積赤字があっても税金が投入されても必要な
市民の足と言うものはあると思っているよ。ただ程度問題。

717:名無し野電車区
09/03/28 14:45:00 VSohWfW/0
今のうちに地下鉄延伸計画をスタートさせるのが優秀な市長
何もしないで技術系の幹部をたたき出しているのがバカな左巻き市長

718:名無し野電車区
09/03/28 18:14:05 KWk6nrDm0
今の状態じゃ右巻きでも無理だと思うけど?

719:名無し野電車区
09/03/28 18:28:03 qEqUNB0g0
いつ、予想外の出費もあるかもしれないから、
それも考えなきゃいけなくなってきていることもあるしな。

720:名無し野電車区
09/03/28 22:51:33 Gd3vkcUk0
>>711
>>712さんの言う通り。
江別は札幌市ではない。

721:名無し野電車区
09/03/28 23:29:26 Oum6q/pH0
暗いネガティブな話題ばかり。
北海道はいつもこうだ。

722:名無し野電車区
09/03/29 05:59:09 Qb3pJWbw0
>>689
本スレで何年か前に俺が貼ったレスじゃねぇか
こんなスレに貼られてるとは
残念

723:名無し野電車区
09/03/29 09:10:16 HtG8KdhMO
>>717
札幌はことごとく先の計画が甘いからなあ

結局延伸なんて期待するだけ無駄なんじゃ…決定したとしても政治的な意味が強く、市民にとっては?マークが出るルートとかにされかねない。

724:名無し野電車区
09/03/29 09:13:09 HtG8KdhMO
>>713
減ってるのは延伸してないからだろ。
延伸建設なんてしたらまた跳ね上がってしまう。
札幌は他都市の失敗を見てきてるからあえて延伸しない判断をしてて利口なんだよ。


725:名無し野電車区
09/03/29 09:58:38 uh1S+eAE0

>>717
地下鉄50年計画って知ってるか?

>>723
計画が甘いってどういうことだよ

726:名無し野電車区
09/03/29 10:12:46 RNjn7KTp0
計画が甘いんじゃなくて、しっかりしてるから北野まで開通しなかったんだよ。
北野まで開通していたら今よりも赤字が増えていただろうね。

採算がある程度見込める琴似~手稲東(宮の沢)はちゃんと延伸したしね。

727:名無し野電車区
09/03/29 15:45:06 4J/9jlNr0
置き去りの東苗穂

728:名無し野電車区
09/03/29 19:10:11 /OUszBWu0
経営ってのは甘くないってことがわかったな諸君。

729:名無し野電車区
09/03/29 23:22:19 KTbOTmBN0
ルートが間違いだから、黒字転換が遅れたということもあるんじゃないか?

730:名無し野電車区
09/03/30 02:06:45 8+nnPkmH0
間違ってたとは言い切れないきもするが、正しいとも言い切れないな。

東豊線大通は今よりもっと東側に造る計画で大通での乗り換えには500mの連絡通路を造る予定だった。
これだと福岡の天神と天神南のようになってしまう可能性まであったのだ…

731:名無し野電車区
09/03/30 05:06:48 H8bGJ5gQO
>>729
遅れたのは当初の1日利用は3路線で80万人と見込んでいたから。車社会に裏切られたんだよ

>>730
結果的には寄ったんだからいいだろ

732:名無し野電車区
09/03/30 05:14:22 H8bGJ5gQO
>>726
は?計画がしっかりしてるなら予定通り北野まで作るだろ

それに北野まで伸びれば福住からバスという手前が無くなる対象者が北野地区の人まで拡大する分車から地下鉄に乗り換える人が増える。

14駅しかない東豊線に駅数が増えるからトータルの利用者も増える。

赤字になるかどうかは建設費次第だろう。1キロ200億を超えるようなはアウトだな

733:名無し野電車区
09/03/30 07:25:11 1TDWlAZWO
>>732
時代の流れが変わるから「計画変更」って言葉があるんだぜ
上手く対応出来ない奴は取り残される

国鉄赤字ローカル線を知らない世代か?
無理やり「計画通り」に押し進めたばっかりに取り返しのつかない事態になった
札幌も財政管理団体にしたいのか?

734:名無し野電車区
09/03/30 08:35:21 hKtz5x4P0
JRの高架化だって琴似~豊平川までの計画だったのに
公共交通に対する世論の変化で琴似~札幌駅までに縮小されたんだよな。
人口が増えていない清田地区で北野まで駅ができていたら赤字はもっと膨大だったろうな。

735:名無し野電車区
09/03/30 12:11:03 H8bGJ5gQO
じゃあこれ以上の延伸は無しの方向でおk?

それとも今後必要な地区の延伸に向けた計画作りは必要?

736:名無し野電車区
09/03/30 13:34:37 zaU6xfNnO
>>735
屯田方面以外は不要でOK。

737:名無し野電車区
09/03/30 14:23:51 1d3vjus9O
屯田
なんでやねん

738:名無し野電車区
09/03/30 17:14:56 wwxVHL9w0
今札幌で人口増加しているのはどこらへん?

739:名無し野電車区
09/03/30 19:35:07 H8bGJ5gQO
>>738
屯田?

明日風とかも増えてるがトータルで見るとまだまだ少ないから地下鉄なんて論外。4月からのバスは多少増えるようだが

740:名無し野電車区
09/03/30 21:56:06 P92hHU2c0
あれだけのバスの本数があるのに地下鉄が伸びないってのもな~。

741:名無し野電車区
09/03/30 22:27:50 9Nm34xhm0
屯田は人口増加が激しいよね。
小学校2校新設、中学校1校新設。

742:名無し野電車区
09/03/30 23:28:44 OJCeiACS0
地下鉄が延びるほど人口増加するにはどうなればいいのだろうか?

743:名無し野電車区
09/03/31 07:01:22 nVZ+mlsmO
>>734
変なの。高架化して踏切が減らせるのなら車がイライラしなくて済むから普通は高架化を望むのにな。
こっちは札幌以東が高架にできなかったのは苗穂工場があるからだと聞いたんだが。

744:名無し野電車区
09/03/31 07:02:23 nVZ+mlsmO
>>741
有明高校もまだ歴史的には新しい高校だしね

745:名無し野電車区
09/03/31 07:37:40 GGUZmkXY0
>>743
踏み切り一箇所だけじゃなかったっけ?今。
8丁目線のアンダーパスでお茶を濁したとか?

746:名無し野電車区
09/03/31 08:47:52 2s+q2Z/p0
>>743
豊平川までの高架化で苗穂工場は手稲と岩見沢に移転する計画だったでしょ。
その費用が捻出できなかったんだよ。

来年から苗穂駅がアリオ裏に移転する計画が本格化するけど、
新幹線は南郷通の所まで高架化される。

747:名無し野電車区
09/03/31 09:00:51 dXJW8SXi0
>>746
>来年から苗穂駅がアリオ裏に移転する計画が本格化するけど、
おいソースねえとフライ食えねえぞ
計画が本格化ってどんだけ手前の段階だよw

748:名無し野電車区
09/03/31 09:05:46 2s+q2Z/p0
>>747
URLリンク(www.naebo.com)

749:名無し野電車区
09/03/31 09:25:40 dXJW8SXi0
>>748
>●JR苗穂駅移転に係る意思決定は平成22年度を目指す
とか
なんにも決まってないだろ
>>746の書き方だと、さも「移転決定」のように受け取れるんだが

750:名無し野電車区
09/03/31 10:01:48 C3D3y16X0
現苗穂駅利用の東高の学生さんたちがかわいそう

751:名無し野電車区
09/03/31 15:30:13 +YKeX0QF0
>>744

 誤 → 有 明 高 校

 正 → 有 朋 高 校

752:名無し野電車区
09/03/31 15:41:19 BtLdiBIg0
>>750
1に乗り換えないと?

753:名無し野電車区
09/03/31 20:29:58 nVZ+mlsmO
>>748
計画をしてるってソースだけじゃ実現に至らないケースもあるから意味無い。

せめて工事決定の看板でもうpしてからだな

754:名無し野電車区
09/03/31 20:31:04 nVZ+mlsmO
>>750
っJHBで東高前下車

755:名無し野電車区
09/03/31 20:44:14 JjiZn6Be0
>>753
計画もしてないしw

756:名無し野電車区
09/03/31 21:00:17 nVZ+mlsmO
>>755
ならますます>>746の書き込みはおかしいな

757:名無し野電車区
09/03/31 21:36:29 T+nDDof+0
苗穂駅までLRTはどうなった?

758:名無し野電車区
09/03/31 22:29:28 PxX9JdhW0
>>749
アホか?

「移転する計画が本格化」

構想段階なんだから、計画されていなくて当たり前だろ。

そっか.....春休みかorz


759:名無し野電車区
09/03/31 22:45:33 5uyUFHql0
>>744>>742
どこかの学校が、屯田に集中して移転するとか、
屯田6の12の向かいのあたりに何校かまとまってできればね。

760:名無し野電車区
09/03/31 23:04:15 PxX9JdhW0
>>744
有明高校って相当古いぞ。
移転したんじゃなかったっけ?

761:名無し野電車区
09/03/31 23:33:37 elrCG1ao0
札幌ドームの観客動員数がもっと延びればひと駅延長も思案になるかも。
また野球のシーズン到来。

762:名無し野電車区
09/03/31 23:46:54 lISAg+Vt0
福住からドームまであんなに近いのになぜ延長する必要があるんだ?

763:名無し野電車区
09/04/01 06:16:24 gO3vDH4R0
>>758
>「移転する計画が本格化」
何も決まってないのに本格化ってw

764:名無し野電車区
09/04/01 07:23:08 ge8PHXDxO
>>762
福住ホームのある位置からドームのウェルカムロビーまで700mだから妥当だろ


まさかバスターミナルからの距離で見てないよな?

765:名無し野電車区
09/04/01 07:26:30 ge8PHXDxO
>>761
既に野球やコンサートが最大収容人数になってるのにこれ以上どう増やせと?イベント増やせってか。

現状でも平均にしたら十分な人数になれる。多分平日は3000人、イベント時15000~20000人利用はカタイな

766:名無し野電車区
09/04/01 07:37:46 L9XoQkMZ0
>>763
何も決まっていないから本格化するんだろw
情報弱者はこれだから困るな。

767:名無し野電車区
09/04/01 09:03:16 hoT0RtYS0
>>766
>情報弱者
その言葉最近知って使いたかったんですね?
わかります。

「移転する計画」が本格化
=移転する計画がある状態
ってことでしょ?

だったら「移転する計画」の烏賊ソースはどこにあるんですかね?

768:名無し野電車区
09/04/01 10:31:38 hflz+8pc0
>>762
福住~ドームの距離がありすぎだから。
歩道橋(交差点の)から福住3番出口まで徒歩で10分近くかかるよ。
もし地下鉄延長してくれるなら同時に清田まで延伸すれば相乗効果計れそうだけど。
イベントある時なんかR36は真栄交差点から渋滞するけどね。


769:名無し野電車区
09/04/01 16:13:41 4hwEgjRo0
ワンマン運転開始age

770:名無し野電車区
09/04/01 16:31:26 ge8PHXDxO
>>768
今から建設決定発表しても開業は4~5年後。その間にドーム情勢が悪化したり清田区の人口が減り続けたらアウトだがな

771:名無し野電車区
09/04/01 16:32:27 ge8PHXDxO
>>769
携帯電話規制緩和開始も忘れないであげてください

772:名無し野電車区
09/04/01 23:07:09 vTEcyCtn0
>>770
観客動員数は心配ないと思うが、
むしろ、延長をちらつかせた方が人口伸びるんじゃないか?

773:名無し野電車区
09/04/01 23:11:01 z4MYfcB+O
明後日プロ野球開幕戦!

774:名無し野電車区
09/04/02 07:56:12 mz5axzAeO
>>772
人口増えるかは別として不動産会社が黙っちゃいないだろうな

何も無かった宮の沢駅周辺も延伸が決まった途端マンションや駅ビル建設ラッシュだったし

775:名無し野電車区
09/04/02 08:27:18 7THJRsRL0
>>774
不動産屋のために延伸するのかw

776:名無し野電車区
09/04/02 08:31:28 YzFCEdO60
>>774
宮の沢周辺は今でも空き地や戸建だらけですが。
むしろ終着駅としてさびしい街並みです。

777:名無し野電車区
09/04/02 09:50:55 N18LrQqMO
>>774
不動産屋は権力あるんだなあ
やっぱり都市計画や交通計画も不動産屋がやってるの?

778:名無し野電車区
09/04/02 10:09:03 eggjb6liO
明日プロ野球開幕!

779:名無し野電車区
09/04/02 12:37:10 mz5axzAeO
>>776
それより栄町の東や北のほうがもっとひどい

780:名無し野電車区
09/04/02 12:39:26 mz5axzAeO
>>777
そんな話はしてないだろ

ただ延伸が決定したらそれに目をつけて次々と駅近を銘打ったマンション建設や分譲がはじまっていくということ

781:名無し野電車区
09/04/02 17:11:14 dYqChq3P0
>>780
>人口増えるかは別として不動産会社が黙っちゃいないだろうな
じゃあどういう意味?

782:名無し野電車区
09/04/02 18:20:02 mz5axzAeO
>>781
マンションラッシュによりアピール度を強くするだろうってこと

783:名無し野電車区
09/04/02 18:21:04 mz5axzAeO
>>781

てか>>780読んでも意味が通じないとはあんたなんなの?

784:名無し野電車区
09/04/02 18:35:44 yiAwNlej0
>>782
この不景気にかよw

785:名無し野電車区
09/04/02 18:47:55 K9f53U2F0
確かに不景気

786:名無し野電車区
09/04/02 21:30:20 mz5axzAeO
そういや真駒内以南も深刻だな。バスは夜にさえ一時間3~4本もあるのに真駒内では80人~の大行列に。

バス増やしもじょうてつはしてくれないし、札幌直通便の利用数を考えても真駒内~藤野の延伸があってもいいと思った。

清田と違ってバス網は概ね石山通を中心にまとまってるから地下鉄一本にしやすいし、これでも真駒内~藤野は一時期地下鉄計画にも挙がっていた

787:名無し野電車区
09/04/02 23:33:19 O2BxokFV0
12系統を数本増便するだけで済むなら
地下鉄延伸は必要がない。

788:名無し野電車区
09/04/03 04:31:43 EEcK6gYPO
>>787
それをやってくれないのがじょうてつ。地下鉄延伸ならあの本数がそのままくるだろ

地下鉄が来たら利用者も増えるだろうから価値はあるかと

789:名無し野電車区
09/04/03 06:03:44 8a3OdAHk0
>>787-788

>人口増えるかは別として不動産会社が黙っちゃいないだろうな

790:名無し野電車区
09/04/03 08:00:07 EEcK6gYPO
藤野からの都心行き・真駒内行きの本数とそれぞれの混雑具合から考えたら地下鉄に置き換えても十分な量走ってるな

791:名無し野電車区
09/04/03 10:07:06 Gr4mnnxGO
本日、プロ野球開幕!

792:名無し野電車区
09/04/03 10:43:57 ywpRAY2gO
バス増便で対応可能なのにバス会社が増便しないから地下鉄引けってかw

真駒内~藤野の地下鉄計画とか、どんだけ昔の話だよ

793:名無し野電車区
09/04/03 11:16:54 rHs+u+/r0
あれ?藤野だっけ?
常盤(芸術の森)じゃなかった?
確か地下鉄延伸を見込んで開発されたのがサ○ブライト真駒内だった気が。

794:名無し野電車区
09/04/03 11:25:23 ywpRAY2gO
>>793
ググれ

795:名無し野電車区
09/04/03 11:34:00 EEcK6gYPO
>>792
そもそもこれ以上増便したらバスだらけになる。
だからバス会社が増便しないから地下鉄引けってんじゃなくて、バスが多すぎる区域だから地下鉄でまとめてくれっていうこと。

藤野3の4の時刻表を例にすると都心方向行きだけで1日146本も走ってる。朝はほぼ満員で日中は座席が埋まる程度。夜はさすがに少ないから平均で一本当たり入れ替わり立ち替わりの総乗車数50人乗ってるとしたら7300人。
これが藤野駅をつくり、以南のバスの拠点にした場合の見込み利用客になれる。

さらに石山中央や真駒内南町からは他地区からのバス路線が合流して増えるので、石山中央駅や真駒内南駅ができたらほぼ地下鉄利用に切り替えるとしてそれなりの利用客の駅になれる


単純にバスの増便になったとしても、バス何台分ともなると地下鉄のほうが効率が良いという場合だってあるんだよ。
このスレで上がっている屯田・清田・藤野の3地区の共通点は他地区と比べても抜きん出てバス密度が高い区域だということだ。
特に藤野はまともな幹線道路が国道しかない分まとまったバス網になっているから地下鉄でまとめやすい

796:名無し野電車区
09/04/03 11:50:33 ywpRAY2gO
>>795
道路改良で大した渋滞もなくなったし
まだバスの増便可能では?



797:名無し野電車区
09/04/03 12:56:49 RlTRGA+80
南区って衰退してるんだろ?
この前の公示地価で札幌圏ワースト1(全道でも2位)の下落率が真駒内南町4だったし。
昔は、南区で下落率ランクインするったら地下鉄から遥か彼方の簾舞とかだったけど。

798:名無し野電車区
09/04/03 13:13:44 U2XPC8z10
>>793
あの方向はアンバランスだよ。
230沿いのほうが人口多いはず。
でも、平日最終地下鉄に接続するバスが設定されているってことは、
ここもパンク状態なのかな?

799:名無し野電車区
09/04/03 23:14:03 AiNwpJAK0
バス料金高いけど、
藤野川添R230沿いは住みやすい??

800:名無し野電車区
09/04/03 23:16:45 JlvaQJXD0
>>795
ってより、もう少し冷静に考えようよ。1日146本って言われりゃそりゃ~すげ~って思うけど1日16時間、バスが走ってるとして
1時間に9本。6~7分間隔。そしたらそんな危機的状況じゃないじゃん。それに確かにラッシュのときは人が集中して
大変なんだろうけど、逆方向はたぶん、ガラガラなんだろうからトータルしたら大したことないんじゃないって思うけど。

801:名無し野電車区
09/04/04 04:01:47 mbniH6jDO
>>800
じゃあ宮の沢なんてどうする。琴似終点時代の西野3線の朝ラッシュ琴似乗り入れによるバスだらけの状態が深刻だったがそれを真駒内の朝ラッシュと比較してもそんなに差は無い。逆方向を考えたトータルはそうでもないことも同じだし。ていうか夕ラッシュのこと忘れてるだろ?

それでも琴似は延伸した。状況は似てるのに琴似は延伸して真駒内は放置ってのはひどい話だろ。

802:名無し野電車区
09/04/04 04:13:32 mbniH6jDO
>>800
> 1時間に9本。6~7分間隔。

よく考えてみろ。それって地下鉄の平均スペックとドンピシャじゃん。つまりもう地下鉄に置き換えてもさしつかえないくらいの輸送量に達している。

1時間に3~4本(1日48~64往復程度)とかなら延伸する資格なんて足りないが(米里地区なんてまさにそれ。)


もちろん藤野→真駒内までに南北線の6両が全部埋まったって事態にはなりえないが、むしろそれでいい。真駒内~都心の人が乗れなくなるから。

現在の真駒内の朝ラッシュでは真駒内の時点で席の9割は埋まる。これはバスが真駒内に集結して客を集めてるのも理由。

それが藤野~真駒内の延伸で、各駅から次第に乗り、真駒内では現在よりも多い、「立客ができるくらい」に増えるだろう。これなら成功といえるし、以降の駅でさらに乗るから満員になれる。
今のバス本数と輸送客数を考えると十分に成しえられる

803:名無し野電車区
09/04/04 04:23:16 mbniH6jDO
言っとくけど「それはバスが1両分の人しか運べないからだろ?」とか言うなよ。

上に書いた通り延伸して真駒内に着くまでに今の真駒内スタート時よりも客が乗っていればいいのだから、真駒内~藤野の段階で地下鉄6両埋まるくらいの輸送量ならばそれは延伸ではなくて新規路線を立ち上げられるという規模なのだから。

あくまで延伸なんだから、今の真駒内よりも藤野~真駒内の合算が高くなればいい。

宮の沢延伸ではそれが実現している。
琴似終点時代の琴似
1日21234人(1997年調べ)

宮の沢延伸後の宮の沢~琴似合計
1日29959人(2007年調べ)

つまり延伸によって地下鉄が便利になり、1日9千人近くが他のバス、車などから地下鉄に切り替えたと言える

804:名無し野電車区
09/04/04 07:04:54 KB2Rpz0G0
>>803
増加するに決まってるだろw

>つまり延伸によって地下鉄が便利になり、1日9千人近くが他のバス、車などから地下鉄に切り替えたと言える

便利になったから切り替えた人たちばかりじゃないだろ?
宮の沢~琴似間のみのバス利用者は便利になった云々に関係なく、地下鉄に乗らざるを得なくなってるんだから

さらに途中に発寒南駅があり、3駅間の合計と以前の琴似駅のみの利用者数(なの?)の比較は
意味がないと思うが

805:名無し野電車区
09/04/04 10:22:21 XUTupcwIO
上記のように真駒内や宮の沢は具体的な数値で論議出来るのに
清田厨はそれが全く出来ない件



806:名無し野電車区
09/04/04 11:19:08 JfXAA6rx0
数値はプロの領域でしょう

807:名無し野電車区
09/04/04 19:08:59 mbniH6jDO
>>805
清田は路線自体が福住と大谷地で分散してる影響でまとまりがなく数値に表しにくいんだよな

対する藤野方面や屯田は都心行きを除き真駒内/麻生行きで集中してるから地下鉄に置き換えしやすい

808:名無し野電車区
09/04/04 19:18:09 mbniH6jDO
>>804

琴似駅終着時代の利用者は琴似からそれより先へは琴似からバスに乗り換えて行っていた。またはそういうのが不便だと車を使ってる人もいた

それが発寒南と宮の沢ができたことによりそっちから乗るようになった。

だから3駅の比較で見るのは意味あるぞ。琴似駅が延伸後半分くらいに減ってるのは琴似からバスの人が発寒南と宮の沢に流れたからであって、その差が新たな獲得人数といえるから。

> 地下鉄に乗らざるを得なくなった

結局地下鉄を利用してもらえるならそれでいいんだよ。琴似~宮の沢のみの利用ならバスも地下鉄も同じ200円だし。

809:名無し野電車区
09/04/04 19:42:51 +ODnQnmZ0
>>808
でもさ、今まで琴似連絡で大通まで行ってた人は、(乗継券なしとして)バス200円地下鉄240円が
宮の沢連絡でバス200円地下鉄280円になって敬遠する人も出てくるんじゃない?実際に東豊線でも
環状通東駅で思ったほど人が乗りかえてこないってのも割高感があるからじゃないかって記事を読んだことがある。

810:名無し野電車区
09/04/04 20:04:47 6qluRJH1O
>>808
手稲から札幌方面のバス路線は宮の沢開業までは地下鉄駅接続がなかったから都心直通の利用が圧倒的で、地下鉄サイドでは宮の沢開業でようやく地下鉄利用に結びついたということ。
あと琴似が半数に減ったのは宮の沢開業によるバス路線の再編だけが原因ではなく、近年商業で大通地区から札幌駅地区に客足が移ったこととJRが琴似に快速を停車させて日中の本数が倍増したことでJRに転移した分を忘れてはならない。


811:名無し野電車区
09/04/04 21:52:29 M9o6o4r80
>>808
>結局地下鉄を利用してもらえるならそれでいいんだよ。琴似~宮の沢のみの利用ならバスも地下鉄も同じ200円だし。
論点が違う

812:名無し野電車区
09/04/04 23:26:09 Z73Z7WZg0
市営交通のバス料金設定が原因か?

813:名無し野電車区
09/04/05 09:27:45 K3in+QF7O
>>809
その分地下鉄は速いんだからいいだろ。時を求めるには金がいるんだ

地下鉄が高いと思ったら旧国道5号を頻繁に走るJRバスの都心直行路線を使えばいい

814:名無し野電車区
09/04/05 09:31:10 K3in+QF7O
>>810
JR快速が琴似停車を始めたのは宮の沢開業して地下鉄琴似が半分の利用者になってからしばらく先からだよ

発寒南と宮の沢に西野3線バスの多くをとられてやや衰退気味になった琴似のタイミングで停車するようになった。あれ通過のままだったら琴似はますます衰退してたんだろうな

815:名無し野電車区
09/04/05 09:35:24 K3in+QF7O
どっちにしても地下鉄に乗りたいからわざわざ琴似に行くよりも、近場の発寒南か宮の沢で乗れるようになったのば便利じゃないか。

屯田にしても藤野にしても、一度バスに乗る手間よりも近くに駅があったほうがほとんどの人は便利だと思う。

多少恩恵に恵まれない人もいるが(延伸駅以遠の人は地下鉄の運賃だけが上がって、バスに乗り変える手間は変わらない)、それでも駅に近づいたことで所要時間も短くなるわけだから、時間を金で買ったと思えばいい

時間より安さ派の人のために都心直行バスを設定してくれれば解決

816:名無し野電車区
09/04/05 09:41:46 NJEgY4wOO
>>814
別に宮の沢開業後に琴似が変わった様子は無かったと思うが?

ラッキーの衣料館や北洋が無くなったのもレコード屋が鳥太郎2に変わったのも関係なさげだし

ヨシヤや紀伊国屋が閉店したのも時代の流れだし

グランド居酒屋富士が閉店したりわいわい亭が閉店したのも関係なさげだし

飲み屋は開店閉店が多いのは昔からだし

快速停車は好影響があったかも

817:名無し野電車区
09/04/05 10:09:28 pwgDv5Bg0
>>806
そうでもない。
北海道新幹線スレなんかは妄想ともろに言われていた昔からやってた。
いい方向性を出せるスレ主がいればいいんだけどね。今は只の自治厨だし。

>>807
清田より藤野の方が素人でも計算しやすいとは思う。

>>813
あれはけっこう遅いぞwJHB都心直行

>>816
ワシも宮の沢延伸は琴似全体にはプラスマイナスゼロだったと思う。
むしろ比重がJR駅側に移って八軒方面の再開発が進んで、結果として
少しプラスだったんじゃないか?

818:名無し野電車区
09/04/05 14:47:11 K3in+QF7O
>>817
琴似がプラスだったとして、清田や延伸後の福住はプラスになるか微妙だよな

特に福住のイトーヨーカドーとか、野球客が札幌ドーム駅にとられて売上高減るんじゃない?

819:名無し野電車区
09/04/05 15:14:38 W5c91w6T0
>>818
福住より清田真栄が中心地になるかもね。

820:名無し野電車区
09/04/05 19:31:30 K3in+QF7O
ところで中央バスが26系統をあのルートに変更したのは東豊線がいつまでたっても丘珠空港まで延伸しないから?

821:名無し野電車区
09/04/05 21:29:57 iX85Fy3W0
利益出ると思ったから

822:名無し野電車区
09/04/06 08:20:47 9/lbTPOrO
>>820
丘球空港なんていつまで経っても延伸しないよ
計画どころか予定もない

823:名無し野電車区
09/04/06 10:12:49 tNAnP6OOO
>>822
丘珠な。

824:名無し野電車区
09/04/06 10:34:15 9/lbTPOrO
>>823
揚げ足とりウゼ


825:名無し野電車区
09/04/06 12:20:13 Qtfqaeg0O
>>822
プギャプギャ━━m9(^Д^≡^Д^)9m━━ !!!!!!!

826:名無し野電車区
09/04/06 12:24:54 9/lbTPOrO
些細な過ちで人を馬鹿にして喜ぶ悲しい奴がいるな

存分にやれよ
それで自分の尊厳が保てるならな

827:名無し野電車区
09/04/06 16:13:53 IF8XsNLGO
>>824
訂正してあげただけなのにでそういうこと書くとか最低なやつだな

828:名無し野電車区
09/04/07 07:10:09 jnh7q49NO
>>826
だから存分にやってんだろ。

お前に許可される筋合いはない。何様のつもり?

829:名無し野電車区
09/04/07 10:39:39 iNJBitMXO
くだらんやり取りはやめろ
スレが荒れるだけだ

830:名無し野電車区
09/04/07 22:09:59 QJ3kXBun0
喧嘩をやめて~


831:名無し野電車区
09/04/07 23:48:24 Wekb4bxv0
>>820-821
この話題は兄弟スレの

札幌の東苗穂にもっとバスの本数を増やそうの会9
スレリンク(bus板)

へGO!

832:名無し野電車区
09/04/08 05:40:45 Hd1viboxO
>>831
10レスも前かつ、それ以降流れが止まってる話題に誘導したって遅い

833:名無し野電車区
09/04/08 07:39:32 gtdo0Xwo0
>>830
故・河●奈●子乙

834:名無し野電車区
09/04/08 16:48:36 zbZgj1HE0
>>820>>822
それほど飛行機発着していないじゃないですか。


835:名無し野電車区
09/04/08 19:03:52 q3lIoR/80
そうだそうだ、飛行機乗るのに丘珠使う客なんていねぇよ
みんな千歳まで行くのが関の山

836:名無し野電車区
09/04/08 19:19:55 PIUE3/e10
丘珠空港など税金の無駄遣いの象徴だ

837:名無し野電車区
09/04/08 20:52:38 HnMYaC010
稚内行く時使った。

838:名無し野電車区
09/04/08 21:12:38 bJteJJ+j0
>>836
どういう風に無駄なんだよ?
誹謗中傷ならやばいぞ
ちゃんと理由書けよ

839:名無し野電車区
09/04/08 23:29:13 0quD4U0y0
今日、普段乗らないが、石山通でバス乗った。
地下鉄敷設しろの気持ちわかった。
平日の昼なのに。

840:名無し野電車区
09/04/08 23:29:54 wItwfRBi0
道内移動はほとんど丘珠発着便なんだが

841:名無し野電車区
09/04/08 23:42:42 WSci9I9o0
>>838
稚内行きも紋別行きも高速バスに客とられてる

842:名無し野電車区
09/04/09 03:15:17 hsguA9b80
>>838
誹謗中傷ってwww
特定の個人を叩いてるんじゃないんだから

843:名無し野電車区
09/04/09 07:01:40 51+ICbZx0
>>842
個人以外は叩いても「誹謗中傷」にならないと思ってるのか?

844:名無し野電車区
09/04/09 08:07:55 T+mQvmjs0
>>843
その通り(昔のクイズ番組「アタック25」風に)!

845:名無し野電車区
09/04/09 08:17:46 T+mQvmjs0
東苗穂の歌を歌います
 テレビもねぇ ラジオもねぇ
 車もそれほど 走ってねぇ
 電話もねぇ ガスもねぇ

846:名無し野電車区
09/04/09 11:20:44 K/zn+qheO
愚民貧民東区民

847:名無し野電車区
09/04/09 15:24:48 F+CQRVIx0
>>845
それは清田で歌った方が良い

848:名無し野電車区
09/04/09 17:33:05 xoKXn33k0
>>845
これじゃあ、バス1日1往復の世界じゃないか

849:名無し野電車区
09/04/09 19:47:01 3a3vdP4D0
>>844
知らないことは恥ではない
知ろうとしないことが恥

850:名無し野電車区
09/04/09 20:58:12 uDrXD8WpO
■■■北海道新幹線なんか作るより・・・■■■

スレリンク(chiri板)

851:名無し野電車区
09/04/09 23:32:09 RXvoY/S80
東苗穂に対する誹謗中傷はやめろ!!
それじゃあ何も始まらないぞ!!

852:名無し野電車区
09/04/10 16:12:55 LWbkYGSX0
初めて石山通のバスに乗った。
市電と交差するところからだったが、
道も車の通行量も平日昼間も多いし、
すれ違うバスも立ち席多い。あれだけの本数なのに。
こりゃ、地下鉄にしないとダメだわ。

853:名無し野電車区
09/04/10 22:58:50 SQD8XBWv0
>>850
すれ違いだ

854:名無し野電車区
09/04/11 16:50:23 oOCasq8T0
>>845-847
>>1を守りましょう!!

>③このスレは、
   清田でも西野でも新川でも偏見を持たないで接してあげましょう!
   よって、札幌圏の特定の地域を叩くのは禁止。


855:名無し野電車区
09/04/11 23:05:32 zN+oeED70
>>845
URLリンク(jp.youtube.com)



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