☆☆山陽電鉄・神戸高速スレッド Part34☆☆at RAIL
☆☆山陽電鉄・神戸高速スレッド Part34☆☆ - 暇つぶし2ch779:名無し野電車区
09/02/22 23:07:41 4yWPIuw70
って言うか、名古屋行きの直通特急作った方が利用者多いだろ
まぁ、値段で言えば三宮から高速バスで名古屋に行く方が安いし、近鉄経由で行くより早く着くけどw

780:名無し野電車区
09/02/22 23:15:11 tvmefmqm0
>>774
>>776
餅つけ。
773は近鉄マンセーとはゆーとらんぞ。



781:名無し野電車区
09/02/22 23:21:40 q3cSevch0
>>779
各地の在来線特急が高速バスに苦戦してる現状があるから、
名阪特急だからと言って神戸山陽へ直通して勝機があるとは思えない。

名神ハイウエイバスだって一日4、5本しかないんだからな。
(近鉄特急という名前だが)在来線列車をわざわざ設定するほど人が乗るとは到底思えん。

782:名無し野電車区
09/02/22 23:21:44 R5iHi/EK0
俺は有料特急歓迎するね。

難波までならよく利用しそうだ。

783:名無し野電車区
09/02/22 23:35:27 IEA3+GNS0
山陽沿線的には難波までしか用のない人間だらけだろうから、
近鉄としての思惑は外れるかもな。

784:773
09/02/22 23:40:33 UQzkhQ8B0
>>780
フォローサンクス
お察しのとおり自分は純粋な山陽ファンの一員でして
近鉄特急など来ても刺身のけんくらいにしか思って無くて
それでアンチ近鉄厨から集中砲火を受けてビクーリしてたw
天下の新快速様に対抗なんておぞましい限り、せいぜい、
山陽線内のダイヤを乱さぬ程度にがんばってください。
あと指定席特急券の発売で山陽の駅員に迷惑かけんようにねw

785:名無し野電車区
09/02/22 23:46:18 q3cSevch0
>>784
おお、それは須磨ソ(スマソ)。
ただし平日日中の山陽沿線小学校の修学旅行→伊勢は、まあまあ脈はあると思うよ。
邪魔さえしなけりゃな。

786:名無し野電車区
09/02/22 23:48:40 u31NU0Yt0
>>773にほぼ同意だな。
まあしばらく期間限定の特急復割チケットでも作ってお試し乗車してもらってでもないと
定着は難しいだろ。
ホントの勝負は遷都千三百年に伊勢の式年遷宮の輸送時。それまでに通常は「遠い」と
思われる奈良・伊勢まで行く近鉄特急の存在をどれだけ認識させておけるかだな。
JRも奈良の遷都イベントでは臨時も出すだろうが、さすがに神戸や姫路から直通快速を
何本も出すわけじゃないだろうし。

しかし、当初目的地は伊勢って言ってたのにいつのまに奈良が加わってるんだ?

787:名無し野電車区
09/02/22 23:50:09 2UMHTbjlO
高速東西線新開地駅は入換信号ありますか

788:名無し野電車区
09/02/23 01:16:54 ++lJdbvP0
姫路-伊勢志摩直通を 近鉄が山電への乗り入れ調査 
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

789:名無し野電車区
09/02/23 01:33:02 NeZAp+lU0
神戸や阪神間の市民に、観光地として伊勢と奈良を売り込めればかなりおいしいだろう
大阪~京都、名古屋民や、関東圏だと、オレンジと紺の特急=近鉄=奈良・伊勢志摩へ
ってのが刷り込まれてるからな

それを阪神・神戸にも拡大できるチャンス

790:名無し野電車区
09/02/23 01:59:52 dvJZWuMC0
奈良や三重の人間なんかだと
「オレンジと紺」という配色だけでインスピレーションを感じる人間も多いと思う

791:名無し野電車区
09/02/23 02:44:25 NeZAp+lU0
以前、近鉄が京都~橿原・奈良特急はじめたときは、最初そんなに乗らんだろとおもってたらしい
が、それが大化けして増発につぐ増発、
調子乗って京都~伊勢の長大区間特急設定して、京都で伊勢志摩キャンペーンして売り込んだら
これもまた大ヒット。
近鉄の大特急網の礎になりましたとさ

まあ、阪神・山陽区間での近鉄特急乗り入れも同じ目論見あるんでね

792:名無し野電車区
09/02/23 03:14:06 yqQ3Tkf40
>>787
入換信号あるよ
中線があるから不要のように思われるが、転線のために。
夜間に阪神特急の新開地止め→回送なんかで、
下り線に新開地止めで到着→西方引き上げ→中線に転線
ってパターンがある。

793:名無し野電車区
09/02/23 09:10:54 lbtKOUYGO
>>791
京都は昔からの吉野や伊勢とのつながりで潜在需要があったんだろうけど、
播州と大和は歴史的にも何のつながりもないから、その事例は参考にならんとオモ。

近鉄としては、世界遺産として海外からの注目が高い姫路城を取り込み、
京都~奈良~姫路城の観光回遊コースを作りたいんじゃないかね。
今は歴史都市京都~近代都市大阪~希有な建築物姫路城をシンカンセンで巡る流れは
どうやら出来てるみたいだから、この流れを奈良や伊勢に取り込みたいんでしょ。
そのためには三宮までの乗り入れではダメ、姫路まで行かなきゃ!
つうことでそ。

794:名無し野電車区
09/02/23 09:31:40 PQdoEjg80
物凄く外国人比率の高そうな特急になりそうだなw


山陽は乗務員の英語訓練しといた方が良くない?

795:名無し野電車区
09/02/23 09:49:46 naG9NTFb0
って言うか、わざわざ特急券買ってまで山陽沿線から奈良や伊勢・名古屋に行く客が何人いるかね~

796:名無し野電車区
09/02/23 10:03:57 RQeB04p3O
>>795
そういうのは難波までの利用しかなさそうやなぁ


難波、甲子園、青木、魚崎、大石、岩屋、春日野道、三宮、元町…


播州や神戸市西部からの利用が多そうな阪神の駅ってこんぐらいか…
殆ど神戸市東部しか思いつかない上に特急停めていいのか微妙な駅が多数w

797:名無し野電車区
09/02/23 11:04:50 bs3OEF5hO
>>796
何を根拠にその駅名w

酒蔵めぐりきぼんぬなら、西宮も入れたれよ。

798:名無し野電車区
09/02/23 14:07:26 qTEacAfnO
水を差して悪いが、奈良に行くより
京都に行く方が安い

799:名無し野電車区
09/02/23 14:35:39 pByZNHMmO
有料特急が通勤需要に浸透するのは確かに時間がかかると思うが、
しかしツアー需要ってのを忘れてないか?
天下の近畿日本ツーリストと山陽交通社、
そして阪急交通社が本気でタッグを組めば、
そんなに需要が少ないとも思えない。
乗車経路を客が選ぶ訳じゃないからな。

800:名無し野電車区
09/02/23 14:43:23 gj/4ZYpk0
先日月見山駅を通ったけど、あんな普通の住宅(高層マンションなどは見当たらず)
しかない小駅に特急を停めるようでは、山陽電鉄の先行きは暗いね。

801:名無し野電車区
09/02/23 15:54:05 5zaOQIqc0
山陽電車的には近鉄有料特急は歓迎してるの?

無駄にその車両のために保線とか改造とか
それに見合った利益が出るのか?
少し戸惑うんじゃないの?

阪神ユーザーからすれば 通過されるだけでマジ不必要

802:名無し野電車区
09/02/23 16:01:04 RHv8opP3O
>>779
姫路~名古屋は新幹線の方が速くて便利。
約1時間半だから、同時発車したら新幹線が名古屋に着く頃、名古屋行き直通特急は難波辺りかも?

803:名無し野電車区
09/02/23 16:32:05 3r7QAur30
そう。
すでに新幹線というインフラがある区間で、いまさら近鉄特急は、そんなにインパクトない。
今までの成功例とは違うよ。

804:名無し野電車区
09/02/23 16:55:18 3r7QAur30
阪神間、山陽沿線は、新幹線も、JR特急もあるからな。
オレンジ+紺色の近鉄特急が来ても、ふーん、それで何か?って感じだろ。
有料のくせに新快速より遅い(そもそも運賃自体が高い上に)とか、
散々な評判になるのが、今から予想できる。

団臨くらいが関の山じゃないのか。

805:名無し野電車区
09/02/23 17:24:14 xvPmKPrA0
要は団臨ユース狙いなんでしょ?
純粋な団体貸切とか、>>799の指摘みたいな
自社系旅行会社のパック商品への組み込みとか。

でも、素人目にもニーズがビミョーだよねぇ

806:名無し野電車区
09/02/23 17:33:14 jBglfiod0
>>800
じゃあそんなところにわざわざ駅を新設したJRはもっとおかしいな

807:名無し野電車区
09/02/23 18:05:02 5bHJFKjY0
神戸新聞の記事に名古屋という文字は1つも出てこないだろうよ?
当面は奈良と伊勢志摩方面だけだろ。

808:名無し野電車区
09/02/23 18:23:44 4n6tI0v80
まああくまで近鉄としては近鉄沿線側から姫路への潜在需要を掘り起こすことを期待してるんだろうな。
だから山陽はそれを受けとめるだけ、阪神は右から左へ流すだけw山陽・阪神側からの近鉄方面への
流入ってのはハナから当てにしてないように思うけど。もし開拓できたらそれは結果オーライてなもんで。

809:名無し野電車区
09/02/23 18:35:04 NeZAp+lU0
近鉄の場合は、電車そのものだけでなく降りた先でのバスや観光施設でまた回収できるからなあ
とりあえず呼び込めれば勝ちなんだろ。
素通りしていく阪神にとっては面白くないだろうが

810:名無し野電車区
09/02/23 19:46:54 JkKj7xCP0
伊勢行きの特急を通す代わりに現在の特急停車駅に直通特急を停車させるようにするんじゃない?
そんな事より網干線を複線化しろ!

811:名無し野電車区
09/02/23 20:45:37 lu6JDPqmO
>>810
日本語でおk

812:名無し野電車区
09/02/23 20:50:35 2JwtNeJFO
>>806
そしてさらに、月見山に特急すべて停められて涙目。
ポンコツ207系各駅停車で名車山陽5000系にタイマン張れるかっつーの。

813:名無し野電車区
09/02/23 20:59:11 ROhynHjb0
西新町の3番線と保線用機械が止まってた留置線の線路がきれいに引っぺがされてた。
あと、高架工事に支障する建造物もきれいに壊されて更地にされてた。

これでいよいよ戦前からあった旧明石工場の面影が消えようとしてる。
ただ、上りが棒線になったのに場内信号と出発信号が残されたのが面白い。


814:名無し野電車区
09/02/23 21:14:18 JkKj7xCP0
>>811
日本語が理解出来ない在日乙!

815:813
09/02/23 21:18:46 ROhynHjb0
訂正。

亘り線が残ってるので、場内と出発信号があるのは当然やね。失礼。

816:名無し野電車区
09/02/23 21:31:59 s05+1g4m0
>>813
2国の跨線橋も削られてずいぶん細くなってるね。
完全な取り壊しは山陽の高架が完成する直前になるのかな。

817:阪神版木
09/02/23 21:54:39 +90XD9GL0
>>810
お金掛かるし平松や夢前川あたりの橋が崩れると思う。そこは2両編成で何とかしてみる
飾磨で交差するから単線でも大丈夫

818:名無し野電車区
09/02/23 21:57:08 gj/4ZYpk0
>>806
JR沿いはマンションなどが結構多いけど、近くに鷹取駅や須磨駅があるのに
須磨海浜公園駅はいらないね。
水族園の近くに駅を設けたいのであれば、新駅を設けるのではなく、鷹取駅を数百メートル西に移設すれば
良かったのに。
JR神戸線は普通でも速いというのが売りの一つなのに、近年の新駅ラッシュでかなり遅くなっている。


819:名無し野電車区
09/02/23 22:03:21 wzBdZgCHO
さっさと直通特急停車駅を8~10両対応にして、

飾磨で4両姫路、4両網干ゆきにしたらいいんでね?
網干から新舞子までバスだして梅を見てもらって、網干せんも活用になるし

820:名無し野電車区
09/02/23 22:26:38 gj/4ZYpk0
>>819
マジレスすると、ホームの延長なんてそう簡単に出来る物ではないんだよ。
特に地下駅の高速長田や板宿なんてどうやって延長するの?

821:名無し野電車区
09/02/23 22:32:52 gCtlCJRt0
地下のホーム延長をした例が無いわけではない。
日比谷線・三田線はやったはず。何れも都心の地下だ。

822:名無し野電車区
09/02/23 22:46:08 3K7yAoKp0
・・・西代~東須磨は8連対応で作られているのをお忘れか?
ホームは6連分しかないが

となるとあとは高速長田が一番の問題か
大開はドアカットもしくは該当列車通過とかでなんとかなるだろう

823:名無し野電車区
09/02/23 22:48:09 gj/4ZYpk0
>>821
仮に地下駅のホーム延長が可能だとしても、経営が厳しい神戸高速や山陽に
そんな費用があるか疑問。
それに、山陽は6両でも十分な需要しかないので、ホームの延長をする必要も無い。

824:名無し野電車区
09/02/23 22:52:48 3K7yAoKp0
とどめを刺すレスキタ(w

825:名無し野電車区
09/02/23 22:56:39 s05+1g4m0
飾磨で3両網干行、3両姫路行でもいいわけだ。
そうする必要が無いからやらないだけで。

826:阪神版木
09/02/23 23:41:12 +90XD9GL0
いや、2両2両の4両編成が良いと思う
橋やホームなどの改造費用を省くため

827:名無し野電車区
09/02/24 00:40:13 UmXhdIic0
>>822
東須磨ってどう見ても8両入りそうにないんだが。
踏切横の渡り線に掛かるから撤去するか信号に細工しない限り不可能。

828:名無し野電車区
09/02/24 00:42:15 OXlbQBQg0
願わくば、ジェットカーを山陽に大々的に乗り入れて欲しい。
効果絶大だと思う。

電力設備の投資くらい、してくれへんのか?

829:名無し野電車区
09/02/24 00:52:28 hr3UsAJJ0
それより近鉄22600系6連や、23000系の総出力を心配したほうが…

830:名無し野電車区
09/02/24 06:59:10 /kjvw5TiO
西元町からは大阪難波までしか買えないの?
隣の元町からは青山町までは買えるみたいだけど。

831:名無し野電車区
09/02/24 07:46:51 KNgUTkYfO
姫路の4番線に電気も切ってある5602がいるのはなぜ?

832:名無し野電車区
09/02/24 22:55:25 yY+Do1oy0
>>830

神戸高速を跨ぐ場合は前後1社ずつしか駄目なのでは?
スル関・ラッチ内乗り継ぎ
(○)山電→低速→神鉄or阪急or阪神
(×)山電→低速→阪急or阪神→能瀬or近鉄or大阪市営

833:名無し野電車区
09/02/24 23:46:28 2UMWY4z0O
夜間は運転に支障がございますので
かってながらカーテンを降ろさせて
いただきます       運転士

834:名無し野電車区
09/02/24 23:57:42 0pud3XlkO
>>832
低速

835:名無し野電車区
09/02/25 02:54:41 T95NCrDn0
>>832
合計3社まで。だから西代から近鉄方面は買える(はず)

836:名無し野電車区
09/02/25 06:52:01 34A6Luc8O
五社までの切符は買えんとですか~


837:名無し野電車区
09/02/25 08:12:26 ZriylCwfO
スル関だから切符買わなくてもオッケー

838:すみません
09/02/25 09:02:13 Phd3xKzL0
阪急、阪神、山陽の電車を「出来るだけ多くの数の列車」「出来るだけ多くの社の列車」
「出来るだけ多くの形式」見たい場合、高速神戸に行くか新開地に行くかどっちが良いでしょうか?

阪神の普通は高速神戸行きが多いですし、一方で山陽は新開地折り返しも多いように思えます。

過去に上記の3要素を全部満たしていた駅はどうなんでしょう。特に山陽の2000系以前が現役の頃は
かなり多くの形式が入り乱れていたのでは?阪神は大型車しか乗り入れていないと思いますが、
私は阪神の形式は全く知りません。青と赤の区別、8000、震災以降の形式しか知りません。

839:名無し野電車区
09/02/25 09:51:06 vtERkb+cO
高速神戸が一番多種見れる

840:名無し野電車区
09/02/25 10:25:37 PI+uvirH0
>>838
山陽の新開地行きは、高速神戸まで回送して高速神戸始発として
折り返し運転を行うから、大抵の列車は高速神戸まで来てる。

841:名無し野電車区
09/02/25 12:41:08 BKBmMxO7O
ダイヤ改正の各駅時刻表はいつぐらいから配られるのか?

842:名無し野電車区
09/02/25 14:48:10 wZ3MHoaWO
なんと新開地では神戸電鉄も見ていただけます

843:名無し野電車区
09/02/25 18:46:07 4+RJhBgW0
>>841
神戸電鉄は3月上旬配布開始と公表してるから
山電・高速・阪神・阪急もそんくらいになるんじゃまいか?

しかし3/20は関西私鉄同時多発改正だな
恐るべし阪神なんば線

844:名無し野電車区
09/02/25 19:42:59 O00rbiRY0
これからは近鉄がダイヤ改正を行うと(仮に全線改正を行った場合)
・阪神全線
・神戸高速東西線
・山陽電鉄全線
・阪急神戸線系統
・大阪市営地下鉄中央線
・京都市営地下鉄烏丸線

少なくともこれらは同時に改正をやらねばならなくなる

845:名無し野電車区
09/02/25 20:34:07 pDqSSAV5O
じゃあ阪急神戸線が改正すれば近鉄名古屋線まで影響するってことだな

846:名無し野電車区
09/02/25 20:35:24 zy9gsM2n0
最近、山電の動きがはげしい。

・須磨の上り3・4番線から下り線への出発信号機が建植された。(稼働まだ)
・須磨寺の上り下りとも車掌用ITVが設置された。(稼働まだ)
・ドアに“引きこまれないよう ご注意ください”と書かれた黄色いステッカーが貼られだした。
・明石のエレベータ工事はあともう一息。

須磨の出発信号機は気になる。まさか下り営業列車を上りホームから出したりはしないだろうから、回送列車用かな?

847:名無し野電車区
09/02/25 21:47:18 JdfmLWSw0
須磨のホームに監視カメラ?も設置された。

848:名無し野電車区
09/02/25 21:50:36 4+RJhBgW0
>>844
けいはんな線は近鉄の方が市交に合わせるからあんまし変わらないけどね

849:名無し野電車区
09/02/25 21:58:23 vL3J98n80
>>844
武庫川線は変わらんだろ

850:名無し野電車区
09/02/25 23:41:54 35so0jQY0
>>846-847
白浜の宮駅には接近警告LEDと放送が設置工事中。

851:名無し野電車区
09/02/26 00:38:47 DxZJNF1o0
>>850
放送フォーマットは垂水や舞子公園みたくなるんだろうか

852:名無し野電車区
09/02/26 01:10:01 dOOGSesn0
>>851

ヒント:出発信号がない駅

853:名無し野電車区
09/02/26 01:25:31 z2YDMfMl0
>>851
だな。
ってか、荒井の次停車駅違い版だろ。

854:名無し野電車区
09/02/26 01:28:42 cVAPnoA80
>>853
荒井ってどんな調子だっけ?

855:名無し野電車区
09/02/26 01:38:10 3pTEAIfF0
>>854
上りのオッサンは、妙に嬉しそうに案内するんだよなw

856:名無し野電車区
09/02/26 01:48:39 anEBvIso0
今日もハローワークに行って来ました(><)
応募企業は4つなんですが、どうなんでしょうか?
ご存知の方、どんな細かい事でもいいので情報や
面接に行った感想等お聞かせください?

応募企業リスト
1:株式会社EMシステムズ フィールドサービスエンジニア

2:福島工業株式会社 業務用冷凍冷蔵庫のメンテナンス

3:フジ・レスピロニクス株式会社 営業

4:株式会社ネクシス フィールドエンジニア


以上の4つです。

よろしくお願いします。






857:名無し野電車区
09/02/26 02:38:12 8pbS8C5F0
>>856
4つとも優良企業だね、君なら受かると思うよ。

858:名無し野電車区
09/02/26 07:15:02 Q8sbMhLnO
山陽も発車メロディを導入しないんかな。
阪神の旧メロディと旧放送を直通特急停車駅だけじゃなくて全駅で聞くことができたらかなりいいんだけどな

859:名無し野電車区
09/02/26 07:23:06 Q8sbMhLnO
発メロは標準特急停車駅のみ。到着メロディは全駅あればいいな。

860:名無し野電車区
09/02/26 07:40:03 xjdE4+4RO
導入するとしても
今さら旧メロディーなど採用しないと思うが…

861:838
09/02/26 08:14:39 qRvM/G5C0
>>839-843
ありがとうございました。

862:名無し野電車区
09/02/26 17:09:55 2j6l668e0
須磨駅や白浜の宮駅は変わっている最中なんですが

西元町駅・大開駅・東須磨駅・月見山駅・須磨寺駅に変化ありましたか?

863:名無し野電車区
09/02/26 17:14:50 cVAPnoA80
>>862
西元町と大開は変化も何も元から神戸高速タイプの放送だろ

864:名無し野電車区
09/02/26 18:50:56 2ZsWc1AUO
山電って発車ベル適当すぎな気が…

865:名無し野電車区
09/02/26 20:15:15 /SzVbwDM0
須磨浦公園と飾磨の「ブー」って音は同じ?

866:名無し野電車区
09/02/26 20:39:54 2r7KQRRH0
>>835
山陽のHPに…

大阪難波駅までの普通乗車券を発売します。

と書いてあったぞ~

867:名無し野電車区
09/02/26 20:59:48 77h2geyp0
だから何?
難波までは阪神だし結局3社では?

868:名無し野電車区
09/02/26 21:11:26 Z+P0UZCv0
発車ベルよりも、各駅の接近案内の方がバラエティに富んでるで。
特急停車駅だけでも統一されてへんし。


そのバラエティに富んでる駅の一つ、須磨寺のスピーカだが、新しいものが取り付けられた。
今の放送って東須磨のスイミングがあった頃から変わってないんで、そろそろ更改時期かも。

あと、須磨寺のITVが映ってた。上りは3連・4連・6連用の豪華3台設置!
今まで平気で6連車が来てたのに、いまさらという気がしないでもない。

869:名無し野電車区
09/02/26 21:13:14 rNb+bMJq0
>>846
そんなことより
人丸前の雨漏りいつまで放置するんだ。
さっさと直せ

870:名無し野電車区
09/02/26 21:41:14 8ve7iSrr0
S特急の本数を増やすか、急行に変更して欲しい!

871:名無し野電車区
09/02/26 22:09:54 SB/rDTwS0
2009年3月20日 阪神なんば線開通!
明石市内~三宮・阪神梅田・大阪難波へ 大変お得で便利なチケット 新登場!
URLリンク(www.sanyo-railway.co.jp)

阪神・明石市内1dayチケット 1,500円

○発売期間 2009年3月20日~2010年3月31日
○有効期間 2009年3月20日~2010年4月30日
○有効区間 西二見駅~阪神電車全線

URLリンク(www.sanyo-railway.co.jp)


872:名無し野電車区
09/02/26 22:14:19 8ve7iSrr0
阪神・明石市内1dayチケット 1,500円を券売機で買える様にしろよ!
エスコート売っとーくせしって!

873:名無し野電車区
09/02/26 22:27:25 7o75Mnrn0
それは言えるけど。

874:名無し野電車区
09/02/26 22:28:45 3pTEAIfF0
>>872
するんじゃないの?
姫路三宮1dayは券売機で買えるし@高砂以西

875:名無し野電車区
09/02/26 23:17:29 0M0MThNL0
>>871
東二見から三宮に行くとしたら
明石の乗換が阻止できる値段になってるわけか。

876:名無し野電車区
09/02/26 23:25:49 p9NrecZP0
阪神・明石1dayって無人駅では「駅近くの契約販売所での販売」となっているけど、
西二見はヨーカドー位しか売るところないよなあ。

ヨーカドーに車を止めて山電で三宮や大阪に行ってもいいという事だよね?
それなら播磨町や加古川市の住民向けに折り込み広告で宣伝でもしたらそれなりに利用者いるんでないの。
県道から西、つまり西二見駅側のヨーカドー駐車場は従業員位しか車を止めてないんだし。

877:名無し野電車区
09/02/26 23:49:19 3pTEAIfF0
>>876
北陸鉄道さんが実施の先陣を切った形態だな>ショッピングモールの駐車場活用

大型ショッピングセンターの駐車場は休日の利用度を意識して作っているから
平日は容量を持て余していることが多い。
なので、それを活用して「平日は駐車し放題・その代わり商品券買って♪」という形で
そのS.C.の商品券(大抵は5千円相当)と公共交通の定期券をセットで購入すれば
平日は駐車し放題、という形態で「パーク&ライド」を構築してる。

山電でも西二見で同様のことをすれば、それなりに利用者を獲得できそうだけどね。

878:名無し野電車区
09/02/27 00:31:48 qZrWWTwh0
二見のヨーカドーは山電が大家だから、それくらいやってもいいと思うんだけどね。
ニッケパークタウンみたいな事にはならんでしょ(調べたら半分以上そういう利用だったので有料化)。

879:名無し野電車区
09/02/27 00:41:49 8k2bvc5y0
>>878
別にさ、ヨーカドーだけでなく周囲の空き地を使ってでも実施すればいいんよね。
何なら1日2本だけでもいいから、西二見始発で座れる特急を出したりしたら、
土山からは結構流れてくるかもね。

880:名無し野電車区
09/02/27 00:59:05 qZrWWTwh0
ヨーカドーの駐車場に限らず西二見の駅前って土地がいっぱい余っているから
パークアンドライドやったらいいように思う。
ただヨーカドーの駐車場=山電の土地だし、しかも整地済なのでやりやすいかなと。
駅側の駐車場が従業員専用と化しているのが勿体ない(逆に止めたら目に付く)

ひめじ別所や播磨勝原はそれ(両駅はかつてのニッケみたいに勝手にやっているだけだけど)で
乗客が少しずつ増えているような希ガス。

881:名無し野電車区
09/02/27 01:12:33 +vL6QDrj0
人工島勤務で駅からバス利用の会社員が電車使わずに車でなんてことにならない?

882:名無し野電車区
09/02/27 01:31:39 qZrWWTwh0
人工島で車通勤者が最も多いのが、糞風呂釜屋(千台は軽く超す)だから、
風呂釜屋の始業時間に合わせて7時半~8時半の間だけ閉鎖すればOK。

風呂釜屋はリモコン製造部門以外交代勤務はないからね。

883:名無し野電車区
09/02/27 01:43:41 +vL6QDrj0
車通勤許可されてる者がなんでわざわざ駅に車置くの?

884:名無し野電車区
09/02/27 01:43:52 qZrWWTwh0
間違いではないけど車通勤者を従業員数に直した方がいいかな。

あそこだけで総従業員数は5千人はいたはず。何しろ風呂釜を手作業の流れ作業で作っているからね。
他の企業、例えばアサヒ飲料、P&G、重工はその10分の1以下しか無い。それ故風呂釜屋以外の企業に
車通勤している香具師及び付近住民は皆頭に来ているよ。殆どの部署が8時半から一斉に始まるから渋滞が酷いのよ。

885:名無し野電車区
09/02/27 01:54:03 qZrWWTwh0
5千人はオーバーだった。3千人位かな。

問題になるのは風呂釜屋に限らず車通勤の出来ない派遣従業員が西二見駅の駐車場に
止めないか?だけど、風呂釜屋の始業時間の前だけ閉鎖しておけば大丈夫だと思う。
確か風呂釜屋の送迎バスは山電(P&Gが神姫だったかな)だから、その辺は分かるでしょ。

886:名無し野電車区
09/02/27 02:08:21 qZrWWTwh0
後は朝の7時20分から8時20分の間だけ、
駐車場入口で定期券のチェック&1dayチケットの販売をするという手もあり。

何しろ渋滞が酷いので、車通勤者が車を置いて歩いていくというのが考えられるから。
学校が認めるなら播南or明石西の生徒をバイトで雇うと言う方法もある。

887:名無し野電車区
09/02/27 12:22:14 av3aLCmh0
3/14のJR魚住新駅(南口)オープン対抗策と見るのはどう?
いずれにしてもやるやんか山電。
しかしこれから直特はかなり混むのか。明石上りホームで乗車待ちの長い行列ができるのか・・。
行きは明石から、帰りは新開地からとかだと下手すりゃ座れないのかもなぁ・・。特に土日は。

888:名無し野電車区
09/02/27 13:55:29 V8hHdwq00
>>807-809
>807・809さんの言ってる通り、伊勢志摩観光への呼び込みだと思うよ。
運賃以外のグループ会社への収入も大きそうだもん。

オレはむしろ名古屋直通キボン人間なんだけどな。
四日市~神戸・高砂 辺りが意外と重工業関係の法人需要があるかも。

889:名無し野電車区
09/02/27 14:10:09 aCAbk8fJO
>>888
便利な新幹線をご利用ください

JR倒壊

890:名無し野電車区
09/02/27 15:10:29 6q2to1eoO
山陽電車1dayチケットは大阪難波駅での発売はしない感じだな

シーサイド1dayチケットぐらいは発売していいかと。

891:名無し野電車区
09/02/27 15:13:20 ZAi4GxTQ0
>>890 というかいい古都チケットとか企画券は大阪難波では一切発売されないようですね。

892:名無し野電車区
09/02/27 15:16:52 6q2to1eoO
3月20日開業初日は山陽電車も意外に混みそうな気がしてならないね。三宮から先の阪神線内はカオスだろうな

893:名無し野電車区
09/02/27 18:31:32 cM6LgyOl0
「明石市内1Dayチケット」発売が発表になったという好材料が出たにもかかわらず、
今日の山陽電車株は前日比2円安っておい・・・orz

894:名無し野電車区
09/02/27 21:52:42 46o1T1MX0
垂水・舞子1dayチケット(阪神全線版)も発売希望
直特の須磨~三宮各停は我慢しますので宜しくお願い致しますm(__)m

895:名無し野電車区
09/02/27 22:09:06 2iCoXZ6e0
久しぶりに見たけど、流石の山陽も10月はガタ落ちしてたんだね
と言っても、他に比べりゃ微々たるもんだけど

896:名無し野電車区
09/02/27 22:27:27 6q2to1eoO
明石市内1dayは安すぎやんけ。
これはなかなか売れるやろ。
土日は山陽利用者多いから更に増えないでほしいんだが売れると自然に増える気がするな。

それにしても1dayチケットのバリエーションが豊富だな。

897:名無し野電車区
09/02/27 22:44:36 oOlIli1V0
でも遅すぎてつかえないな。

898:名無し野電車区
09/02/27 23:26:19 x/QM0kIH0
山陽別府駅とJR別府駅、知名度では圧倒的に負けているが、乗降客数では、ええ勝負だと思っている俺は昔からの
別府ユーザー。

899:名無し野電車区
09/02/28 00:01:09 tuMVuJTR0
>>892
込むもなにも、当日と翌日はお彼岸のお大師さん。
ただでさえ普段乗りなれてないジジババが大挙して山電乗りに来るのに、改正当日ということもあって、
特急は須磨寺止まれへんさかいに普通待とか、なんていうジジババで上り須磨がややこしくなりそう。




900:名無し野電車区
09/02/28 00:03:31 F+WBUgRX0
>>899
そう言えばそうだったな
「須磨寺にも特急停まりまーす」なんて放送したら今度は赤直特への誤乗が出そうだなw

901:名無し野電車区
09/02/28 02:15:27 b9UVbQA80
>>889
新幹線は四日市通らないじゃんw

902:名無し野電車区
09/02/28 05:42:28 LLydQXgo0
>>899
おー、お彼岸のお大師さん忘れとったー!
近々客先に挨拶行こうと思ってたんだが、いつ行こうか思案してた所だ。
どうせ四日市くんだりから遠征するんだから、なんば線乗りとお大師さん見物も兼ねて、
その日にしようっと。
しかし混む原因の一人になりそうだな。すまん山電沿線民諸君。

903:名無し野電車区
09/02/28 09:49:31 ryMxPrIS0
山陽電車 いろんなお得な切符を売る割りに
他社の小さな駅では売らないから

せっかく山陽姫路まで行くのに正規運賃で
山陽がうまいお(^ω^:)

904:名無し野電車区
09/02/28 09:57:47 vTOfOIeb0
月見山にバスターミナル造ったら鉄拐山トンネル経由で
高倉台、朝谷町、下畑町、塩屋北町、桃山台、青山台、美山台、
第二神明道路経由で高丸IC付近の客を取り込めそうだけど。

905:名無し野電車区
09/02/28 10:06:41 f5uVo0Zb0
>>904
須磨多聞線が予定通り進捗していればそうなっていたかも。
反対運動で事実上消えたけどね。
神戸西バイパスから桃山台への新道がその西半分だけど。
ただ、出来たとしてもバスは鷹取に出てただろうが。

906:名無し野電車区
09/02/28 12:18:23 Gaxjtx2gO
播州弁の諸君らよ!
そろそろ来られたし!

907:べっちょない
09/02/28 13:23:10 S+ubOYBc0
ダボ!

908:名無し野電車区
09/02/28 13:54:45 lzEK3lII0
まだ早いんとちゃうんけ

909:名無し野電車区
09/02/28 21:18:26 sLEZUwl60
東二見の車庫にラッピング電車みたいなのがいたけど、あれは何?

910:阪神版木
09/02/28 21:52:29 f9eb4qsg0
ふつうの人にも分かりやすいように直通快特って種別作ればいいのに(阪神線内は特急)
赤幕=快特
黄幕=特急

911:名無し野電車区
09/02/28 22:02:41 YYm2JudD0
「デュオこうべ」リニューアル 開放感演出
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

神戸ハーバーランド地下街「デュオこうべ」(神戸市中央区)が二十八日、広場やトイレなどの一部改修を終え、リニューアルオープンした。
三月三十一日までの間、記念のセールやイベントが行われる。
改修は昨年十月から行われていた。
JR神戸駅北側バスターミナル地下の広場は段差をなくし、開放感を演出。新名称を一般公募し、「太陽」とスペイン語の「港」を組み合わせた「サンポルタ広場」と名付けた。
通路天井部の照明を見直し、明るい雰囲気を醸し出している。
区画移転を含む六店が新たにオープンした。
この日は関係者によるテープカットに続き、神戸市消防音楽隊のパレードもあり、リニューアルに花を添えた。

912:名無し野電車区
09/02/28 23:10:47 rMcmJ57UO
>>905
須磨多聞線て垂水のカインズの先でカーブしてる道路?

あれてどこへつながる予定?須磨側のセブンイレブンの横かな?



913:名無し野電車区
09/02/28 23:22:40 vTOfOIeb0
「直通特急」より「 特 急 」の幕の方が速く感じる

914:名無し野電車区
09/02/28 23:40:50 FvN0jdEZO
>>909
まだ情報入ってないので不明。
明日あたりわかるんじゃないのかな。

915:名無し野電車区
09/03/01 00:28:35 7usdlWcV0
>>912
そうだけど、このあと深い谷間に架ける橋梁に莫大な工費がかかりそう。
URが開発し、道路も負担する予定だったんだけど中止になったし。

916:名無し野電車区
09/03/01 10:27:50 wFlZfnEw0
>>914
ここ最近でなんか地域のイベントあったっけ?

917:名無し野電車区
09/03/01 11:35:36 it/FshI2O
近鉄車両の志摩スペイン村ラッピング車両が三宮に乗り入れるのに対抗して須磨浦山上遊園のラッピングか(爆)

918:名無し野電車区
09/03/01 11:44:21 it/FshI2O
姫路駅山陽百貨店にロフトが出来るんや?な。

919:名無し野電車区
09/03/01 12:54:48 +PU7l6M70
親父が見てきたが、ラッピングは天文科学館らしい。

920:名無し野電車区
09/03/01 13:39:51 pdja9RTf0
山電は最近明石に力を入れまくりやな。
兵庫デスティネーションキャンペーンはJR主催なのだがw

921:名無し野電車区
09/03/01 14:10:51 cfGiC/wm0
よそのキャンペーンで乗ってもらえる、お得なチャンスジャマイカ。

922:名無し野電車区
09/03/01 14:56:31 7usdlWcV0
会社を挙げてのキャンペーン、今年は「明石」のようです。

いつもチョトずれてるけどね

923:名無し野電車区
09/03/01 17:16:27 mzcFztbtO
5020Fのラッピングか

924:名無し野電車区
09/03/01 18:16:08 FVJ3yg9+0
ダイヤ改正後の黄特と赤特の姫路梅田間の所要時間の差は、何分位になるのでしょうか?

925:名無し募集中。。。
09/03/01 19:26:32 UgCXKj9l0
10分間隔を15分間隔に調整するから5分

926:名無し野電車区
09/03/01 20:48:21 wzKKYz2wO
長田、須磨 隠れた魅力紹介 神戸商議所支部 下町や海、マップ2種製作
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

神戸市長田区と須磨区の知られざる魅力を紹介しようと、神戸商工会議所西神戸支部が、散策ガイド「神戸長田マップ」と「神戸須磨マップ」を計4万部を製作、配布を始めた。
徒歩で巡る約3時間の2コースをそれぞれイラストや写真付きで紹介している。
長田マップは、JR新長田駅南側の市場や路地、町工場などを訪ね情緒を楽しむ「下町レトロ探訪」と、食を通じてアジア各国の文化が根付く長田区の特色を体験する「アジアン・デ・ナガタ」の2コースを取り上げた。
一方、須磨マップでは、「海から始まるグルメ」と称して、JR須磨駅周辺の飲食店を巡りながら新旧お薦めスポットを訪ねるコースのほか、山陽電鉄須磨浦公園駅北側の山から眺める景色を「知られざる絶景」として掲載した。
西神戸支部の入谷仁得事務長(44)は「健康増進も兼ねて、隠れた名店やスポットを楽しく訪ね歩いてもらいたい」と話している。
マップは同商工会議所各支部や長田、須磨両区役所などで配布、商工会議所のホームページ(URLリンク(www.kobe-cci.or.jp))でも公開している。

927:名無し野電車区
09/03/01 22:30:12 Kmfw0u2m0
かつての2000系初期車は貫通扉がないのに神戸高速鉄道に乗り入れて大丈夫だったのか?

928:名無し野電車区
09/03/01 23:18:34 zFQMzCCX0
>>927
トンネル断面の余裕が車両側方に400mm以上あれば
前面非貫通でもオケ。
しかし、現状では大開駅付近が
震災復旧の際に400mm以下になっているかもしれん。

929:名無し野電車区
09/03/01 23:41:18 zFQMzCCX0
3月上旬から駅置きチラシも配るらしいし、
新スレ準備しといた方がよくね?

ってことで。

☆☆山陽電鉄・神戸高速スレッド Part35☆☆
スレリンク(rail板)

テンプレの >>5 あたりでコピペをミスった、スマソ



930:名無し野電車区
09/03/01 23:48:13 r9lyUSYY0
>>929
早いわ、ぼけ

931:名無し野電車区
09/03/01 23:57:27 zs295lqfO
何どいや、もう埋めるんけ?

932:名無し野電車区
09/03/02 00:10:28 aNiWBNBV0
最近スレの消化早いのぉ。


933:名無し野電車区
09/03/02 00:18:33 26sLle6u0
平日夕のダイヤがさっぱりわからん。
赤と黄色を組み合わせて10分サイクルを12分サイクルに変えるようだが、
その間に挟まる普通車が何処でどう待避するのやら。
明石以西は東二見と大塩だろうが、明石以東をどうするんかいな。
霞ヶ丘で待避すると明石で9分待ちなんて無駄ができるし、
かと言って須磨で待避させると黄色との兼ね合いが難しい。

934:名無し野電車区
09/03/02 01:47:55 tLSEm0b00
>931
上品な口の利き方しろよ、このだぼはぜ

935:名無し野電車区
09/03/02 06:25:17 fxfH9j7pO
のぅ、僕よ
それが普通の言い方ちゃうんけ?

936:名無し野電車区
09/03/02 07:42:32 BhuEhB1/P
鉄オタがいきがってるよー

937:名無し野電車区
09/03/02 07:57:25 rI3owpvaO
JR在来線ダイヤ改正で名古屋を2130発に乗ると米原接続新快速で姫路まで帰れるんやな…。
私鉄との競合区間の豊橋~姫路は力入れてるなぁJR

938:名無し野電車区
09/03/02 12:45:31 cjfTYziL0
山電にも↓こんなサプライズがあったらいいのにな。

11年ぶり、粟生線で快速復活へ 神戸電鉄
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

939:名無し野電車区
09/03/02 16:05:38 fxfH9j7pO
サプライズて、網干線の姫路直通け?

940:名無し野電車区
09/03/02 16:23:59 kdgtnGqHO
直通特急網干行き

941:名無し野電車区
09/03/02 17:23:20 26sLle6u0
前6両姫路行、後3両網干行ってか

942:名無し野電車区
09/03/02 18:05:40 3Hphdz8NO
>>939
急行の復活やろがいやw

943:名無し野電車区
09/03/02 18:08:01 XpEujyHGO
ここはやっぱり
=急=
復活だろ。


944:名無し野電車区
09/03/02 18:47:13 bEw564+50
阪神の方では新時刻表配布が始まったらしいが、まだ山陽と高速では動きなし?

945:名無し野電車区
09/03/02 19:00:05 3Hphdz8NO
新ダイヤ、謎だらけですわ@阪神線内

夕ラッシュの直特も黄直は予想外の毎時一本のみ。ということで赤直に
高速線内で6分調整という鬼のようなスジがあることが判明。
他にも休日日中に何故かパターンをずらしていて、定刻発車も崩れてる。

なんか、山陽・近鉄・阪神の都合が入り組んだ、奇っ怪なダイヤですわ。
もしかしたら、山陽マジ脂肪フラグかも…

946:名無し野電車区
09/03/02 19:03:24 bEw564+50
>>945
そうなったら恐怖の「全列車山電線内各駅停車」になるだろうな
>>938が言ってるサプライズに該当するw

947:名無し野電車区
09/03/02 19:41:18 3Hphdz8NO
尼崎発・平日下り夕ラッシュ直特・特急

17時 09赤直 20赤直 31赤直 40赤直 50須公
18時 00赤直 10赤直 20赤直 30赤直 40赤直 51須公
19時 00赤直 10赤直 20赤直 30赤直 40赤直 50
20時 00赤直 10赤直 20黄直 32須公 44赤直 56赤直

上で書いた情報、一部訂正。黄色直特は一本のみ、赤直で恐怖の8分調整が…

948:名無し野電車区
09/03/02 19:52:48 XpEujyHGO
サプライズというよりサブプライムショックに近いものがアルナw

949:名無し野電車区
09/03/02 20:08:32 86QcwGbG0
>>947
尼で0分発基準ってことは、梅田は0分発基準じゃないってことか。
梅田~尼崎間の所要を標準の8分で考えたら、こうなるのか?

17時 01赤直 12赤直 23赤直 32赤直 42須公 52赤直
18時 02赤直 12赤直 22赤直 32赤直 43須公 52赤直
19時 02赤直 12赤直 22赤直 32赤直 42須公 52赤直
20時 02赤直 12黄直 24須公 36赤直 48赤直

つうか、これで山電区間が12分パターンならマジで赤直の8分調整が・・・
こんなヘンテコダイヤにするなら、いっそのこと15分パターンの方がいい。
理不尽な時間調整復活って、1980年代に逆戻りかよ!

950:名無し野電車区
09/03/02 20:17:04 fAnJ8UlL0
>>949
まさかまさかで、梅田-尼の所要時間が9分、乗換対応で停車1分つうことで
梅田発は毎時0分基本のままとかw

951:名無し野電車区
09/03/02 20:33:02 bEw564+50
>>949
直通にこだわらず、阪神特急と山陽特急に分割すればいいのにな
「高速神戸(新開地)から山陽特急姫路行きとなる阪神特急高速神戸(新開地)行き」という扱いでもいいんだが

952:名無し野電車区
09/03/02 21:23:23 tjHCYwyS0
ちなみに、急行復活するとしたら停車駅パターンは?

953:名無し野電車区
09/03/02 21:55:38 FUT8UT8T0
播州弁の諸君!

954:名無し野電車区
09/03/02 21:55:53 jeA449mY0
>>952
ほんなもん元の停車駅に決まっとるやろがいやw

955:名無し野電車区
09/03/02 23:40:18 baa3z1u80
この電車は、高速神戸まで特急、高速神戸から特急の、姫路行きです。

956:名無し野電車区
09/03/03 00:02:25 fxfH9j7pO
>>953
ここにおるやろがいや!

957:名無し野電車区
09/03/03 00:17:20 6cRNblsfO
もう埋めてもとう

958:933
09/03/03 00:24:52 F9m8feNz0
阪神線内の情報を信じると平日夕は全部赤直特か。
て事は夕方は須磨と明石で接続が確定的になった。
つまり山陽線内は停車駅以外は現状維持って事だな。

959:名無し野電車区
09/03/03 00:26:46 LOm1zh4J0
>956
大学で言葉遣い学んで来い

960:名無し野電車区
09/03/03 00:39:16 mtWJZBXS0
>>959
我ぁは方言を否定するんかいや。地域文化論でも取って勉強してこいやダボが。
ホンマ詮無い世の中んなったもんやのぉ。

ちゅうかよ、スレの埋め立ては播州弁でやんのが通例になっとぉやろがいや。
そんなんも知らんとレスしよんのがおるさけ盛り上がらんねやろがいやw

961:名無し野電車区
09/03/03 00:49:05 6cRNblsfO
スレが荒れよう…

962:名無し野電車区
09/03/03 07:26:56 63ODtdQl0
>>960はドブ板地域文化がよくわかる好例ですね

963:名無し野電車区
09/03/03 10:02:08 NT2W9kFbO
そろそろカウントダウンけ?


964:名無し野電車区
09/03/03 10:10:13 t4AVoxJUO
駅別の時刻表まだ置いてくれとらんがいや

965:名無し野電車区
09/03/03 11:16:20 ifIskm1PO
ラッピングされた5020ばりきもい

966:名無し野電車区
09/03/03 11:55:44 anLoKL2PO
5008Fに看板ついとったど。青かったよって、5020Fと同じで明石のやつかいな?

あと、3022Fが検査あけで運用入っとった。けんど転落防止幌ついてへんし、優先座席の拡大もしてへんし、なんやようわからへん。

967:名無し野電車区
09/03/03 13:07:35 NT2W9kFbO
>>966
それが山電クオリティやないか!
しかし、手を入れん3022Fも、リフォームが近いかわからんわのー

968:名無し野電車区
09/03/03 13:23:09 Gn7Tuw6r0
URLリンク(www.sanyo-railway.co.jp)

デザインは悪くないと思うよ。
ただ「阪神・山陽直通特急で!」のコピーはイラネ。
つか、阪神が上にくる理由は特になかろうが?w

969:名無し野電車区
09/03/03 15:36:08 EAdp13Xm0
阪神三宮の時刻表もぉてきたがいや。
山陽直通だけ抜粋して書いとぉさけ、気ぃ付けて見いや。

平日下り

日中 03赤 13黄 23公 33赤 43黄 53公
16時 03赤 14赤 23公 33赤 44赤 53黄 55普
17時 04黄 14公 23赤 35赤 46赤 48普 58赤
18時 07赤 16公 25赤 36赤 47赤 49普 58赤
19時 07赤 16公 25赤 28普 36赤 46赤 57赤
20時 07赤 17東 25赤 36赤 46黄 57公
21時 07赤 20赤 32黄 45赤 (57新)
22時 07赤 20赤 29S (31新) 44赤 52S (56神)
23時 07赤 16S (20神) 31赤 51須特

もう何が何やら・・・。ホンマに夕方は12分パターンなんかいや?

970:名無し野電車区
09/03/03 15:52:50 EAdp13Xm0
休日も買いとこけぇや

10時 02東 12赤 22黄 32公 42赤 52黄
11時 02公 12赤 22黄 32公 42赤 45普 52黄
12時 02東 12赤 15普 26赤 37黄 47公 57赤
13時 07黄 17公 27赤 37黄 47東 57赤
14時 07黄 17公 27赤 37黄 47公 57赤
15時 07黄 17公 27赤 30普 37黄 47公 57赤
16時 00普 11赤 22黄 32公 42赤 52黄
17時 02公 12赤 22黄 32公 42赤 52黄
18時 01公 04普 12赤 22黄 32公 42赤 45普 52黄
19時 01公 12赤 22黄 32公 43赤 47普 56赤
20時 08黄 21黄 32東 43赤 56赤 59普
21時 08黄 21黄 (31新) 35普 44赤 52普二 57黄
22時 (07新) 19赤 (32神) 34普飾 44赤 52S
23時 07赤 15S (20神) 31赤 51特須

パターンなんかあったもんやないど。
めっさ乗りにくなっとぉがいや。ダボちゃうこぉ。

971:933
09/03/03 16:01:40 F9m8feNz0
なんだ、普通車の阪神直通残るのか。慌てて撮りに行って損した。


って待て、昼間にも東須磨行があるんか……?

972:名無し野電車区
09/03/03 16:54:49 EAdp13Xm0
>>970訂正
12:02の阪神特急は東須磨ではなく須磨浦公園行きニダ
謝罪はするが賠償はしないニダ

973:名無し野電車区
09/03/03 18:46:13 y5DGJMl10
次スレ
スレリンク(rail板)

974:名無し野電車区
09/03/03 19:04:23 7xj+yL/rO
>>972 ・・・おまえちょっと一発ぶっ飛ばしていいか?
O(`ヘ´#)"O

975:名無し野電車区
09/03/03 19:22:35 uCr4wzqL0
播州弁の諸君!!


976:名無し野電車区
09/03/03 20:18:40 SO99id3q0
昼間は普通車の半数が須磨駅折り返しになるんだな。上手く折り返せるのか?
階段を使ったホーム移動になるのではないだろうか?

977:名無し野電車区
09/03/03 21:11:27 EUnNW6jD0
神戸新聞記事キタ
「時のまち」明石をPR 山陽電鉄がラッピング電車
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

字が多すぎだと思う

978:名無し野電車区
09/03/03 21:24:48 chJSQ4tFO
山陽岡山~山陽広島まで延伸
山電で夜行が復活

979:名無し野電車区
09/03/03 21:55:13 zCT4oInjO
>>976
上り待避線に下り出発信号が付けられたんだよね>須磨
ということは…そのまさかということだろうw

須磨待避をやめるのも辻褄が合ってくるし…

980:名無し野電車区
09/03/04 00:06:57 NT2W9kFbO
>>975
おー、待っとたんかー。
ごめんしたってえな。
埋めちゃろ思たけど、わしパパやさかい、なかなか難しいがな。

981:名無し野電車区
09/03/04 00:10:38 bFW9sHKb0
>>979
阪神特急へは実は須磨浦公園での乗り換えになるんだろうか・・・

982:名無し野電車区
09/03/04 07:24:23 3KslBKNZO
>>976
>>979
>>981
須磨の下り方で本線折り返しちゃうこ?
東須磨回送説もあんど

983:名無し野電車区
09/03/04 08:58:26 oJKbNYI2O
それにしても、早よ時刻表配ってくれんかいのぉ。
朝の時刻が気になってしゃあないがいや。

984:名無し野電車区
09/03/04 10:32:30 nEFlABhb0
垂水、特急停車駅を辞退したく候・・・

985:933
09/03/04 14:37:27 sefv8ltD0
朝のS特は残存のようで一安心

986:名無し野電車区
09/03/04 14:52:04 cm0fiM/y0
>>985
その情報、どっから仕入れたんどいや?

987:名無し野電車区
09/03/04 16:01:03 3KslBKNZO
新スレにおる輩から、そろそろ前スレ埋めんかいやて言われてもぉとんど!

988:名無し野電車区
09/03/04 16:42:15 cJ7Y7xZRO
手柄山に眠る姫路市営モノレールが初めて一般公開するんだって。名鉄犬山モノレールも保存一般公開やから歩調を合わせてる気がしないでもない。

989:名無し野電車区
09/03/04 18:57:13 JmclUHUCO
梅田

990:名無し野電車区
09/03/04 19:31:51 ZN1PxZ9t0
>>986
既に配布されている元町駅の時刻表を見たら、
三宮行S特急があるね

991:阪神版木
09/03/04 19:53:30 tccZNLpa0
西飾磨

992:名無し野電車区
09/03/04 20:11:34 4Kx5Pa9Y0
広畑

993:名無し野電車区
09/03/04 20:18:15 woBwucTq0
平松じゃ、ダボォ!

994:名無し野電車区
09/03/04 20:20:13 FqiO8a5B0
網干!

995:名無し野電車区
09/03/04 20:21:55 FqiO8a5B0
ひめ~じ

996:名無し野電車区
09/03/04 20:28:25 oJKbNYI2O
電鉄長田け?

997:名無し野電車区
09/03/04 20:33:02 wDzxuZaEO
電鉄兵庫

998:名無し野電車区
09/03/04 20:34:35 yP4ClyHL0
敦盛塚

999:名無し野電車区
09/03/04 20:35:18 +n+UW9CB0
歌敷山

1000:名無し野電車区
09/03/04 20:45:29 5rUV8HNhO
1000

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch