09/01/25 18:10:02 X1/+MaeVO
>>410
確か180km/hだったと思う。
413:名無し野電車区
09/01/25 18:11:00 Q/c2Zpn9O
熱海通過は160Km/h前後だと思うが… 下り丹那トンネル、上りは湯河原辺り?で通常速度に戻る
414:名無し野電車区
09/01/25 18:18:56 eMNcZ3vT0
つまり他の列車とあまり変わらないという事?
415:名無し野電車区
09/01/25 18:35:57 MpslyDEv0
>>414
まあそうなるな
車体傾斜装置なんて元々そんなに速度の上がる代物じゃない
北海道のキハ261が制御つき自然振子のキハ283と大差のない所要時間で運転できてるのは
261が283よりもハイパワーだからだろうし
416:名無し野電車区
09/01/25 18:52:50 VYR4X8AW0
>>410
300系基準で熱海通過速度は185km/h
417:名無し野電車区
09/01/25 19:05:57 eMNcZ3vT0
N700系なら車体傾斜装置を使ってもっと速く通過できそうだけど違うかな?
418:名無し野電車区
09/01/25 19:10:09 m5P190e0O
ウエッジがまた見当外れな特集を組んでいるな。
419:名無し野電車区
09/01/25 19:14:28 eMNcZ3vT0
今度は何?
420:名無し野電車区
09/01/25 19:16:26 VYR4X8AW0
>>417
熱海駅ホームの建築限界に引っかかる恐れがあるので
通過時にN700系は車体傾斜を使っていないと思うよ
>>418
ウエッジはリニューアルしてからつまらなくなっちゃったな
421:名無し野電車区
09/01/25 19:16:28 rACaxBXa0
非正規は調整弁か 常識捨て正社員の既得権にメスを
422:名無し野電車区
09/01/25 19:25:22 bSQftJzoO
N700=熱海通過200km/h
当然、車体傾斜させてる。
423:名無し野電車区
09/01/25 19:26:21 VYR4X8AW0
>>422
それは知らんかったよ
424:名無し野電車区
09/01/25 19:26:59 eMNcZ3vT0
結局どっちなの?
425:名無し野電車区
09/01/25 20:08:55 ZIaIyV2sP
>>422の方でしょ
426:名無し野電車区
09/01/25 20:12:39 W07zuGewO
東海道ではのぞみが停車する駅を除けば、静岡&浜松が
優遇されすぎ…。
もう少し豊橋が優遇されても良いと思う。
品川駅の開業前は1番冷遇されていたので、はるかに
マシにはなったと思うけど…。
427:名無し野電車区
09/01/25 20:14:11 eMNcZ3vT0
少なくとも静岡&浜松は全ひかりを停車すべきだと思うが
428:名無し野電車区
09/01/25 20:18:55 W07zuGewO
豊橋は少なくてももう少し小田原よりは優遇されても良いと思う…。
429:名無し野電車区
09/01/25 20:20:45 eMNcZ3vT0
ただ、豊橋に停めると浜松との各駅停車になるのがなあ……
430:名無し野電車区
09/01/25 20:32:19 t7toxlZNO
新横浜は新幹線が通過してた頃はおそらく通過時に時速200キロは出ていたな
通過線が無いから揺れや衝撃が激しかった
431:名無し野電車区
09/01/25 20:34:16 9vHKykYy0
>>426
来年春の改正で東京30分発博多のぞみがN700系になり、
岡山ひかりが支障になるので豊橋で追い抜きの必要が出てくる。
あと1年少し待って欲しい。
432:名無し野電車区
09/01/25 20:34:43 UMmDEohrO
(・○・) イギリスで新幹線の人気が急上昇の件
スレリンク(news板)
433:名無し野電車区
09/01/25 20:43:02 +rSDbOBDO
東名1000円均一始まったら
のぞみも空くし
それ以上にひかり、こだまはガラガラになる
明日の国会で成立やねw
新幹線は高い
434:名無し野電車区
09/01/25 20:44:04 MpslyDEv0
>>431
ならんならん
見たところまだ岡山ひかりにはダイヤ上余裕が見られる
435:名無し野電車区
09/01/25 20:53:10 rACaxBXa0
>>430
そんなに酷かった記憶はないが。
436:名無し野電車区
09/01/25 20:56:06 9vHKykYy0
>>434
そのとおり。岡山ひかりがチンタラ走っているから
後続ののぞみが前をふさがれているのが現状。
ダイヤ上余裕があるので豊橋に止める。
437:名無し野電車区
09/01/25 21:04:13 VYR4X8AW0
余裕が見られる=余裕を減らしてスピードアップ=30分発博多のぞみN700系化
このようにしか思えないんだが
438:名無し野電車区
09/01/25 21:07:55 MpslyDEv0
>>436
岡山ひかりがチンタラ走ってるのは確かだが、豊橋に停めて後ろののぞみから逃げ切れるほどの余裕はない
そもそも豊橋に1時間に2本もひかりを停める必要なんてないだろ
439:名無し野電車区
09/01/25 21:23:47 W07zuGewO
>>435
品川開業前は3往復停車していたが、1往復は東京~名古屋間
の運転だった。
しかも昼間の停車は1本も無く、すべて朝と夜間のみだった。
440:名無し野電車区
09/01/25 21:29:49 9vHKykYy0
>>438
後ろののぞみから逃げられないから豊橋に止め、
豊橋でのぞみに追い抜かせることになる。
こうすれば、豊橋から京都、大阪への所要時間が短縮し、
一石二鳥となる。
441:名無し野電車区
09/01/25 21:41:39 Hl0dR1yT0
>>440
その代わり米原ひかりは全部通過
442:名無し野電車区
09/01/25 21:46:01 9vHKykYy0
>>441
そう。米原ひかりは通過。
しかし1時間1本体制になるので利便性は大幅に向上する。
443:名無し野電車区
09/01/25 21:53:51 7PTjbO/t0
豊橋については、小田原・豊橋毎時両方停車の方向でダイヤを考えた
方が良くない?実際のところどうなの?
N700系にすれば、小田原・豊橋両方停車は可能なの?
444:名無し野電車区
09/01/25 21:55:12 MpslyDEv0
>>440
だから豊橋に停めなきゃ逃げられるの
ちょっと例を出してやろう
浜 松 **33/**38
豊 橋 **48
三河安 **58
名古屋 **07/**08
岐阜羽 **16
米 原 **26
京 都 **44/**45
新大阪 **59/**01
改正後ダイヤから余裕を取っ払ったもの
来年度のダイヤ改正で東京30分発をN700化するとしてもどうせ10分発ののぞみと同じ2時間33分運転しか
望むべくもないからこれで西明石まで先行可能
もし2時間30分にするなら米原~京都間で1分、京都~新大阪間で1分短縮することで先行可能
445:名無し野電車区
09/01/25 22:01:45 MpslyDEv0
>>443
ちょっとN700化して考えてみた
東 京 **17/**33
品 川 **39/**40
新横浜 **51/**52
小田原 **07/**08
熱 海 **15
三 島 **19
新富士 **25
静 岡 **33
掛 川 **43
浜 松 **50
豊 橋 **59/**00
三河安 **12
名古屋 **21/**22
岐阜羽 **32/**35
米 原 **49/**54
京 都 **14/**16
新大阪 **30
2駅停まっても所要時間変わらんから行ける
33分発ひかりにN700投入は十分アリだな
446:名無し野電車区
09/01/25 22:11:00 eMNcZ3vT0
>>433
ビジネスマンが東京ー大阪を自分で車を運転するとお思いで?
447:名無し野電車区
09/01/25 22:24:52 ZIaIyV2sP
>>433
そんないくら憎いからってわざわざこんな所に来てまで必死にならなくてもいいのに
448:名無し野電車区
09/01/25 22:25:45 cfbJgRSe0
N700はのぞみ優先でしょ
ひかり投入は運用の都合が無いと無理
むしろ次回改正では700→300へ退化するという噂まで
449:名無し野電車区
09/01/25 22:27:28 eMNcZ3vT0
それって700系はのぞみ運用になるという事?
450:名無し野電車区
09/01/25 22:29:44 NHyBtwbD0
>>449
こだまが大幅増
451:名無し野電車区
09/01/25 22:30:47 twenBeEB0
500系のぞみのすれ違いが、時刻は変わったが、また京都で見られる件。
今度こそ停車ホームを隣同士にしてください。
東海さま。
452:名無し野電車区
09/01/25 22:44:29 eMNcZ3vT0
>>450
どっちの意味で?
453:名無し野電車区
09/01/25 22:45:47 ZIaIyV2sP
>>452
まさかこだまが大幅に増発される訳無いだろ
454:名無し野電車区
09/01/25 22:52:09 k4nwnkPw0
>>354
君さえ構わなければ大分マシになるんだけどね…
>>356
寺井が名前を変えて荒らしてるだけだよ。
PCと携帯を使って、1日最大2人まで登場できる。
455:名無し野電車区
09/01/25 23:35:13 ZIaIyV2sP
その寺井とやらはどうもこのスレには出没していないようだが
456:名無し野電車区
09/01/25 23:37:05 t7toxlZNO
京都駅は何本ののぞみ停車が適性な輸送量なのかな?
457:名無し野電車区
09/01/25 23:39:42 eMNcZ3vT0
新神戸並じゃね?
458:名無し野電車区
09/01/25 23:46:14 R0XT9Vvl0
小田原のぞみは時代の流れ
459:名無し野電車区
09/01/25 23:46:58 rACaxBXa0
京都の場合、季節しだいというのもあるから適切な量を設定しづらい。
ガラガラの時期もあれば紅葉シーズンみたいに新幹線ホームに溢れんばかりの人がいる時期もある。
460:名無し野電車区
09/01/25 23:47:51 eMNcZ3vT0
やっぱ全て停車させた方がいいのかな?
461:名無し野電車区
09/01/25 23:49:14 ZIaIyV2sP
季節停車で充分だろ
462:名無し野電車区
09/01/25 23:49:40 eMNcZ3vT0
その発想は無かったわ
463:名無し野電車区
09/01/26 00:00:14 ZIaIyV2sP
ちなみにのぞみを京都に停車させる時期は修学旅行シーズンの5~6月頃と紅葉シーズンのみね
464:名無し野電車区
09/01/26 00:00:59 rACaxBXa0
祇園祭の時に大パニックになるのが目に見えてるな。
465:名無し野電車区
09/01/26 00:03:01 ZIaIyV2sP
それだったらプラス祇園祭という事で
466:名無し野電車区
09/01/26 00:03:08 ZUNwfOKv0
停車駅議論はこちらで
東海道・山陽・九州新幹線停車駅議論スレ part3
スレリンク(rail板)
>>1くらい読め
467:名無し野電車区
09/01/26 00:04:03 eMNcZ3vT0
ところで修学旅行にのぞみは使えたの?
468:名無し野電車区
09/01/26 00:05:16 ZIaIyV2sP
>>466
今のはギリギリセーフじゃないの?
469:名無し野電車区
09/01/26 00:05:33 M5c7temI0
指定席に乗ってるよ。
ガイドさんと一緒に
470:名無し野電車区
09/01/26 00:09:08 eMNcZ3vT0
10年くらい昔の新聞(どうせ朝日だよw)で
今まではこだましか枠が無かったけど今度からはひかりもokになった
という趣旨の記事(だったかな?まだ子供だったからよく覚えてねえやw)を見た事あるけど
何時の間にかのぞみもokになったんだ
471:名無し野電車区
09/01/26 00:09:37 arbmV2Z20
村井に対する制裁発動
村井裏切り!!
472:名無し野電車区
09/01/26 00:11:34 M5c7temI0
>>470
何号車から何号車までを貸切みたいな形だけどな。
丸々貸しきってる学校は見たことがない。
473:名無し野電車区
09/01/26 00:25:14 hetGfTSm0
>>472
てか丸々貸し切る事なんてあるの?
のぞみはまずは無いと思うけど
474:名無し野電車区
09/01/26 00:32:49 M5c7temI0
>>473
さぁ?そこは詳しい人に聞いたほうがいいと思うぜ。
475:名無し野電車区
09/01/26 00:34:52 WhBkJ34hP
丸々貸し切るのは精々甲子園臨くらいじゃないの?
476:名無し野電車区
09/01/26 00:44:12 7oSJGpvl0
>>472-475
わりと定期的に話題になるのに、今回に限ってなんでこんなにボケるの?
修学旅行をLED表示してるB編成や、500系の定期撤退が始まってから、
500の目撃例も出てたじゃん。
で集約臨というのは区とか市とかで編成単位で貸し切るのが普通。
何のスジを使ってるかは、今、首都圏~関西以遠を通すひかりやこだまの
不定期枠が有るのかどうか考えればすぐ分かるだろ。
477:名無し野電車区
09/01/26 00:46:53 7oSJGpvl0
>>475
修学旅行は公立の複数校を束ねるから年中行事として貸切が
設定しやすいが。甲子園で新幹線1本はどう考えても厳しいだろう。
一回戦ですら日程が固まるのが遅過ぎる。
学校で手配する応援団はほとんどバスを連ねる。
ごくまれに在来線の貸切。
478:名無し野電車区
09/01/26 00:48:02 hetGfTSm0
ごめん、全然知らなかった
何せまだ実際に見た事が無いからね
479:名無し野電車区
09/01/26 06:50:31 uqudBy9D0
>>455
世の中には便利なツールがあってな。
URLリンク(hissi.org)
480:名無し野電車区
09/01/26 07:04:16 uqudBy9D0
>>476
補足すると、修学旅行臨(一般客は乗れない)は旅行会社が手配していて、
日程やら区間やら人数などの学校側の希望を聞いて調整するけど、
調整が上手くいかなかったときには、のぞみの指定を取ることもある。
エクスプレス予約でシートマップを見ると、禁煙指定がごっそり埋まってたりする。
ただ、一般客も乗れる「のぞみ」の指定を全部借り切っちゃうことはない。
そのくらいの乗客がいるんだったら、修学旅行臨を走らせられるので。
481:名無し野電車区
09/01/26 07:30:52 hetGfTSm0
>>479
居たんだ
てっきり便乗している奴かと思ったよ
482:名無し野電車区
09/01/26 07:46:27 WhBkJ34hP
そんな事する奴寺井以外にいないだろ
483:名無し野電車区
09/01/26 07:47:24 hetGfTSm0
確かに言われてみれば
484:名無し野電車区
09/01/26 08:52:22 arbmV2Z20
制裁発動
荒らしに対抗する為、偽スレにて啓蒙活動を再開する。
485:名無し野電車区
09/01/26 08:55:33 arbmV2Z20
小田原市・神奈川県・静岡市・静岡県は列車貸切方式により
小田原のぞみ・静岡のぞみを実現すべきである。
当然、名目上貸切であっても、みどりの窓口等で通常販売し、
好調であれば通常列車に格上げが可能である。
一種の社会実験であり、なんとしても実現すべきである。
貸切のぞみ社会実験の実現を!!
486:名無し野電車区
09/01/26 09:08:37 arbmV2Z20
貸切のぞみを提案すべき駅
小田原・静岡・浜松・豊橋・西明石・新倉敷・東広島
487:名無し野電車区
09/01/26 10:25:48 arbmV2Z20
貸切ひかりを提案すべき駅
新富士・掛川・三河安城・新尾道・三原・新下関
488:名無し野電車区
09/01/26 11:00:30 hetGfTSm0
荒らしは去れ
489:名無し野電車区
09/01/26 11:00:57 WhBkJ34hP
またバカがお出でなすったな