東海道・山陽新幹線76at RAIL
東海道・山陽新幹線76 - 暇つぶし2ch230:名無し野電車区
09/01/23 23:36:49 UJPoBQlh0
>>203
博多車両所にはほとんど姿を出さないんですね?
寂しいですね。。。
疑問なんですが、なんで三原発東京行のひかりがあるんですか?
教えてください。

231:名無し野電車区
09/01/23 23:44:23 enI8drCw0
>>210を書き直してみました。

◆500系V編成使用列車◆下り(2009年3月14日以降)
小 倉0757→博 多0815 こだま859(博多南0831)
岡 山0616→博 多0920 こだま723
小 倉1001→博 多1021 こだま865(博多南1039)
新大阪0735→広 島1030 こだま737
岡 山1151→博 多1522 こだま745(博多南1539)
新大阪1638→博 多2158 こだま765(博多南2217)
新大阪2132→岡 山2247 こだま783
新大阪2238→岡 山2347 こだま787

◆500系V編成使用列車◆上り(2009年3月14日以降)
博 多0732→小 倉0749 こだま854(博多南0718)
博 多0852→小 倉0911 こだま858(博多南0837)
広 島1309→新大阪1605 こだま746
博 多1552→新大阪2104 こだま766
博 多1619→新大阪2128 こだま768(博多南1607)
博 多1642→新大阪2205 こだま770

232:名無し野電車区
09/01/23 23:48:15 71+5JCPW0
また荒らしが発生したようだな

233:名無し野電車区
09/01/24 00:05:48 3AryPPRr0
>>230 新大阪811着なので通勤需要が高い。よって収容力の高い16両での運用としたい。

岡山始発でもいいのだが三原でも622なので、サービスで伸ばしているというところか。

234:名無し野電車区
09/01/24 00:07:51 Krj9fKaT0
◆700系E編成使用こだま&博多南線◆下り(2009年3月14日以降)
広 島0649→博 多0820 こだま823
新大阪0605→博 多0854 ひかり541(博多南0913)
小 倉0849→博 多0906 こだま863
新大阪1322→博 多1606 ひかり565(博多南1619)
新大阪1422→博 多1706 ひかり569(博多南1719)
新大阪1522→博 多1806 ひかり571(博多南1837)
新大阪1622→博 多1906 ひかり573(博多南1920)
新大阪1722→博 多2006 ひかり577(博多南2019)
新大阪1822→博 多2105 ひかり581(博多南2127)
新大阪2040→岡 山2155 こだま781

◆700系E編成使用こだま&博多南線◆上り(2009年3月14日以降)
岡 山0635→新大阪0741 こだま722
博 多0804→新大阪1044 ひかり546(博多南0747)
博 多0814→小 倉0835 こだま856(博多南0758)
博 多0904→新大阪1144 ひかり550(博多南0849)
博 多2146→広 島2324 こだま824

なおひかりRSは博多南線運用の有る便に限定。
博多南9時34分発は8両E編成と思われるが、
博多止めorひかりRS新大阪行きの
いずれかだろう。


235:名無し野電車区
09/01/24 00:14:35 rwOaRe2Y0
山陽こだまのダイヤはどうなりましたか?
時間短縮された箇所はありますか?

236:名無し野電車区
09/01/24 00:26:22 6VFkqgxN0
>>165

2012年の時刻表変更以降、東海道は700系以降の系列しか運用されないため、西日本の300系F編成の乗り入れもなくなります。

237:名無し野電車区
09/01/24 00:28:13 6lfRN7DY0
>>230
>>233
三原朝一の岡山(新大阪)行きこだまと、岡山ひかりが運用上ひとつになったようなものでしょ。
東京まで乗り通す人は少ないと思うけど、
でも広島空港のある三原のこと、1本とは言え東京直通があるというアピールもあるでしょうね。
昨年ダイ改の日は三原市長も招かれて出発式行ってた。

じゃあなんで三原始発・終着があるかってことになるが、
広島最終のぞみに岡山で接続する下り最終こだまと、
その折り返し上り始発ってことで登場。登場時から300系だったよ。
登場当時は、広島最終のぞみは福山通過だったので、福山利用客もあったし。

三原到着は23:59という、正に東海道・山陽新幹線の最終列車なんだが、
到着後(24時過ぎになる)、広島方に引き上げて渡り線通って、上り線で停泊してるよ。


238:名無し野電車区
09/01/24 00:58:42 idrFaKAr0
>>165
多少は葬式厨も出るだろうけど、0系や500系ほどではないだろう。
相当忌み嫌われているから、早くなくして欲しい人の方が多いんでは?

239:名無し野電車区
09/01/24 02:52:03 kdBamJjY0
>>238
スピードアップはしたけど二階建ても食堂車も一気に消えたからね。
乗り心地も微妙だったし

在来線でいう209系と似たような感じかな。

240:名無し野電車区
09/01/24 08:01:49 sM3T9K020
3月14日改正以降の小冊子時刻表は、いつ頃から駅で配布されるか予想してください


241:名無し野電車区
09/01/24 08:34:00 idrFaKAr0
>>239
乗り心地微妙というか、激しい乗り心地だよなw。

テーブルにペットボトルを立てておいたら落っこちたし。
弁当が床に落ちたという話も聞いたことある。

242:名無し野電車区
09/01/24 09:38:27 3APebIpc0
ちょっとしたアトラクションなのです

243:名無し野電車区
09/01/24 09:47:25 TNyb68L00
300系はプロトタイプというか、技術的に完成されないまま
量産されちゃった感じだもんな。
出発時のウーンという鈍い雑音もNGだろ。普通

244:名無し野電車区
09/01/24 10:24:25 HkxfL5hb0
>>103-107など参考にして団子を作った。
■3月14日以降のダイヤパターン(東京→新大阪)
出東品新小熱三新静掛浜豊三名出岐米京新到
発京川横田海島富岡川松橋河古発阜原都大着
00●●●━━━━━●45━●●36 のぞみ 新大阪
03●●●━○○━●━●━●11━●●03 ひかり 岡山
10●●●━━━━━●53━●●43 N700 のぞみ 博多
13●●●━━━━━●58━●●50 (臨時)のぞみ 新大阪・岡山・博多
20●●●━━━━━●05━●●56 (臨時)のぞみ 新大阪
23●●●━━━━━●07━●●00 (臨時)のぞみ 新大阪
26●●●●●●●●●●●●●=====_ こだま 名古屋(名古屋16分着)
30●●●━━━━━●15━●●06 のぞみ 博多
33●●●○━━━○━●22●●●●30 ひかり 新大阪
37○○○○○○============_ (臨時)こだま 三島(三島31分着)
40●●●━━━━━●25━●●16 (臨時)のぞみ 新大阪・博多
47●●●━━━━━●32━●●23 (臨時)のぞみ 新大阪
50●●●━━━━━●35━●●26 N700 のぞみ 広島
56●●●●●●●●●●●●●47●●●●53 こだま 新大阪

■3月14日以降のダイヤパターン(新大阪→博多)
出新新西姫相岡出倉福新三東広出新徳新厚新小博到
発大神明路生山発敷山尾原広島発岩山山狭下倉多着
05●●●●●●===============_ ひかり 岡山(岡山17分着)
09●●━━●57━●━━●39━━━●●44 のぞみ 博多
18●●━━●06━○━━●43━○○━●●53 (臨時)のぞみ 博多
22●●━●━●14━●━━●55━○○━○●●05 RailStar 博多
29●●━●━●21━━━●========_ N700 のぞみ 広島(広島58分着)
38●●●●●●08●●●●●●49●●●●●●●** こだま 広島・博多
45●●━━●31━━━●06━○○━●●13 N700 のぞみ 博多
52●●━━●40━━━●19━○○━●●31 (臨時)のぞみ 岡山・博多
59●●━━●46━●━━●29━●━●●39 RailStar 博多
_=====●51●●●●●●23●●●●●●●** こだま 広島・博多

245:名無し野電車区
09/01/24 10:26:13 HkxfL5hb0
■3月14日以降のダイヤパターン(博多→新大阪)
出博小新厚新徳新広出東三新福新岡出相姫西新新到
発多倉下狭山山岩島発広原尾山倉山発生路明神大着
00●●━○○━●06━━●━●49━━●●35 のぞみ 博多
04●●○━○○━●15━━●━●58━━●●44 RailStar 博多
12●●━○○━●24━━━●03━━●●51 (臨時)のぞみ 博多・岡山
20●●●●●●●●29●●●●●●======_ こだま 広島・博多(岡山**分着)
30●●━○○━●37━━━●14━━●●58 N700 のぞみ 博多
_=======●44━━━●23━●━●●15 N700 のぞみ 広島(広島44分発)
_==============●26●●●●●38 ひかり 岡山(岡山26分発)
37●●○━○○━●48━━●━●30━●━●●21 RailStar 博多
50●●━○○━●01━━━●40━━●●25 (臨時)のぞみ 博多
52○○○○○○○●10●●●●●●43●●●●●05 こだま 岡山・広島・博多

■3月14日以降のダイヤパターン(新大阪→東京)
出新京米岐名出三豊浜掛静新三熱小新品東到
発大都原阜古発河橋松川岡富島海田横川京着
00●●━●53━━━━━●●●33 N700のぞみ 博多
07●●━●00━━━━━●●●43 のぞみ 新大阪
13●●●●●22━○━━━○●●●10 ひかり 新大阪
17●●━●10━━━━━●●●53 N700のぞみ 広島
20●●━●13━━━━━●●●56 (臨時)のぞみ 新大阪
27●●━●20━━━━━●●●03 (臨時)のぞみ 博多
_====●28●●●●●●●●●●●●17 こだま 名古屋(名古屋28分発)
37●●━●30━━━━━●●●13 のぞみ 博多
40●●━●33━●━●━○○━●●●40 ひかり 岡山
43●●━●38━━━━━●●●20 (臨時)のぞみ 新大阪
47●●━●40━━━━━●●●23 (臨時)のぞみ 新大阪
50●●●●●58●●●●●●●●●●●●47 こだま 新大阪
53●●━●47━━━━━●●●30 (臨時)のぞみ 新大阪

去年作った団子(>>17-18)が未だに生き残ってるのにはびっくりした。

246:名無し野電車区
09/01/24 10:33:26 rwOaRe2Y0
>>238
流石に一般人も混ざってた0系を越えるのは無理だろうね
ただ500系と比べればそんなに変わらないのでは?

247:名無し野電車区
09/01/24 10:34:23 JD+LUDFj0
>>243
技術的に完成されないというよりは
未知の領域で手探り的な部分があったから仕方ないな。
初期のトラブルは大抵、従来車では考えられなかった事だったから。

248:名無し野電車区
09/01/24 10:40:49 523G/sbA0
>>215
P2廃車ってことは……まさか、新下関にry ?

249:名無し野電車区
09/01/24 10:42:21 rwOaRe2Y0
そのまま解体じゃないの?

250:名無し野電車区
09/01/24 10:42:51 g4Khq+nIO
音の問題はしょんないかな
あの頃はまだ電車用のVVVFインバータが音の大きなGTOしかなかったはず

251:名無し野電車区
09/01/24 10:44:12 iBo6I+M40
>>241
>テーブルにペットボトルを立てておいたら落っこちたし。

0系の事か? 東北は落ちなくなったと言われたもんだがな。
線路の違いだが。
300系はそれと比べられたのが不幸。
当時の、0,100共通ダイヤのひかり運用では100系比「変わ
らない」が評価だったし。
270km/hでの最後尾の空力と、直通のぞみ運用でのトンネル
空力問題は一般マスコミでも言われたけどね。
300が全般に最悪だったみたいに言われだしたのは500,700が
出て来て、昔の状況を知らない厨が増えて来た後からだろ。

252:名無し野電車区
09/01/24 10:46:42 rwOaRe2Y0
0系が登場した時代にペットボトルなんてあったっけ?

253:名無し野電車区
09/01/24 10:48:07 pSF823LgO
>>244
新大阪18発臨時のぞみの博多着は52
新大阪22発レールスターの博多着は06
新大阪29発のぞみの岡山発は22
新大阪38発こだまの博多着は58
新大阪59発レールスターの博多着は40
岡山51発こだまの博多着は22

東京~新大阪間はOK

254:名無し野電車区
09/01/24 10:55:32 pSF823LgO
>>245
博多20発こだまの岡山着は52着
博多52発こだまの広島発は09発

東京~新大阪間はOK

名古屋・岡山・広島の着時刻もあった方がいいかな?

255:名無し野電車区
09/01/24 11:02:04 pSF823LgO
>>249
訓練用の車両は必要。営業用車両を交換しながら使用するのであれば話は別だが…。

256:名無し野電車区
09/01/24 11:12:29 HkxfL5hb0
>>253-254ありがとうございます。とりあえず訂正しました。

■3月14日以降のダイヤパターン(新大阪→博多)
出新新西姫相岡出倉福新三東広出新徳新厚新小博到
発大神明路生山発敷山尾原広島発岩山山狭下倉多着
05●●●●●●===============_ ひかり 岡山(岡山17分着)
09●●━━●57━●━━●39━━━●●44 のぞみ 博多
18●●━━●06━○━━●43━○○━●●52 (臨時)のぞみ 博多
22●●━●━●14━●━━●55━○○━○●●06 RailStar 博多
29●●━●━●22━━━●========_ N700 のぞみ 広島(広島58分着)
38●●●●●●08●●●●●●49●●●●●●●58 こだま 広島・博多
45●●━━●31━━━●06━○○━●●13 N700 のぞみ 博多
52●●━━●40━━━●19━○○━●●31 (臨時)のぞみ 岡山・博多
59●●━━●46━●━━●29━●━●●40 RailStar 博多
_=====●51●●●●●●23●●●●●●●22 こだま 広島・博多

■3月14日以降のダイヤパターン(新大阪→博多)
新新西姫相岡|岡倉福新三東広|広新徳新厚新小博
大神明路生山|山敷山尾原広島|島岩山山狭下倉多
発____着|発_____着|発______着
05●●●●17|=======|======== ひかり 岡山
09●━━**|57━●━━**|39━━━●44 のぞみ 博多
18●━━**|06━○━━**|43━○○━●52 (臨時)のぞみ 博多
22●━●━**|14━●━━**|55━○○━○●06 RailStar 博多
29●━●━**|22━━━58|======== N700 のぞみ 広島
38●●●●**|08●●●●●**|49●●●●●●58 こだま 広島・博多
45●━━**|31━━━**|06━○○━●13 N700 のぞみ 博多
52●━━**|40━━━**|19━○○━●31 (臨時)のぞみ 岡山・博多
59●━━**|46━●━━**|29━●━●40 RailStar 博多
======|51●●●●●**|23●●●●●●22 こだま 広島・博多

着時間を入れるとしたらこんな感じにしようとは思うけど、これでもわかるのであれば…

257:名無し野電車区
09/01/24 11:16:28 HkxfL5hb0
訂正分(つづき)ためしに2パターン用意してみた。

■3月14日以降のダイヤパターン(博多→新大阪)
出博小新厚新徳新広出東三新福新岡出相姫西新新到
発多倉下狭山山岩島発広原尾山倉山発生路明神大着
00●●━○○━●06━━●━●49━━●●35 のぞみ 博多
04●●○━○○━●15━━●━●58━━●●44 RailStar 博多
12●●━○○━●24━━━●03━━●●51 (臨時)のぞみ 博多・岡山
20●●●●●●●●29●●●●●●======_ こだま 広島・博多(岡山52分着)
30●●━○○━●37━━━●14━━●●58 N700 のぞみ 博多
_=======●44━━━●23━●━●●15 N700 のぞみ 広島(広島44分発)
_==============●26●●●●●38 ひかり 岡山(岡山26分発)
37●●○━○○━●48━━●━●30━●━●●21 RailStar 博多
50●●━○○━●01━━━●40━━●●25 (臨時)のぞみ 博多
52○○○○○○○●09●●●●●●43●●●●●05 こだま 岡山・広島・博多

■3月14日以降のダイヤパターン(博多→新大阪)
博小新厚新徳新広|広東三新福新岡|岡相姫西新新
多倉下狭山山岩島|島広原尾山倉山|山生路明神大
発______着|発_____着|発____着
00●━○○━**|06━━●━**|49━━●35 のぞみ 博多
04●○━○○━**|15━━●━**|58━━●44 RailStar 博多
12●━○○━**|24━━━**|03━━●51 (臨時)のぞみ 博多・岡山
20●●●●●●**|29●●●●●52|====== こだま 広島・博多
30●━○○━**|37━━━**|14━━●58 N700 のぞみ 博多
========|44━━━**|23━●━●15 N700 のぞみ 広島
========|======**|26●●●●38 ひかり 岡山
37●○━○○━**|48━━●━**|30━●━●21 RailStar 博多
50●━○○━**|01━━━**|40━━●25 (臨時)のぞみ 博多
52○○○○○○**|09●●●●●**|43●●●●05 こだま 岡山・広島・博多


258:名無し野電車区
09/01/24 11:23:56 pSF823LgO
>>256
見やすいという意見が多い方を採用するのはどうだろうか?

259:名無し野電車区
09/01/24 11:35:50 2pjkrIeHO
>>225
名古屋豊橋なら日帰り往復限定ではあるが平日2800円土休日2500円である。
年末年始は土休日用が2200円に割引してた。(普通に買うと片道2230円)

260:名無し野電車区
09/01/24 11:36:21 HkxfL5hb0
>>258
そうですね。見やすいという意見が多いほうを採用しましょう。

上のパターンがいい場合は、名古屋、岡山、広島を

A)●のみ >>17みたいにする
B)発時間(分)
C)●と発時間(分) >>256みたいにする

のどれがいいかも必要になるけど、とりあえずは上か下かですね。


261:名無し野電車区
09/01/24 13:53:39 rwOaRe2Y0
着時間(分)も記入する事は出来ない?

262:名無し野電車区
09/01/24 13:55:24 JD+LUDFj0
のぞみ298号は前夜から名古屋駅のホームに留置なんだな。
果たして名古屋だけでどれだけ乗るんだろう。

263:260
09/01/24 14:23:03 HkxfL5hb0
>>261
着時間(分)が分からないから、それが分かれば出来る。


264:名無し野電車区
09/01/24 14:25:16 rwOaRe2Y0
着時間(分)はパターン化されてないという事?

265:名無し野電車区
09/01/24 14:26:03 TNyb68L00
今の早朝、ひかりは静岡あたりから座れないから
遠近分離って感じだろうな。
ただ、あのダイヤなら、京都始発でも可能なような。

266:名無し野電車区
09/01/24 14:27:33 3APebIpc0
名古屋始発ののぞみなんかできるの?
バカとしか・・・・・

267:260
09/01/24 14:28:01 HkxfL5hb0
>>264
申し訳ないです。手元に時刻表がないから分からないということです。

268:名無し野電車区
09/01/24 14:31:39 pSF823LgO
>>260
名古屋・岡山・広島のパターンをもう一度出すよ(着時刻含む)。

2009年3月14日からのダイヤパターン(名古屋下り)
05 臨時のぞみ新大阪03
07 臨時のぞみ新大阪06
11 ひかり岡山10
15 のぞみ博多13
22 ひかり新大阪21
25 臨時のぞみ新大阪・博多24
32 臨時のぞみ新大阪31
35 N700のぞみ広島34
45 のぞみ新大阪43
47 こだま新大阪46
53 N700のぞみ博多51
58 臨時のぞみ新大阪・岡山・博多57
※16 こだま名古屋止

2009年3月14日からのダイヤパターン(岡山下り)
06 臨時のぞみ博多05
08 こだま01
14 レールスター博多13
22 N700のぞみ広島21
31 N700のぞみ博多30
40 臨時のぞみ博多39
46 レールスター博多45
51 始発こだま
57 のぞみ博多56
※17 ひかり岡山止

269:名無し野電車区
09/01/24 14:33:37 5rUqGajbO
>>266
東京方面か?博多方面か?

270:名無し野電車区
09/01/24 14:33:52 pSF823LgO
2009年3月14日からのダイヤパターン(広島下り)
06 N700のぞみ05 13
19 臨時のぞみ18 31
23 こだま(岡)22 22
29 レールスター28 40
39 のぞみ38 44
43 臨時のぞみ42 52
49 こだま48 58
55 レールスター54 06
※58 N700のぞみ広島止

2009年3月14日からのダイヤパターン(広島上り)
01 臨時のぞみ東京00
06 のぞみ東京05
09 こだま58
15 レールスター新大阪14
24 臨時のぞみ東京23
29 こだま28
37 N700のぞみ東京36
44 始発N700のぞみ東京(姫路停車)
48 レールスター新大阪47

271:名無し野電車区
09/01/24 14:33:58 TNyb68L00
山陽こだまはスピードアップした?

272:260
09/01/24 14:43:20 HkxfL5hb0
>>268, >>270 ありがとうございます。
>>256の下の形で団子を作ってみました。

■3月14日以降のダイヤパターン(東京→新大阪)
東品新小熱三新静掛浜豊三名|名岐米京新
京川横田海島富岡川松橋河古|古阜原都大
発___________着|発___着
00●●━━━━━43|45━●36 のぞみ 新大阪
03●●━○○━●━●━10|11━●03 ひかり 岡山
10●●━━━━━51|53━●43 N700 のぞみ 博多
13●●━━━━━57|58━●50 (臨時)のぞみ 新大阪・岡山・博多
20●●━━━━━03|05━●56 (臨時)のぞみ 新大阪
23●●━━━━━06|07━●00 (臨時)のぞみ 新大阪
26●●●●●●●●●●●16|===== こだま 名古屋
30●●━━━━━13|15━●06 のぞみ 博多
33●●○━━━○━21|22●●●30 ひかり 新大阪
37○○○○31着======|===== こだま 三島
40●●━━━━━24|25━●16 (臨時)のぞみ 新大阪・博多
47●●━━━━━31|32━●23 (臨時)のぞみ 新大阪
50●●━━━━━34|35━●26 N700 のぞみ 広島
56●●●●●●●●●●●46|47●●●53 こだま 新大阪


273:260
09/01/24 14:44:01 HkxfL5hb0
■3月14日以降のダイヤパターン(新大阪→博多)
新新西姫相岡|岡倉福新三東広|広新徳新厚新小博
大神明路生山|山敷山尾原広島|島岩山山狭下倉多
発____着|発_____着|発______着
05●●●●17|=======|======== ひかり 岡山
09●━━56|57━●━━38|39━━━●44 のぞみ 博多
18●━━05|06━○━━42|43━○○━●52 (臨時)のぞみ 博多
22●━●━13|14━●━━54|55━○○━○●06 RailStar 博多
29●━●━21|22━━━58|======== N700 のぞみ 広島
38●●●●01|08●●●●●48|49●●●●●●58 こだま 広島・博多
45●━━30|31━━━05|06━○○━●13 N700 のぞみ 博多
52●━━39|40━━━18|19━○○━●31 (臨時)のぞみ 岡山・博多
59●━━45|46━●━━28|29━●━●40 RailStar 博多
======|51●●●●●22|23●●●●●●22 こだま 広島・博多

とりあえず、下りのみです。

274:名無し野電車区
09/01/24 14:44:02 pSF823LgO
2009年3月14日からのダイヤパターン(岡山上り)
03 臨時のぞみ東京(博)02
14 N700のぞみ東京(博)13
23 N700のぞみ東京(広)22
26 始発ひかり東京(京都まで各停、浜松・静岡停車、三島・熱海一部停車)
30 レールスター新大阪29
40 臨時のぞみ東京(博)39
43 こだま新大阪35
49 のぞみ東京(博)48
58 レールスター新大阪57

2009年3月14日からのダイヤパターン(名古屋上り)
00 臨時のぞみ(大)59 43
10 N700のぞみ(広)09 53
13 臨時のぞみ(大)11 56
20 臨時のぞみ(博)18 03
22 ひかり(大)21 10
28 始発こだま 17
30 のぞみ(博)29 13
33 ひかり(岡)32 40
38 臨時のぞみ(大)36 20
40 臨時のぞみ(大)39 23
47 臨時のぞみ(博)45 30
53 N700のぞみ(広)51 33
58 こだま56 47

275:260
09/01/24 14:49:52 HkxfL5hb0
>>270>>274より、上りです。
■3月14日以降のダイヤパターン(博多→新大阪)
博小新厚新徳新広|広東三新福新岡|岡相姫西新新
多倉下狭山山岩島|島広原尾山倉山|山生路明神大
発______着|発_____着|発____着
00●━○○━05|06━━●━48|49━━●35 のぞみ 博多
04●○━○○━14|15━━●━57|58━━●44 RailStar 博多
12●━○○━23|24━━━02|03━━●51 (臨時)のぞみ 博多・岡山
20●●●●●●28|29●●●●●52|====== こだま 広島・博多
30●━○○━36|37━━━13|14━━●58 N700 のぞみ 博多
========|44━━━22|23━●━●15 N700 のぞみ 広島
========|=======|26●●●●38 ひかり 岡山
37●○━○○━47|48━━●━29|30━●━●21 RailStar 博多
50●━○○━00|01━━━39|40━━●25 (臨時)のぞみ 博多
52○○○○○○58|09●●●●●35|43●●●●05 こだま 岡山・広島・博多
■3月14日以降のダイヤパターン(新大阪→東京)
新京米岐名|名三豊浜掛静新三熱小新品東
大都原阜古|古河橋松川岡富島海田横川京
発___着|発___________着
00●━51|53━━━━━●●33 N700のぞみ 博多
07●━59|00━━━━━●●43 のぞみ 新大阪
13●●●21|22━○━━━○●●10 ひかり 新大阪
17●━09|10━━━━━●●53 N700のぞみ 広島
20●━11|13━━━━━●●56 (臨時)のぞみ 新大阪
27●━18|20━━━━━●●03 (臨時)のぞみ 博多
=====|28●●●●●●●●●●●17 こだま 名古屋(名古屋28分発)
37●━29|30━━━━━●●13 のぞみ 博多
40●━32|33━●━●━○○━●●40 ひかり 岡山
43●━36|38━━━━━●●20 (臨時)のぞみ 新大阪
47●━39|40━━━━━●●23 (臨時)のぞみ 新大阪
50●●●56|58●●●●●●●●●●●47 こだま 新大阪
53●━45|47━━━━━●●30 (臨時)のぞみ 新大阪

276:名無し野電車区
09/01/24 15:01:16 KdI3FRPsO
今度のダイヤ改正で500系W編成の東京帯泊がなくなるね。

277:名無し野電車区
09/01/24 15:31:01 pSF823LgO
>>271
退避が増えたが所要時間はほぼ変わらず。これってどっち?

278:名無し野電車区
09/01/24 15:33:20 rwOaRe2Y0
一応スピードアップじゃないの?

279:名無し野電車区
09/01/24 16:38:24 3APebIpc0
もうちょっとダイヤ考えろよクソ倒壊
こだまがガラガラなのはダイヤ組んでるヤツの頭が悪いからだろ


280:名無し野電車区
09/01/24 16:52:45 rwOaRe2Y0
のぞみを犠牲にしてまでやる事だと思うか?

281:名無し野電車区
09/01/24 17:00:02 zg/StdwxO
テコ入れ策の一つにEX予約会員向けに山陽直通ののぞみ早得きっぷと同じ内容・値段でEX早得(3日前までの購入が必要)を出したらどうかと思う。


282:名無し野電車区
09/01/24 17:33:33 dRtuKsOZ0
↓この商品のせいでJR東の土日きっぷを買わなくなった。

品川6:00→京都8:05(N700系)
京都17:42→東京20:03(他多数)
日帰り¥19,800円(3000円クーポン付)


283:名無し野電車区
09/01/24 18:45:31 aPKtWYy60
>>237(遅レスでスマソ)
新倉敷、新尾道、三原は東京直通が復活したが、現在も停車しない駅は東広島、新岩国、厚狭、新下関か。
特に厚狭は開業以来東京直通が一本も停車していないはず。

284:名無し野電車区
09/01/24 19:11:58 pSF823LgO
>>272-273、>>275
ありがとうございます。

>>276
大井への出入りも稀なものになる(臨時のみ)。

285:名無し野電車区
09/01/24 21:00:30 BTXGJmzF0
乗車日当日に指定席の変更(号車、席の位置)変更出来るんですかね?

286:名無し野電車区
09/01/24 21:04:10 GnHZzrK5O
できるよ

287:名無し野電車区
09/01/24 21:18:26 HkxfL5hb0
>>284
こちらこそありがとうございます。

おかげさまで、テンプレ(団子)ができましたので・・・。

288:名無し野電車区
09/01/24 21:22:02 BTXGJmzF0
新下関行のこだま号って乗務員も宿泊するんだろうか?

289:岡田
09/01/24 21:40:40 q3rbAiBe0
そらそうよ

290:名無し野電車区
09/01/24 21:41:09 rwOaRe2Y0
やはりそうか

291:名無し野電車区
09/01/24 23:02:14 3APebIpc0
のぞみ増やしたいならこだま何とかしろヤ

292:名無し野電車区
09/01/25 05:00:46 eMNcZ3vT0
そんな相反する要望を叶えられる訳ないだろ

293:名無し野電車区
09/01/25 05:10:19 2YlHEJEJO
ホント鉄オタは自分勝手だな

294:名無し野電車区
09/01/25 05:28:15 eMNcZ3vT0
何で一部の基地外の為にこっちまで悪く言われなければならないんだよ

295:名無し野電車区
09/01/25 06:43:04 S0VVOMbh0
JR東海が無人駅の定期券購入者から運賃を不当に徴収、根拠となる規則の公開も拒否

【Digest】
◇不正乗車呼ばわりされ定期券の購入を拒否
◇東京駅の助役も規則を理解せず
◇営業担当の誠意無き対応に交渉打ち切り
◇無人駅には表示無く、対応も駅員次第で規則無視
◇駅でもテレフォンセンターでもころころ変わる案内
◇不当に支払わされた運賃を取り戻すには

URLリンク(www.mynewsjapan.com)

296:名無し野電車区
09/01/25 08:43:58 R0XT9Vvl0
制裁発動

偽会長田中は去れ。

297:名無し野電車区
09/01/25 09:10:19 R0XT9Vvl0
制裁発動

荒らし(田中のとりまき)去れ。

298:名無し野電車区
09/01/25 09:14:08 R0XT9Vvl0
制裁発動

後出し偽スレの設立は認められていません。

299:名無し野電車区
09/01/25 09:22:04 y0cfLJCw0
一部の基地外のせいで静岡市が悪く言われるのは何とかならんのか
県知事は静岡市民じゃないし、のぞみを停めろなんて言ってる人はあんまりいないし

300:名無し野電車区
09/01/25 09:23:57 R0XT9Vvl0
いいかげんにしろ
静岡のぞみは時代の要望

301:名無し野電車区
09/01/25 09:28:18 VYR4X8AW0
>>299
同情するよ
>>300みたいなバカでカスで臭くて、
氏ねという言葉が相応しい香具師のために
悪い印象を与えられているもんな…

302:名無し野電車区
09/01/25 10:21:05 s4bwG2oE0
昨日、名古屋から金券ショップで買った早特きっぷ天王寺へ行ってきた。

ひかりに乗ったが、のぞみと所要時間変わらないような気がした。

以外と早い。

303:名無し野電車区
09/01/25 10:34:42 zc7vYay80
東京-名古屋の移動なら新大阪ひかり
名古屋-新大阪の移動なら岡山ひかり

304:名無し野電車区
09/01/25 10:45:10 qorV1HU00
小田原のぞみは時代の流れ

305:名無し野電車区
09/01/25 10:45:31 qorV1HU00
小田原のぞみは時代の要望

306:名無し野電車区
09/01/25 10:46:11 qorV1HU00
小田原のぞみは時代の潮流

307:名無し野電車区
09/01/25 10:46:31 qorV1HU00
小田原のぞみは時代の要請

308:名無し野電車区
09/01/25 10:46:51 qorV1HU00
小田原のぞみは時代の趨勢

309:名無し野電車区
09/01/25 10:56:10 ZIaIyV2sP
またかよ
いい加減にしろ

310:名無し野電車区
09/01/25 11:04:29 qorV1HU00
静岡のぞみは時代の流れ

311:名無し野電車区
09/01/25 11:04:49 qorV1HU00
静岡のぞみは時代の要望

312:名無し野電車区
09/01/25 11:05:09 qorV1HU00
静岡のぞみは時代の潮流

313:名無し野電車区
09/01/25 11:05:29 qorV1HU00
静岡のぞみは時代の要請

314:名無し野電車区
09/01/25 11:05:49 qorV1HU00
静岡のぞみは時代の趨勢

315:名無し野電車区
09/01/25 11:11:44 ZIaIyV2sP
お前らいい加減にしろよな

316:名無し野電車区
09/01/25 11:20:07 y0cfLJCw0
同じことしか言わないやつらは何なの?ただのあらしか?
お前らが小田原・静岡言ってあらすからつまらなくなるんだよ
通勤で大変なんだからまぢでひかり停めてくれ
って言うのもあらしだと思われるじゃねーか!!

317:名無し野電車区
09/01/25 11:24:08 Onk/VjvF0
300系F編成のひかりに乗ったらトンネルで大揺れ。
最近は東海の改良編成が増えたせいで久々の激震だった。

西の編成は乗り心地改良をやってないんだっけ?

318:名無し野電車区
09/01/25 11:24:29 qorV1HU00
浜松のぞみは時代の流れ

319:名無し野電車区
09/01/25 11:24:49 qorV1HU00
浜松のぞみは時代の要望

320:名無し野電車区
09/01/25 11:25:09 qorV1HU00
浜松のぞみは時代の潮流

321:名無し野電車区
09/01/25 11:29:24 VYR4X8AW0
>>317
J編成のセミアク搭載車両もそんなに変わらないよ
車体間ダンパーの効果がいかに大きいかがよくわかる

322:名無し野電車区
09/01/25 11:36:29 U6gpFjryO
現在東京駅18番ホームにドクターイエローが停車中。

323:名無し野電車区
09/01/25 11:42:55 hNh3pCl/0
N700ベースのドクターイエロー出ないかなー

324:名無し野電車区
09/01/25 12:00:26 ObSTcJ160
>>323
Z11?だっけ?に軌道観測装置他が装備されてるから
それはないでしょ。


325:名無し野電車区
09/01/25 12:04:29 qorV1HU00
浜松のぞみは時代の要請

326:名無し野電車区
09/01/25 12:04:49 qorV1HU00
浜松のぞみは時代の趨勢

327:名無し野電車区
09/01/25 12:05:09 qorV1HU00
豊橋のぞみは時代の潮流

328:名無し野電車区
09/01/25 12:05:29 qorV1HU00
豊橋のぞみは時代の要望

329:名無し野電車区
09/01/25 12:05:49 qorV1HU00
豊橋のぞみは時代の流れ

330:名無し野電車区
09/01/25 12:06:10 ZIaIyV2sP
>>323
九州新幹線は新しい検測車を出しそうにもないし検測車自体すぐにボロにならないからあったとしてもベースはその次の世代のでしょ

331:名無し野電車区
09/01/25 12:06:45 ZIaIyV2sP
また荒らしかよ

332:名無し野電車区
09/01/25 12:10:52 7RvFLNjkO
荒らしはスルーで

333:名無し野電車区
09/01/25 12:21:58 N9eQjG21O
熱海のぞみは時代のながれ

334:名無し野電車区
09/01/25 12:23:05 eMNcZ3vT0
>>317
J編成のうちF編成と同期だった車両は皆廃車になったから流石にやらないでしょうね

335:名無し野電車区
09/01/25 12:23:36 eMNcZ3vT0
>>333
荒らしは去れ

336:名無し野電車区
09/01/25 12:31:34 WlAMJ2iq0
>>335
だからスルーしましょうって

337:名無し野電車区
09/01/25 12:32:35 ZIaIyV2sP
>>332
かと言って放っといても調子に乗るだけだけどね

338:名無し野電車区
09/01/25 12:34:17 eMNcZ3vT0
>>336
荒らしはどうにかならんかな?
アク禁になるとしてもその煽りを喰らいそうだし

339:名無し野電車区
09/01/25 12:35:55 eMNcZ3vT0
>>323
それは出ないでしょ

340:名無し野電車区
09/01/25 12:38:35 WlAMJ2iq0
>>338
とりあえず、徹底スルーが良いというのが定説ではある。

341:名無し野電車区
09/01/25 12:40:18 7RvFLNjkO
とりあえず以後荒らし徹底スルーで

342:名無し野電車区
09/01/25 12:41:17 eMNcZ3vT0
そうなの?
理屈としてはそうには思えないけど

343:名無し野電車区
09/01/25 12:42:09 eMNcZ3vT0
>>342>>340に対してね

344:名無し野電車区
09/01/25 12:43:03 cC9UtIVH0
荒らしは相手にされると喜ぶんだよw

345:名無し野電車区
09/01/25 12:46:21 eMNcZ3vT0
そうなの?
俺には相手のリアクションの有無とは関係無しに荒らしているように見えるが

346:名無し野電車区
09/01/25 12:48:45 ZIaIyV2sP
>>324
Z11といえば営業車だよね
営業車にそんなの取り付けてるの?

347:名無し野電車区
09/01/25 12:51:01 WlAMJ2iq0
>>338 >>345
寺井(今荒らしてる奴)に文句を言いたければ、
寺井スレ
【無線LAN】東海道・山陽・九州新幹線77【春開始】
スレリンク(rail板)
に行きましょう。

ここでは、荒らしはスルー、正常な話題だけですすめていきましょう。


348:名無し野電車区
09/01/25 13:00:42 eMNcZ3vT0
敵に塩を送ってどうすんだね?

349:名無し野電車区
09/01/25 13:07:58 VYR4X8AW0
>>342>>345
相手すると喜ぶというよりは
相手すると削除依頼が通らなくなると思っていたほうがいい
だからマターリ進行したければ、イラっと来ても無視する事だよ

350:名無し野電車区
09/01/25 13:11:13 eMNcZ3vT0
その削除依頼というのは同時に(荒らしが)アク禁にもなるの?

351:名無し野電車区
09/01/25 13:14:45 7mULgsDOO
>>350
ならない。
アクセス規制は別に通報が必要。

352:名無し野電車区
09/01/25 13:22:34 eMNcZ3vT0
ところで今の寺井一味の荒らし具合はアク禁に出来る程のものなの?

353:名無し野電車区
09/01/25 13:28:04 CGuOd77nO
>>352
誰も相手にしてなければなってるかもしれん
我慢できない早漏がいるから無理

354:名無し野電車区
09/01/25 13:32:39 eMNcZ3vT0
構う奴は一人は確実にいるからそれだったら寺井一味が飽きるまでは無理だな

355:名無し野電車区
09/01/25 13:37:39 ZUNwfOKv0
削除要請は出してきた。気休め程度だが。
他のスレまで荒らしてるのなら複数スレマルチポスト・コピペで報告しますが。

356:名無し野電車区
09/01/25 13:38:58 WlAMJ2iq0
>>348
寺井に何か言いたければ寺井スレに行けって言ってんの!
ここで相手をするな!

357:名無し野電車区
09/01/25 13:43:20 eMNcZ3vT0
>>355
ただ、問題は荒らしている奴が一人じゃないみたいな事なんだけどね

358:名無し野電車区
09/01/25 13:44:52 eMNcZ3vT0
>>356
だから敵に塩を送ってどうすんだね
しかもここで荒らしている奴は寺井とは別の奴のようだし

359:名無し野電車区
09/01/25 13:45:39 ue2ANUTV0
新ダイヤで姫路は少しは改善されるかと思ったらもっと悪くなったね。
レールスターのあと8分後にのぞみでそのあと50分優等が来ないなんて・・・・

360:名無し野電車区
09/01/25 13:48:19 eMNcZ3vT0
100系が淘汰されるまで改善されないのかね?そのダイヤ

361:名無し野電車区
09/01/25 13:50:01 ZIaIyV2sP
>>359
また酷くなったのかよorz

362:名無し野電車区
09/01/25 13:54:08 ZIaIyV2sP
てか何時になったら改善されるんだよ?

363:名無し野電車区
09/01/25 13:55:22 eMNcZ3vT0
全車500系以降の車両になる2011年までは確実に無理でしょうね

364:名無し野電車区
09/01/25 14:02:13 ue2ANUTV0
上りなんて7分の間隔になってる。
上下とも2分悪くなってる。

365:名無し野電車区
09/01/25 14:04:00 eMNcZ3vT0
それは酷い

366:名無し野電車区
09/01/25 14:07:46 VYR4X8AW0
しかも上下線とも45分から00分までの間に固まっているよな
1時間のうち30分くらいは改札閉まっていても問題なさそうだ

367:名無し野電車区
09/01/25 14:11:16 Onk/VjvF0
>>321
12号車だったから余計にひどかったのかも。
やっぱり気休め程度なのかね。

>>334
さすがに今からやることはないだろうね

500系は短編成化されてるけど、300系は手つかずのところを見ると、
廃車もそう遠くないのかも。。



368:名無し野電車区
09/01/25 14:17:42 eMNcZ3vT0
どうせなら300系は今年中に廃車にならないかな?

369:名無し野電車区
09/01/25 14:18:15 eMNcZ3vT0
言い忘れてた
F編成の話ね

370:名無し野電車区
09/01/25 14:18:28 fHkmEnEdO
>>359
姫路通過のRSが姫路停車になれば50分も開かないのにな
去年の改正からやたら福山優遇だよ

371:名無し野電車区
09/01/25 14:20:36 ZIaIyV2sP
>>369
そんなの一々訂正せんでも分かるわ

372:名無し野電車区
09/01/25 14:23:12 eMNcZ3vT0
>>371
そうか?
見ようによっては何も脈絡も無く今年中に300系全て廃車になれと言っているようにも見えるが

373:名無し野電車区
09/01/25 14:25:54 1A+1Lrx/0
姫路から博多をよく利用するけどダイヤ何とかしてほしい
高速バスもないし、結構冷遇されてるんだな姫路。
特急料金は新大阪⇔博多と変わらないし。

374:名無し野電車区
09/01/25 14:26:14 ZIaIyV2sP
>>372
確かに言われてみればそうも見えるなwww

375:名無し野電車区
09/01/25 14:27:32 eMNcZ3vT0
>>373
高速バス(競争相手)が無いからこそ冷遇されるのかな?
東海道(こだま)でさえあのザマだし

376:名無し野電車区
09/01/25 14:29:30 ZIaIyV2sP
>>375
まあ伊丹ー福岡の航空機が最大のライバルだから仕方ないと言えば仕方ないのかな?

377:名無し野電車区
09/01/25 14:32:46 1A+1Lrx/0
>>375
せめてレールスターがもう一本停まればうれしい
下りののぞみは停めなくていいから。

378:名無し野電車区
09/01/25 14:33:10 ue2ANUTV0
>>370
福山はレールスターが見た限りでは全部停車でしかも博多行きののぞみが多く止まるので
準主要駅の中では一番優遇されてるっぽいね。
姫路は岡山ひかりが止まる分レールスターが削られてるのかな?


379:名無し野電車区
09/01/25 14:40:58 eMNcZ3vT0
岡山ひかりと言えば山陽内は各停になるあれ?

380:名無し野電車区
09/01/25 14:45:31 1A+1Lrx/0
RSが相生で追い抜くあれかな

381:名無し野電車区
09/01/25 14:46:48 ZIaIyV2sP
>>379
そうだよ

382:名無し野電車区
09/01/25 15:39:55 B7zPj95J0
>>378
姫路は、RS登場時に東京直通の停車が減少。
確か多停車タイプのひかりの内1本が新大阪どまりになった関係。
これに対し地元新聞などに、市や商工会の意見のまとめとして、
「博多方面に用は無い」と… 世界遺産がどうとか、観光客が落とす
金が増えた減ったが頻繁に地域ニュースになるわりにはどうかと
思える「不満」だったな。
この問題、のぞみ増発時に停車(実態は格上げ)となって地元側が
矛を収めるのだが、その後RSは速達タイプだのなんだの通過になっ
てるね。地元が要らないっていったんだからいいのでは。
実態としては各列車の本数を多く設定してる時間帯に、ダイヤが
うまく入らない場合に通過してるように見える。通過抜きしなきゃ
ならないとかで。

383:名無し野電車区
09/01/25 15:44:56 B7zPj95J0
まあ地元が東京直通減少の引き換えの博多方面RSなんか要らないと
言った訳だが、実態として姫路からの下り乗車は結構有るし、JRと
しては全通過とかは考えてないだろうね。
金曜の夕刻以降とか、週末地元に帰りますって風体の人が列をなし
てる。
ただ福山は福山→広島の自由席乗車が凄く多いように見えるが、
姫路では自由席にそこまでの列は出来ない。

384:名無し野電車区
09/01/25 15:54:41 1A+1Lrx/0
RSに乗るときはいつも指定だよ 博多発でも

385:名無し野電車区
09/01/25 16:18:20 cC9UtIVH0
2本のRSの停車パターンを入れ替えるくらいしかないな。

386:名無し野電車区
09/01/25 16:39:17 eMNcZ3vT0
結局姫路にって必要なのは東京直通とRSのどちらなんだね?

387:名無し野電車区
09/01/25 16:41:20 ZIaIyV2sP
>>386
二つ○を~つけて~ちょっぴり大人さwww

388:名無し野電車区
09/01/25 16:47:17 eMNcZ3vT0
幽白?

389:名無し野電車区
09/01/25 16:48:13 ZIaIyV2sP
当たりw

390:名無し野電車区
09/01/25 16:48:15 b70cIORm0
>>386
東京行きだけ有ればいいと思ってるエロイ人にはそれが分からんのですって典型だろ。


391:名無し野電車区
09/01/25 16:49:03 fHkmEnEdO
>>386
両方にきまっとる

392:名無し野電車区
09/01/25 16:49:26 ue2ANUTV0
臨時の博多のぞみを新山口にではなく姫路に止めればいいのでは?

393:名無し野電車区
09/01/25 16:50:15 eMNcZ3vT0
だから岡山ひかりのせいでそのしわ寄せがRSに来たってか?

394:名無し野電車区
09/01/25 16:51:19 eMNcZ3vT0
>>393>>390に対してね

395:名無し野電車区
09/01/25 16:53:45 ue2ANUTV0
いや、RSと3分間隔になるから余計悪くなるな

396:名無し野電車区
09/01/25 16:55:58 eMNcZ3vT0
>>391
そりゃそうだけど……

397:名無し野電車区
09/01/25 16:56:44 X1/+MaeVO
>>359>>364
新設直通のぞみの影響を受けてる(下りは新大阪発が3分遅くなり、上りは新大阪着が3分早くなる)。

>>378
確かに福山が一番充実してる。姫路は岡山ひかりがあり、新山口は徳山との兼ね合いがある(RSだけなら新下関もある)。

>>385
それはいい案だと思う。あとは直通のぞみの停車パターンをいじるか。

398:名無し野電車区
09/01/25 17:02:00 b70cIORm0
>>393
昔は静岡ひかりと米原ひかりの両方が山陽直通で姫路停車だった
のが、RS以降は片方に減らされたのに文句が出たんでしょ。
前回その残党の岡山ひかりが静岡停車にパターン変わったが、
RSに関しては特に変化は無いのでは。
速達だから通過するというのも初期から有ったし。増発時から?

399:名無し野電車区
09/01/25 17:11:03 ZIaIyV2sP
>>392
新山口は航空機との競争で最も外せない駅だからそれは無理な相談でしょ

400:名無し野電車区
09/01/25 17:14:17 fHkmEnEdO
去年の改正で姫路通過になったRSを停車に戻してくれれば十分です
もとから通過してるのまで停車しろなんて言わない

401:名無し野電車区
09/01/25 17:17:10 RmoCJvkZ0
401

402:名無し野電車区
09/01/25 17:40:19 X1/+MaeVO
>>112
1本抜けてる。

◆N700系使用のぞみ◆上り②(2009年3月14日以降)
博 多1030→東 京1533 のぞみ22
広 島1144→東 京1553 のぞみ124
博 多1130→東 京1633 のぞみ26
広 島1244→東 京1653 のぞみ126
博 多1233→東 京1733 のぞみ30
広 島1344→東 京1753 のぞみ128
博 多1300→東 京1813 のぞみ32
博 多1330→東 京1833 のぞみ34
新大阪1607→東 京1843 のぞみ244
広 島1444→東 京1853 のぞみ130
新大阪1647→東 京1923 のぞみ248
博 多1430→東 京1933 のぞみ38
広 島1544→東 京1953 のぞみ132
博 多1500→東 京2013 のぞみ40
新大阪1747→東 京2023 のぞみ252(4/28~)
博 多1530→東 京2033 のぞみ42
広 島1644→東 京2053 のぞみ136
博 多1612→東 京2130 のぞみ182(5/2)
博 多1630→東 京2133 のぞみ48
新大阪1907→東 京2143 のぞみ392(4/28からの一部)※追加
広 島1744→東 京2153 のぞみ138
博 多1730→東 京2233 のぞみ52
広 島1844→東 京2253 のぞみ140
博 多1825→東 京2332 のぞみ56
博 多1854→東 京2345 のぞみ58
博 多1930→名古屋2251 のぞみ96
博 多2000→名古屋2321 のぞみ98

403:名無し野電車区
09/01/25 17:43:56 rACaxBXa0
山陽新幹線も雪に弱いんだな。

404:名無し野電車区
09/01/25 17:45:47 Uji0C0380
通過線が無い場合新幹線は最高時速何キロまで出せるの?

熱海は通過線が無いからスピードを減速しなくちゃいけなくてネックになってるけど

405:名無し野電車区
09/01/25 17:56:01 eMNcZ3vT0
>>403
てか山陽新幹線に上越新幹線のようなスプリンクラーなんてあったっけ?

406:名無し野電車区
09/01/25 17:58:49 ec0Zs23e0
熱海の減速はカーブがきついから
500系が新神戸通過してた頃は230で通過
東北だとくりこま高原は275で通過してないか?

407:名無し野電車区
09/01/25 17:59:04 rACaxBXa0
>>404
熱海は駅の前後に曲線があるから減速してるだけ。
通過線の有無の問題ではない。

408:名無し野電車区
09/01/25 18:00:57 ZIaIyV2sP
可動式安全柵さえあれば他に阻むものは無いとして制限なしで通過できるんだっけ?

409:名無し野電車区
09/01/25 18:03:12 eMNcZ3vT0
多分問題無く通過出来るんじゃないの?

410:名無し野電車区
09/01/25 18:06:03 eMNcZ3vT0
>>407
N700系は熱海のカーブを何km/hで通過しているの?

411:名無し野電車区
09/01/25 18:08:12 ZIaIyV2sP
>>410
N700系以外は170km/hだったような

412:名無し野電車区
09/01/25 18:10:02 X1/+MaeVO
>>410
確か180km/hだったと思う。

413:名無し野電車区
09/01/25 18:11:00 Q/c2Zpn9O
熱海通過は160Km/h前後だと思うが…       下り丹那トンネル、上りは湯河原辺り?で通常速度に戻る

414:名無し野電車区
09/01/25 18:18:56 eMNcZ3vT0
つまり他の列車とあまり変わらないという事?

415:名無し野電車区
09/01/25 18:35:57 MpslyDEv0
>>414
まあそうなるな

車体傾斜装置なんて元々そんなに速度の上がる代物じゃない
北海道のキハ261が制御つき自然振子のキハ283と大差のない所要時間で運転できてるのは
261が283よりもハイパワーだからだろうし

416:名無し野電車区
09/01/25 18:52:50 VYR4X8AW0
>>410
300系基準で熱海通過速度は185km/h

417:名無し野電車区
09/01/25 19:05:57 eMNcZ3vT0
N700系なら車体傾斜装置を使ってもっと速く通過できそうだけど違うかな?

418:名無し野電車区
09/01/25 19:10:09 m5P190e0O
ウエッジがまた見当外れな特集を組んでいるな。

419:名無し野電車区
09/01/25 19:14:28 eMNcZ3vT0
今度は何?

420:名無し野電車区
09/01/25 19:16:26 VYR4X8AW0
>>417
熱海駅ホームの建築限界に引っかかる恐れがあるので
通過時にN700系は車体傾斜を使っていないと思うよ

>>418
ウエッジはリニューアルしてからつまらなくなっちゃったな

421:名無し野電車区
09/01/25 19:16:28 rACaxBXa0
非正規は調整弁か 常識捨て正社員の既得権にメスを



422:名無し野電車区
09/01/25 19:25:22 bSQftJzoO
N700=熱海通過200km/h

当然、車体傾斜させてる。

423:名無し野電車区
09/01/25 19:26:21 VYR4X8AW0
>>422
それは知らんかったよ

424:名無し野電車区
09/01/25 19:26:59 eMNcZ3vT0
結局どっちなの?

425:名無し野電車区
09/01/25 20:08:55 ZIaIyV2sP
>>422の方でしょ

426:名無し野電車区
09/01/25 20:12:39 W07zuGewO
東海道ではのぞみが停車する駅を除けば、静岡&浜松が
優遇されすぎ…。
もう少し豊橋が優遇されても良いと思う。
品川駅の開業前は1番冷遇されていたので、はるかに
マシにはなったと思うけど…。

427:名無し野電車区
09/01/25 20:14:11 eMNcZ3vT0
少なくとも静岡&浜松は全ひかりを停車すべきだと思うが

428:名無し野電車区
09/01/25 20:18:55 W07zuGewO
豊橋は少なくてももう少し小田原よりは優遇されても良いと思う…。

429:名無し野電車区
09/01/25 20:20:45 eMNcZ3vT0
ただ、豊橋に停めると浜松との各駅停車になるのがなあ……

430:名無し野電車区
09/01/25 20:32:19 t7toxlZNO
新横浜は新幹線が通過してた頃はおそらく通過時に時速200キロは出ていたな
通過線が無いから揺れや衝撃が激しかった

431:名無し野電車区
09/01/25 20:34:16 9vHKykYy0
>>426
来年春の改正で東京30分発博多のぞみがN700系になり、
岡山ひかりが支障になるので豊橋で追い抜きの必要が出てくる。

あと1年少し待って欲しい。

432:名無し野電車区
09/01/25 20:34:43 UMmDEohrO
(・○・) イギリスで新幹線の人気が急上昇の件
スレリンク(news板)

433:名無し野電車区
09/01/25 20:43:02 +rSDbOBDO
東名1000円均一始まったら
のぞみも空くし
それ以上にひかり、こだまはガラガラになる
明日の国会で成立やねw
新幹線は高い

434:名無し野電車区
09/01/25 20:44:04 MpslyDEv0
>>431
ならんならん
見たところまだ岡山ひかりにはダイヤ上余裕が見られる

435:名無し野電車区
09/01/25 20:53:10 rACaxBXa0
>>430
そんなに酷かった記憶はないが。

436:名無し野電車区
09/01/25 20:56:06 9vHKykYy0
>>434
そのとおり。岡山ひかりがチンタラ走っているから
後続ののぞみが前をふさがれているのが現状。

ダイヤ上余裕があるので豊橋に止める。

437:名無し野電車区
09/01/25 21:04:13 VYR4X8AW0
余裕が見られる=余裕を減らしてスピードアップ=30分発博多のぞみN700系化

このようにしか思えないんだが

438:名無し野電車区
09/01/25 21:07:55 MpslyDEv0
>>436
岡山ひかりがチンタラ走ってるのは確かだが、豊橋に停めて後ろののぞみから逃げ切れるほどの余裕はない

そもそも豊橋に1時間に2本もひかりを停める必要なんてないだろ

439:名無し野電車区
09/01/25 21:23:47 W07zuGewO
>>435
品川開業前は3往復停車していたが、1往復は東京~名古屋間
の運転だった。
しかも昼間の停車は1本も無く、すべて朝と夜間のみだった。

440:名無し野電車区
09/01/25 21:29:49 9vHKykYy0
>>438
後ろののぞみから逃げられないから豊橋に止め、
豊橋でのぞみに追い抜かせることになる。

こうすれば、豊橋から京都、大阪への所要時間が短縮し、
一石二鳥となる。

441:名無し野電車区
09/01/25 21:41:39 Hl0dR1yT0
>>440
その代わり米原ひかりは全部通過

442:名無し野電車区
09/01/25 21:46:01 9vHKykYy0
>>441
そう。米原ひかりは通過。
しかし1時間1本体制になるので利便性は大幅に向上する。

443:名無し野電車区
09/01/25 21:53:51 7PTjbO/t0
豊橋については、小田原・豊橋毎時両方停車の方向でダイヤを考えた
方が良くない?実際のところどうなの?
N700系にすれば、小田原・豊橋両方停車は可能なの?

444:名無し野電車区
09/01/25 21:55:12 MpslyDEv0
>>440
だから豊橋に停めなきゃ逃げられるの
ちょっと例を出してやろう

浜  松 **33/**38
豊  橋 **48
三河安 **58
名古屋 **07/**08
岐阜羽 **16
米  原 **26
京  都 **44/**45
新大阪 **59/**01

改正後ダイヤから余裕を取っ払ったもの
来年度のダイヤ改正で東京30分発をN700化するとしてもどうせ10分発ののぞみと同じ2時間33分運転しか
望むべくもないからこれで西明石まで先行可能
もし2時間30分にするなら米原~京都間で1分、京都~新大阪間で1分短縮することで先行可能

445:名無し野電車区
09/01/25 22:01:45 MpslyDEv0
>>443
ちょっとN700化して考えてみた

東  京 **17/**33
品  川 **39/**40
新横浜 **51/**52
小田原 **07/**08
熱  海 **15
三  島 **19
新富士 **25
静  岡 **33
掛  川 **43
浜  松 **50
豊  橋 **59/**00
三河安 **12
名古屋 **21/**22
岐阜羽 **32/**35
米  原 **49/**54
京  都 **14/**16
新大阪 **30

2駅停まっても所要時間変わらんから行ける
33分発ひかりにN700投入は十分アリだな

446:名無し野電車区
09/01/25 22:11:00 eMNcZ3vT0
>>433
ビジネスマンが東京ー大阪を自分で車を運転するとお思いで?

447:名無し野電車区
09/01/25 22:24:52 ZIaIyV2sP
>>433
そんないくら憎いからってわざわざこんな所に来てまで必死にならなくてもいいのに

448:名無し野電車区
09/01/25 22:25:45 cfbJgRSe0
N700はのぞみ優先でしょ
ひかり投入は運用の都合が無いと無理

むしろ次回改正では700→300へ退化するという噂まで

449:名無し野電車区
09/01/25 22:27:28 eMNcZ3vT0
それって700系はのぞみ運用になるという事?

450:名無し野電車区
09/01/25 22:29:44 NHyBtwbD0
>>449
こだまが大幅増

451:名無し野電車区
09/01/25 22:30:47 twenBeEB0
500系のぞみのすれ違いが、時刻は変わったが、また京都で見られる件。

今度こそ停車ホームを隣同士にしてください。

東海さま。

452:名無し野電車区
09/01/25 22:44:29 eMNcZ3vT0
>>450
どっちの意味で?

453:名無し野電車区
09/01/25 22:45:47 ZIaIyV2sP
>>452
まさかこだまが大幅に増発される訳無いだろ

454:名無し野電車区
09/01/25 22:52:09 k4nwnkPw0
>>354
君さえ構わなければ大分マシになるんだけどね…

>>356
寺井が名前を変えて荒らしてるだけだよ。
PCと携帯を使って、1日最大2人まで登場できる。

455:名無し野電車区
09/01/25 23:35:13 ZIaIyV2sP
その寺井とやらはどうもこのスレには出没していないようだが

456:名無し野電車区
09/01/25 23:37:05 t7toxlZNO
京都駅は何本ののぞみ停車が適性な輸送量なのかな?

457:名無し野電車区
09/01/25 23:39:42 eMNcZ3vT0
新神戸並じゃね?

458:名無し野電車区
09/01/25 23:46:14 R0XT9Vvl0
小田原のぞみは時代の流れ

459:名無し野電車区
09/01/25 23:46:58 rACaxBXa0
京都の場合、季節しだいというのもあるから適切な量を設定しづらい。
ガラガラの時期もあれば紅葉シーズンみたいに新幹線ホームに溢れんばかりの人がいる時期もある。

460:名無し野電車区
09/01/25 23:47:51 eMNcZ3vT0
やっぱ全て停車させた方がいいのかな?

461:名無し野電車区
09/01/25 23:49:14 ZIaIyV2sP
季節停車で充分だろ

462:名無し野電車区
09/01/25 23:49:40 eMNcZ3vT0
その発想は無かったわ

463:名無し野電車区
09/01/26 00:00:14 ZIaIyV2sP
ちなみにのぞみを京都に停車させる時期は修学旅行シーズンの5~6月頃と紅葉シーズンのみね

464:名無し野電車区
09/01/26 00:00:59 rACaxBXa0
祇園祭の時に大パニックになるのが目に見えてるな。

465:名無し野電車区
09/01/26 00:03:01 ZIaIyV2sP
それだったらプラス祇園祭という事で

466:名無し野電車区
09/01/26 00:03:08 ZUNwfOKv0
停車駅議論はこちらで
東海道・山陽・九州新幹線停車駅議論スレ part3
スレリンク(rail板)

>>1くらい読め

467:名無し野電車区
09/01/26 00:04:03 eMNcZ3vT0
ところで修学旅行にのぞみは使えたの?

468:名無し野電車区
09/01/26 00:05:16 ZIaIyV2sP
>>466
今のはギリギリセーフじゃないの?

469:名無し野電車区
09/01/26 00:05:33 M5c7temI0
指定席に乗ってるよ。
ガイドさんと一緒に

470:名無し野電車区
09/01/26 00:09:08 eMNcZ3vT0
10年くらい昔の新聞(どうせ朝日だよw)で
今まではこだましか枠が無かったけど今度からはひかりもokになった
という趣旨の記事(だったかな?まだ子供だったからよく覚えてねえやw)を見た事あるけど
何時の間にかのぞみもokになったんだ

471:名無し野電車区
09/01/26 00:09:37 arbmV2Z20
村井に対する制裁発動

村井裏切り!!

472:名無し野電車区
09/01/26 00:11:34 M5c7temI0
>>470
何号車から何号車までを貸切みたいな形だけどな。
丸々貸しきってる学校は見たことがない。

473:名無し野電車区
09/01/26 00:25:14 hetGfTSm0
>>472
てか丸々貸し切る事なんてあるの?
のぞみはまずは無いと思うけど

474:名無し野電車区
09/01/26 00:32:49 M5c7temI0
>>473
さぁ?そこは詳しい人に聞いたほうがいいと思うぜ。


475:名無し野電車区
09/01/26 00:34:52 WhBkJ34hP
丸々貸し切るのは精々甲子園臨くらいじゃないの?

476:名無し野電車区
09/01/26 00:44:12 7oSJGpvl0
>>472-475
わりと定期的に話題になるのに、今回に限ってなんでこんなにボケるの?
修学旅行をLED表示してるB編成や、500系の定期撤退が始まってから、
500の目撃例も出てたじゃん。
で集約臨というのは区とか市とかで編成単位で貸し切るのが普通。
何のスジを使ってるかは、今、首都圏~関西以遠を通すひかりやこだまの
不定期枠が有るのかどうか考えればすぐ分かるだろ。

477:名無し野電車区
09/01/26 00:46:53 7oSJGpvl0
>>475
修学旅行は公立の複数校を束ねるから年中行事として貸切が
設定しやすいが。甲子園で新幹線1本はどう考えても厳しいだろう。
一回戦ですら日程が固まるのが遅過ぎる。
学校で手配する応援団はほとんどバスを連ねる。
ごくまれに在来線の貸切。

478:名無し野電車区
09/01/26 00:48:02 hetGfTSm0
ごめん、全然知らなかった
何せまだ実際に見た事が無いからね

479:名無し野電車区
09/01/26 06:50:31 uqudBy9D0
>>455
世の中には便利なツールがあってな。
URLリンク(hissi.org)

480:名無し野電車区
09/01/26 07:04:16 uqudBy9D0
>>476
補足すると、修学旅行臨(一般客は乗れない)は旅行会社が手配していて、
日程やら区間やら人数などの学校側の希望を聞いて調整するけど、
調整が上手くいかなかったときには、のぞみの指定を取ることもある。
エクスプレス予約でシートマップを見ると、禁煙指定がごっそり埋まってたりする。

ただ、一般客も乗れる「のぞみ」の指定を全部借り切っちゃうことはない。
そのくらいの乗客がいるんだったら、修学旅行臨を走らせられるので。

481:名無し野電車区
09/01/26 07:30:52 hetGfTSm0
>>479
居たんだ
てっきり便乗している奴かと思ったよ

482:名無し野電車区
09/01/26 07:46:27 WhBkJ34hP
そんな事する奴寺井以外にいないだろ

483:名無し野電車区
09/01/26 07:47:24 hetGfTSm0
確かに言われてみれば

484:名無し野電車区
09/01/26 08:52:22 arbmV2Z20
制裁発動

荒らしに対抗する為、偽スレにて啓蒙活動を再開する。

485:名無し野電車区
09/01/26 08:55:33 arbmV2Z20
小田原市・神奈川県・静岡市・静岡県は列車貸切方式により
小田原のぞみ・静岡のぞみを実現すべきである。
当然、名目上貸切であっても、みどりの窓口等で通常販売し、
好調であれば通常列車に格上げが可能である。
一種の社会実験であり、なんとしても実現すべきである。

貸切のぞみ社会実験の実現を!!

486:名無し野電車区
09/01/26 09:08:37 arbmV2Z20
貸切のぞみを提案すべき駅

小田原・静岡・浜松・豊橋・西明石・新倉敷・東広島

487:名無し野電車区
09/01/26 10:25:48 arbmV2Z20
貸切ひかりを提案すべき駅
新富士・掛川・三河安城・新尾道・三原・新下関

488:名無し野電車区
09/01/26 11:00:30 hetGfTSm0
荒らしは去れ

489:名無し野電車区
09/01/26 11:00:57 WhBkJ34hP
またバカがお出でなすったな


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch