09/02/09 00:31:33 Ju7xWyAG0
石神井公園付近ができなかったのは、外環が高架のままでいくのか
地下になるのか不透明だったからだよ。
元々の計画では外環との交差部は西武池袋線は地平構造となり、
外環が高架。西武池袋線の高架区間はそこから東側ということだった。
しかし、この外環計画がこのままで実施されないのは周知の事実であり
とはいえ地下に変更になると決め付けて建設するのはリスクが大きい
ということで用地買収はほぼ完了していたにもかかわらず凍結されていた。
下手したら、西武池袋線の整備をした結果として、外環を未来永劫作れなくなる
という事態もありうるわけで。
外環が見直しの方向性が決まり地下に変更となるのが確定したため、
池袋線の高架区間を大泉学園駅そばまで延長した今回の計画となった。
まあ、結果的には第一期区間完成時点では元の外環交差部を地平とする
計画と同じなので先行して進められなかったのかなという感もあるのだが
アプローチ部を仮設として作るのと、本設として作るのでは大違い。