09/02/08 22:37:04 MyAi/UrT0
>>928 >>930
池袋行き優等で、先頭に乗る方は、99%が池袋まで行く。
しかし、ドア際に居座る賊も多いから、通急だと大泉、保谷、石神井、
急行だと石神井で、進行右側のドアで押しくらまんじゅう状態になって
乗降に時間が掛かって、結果的に遅延になる例が多い。
まあ それは優等に限らないが、通勤時間帯の急行、通急は特に酷い。
それに、928がいうように、各停で石神井で一旦降りて後続の優等に乗り換える方、
石神井で降りる方も結構居るから、明日の朝が見ものだな。
年度初めも、毎年ながら、乗り慣れない方対策しています。
それにしても、もっと判りやすい位置に案内ポスター張れよ。
それに、漏れの家は共働きなのだが、漏れは車掌の「8日から幅が狭くなる」案内は
全く聞かなかったが、家内は案内を聞いたり聞かなかったりだったそうだ。
そんな中途半端な案内だと、明日は阿鼻叫喚も覚悟しないと駄目かもな。
特に、「一旦降りて、そこに並んでいる方が全員乗ってから乗り直してくれる、善良な
ドア際愛好家」の方が、一旦降りる隙間が確保できないだろうし、
石神井で降りて駅から外に出る方が通るスペースを確保できるかどうかだよな。
JR逝け袋駅の、一部のホームでは 駅員、警備員が立っていて、ロープを手に持って
誘導しているが、それが出来る幅じゃあなさそうだからなが
941:名無し野電車区
09/02/08 22:39:27 HpbPRry/O
>>933
あと2年で工事が終わって欲しいよ
942:名無し野電車区
09/02/08 22:44:06 MyAi/UrT0
>>940
連投スマソ。
「池袋行き優等で、先頭に乗る方は、99%が池袋まで行く。」は
「朝のラッシュ時の」池袋行き優等で先頭に乗る方は、99%が池袋まで行く。 でつ。
>>939
何年も、前から、同じ考えを持ってます。
>>935
>>934が言うのは「練馬高野台開業時」じゃね?
おっと 練馬高野台駅の真下は「環八」じゃないんだよね。「笹目通り」って言います。
ホントの環8は、練馬高野台と富士見台の間を通って、半地下状態です。
電車から見えるのは、側道です。
943:名無し野電車区
09/02/08 23:32:19 AkdDdrWCO
>>917だが
池袋1番降車が階段パンク、停車中の車両跨いで6番まで逝ったことがある。
07時30分台にも所沢始発通準を設定出来ないものかな?平日の朝上り池袋迄の30分間は地獄だよ
944:名無し野電車区
09/02/08 23:44:45 25BDpTNX0
池袋メトロポリタン改札作らんのも、新宿乗り入れしないのも
結局、グループ関連の商業施設を維持するためだけのつまらん企業と思ってしまう。
まぁ、馬場のBIGBOX回避戸山改札は周辺身障者施設に応じたバリアフリー対策で
自治体が絡んできたら例外ですが。実際、あれあるだけで、山手への乗換は便利。
特に、新宿南口とか、五反田、駒込、田端とかへの利用の場合。
945:名無し野電車区
09/02/09 00:05:32 Xdve6gE1O
>>932
>>918の者だが、通準始発とFY直通の優等で先頭なら座れる時あるけど…
それ以外は車両中程まで入れて吊り革確保できる程度かな。
所沢で結構入れ代わるから、~西所沢までに乗る人なら
急行とかでも座れる可能性もあるのかな。
946:名無し野電車区
09/02/09 00:31:33 Ju7xWyAG0
石神井公園付近ができなかったのは、外環が高架のままでいくのか
地下になるのか不透明だったからだよ。
元々の計画では外環との交差部は西武池袋線は地平構造となり、
外環が高架。西武池袋線の高架区間はそこから東側ということだった。
しかし、この外環計画がこのままで実施されないのは周知の事実であり
とはいえ地下に変更になると決め付けて建設するのはリスクが大きい
ということで用地買収はほぼ完了していたにもかかわらず凍結されていた。
下手したら、西武池袋線の整備をした結果として、外環を未来永劫作れなくなる
という事態もありうるわけで。
外環が見直しの方向性が決まり地下に変更となるのが確定したため、
池袋線の高架区間を大泉学園駅そばまで延長した今回の計画となった。
まあ、結果的には第一期区間完成時点では元の外環交差部を地平とする
計画と同じなので先行して進められなかったのかなという感もあるのだが
アプローチ部を仮設として作るのと、本設として作るのでは大違い。
947:名無し野電車区
09/02/09 00:40:15 US+2dEeE0
中村陸橋の練馬寄りスロープは短期使用にもかかわらず本設だったな。
あと富士見台~練高の高架線へ駆け上がるところも。
948:名無し野電車区
09/02/09 01:02:38 TsMnOeEu0
>>944
メトロポリタン口を作るにも西武百貨店の構造をよく考えないと建物が倒壊してしまう。
新宿乗り入れも実現させる気満々で西武新宿駅は当初仮設駅で建設された。
だから最初は西武グループの商業施設は皆無だったぞ。
949:名無し野電車区
09/02/09 05:06:09 vDI98sWb0
もし何かしらかのアクションがあるとすれば池袋西武が老朽建て替えとなる時か?
既に十分老朽化してる様な気も駿河
950:名無し野電車区
09/02/09 06:16:41 HL2AOmoJ0
震度5の地震で崩壊
建て替えるとすると
この可能性が最も高い
951:名無し野電車区
09/02/09 06:53:24 mdQhnzFe0
石神井からの朝の上りは
快速急行を除いては積み残しは少し減ったような気がする。
石神井から乗る人達が階段移設で、先頭まで歩きづらくなったからか。
でも今日からはやはり後方車両が大変になるな。
952:名無し野電車区
09/02/09 06:56:24 UzcEc2Q60
>>948
西武側は跨線橋にする必要は無いよ。 地下でも良い。
それにしても、ここ半年ほど、池袋の耐震工事が急ピッチだよな。
>>946
御意。 本来なら、練馬から石神井までの高架化と外環開通は同時期の予定だった。
しかし、移転しなきゃならない方々の反対運動や、外環を高架にするか地下にするかが
決まるのに時間が掛かったことが大きな要因になった。
第1期工事が、大泉高校のあたりまでになっているので、「なぜここで?」と思うこともあったが、
外環の予定場所も踏まえて考えると、「なるほど そうか」ってことになる。
外環が地下になることで、第二期工事区間部分も高架に出来ることになったわけだからね。
さて・・・ 今朝の石神井公園駅はいかに?
漏れの感覚では 上りホーム池袋よりの幅が狭くなることのPRが足りなさすぎるからな。
少し早めに出るかな。
953:名無し野電車区
09/02/09 07:04:19 UzcEc2Q60
>>951
連投スマソ。
跨線橋時代の上りは 10両の場合は先頭から4,5,6両目が、階段降りた位置に
最も近いので最混雑。 先頭も池袋での乗換時間短縮目当てで同様に混む。
今は 地下からの階段出口が2両分大泉側になったので、6,7,8両目あたりが一番混む。
むしろ先頭車はごく僅かだが跨線橋時代よりは減った感があるが、電車によりけり。
07:20頃から08:00ころに石神井を出る通急、急行の先頭の混雑は大差が無い気がする。
石神井駅利用している漏れも、ときどき
「階段から先頭車の位置まで歩くのがマンドクセー」と思うときがある。
だが、階段近辺より積み残しになる確率は減るので、先頭車から3両目の間のどれかに、
瞬間的に空気読んで並んで乗ってる。
さて・・ 今日も身支度して出るかな。
954:名無し野電車区
09/02/09 07:41:42 hYRwi9kj0
池袋時点で若干遅れてるな
やはり石神井が問題か
955:名無し野電車区
09/02/09 09:28:04 aXHGrSqX0
>>952
連投&長文&age&自分語り、
そろそろ自重しようか。
同じ石神井利用者として恥ずかしい。
956:名無し野電車区
09/02/09 11:12:56 6E/o60tCO
>>954
高架化で改善されるから待ってろ
957:名無し野電車区
09/02/09 12:01:29 zl+LL4oCO
>>954
今朝は、石神井0743の快急池袋は、概ね3分延着、発車時に5分延、池袋着4分延ぐらい。前後の渋谷行き、各停池袋も3分延着だった。
まぁ、これくらいなら、いつもどおりだな。
だが、池袋到着時の車掌のアナウンスは「遅れたのは今日だけ」って取れる話し方だった。
958:名無し野電車区
09/02/09 14:18:45 Mr09/a4E0
皆さんこちらにどうぞ
スレリンク(rail板)
959:名無し野電車区
09/02/09 16:08:15 IunxfPdj0
新宿線は1550頃田無ー花小金井間で人身が発生したため全線で抑止中
960:名無し野電車区
09/02/09 16:28:18 9IW0hSov0
新線スレか運行状況見りゃわかるから
961:名無し野電車区
09/02/09 18:12:05 K1dMtPCq0
ID:IunxfPdj0は例のウンコ大学生
962:名無し野電車区
09/02/09 19:39:28 T2me/89sO
池袋1908に出た急行に雲雀から乗車した気違いうぜー。
セルフ車掌のほかにモーター音まで発してやがる。
腹減ってるから余計に苛つくのぅ…
963:名無し野電車区
09/02/09 20:56:24 6E/o60tCO
似たような奴が練馬にもいたな
そいつ首からケータイ下げてたか?
964:名無し野電車区
09/02/09 22:21:54 ntij9nVKO
只今
所沢下りホームにて
撮影会開催中
965:名無し野電車区
09/02/09 22:52:46 T2me/89sO
>>964
所沢大バルブ大会終了www
966:踏切少年
09/02/09 23:52:38 3wEhFpSX0
>>965
ホームで騒いでんじゃねぇよ、いい年の爺がw
俺ら一般人の邪魔なんだよ、うるせーし
967:名無し野電車区
09/02/10 00:41:56 lLhKIhYd0
>>966
お前は一般人じゃないからいろんな意味で安心しとけ
968:名無し野電車区
09/02/10 00:58:42 LDBWi6LBO
稲荷山公園~武蔵藤沢間でグモ。
当該は9107F
しばらく動きそうにない。
はやく帰りたいのに。
969:名無し野電車区
09/02/10 01:38:01 V4kaD6uqO
>>968
シン線、イケ線、ダブルグモキター!!
>>966
お前がグモで逝っちゃえば良かったのに…
970:名無し野電車区
09/02/10 01:55:18 lLhKIhYd0
ヒットした人涙目すぎる
971:名無し野電車区
09/02/10 02:42:47 VlrhG8xzO
平常通り運転中
972:名無し野電車区
09/02/10 03:28:20 LDBWi6LBO
そういえば、9107号車の連結器が曲がったとか…
明日は運用から外れるかな!?
973:踏切少年
09/02/10 07:39:27 RvB1npmp0
>>969
うしろめたいこと多数あるんだねw
974:名無し野電車区
09/02/10 08:23:47 BaSY28tPO
石神井公園、昨夜の新線グモのお詫びは掲示あるけど、池線のは無い。
当該は飯能行き終電かな?
今朝の当該車両の運用に影響無かったのかな。
連結器なら予備くらい有るだろ。
975:名無し野電車区
09/02/10 08:56:28 V4kaD6uqO
>>973
いやいや、貴方ほどはありませんよw
976:名無し野電車区
09/02/10 11:13:58 WKbrGtB90
踏切内に男女、はねられ死亡=抱き合い自殺か-埼玉
URLリンク(www.jiji.com)
977:名無し野電車区
09/02/10 11:26:17 M5bL8CEzO
毎回思うけど、当該の運転手も気の毒だよな。
978:名無し野電車区
09/02/10 11:29:07 D8+RZxA90
抱き合ってたのがたまたま線路で
うっかり轢かれちゃった線は無いのか?
979:名無し野電車区
09/02/10 12:47:39 rLTn6JLE0
ねーよバカ
980:名無し野電車区
09/02/10 12:50:07 hU8hOmtb0
自殺するのはいいけどさ、人に迷惑かけるなよなぁ
シン線やイケ線も、ラッシュ時じゃないから影響少ないとでも思ったのか?
まあ、もうこの世の事なんか考える必要がないって考えなんだろうがね。
乗客も迷惑蒙るし、運転士なんかトラウマで、しばらく乗務できなくなるだろう。
981:名無し野電車区
09/02/10 13:18:39 W2zRAs7jO
最悪退職もあり得るから
ウテシの心のケアーも必要だよな
982:名無し野電車区
09/02/10 13:36:41 cuARbEUY0
髪の毛が抜けたり吐いたり眠れなかったり食べ物を受け付けられなくなったり、
人身を起こした運転士の精神的な苦痛は大きいらしいね
983:名無し野電車区
09/02/10 13:44:43 fEHSO3HzO
むしろ糞ダイヤのお詫びとして、もっと苦しめ
ケアする必要なし
984:名無し野電車区
09/02/10 14:32:21 9LArOMtS0
運転士がダイヤを決めてるのかw
985:名無し野電車区
09/02/10 14:35:02 9ULSC9R/0
ウテシの発車したいときが発車時間
トロッピーどもにとっては当たり前。
986:名無し野電車区
09/02/10 14:51:16 M5bL8CEzO
当該の乗務員はぐちゃぐちゃになった死体を見に行くのか…。
嫌な仕事だ。
987:しいなん ◆SiinanrJn6
09/02/10 15:14:36 lkV/Nydr0
>>966
おまえ言ってること比較的間違ってないんだから、ここで言わないで直接言えばいいのに。
典型的なネット弁慶だな。
>>986
小さいときは電車の運転士になりたいと思っていたが、
人身事故があるとわかったことと、夜お墓の横を通過するのが怖くてヤメタ。
武蔵藤沢第4踏切って入間基地と豊岡病院のところ?
988:名無し野電車区
09/02/10 15:33:50 47ayt0n30
>>987
やっぱり、電車の運転士って、
一時期にしろ、男の子の夢としては、多い話だろうね。
自分もそうだったな。
でも、人身事故以前に親から、人の命を預かる仕事は止めなさい!!
と、きつく言われて、その方面の道を閉ざされてしまった自分。
まあ、人身事故を知ってから、
確かに運転士にはならない方が、自分の為だったのかとも思う反面、
子供の未来の可能性を、早い段階で閉ざされてしまったことには、
かなり反論はあるなァ。
989:名無し野電車区
09/02/10 15:37:30 bbvyTqzA0
>>989
「閉ざされた」っていう言い方は変だなぁ
他人のせいにしてるみたい
990:名無し野電車区
09/02/10 16:05:27 47ayt0n30
>>989
家庭にもよるけど、ある程度の年齢まで、
子供は親が絶対の場合ってのもあるんだよ。
違う家は違うけどね。
まあ、これに関しては、人によって感じ方があるから、
スルーって御願いするよ。
991:名無し野電車区
09/02/10 16:08:00 7RSxDORWO
俺も中3ぐらいまでは電車の運ちゃんになりたいとは思ってたけど、なんかそれに対する意識が無くなってきた。
別に親からはなんも言われなかった。
確かに人身とかあるのはわかってその職に就いているなら逢う可能性は当然あるわけだし…。
トラウマ等陥ってしまうのは運ちゃんだけでなく見た人全員だろう。
992:名無し野電車区
09/02/10 17:00:36 M5bL8CEzO
日テレで稲荷~藤沢間のニュースやってた。
現場は豊岡病院の踏切だった。
993:名無し野電車区
09/02/10 17:08:32 PIByXJin0
俺は
「電車の運転士は勉強しないとなれないよ」
とか
「宿題しない子なんてなれないよ」
とかいろいろいわれた。当時は結構勉強したけどな。
小学校低学年だったけど。
高学年になると時刻表見たり違う勉強になった。
その頃の勉強、役には立ってる・・・のかな?
994:しいなん ◆SiinanrJn6
09/02/10 17:26:16 lkV/Nydr0
>>992
URLリンク(www.siinan.com)
ここか!
ここ好きでよく行くんだけど、去年も人身事故あったよね。
小手指工臨の返しの直前だったかなぁ。
995:名無し野電車区
09/02/10 17:34:30 W5MSzTR/0
995
996:名無し野電車区
09/02/10 18:13:12 on/876FdO
996
997:名無し野電車区
09/02/10 18:30:24 rHqdED2O0
997
998:名無し野電車区
09/02/10 18:58:57 KTkXgeNv0
乗り換えはこちら
スレリンク(rail板)
999:名無し野電車区
09/02/10 18:59:50 F4baMP380
1000とれたら、宮川政樹らの荒らし滅亡
1000:名無し野電車区
09/02/10 19:07:21 Iom41B/70
>>987-993
うちの親はブルーカラーに差別意識を持ってて、>>993とは逆の意味で断念した。
将来は官僚か商社マンになれ!っていう、昔気質の親のせいで、お受験までさせられたっけ。
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。