09/06/20 09:18:29 31JpG/5SO
間違えた
>>498 遠鉄と江ノ電や箱根登山とは路線の性格が違い過ぎるから残念ながら全くと言っていいぐらい参考にはならないよ。
変にいじくらず、今のままがベターだと思う。
501:498
09/06/20 23:09:14 lIDkbZZeO
一日目終了。
みなとみらいのロイヤルパークホテル泊中。
江ノ電はまず藤沢駅から乗車、と言っても混雑していて、ひと列車待ってから
最前部の運転台直後席に着席。きっぷは一日券の「のりおり君」580円を購入。
藤沢~鎌倉の片道が290円なので、丁度往復分で一日乗り放題。これは良い!と思った。
車両が小さいのに、予想以上の盛況ぶりで、車内は都会のラッシュの様だった。
藤沢駅で駅員さんに聞いたところ、紫陽花の季節なので今日は特に混んでいる、との事。
「小さなお子様には(混んでいて)申し訳ありませんね」と、うちの息子に
「後でお父さんに作って貰ってね」と江ノ電の10形1000形2000形のペーパークラフトなるものをくれた。
「鉄道会社なのに中々、商売上手なんだなぁ」と関心した。
電車は住宅街を走り、大きな鉄橋を渡り、江ノ島駅からは道路の路面を走る。
途中、すれ違う電車はみんな形が違うし、派手なラッピングの電車もあった。
やがて、海岸線から離れて山間部?に入ると、目的地の極楽寺駅に到着。
ココも紫陽花で有名なお寺があるので凄い人出だった。
↓つづく↓
502:498
09/06/20 23:32:22 lIDkbZZeO
成就院と言うお寺さんで紫陽花を楽しんだあと、再び極楽寺駅から江ノ電に乗車。
隣の長谷駅で降りる。予めウィキペディアで江ノ電を下調べしていて情報を得ていたのだが、
乗務員や駅務員が気軽に記念撮影に入ってくれる、というので長谷駅に着いた時点で
車掌さんに「息子と一緒に写真を撮って良いですか?」と尋ねたら快諾してくれた上、「記念にお子様にどうぞ」と江ノ電の缶バッチをくれた。
またまた「鉄道会社なのに商売上手なんだな」と思う私。長谷寺で紫陽花見てから再び江ノ電で鎌倉に。
改札内に「江ノ電グッズショップ」なるお店があり、江ノ電の文房具からミネラルウォーター、果ては、江ノ電の入浴剤まであった。
またまたまた「鉄道会社なのに…てん」と思う私。
帰りは息子のリクエストにより、江ノ電で藤沢まで戻り東海道線で横浜まで来た。
きょう一日で色々あり、書き切れないが、兎に角、江ノ電は商売上手だ。
あんな感じなら、また来ようという気にさせてくれる。
遠鉄とはダブる所が殆ど無いけれど、出来れば遠鉄にも、もう少し商売上手になって貰いたいなぁ、と思った。
遠鉄よりも乗務員や駅務員とお客さんの距離が近く感じた。
親子共々とても楽しかった。また来ようね、と息子と約束した。
503:名無し野電車区
09/06/21 10:25:31 jD9qujfQO
ここは遠州鉄道、天浜線チャンネルでーす
504:名無し野電車区
09/06/21 10:40:22 hHcVBR8d0
次スレからもう天浜は切り離そうか?
なんだかスレの雰囲気が悪くなってきてるし、
やっぱり遠鉄と天浜は世界観が違いすぎる。
バスはバススレに行けばいい。
505:名無し野電車区
09/06/21 11:06:07 AmYA9XJD0
すぐ延伸の話出てくるしな
506:名無し野電車区
09/06/22 16:22:27 hv2Kli0aO
五億も赤字出してんだから廃線は時間の問題だと思う。
袋井の花火も中止されたし、今までみたいに赤字どばどはタレ流しじゃ許されない。
507:名無し野電車区
09/06/22 20:52:08 ZqJEWHAv0
>>504
確かにそうだよね。
売り言葉に買い言葉で、書き込んでいた自分に反省。
それより、最近赤電女性車掌増えたよね?
508:名無し野電車区
09/06/23 08:16:47 tvzxSLuyO
女性を積極的に雇用するのは、人件費の抑制が大きな理由。
遠鉄も輸送人員が増えないとみて、守りに入ったんだね。
通勤客だけじゃなくて、観光客や沿線イベントも考えなくちゃいけない時期かもね。
509:名無し野電車区
09/06/23 11:12:11 J6u/eJ8uO
男性社員といえ今は永久就職を考えて入社するのは少ないでは?まぁ女性社員は寿退職という大義名分がありますから安い給料で社員をまわせますね。
510:名無し野電車区
09/06/23 11:17:59 RPALRwUp0
>>508
倒壊に頼んでさわやかウォーキングでもやってもらうか?
511:名無し野電車区
09/06/23 11:23:44 J6u/eJ8uO
以前タイアップしたと思いますが…。その時の客の動員が少なかったのか残念ながら今は開催がありませんね。
512:名無し野電車区
09/06/24 05:19:12 T60ld269O
永久就職って、ゆとり教育世代の人ですか?
浜松なんて弱小地方都市なら遠鉄辺りなら安定性を考えると
余程、問題でも起こさない限り終身雇用されていた方が
正解だし、普通そうするだろ。まして、組合強そうだし。
昔は、ヤマハ・カワイ辺りと肩を並べて浜松ではブイブイ言っていた会社だし。
513:名無し野電車区
09/06/24 07:11:56 yOCUpzmBO
今でもブイブイ言ってるよ。
514:名無し野電車区
09/06/24 16:39:05 XHo694Be0
ブイブイ言っていても、VVVFは無い。
515:名無し野電車区
09/06/24 17:07:13 owCiK+eo0
終身雇用も崩れてきてるよ。
某銀行も30歳までが勝負でそれ超えると出向転籍で
残る人の方が少ない。飛ばされて銀行員から中小企業工場の課長って人知ってるよ。
最初は3年で戻れるとか言ってたけど結局そのまま。
遠鉄もそういうのあるって聞いた。無能は残れません。
516:名無し野電車区
09/06/24 18:14:00 yMdMv/fT0
>>512
日本語でおk
517:名無し野電車区
09/06/24 19:33:31 T60ld269O
おk
↑気持ち悪い。
518:名無し野電車区
09/06/24 23:18:15 MQ8YgcqM0
おk=いいわよ♪
にすればいいわよ♪
519:名無し野電車区
09/06/24 23:24:00 8LPbQ9tI0
遠鉄の引佐方面線ってどこ通っていたの?
金指からどこを通って奥山まで行っていたのやら
520:名無し野電車区
09/06/24 23:24:39 T60ld269O
日本語でいいわよ♪
521:名無し野電車区
09/06/25 13:29:19 GbM6LcKF0
>>519
URLリンク(homepage1.nifty.com)
522:名無し野電車区
09/06/27 12:11:23 dIjhEyPv0
ikoinomori
523:名無し野電車区
09/06/28 23:30:23 4XDCIW7h0
天竜浜名湖鉄道 00:00 2ドア 1両
天竜浜名湖鉄道 00:00 2ドア 2両
524:名無し野電車区
09/07/01 16:24:25 ABDOZeYg0
さすが地味な鉄道だ。
お蔵入りしそうだな。
525:名無し野電車区
09/07/02 00:42:44 oBu1KOUHO
あげ
526:名無し野電車区
09/07/02 12:10:18 zOBmnDaP0
明知、長良川、JR越美北線みたく、もっとローカル色があれば観光スポット
にもなろうが・・・割と市街地を走っているよな。
527:名無し野電車区
09/07/02 17:40:37 tWqSeCHvO
これで浜松市のバックアップが無ければ
今頃はワンマンで15分間隔位まで衰退していたろう。
だから逆に市に切られた時が怖い。
だから市の意向に沿う様に事が運ぶ→社員迷惑
となる訳。
528:名無し野電車区
09/07/03 19:47:58 TKWQE5CD0
浜松市のバックアップって具体的に何?
529:名無し野電車区
09/07/04 09:23:04 EplYEmH+0
>>526
アホかw
そんな路線観光度は高くなっても、根本的に利用者少なすぎだw
天浜もSLとか言い出してる団体があるが、もう末だな。
遠鉄がはげたかするために役員送り込んだって噂だもん。
この前の土曜に乗降調査やってましたね。有効なデータを送るのが最初の仕事ですかw
>>527
バックアップって何よw
だいたい遠鉄に関して市がかかわったことなんて
区画整理でルート変更、高架化くらいしかないでしょ。
その程度が無かっただけで今ごろワンマン15分ヘッド?アホかw
530:名無し野電車区
09/07/04 11:17:38 tm5Dp+rH0
7月中旬~9月末に関東に大地震クル━━━(゚∀゚)━━━ !?★3
スレリンク(news板:701-800番)
1 : ジャーマンアイリス(dion軍):2009/07/03(金) 07:51:08.26 ID:gU5v76T2 ?PLT(14242) ポイント特典
【警告】7月中旬~9月末 関東南部 M8規模発生も
国家総動員で態勢強化を
7月中旬~9月末 関東南部 マグニチュード8 巨大地震 関東大震災相当
首都圏は深刻な被害を受けるおそれあり。
e&e FAX情報サービス 第175号(2009年6月26日発行)|e-PISCO
URLリンク(www.e-pisco.jp)★tml
内閣総理大臣認証
NPO法人大気イオン地震予測研究会e-PISCO~大気イオン・宏観異常・地震活動解析により、産官学民協働で地震予知を目指します
URLリンク(www.e-pisco.jp)
531:名無し野電車区
09/07/05 00:03:32 4wPnJn7wO
>>529
お前もアホか。
乗降調査は毎年やってるわ。
土曜じゃなくて日曜日だろ。
11日の木曜もやってたな。
遠鉄と天浜なんて全くの別物だ。
名倉健三氏の考えてることはわからんな。
532:名無し野電車区
09/07/06 18:19:24 knsWj3FRO
毎年やる調査が遠鉄役員がきたと同時なんて凄い偶然だね。
森掛川の増便なんぞより
西鹿島の利便性強化の方が
そりゃ効果は大きいよ。
森掛川なんて「天浜にしては」多いってだけで
輸送密度は遠鉄北部とは比較にならん。
さっそくの遠鉄采配は当然。
533:名無し野電車区
09/07/06 19:09:41 55YwcJkJO
>>532
君は天竜区民か。天浜で掛川~森乗ったことないの?
天浜の中でドル箱路線は掛川~森だよ。
その次が三ヶ日~新所原だよ。
増便するなら掛川~森間も必要。
掛川~宮口も本数が増えれば便利だけど。
乗る人が増えれば本数は増やせるが、誰も乗らないのに本数増やせば赤字が増える悪循環でしかない。
今回の増便は国から支援があるから増やす。
増便→利用者が増える→本数が増えれば通勤が便利→家を沿線に建てる→街が発展→と繋がればいいんだけど。
本数が少ない→通勤に不便→沿線に住みにくい→街が発展しないという悪循環。
なんとかしてくれ
534:名無し野電車区
09/07/06 19:14:05 55YwcJkJO
ついでに遠鉄も浜北以北は12分ヘッドが勿体ないくらい利用者少ないし。森~掛川とたいして変わらんよ。
535:名無し野電車区
09/07/07 21:33:20 Y8Ltvx2P0
>>534
君こそ浜北近辺の人?
私は>>532ではないが、毎日赤電で通勤している。
朝なんて12分ヘッドの4両編成なのに、小林で満席だぞ。
森近辺とは比較にならんと思うぞ。
536:名無し野電車区
09/07/07 21:43:38 BebmRFL40
平日昼間の話じゃないの?
537:名無し野電車区
09/07/08 10:20:48 ljzv+FSvO
会社・学校に行っている時間はどこでも乗客が少ないのは当たり前。その会社が都市にあるか田舎にあるかの差だけ。
538:名無し野電車区
09/07/10 17:37:02 A4DGSFA70
>>533
天浜が少々増便したくらいで沿線開発なんてされるかよw
だいたい天浜の区間なんてほぼ調整区域だろうがw
いくら本数多くても周りが調整区域じゃ沿線の開発なんてたかが知れてるよ。
そう、遠鉄でいう東区区間のようにね。
でもこの区間は広範囲で市街地縁辺集落制度が適用されるようになったから、
今後は宅地開発が進むと考えられてる。
あと、遠鉄の浜北以北も利用者増えてるんですよ。ちゃんと確認しましょう。
12分ヘッドがもったいないって、どうせ車庫に戻るケースだったり、
たかだか浜北-西鹿島程度はしょってもコスト的に大差ないってことなんですよ。
だいたい輸送密度で森掛川が天浜で一番多かろうが
現実に遠鉄の北端に負けてるんだからw
どんだけレベルが低いんだよ。
539:名無し野電車区
09/07/10 18:00:36 P5Ax63Dz0
人の流れを無視して沿線開発なんていっても仕方が無いんだがなぁ
540:名無し野電車区
09/07/10 18:32:07 A4DGSFA70
ID:55YwcJkJOが沿線開発がどうこう言い出したから、性質が悪い。
こいつは多分他のスレでフルーツパーク駅周辺を宅地開発しろとか言ってたキチガイだもん。
541:名無し野電車区
09/07/11 17:45:44 9xxgtWUcO
ヤマ発の跡地は都市計画に基づいた開発をしてほしいね。
企業誘致ならどのみち研究開発に限定されるが、
区間整理して新たに街を作るのが良い。
恒例のSC賃貸は周辺事情考えればまず無理だろう。
あそこを再開発して新たに街ができるなら
遠鉄の新駅を作るか、
狭隘な場所の小松駅を移転拡張しても良いと思う。
西ヶ崎もどうせ北にずれてくるからな。
浜北と近くなるけど、
市街地では別に近くても良い。
田舎の積志西ヶ崎は離れてても大して問題ないだろう。
542:名無し野電車区
09/07/12 03:14:14 XeThXdUuO
遠鉄バスの社員がほざいてますね。
543:名無し野電車区
09/07/12 08:09:36 PHGslYTg0
と、いいながらも保守qw
544:名無し野電車区
09/07/13 08:48:30 yqL2h+HBO
区間は短くてもSC輸送は儲かるでしょう?ららぽーと・両イオンで…この会社のバス全てを助ける事は出来なくてもマイナスを補う事は可能でしょう。
545:名無し野電車区
09/07/14 09:02:12 eF4G4Npc0
08年の輸送実績公表マダー?
1000万越えしてるかどうかに期待。
沿線のSC効果が本格的に出始めた年だからね。
546:名無し野電車区
09/07/20 01:23:50 f4bgU86I0
鹿島の花火。。保線
547:名無し野電車区
09/07/20 12:40:45 TdTtSAjXO
駅に掲出されている時刻表みると夕方から4両・西鹿島発最終まで12分間隔。今年も昨年同様変化なしですね
548:名無し野電車区
09/07/20 15:27:23 5oRJi08rO
遠鉄電車は時間が止まってるな。
この先何十年このダイヤと景色が変わらず続くことだろうか?
549:名無し野電車区
09/07/20 19:52:06 TdTtSAjXO
新しい高架が出来る迄は変化なしでしょう。新鮮さはないが長年変わらない為、老若男女問わず時間が覚えられていて良いところもありますよ
550:名無し野電車区
09/07/24 19:43:10 hBODsDeH0
【社会】浜松市女性職員がアダルトチャットの動画カメラ前で服や下着を脱ぐなどのみだらな行為をし報酬を受け取る 停職6カ月
1 :やまねずみφ ★:2009/07/24(金) 19:31:02 ID:???0
スレリンク(newsplus板)l50
浜松市は24日、動画カメラでインターネットのチャット(文字による会話)サイトに自分の裸の映像を送って、
男性会員らから計約208万円の報酬を受け取り、地方公務員法に違反したとして、同市の区役所に勤める
女性主任(32)を停職6カ月の懲戒処分にした。
市は「主任の行為は地方公務員法の兼業禁止に違反し、信用と品位をおとしめたと判断した」としている。
551:名無し野電車区
09/07/25 17:29:10 HDMjl6aCO
遠鉄、天浜に関係無い記事の掲出はやめましょう
552:名無し野電車区
09/07/25 20:53:31 N3q5kB0/0
昔11分間隔じゃなかったか?
553:名無し野電車区
09/07/26 00:46:44 wZodIFSk0
11分間隔の時期あったね。
急行を廃止して、すべての列車を西鹿島行きにした時だと思う。
554:名無し野電車区
09/07/26 01:19:46 pgjyKOEt0
最初は10分間隔じゃなかったっけ?
それ列車のスピードアップど引き換えに1分づつ伸びていったはず。
555:名無し野電車区
09/07/26 07:38:40 xp+KSwUbO
10分間隔だった時は凄くゆっくり走っていました。のどかな鉄道って感じでした。
556:名無し野電車区
09/07/26 08:25:18 nWOXrhn20
急行があったとは知らなかった
いつまであったの?
557:名無し野電車区
09/07/26 10:30:51 pH7DG8npO
奥山線を廃止してからはほったらかしで乗客の離反が深刻になってきた二俣電車対策が急務だった。
貨物も減ってきたので
それを旅客向けに利用する方向で対策が検討された。
急行の基本停車駅は新浜松ー助信、西ヶ崎以北各駅だった(一部鈍速急行、快速急行あり)。これが毎時2本。
普通はキブネ止めが毎時2本。
その他貨物が運行されていて、単線の限界運行に等しかった。
しかし、田んぼだらけだった普通のみ停車駅周辺が浜松市に合併されて以降ようやく発展してきたので
これらの駅の利便性を良くするために各駅停車オンリーに大改革された。
10分ダイヤは、曳馬のみ半数が通過という変則であったことや
ちょっとの遅れも全体の遅延につながり運行に余裕がなかったように厳しい体制だったため
じゃあ11分ならどうだとしてみたら
今度はダイヤや経営・客双方からわかりにくいと苦情が多発したため
結局いまの12分ダイヤに落ち着いた。
これで全線所要時間は38分。
以降は高架化による経路変更で4分、芝本駅交換駅化で4分短縮され現状に至る。
今の各駅停車は昔の急行より速度も所要時間も速い。
558:名無し野電車区
09/07/26 17:35:45 9vBW84dJ0
天浜も長良川の「みなみ子宝駅」のように、改札出たら温泉施設って駅
造らないかな。飲食店もいいけど。
559:名無し野電車区
09/07/26 21:12:20 4yfcFTJ10
利用者の分かりやすさもそうだけど列車数削減などの合理化も兼ねてる。
他の地方私鉄は減便やワンマン化で対処で利用者減少のループ。
その当時は遠鉄も利用者減少中。
11分間隔時は9編成運用
12分間隔改正で7編成運用
芝本列車交換可能で6編成運用
スピードアップにより摩耗が早くなった車両・線路は工場移転、立て替え、重レール、PC枕木で効率化して対処。30系はスピードアップも考慮した余裕がある設計。
ウテシや車掌がかなり減って人件費も削減。
560:名無し野電車区
09/07/26 21:22:51 5TnnvoIrO
>>558
駅前に温泉が湧き出る所はなさそうですね。
舘山寺の対岸の寸座や浜名湖佐久米辺りは湧かないですかね? レイクサイドの三ヶ日温泉って天然じゃないですよね?
あらたまの湯は天然でも駅から遠すぎですね。
561:名無し野電車区
09/07/26 22:30:24 Qyc5xSSR0
>>560
三ヶ日温泉は一応天然
1000m近くボーリングしたけどね
562:名無し野電車区
09/07/27 17:08:11 aYHngBxiO
高塚駅と舞阪駅の間に坪井北駅を作る構想はどうなったの?
遠鉄が反対しそうだが。
しかも舞阪駅と弁天島駅は近すぎ。
563:名無し野電車区
09/07/27 23:17:16 msQV/DT80
>>562
東海道線の新駅構想は構想のままで手つかず
自動車会社の会長兼社長さんが行革審で頑張ってる限りはまず無理でしょうな
新駅連絡路線を造れば採算の怪しい平行路線が無くせるので遠鉄としては気にしてないかと
564:名無し野電車区
09/07/28 03:01:43 jyfRmbaS0
それより、西浜松駅と東浜松駅を頼む。
565:名無し野電車区
09/07/28 08:27:58 h8qbMc0YO
自動車S社の社長兼会長は行革審を今期限りで引退です。ただ現市長を市長にしたのはこの方なので今後も発言に影響力はあるでしょう
566:名無し野電車区
09/07/28 22:42:05 4laD8Mqu0
>>562-565
JR坊は出て行け。ここは遠鉄電車/天浜線板。
遠鉄バス板、お国自慢行け!
567:名無し野電車区
09/07/28 22:45:56 4laD8Mqu0
【ロング天国】東海道線静岡口スレ54【大好評】
スレリンク(rail板)
【しげ坊/花人】遠鉄バス 12号車【1999年頃の住民】
スレリンク(bus板)
【浜松】 Part33
URLリンク(tokai.machi.to)
568:名無し野電車区
09/07/30 21:52:06 IcM5+NI30
花火は2日に順延。天竜川増水のため。
569:名無し野電車区
09/07/31 01:12:42 ZfDPkGugO
鹿島と三ヶ日被るんだね。 売り上げが減るね。
570:名無し野電車区
09/07/31 12:46:37 ET9M5BF5O
日が変更に成るだけで人出に変化は生じるでしょう。今年の遠鉄は踏んだり蹴ったりだぁ。自然には勝てないって事でせね
571:名無し野電車区
09/08/01 09:58:57 Fp+ACCziO
昨日、乗務員の殆どがマスクしていました。最近浜松地方でも新型インフルエンザが流行っているから対策をとったのか?
572:名無し野電車区
09/08/01 16:05:50 PNkKPyDPO
菊川と島田の間には非常に意味深い境がある
573:名無し野電車区
09/08/01 16:25:08 Fp+ACCziO
遠鉄天浜には関係ない境でしょう?
574:駿府人 ◆NRCreGf1I7tk
09/08/01 19:46:52 wkqpxYqi0
>>572
その通りですね。大井川を境として、まるで他県かのような文化の違いがありますね。
575:名無し野電車区
09/08/01 20:01:19 yBXnyK8RO
常葉菊川には三河の選手、多いもんな。
部長は元中日だし。
576:名無し野電車区
09/08/01 21:56:34 atEn/bYf0
>>571
鹿島の花火があるから対策してるんでしょ。
577:名無し野電車区
09/08/01 22:21:41 y8j6oQiT0
>>572
小夜の中山狂信者たる浜松カッペ塵(笑)よ
非常に意味深い境は浜名湖だ!!
578:名無し野電車区
09/08/02 00:00:34 WcQYcQgU0
>>577
浜名湖は全然壁じゃない
牧ノ原の方が壁としての意識が強い
579:名無し野電車区
09/08/02 02:42:12 uWdJC3RVO
天嶮牧之原に越すに越せぬ大井川
580:名無し野電車区
09/08/02 02:43:29 uWdJC3RVO
それにとどめを刺すかのように東西分け目の天竜川
581:名無し野電車区
09/08/02 05:13:27 gZM+YSl90
やはり、救いようがない小夜の中山狂信者がのさばってるようだな・・・
いい加減、浜名湖の厚き壁を思い知ったらどうなんだ?
582:名無し野電車区
09/08/02 05:33:55 gZM+YSl90
湖西市と浜松市は、南木曽町と茅野市並に異なる
いや、中津川市と北杜市並に異なる
583:名無し野電車区
09/08/02 11:21:26 m1JK0uRg0
>>572、>>574-575、>>579-582
JR沿線民は出て行け!ここは遠鉄、天浜板!
【ロング天国】東海道線静岡口スレ54【大好評】
スレリンク(rail板)
584:名無し野電車区
09/08/02 15:24:43 TIHLz+QT0
花火8日に延期
585:名無し野電車区
09/08/02 18:09:29 OjVzF5Jv0
花火順延日程は明日午後に決定持ち越し
586:名無し野電車区
09/08/02 20:09:47 J1kuaJar0
>>584
そよかぜガセネタ
587:名無し野電車区
09/08/02 20:18:33 yvPkw/qj0
>>586
駅の掲示は午前中確かに8日に延期と書いてあった。午後になったら585の通りに変わった。
588:名無し野電車区
09/08/03 20:09:13 tJj8is7fO
鹿島花火大会は9月5日に開催される。駅に書いて有りました。
589:名無し野電車区
09/08/03 20:33:36 zjnVjEJlO
江戸川花火大会はもう終わりましたが何か?
590:名無し野電車区
09/08/05 00:48:53 joqWGTj+O
>>588正解
591:名無し野電車区
09/08/05 10:25:45 pTLsBgZ10
雨降らないで!
592:名無し野電車区
09/08/05 20:09:57 1xgqUut60
TH3502って廃車になったの?
593:名無し野電車区
09/08/05 21:01:11 tJ/D+6q10
>>592
勝手に廃車にするな。
594:名無し野電車区
09/08/05 21:22:29 S4AFThyz0
>>592
そよ☆かぜのデマ
595:592
09/08/05 22:11:50 1xgqUut60
最近3501しか見ないし、天浜のHPの「天浜線の車両紹介」を見るとTH3000型 両数:1両
になっているから
596:名無し野電車区
09/08/06 02:46:17 BiGoE9vyO
3502は一休車ってやつかな。
トロッコの車庫に眠ってるよ。二俣駅の西の方にある車庫。
597:名無し野電車区
09/08/06 09:37:39 dQ8Fg0zY0
どのみち樽見鉄道に譲渡されるかも・・・
598:名無し野電車区
09/08/08 12:45:21 BligCZJFO
最近遠鉄、女子運転手誕生した?見た気がするんですが…まぁどこの会社でもいるから珍しくないですが、とりあえず遠鉄としては初?
599:名無し野電車区
09/08/10 07:31:08 DxdOrBCYO
静岡へ行ってさっき帰ってきたのだが、
2時頃の物凄い大雨のときに運悪く牧之原だったので死ぬかとオモタ
豪雨で視界が極めて悪い上にトラックの水しぶき、そのうえ下り坂では後ろのトラックにギリギリ
までつけられて怖かった
昔箱根で霧&雨の日に同じような思いをしたことがあるがまさにそれクラスだ
袋井でも雨が凄くて、デイリーヤマザキ併設の天神屋でみしまコロッケ食って雨が止むのを待ったが
600:名無し野電車区
09/08/10 09:53:11 iuRhmj/F0
新発売の共通フリーきっぷ、結構いいかも。
天浜全線だとどうしても割高になるし、
バスとは親和性が糞だから、
ってことを考えれば価格も利用区間も良いのでは。
本当遠州路フリーより価格抑えてるのが実に良い。
単純に沿線の観光目的を除いても、
例えば森から浜松駅に行くならこっち使った方が金額としては得だよね。
普通だと掛川まで往復800円、東海道線が同960円だから、西鹿島経由にすれば460円得になる。
同じような利用だと天浜線の駅~浜松駅で現在より運賃が得になるのは森の他は
西掛川(同額1300円)~上野部(80円得)まで。
あくまでこれは浜松駅という特定の駅間なのでもちろんほんの一例に過ぎないけどね。
また所要時間にもよるから選択するかどうかは人それぞれだろう。
掛川市内の当該駅からだと安くはなるが東海道線より明らかに時間かかるしね。
まぁ当然といえば当然の遠鉄の利用促進のためのフリー切符だけどなw
西鹿島以西だと浜松駅直通便もぽつぽつあるから、
それこそ観光目的の途中下車の促進次第になるとは思うが。
601:名無し野電車区
09/08/10 10:07:05 iuRhmj/F0
まぁ得といってもフリー切符を買える駅が有人駅だけだから、
無人各駅からではその点がひっかかって使いにくくなる面もあるが。事前購入できるといってもね。
602:名無し野電車区
09/08/10 11:33:24 zLh0fuJs0
>>601
天浜線オンリーのフリー切符だと無人駅からでもそのまま乗ってウテシに声をかければ次の有人駅で手配してくれる。ポスターに書いてある。
603:名無し野電車区
09/08/10 20:40:13 qmc/xscyO
かたみち切符は廃止?
604:名無し野電車区
09/08/10 21:00:36 ytZ0xBNPO
みちくさは廃止。
一日フリーは1800から1500円に値下げ。
605:名無し野電車区
09/08/11 08:22:33 HCAKRdDo0
今回の地震の時遠鉄はまだ走ってなかったからよかったな。
606:名無し野電車区
09/08/11 10:19:45 o0w+/SrQ0
天浜運転見合わせしてたけど、再開したかな?
607:名無し野電車区
09/08/11 14:38:49 /QzTlKS70
今回変にバスを絡めず鉄道だけに絞ったことは評価できる。
遠州路フリーは鉄道とバスを分離して、価格を下げてほしい。
バスにしても路線を絞るとか、エリアを絞るなどして
無駄に広いエリアを設定するのは考え直してほしい。
鉄道とバスが一緒になってる意味はない。そんな利用よりは
むしろ鉄道だけのフリーを出して「3度以上の乗車」を促した方がまだ数が期待できる。
608:名無し野電車区
09/08/12 11:06:23 Z62BgYKk0
自治体は変にバス路線にばら撒き補助できる金があるならフィーダーバス制度や
安いフリーきっぷの導入にでも使ってくれ。
今の補助は単に路線それぞれ抗がん剤治療してるだけだろう。
609:名無し野電車区
09/08/12 12:11:50 XmQNcP8lP
昨日昼過ぎに走ってた〉天浜
610:名無し野電車区
09/08/13 08:45:44 Bt9wZZ/D0
数はそんなに居ないと思うけど、天浜の各駅-浜松都心で
フリーきっぷが金額的に得になる駅間がかなり出てくるので、
遠鉄側も西鹿島における天浜の接続の有無を
今よりもっとわかりやすく表示したり告知した方が良いと思うが、
そういうのやってるのかな?
現状だとたまに車掌が言ってくれてるだけだよね。
駅時刻表で接続がわかるようにするのが良い。
問題はポケット版。現状だと全ての駅で使える効率化されたタイプなので、
天浜接続をみやすくするのは非常に難しい。
西鹿島駅での天浜線発車時刻だけを別枠で上下掲載するのが現状もっとも良さそうだが。
逆に天浜各駅から遠鉄については、遠鉄の本数が多いからそんなに気にすることは無いと思う。
というか、タクシー会社が配ってる時刻表ならどっちも載ってるしな。
正直天浜が配ってるのよりコンパクトで余程使えるよ。