09/06/16 14:54:03 m+4AUjw20
なんだかんだ言っても天竜は所詮需要が少なすぎる。
シャトルバスが1000人運んでいようが、その数は赤電の駅だと最下位の岩水寺レベル。
その程度ならシャトルなんてやめて長距離便だけで対応できる。
輸送効率を考えたらあまりに無駄。
それに二俣と天林の統合+春野の分校縮小化もあるしね、学生の数も大幅に減る。
遠鉄の今後のリストラに注目だな。天浜の増便は併行バスの減便を伴わなければ意味がないんだから。
豊岡や森からの客が増えなかったら、ただバスと電車が少ない需要を食い合うだけ。
高齢化が進む天竜じゃ新たな需要の掘り起こしなんてほとんど期待できない。
年寄りなら確かに公共交通しか手段がない人間は多いと思うが、
問題はその年寄りがそもそも公共交通を使う外出自体あまりしないことなんだわ。
遠鉄も高齢者向けの格安の全線パスを発売してるけど、販売状況はイマイチだしね。
企業は利益だけじゃない?それが天竜に対してもっと力入れる理由になんてならんよ。
ようするにさ、天竜に投資したって無駄で徒労に終わるだけなんだから、
そんな余力はもっと可能性がある地域にまくべきだってことなんだよ。