09/05/24 19:03:19 Bw9v4Qdz0
>>409
10分間隔も可能だと思いますが、すれ違い駅での待ち合い時間が大幅に増え、
所要時間が増加し、逆にサービスダウンになるでしょう。
>>414
あなたの頭は厨狂ですね。
>>415
静岡指向なのは、県庁所在地なのですから当然のことです。
買い物や遊びの需要は、浜松も80万都市ですから充分満たされますよ。
>>416
新幹線にも乗れない貧乏人は氏ねよ。
423:名無し野電車区
09/05/24 20:28:04 zO7zJIpXO
本数増やすと、所要時間も増えるのか・・・
単線だともうこれ以上はできないか。
駅を廃止したり位置変えたりして、今の所要時間で10分間隔できないかな。
424:名無し野電車区
09/05/24 20:36:42 r7VYVJjY0
そこまでして10分にこだわる必要ないだろ
12分でも十分便利だと思う。
425:名無し野電車区
09/05/24 23:03:32 qdPPYY0I0
>>423
10分間隔にこだわるより駅から徒歩2分近くか一駅先に引っ越せば解決
426:名無し野電車区
09/05/25 01:54:57 GcZv+4C+O
岐阜県内の静岡県人会は「浜松人会」と化している。
「浜松・湖西人会」でない理由は、静岡県への愛着心がない湖西人はほぼ参加していないからである。
427:名無し野電車区
09/05/26 18:19:54 Dc6d5IZNO
赤電の岡○って車掌って絶対鉄道マニアだよね。
428:名無し野電車区
09/05/26 21:12:00 6qg0b0ro0
>>426
お国自慢に移動してください。
遠鉄・天浜専用
>>427
クレームは運輸事業本部まで
429:名無し野電車区
09/05/26 22:40:03 iwAwj1tU0
>>427
趣味を仕事に出来るって良い事かもよ。お前もがんばれ。
死になとは言わないから。
430:名無し野電車区
09/05/26 22:41:09 iwAwj1tU0
427だけにwwww
くそわろすwwww
431:名無し野電車区
09/05/26 23:48:36 hSmXBk9s0
自分で勝手に受けられても困るのだが
432:名無し野電車区
09/05/29 23:50:05 jStjWyTV0
明日はウオークラリー
433:名無し野電車区
09/05/30 21:04:28 4xlRFi/9O
鉄道会社じゃなくてもどの業種にもマニアはいるでしょう。ただ岡○車掌は……!?
434:名無し野電車区
09/05/31 06:48:03 DMoJdRjSO
固有名詞は控えろ。
435:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
09/05/31 08:44:20 j7+936vS0
鉄道好きで車掌になれたのならまさに天職ですね。
436:名無し野電車区
09/05/31 11:52:25 86gqrsOJO
この会社の車掌の仕事はとても天職にはみえん。JRや大手私鉄ならまだそう見えても。
437:名無し野電車区
09/05/31 20:52:19 YIhLxYikO
駿府人も鉄道マニアなんだけどな。
アンチM鉄の倒壊好きな岐阜住みの方。
438:名無し野電車区
09/05/31 21:21:44 YnhFwHvk0
>>433
車掌の名前なんてどうやって知ったの?
439:名無し野電車区
09/05/31 23:55:39 86gqrsOJO
名札今風に言えばネームプレート
440:名無し野電車区
09/06/01 00:44:24 eoHFSLsZO
鉄道マニアの岡○゛レチ氏はまだ動免もってないのかな?
車掌ばかりじゃ物足りないんじゃないかな。早く動免取って私見たいにウテシになって欲しいものだ。
○田レチがウテシになったら乗りに行ってあげるよ。
堅物みたいだけど
441:名無し野電車区
09/06/01 12:59:16 bzELIoPIO
>>440
脳内運転士乙
しつこく個人名書いてるところ見ると私怨だろうな
撮影中に注意でもされたのか?ストーカーみたいで気持ち悪いわ
442:名無し野電車区
09/06/02 09:13:08 f1QpfuabO
>>441
マニアが嫌いだから。
私は甲種電気車、甲種内燃車を持ってるよ。
遠鉄のレチは安全性に欠けるから批判したくなるな。
確認の励行も出来ないようじゃいつか大事故起こすぞ。
443:名無し野電車区
09/06/02 11:38:35 jyTkTrXl0
>>442
だから?
そういうことはここに書くようなことではない。
書きたいなら投書でもしたらどうだい?
444:名無し野電車区
09/06/02 12:58:21 hKlxegOXO
>>442
マニアの基準が分からないけど
このスレ見てる時点でアンタもマニアじゃないの?
あと社員の態度とかについて文句言いたいなら会社に直接言えばいいのでは?
というかどの会社にもマニアなんて腐るほど居るのにねぇ
>>443
同感
445:名無し野電車区
09/06/02 13:47:14 ZxiCLf0kO
>>442
お、運転士の免許の実物を一回見てみたかったんだよね。
晒してみ?
446:名無し野電車区
09/06/02 19:05:28 Go8PX7Do0
>>394
高架化=都心からだんだん伸ばすって考えが
まるであなたが浜松から出たことがないと思ってしまいますw
そのうち副都心がどうとかって都市計画ぶちあがってくるよ。
高架化と区画整理は基本的にセットでやるから(それじゃないと無意味)、
浜北近辺も大きく様変わりするかもね。
でも多分オジサンは生きてないと思うよw
447:名無し野電車区
09/06/02 20:16:39 zFJhX7hC0
新浜松の券売機で非磁気券が出てきてびっくり
連絡運輸はないからそれで事足りるのかな?
あと改札は省略しているんだな…
集札をしっかりとすればいいというスタンスなのね
448:名無し野電車区
09/06/02 21:14:09 yyAElJ4j0
>>442
ここに書いてないで運輸事業本部にメールしろ!この根性なしヘッポコクレーマーが!
免状うpキボンヌ!
449:名無し野電車区
09/06/02 23:24:10 0mx02TNa0
遠鉄副都心線か。
450:名無し野電車区
09/06/02 23:38:21 Xnxiq/1J0
>>448
こんな所でしか書く勇気が無い人なんじゃない?
それにしても個人名は酷すぎる。何かあったなたぶん。
451:名無し野電車区
09/06/03 23:56:04 L7cwv3q1O
URLリンク(www.bousai.go.jp)
>名古屋圏は、西側は津市まで、東側は浜松市周辺まで人口密度1000人/km2以上の稠密な市街地が連たんしており、
だって。
452:名無し野電車区
09/06/04 21:58:03 rXZ+us7l0
浜名湖遊覧船なくなる!?―11月営業終了、地元存続を模索(アングル静岡)①
なるか舘山寺温泉活性化
舘山寺温泉など浜名湖周辺の観光地が連携して観光振興を目指す計画に早くも課題が持ち上がった。
浜松市、湖西市、新居町の3市町が申請した浜名湖観光圏整備実施計画は4月下旬に国土交通省の観光圏整備法に基づく計画に認定された。
ところが、観光の貴重な足となる遊覧船がなくなるかもしれないのだ。
「寝耳に水」(舘山寺温泉観光協会)。5月14日、浜名湖遊覧船が11月末での営業終了を発表した。
遠州鉄道、天竜浜名湖鉄道と並び観光圏整備計画で中核となる交通機関。
3社共通の乗車・乗船券「浜名湖ぐるっとパス」を6月下旬にも発売する直前のことだけに、関係者は情報収集に追われた。
遊覧船は元日の初日の出観光などで人気を集めたが、ここ数年は低迷。
利用者はピーク時の半分の年10万人程度に落ち込んでいる。
団体客を対象とした古い大型船で、「個人旅行中心の観光スタイルに合わない」とささやかれていた。
来年3月に会社を解散する予定だ。
453:名無し野電車区
09/06/04 21:59:47 rXZ+us7l0
浜名湖遊覧船なくなる!?―11月営業終了、地元存続を模索(アングル静岡)②
舘山寺温泉観光協会はぐるっとパスについて、予定通り遊覧船を含む3社共通とする方針。
ただ12月以降、事業を引き継ぐ業者が現れなければ計画の大幅見直しは避けられない。
代わりの運営主体が見つかった場合も、国交省の乗車券認可はどうなるのか、関係者は悩む。
「個人客に照準を合わせた小型船なら存続を目指せるのではないか」(浜名湖えんため)。
乗客数の採算ラインを下げ、何とか黒字化できればとの読みだが「どこか手を挙げるところがあれば」(遠州鉄道)と、先は見えない。
「生産量日本一のガーベラなどの花きや遠州灘の天然とらふぐなどの魅力はいっぱい」(浜松市)。
新たな浜名湖の売り出しに知恵を絞る新整備計画はツアーセンター整備や湯めぐりプランなどが6月下旬から順次、始まる。
また9月には浜松市内で国際園芸博「浜松モザイカルチャー世界博2009(浜名湖立体花博)」が開幕する。
しかし期待の計画始動を前に、新型インフルエンザも重しとなる
。静岡空港に就航予定だった台湾のマンダリン航空がチャーター便を延期。
中国東方航空も一部の便を欠航し、海外からの観光客誘致に水を差す。
出ばなをくじかれた活性化計画を、どう成功させるのか。関係者の模索が続く。
2009/06/03, 日本経済新聞 地方経済面 (静岡)
454:名無し野電車区
09/06/05 22:59:36 a61mAUwM0
>>452-453
3社共通の乗車・乗船券「浜名湖ぐるっとパス」って遠鉄、天浜、遊覧船フリー乗車券発売?
455:名無し野電車区
09/06/06 21:20:27 ChVBGYYuO
そんなの作っても売れん!
456:名無し野電車区
09/06/07 06:29:48 OBs09Am8O
サポーター数
浜名湖以西:大半がグランパス(ジュビロ、エスパルスは稀少)
浜松:ジュビロ>グランパス(エスパルスは稀少)
天竜川~大井川:大半はジュビロ(エスパルス、グランパスは稀少)
大井川~丹那:エスパルス(ジュビロ、ベルマーレ、マリノス、フロンターレは稀少)
熱海:ベルマーレ>マリノス>フロンターレ(エスパルスは稀少)
457:名無し野電車区
09/06/09 21:04:59 ga8/qizc0
去年くらいに八幡駅にリュック背負ってカメラ持った
三人組の鉄オタらしき人がいたな
458:名無し野電車区
09/06/10 21:04:04 0Dro0IcjO
>>457 だからどうした?
459:名無し野電車区
09/06/13 15:58:00 jbXCCE6X0
さて遠鉄出身の社長が入ってきて、いきなり大きな動きがありましたね。
森-掛川増発を中止して、天竜二俣-掛川の区間便を宮口まで延長し、西鹿島駅を毎時2本にして遠鉄との乗り換え促進を図るんだって。
人手が限界なので、両方は無理だってことです。
あと値上げも当面見送りだそうです。
森掛川増発の中止は、人手不足もあるでしょうが、
遠鉄出身者が社長になったことと、年間970万の利用がある赤電と連携した方が
前者より伸びが期待できると踏んだのでは。
天浜が西鹿島-二俣で便利になったら、遠鉄バスにも一部影響が出るだろうに、
遠鉄側にいろいろな思惑がちらついてるね。
何せ電車に客を誘導するために、周辺のバス路線を次々廃止してる遠鉄だ。
あと乗り入れの可能性を天浜の増便で試してるっていうのは絶対あると思う。
所詮資本提携じゃないから、遠鉄には失うものなんて何もない。
お役所公認で天浜線を使った大きな実験の始まりw
460:名無し野電車区
09/06/13 22:23:48 bSdorLM50
少子化が進む中、そんなに金掛けて複線化は必要か?
複線化のツケが将来の遠鉄の経営に影響しないのか?
因みに、ラッシュの有るローカル線で比較すると、
年間輸送人員 輸送密度 鉄道収入
遠州鉄道 934.5万人 11012人㌔ 17.42億円 単線19m車基本2両朝夕4両
静岡鉄道 1165.9万人 15.25億円 複線18m車2両固定
伊箱駿豆線 1109.7万人 13213人㌔ 19.39億円 単線20m車3両固定
豊橋渥美線 735.3万人 7097人㌔ 11.99億円 単線18m車3両固定
江ノ島電鉄 1456.1万人 14589人㌔ 25.79億円 単線13m車基本4両朝夕2両
複線、一部だけで充分じゃね?
461:名無し野電車区
09/06/13 22:31:55 bSdorLM50
ごめん、遠鉄は朝のみ4両だよね。間違えた。
462:名無し野電車区
09/06/13 23:39:46 OAiX/Fxm0
夕方も4両だよ。新浜18:00までだけど。
463:名無し野電車区
09/06/14 08:37:00 I3dMSWwY0
>>459
今週あたりの日経新聞地域面だよね。ソース元。
秋にダイヤ改正だってね。西側増便みたい。
日経は西鹿島-二俣よりもフルーツパークや西鹿島重視っぽい書き方。
遠鉄の思惑は廃線時に代替バスをやりたくないのが本音。
できるだけ長持ちさせたいんじゃないの?
464:名無し野電車区
09/06/14 15:17:12 OnDm4W9IO
遠鉄出身の社長だからさぁ、天浜上手く利用し遠鉄を儲けさせる作戦か?
465:名無し野電車区
09/06/14 16:35:57 kWAwwjSOO
得てして、こういうやり方って、結果的に遠鉄も天浜も駄目になるパターンだよね。
現実的には、日中一時間に一本を、40分に一本程度にすれば良い事じゃないかな?
わざわざ線路を繋げたり、大増発は破滅への一歩なんじゃないかしら?
466:名無し野電車区
09/06/14 19:55:48 58Da99fa0
宮口から西は何も変わらないよ。
「人手不足の中で、天竜二俣-掛川の区間便を
宮口まで延長することで増便できるようになった」
宮口以西は関係ない。てか三ヶ日まで地元民空気輸送だし。
今回の増便はあくまで二俣乗り入れを意識する接続便の増発だから、
西鹿島駅の発着数を増やすことが大前提で、
西鹿島で折り返しができないので、以西の最寄折り返し駅の宮口まで
区間便の延長をするってこと。
この結果次第で乗り入れの可否がはっきり決まるだろう。
遠鉄が手ごたえつかめば本当に乗り入れしちゃうかもよ。
遠鉄が車庫容量に困ってることは紛れもない事実なんだから。
天竜二俣だったら天浜をのぞいても構内に余裕があるからな。
てか変な寝台とか野ざらしにしてるくらいだし。
だから西鹿島から西と、天竜二俣から東はたいした変化はない。
まぁ宮口と岩水寺駅はラッキーな増便って形になるけど。
467:名無し野電車区
09/06/15 00:30:24 +2XIhoRK0
宮口って到着後、入換なしで折り返し出来たっけ?
468:名無し野電車区
09/06/15 00:58:01 L5go1D7D0
増発しても天竜二俣や二俣新町で乗降する人いるのかな?不便だよ
天竜二俣から山東行きのシャトルバスきぼんぬ
469:名無し野電車区
09/06/15 09:11:43 i6kvDPT20
>>468はおそらくクローバー通り~山東の間に住んでるんだろうね。
シャトルなんて普段も空気輸送しまくってて大赤字だよ。
そうだよね。天浜が増発とか、ましてや遠鉄乗り入れなんてされたら
西鹿島-山東のシャトルが廃止されちゃうだろうしね。
遠鉄は赤字を流す一方のバスをリストラしたがってるから、
体よく天浜におしつけたいだけって言う魂胆ミエミエだもの。
もし天浜自体が廃止になっても、シャトルを復活させるほどでもないだろうしね。
遠鉄が考えてるシナリオは天浜の増発→シャトルの減便~廃止ってことだろうし。
てか天竜営業所自体がいつ廃止になってもおかしくいから、
バスは増便どころか今後も減便ラッシュだよ。変な期待はしない方がいい。
勘違いされないように言っておくけど、俺は遠鉄の乗り入れには反対だよ。
天竜に乗り入れてメリットは何もないからね。
だからこれから始まる天浜の増便で十分なんだよ。
西鹿島駅周辺の再開発計画もスタートしつつあるし、
将来的には西鹿島駅も改良されて、乗り換えがしやすくなる。
もっとも、その頃天浜が残ってるかどうかなんて知らんがね。
470:名無し野電車区
09/06/15 09:19:41 i6kvDPT20
仮に増便や乗り入れが順調に進むとなれば
西鹿島-山東のシャトルなんて必要なくなる。
山東程度の距離だったら、自転車と送迎に任せて十分な距離だしな。
それは遠鉄が赤電で実感してるのだから。
駅前整備で送迎がしやすくなった駅が、客増えてるんだものw
逆に送迎がしにくい駅が頭打ちで減少傾向。
それこそその区間は北遠本線、秋葉線だけで十分だよ。
シャトルもとい区間便が入り込めるとすれば、
上記の2路線がさらに弱体化するか、廃止される時だろう。
でもいずれもこれ以上弱くなれるような余地なんてないよw
それに自主運行路線だからね。ある意味シャトルよりははるかに安全圏w
天竜営業所って存在する意味あるのかな。
磐田天竜線は学生以外空気輸送だし、
それ以外は自主運行路線だらけ。
その学生にしても少子化や磐田郡北部の浜松市化で
磐田へそんなに沢山バスを回す意味がなくなりつつある。
実際進学者の進行方向も浜松がほとんどなんだし。
せいぜい豊岡に浜松方向に進学する人が多いくらいです。
471:名無し野電車区
09/06/15 09:21:45 i6kvDPT20
というか、増便が実行された時点で、
遠鉄はシャトルを廃止する気まんまんなのかもね。
天浜を口実にできるから。
遠鉄にとっては天浜の経営なんていくら悪化してもダメージがないから、
そりゃ増便したって何にもおかしくないべw
将来代替バスをやりたくないのは間違いないだろうが、
黙って天浜が消えるのをみてるよりはマシw
体よく無駄な路線を天浜におしつけたいだけなんだよ。
472:名無し野電車区
09/06/15 09:34:06 i6kvDPT20
遠鉄としては、天浜は生かさず殺さず。
体よく天浜に近辺の赤字輸送をおしつけたい。それが最高のシナリオ。
でも最近は天竜だけに留まらなくなってきたw
天浜の近所をうろうろしてるバス路線は全部危険だといってもおかしくない。
特に併行度合いが高いほど、その路線は壮絶にリストラされてるでしょう。
三ヶ日線もとうとう毎時1本のところまできた。もうここまできたらあっという間だぞ。
てか直通はちょっと通常の路線バスとしては距離長すぎだよ。
30キロ以上走るなんて中距離バスの範疇だ。
天竜だってそう。
浜松バスは浜北であんな無駄な路線走らせるなら
いっそ国道突っ走る中距離の浜松-二俣間バスでもやってほしかった。
間のバス停数を絞ってやれば、スピードでも電車に十分対抗できるだろうし。
浜松駅~常楽寺-中央署-上島西-有玉南-有玉北-浜松バス(笑)-サンスト-新原-芝本-岩水寺-森林公園口-鹿島坂下~二俣駅とかね。
本当は飛竜街道全通で新原-芝本駅南口(県立特支前)-中瀬中央-上島(笑)-二俣駅がいいんだけどさ。
473:名無し野電車区
09/06/15 19:01:45 8Ypy7BVzO
>>467 宮口の下り本線に逆線出発と受光器があるから入換しなくともよい。
474:名無し野電車区
09/06/15 22:15:43 hDDwgPeJ0
>>469~>>472
ホント人間味の無い文章だな
地元の住民人達の生活とか全然考えていないんだね。
あのシャトルバスがあるおかげでどれだけの人が助かっていると
思う?「自転車と送迎に任せて十分な距離だしな」って、
1人暮らしのお年寄りはどうするんだ。
知り合いも住んでるけど、奥さんが妊娠中のときに本当にあのバスで
助かったそうだ。
それにもそんな長い薀蓄語る前にう少し経営について学んだ方がいい。
利益だけじゃないんだよ。企業活動っていうのは。
まぁサラリーマンじゃない人に言ってもわからないかもしれないけど。
475:名無し野電車区
09/06/15 22:23:12 VtvJ0oRHP
赤電の女性車掌は思春期の男子には過激だと思う。
476:名無し野電車区
09/06/15 23:04:20 7MKhBOeN0
>>468
現行の利用者
URLリンク(blog-imgs-26.fc2.com)
西鹿島~二俣・・バス1030人、天浜線40人
バス上り平日開校日57本、下り58本=115本で1便あたり8.9人
天浜線上下各21本=42本で1便あたり1人以下
天竜二俣と二俣本町(新町の間違いだよね)が半分ずつ利用者があると仮定しても各駅20人となる。
>>469-472
天浜線と遠鉄バスは競合関係ではなく利用者が行き先に応じて使い分け。
気賀三ヶ日減便しても朝の仕業数も変わらない。
全部三方原せいれいの増便に回した。
ブラックな路線なんてまだたくさんあるよ。
湖西、鳳来寺、浅田米津枝線、カリアック切って宮口も切った。
次は浅田米津、小沢渡、白洲、三島江之島、医大じゅんかん。
遠鉄にとってのダメージは廃止になったときの代替バス。
最低限天浜線を生きている状態にする必要がある。
477:名無し野電車区
09/06/16 00:25:07 GIrf7g0VO
山東からクローバー通りにかけて住んでる人が浜松へ行くには遠鉄バスを利用するのはよくわかる。
阿蔵や本町の駅前に住んでれば天浜を利用するでしょう。
天竜二俣から西鹿島間のみの利用者は20人以上はにいます。天浜の営業課に確認しました。
定期は皆無に近いらしいが回数券がよく売れているみたい。
このことから二俣近辺の人はバスと天浜を使い分けている事がわかります。
宮口への区間延長は森や豊岡辺りの住民が利用しやすいように延長するようですね。
朝の大半は天竜二俣止まりになるので、それを宮口まで延ばせば西鹿島から赤電に乗り換えるのに便利になります。
朝方の二俣止まりの森以西は空気輸送に近いですから。
でも天浜も掛川~森間のみの営業ならやっていけそうですけど。
桜木、原谷で交換できるので15分ヘッドなら可能ですね。
478:名無し野電車区
09/06/16 11:47:44 E1UajhXTO
>>477 マニアの自己満足のために本社にくだらん問い合わせするな!
479:名無し野電車区
09/06/16 12:27:00 GIrf7g0VO
>>478
鉄道に興味はないが天浜には愛着があるんだよ。廃線になって欲しくないから。
子供の頃からよく利用していて祖父母の所へ行くのには実家から天浜に一人で乗って行くと
天浜の運転士が優しく声をかけてくれた。
いまもたまに乗ると変わらず優しい人達ばかり。
480:名無し野電車区
09/06/16 14:54:03 m+4AUjw20
なんだかんだ言っても天竜は所詮需要が少なすぎる。
シャトルバスが1000人運んでいようが、その数は赤電の駅だと最下位の岩水寺レベル。
その程度ならシャトルなんてやめて長距離便だけで対応できる。
輸送効率を考えたらあまりに無駄。
それに二俣と天林の統合+春野の分校縮小化もあるしね、学生の数も大幅に減る。
遠鉄の今後のリストラに注目だな。天浜の増便は併行バスの減便を伴わなければ意味がないんだから。
豊岡や森からの客が増えなかったら、ただバスと電車が少ない需要を食い合うだけ。
高齢化が進む天竜じゃ新たな需要の掘り起こしなんてほとんど期待できない。
年寄りなら確かに公共交通しか手段がない人間は多いと思うが、
問題はその年寄りがそもそも公共交通を使う外出自体あまりしないことなんだわ。
遠鉄も高齢者向けの格安の全線パスを発売してるけど、販売状況はイマイチだしね。
企業は利益だけじゃない?それが天竜に対してもっと力入れる理由になんてならんよ。
ようするにさ、天竜に投資したって無駄で徒労に終わるだけなんだから、
そんな余力はもっと可能性がある地域にまくべきだってことなんだよ。
481:名無し野電車区
09/06/16 15:09:43 m+4AUjw20
>>475
あと年寄りを使ってお涙頂戴なんてやめてくれ。
そんなのはどこの地域でも言えることなんだよ。
まったく、なんで天竜って人口が少ないくせにあんなに散らばってるんだか。
効率悪すぎ。
482:名無し野電車区
09/06/16 21:12:59 MwDF8Tuu0
>なんで天竜って人口が少ないくせにあんなに散らばってるんだか。
そんなのはどこの地域でも言えることなんだよ。
483:名無し野電車区
09/06/16 22:27:38 q/b2kDSN0
>>480
この人は昨夜指摘してあげたのに、まだ相変わらず
そんなこと書き続けてるんだねぇ。
廃止だ、リストラだ、って話がよっぽど好きらしい。
この記事の下のほう見てみな。当てはまるかもよ。
URLリンク(allabout.co.jp)
>>482
ははは 上手い!
484:名無し野電車区
09/06/17 00:41:09 tUVQoKnOO
取り敢えずは、>>460の資料から引用するなら、輸送人員と営業収入を
伊豆箱駿豆線位にまで伸ばさないと何も出来ない。
いつまでも浜松市におんぶに抱っこじゃ、成長出来ないよ。独り立ちしなきゃ。
しかし、いくら首都圏とは言え江ノ電の成績は凄いなぁ。
遠鉄も社員を派遣して、地方ローカル線の営業ノウハウみたいのを
学ばせて、大手にも引けをとらないローカル線に成長して欲しいな。
成績的には江ノ電が目標だね。
485:名無し野電車区
09/06/17 01:04:26 +sT/f49UO
江ノ電は観光客も多いから平日の昼間も混み合ってるからね。
遠鉄は昼間はガラガラと言っても過言ではないと思う。
江ノ電と比べたら可哀相だね。
同じ単線でも運転本数は江ノ電の方が勝るし。
両端も幹線に接続だし、藤沢、鎌倉もそれなりの都市だから。
486:名無し野電車区
09/06/17 05:54:28 YEJcaqiS0
運転本数が江ノ電の方が勝ると言っても
早朝深夜でピーク時より運行間隔を増やす(減らす)タイミングや始発終発の時間が僅かに違うだけで
誤差の範囲内だしピーク時の運行間隔も江ノ電も遠鉄も同じ12分間隔だし
487:名無し野電車区
09/06/17 12:33:02 g3F780d5O
遠鉄は通勤通学メインの会社な為、昼間少ないのは当然だと思う。イオン絡みで上島駅は多少昼でも客はいるみたいだけど。
488:名無し野電車区
09/06/17 14:34:25 Kf7E8ZiZO
西鹿島までは普通自転車でしょ。
天浜の本数増やそうが、シャトルバス運行しようが無駄無駄。
それこそ西鹿島から天竜市街地まで新線を作って遠鉄の延伸と周辺の再開発をやるくらいじゃないと
学生は絶対に自転車のままだね。
489:名無し野電車区
09/06/17 20:01:42 +sT/f49UO
>>488
所詮周りが見えていない意見。
自転車乗れない老人や障害者の事も考えられない自分本位の意見に過ぎん。
若者や働き盛の人なら自転車でもいい。
だいたい天浜だって天竜の事だけ考えて増便するわけじゃない。
森や豊岡からの旅客も考えろ。
森から自転車は大変だ。
どうせ厨房の意見に過ぎん。
490:名無し野電車区
09/06/17 22:04:12 Q2D2IkbQ0
>>489
ホントそうだよね。
まぁ一回社会に出て少し勉強したほうが良いだろうね。
この手のタイプは。
491:名無し野電車区
09/06/17 22:10:40 UJ8WPMdXO
名鉄豊川線を西鹿島経由で浜松まで延伸すればすべて解決
492:名無し野電車区
09/06/17 22:53:02 slYVgAQO0
天竜浜名湖鉄道社長名倉健三氏―組織も体もスリム化(キックオフ)
▽…「沿線の自然の魅力を改めて認識した」と語るのは、経営再建中の第三セクター、天竜浜名湖鉄道の名倉健三社長。
3月の社長就任内定後、天浜線に乗って夫人とハイキングをすること数回。
「メタボにも夫婦仲にも効く鉄道」と気に入った様子だ。
▽…6月から社長として、組織スリム化の陣頭指揮を執る。
「まずは月次の予算管理を徹底したい」と、コスト削減へ無駄を洗い出す考えだ。
天浜線では沿線住民が20年近くボランティアで清掃や草取りをしてくれる駅もある。
「こんなに愛される鉄道はほかにない」。
地域の足を守るため、改革への決意を新たにしていた。
2009/06/17, 日本経済新聞 地方経済面 (静岡)
493:名無し野電車区
09/06/17 23:31:29 GZBBSXqE0
>>491
誰が乗んねん???????
494:名無し野電車区
09/06/17 23:40:38 UJ8WPMdXO
つミュースカイ名古屋行
495:名無し野電車区
09/06/18 01:27:18 +X1G2n7KO
>>489
そうは言っても顧客の大多数は学生なんだから無視できない。
バスは1000人の利用者が居るみたいだが、自転車や車での送り迎えはその十倍あるだろうし。
但し遠鉄を延伸させる以外のハンパな方法では獲得できない層だけどね。
496:名無し野電車区
09/06/18 19:55:14 Pppp2Ei/0
>>495
”自転車や車での送り迎えはその十倍”
おいおいそりゃ凄いな。西鹿島駅に1万人もそんな人たちが
いるわけかい?(笑)
497:名無し野電車区
09/06/18 21:55:38 +X1G2n7KO
十倍は言い過ぎたw
まあ沢山居るって事だよ。
498:名無し野電車区
09/06/20 08:31:22 lIDkbZZeO
先日のレスにあった江ノ電を見る為に新幹線に乗りました(本当は鎌倉に紫陽花を見に一泊家族旅行です)
明日は、帰りがけに箱根登山にも寄るつもり(家族から苦情が出なければ)
遠鉄との違いを勉強して来ます。初めての江ノ電と箱根登山です。
499:名無し野電車区
09/06/20 09:13:19 31JpG/5SO
>>498 遠鉄道
500:名無し野電車区
09/06/20 09:18:29 31JpG/5SO
間違えた
>>498 遠鉄と江ノ電や箱根登山とは路線の性格が違い過ぎるから残念ながら全くと言っていいぐらい参考にはならないよ。
変にいじくらず、今のままがベターだと思う。
501:498
09/06/20 23:09:14 lIDkbZZeO
一日目終了。
みなとみらいのロイヤルパークホテル泊中。
江ノ電はまず藤沢駅から乗車、と言っても混雑していて、ひと列車待ってから
最前部の運転台直後席に着席。きっぷは一日券の「のりおり君」580円を購入。
藤沢~鎌倉の片道が290円なので、丁度往復分で一日乗り放題。これは良い!と思った。
車両が小さいのに、予想以上の盛況ぶりで、車内は都会のラッシュの様だった。
藤沢駅で駅員さんに聞いたところ、紫陽花の季節なので今日は特に混んでいる、との事。
「小さなお子様には(混んでいて)申し訳ありませんね」と、うちの息子に
「後でお父さんに作って貰ってね」と江ノ電の10形1000形2000形のペーパークラフトなるものをくれた。
「鉄道会社なのに中々、商売上手なんだなぁ」と関心した。
電車は住宅街を走り、大きな鉄橋を渡り、江ノ島駅からは道路の路面を走る。
途中、すれ違う電車はみんな形が違うし、派手なラッピングの電車もあった。
やがて、海岸線から離れて山間部?に入ると、目的地の極楽寺駅に到着。
ココも紫陽花で有名なお寺があるので凄い人出だった。
↓つづく↓
502:498
09/06/20 23:32:22 lIDkbZZeO
成就院と言うお寺さんで紫陽花を楽しんだあと、再び極楽寺駅から江ノ電に乗車。
隣の長谷駅で降りる。予めウィキペディアで江ノ電を下調べしていて情報を得ていたのだが、
乗務員や駅務員が気軽に記念撮影に入ってくれる、というので長谷駅に着いた時点で
車掌さんに「息子と一緒に写真を撮って良いですか?」と尋ねたら快諾してくれた上、「記念にお子様にどうぞ」と江ノ電の缶バッチをくれた。
またまた「鉄道会社なのに商売上手なんだな」と思う私。長谷寺で紫陽花見てから再び江ノ電で鎌倉に。
改札内に「江ノ電グッズショップ」なるお店があり、江ノ電の文房具からミネラルウォーター、果ては、江ノ電の入浴剤まであった。
またまたまた「鉄道会社なのに…てん」と思う私。
帰りは息子のリクエストにより、江ノ電で藤沢まで戻り東海道線で横浜まで来た。
きょう一日で色々あり、書き切れないが、兎に角、江ノ電は商売上手だ。
あんな感じなら、また来ようという気にさせてくれる。
遠鉄とはダブる所が殆ど無いけれど、出来れば遠鉄にも、もう少し商売上手になって貰いたいなぁ、と思った。
遠鉄よりも乗務員や駅務員とお客さんの距離が近く感じた。
親子共々とても楽しかった。また来ようね、と息子と約束した。
503:名無し野電車区
09/06/21 10:25:31 jD9qujfQO
ここは遠州鉄道、天浜線チャンネルでーす
504:名無し野電車区
09/06/21 10:40:22 hHcVBR8d0
次スレからもう天浜は切り離そうか?
なんだかスレの雰囲気が悪くなってきてるし、
やっぱり遠鉄と天浜は世界観が違いすぎる。
バスはバススレに行けばいい。
505:名無し野電車区
09/06/21 11:06:07 AmYA9XJD0
すぐ延伸の話出てくるしな
506:名無し野電車区
09/06/22 16:22:27 hv2Kli0aO
五億も赤字出してんだから廃線は時間の問題だと思う。
袋井の花火も中止されたし、今までみたいに赤字どばどはタレ流しじゃ許されない。
507:名無し野電車区
09/06/22 20:52:08 ZqJEWHAv0
>>504
確かにそうだよね。
売り言葉に買い言葉で、書き込んでいた自分に反省。
それより、最近赤電女性車掌増えたよね?
508:名無し野電車区
09/06/23 08:16:47 tvzxSLuyO
女性を積極的に雇用するのは、人件費の抑制が大きな理由。
遠鉄も輸送人員が増えないとみて、守りに入ったんだね。
通勤客だけじゃなくて、観光客や沿線イベントも考えなくちゃいけない時期かもね。
509:名無し野電車区
09/06/23 11:12:11 J6u/eJ8uO
男性社員といえ今は永久就職を考えて入社するのは少ないでは?まぁ女性社員は寿退職という大義名分がありますから安い給料で社員をまわせますね。
510:名無し野電車区
09/06/23 11:17:59 RPALRwUp0
>>508
倒壊に頼んでさわやかウォーキングでもやってもらうか?
511:名無し野電車区
09/06/23 11:23:44 J6u/eJ8uO
以前タイアップしたと思いますが…。その時の客の動員が少なかったのか残念ながら今は開催がありませんね。
512:名無し野電車区
09/06/24 05:19:12 T60ld269O
永久就職って、ゆとり教育世代の人ですか?
浜松なんて弱小地方都市なら遠鉄辺りなら安定性を考えると
余程、問題でも起こさない限り終身雇用されていた方が
正解だし、普通そうするだろ。まして、組合強そうだし。
昔は、ヤマハ・カワイ辺りと肩を並べて浜松ではブイブイ言っていた会社だし。
513:名無し野電車区
09/06/24 07:11:56 yOCUpzmBO
今でもブイブイ言ってるよ。
514:名無し野電車区
09/06/24 16:39:05 XHo694Be0
ブイブイ言っていても、VVVFは無い。
515:名無し野電車区
09/06/24 17:07:13 owCiK+eo0
終身雇用も崩れてきてるよ。
某銀行も30歳までが勝負でそれ超えると出向転籍で
残る人の方が少ない。飛ばされて銀行員から中小企業工場の課長って人知ってるよ。
最初は3年で戻れるとか言ってたけど結局そのまま。
遠鉄もそういうのあるって聞いた。無能は残れません。
516:名無し野電車区
09/06/24 18:14:00 yMdMv/fT0
>>512
日本語でおk
517:名無し野電車区
09/06/24 19:33:31 T60ld269O
おk
↑気持ち悪い。
518:名無し野電車区
09/06/24 23:18:15 MQ8YgcqM0
おk=いいわよ♪
にすればいいわよ♪
519:名無し野電車区
09/06/24 23:24:00 8LPbQ9tI0
遠鉄の引佐方面線ってどこ通っていたの?
金指からどこを通って奥山まで行っていたのやら
520:名無し野電車区
09/06/24 23:24:39 T60ld269O
日本語でいいわよ♪
521:名無し野電車区
09/06/25 13:29:19 GbM6LcKF0
>>519
URLリンク(homepage1.nifty.com)
522:名無し野電車区
09/06/27 12:11:23 dIjhEyPv0
ikoinomori
523:名無し野電車区
09/06/28 23:30:23 4XDCIW7h0
天竜浜名湖鉄道 00:00 2ドア 1両
天竜浜名湖鉄道 00:00 2ドア 2両
524:名無し野電車区
09/07/01 16:24:25 ABDOZeYg0
さすが地味な鉄道だ。
お蔵入りしそうだな。
525:名無し野電車区
09/07/02 00:42:44 oBu1KOUHO
あげ
526:名無し野電車区
09/07/02 12:10:18 zOBmnDaP0
明知、長良川、JR越美北線みたく、もっとローカル色があれば観光スポット
にもなろうが・・・割と市街地を走っているよな。
527:名無し野電車区
09/07/02 17:40:37 tWqSeCHvO
これで浜松市のバックアップが無ければ
今頃はワンマンで15分間隔位まで衰退していたろう。
だから逆に市に切られた時が怖い。
だから市の意向に沿う様に事が運ぶ→社員迷惑
となる訳。
528:名無し野電車区
09/07/03 19:47:58 TKWQE5CD0
浜松市のバックアップって具体的に何?
529:名無し野電車区
09/07/04 09:23:04 EplYEmH+0
>>526
アホかw
そんな路線観光度は高くなっても、根本的に利用者少なすぎだw
天浜もSLとか言い出してる団体があるが、もう末だな。
遠鉄がはげたかするために役員送り込んだって噂だもん。
この前の土曜に乗降調査やってましたね。有効なデータを送るのが最初の仕事ですかw
>>527
バックアップって何よw
だいたい遠鉄に関して市がかかわったことなんて
区画整理でルート変更、高架化くらいしかないでしょ。
その程度が無かっただけで今ごろワンマン15分ヘッド?アホかw
530:名無し野電車区
09/07/04 11:17:38 tm5Dp+rH0
7月中旬~9月末に関東に大地震クル━━━(゚∀゚)━━━ !?★3
スレリンク(news板:701-800番)
1 : ジャーマンアイリス(dion軍):2009/07/03(金) 07:51:08.26 ID:gU5v76T2 ?PLT(14242) ポイント特典
【警告】7月中旬~9月末 関東南部 M8規模発生も
国家総動員で態勢強化を
7月中旬~9月末 関東南部 マグニチュード8 巨大地震 関東大震災相当
首都圏は深刻な被害を受けるおそれあり。
e&e FAX情報サービス 第175号(2009年6月26日発行)|e-PISCO
URLリンク(www.e-pisco.jp)★tml
内閣総理大臣認証
NPO法人大気イオン地震予測研究会e-PISCO~大気イオン・宏観異常・地震活動解析により、産官学民協働で地震予知を目指します
URLリンク(www.e-pisco.jp)
531:名無し野電車区
09/07/05 00:03:32 4wPnJn7wO
>>529
お前もアホか。
乗降調査は毎年やってるわ。
土曜じゃなくて日曜日だろ。
11日の木曜もやってたな。
遠鉄と天浜なんて全くの別物だ。
名倉健三氏の考えてることはわからんな。
532:名無し野電車区
09/07/06 18:19:24 knsWj3FRO
毎年やる調査が遠鉄役員がきたと同時なんて凄い偶然だね。
森掛川の増便なんぞより
西鹿島の利便性強化の方が
そりゃ効果は大きいよ。
森掛川なんて「天浜にしては」多いってだけで
輸送密度は遠鉄北部とは比較にならん。
さっそくの遠鉄采配は当然。
533:名無し野電車区
09/07/06 19:09:41 55YwcJkJO
>>532
君は天竜区民か。天浜で掛川~森乗ったことないの?
天浜の中でドル箱路線は掛川~森だよ。
その次が三ヶ日~新所原だよ。
増便するなら掛川~森間も必要。
掛川~宮口も本数が増えれば便利だけど。
乗る人が増えれば本数は増やせるが、誰も乗らないのに本数増やせば赤字が増える悪循環でしかない。
今回の増便は国から支援があるから増やす。
増便→利用者が増える→本数が増えれば通勤が便利→家を沿線に建てる→街が発展→と繋がればいいんだけど。
本数が少ない→通勤に不便→沿線に住みにくい→街が発展しないという悪循環。
なんとかしてくれ
534:名無し野電車区
09/07/06 19:14:05 55YwcJkJO
ついでに遠鉄も浜北以北は12分ヘッドが勿体ないくらい利用者少ないし。森~掛川とたいして変わらんよ。
535:名無し野電車区
09/07/07 21:33:20 Y8Ltvx2P0
>>534
君こそ浜北近辺の人?
私は>>532ではないが、毎日赤電で通勤している。
朝なんて12分ヘッドの4両編成なのに、小林で満席だぞ。
森近辺とは比較にならんと思うぞ。
536:名無し野電車区
09/07/07 21:43:38 BebmRFL40
平日昼間の話じゃないの?
537:名無し野電車区
09/07/08 10:20:48 ljzv+FSvO
会社・学校に行っている時間はどこでも乗客が少ないのは当たり前。その会社が都市にあるか田舎にあるかの差だけ。
538:名無し野電車区
09/07/10 17:37:02 A4DGSFA70
>>533
天浜が少々増便したくらいで沿線開発なんてされるかよw
だいたい天浜の区間なんてほぼ調整区域だろうがw
いくら本数多くても周りが調整区域じゃ沿線の開発なんてたかが知れてるよ。
そう、遠鉄でいう東区区間のようにね。
でもこの区間は広範囲で市街地縁辺集落制度が適用されるようになったから、
今後は宅地開発が進むと考えられてる。
あと、遠鉄の浜北以北も利用者増えてるんですよ。ちゃんと確認しましょう。
12分ヘッドがもったいないって、どうせ車庫に戻るケースだったり、
たかだか浜北-西鹿島程度はしょってもコスト的に大差ないってことなんですよ。
だいたい輸送密度で森掛川が天浜で一番多かろうが
現実に遠鉄の北端に負けてるんだからw
どんだけレベルが低いんだよ。
539:名無し野電車区
09/07/10 18:00:36 P5Ax63Dz0
人の流れを無視して沿線開発なんていっても仕方が無いんだがなぁ
540:名無し野電車区
09/07/10 18:32:07 A4DGSFA70
ID:55YwcJkJOが沿線開発がどうこう言い出したから、性質が悪い。
こいつは多分他のスレでフルーツパーク駅周辺を宅地開発しろとか言ってたキチガイだもん。
541:名無し野電車区
09/07/11 17:45:44 9xxgtWUcO
ヤマ発の跡地は都市計画に基づいた開発をしてほしいね。
企業誘致ならどのみち研究開発に限定されるが、
区間整理して新たに街を作るのが良い。
恒例のSC賃貸は周辺事情考えればまず無理だろう。
あそこを再開発して新たに街ができるなら
遠鉄の新駅を作るか、
狭隘な場所の小松駅を移転拡張しても良いと思う。
西ヶ崎もどうせ北にずれてくるからな。
浜北と近くなるけど、
市街地では別に近くても良い。
田舎の積志西ヶ崎は離れてても大して問題ないだろう。
542:名無し野電車区
09/07/12 03:14:14 XeThXdUuO
遠鉄バスの社員がほざいてますね。
543:名無し野電車区
09/07/12 08:09:36 PHGslYTg0
と、いいながらも保守qw
544:名無し野電車区
09/07/13 08:48:30 yqL2h+HBO
区間は短くてもSC輸送は儲かるでしょう?ららぽーと・両イオンで…この会社のバス全てを助ける事は出来なくてもマイナスを補う事は可能でしょう。
545:名無し野電車区
09/07/14 09:02:12 eF4G4Npc0
08年の輸送実績公表マダー?
1000万越えしてるかどうかに期待。
沿線のSC効果が本格的に出始めた年だからね。
546:名無し野電車区
09/07/20 01:23:50 f4bgU86I0
鹿島の花火。。保線
547:名無し野電車区
09/07/20 12:40:45 TdTtSAjXO
駅に掲出されている時刻表みると夕方から4両・西鹿島発最終まで12分間隔。今年も昨年同様変化なしですね
548:名無し野電車区
09/07/20 15:27:23 5oRJi08rO
遠鉄電車は時間が止まってるな。
この先何十年このダイヤと景色が変わらず続くことだろうか?
549:名無し野電車区
09/07/20 19:52:06 TdTtSAjXO
新しい高架が出来る迄は変化なしでしょう。新鮮さはないが長年変わらない為、老若男女問わず時間が覚えられていて良いところもありますよ
550:名無し野電車区
09/07/24 19:43:10 hBODsDeH0
【社会】浜松市女性職員がアダルトチャットの動画カメラ前で服や下着を脱ぐなどのみだらな行為をし報酬を受け取る 停職6カ月
1 :やまねずみφ ★:2009/07/24(金) 19:31:02 ID:???0
スレリンク(newsplus板)l50
浜松市は24日、動画カメラでインターネットのチャット(文字による会話)サイトに自分の裸の映像を送って、
男性会員らから計約208万円の報酬を受け取り、地方公務員法に違反したとして、同市の区役所に勤める
女性主任(32)を停職6カ月の懲戒処分にした。
市は「主任の行為は地方公務員法の兼業禁止に違反し、信用と品位をおとしめたと判断した」としている。
551:名無し野電車区
09/07/25 17:29:10 HDMjl6aCO
遠鉄、天浜に関係無い記事の掲出はやめましょう
552:名無し野電車区
09/07/25 20:53:31 N3q5kB0/0
昔11分間隔じゃなかったか?
553:名無し野電車区
09/07/26 00:46:44 wZodIFSk0
11分間隔の時期あったね。
急行を廃止して、すべての列車を西鹿島行きにした時だと思う。
554:名無し野電車区
09/07/26 01:19:46 pgjyKOEt0
最初は10分間隔じゃなかったっけ?
それ列車のスピードアップど引き換えに1分づつ伸びていったはず。
555:名無し野電車区
09/07/26 07:38:40 xp+KSwUbO
10分間隔だった時は凄くゆっくり走っていました。のどかな鉄道って感じでした。
556:名無し野電車区
09/07/26 08:25:18 nWOXrhn20
急行があったとは知らなかった
いつまであったの?
557:名無し野電車区
09/07/26 10:30:51 pH7DG8npO
奥山線を廃止してからはほったらかしで乗客の離反が深刻になってきた二俣電車対策が急務だった。
貨物も減ってきたので
それを旅客向けに利用する方向で対策が検討された。
急行の基本停車駅は新浜松ー助信、西ヶ崎以北各駅だった(一部鈍速急行、快速急行あり)。これが毎時2本。
普通はキブネ止めが毎時2本。
その他貨物が運行されていて、単線の限界運行に等しかった。
しかし、田んぼだらけだった普通のみ停車駅周辺が浜松市に合併されて以降ようやく発展してきたので
これらの駅の利便性を良くするために各駅停車オンリーに大改革された。
10分ダイヤは、曳馬のみ半数が通過という変則であったことや
ちょっとの遅れも全体の遅延につながり運行に余裕がなかったように厳しい体制だったため
じゃあ11分ならどうだとしてみたら
今度はダイヤや経営・客双方からわかりにくいと苦情が多発したため
結局いまの12分ダイヤに落ち着いた。
これで全線所要時間は38分。
以降は高架化による経路変更で4分、芝本駅交換駅化で4分短縮され現状に至る。
今の各駅停車は昔の急行より速度も所要時間も速い。
558:名無し野電車区
09/07/26 17:35:45 9vBW84dJ0
天浜も長良川の「みなみ子宝駅」のように、改札出たら温泉施設って駅
造らないかな。飲食店もいいけど。
559:名無し野電車区
09/07/26 21:12:20 4yfcFTJ10
利用者の分かりやすさもそうだけど列車数削減などの合理化も兼ねてる。
他の地方私鉄は減便やワンマン化で対処で利用者減少のループ。
その当時は遠鉄も利用者減少中。
11分間隔時は9編成運用
12分間隔改正で7編成運用
芝本列車交換可能で6編成運用
スピードアップにより摩耗が早くなった車両・線路は工場移転、立て替え、重レール、PC枕木で効率化して対処。30系はスピードアップも考慮した余裕がある設計。
ウテシや車掌がかなり減って人件費も削減。
560:名無し野電車区
09/07/26 21:22:51 5TnnvoIrO
>>558
駅前に温泉が湧き出る所はなさそうですね。
舘山寺の対岸の寸座や浜名湖佐久米辺りは湧かないですかね? レイクサイドの三ヶ日温泉って天然じゃないですよね?
あらたまの湯は天然でも駅から遠すぎですね。
561:名無し野電車区
09/07/26 22:30:24 Qyc5xSSR0
>>560
三ヶ日温泉は一応天然
1000m近くボーリングしたけどね
562:名無し野電車区
09/07/27 17:08:11 aYHngBxiO
高塚駅と舞阪駅の間に坪井北駅を作る構想はどうなったの?
遠鉄が反対しそうだが。
しかも舞阪駅と弁天島駅は近すぎ。
563:名無し野電車区
09/07/27 23:17:16 msQV/DT80
>>562
東海道線の新駅構想は構想のままで手つかず
自動車会社の会長兼社長さんが行革審で頑張ってる限りはまず無理でしょうな
新駅連絡路線を造れば採算の怪しい平行路線が無くせるので遠鉄としては気にしてないかと
564:名無し野電車区
09/07/28 03:01:43 jyfRmbaS0
それより、西浜松駅と東浜松駅を頼む。
565:名無し野電車区
09/07/28 08:27:58 h8qbMc0YO
自動車S社の社長兼会長は行革審を今期限りで引退です。ただ現市長を市長にしたのはこの方なので今後も発言に影響力はあるでしょう
566:名無し野電車区
09/07/28 22:42:05 4laD8Mqu0
>>562-565
JR坊は出て行け。ここは遠鉄電車/天浜線板。
遠鉄バス板、お国自慢行け!
567:名無し野電車区
09/07/28 22:45:56 4laD8Mqu0
【ロング天国】東海道線静岡口スレ54【大好評】
スレリンク(rail板)
【しげ坊/花人】遠鉄バス 12号車【1999年頃の住民】
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【浜松】 Part33
URLリンク(tokai.machi.to)
568:名無し野電車区
09/07/30 21:52:06 IcM5+NI30
花火は2日に順延。天竜川増水のため。
569:名無し野電車区
09/07/31 01:12:42 ZfDPkGugO
鹿島と三ヶ日被るんだね。 売り上げが減るね。
570:名無し野電車区
09/07/31 12:46:37 ET9M5BF5O
日が変更に成るだけで人出に変化は生じるでしょう。今年の遠鉄は踏んだり蹴ったりだぁ。自然には勝てないって事でせね
571:名無し野電車区
09/08/01 09:58:57 Fp+ACCziO
昨日、乗務員の殆どがマスクしていました。最近浜松地方でも新型インフルエンザが流行っているから対策をとったのか?
572:名無し野電車区
09/08/01 16:05:50 PNkKPyDPO
菊川と島田の間には非常に意味深い境がある
573:名無し野電車区
09/08/01 16:25:08 Fp+ACCziO
遠鉄天浜には関係ない境でしょう?
574:駿府人 ◆NRCreGf1I7tk
09/08/01 19:46:52 wkqpxYqi0
>>572
その通りですね。大井川を境として、まるで他県かのような文化の違いがありますね。
575:名無し野電車区
09/08/01 20:01:19 yBXnyK8RO
常葉菊川には三河の選手、多いもんな。
部長は元中日だし。
576:名無し野電車区
09/08/01 21:56:34 atEn/bYf0
>>571
鹿島の花火があるから対策してるんでしょ。
577:名無し野電車区
09/08/01 22:21:41 y8j6oQiT0
>>572
小夜の中山狂信者たる浜松カッペ塵(笑)よ
非常に意味深い境は浜名湖だ!!
578:名無し野電車区
09/08/02 00:00:34 WcQYcQgU0
>>577
浜名湖は全然壁じゃない
牧ノ原の方が壁としての意識が強い
579:名無し野電車区
09/08/02 02:42:12 uWdJC3RVO
天嶮牧之原に越すに越せぬ大井川
580:名無し野電車区
09/08/02 02:43:29 uWdJC3RVO
それにとどめを刺すかのように東西分け目の天竜川
581:名無し野電車区
09/08/02 05:13:27 gZM+YSl90
やはり、救いようがない小夜の中山狂信者がのさばってるようだな・・・
いい加減、浜名湖の厚き壁を思い知ったらどうなんだ?
582:名無し野電車区
09/08/02 05:33:55 gZM+YSl90
湖西市と浜松市は、南木曽町と茅野市並に異なる
いや、中津川市と北杜市並に異なる
583:名無し野電車区
09/08/02 11:21:26 m1JK0uRg0
>>572、>>574-575、>>579-582
JR沿線民は出て行け!ここは遠鉄、天浜板!
【ロング天国】東海道線静岡口スレ54【大好評】
スレリンク(rail板)
584:名無し野電車区
09/08/02 15:24:43 TIHLz+QT0
花火8日に延期
585:名無し野電車区
09/08/02 18:09:29 OjVzF5Jv0
花火順延日程は明日午後に決定持ち越し
586:名無し野電車区
09/08/02 20:09:47 J1kuaJar0
>>584
そよかぜガセネタ
587:名無し野電車区
09/08/02 20:18:33 yvPkw/qj0
>>586
駅の掲示は午前中確かに8日に延期と書いてあった。午後になったら585の通りに変わった。
588:名無し野電車区
09/08/03 20:09:13 tJj8is7fO
鹿島花火大会は9月5日に開催される。駅に書いて有りました。
589:名無し野電車区
09/08/03 20:33:36 zjnVjEJlO
江戸川花火大会はもう終わりましたが何か?
590:名無し野電車区
09/08/05 00:48:53 joqWGTj+O
>>588正解
591:名無し野電車区
09/08/05 10:25:45 pTLsBgZ10
雨降らないで!
592:名無し野電車区
09/08/05 20:09:57 1xgqUut60
TH3502って廃車になったの?
593:名無し野電車区
09/08/05 21:01:11 tJ/D+6q10
>>592
勝手に廃車にするな。
594:名無し野電車区
09/08/05 21:22:29 S4AFThyz0
>>592
そよ☆かぜのデマ
595:592
09/08/05 22:11:50 1xgqUut60
最近3501しか見ないし、天浜のHPの「天浜線の車両紹介」を見るとTH3000型 両数:1両
になっているから
596:名無し野電車区
09/08/06 02:46:17 BiGoE9vyO
3502は一休車ってやつかな。
トロッコの車庫に眠ってるよ。二俣駅の西の方にある車庫。
597:名無し野電車区
09/08/06 09:37:39 dQ8Fg0zY0
どのみち樽見鉄道に譲渡されるかも・・・
598:名無し野電車区
09/08/08 12:45:21 BligCZJFO
最近遠鉄、女子運転手誕生した?見た気がするんですが…まぁどこの会社でもいるから珍しくないですが、とりあえず遠鉄としては初?
599:名無し野電車区
09/08/10 07:31:08 DxdOrBCYO
静岡へ行ってさっき帰ってきたのだが、
2時頃の物凄い大雨のときに運悪く牧之原だったので死ぬかとオモタ
豪雨で視界が極めて悪い上にトラックの水しぶき、そのうえ下り坂では後ろのトラックにギリギリ
までつけられて怖かった
昔箱根で霧&雨の日に同じような思いをしたことがあるがまさにそれクラスだ
袋井でも雨が凄くて、デイリーヤマザキ併設の天神屋でみしまコロッケ食って雨が止むのを待ったが
600:名無し野電車区
09/08/10 09:53:11 iuRhmj/F0
新発売の共通フリーきっぷ、結構いいかも。
天浜全線だとどうしても割高になるし、
バスとは親和性が糞だから、
ってことを考えれば価格も利用区間も良いのでは。
本当遠州路フリーより価格抑えてるのが実に良い。
単純に沿線の観光目的を除いても、
例えば森から浜松駅に行くならこっち使った方が金額としては得だよね。
普通だと掛川まで往復800円、東海道線が同960円だから、西鹿島経由にすれば460円得になる。
同じような利用だと天浜線の駅~浜松駅で現在より運賃が得になるのは森の他は
西掛川(同額1300円)~上野部(80円得)まで。
あくまでこれは浜松駅という特定の駅間なのでもちろんほんの一例に過ぎないけどね。
また所要時間にもよるから選択するかどうかは人それぞれだろう。
掛川市内の当該駅からだと安くはなるが東海道線より明らかに時間かかるしね。
まぁ当然といえば当然の遠鉄の利用促進のためのフリー切符だけどなw
西鹿島以西だと浜松駅直通便もぽつぽつあるから、
それこそ観光目的の途中下車の促進次第になるとは思うが。
601:名無し野電車区
09/08/10 10:07:05 iuRhmj/F0
まぁ得といってもフリー切符を買える駅が有人駅だけだから、
無人各駅からではその点がひっかかって使いにくくなる面もあるが。事前購入できるといってもね。
602:名無し野電車区
09/08/10 11:33:24 zLh0fuJs0
>>601
天浜線オンリーのフリー切符だと無人駅からでもそのまま乗ってウテシに声をかければ次の有人駅で手配してくれる。ポスターに書いてある。
603:名無し野電車区
09/08/10 20:40:13 qmc/xscyO
かたみち切符は廃止?
604:名無し野電車区
09/08/10 21:00:36 ytZ0xBNPO
みちくさは廃止。
一日フリーは1800から1500円に値下げ。
605:名無し野電車区
09/08/11 08:22:33 HCAKRdDo0
今回の地震の時遠鉄はまだ走ってなかったからよかったな。
606:名無し野電車区
09/08/11 10:19:45 o0w+/SrQ0
天浜運転見合わせしてたけど、再開したかな?
607:名無し野電車区
09/08/11 14:38:49 /QzTlKS70
今回変にバスを絡めず鉄道だけに絞ったことは評価できる。
遠州路フリーは鉄道とバスを分離して、価格を下げてほしい。
バスにしても路線を絞るとか、エリアを絞るなどして
無駄に広いエリアを設定するのは考え直してほしい。
鉄道とバスが一緒になってる意味はない。そんな利用よりは
むしろ鉄道だけのフリーを出して「3度以上の乗車」を促した方がまだ数が期待できる。
608:名無し野電車区
09/08/12 11:06:23 Z62BgYKk0
自治体は変にバス路線にばら撒き補助できる金があるならフィーダーバス制度や
安いフリーきっぷの導入にでも使ってくれ。
今の補助は単に路線それぞれ抗がん剤治療してるだけだろう。
609:名無し野電車区
09/08/12 12:11:50 XmQNcP8lP
昨日昼過ぎに走ってた〉天浜
610:名無し野電車区
09/08/13 08:45:44 Bt9wZZ/D0
数はそんなに居ないと思うけど、天浜の各駅-浜松都心で
フリーきっぷが金額的に得になる駅間がかなり出てくるので、
遠鉄側も西鹿島における天浜の接続の有無を
今よりもっとわかりやすく表示したり告知した方が良いと思うが、
そういうのやってるのかな?
現状だとたまに車掌が言ってくれてるだけだよね。
駅時刻表で接続がわかるようにするのが良い。
問題はポケット版。現状だと全ての駅で使える効率化されたタイプなので、
天浜接続をみやすくするのは非常に難しい。
西鹿島駅での天浜線発車時刻だけを別枠で上下掲載するのが現状もっとも良さそうだが。
逆に天浜各駅から遠鉄については、遠鉄の本数が多いからそんなに気にすることは無いと思う。
というか、タクシー会社が配ってる時刻表ならどっちも載ってるしな。
正直天浜が配ってるのよりコンパクトで余程使えるよ。