09/06/06 08:54:37 SevBWCDS0
>>933
用地の取得は周辺自治体や国を巻き込まないと無理なのはそのとおりだが、
高架化する意味はあるだろ。特に藤井寺市にとって。
鉄道だけ見ていると気がつかないかもしれないが、特に藤井寺駅は
地上の線路の存在が駅周辺の開発の阻害要因となっている。
駅前で折り返せないために循環にするしかない近鉄バスとかがいい例だ。
藤井寺駅の北側と南側がスムーズに行き来できた方が、駅前は便利になる
のは明らか。そして高架駅にするついでに引き上げ線の配線を変えて
しまったり(具体的には、古市方に引き上げ線を作る)、線形を多少改善
したりもできる。
それに土師ノ里駅付近は、車も行き来できないような踏切もいくつもかある。
あの辺も、あのままじゃ道路の拡幅も思うに任せないんじゃないのかね。