近鉄南大阪線系統28at RAIL
近鉄南大阪線系統28 - 暇つぶし2ch807:関西でも
09/05/17 18:26:42 rbEeUSNP0
少なくても 標準軌1435mmの私鉄エリアで
とどめて  サブロク1067mmの私鉄エリアには
新型インフルエンザウィルスをもってくるなよ!!

808:名無し野電車区
09/05/17 18:36:29 Iu9rwNb0O
>>807
うん、それ無理(朝倉涼子風に


つ【関空と直結している南海電鉄】

809:名無し野電車区
09/05/17 18:47:09 Iu9rwNb0O
ていうか矢田で人身事故なのに完全スルーかよ

810:名無し野電車区
09/05/17 18:51:07 rbEeUSNP0
矢田の人身事故なんて、いつもの事、さほど驚きもしないぞ!

811:名無し野電車区
09/05/17 19:08:21 AIraPhho0
また矢田か!

812:名無し野電車区
09/05/17 19:17:12 bBI30PqyO
不謹慎だが。

久々の人身事故!
キタ━━(゚∀゚)━━?

813:名無し野電車区
09/05/17 19:41:29 tDDktI6eO
河内松原
普通が2番線で準急を待避

814:名無し野電車区
09/05/17 20:18:03 zDC19AMk0
いやはや
どうせ一時間くらい停まってるだろうと思って地下鉄谷町線で帰ってきたら
一時間経ってないのに運転再開してやんの
東住吉警察の手際がいいのか

815:名無し野電車区
09/05/18 06:56:50 VPwmZHhbO
大阪線ふせ署(>_<)!

一旦人身事故が発生したら数十分も運転見合わせ
(>_<)

816:名無し野電車区
09/05/18 20:57:16 QyX15xJf0
>>815
沿線じゃないけど、堺警察も凄いぞ。

夕方ラッシュ時に1時間以上かけてじっくり現場検証(#゚Д゚)

817:名無し野電車区
09/05/18 21:33:12 MJ3nskBA0
>>816
どうりで阪和線が(ry

818:権平 ◆T0e.kDbaK2
09/05/20 01:25:02 b4YVJ7fo0
URLリンク(www.k-m.jp)
帰宅ラッシュ時なのにたった15分で運転再開
南大阪線も結構やるじゃん

819:名無し野電車区
09/05/20 14:33:12 gJwrIEv5O
>>818
駅構内は復旧早いよ。助役がいるから。駅間は最低1時間コースになる。

820:名無し野電車区
09/05/21 10:23:04 1AgLkvl30
乗降客数の発表まだ?遅いぞ

821:名無し野電車区
09/05/22 02:08:41 8l0aK8dU0
>>628-629
藤井寺市としては南部バス路線は必要無い(羽曳が丘方面)ので放置プレイ。

>>647
羽曳野市は共産の方が良い。共産以外はBと癒着してるからね。

822:名無し野電車区
09/05/22 03:16:24 HITLy1g50
藤井寺が中途半端だから弊害も多いのだが、さっさと3市合併すりゃいいのに。

823:名無し野電車区
09/05/22 06:52:51 4+hRq3Nt0
>>822 柏原市が大和川の向こうにあるのも3市合併の障壁になっているのか。
それならイスタンブールはどうなるのか?

824:名無し野電車区
09/05/22 08:28:09 FpqVp44RO
街道の話はν速でやれ

825:名無し野電車区
09/05/24 00:08:59 KFcUdhdA0
柏羽藤3市の合併は平成の合併でも検討されたが、結局は折り合わず断念された。
清掃や消防で事務組合を結成するも、合併となると話が別のようだった。
仮に合併すると、中心駅は藤井寺か古市かでモメるところだな。
急行が止まる古市か乗降客数&バス路線で勝る藤井寺か。あくまで妄想だがw

826:名無し野電車区
09/05/24 12:10:29 D9NVRXjSO
>>825
JRがある分柏原がメインのような気がする。国分は国分で急行停まるし。

827:名無し野電車区
09/05/24 19:46:05 ivZ0lDFaO

今のダイヤに苦情がある人はこちらへ

近鉄ダイヤ案
スレリンク(rail板)

828:名無し野電車区
09/05/25 02:40:07 1CQU49su0
>>826
市民の実情からすると、その3市の中で石川・大和川を隔てていて
メインの鉄道路線も異なる柏原は別文化圏。

柏原は八尾、藤井寺・羽曳野は松原とくっつく方がまだ一体感がある。


829:乗降調査
09/05/25 13:09:22 StaFaWXA0
乗降調査の発表きたぞ

URLリンク(www.kintetsu.jp)

830:名無し野電車区
09/05/25 13:17:01 y25CQr5rO
柏原市は何をするにせよ、完璧に八尾市寄りなんですが・・・

831:名無し野電車区
09/05/25 16:05:07 2y4ph0wm0
>>829
大阪阿部野橋の乗降人数が鶴橋の乗降人数より多いように見えるのは気のせいかな?

832:名無し野電車区
09/05/25 17:51:40 BBlg5ry9O
久しぶりに阿部野橋がトップに踊り出たな。

833:名無し野電車区
09/05/25 20:00:13 WGyTkDLlO
しかし西青山が二桁台ってどういう風の吹き回しだよ

834:名無し野電車区
09/05/25 20:23:35 knInTnqB0
何をするにせよ
完璧に

835:名無し野電車区
09/05/25 20:53:55 gdO4A/1K0
しかしまぁ・・
トップで17万台かよ・・・
ショボいな

836:名無し野電車区
09/05/25 20:58:42 BBlg5ry9O
1995年の調査では阿部野橋・鶴橋ともに23万台、難波も20万台だったのにな。

837:名無し野電車区
09/05/25 21:00:02 fVT4/QqO0
>>836
次回調査の時には難波も多少回復するかもしれないけどなぁ

838:名無し野電車区
09/05/25 23:29:02 /wuD11wM0
左2005、右2008
阿部野橋178527 / 175002
河堀口_2874 / 2779
北田辺_5699 / 5353
今川__5244 / 4772
針中野_11419 / 10723
矢田__10961 / 10173
天美__17538 / 16437
布忍__5825 / 5508
高見ノ里7566 / 6509
松原__29449 / 29033
恵我ノ荘12419 / 11538
鷹鷲__6778 / 6637
藤井寺_39555 / 40354
土師ノ里7623 / 7288
道明寺_7623 / 7458
古市__23386 / 21725
駒ヶ谷_1896 / 1688
上ノ太子4355 / 4502
二上山_1400 / 1237
二上神社1081 / 969
当麻寺_1670 / 1485
磐城__1575 / 1437
尺土__4975 / 4725
高田市_9778 / 8927
浮孔__1796 / 1605
坊城__3376 / 3374
神宮西口2259 / 2508
橿原神宮21780 / 20615

839:名無し野電車区
09/05/25 23:33:55 /wuD11wM0
岡寺__1599 / 1447
飛鳥__2549 / 2504
壷阪山_1403 / 1438
市尾__710 / 619
葛___816 / 655
吉野口_2187 / 1707
薬水__112 / 118
福神__1309 / 1648
大阿太_279 / 195
下市口_3989 / 3493
越部__619 / 610
六田__1185 / 1214
上市__1243 / 950
吉野神宮869 / 708
吉野__422 / 502
喜志__19009 / 19779
富田林_16714 / 15836
富林西口6215 / 5884
川西__4211 / 3953
滝谷不動7379 / 7695
汐ノ宮_2443 / 2306
河内長野13140 / 13637
柏原南口788 / 1063
柏原__6670 / 6148
新庄__2603 / 2580
忍海__2054 / 2056
御所__4595 / 4238

840:名無し野電車区
09/05/25 23:38:37 xgtDOiJV0
>>839
柏原南口が地味に激増してるな。
理由がわからない。


841:名無し野電車区
09/05/26 01:53:30 yqX5/eYP0
恐らく2009年版が出たら難波がトップになるな
なんば線効果で30000万人プラスになったし、下手すると阪急梅田を超える

842:名無し野電車区
09/05/26 01:54:12 yqX5/eYP0
30000人の間違いね

843:名無し野電車区
09/05/26 11:31:46 8xAWb92sO
>>840
おそらく二見染色工場跡地に住宅が出来たからその分かな?あと柏原南口⇔安堂の乗換客が増えたかな。

844:名無し野電車区
09/05/26 20:02:27 4SNp1mxd0
河内長野若干増えてるけど
急行効果で南海から客奪えた?

845:名無し野電車区
09/05/26 20:21:18 T1kgs5hlO
藤井寺が再び4万人台に

846:名無し野電車区
09/05/26 23:36:39 5lo144cJ0
柏原市は中河内、羽曳野市と藤井寺市は南河内に位置する。
2007年までは公立高等学校の学区も違っていた。
柏羽藤3市の事務組合にみられる親密さは過去の歴史経緯まで遡ることになるが、
現状では柏原市と羽曳野市・藤井寺市との間に隔たりがあり、
それもまた3市合併が実現しなかった遠因かもしれない。

847:名無し野電車区
09/05/26 23:51:37 9svU2bMJ0
>>840
>>843

大阪線スレによると

堅下は2005年で4255人 2008年で 3981人
安堂は2005年で2279人 2008年で 2408人

柏原南口駅と安堂駅の利用者が増えていて
近鉄の柏原駅利用者も堅下駅利用者は減ってますね。
乗換客が増えたから?


848:名無し野電車区
09/05/27 00:12:12 vKOkATvc0
>>841
それはどうかな?
乗降人員は基本的に改札通過人員だから、難波を通過して阪神方面と
乗車している人は、今回のような発表の数値には反映しない可能性も高いよ。
例えば、伊賀神戸なんか今回の調査で激増しているけど、これは分社化した
伊賀鉄道(旧伊賀線)との乗り換え客が、改札を通るようになったので反映
された数値。

849:名無し野電車区
09/05/27 00:13:45 pOvhoGe/0
>>838
河内天美と高見の里の減りが激しいな

それと鷹鷲じゃなくて高鷲なw

850:名無し野電車区
09/05/27 00:15:15 Q2ft5BLs0
河内天美は地下鉄御堂筋線に取られたと思われ。


851:名無し野電車区
09/05/27 00:26:36 tji3QQcp0
対前回比が1番なのは、柏原南口、続いて福神、吉野。
福神は2000年からずっと増加中。

tenkyoku.com/data/passengers.html

852:名無し野電車区
09/05/27 00:35:19 1wR253Bz0
柏原が減って、柏原南口が増えた。転移してんだよ。

853:名無し野電車区
09/05/27 07:54:57 kzk/7XBs0
柏原の場合、タッチレスでJR⇔近鉄の乗り換えしてる人は集計されてんのかね?
されてないとしたらまた話変わるよ。

854:名無し野電車区
09/05/27 08:03:01 kzk/7XBs0
運行情報スレで、長野線が止まってるとか言ってるんだが、

現在の状況を説明してくれ。このままじゃ通学できません。

855:名無し野電車区
09/05/27 08:07:06 Q2ft5BLs0
復旧したらしいぞ?

856:名無し野電車区
09/05/27 08:07:33 SsAgNTgWO
つ【近鉄公式サイトの列車運行情報】


いまんとこ阿部野橋周辺では定時で動いてるようだけどな

857:名無し野電車区
09/05/27 09:41:12 H2CeUd04O
尺土では小混乱中ですね

858:名無し野電車区
09/05/27 09:46:41 0/5aVc5PO
古市駅も混乱中

いつもなら絶対あり得ない前方切り離しまであって迷走中

859:名無し野電車区
09/05/27 12:15:44 EChcrWycO
前方切り離しはいつも絶対やってるけど

860:名無し野電車区
09/05/27 12:30:55 RT1bYWayO
柏原南口と安堂は柏原署の最寄り駅だお\^o^/

861:名無し野電車区
09/05/27 19:32:05 +mOjU6b2O
最近の阿部野橋発の準急
大和川を越える直前に減速するけど何かあったのか?

862:名無しだゅ~
09/05/27 20:13:17 kTwN92AsO
>>861阪神高速の延長工事の邪魔にならないようにしてるからでは??はじめ、事故が多い区間だから減速しているのかとカンチした自分乙ww

863:名無し野電車区
09/05/27 20:25:51 BxGlpuTB0
>>861,862
阪高大和川線(建設中)が南大阪線とクロスする辺りから
地下に潜る関係で南大阪線の路盤をかさ上げするんだそうな。
線路の両サイドから数メートル買収かかってるぞ。

864:名無し野電車区
09/05/27 23:35:35 jEINUt9M0
制限75
上りは大和川橋梁で制限解除。渡ってすぐに特急105キロ制限標識
あるけどしばらく不必要な気が

865:名無し野電車区
09/05/28 09:21:57 LaQ6MzyvO
ていうか今回のダイヤ変更の理由が阿部野橋駅改良とグモ名所付近の工事とアナウンスされてただろjk

866:名無し野電車区
09/05/29 20:26:35 B0+FDNVi0
今日は上ノ太子からクソワンマンに乗ったんだがその直後に古市で人身発生。
30分は遅れた。軽症で済んだからいいものの、迷惑な話だな・。
ところで古市での橿原神宮前行き準急もしくは御所行きをちゃっちゃと連絡せい。
いつまでもとろい事やってんな。

867:名無し野電車区
09/05/29 20:50:06 wY2g/tVO0
何か最近トラブル多くないか?この路線。

868:名無し野電車区
09/05/29 21:42:19 vXkdsMm2O
>>866
何を言いたいのか、理解に苦しむ

869:名無し野電車区
09/05/29 22:07:42 SA25Cbd+0

             /) 
           ///)   -―- 、   >>866
          /,.=゙''"//..:::::::::::::::. ヽ 
   /     i f ,.r='"-‐'つ:::::::::::/\:: ヽ. 細けぇ事はいいんだよ!! 
  /      /   _,.-‐'~::::/::://  ヽ l::::: i. 
    /   ,i   ,二ニ?:/●)  (●)|:::i:: i 
   /    ノ    il゙フ:::l::::l~"  ,,  "~l::::i::: ! 
       ,イ「ト、  ,!,!ヽ_i::_!、 r ― ァ ノ::ノ:::ノ 
       / iトヾヽ_/ィ"  / \`ー './

870:名無し野電車区
09/05/29 23:27:29 gOArjcs6O
吉野発大阪阿部野橋行き急行(3両)が古市駅で、なんかあったと今日の新聞で見た。
詳細ヨロ

871:名無し野電車区
09/05/29 23:37:24 Epo0PckZ0
スレリンク(trafficinfo板)
ニュース [交通情報] “【新型】関西列車運行障害情報114【インフルエンザ】”

865 名前:名無しさん@平常通り[] 投稿日:2009/05/29(金) 10:09:48 ID:7/YbjpCh0
大阪阿部野橋0940発吉野行き急行車内2両目にて。
古市駅で人身事故発生のため、停車中。
停車場所は土師ノ里駅手前の右カーブ途中。

872:名無し野電車区
09/05/30 09:08:40 WeFeHZHN0
>>870
URLリンク(news.google.com)
線路の間に転落、その上を電車が通過。触車はなかったお

873:名無し野電車区
09/05/30 09:12:32 FjxwNBAQ0
>>870
URLリンク(www.asahi.com)

全く近鉄はいつから突発的に引田天功マジックを開催する鉄道になっちまったんだ

874:名無し野電車区
09/05/30 09:35:24 yLExPFdA0
奈良線で泥酔高校生の上をスルーしたのもあったな・・・

875:名無し野電車区
09/05/30 14:15:22 aVozjuPK0
雰囲気でてる。
URLリンク(www.pixiv.net)

876:名無し野電車区
09/05/30 21:01:20 28YHfcIX0
大阪府私鉄乗客数(大阪市外)出典:大阪府統計年鑑

1.枚方市 45,611
2.千里中央 45,189(北急のみ)
3.なかもず 40,520(市交のみ)
4.寝屋川市 35,626
5.茨木市 32,789
6.高槻市 32,481
7.香里園 31,163
8.樟葉 30,876
9.堺東 28,318
10.池田 26,347

ベスト10に近鉄の駅が一つもない件

877:名無し野電車区
09/05/30 21:01:54 UMpw+NeS0
南大阪線と大阪線では、客の質の悪いのはどっちだ?

878:名無し野電車区
09/05/30 21:30:30 fdD8DZWT0
>>876

単純に近鉄の調査結果と比較したら、藤井寺なんか入ってくるはずなのだが、
調査方法が違うのか?


879:名無し野電車区
09/05/30 21:40:38 ynWlca3sO
>>878
乗客数だから、藤井寺だと約2万人でランク外

880:名無し野電車区
09/05/30 23:05:45 spE/Y/vvO
近鉄の乗降客数が少ないのは、これは大阪府下に限らず奈良などにも言えることだが、沿線人口が案外多くないから。
渇水になれば断水したり、急患たらい回しとか、住環境として難ある地域の印象もつね。
住む場所はイメージだけで選ぶと駄目なんだよ。

881:名無し野電車区
09/05/31 00:42:23 5SRKfHZg0
って事は、近鉄沿線は住むところとしては不適当ですね。

882:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆N5gTaA3H2E
09/05/31 01:16:35 ns49kC2qP
急行を2両や3両で運転するなよ

883:西田伸一
09/05/31 06:28:49 BReJ7wuaO
>>882
キチガイニートの分際で、偉そうな事言うなよ(-_-メ)


884:名無し野電車区
09/05/31 08:58:47 gkrjDsLG0
>>880 近鉄の路線は大阪に向いて片輸送路線ばかりだからだろう。
南大阪線は沿線に高等学校や大学が多数あるものの典型的な片輸送路線だし、
奈良線は都市間輸送といっても奈良の求心力が京都や神戸のそれに及ばない。
大阪線はマクロにみれば名阪都市間輸送だが、通勤輸送でいえば片輸送だ。

885:名無し野電車区
09/05/31 09:14:36 sdZQPp+AO
それより6820系

886:名無し野電車区
09/05/31 16:27:48 I5lwlrID0
>>878
まあ、大阪府下だけだからな。快急がすっ飛ばしてしまってる地域なので
比較条件として余り宜しくないかと。

>>876
ターミナルや乗換駅は除外してるようだが、
そうなってくると市交の中百舌鳥を入れるのはおかしい気もする。
乗換え客以外にも、周辺住民の乗降も結構あるけど

887:名無し野電車区
09/06/01 01:44:10 iqnLVceSO
>>886
ターミナルや乗り換え駅を除外すると、寝屋川市が圧勝。
一体寝屋川市には何がある?
特急が止まらないのに。

888:名無し野電車区
09/06/01 09:20:25 dDl33ls4O
>>887
八尾と一緒だよ。人が多いだけのなんの取り柄も無い都市。

889:名無し野電車区
09/06/01 09:50:46 EY5uAaaf0
>>888
八尾市は農業が盛んだぞ。
枝豆と若ごぼうは有名。
一方で人口密度では寝屋川市とは大差で負けている。
京阪沿線のあのあたりの人口の多さにはとてもかなわない。


890:名無し野電車区
09/06/01 18:54:05 MGBalH2DO
>>887
快速急行が停まる。

891:名無し野電車区
09/06/01 19:39:32 Te9K2LkXO
>>888
八尾市ってなにげに人多くないっすかw?

人口25万ちょいだったっけ?

892:名無し野電車区
09/06/01 20:26:08 SZ5a53IMO
>>886
枚方市も千里中央も乗換駅であることについて
と書きかけてから、枚方市は改札を通らないから関係ないことに気がついた。

893:名無し野電車区
09/06/01 21:06:47 H/96trQh0
>>891
約26万いる。
しかしながら人口密度では松原と藤井寺に負けており、大阪府下ベスト10にも届いていなかったと思う。
大阪府下の近鉄沿線で、大阪市を除いては東大阪が人口密度が高いがそれでも府下ベスト5入りしていない。
大阪市と守口門真寝屋川豊中吹田には勝てないだろう。


894:名無し野電車区
09/06/01 21:28:23 h5EB0uh70
>>893
八尾は山間部があって、面積はそういった地域も含めた数字だから人口密度は低くなる。
藤井寺・松原は平地で、ほぼ全域で居住可能だから。

895:名無し野電車区
09/06/01 21:35:57 3ZBjbdN00
京阪沿線の各都市は、鉄道密度が低い。
だから京阪の駅には必然的に人が集まる。
特に寝屋川市は市境付近に2駅、中心に1駅しかなく、バス路線が集中する寝屋川市駅の乗降が多くなるのは必定。

とはいっても、同じように鉄道密度が低い南大阪線沿線については、
単に田舎だからとしか言いようがないか。


896:名無し野電車区
09/06/01 21:48:27 Te9K2LkXO
八尾市民は平野部に集まってる→密度高く感じるってわけか~

897:名無し野電車区
09/06/02 00:47:14 YEamCXFtO
寝屋川市の利用者が多いのは、駅付近に大学が複数あるからだろう。
だったら藤井寺も四天王寺学園の影響で今後も利用者が増えるだろう。
阿部野橋を別にすれば南大阪線ではダントツの乗降客数になる。

898:名無し野電車区
09/06/02 20:04:25 W9u23Xtc0
近鉄電車はもっと静かに走るように。
カタンカタンうるさいんだよ。

899:名無し野電車区
09/06/02 20:13:58 VepaOtrl0
寝屋川市域で、京阪は駅間距離長めだからな。
複々線区間では駅間距離の短い京阪だが、寝屋川市あたりと枚方市~樟葉あたりの
乗客数の多い地域は微妙に駅間が長い。

萱島~寝屋川市~香里園
八尾市域で近鉄がこのくらいの駅間隔で走らせていれば
府下のトップ10に入るレベルの乗客数にはなっている。

900:名無し野電車区
09/06/02 20:46:53 SF2febBZO
ふと思ったのだが、ラッシュ時以外も急行を毎時4本走らせるってできないのか?
長野線直通が理想だが、橿原神宮前行きでもいいよ。前者なら橿原神宮前行きと、後者なら河内長野行きと、もちろん古市で緩急接続する。

というのも俺は長野線沿線住民なんだが、阿部野橋に出るときは古市で急行接続のある電車を選んでいる。
緩急接続のおかげで急行に乗り換えて急ぐも、乗り換えず座ってゆっくり行くも選択できて本当に便利。
逆に帰りも先発準急が満席なら次発急行に乗り、古市で追い付けるし。
この利便性が時間を選ばず享受できるのならもう最高。

それにしても急行はいいな、追加料金なしで16分もの無停車は実に快適。新幹線 新大阪~京都と同等の時間だからな。

901:名無し野電車区
09/06/02 20:53:44 QV4QvyWo0
>>900
同意。直通急行はぜひ欲しいね。ただ、現実的には相当難しいと思う。
やるなら特急置き換えがベストだが近鉄が重要収入減を手放すわけないし、純増では供給過多気味だし。

そこで出てくるのが、特急の古市停車の上での一般車併結(言うなれば南海の「サザン」方式)だけど、これもあり得ないだろうなぁ。

902:名無し野電車区
09/06/02 22:05:21 AWz6FJ490
>>900
それをやるなら、準急のおきかえで、河内松原、藤井寺停車の急行もどきになるだろう。


903:名無し野電車区
09/06/02 22:08:31 QV4QvyWo0
>>902
準急のうち、長野線行きの一部便のみ土師の里・道明寺をスルー?
何その南海の本線急行春木通過、空港急行春木停車みたいなノリは。絶対混乱招くよ。

それならば、最初から普通を古市まで延ばして準急全部を両駅通過にした方がまだ分かりやすいよ。
って、これもこのスレでは散々既出なんだよねぇ。

904:名無し野電車区
09/06/02 23:54:39 r+B0xQZG0
>>900
普通は最悪だけどな。
阿部野橋から高見ノ里までの19分は実に不快。

905:名無し野電車区
09/06/02 23:57:27 YEamCXFtO
>>900
京阪の快速特急は京橋ー中書島、36.7km37分無停車で料金不要。
阿部野橋ー橿原神宮前に相当する距離。
まあ京阪スレでは、私鉄の料金不要の列車が
40kmもノンストップなのは異常なので
枚方市に特急をとめるのは当然、
という議論?が出てた。

906:名無し野電車区
09/06/03 00:10:54 mXTaoqOj0
名鉄の神宮前~知立も特急なら16分無停車だな

907:名無し野電車区
09/06/03 00:56:10 UfYaxljPO
豊橋ー東岡崎は20分無停車
つーかこの程度なら、鶴橋ー五位堂、
北千住ー春日部とかもあるので珍しくない。

908:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆N5gTaA3H2E
09/06/03 01:58:50 /2v0/j/vP
古市~橿原昼間1h8本というのは多すぎるから

阿部野橋~橿原に区急2本・準急2本
阿部野橋~御所に区急2本・古市~御所にワンマン2本

こうすれば合理的だ
本年度中に両運の特別車両4両作って3両編成の一般車と組めば
本数を増やすことなく一般客と特別車両の客を効率的に輸送できる

16000系は朝夕と繁忙期用の予備車として全車存続でいいだろう

909:名無し野電車区
09/06/03 14:57:13 4QHU6vXrO
>>908
電車ごっこはお家でママとしようね(笑)

お友達いなくて淋しいのかな?

910:名無し野電車区
09/06/03 16:17:30 mfJXHaWwO
>>900
一応、朝晩は河内長野行き急行あるけど、昼間の南大阪線は急行4本も走らせる程乗ってないのが現実。大阪線でも3本しかないし。個人的には昼間も欲しいのは同意。

911:名無し野電車区
09/06/03 20:42:08 Snxxx0Bd0
明日俺の弟の行っている中学校が校外学習を行うらしいよ。そのとき近鉄利用するけど、なんと急行をわざわざ河内松原に臨時停車させるんだって。
松原9:28となっているから停車するのは大阪阿部野橋9:20の急行になるのかな?
なによりしおり見ておどろいたよ。弟の行っている学校はいつの間に急行を臨時停車させるほどの資金を持っていたのかとね。。。。。

912:名無し野電車区
09/06/03 20:49:38 saDBjW9H0
そんなの30年以上前からだよ

913:名無し野電車区
09/06/03 21:04:07 YV3sTzGs0
>>911
俺が厨房の頃、洞川に林間学習に行った時に道明寺~下市口を行きは準急(=全区間各駅停車w)
だったけど、帰りは古市仕立の急行を回送?の上下市口から団体列車で古市から定期の急行に化けて
道明寺に臨時停車したことあり。

吉野線直通準急があったことから判ると思うけど、かなり昔の話w

914:名無し野電車区
09/06/03 22:38:07 fIYO8vEs0
古市止まりイラネ。なんで二本に一本古市車庫に入れる必要があるんだよ。
駒ヶ谷方面から準急に乗れれば確実に座れるから理想的なんだが、せめて
古市での接続をもっとスムーズにやれよ。行きも帰りも連絡が悪い。
待ちくたびれてホームで寝そうになるわ。
古市で樫原神宮前行き急行に増結して、後ろ二両を御所行き各停に仕立てて
切り離せ・・・とまではやる気のない近鉄に言わないが。


915:名無し野電車区
09/06/03 22:42:25 Do6IX7yu0
>>914
方法がないわけではない。
それは、「長野準急と本線急行を入れ替える」というもの。
つまり、長野線が準急と急行を2本づつ、本線が準急4で神宮前行きと吉野行きが2本づつ。

これなら、「昼間にも長野急行を」という声と、「古市止まりをやめれ」という声の両方を一気に実現できる。
ただ、吉野線沿線からは文句が出そうな諸刃の剣だけどね。いったい何時間掛かるのやら。

916:チコ街をゆく
09/06/03 22:43:51 3AX4QdoaO
知ったかw

917:名無し野電車区
09/06/03 23:00:34 eduWHQje0
布忍前後、土師ノ里~道明寺のカーブを緩和できないものか。

918:名無し野電車区
09/06/03 23:37:06 Do6IX7yu0
あれも何とかしたいよね。けど線形だからしょうがない。
解決可能なのは、藤井寺4番線問題だね。しかしこれもどうしたものか・・・。

919:名無し野電車区
09/06/04 00:04:04 qXBN0inxO
>>913
吉野直通準急があった時代にはまだ生まれていなかったからか、帰りの内容がよくわからん
下市口から団体列車(車両は回送されてきた)に乗り、古市までノンストップ。
古市からは一般列車に変わるので時刻表上は(道明寺臨時停車の)古市仕立ての急行として運転された、という意味か?

>>914
よくわからん。昼間に橿原神宮前行き急行は走っていないが。

>>915
そんなことしなくても、大阪阿部野橋を毎時4分・34分に発車する河内長野行き準急を8両編成で運転し、
古市で後ろ4両を切り離して橿原神宮前行きとすればいいじゃん。もちろん上りは正反対に古市で増結。
欲を言えばさらに後ろ2両を尺土で切り離して御所行きの3階建て列車にしたらかなり萌えるけれどな。
(大阪阿部野橋発車時点で見れば、前4両河内長野行き、中2両橿原神宮前行き、後2両御所行きの準急になる。)

>>918
藤井寺4番線通過は、南海の真似をして上り普通を1番線から発車させれば解決じゃん。
土師ノ里以遠と高鷲・恵我ノ荘相互の行き来は階段の上り下りが発生して不便になるが、そんな利用者がいったい何人いるのかと。

920:名無し野電車区
09/06/04 00:45:22 xB+Sru150
>>919
あの勾配上に渡り線設置するのか?
というか普通水平なとこにしか分岐器しないのでは、レアケースあるだろうが。

921:名無し野電車区
09/06/04 07:26:37 j3SJ2RTd0

      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l   >>919
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
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922:名無し野電車区
09/06/04 12:01:24 dstSLtMPO
>>908>>919
ハイハイ、ボクちゃん部屋の外にママが置いてくれた
食事が冷めちゃいますよ

923:名無し野電車区
09/06/04 17:11:44 65Y66lCzO
今16100系?に乗ってるがボスケテ。
縦に横に揺られて乗り心地もくそもない。行きの急行のほうが乗り心地良かったよ。
座席は全然リクライニングしないしもう二度と乗らネ。

924:名無し野電車区
09/06/04 20:37:44 0Ar6+5/XO
南大阪線沿線に住んで、かれこれ40年…
子供の頃は、特急車両が16000系しか存在しない南大阪線が好きじゃなかった。
色々な特急車両が走る大阪線や奈良線が羨ましかった。

だけど、現在では16000系の他に16010系、16400系、26000系、何と4系列の特急車両が運転され、もうすぐ新形式16600系が投入される。
南大阪線の特急車両も、標準軌線並にバラエティになったもんですね。

925:名無し野電車区
09/06/04 23:40:45 s19pk5Z20
>>920 いっそ京阪香里園みたいに2番線と4番線を通過線にすりゃいい。

926:名無し野電車区
09/06/05 00:48:10 rehBjNNe0
>>923
16010系?16000系のT車?
16010系はリニューアルしてからか特急料金が値下げしたあたりから
やけに乗り心地が悪くなったような気がする。
16400系登場時はヨーダンパ装備してたのに値下げで撤去されてしまった。
次の新型特急はヨーダンパ&車端間ダンパー装備して特急らしい装備に
して欲しい。

927:名無し野電車区
09/06/05 01:32:19 VsJfkv/0O
>>925
京阪香里園は1番線と3番線が通過線。
高架化されるとどうなることやら。
しかし南大阪線は高架の話がないな。
京阪は淀屋橋から寝屋川市までずっと立体交差で、
さらに香里園、光善寺、枚方公園も高架にされようかというのに。

928:名無し野電車区
09/06/05 01:55:27 lJMV0rAx0
>>927ヒント ガソリン税

929:名無し野電車区
09/06/05 15:39:23 LDcTo7sOO
>>927
松原・藤井寺・羽曳野市頑張れ。

930:名無し野電車区
09/06/05 22:21:21 XKNQZPmi0
>>927
大阪市内の二度に渡る高架化で力尽きたのか。

南海高野線よりはるかに立派。


931:名無し野電車区
09/06/06 00:43:29 G/FWdg9MO
これ以上、立体交差が必要な所はないだろ。

932:名無し野電車区
09/06/06 00:45:26 SevBWCDS0
河内松原とか藤井寺は高架化したいけど、そうすると土師ノ里が急勾配になりそうだ。
いっそ藤井寺と古市を西名阪・東高野街道沿いに短絡して、土師ノ里の代わりに道明寺南駅でも作り、道明寺線は古市起点にしたらどうか。


933:名無し野電車区
09/06/06 07:02:17 W57tinwS0
>>932
橋上駅なのにいまさら高架化する意味がないし、
その用地を捻出もできない。付近に国道もあるわけだし。

934:名無し野電車区
09/06/06 08:15:52 FS6oJMdM0
吉野線を立体交差にしよう

935:名無し野電車区
09/06/06 08:18:38 xhwVTDtr0
壺阪山から下市口まで短絡するのか?w

936:名無し野電車区
09/06/06 08:54:37 SevBWCDS0
>>933
用地の取得は周辺自治体や国を巻き込まないと無理なのはそのとおりだが、
高架化する意味はあるだろ。特に藤井寺市にとって。

鉄道だけ見ていると気がつかないかもしれないが、特に藤井寺駅は
地上の線路の存在が駅周辺の開発の阻害要因となっている。
駅前で折り返せないために循環にするしかない近鉄バスとかがいい例だ。
藤井寺駅の北側と南側がスムーズに行き来できた方が、駅前は便利になる
のは明らか。そして高架駅にするついでに引き上げ線の配線を変えて
しまったり(具体的には、古市方に引き上げ線を作る)、線形を多少改善
したりもできる。

それに土師ノ里駅付近は、車も行き来できないような踏切もいくつもかある。
あの辺も、あのままじゃ道路の拡幅も思うに任せないんじゃないのかね。


937:名無し野電車区
09/06/06 13:28:50 TEYRGkWWO
>>936
藤井寺は地理的に難しいな。場合によっては高鷲駅も高架にする必要ある。ちなみに高鷲は羽曳野市だから羽曳野市の協力が要る。でも藤井寺駅の高架の為に羽曳野市が協力するかどうか。

938:名無し野電車区
09/06/06 13:35:26 1NSEXNh90
>>936
連続立体交差化だと府も出資対象になるが、今の財政で府も(新規事業に)金を出すのかな?

939:名無し野電車区
09/06/06 15:00:41 l0vQw68gO
御所線なんか終日15・20・30分間隔の2両の完全ワンマン運転(古市・尺土~近鉄御所)にすればええやろ。夕方の10分間隔は過疎化する御所市には無駄。

朝の近鉄御所発大阪阿部野橋行き準急は廃止。


940:名無し野電車区
09/06/06 15:30:19 sxqmhj+N0
                 _,.. ---- .._
              ,. '"       `丶、
              /            ` 、
            ,..-‐/    ...:  ,ィ  ,.i .∧ ,   ヽ.
.         ,:'  .l .::;',. :::;/..://:: /,':/  ', l、 .i  ヽ
.          ,'  ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/   ',.ト',_|, , ',.',
       ,'   .::::::!'''l/!:;'/ /'゙  /     '! ゙;:|:、.|、| 'l
.         ,'.  .:::::::{ l'.l/  、_  _,.      'l/',|.';|
       l  :::::::::::';、ヾ      ̄     `‐-‐'/! ';. '
.         ! :::::::::::/ `‐、        ゝ   |'゙ |
       | ::::::::/   \    、_, _.,.,_ ノ::: !   >>939の人生も早く廃止されますように
       |::::/.     _rl`': 、_     ///;ト,゙;:::::./
..      `´      /\\  `i;┬:////゙l゙l ヾ/
                ,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l  / !.|
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           !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、

941:名無し野電車区
09/06/06 15:47:56 G/FWdg9MO
藤井寺市は土師ノ里の整備に金をだしてるからな、
藤井寺の再開発に金だせるほどじゃないだろ。
いまの状態であれ、不便ではないし、それほど寂れているわけでもない。
バスだって折り返ししなければいけない訳やないし、
高架化する意味もないから計画自体の話しも聞こえない。

近鉄にとっては今の配線では効率悪いだろうが、藤井寺市のやる気がなければ
JR奈良みたいに上下外側本線・内側待避線、あべの方上下線の間に引上線作って
入換やれば支障なくなるしほぼ近鉄単独でもできる。

土師ノ里付近の踏切なんて車の行き来できんのは、神社を貫くとこぐらいで、
道路拡張するほど車の行き来はない。

942:名無し野電車区
09/06/06 16:07:16 ChVBGYYu0
R309・中央環状線・堺大和高田線・R170大阪外環状線(新旧ともに)
これらの幹線道路は全てオーバークロスしてるね。

鉄道の高架化はこの地区ではやらないほうが賢明だったな。
基礎つくるのに掘ったら色んな過去の物が出すぎるからなぁ、工事進まんよwww

943:名無し野電車区
09/06/06 17:00:53 TEYRGkWWO
>>942
藤井寺といい奈良といい地面掘ったらなんか出てきそうだなwww
今でも藤井寺駅周辺掘り起こしたらハニワが出てくるんじゃないの?

944:名無し野電車区
09/06/06 20:09:46 Cd9f4zNN0
>>943
修羅が出てきたりして。


945:名無し野電車区
09/06/06 20:33:23 EWEAVjne0
>>930 十三を発車するやいなや踏切がある阪急に比べればマシ。

946:名無し野電車区
09/06/06 20:55:51 dZUcIJnK0
>>930
ヒント:立体交差化工事にかかる費用の三分の二は地方自治体と国の道路特定財源が拠出している件について

947:名無し野電車区
09/06/07 01:30:41 ZcnHnmRA0
>>943
JR奈良駅の地下に転写台が埋まっていたぐらいだし、そして温泉も出た、掘れば何でもありだぞ
次の奈良の大規模事業は新大宮-西大寺手前までの地下線化事業だが、計画は全く目途が立っていない
平城京跡の地下は禁止、並行道路の下は京奈和が通る予定地など土地の都合が悪すぎ。

948:名無し野電車区
09/06/07 10:21:24 5BJ7PXs50
>>943
そういえば梨田監督が藤井寺に家を建てようとして発掘調査したら遺跡が出てきて
今でも「梨田ポイント」と名前がついてるそうだなw

949:名無し野電車区
09/06/07 11:23:49 Mk1CZbrwO
>>944

名も無き修羅

950:名無し野電車区
09/06/07 14:45:51 Xru4OHk50
>>948
藤井寺郵便局のちょっと北側だったっけ?

951:名無し野電車区
09/06/08 14:08:26 hxL3J5vDO
藤井寺球場、小さい球場がアッたなぁ!
とシミジミ思う(´Д`)

952:名無し野電車区
09/06/08 17:14:48 cybq0SKxO
松原市内や羽曳野市内を掘り起こしたら、牛の骨とかが出て来るのでは?

953:名無し野電車区
09/06/08 18:55:07 qDGQ4EvaO
>>951
試合がある日は急行臨時停車

954:名無し野電車区
09/06/08 18:57:20 qDGQ4EvaO
>>937
藤井寺はあの中途半端な引き上げ線だけ何となれば…

955:名無し野電車区
09/06/08 21:35:51 p8aiyEfp0
>>952 いつの話や!大和川に牛の骨が流れていたという真偽不明の噂のことか。
そういえば、下水が整備されていない時代、ある川に赤い水が流れていた。

>>954 あべの橋方の発射台のことか。ふつうは古市方に引上げ線を設置するはずだ。

956:名無し野電車区
09/06/08 21:40:00 NK3gB60E0
>>955
たまにはモニタの前から離れてお外へ出かけていらっしゃいな
いきなり電車はハードルが高すぎるからまずは自宅周辺を散策するところからチャレンジだ

957:名無し野電車区
09/06/08 22:01:06 8jZYNPo+0
大和川から南は怖くていけませんな。

958:名無し野電車区
09/06/08 22:41:21 uC7c06Q20
今年もPL花火は例年通りの規模で開催するそうな。

959:名無し野電車区
09/06/08 23:49:35 p8aiyEfp0
>>957 大和川以南は矢田(矢田駅が大和川北岸にあるなんて野暮な突っ込みお断り)。

960:名無し野電車区
09/06/09 00:33:14 EOWruGuzO
なんか寒気してきたわ

961:名無し野電車区
09/06/09 00:44:02 1R2C1fY10
まあ厳密に言うと大和川以南にも
URLリンク(www.mapion.co.jp)

・・・・って、どうでもいいかw

962:名無し野電車区
09/06/09 00:48:15 T4RCknSLO
>>957
俺は大和川よりも南に住んでいる近鉄南大阪線利用者だが…、別に怖くはありませんよ。
「住めば都」ですよ。
個人的には、サリンが撒かれる営団地下鉄の方が、よっぽど怖いです(;□;)!!

963:名無し野電車区
09/06/09 00:58:55 8jqic3Nv0
>>954
将来南海高野線と乗り入れする時に折り返しに使える。

藤井寺~橋本間を南海の余ってる17m4連を使って普通を運転。
阿部野橋~橿原神行き準急は藤井寺止めにして藤井寺で橋本ゆきに連絡。
これで長野線は10分ヘッドの運転にできる。
古市~橿原神は2連のワンマン普通に統一して駒ヶ谷~橿原神西口間
(尺土・高田市を除く)を無人駅(能勢電風)にする。
1時間1本特急を古市停車にし阿部野橋~橿原神または吉野ゆき&橋本ゆき
特急を走らせ、河内長野~橋本をりんかん・こうやと連結して走る。
17mの特急だと極楽橋まで乗り入れ可能に。
これで姫路城と高野山で世界遺産へ向かう近鉄特急が2つ増えることに。

964:名無し野電車区
09/06/09 02:22:16 xEWgo9H1O
準急藤井寺 今年もあるかなー

965:名無し野電車区
09/06/09 10:55:39 1uMrGVjwO
>>962ご当地に馴染んでるので、世間の感覚 がマヒしているのでは?
ただでさえ香ばしい近鉄沿線でも、かなり強烈な南大阪線沿線は、怖い。

966:名無し野電車区
09/06/09 13:06:40 0GDASCuvO
大和川以南という一言で括れるほど多様性に乏しくはないきはするな。

やっぱり住めば都でいいんじゃない?

967:名無し野電車区
09/06/09 13:08:01 lLxJpq7d0
>>963
ここではいいが、現実世界で言うんじゃないぞ、そんなこと。
友達がいなくなる…

968:名無し野電車区
09/06/09 17:11:56 /QP0vr43O
>>963
夢のある乗り入れで、高野山と吉野山の二大観光地に行けるのはいい事だけど、乗り入れにかかる費用と利用人員の運賃収入等考えても割に合わないよ。それならまだ長野線を全線複線にする方がまだマシ。

969:名無し野電車区
09/06/09 17:34:21 cVj5dhiD0
長野線の富田林以南も6両入れるようにして、
準急を終日6両にしたほうがいいと思うな。

970:名無し野電車区
09/06/09 19:34:11 8jqic3Nv0
もちろん長野線全線複線化で滝谷不動での交換解消!
河内長野を尼崎みたいにホームで乗り換えしやすいようにするだけでも
効果あると思う。乗り入れはそれからでも遅くはない。

971:名無し野電車区
09/06/09 19:41:35 CMaG9VipO
>>965
ここはお前の日記帳じゃねえんだ以下略

972:名無し野電車区
09/06/09 20:05:26 rl42XcZg0
      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l     >>971
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /

973:名無し野電車区
09/06/09 20:32:03 PKHchashO
>>970
残念ながら、客観的に見てどう考えても需要が先細り間違いなしの長野線に
複線など無駄な投資でしかない。

974:名無し野電車区
09/06/09 21:23:57 j1ItFfWlO
飛鳥っていつから行き違い可能になったん?

975:名無し野電車区
09/06/09 21:31:45 q89gUqRe0
>>974
今日の始発から

976:名無し野電車区
09/06/09 22:01:23 9/rGqI6V0
>>968
高野山と吉野の直結なら、普通にJR和歌山線経由でよいと思われ。


977:名無し野電車区
09/06/10 06:40:52 AsIQ3D2Y0
南大阪線系の元祖河南鉄道の路線が今まで単線ってことの方が
不思議なくらいで、阿部野橋再開発と合わせて複線化することで
スピードアップし河内長野・橋本方面からの利用促進を図ることが
南大阪線の活性化につながると思う。
南海と協力して河内長野~阿部野橋・高野線河内長野・橋本~難波
を選択乗車できるようにすればさらに便利になり河内長野以南の
活性化にもつながる。




978:名無し野電車区
09/06/10 08:28:11 1PUCoO5/O
>>969
神宮前発着は古市で切り離しと
3+3 4+2 2+2+2

979:名無し野電車区
09/06/10 08:39:22 perBeOcfO
阿倍野橋駅

全ての発着案内が消えてる。
発着は定時でやっている模様

980:名無し野電車区
09/06/10 09:24:42 QS4LvFKuO
天美~矢田間人身事故。

981:名無し野電車区
09/06/10 09:34:10 mwHxnw810
また 天美~矢田間 か!

さっきから電車の音がしないと思ったら・・・

982:名無し野電車区
09/06/10 09:49:17 K0IJ5L91O
現在事件現場で警察による現場検証中。

ちなみに自分はその手前で停車中の車内にいる。弱冷車だからキツい…

983:名無し野電車区
09/06/10 12:26:55 N3QvIOaRO
また矢田四号か!

984:名無し野電車区
09/06/10 13:08:22 icAGFAbSO
グモがあっても過疎ってるなw


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