近鉄南大阪線系統28at RAIL
近鉄南大阪線系統28 - 暇つぶし2ch710:694
09/05/05 00:00:02 P0b8I3nu0
さすがに「アレ」では分からんかったか。

今まで近鉄社内、社外含めて何度となく検討され、
一時は実車試験まで行われた「アレ」・・・

・・・そう、特急車と一般車の併結。
アレこそ今の南大阪線の抱える諸問題を、不便になる人を最小限にして
運用効率化する最適な方法なんじゃないかと思うわけよ。
まあ、あくまでもヲタの妄想だが、人件費中心に経費削減効果は
結構あるんじゃないかと。

・停車駅は、現急行と同じ。橿原神宮前から先は各駅に停車。

・日中はあべの橋~橿原神宮前で現特急車2両+一般車2+2両
 橿原神宮前で一般車2両を切り離し。

・この列車に対しては、料金認可の関係で特急料金を徴収することは
 できないと思われるので、旧特急車部分は座席整理券制(300円程度)
 として料金徴収。
 (座席整理券方式自体は、大阪線の「高速 伊勢志摩号」で前例あり)

・あべの発は現特急と同じ毎時10・40分とし、現急行スジは廃止。
 (古市で河内長野発着準急と接続)
 吉野線内の交換待ちが減ることで、所要時間は現特急と急行の
 中間程度に出来ると考えられる。

・上記列車に充当する通勤車両には、110km/h運転対応工事を施して
 あべの~橿原神宮前でも(現急行より)若干時間短縮する。

・朝夕ラッシュ、および春秋の多客期には、現行通り「特急」として
 特急車のみの独立運転を実施。


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