09/05/05 00:00:02 P0b8I3nu0
さすがに「アレ」では分からんかったか。
今まで近鉄社内、社外含めて何度となく検討され、
一時は実車試験まで行われた「アレ」・・・
・・・そう、特急車と一般車の併結。
アレこそ今の南大阪線の抱える諸問題を、不便になる人を最小限にして
運用効率化する最適な方法なんじゃないかと思うわけよ。
まあ、あくまでもヲタの妄想だが、人件費中心に経費削減効果は
結構あるんじゃないかと。
・停車駅は、現急行と同じ。橿原神宮前から先は各駅に停車。
・日中はあべの橋~橿原神宮前で現特急車2両+一般車2+2両
橿原神宮前で一般車2両を切り離し。
・この列車に対しては、料金認可の関係で特急料金を徴収することは
できないと思われるので、旧特急車部分は座席整理券制(300円程度)
として料金徴収。
(座席整理券方式自体は、大阪線の「高速 伊勢志摩号」で前例あり)
・あべの発は現特急と同じ毎時10・40分とし、現急行スジは廃止。
(古市で河内長野発着準急と接続)
吉野線内の交換待ちが減ることで、所要時間は現特急と急行の
中間程度に出来ると考えられる。
・上記列車に充当する通勤車両には、110km/h運転対応工事を施して
あべの~橿原神宮前でも(現急行より)若干時間短縮する。
・朝夕ラッシュ、および春秋の多客期には、現行通り「特急」として
特急車のみの独立運転を実施。
711:名無し野電車区
09/05/05 00:24:55 l2ouiJ3i0
>>709
緩急接続は残した方がいいと思うけどなぁ。
松原については、値下げでどれだけ人が流れるか。場合によっては接続を切ってもいいかも。高鷲駅の人には申し訳ないけどね。
しかし古市については、準急のその両駅通過は・・・。
それだったら、長野線へ行くのを全部急行にしてしまった方がいいとかそういう話にもなるよ。長野線にいく準急だけ両駅通過は難しいと思う。
712:名無し野電車区
09/05/05 00:26:43 LwJGPvxjO
>>708
確かに現行ダイヤは緩急接続を軸によくできているが、>>704で挙げられている急行の4番線通過だけは大きな問題だと思う。
所要時間の延長だけでなく、横揺れによる立ち客への不快感はかなりある。
そう考えると>>703案は検討の余地ありだと思う。
球場のなくなった藤井寺は凋落の一方だし、全体最適のために我慢してもらうしかないのでは?
松原で普通に乗り換えても所要時間はそんなに延びるわけでないし。
>>709
いや、長野線は日中空いている一方、橿原神宮前方面からの急行は比較的混んでいるから、
急行に乗り換えて急ぐか、座ってゆっくり行くかの選択ができるのは大きなメリットである。
緻密な緩急接続のおかげでどの駅からどの駅へもも効率的に優等を利用できるのが現行ダイヤの利点だから、
緩急接続を蔑ろにする案には賛成できないな。
713:名無し野電車区
09/05/05 06:56:09 /DImyg1UO
準急藤井寺通過なんて現実的にないない
714:名無し野電車区
09/05/05 08:19:27 v5WobVkN0
>>710
大阪阿部野橋10・40発にしたら、吉野口でJRと接続できなくなるんですが
いいんですか。そうですか。
>>712
別に、配線変更・ポイント改良で4番線を本線にすればよろし。
715:名無し野電車区
09/05/05 10:38:33 vhpFGFKW0
そんなことをしても、次の60Rだか45Rだかがましになるわけじゃないからなあ。
その辺が、藤井寺付近の線形改良に本気になれない理由だろ。
川の上に高架作って、羽曳野市役所前付近を通って古市と短絡できるなら、
やる気も出そうだが。
716:名無し野電車区
09/05/05 11:07:10 epdPzRGv0
>>707
面倒も何もダイヤを変更するっていうのはそういうことなんだよ
日中の阿部野橋発時刻さえ変えれば諸問題は全て解決なんて有り得ない
>>710
たった一晩で特急車全ての電連ツナギを変更するってか
どこかの改軌厨も真っ青な妄想だなw
>>712
4号線と3号線の阿部野橋方合流点を片開き分岐器からシングルスリップに変更して
引上線を阿部野橋方に延伸すれば4号線待避問題は解決する
717:名無し野電車区
09/05/05 11:49:07 mx89A5pe0
>>712 狭軌の南大阪線でシングルスリップがはまるかどうかチト心配。
718:名無し野電車区
09/05/05 13:25:16 nqYuTvPOO
>>717
阿部野橋~今川の高架化工事の時、一時的にだが、阿部野橋駅構内にダブルスリップスイッチが設置されていたから大丈夫でしょう。
719:名無し野電車区
09/05/05 14:28:34 7nAkXz070
∧_∧
<=( ´∀`) 沿線はウリの怒りに満ち溢れているニダ
(つ つ
| | |
〈_フ__フ
720:名無し野電車区
09/05/05 21:00:47 v5WobVkN0
シングルスイッチにして引上線→4番線にするより、
現行の配線で、引上線→3番線の入線と4番線の同時進入出できた方が
いいと思うけど…。
721:名無し野電車区
09/05/05 23:59:30 tCFr6FWq0
>>716は今後どんなダイヤに変更したらいいと思ってるんだ?
利用者の減少が止まらなくても現行ダイヤを維持できると思ってたりする?
そうじゃないなら、どんなダイヤにすべきか自らが始発から最終までダイヤ引いて手本示してみてくれw
722:名無し野電車区
09/05/06 00:14:31 F/WZ+fGZ0
>>721
列車キロは維持したまま車両キロを削減でよかろうよ
乗車人員が現在の半分近くまで落ち込んだりしたら白紙改正は
避けて通れないだろうがね
今必要なのは目先のカネ欲しさにコスト削減(といっても減便で
具体的に何が削減されるのか全く遡上に上げられてないけどw)に
走るのではなく、いかに旅客をつなぎ止めるかを考えることじゃ
ないのかね?
723:名無し野電車区
09/05/06 00:24:46 O9zaE6ME0
今必要なのはいかに旅客をつなぎ止めるかを考えることだったら、>>722の考えた案は何よ?
列車キロは維持したまま車両キロを削減しても、旅客はつなぎ止められないぞw
724:名無し野電車区
09/05/06 01:08:25 iHTwVKj30
短距離客はすてることも必要だと思う
普通を15分間隔にすればいいのでは
725:名無し野電車区
09/05/06 01:47:16 mKAvb8i20
谷町線に白旗揚げるんですね。わかりますww
・・・余計に谷町線が混むじゃないかorz
726:名無し野電車区
09/05/06 08:28:07 wscyjuV80
まあ、昼間時間帯の橿原神宮前-吉野間のワンマン化だな、これ。
727:名無し野電車区
09/05/06 09:22:57 SrCQ2Fek0
減便せずにてっとり早くコストダウンする方法
・減編成
・ワンマン化
・無人駅化
以外に何かあるか?
728:名無し野電車区
09/05/06 09:30:34 SrCQ2Fek0
でもって、具体的な方法だけど、
減編成は、昼間(10時~15時)の長野線の4連化、及び本線古市以東の2連化だね。
その代わり、長野線はラッシュ時は全便5連化の必要あり。ラッシュ時と閑散時の差が激しすぎるからなここは。
ワンマンは、長野線富田林以南と本線古市以東、吉野線全線は終日でもOKだろう。
無人駅も、これも昼間限定でも滝谷不動(構内踏切あり)と河内長野(南海がらみ)以外の全駅で可能。
これだけで、一便も減便せずに相当のコストダウンが出来るんじゃないか?
729:名無し野電車区
09/05/06 09:33:17 SrCQ2Fek0
>>728訂正
最後の無人駅は、その2駅を除く「長野線」全駅ってことね。
本線まで全駅無人化したらえらいことになるよwww
730:名無し野電車区
09/05/06 10:00:30 mKAvb8i20
本線でも河堀口や北田辺・今川は無人でいいだろww
昼間は驚くほど人がいない。
731:名無し野電車区
09/05/06 10:33:51 qc6rdobcO
河堀口を第二のターミナルとして優等を止めるのはどうだろうか
阪和線乗り換えもできるし
732:名無し野電車区
09/05/06 11:17:30 wscyjuV80
>>728-729
いくらなんでも富田林以南と古市以東の終日ワンマンは無いだろ。
吉野線もせめて朝夕ラッシュ時及び行楽期はツーマンの必要があると思うな。
喜志や富田林も無人駅化ね…。
733:名無し野電車区
09/05/06 12:44:21 BZqgA8yR0
蛍光灯の1本、ポスター1枚残らず持ち去られそうな駅続出w
734:名無し野電車区
09/05/06 19:50:16 wscyjuV80
管理は、>>728-729がやってくれるんだよ、きっとw
735:名無し野電車区
09/05/07 00:30:24 iBEI17gxO
>>731
同意
京阪も南海も近鉄奈良線も複数ターミナルだよな
南大阪線も河堀口を開発して特急停車の第二ターミナルに育てるのはどうだろうか
736:名無し野電車区
09/05/07 00:45:19 hghiynpb0
>>735 河堀口駅を西鉄薬院駅みたいにしたい気持ちは分かるが、
河堀口駅付近には、 何 も な い orz.
737:名無し野電車区
09/05/07 00:46:22 n/FjiHMy0
>>731
いっそ河堀口で阪和線と線路つなぐ(→JR難波~なにわ筋線乗り入れ)
くらいのことやらんと、あべの橋~河堀口分の減収になるだけとちゃう?
738:名無し野電車区
09/05/07 07:44:13 R2I8/AZr0
つーか河堀口って、さしずめ「あべの橋東口」とも言っていいくらい近くないか?
そんなところに優等も何もないような気がするんだけど・・・。
739:名無し野電車区
09/05/07 07:45:25 bNAtPi2E0
>>737
近鉄百貨店が傾いて、建設中のターミナルビルの価値が
下がるような乗り入れはせんだろうな。
JR難波~河堀口までのために初乗り取られるのも微妙だし。
740:名無し野電車区
09/05/07 07:57:29 jSRZqsKpO
河堀口~美章園が乗り換えできる許容範囲かw
741:名無し野電車区
09/05/07 09:24:44 6QbMsj98O
>>737
それなら阿部野橋から穴掘って恵美須町→難波に行った方がいいような。
742:名無し野電車区
09/05/07 13:46:50 38wn2WQ70
古市での緩急接続はやめてもいいかもな。
あれが為に所要時間が伸びている側面は否定できない。
743:名無し野電車区
09/05/07 14:25:27 6QbMsj98O
>>742
古市での緩急接続は必須やろ。特に長野線からの準急が古市で吉野からの急行接続させないと長野線利用者から「急行走らせろ!」という声が出るよ。
744:名無し野電車区
09/05/07 18:38:59 8KP7tXreO
>>733
昔は3択の女王だった「竹下景子」ポスターが持ち去られるのか
745:名無し野電車区
09/05/07 19:26:12 iBEI17gxO
>>743
マジレスするが急行から準急への乗り換え客もそれなりにいる
第一、緻密で美しい緩急接続が南大阪線の長所なのに、それをわざわざスポイルするとはこれいかに。
746:名無し野電車区
09/05/07 19:30:13 h83fqt0l0
>>745
建前:沿線人口も減る一方だしこのままだとジリ貧だ。ダイヤを変えて減便など思い切った手を打とう!
本音:急行や特急はガラガラだし普通も利用者がいないじゃないか!無駄なのは削ってボクんとこさえ
便利になればいいの!いいんだったらムキーキー!!
747:名無し野電車区
09/05/08 07:10:41 R/qbppyJ0
朝・夕のラッシュ時には緩急接続を考慮するより、
阿部野橋への直通を重視するのがこの線の実情にあっていると思う。
古市での緩急接続はその点ではマイナス。
目的地へ直通する列車(準急)乗車中に、不要な上位列車(急行)の
接続待ちのために余分に時間をとられ、乗換えを要求するのは理不尽だろう。
多数の客のニーズにあわせてダイヤを組むのが賢い方策だと思うのだがなあ。
748:名無し野電車区
09/05/08 07:41:24 5DS67dKXO
緩急接続の待ち時間って、先行列車やなどを含めた時間調整になってるんだが
749:名無し野電車区
09/05/08 10:46:19 sHfbHa1y0
>>747
そのために朝夕は長野線直通急行がある。
急ぐ人はこれで直通。座りたい人は古市増結狙いで1本2本くらい待つ。
どちらの選択肢もあり、というのがいいんじゃないか。
あと、この線特有の事情として、沿線に公立・私立高校が多数散在しているため
朝ラッシュ帯に工房が大量に線内をうごめく、というのもある。
長野線からの急行が、古市~あべの間で比較的空いているのはこのせい。
750:名無し野電車区
09/05/08 12:18:20 BG0lmqYjO
やれやれ、今度は緩急接続否定厨かよ。
ほんと机上の空論が大好きな厨房のすくつだな
751:名無し野電車区
09/05/08 12:47:29 Q6k34U2d0
長野線は確かに高校、大学が多いから、線内流動が大きいのは事実なんだよね。
またそれと同時に、古市より西への需要は大半が阿倍野への需要。となると、長野線直通は急行でもいいんだよ。
ただ、緩急接続そのものを否定するのはまずい。この駅での急行⇔準急の乗り換え需要もあるんだから。
だから、本線急行と長野準急を入れ替える形での長野急行ならありかも知れないな、とは思うけどね。
752:名無し野電車区
09/05/08 13:01:27 WI/agWoSO
吉野行き準急?
753:名無し野電車区
09/05/08 13:09:09 Q6k34U2d0
そゆこと。時間はかかるけど悪くはない。
あ、これなら古市⇔神宮前のワンマン廃止できるし、一石二鳥じゃん。
754:名無し野電車区
09/05/08 13:32:18 LFDjGb4VO
大阪線とは線路の幅違うの?(・ω・)
755:名無し野電車区
09/05/08 13:33:42 p9J4LYvl0
>>754
大阪線は1435mm、南大阪線系統は1067mm(JR在来線と同じ)ね。
756:名無し野電車区
09/05/08 13:37:32 LFDjGb4VO
南大阪線だけなのかな?違うのは(・ω・`)
757:名無し野電車区
09/05/08 13:40:03 Q6k34U2d0
そう。
南大阪線エリアの、南大阪、長野、道明寺、御所、吉野の各線だけが狭軌、他はみんな標準軌。
近鉄ではほかにけいはんな線が第三軌条を採用していて他と規格が違うってのがあるね。
758:名無し野電車区
09/05/08 13:46:52 LFDjGb4VO
ああ地下鉄中央線のやつだね
それは知ってる・∀・
ありがとう
759:名無し野電車区
09/05/08 14:36:13 sHfbHa1y0
>>752
なんか懐かしい響き・・・(´;ω;`)
760:名無し野電車区
09/05/08 15:30:58 KPbDuxRkO
>>759
まだ残っている件について
ていうかそれを懐かしむようなら日中に橿原神宮前で腐るほど見られた[普通|尺土]とか
夕方ラッシュ時に走ってた[急行|御所]はどうなるんだ
761:名無し野電車区
09/05/08 15:42:58 /OCLC4QV0
長野線を全線複線にして阿部野橋~橋本まで直通の快速急行を毎時2本
走らせよう。
停車駅は古市・喜志・富田林・滝谷不動・河内長野以遠各駅
準急長野は今まで通りで。
762:名無し野電車区
09/05/08 15:52:34 XwHBmVVK0
>>756
近鉄は4種類の軌道をもっている
標準軌、狭軌、第三軌条、ナローゲージ
763:名無し野電車区
09/05/08 16:32:23 TqSslK5jO
>>760
ちょっと前に無くなったよ
あべのの時刻表見てみ
764:名無し野電車区
09/05/08 17:10:03 Xfc2PaJc0
準急下市口も数年前まであった。急行富田林っていうのも数年前のPL花火の日に
運転していた。
765:名無し野電車区
09/05/08 22:51:51 jszbYAum0
吉野山の桜の季節が終わりました。。
ところで、観光地としての飛鳥・吉野の勢いは年々衰えているように思われます。
近鉄吉野線や吉野特急の利用者も以前と比べて減っているように思われます。
阪神難波線開業を機に思い切った躍進が必要な時期に来ているものと思われます。
そこで近鉄吉野線を標準軌化し橿原線と直通可能にします。そして・・・。
①京橿特急を吉野まで延長する。(毎時一本)
②神戸~難波~奈良間特急を設定し西大寺で分割し橿原・吉野線に乗り入れ
吉野まで運転する。(毎時一本)
③京都~橿原神宮前間の急行を吉野まで延長する。(毎時二本)
④朝夕ラッシュ時は八木短路線・大阪線経由で吉野~上本町・難波・阪神方面間に通勤
特急を設定する。
以上のような施策により、飛鳥・吉野の観光地は活性化し、近鉄吉野沿線のベッドタウン
化も進展するものと思われます。さらに将来的には和歌山線の吉野口~和歌山間も標準軌
化し京都~和歌山間に近鉄特急を走らせるのです。
スレリンク(rail板)
766:名無し野電車区
09/05/09 23:04:44 o3XJOxy90
>>765
もおえぇっちゅうねん
やるんやったら吉野鉄道が大軌に吸収合併の時にしてる。
これからはフリーゲージトレインで直通を実現するか
八木~橿原神~飛鳥を広軌単線&狭軌単線の並列運転で
ダイヤをうまいこと組めば便利になる。
ただ橿原神宮構内のお店は客数減って困るけど。
767:名無し野電車区
09/05/09 23:32:57 GXDsz89E0
奈良線は阪神難波線の影響で好調みたいだったけど、この線はどうだったのかな?
右下がり一直線かなw
768:名無し野電車区
09/05/10 00:00:37 qPfqjAAw0
奈良線は客増えて好調だけど他の線が足引っ張って全体的には右下がり
769:名無し野電車区
09/05/10 10:51:09 MjcMGYyL0
吉野線の鉄道の使命が終わりました。。
770:名無し野電車区
09/05/10 11:18:54 sLJuXFFSO
>>769
お前の人生もとっくの昔に存在意義を失っている件
771:名無し野電車区
09/05/10 11:26:16 c/vlrrnHO
>>762
葛城山のロープウェイも含めたら、5種類。
772:名無し野電車区
09/05/10 11:28:15 Z6CNRRV5O
そうだ。ロープウェイ&ケーブルカーがあるもんな。
九州は大分の別府にも。
773:名無し野電車区
09/05/10 20:48:07 zVoWWmUO0
4月某日に吉野まで行ったんですよ、吉野。
そしたら何か人がめちゃめちゃいっぱいで入れないんです。
で、よく見ると看板が出ていて、「千本桜はこちら」と書いてあるんです。
もうね、アホかと、馬鹿かと。
…復刻ネタはともかく、花見シーズン「だけ」は猛烈に混雑するんだが、
それ以外はサッパリなんだな。特に特急は平日など空気輸送だし。
774:名無し野電車区
09/05/10 21:33:11 ueNwmPRb0
それより普通・準急・急行の4両編成のほうが、アホかと、馬鹿かと。と思う
775:名無し野電車区
09/05/10 21:34:44 l3Q864Qo0
>>768
名古屋・伊勢志摩が猛烈に地盤沈下してる
南大阪線も沈下はしただろうがそこまで下落はしてないのでは?
776:名無し野電車区
09/05/10 22:59:02 CBZXIN4T0
.>>775
バブル崩壊直後に、関西のトップを切って堕ちるところまで堕ちた。
777:名無し野電車区
09/05/10 23:26:47 lufhUMDBO
値下げからもうすぐ2ヶ月だけど、効果はどれくらい出ている?
778:名無し野電車区
09/05/10 23:31:48 EX1W2GoMO
時期が悪かったかな?
779:名無し野電車区
09/05/11 00:23:38 UDwajshO0
>>773
吉野家コピペか
780:名無し野電車区
09/05/11 01:05:07 V3CuzbNy0
とりあえず阿倍野再開発で少しは賑やかになることを期待しよう・・・かな
781:名無し野電車区
09/05/11 23:36:57 V9zgL7SA0
沿線で住宅開発しまくったらにぎやかになるんじゃない?
782:名無し野電車区
09/05/12 00:09:33 mnoSe9fl0
>>781
開発してもゴーストマンションだらけじゃ意味無いぞ
783:名無し野電車区
09/05/12 00:28:10 kULSya/b0
>>782
確かにそれは言えてるな。
天美とか藤井寺のでかいマンションは、ちゃんと売れてるのか気になるな。
784:名無し野電車区
09/05/12 08:59:40 NIe/0/qt0
天美の新築マンションは売れ残りディスカウントセール中
785:名無し野電車区
09/05/12 23:49:33 gbXAIXtA0
古市~高田市間の田園風景のところに大きな企業が建つといいのにね
シャープの工場来てほしかったなぁ
786:名無し野電車区
09/05/13 01:02:54 XwSxOvhk0
>>785
そういうのは、自治体の支援のあるところにくる訳だからな。
そういうわけで羽曳野市、香芝市、葛城市はがんばるように。
787:名無し野電車区
09/05/13 16:19:33 LsR9qisS0
葛城にシャープの太陽電池工場があるじゃないか、まだまだ増産が期待されているし
シャープの太陽電池の誕生地だぞ、堺と葛城の2工場体制で太陽電池生産を強化するようだし、期待は出来るかも。
788:名無し野電車区
09/05/13 18:53:10 vDoCU4iKO
>>760
近鉄のキーホルダーに[急行|御所]あったな。
[準急|六田]もあれば…
789:名無し野電車区
09/05/13 19:23:05 u6kBhZST0
堺はサッカーのナショナルトレセンもできるね
あと関西大学のキャンパスも建つ
790:名無し野電車区
09/05/13 20:24:44 KS+P0cmiO
誤爆でよろしいか?
791:名無し野電車区
09/05/14 08:21:41 +qxZR+BZO
やっと6820系に乗れた。
準急橿原神宮前行
6821F+6822F+6400?
792:名無し野電車区
09/05/14 08:55:57 X5gHw57W0
あん?6820系重連かよ!
先頭はどっち?
793:名無し野電車区
09/05/14 09:45:40 m7Ssff6oO
藤井寺ですよ藤井寺。球場閉鎖・バファローズ移転→買収
これは痛いね
794:名無し野電車区
09/05/14 13:45:47 GRgVLrBTO
阿部野橋の超高層ビルにシャープ本社を誘致するという話はどうなったのかね
795:名無し野電車区
09/05/14 18:00:54 +qxZR+BZO
>>792
6822F?が先頭だったわ
796:名無し野電車区
09/05/14 19:01:46 /CV70ch9O
この前、16010系とACEをつないだ編成見たぞ
797:名無し野電車区
09/05/16 10:18:07 bF2mnuqF0
今日の夕方、橿原神宮前←大阪阿部野橋でお世話になるんだが、
橿原神宮前から急行に確実に座れる??
とにかく座りたいから、座れそうになかったら特急にする
798:名無し野電車区
09/05/16 10:21:56 aQvlMxtq0
吉野線内ですいていて、神宮前の駅で一番前に並んでたら座れる・・・かもしれない。
正直微妙なところ。だから確実に座りたいなら特急がベターだな。
799:名無し野電車区
09/05/16 11:39:34 NKN3P0RIO
>>797
夕方ねぇ。。時間帯によるけど大台ヶ原や飛鳥からの帰りの客とぶつからなければ座れる。あ、今日は昼以降雨だから座れるか。
800:名無し野電車区
09/05/16 11:42:23 UGitr6he0
..ノ /ハ 〔 ∠ノ乂 {ヽ ヾ丶ヽ ヽ >>797-798
ノノ .>、_\ { j∠=, }、 l \ヽヽ ', _ノ 上り急行だと大阪阿部野橋方の先頭車は
ー-=ニ二ニ=一`'´__,.イ<::ヽリ j `、 ) \ 間違いなく混雑すると言わせていただこうっ!
{¨丶、___,. イ |{. |::::ヽ( { 〈 ( 〉
'| | 小, |:::::::|:::l\i ', l く
_| | `ヾ:フ |::::::::|:::| } } | ) 確実に座って行きたければ吉野方先頭車がねらい目であるっ!
801:名無し野電車区
09/05/16 15:55:10 L1oLviWzO
>>797
絶対に座れない。座ったら最後。
802:河内でも北の方
09/05/17 11:18:19 8osZzsDI0
旧摂津の国で大感染は止めろ。
803:名無し野電車区
09/05/17 15:14:26 Iu9rwNb0O
>>802
日本語で桶
804:名無し野電車区
09/05/17 16:45:57 g7LJIMDgO
大阪線の名張準急の車内はマスクしてるんマジ少ないが
そちら(南大阪線)はどないだ?
@高安駅で通過待ち
805:名無し野電車区
09/05/17 16:52:39 qEtmLyNG0
名張出身椿原が感染源
806:河内でも北の方
09/05/17 17:07:07 DEeKLMNP0
インフルエンザは、阪急電車の
運行エリアのミニとどめろよ!
807:関西でも
09/05/17 18:26:42 rbEeUSNP0
少なくても 標準軌1435mmの私鉄エリアで
とどめて サブロク1067mmの私鉄エリアには
新型インフルエンザウィルスをもってくるなよ!!
808:名無し野電車区
09/05/17 18:36:29 Iu9rwNb0O
>>807
うん、それ無理(朝倉涼子風に
つ【関空と直結している南海電鉄】
809:名無し野電車区
09/05/17 18:47:09 Iu9rwNb0O
ていうか矢田で人身事故なのに完全スルーかよ
810:名無し野電車区
09/05/17 18:51:07 rbEeUSNP0
矢田の人身事故なんて、いつもの事、さほど驚きもしないぞ!
811:名無し野電車区
09/05/17 19:08:21 AIraPhho0
また矢田か!
812:名無し野電車区
09/05/17 19:17:12 bBI30PqyO
不謹慎だが。
久々の人身事故!
キタ━━(゚∀゚)━━?
813:名無し野電車区
09/05/17 19:41:29 tDDktI6eO
河内松原
普通が2番線で準急を待避
814:名無し野電車区
09/05/17 20:18:03 zDC19AMk0
いやはや
どうせ一時間くらい停まってるだろうと思って地下鉄谷町線で帰ってきたら
一時間経ってないのに運転再開してやんの
東住吉警察の手際がいいのか
815:名無し野電車区
09/05/18 06:56:50 VPwmZHhbO
大阪線ふせ署(>_<)!
一旦人身事故が発生したら数十分も運転見合わせ
(>_<)
816:名無し野電車区
09/05/18 20:57:16 QyX15xJf0
>>815
沿線じゃないけど、堺警察も凄いぞ。
夕方ラッシュ時に1時間以上かけてじっくり現場検証(#゚Д゚)
817:名無し野電車区
09/05/18 21:33:12 MJ3nskBA0
>>816
どうりで阪和線が(ry
818:権平 ◆T0e.kDbaK2
09/05/20 01:25:02 b4YVJ7fo0
URLリンク(www.k-m.jp)
帰宅ラッシュ時なのにたった15分で運転再開
南大阪線も結構やるじゃん
819:名無し野電車区
09/05/20 14:33:12 gJwrIEv5O
>>818
駅構内は復旧早いよ。助役がいるから。駅間は最低1時間コースになる。
820:名無し野電車区
09/05/21 10:23:04 1AgLkvl30
乗降客数の発表まだ?遅いぞ
821:名無し野電車区
09/05/22 02:08:41 8l0aK8dU0
>>628-629
藤井寺市としては南部バス路線は必要無い(羽曳が丘方面)ので放置プレイ。
>>647
羽曳野市は共産の方が良い。共産以外はBと癒着してるからね。
822:名無し野電車区
09/05/22 03:16:24 HITLy1g50
藤井寺が中途半端だから弊害も多いのだが、さっさと3市合併すりゃいいのに。
823:名無し野電車区
09/05/22 06:52:51 4+hRq3Nt0
>>822 柏原市が大和川の向こうにあるのも3市合併の障壁になっているのか。
それならイスタンブールはどうなるのか?
824:名無し野電車区
09/05/22 08:28:09 FpqVp44RO
街道の話はν速でやれ
825:名無し野電車区
09/05/24 00:08:59 KFcUdhdA0
柏羽藤3市の合併は平成の合併でも検討されたが、結局は折り合わず断念された。
清掃や消防で事務組合を結成するも、合併となると話が別のようだった。
仮に合併すると、中心駅は藤井寺か古市かでモメるところだな。
急行が止まる古市か乗降客数&バス路線で勝る藤井寺か。あくまで妄想だがw
826:名無し野電車区
09/05/24 12:10:29 D9NVRXjSO
>>825
JRがある分柏原がメインのような気がする。国分は国分で急行停まるし。
827:名無し野電車区
09/05/24 19:46:05 ivZ0lDFaO
今のダイヤに苦情がある人はこちらへ
近鉄ダイヤ案
スレリンク(rail板)
828:名無し野電車区
09/05/25 02:40:07 1CQU49su0
>>826
市民の実情からすると、その3市の中で石川・大和川を隔てていて
メインの鉄道路線も異なる柏原は別文化圏。
柏原は八尾、藤井寺・羽曳野は松原とくっつく方がまだ一体感がある。
829:乗降調査
09/05/25 13:09:22 StaFaWXA0
乗降調査の発表きたぞ
URLリンク(www.kintetsu.jp)
830:名無し野電車区
09/05/25 13:17:01 y25CQr5rO
柏原市は何をするにせよ、完璧に八尾市寄りなんですが・・・
831:名無し野電車区
09/05/25 16:05:07 2y4ph0wm0
>>829
大阪阿部野橋の乗降人数が鶴橋の乗降人数より多いように見えるのは気のせいかな?
832:名無し野電車区
09/05/25 17:51:40 BBlg5ry9O
久しぶりに阿部野橋がトップに踊り出たな。
833:名無し野電車区
09/05/25 20:00:13 WGyTkDLlO
しかし西青山が二桁台ってどういう風の吹き回しだよ
834:名無し野電車区
09/05/25 20:23:35 knInTnqB0
何をするにせよ
完璧に
835:名無し野電車区
09/05/25 20:53:55 gdO4A/1K0
しかしまぁ・・
トップで17万台かよ・・・
ショボいな
836:名無し野電車区
09/05/25 20:58:42 BBlg5ry9O
1995年の調査では阿部野橋・鶴橋ともに23万台、難波も20万台だったのにな。
837:名無し野電車区
09/05/25 21:00:02 fVT4/QqO0
>>836
次回調査の時には難波も多少回復するかもしれないけどなぁ
838:名無し野電車区
09/05/25 23:29:02 /wuD11wM0
左2005、右2008
阿部野橋178527 / 175002
河堀口_2874 / 2779
北田辺_5699 / 5353
今川__5244 / 4772
針中野_11419 / 10723
矢田__10961 / 10173
天美__17538 / 16437
布忍__5825 / 5508
高見ノ里7566 / 6509
松原__29449 / 29033
恵我ノ荘12419 / 11538
鷹鷲__6778 / 6637
藤井寺_39555 / 40354
土師ノ里7623 / 7288
道明寺_7623 / 7458
古市__23386 / 21725
駒ヶ谷_1896 / 1688
上ノ太子4355 / 4502
二上山_1400 / 1237
二上神社1081 / 969
当麻寺_1670 / 1485
磐城__1575 / 1437
尺土__4975 / 4725
高田市_9778 / 8927
浮孔__1796 / 1605
坊城__3376 / 3374
神宮西口2259 / 2508
橿原神宮21780 / 20615
839:名無し野電車区
09/05/25 23:33:55 /wuD11wM0
岡寺__1599 / 1447
飛鳥__2549 / 2504
壷阪山_1403 / 1438
市尾__710 / 619
葛___816 / 655
吉野口_2187 / 1707
薬水__112 / 118
福神__1309 / 1648
大阿太_279 / 195
下市口_3989 / 3493
越部__619 / 610
六田__1185 / 1214
上市__1243 / 950
吉野神宮869 / 708
吉野__422 / 502
喜志__19009 / 19779
富田林_16714 / 15836
富林西口6215 / 5884
川西__4211 / 3953
滝谷不動7379 / 7695
汐ノ宮_2443 / 2306
河内長野13140 / 13637
柏原南口788 / 1063
柏原__6670 / 6148
新庄__2603 / 2580
忍海__2054 / 2056
御所__4595 / 4238
840:名無し野電車区
09/05/25 23:38:37 xgtDOiJV0
>>839
柏原南口が地味に激増してるな。
理由がわからない。
841:名無し野電車区
09/05/26 01:53:30 yqX5/eYP0
恐らく2009年版が出たら難波がトップになるな
なんば線効果で30000万人プラスになったし、下手すると阪急梅田を超える
842:名無し野電車区
09/05/26 01:54:12 yqX5/eYP0
30000人の間違いね
843:名無し野電車区
09/05/26 11:31:46 8xAWb92sO
>>840
おそらく二見染色工場跡地に住宅が出来たからその分かな?あと柏原南口⇔安堂の乗換客が増えたかな。
844:名無し野電車区
09/05/26 20:02:27 4SNp1mxd0
河内長野若干増えてるけど
急行効果で南海から客奪えた?
845:名無し野電車区
09/05/26 20:21:18 T1kgs5hlO
藤井寺が再び4万人台に
846:名無し野電車区
09/05/26 23:36:39 5lo144cJ0
柏原市は中河内、羽曳野市と藤井寺市は南河内に位置する。
2007年までは公立高等学校の学区も違っていた。
柏羽藤3市の事務組合にみられる親密さは過去の歴史経緯まで遡ることになるが、
現状では柏原市と羽曳野市・藤井寺市との間に隔たりがあり、
それもまた3市合併が実現しなかった遠因かもしれない。
847:名無し野電車区
09/05/26 23:51:37 9svU2bMJ0
>>840
>>843
大阪線スレによると
堅下は2005年で4255人 2008年で 3981人
安堂は2005年で2279人 2008年で 2408人
柏原南口駅と安堂駅の利用者が増えていて
近鉄の柏原駅利用者も堅下駅利用者は減ってますね。
乗換客が増えたから?
848:名無し野電車区
09/05/27 00:12:12 vKOkATvc0
>>841
それはどうかな?
乗降人員は基本的に改札通過人員だから、難波を通過して阪神方面と
乗車している人は、今回のような発表の数値には反映しない可能性も高いよ。
例えば、伊賀神戸なんか今回の調査で激増しているけど、これは分社化した
伊賀鉄道(旧伊賀線)との乗り換え客が、改札を通るようになったので反映
された数値。
849:名無し野電車区
09/05/27 00:13:45 pOvhoGe/0
>>838
河内天美と高見の里の減りが激しいな
それと鷹鷲じゃなくて高鷲なw
850:名無し野電車区
09/05/27 00:15:15 Q2ft5BLs0
河内天美は地下鉄御堂筋線に取られたと思われ。
851:名無し野電車区
09/05/27 00:26:36 tji3QQcp0
対前回比が1番なのは、柏原南口、続いて福神、吉野。
福神は2000年からずっと増加中。
tenkyoku.com/data/passengers.html
852:名無し野電車区
09/05/27 00:35:19 1wR253Bz0
柏原が減って、柏原南口が増えた。転移してんだよ。
853:名無し野電車区
09/05/27 07:54:57 kzk/7XBs0
柏原の場合、タッチレスでJR⇔近鉄の乗り換えしてる人は集計されてんのかね?
されてないとしたらまた話変わるよ。
854:名無し野電車区
09/05/27 08:03:01 kzk/7XBs0
運行情報スレで、長野線が止まってるとか言ってるんだが、
現在の状況を説明してくれ。このままじゃ通学できません。
855:名無し野電車区
09/05/27 08:07:06 Q2ft5BLs0
復旧したらしいぞ?
856:名無し野電車区
09/05/27 08:07:33 SsAgNTgWO
つ【近鉄公式サイトの列車運行情報】
いまんとこ阿部野橋周辺では定時で動いてるようだけどな
857:名無し野電車区
09/05/27 09:41:12 H2CeUd04O
尺土では小混乱中ですね
858:名無し野電車区
09/05/27 09:46:41 0/5aVc5PO
古市駅も混乱中
いつもなら絶対あり得ない前方切り離しまであって迷走中
859:名無し野電車区
09/05/27 12:15:44 EChcrWycO
前方切り離しはいつも絶対やってるけど
860:名無し野電車区
09/05/27 12:30:55 RT1bYWayO
柏原南口と安堂は柏原署の最寄り駅だお\^o^/
861:名無し野電車区
09/05/27 19:32:05 +mOjU6b2O
最近の阿部野橋発の準急
大和川を越える直前に減速するけど何かあったのか?
862:名無しだゅ~
09/05/27 20:13:17 kTwN92AsO
>>861阪神高速の延長工事の邪魔にならないようにしてるからでは??はじめ、事故が多い区間だから減速しているのかとカンチした自分乙ww
863:名無し野電車区
09/05/27 20:25:51 BxGlpuTB0
>>861,862
阪高大和川線(建設中)が南大阪線とクロスする辺りから
地下に潜る関係で南大阪線の路盤をかさ上げするんだそうな。
線路の両サイドから数メートル買収かかってるぞ。
864:名無し野電車区
09/05/27 23:35:35 jEINUt9M0
制限75
上りは大和川橋梁で制限解除。渡ってすぐに特急105キロ制限標識
あるけどしばらく不必要な気が
865:名無し野電車区
09/05/28 09:21:57 LaQ6MzyvO
ていうか今回のダイヤ変更の理由が阿部野橋駅改良とグモ名所付近の工事とアナウンスされてただろjk
866:名無し野電車区
09/05/29 20:26:35 B0+FDNVi0
今日は上ノ太子からクソワンマンに乗ったんだがその直後に古市で人身発生。
30分は遅れた。軽症で済んだからいいものの、迷惑な話だな・。
ところで古市での橿原神宮前行き準急もしくは御所行きをちゃっちゃと連絡せい。
いつまでもとろい事やってんな。
867:名無し野電車区
09/05/29 20:50:06 wY2g/tVO0
何か最近トラブル多くないか?この路線。
868:名無し野電車区
09/05/29 21:42:19 vXkdsMm2O
>>866
何を言いたいのか、理解に苦しむ
869:名無し野電車区
09/05/29 22:07:42 SA25Cbd+0
/)
///) -―- 、 >>866
/,.=゙''"//..:::::::::::::::. ヽ
/ i f ,.r='"-‐'つ:::::::::::/\:: ヽ. 細けぇ事はいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~::::/:::// ヽ l::::: i.
/ ,i ,二ニ?:/●) (●)|:::i:: i
/ ノ il゙フ:::l::::l~" ,, "~l::::i::: !
,イ「ト、 ,!,!ヽ_i::_!、 r ― ァ ノ::ノ:::ノ
/ iトヾヽ_/ィ" / \`ー './
870:名無し野電車区
09/05/29 23:27:29 gOArjcs6O
吉野発大阪阿部野橋行き急行(3両)が古市駅で、なんかあったと今日の新聞で見た。
詳細ヨロ
871:名無し野電車区
09/05/29 23:37:24 Epo0PckZ0
スレリンク(trafficinfo板)
ニュース [交通情報] “【新型】関西列車運行障害情報114【インフルエンザ】”
865 名前:名無しさん@平常通り[] 投稿日:2009/05/29(金) 10:09:48 ID:7/YbjpCh0
大阪阿部野橋0940発吉野行き急行車内2両目にて。
古市駅で人身事故発生のため、停車中。
停車場所は土師ノ里駅手前の右カーブ途中。
872:名無し野電車区
09/05/30 09:08:40 WeFeHZHN0
>>870
URLリンク(news.google.com)
線路の間に転落、その上を電車が通過。触車はなかったお
873:名無し野電車区
09/05/30 09:12:32 FjxwNBAQ0
>>870
URLリンク(www.asahi.com)
全く近鉄はいつから突発的に引田天功マジックを開催する鉄道になっちまったんだ
874:名無し野電車区
09/05/30 09:35:24 yLExPFdA0
奈良線で泥酔高校生の上をスルーしたのもあったな・・・
875:名無し野電車区
09/05/30 14:15:22 aVozjuPK0
雰囲気でてる。
URLリンク(www.pixiv.net)
876:名無し野電車区
09/05/30 21:01:20 28YHfcIX0
大阪府私鉄乗客数(大阪市外)出典:大阪府統計年鑑
1.枚方市 45,611
2.千里中央 45,189(北急のみ)
3.なかもず 40,520(市交のみ)
4.寝屋川市 35,626
5.茨木市 32,789
6.高槻市 32,481
7.香里園 31,163
8.樟葉 30,876
9.堺東 28,318
10.池田 26,347
ベスト10に近鉄の駅が一つもない件
877:名無し野電車区
09/05/30 21:01:54 UMpw+NeS0
南大阪線と大阪線では、客の質の悪いのはどっちだ?
878:名無し野電車区
09/05/30 21:30:30 fdD8DZWT0
>>876
単純に近鉄の調査結果と比較したら、藤井寺なんか入ってくるはずなのだが、
調査方法が違うのか?
879:名無し野電車区
09/05/30 21:40:38 ynWlca3sO
>>878
乗客数だから、藤井寺だと約2万人でランク外
880:名無し野電車区
09/05/30 23:05:45 spE/Y/vvO
近鉄の乗降客数が少ないのは、これは大阪府下に限らず奈良などにも言えることだが、沿線人口が案外多くないから。
渇水になれば断水したり、急患たらい回しとか、住環境として難ある地域の印象もつね。
住む場所はイメージだけで選ぶと駄目なんだよ。
881:名無し野電車区
09/05/31 00:42:23 5SRKfHZg0
って事は、近鉄沿線は住むところとしては不適当ですね。
882:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆N5gTaA3H2E
09/05/31 01:16:35 ns49kC2qP
急行を2両や3両で運転するなよ
883:西田伸一
09/05/31 06:28:49 BReJ7wuaO
>>882
キチガイニートの分際で、偉そうな事言うなよ(-_-メ)
884:名無し野電車区
09/05/31 08:58:47 gkrjDsLG0
>>880 近鉄の路線は大阪に向いて片輸送路線ばかりだからだろう。
南大阪線は沿線に高等学校や大学が多数あるものの典型的な片輸送路線だし、
奈良線は都市間輸送といっても奈良の求心力が京都や神戸のそれに及ばない。
大阪線はマクロにみれば名阪都市間輸送だが、通勤輸送でいえば片輸送だ。
885:名無し野電車区
09/05/31 09:14:36 sdZQPp+AO
それより6820系
886:名無し野電車区
09/05/31 16:27:48 I5lwlrID0
>>878
まあ、大阪府下だけだからな。快急がすっ飛ばしてしまってる地域なので
比較条件として余り宜しくないかと。
>>876
ターミナルや乗換駅は除外してるようだが、
そうなってくると市交の中百舌鳥を入れるのはおかしい気もする。
乗換え客以外にも、周辺住民の乗降も結構あるけど
887:名無し野電車区
09/06/01 01:44:10 iqnLVceSO
>>886
ターミナルや乗り換え駅を除外すると、寝屋川市が圧勝。
一体寝屋川市には何がある?
特急が止まらないのに。
888:名無し野電車区
09/06/01 09:20:25 dDl33ls4O
>>887
八尾と一緒だよ。人が多いだけのなんの取り柄も無い都市。
889:名無し野電車区
09/06/01 09:50:46 EY5uAaaf0
>>888
八尾市は農業が盛んだぞ。
枝豆と若ごぼうは有名。
一方で人口密度では寝屋川市とは大差で負けている。
京阪沿線のあのあたりの人口の多さにはとてもかなわない。
890:名無し野電車区
09/06/01 18:54:05 MGBalH2DO
>>887
快速急行が停まる。
891:名無し野電車区
09/06/01 19:39:32 Te9K2LkXO
>>888
八尾市ってなにげに人多くないっすかw?
人口25万ちょいだったっけ?
892:名無し野電車区
09/06/01 20:26:08 SZ5a53IMO
>>886
枚方市も千里中央も乗換駅であることについて
と書きかけてから、枚方市は改札を通らないから関係ないことに気がついた。
893:名無し野電車区
09/06/01 21:06:47 H/96trQh0
>>891
約26万いる。
しかしながら人口密度では松原と藤井寺に負けており、大阪府下ベスト10にも届いていなかったと思う。
大阪府下の近鉄沿線で、大阪市を除いては東大阪が人口密度が高いがそれでも府下ベスト5入りしていない。
大阪市と守口門真寝屋川豊中吹田には勝てないだろう。
894:名無し野電車区
09/06/01 21:28:23 h5EB0uh70
>>893
八尾は山間部があって、面積はそういった地域も含めた数字だから人口密度は低くなる。
藤井寺・松原は平地で、ほぼ全域で居住可能だから。
895:名無し野電車区
09/06/01 21:35:57 3ZBjbdN00
京阪沿線の各都市は、鉄道密度が低い。
だから京阪の駅には必然的に人が集まる。
特に寝屋川市は市境付近に2駅、中心に1駅しかなく、バス路線が集中する寝屋川市駅の乗降が多くなるのは必定。
とはいっても、同じように鉄道密度が低い南大阪線沿線については、
単に田舎だからとしか言いようがないか。
896:名無し野電車区
09/06/01 21:48:27 Te9K2LkXO
八尾市民は平野部に集まってる→密度高く感じるってわけか~
897:名無し野電車区
09/06/02 00:47:14 YEamCXFtO
寝屋川市の利用者が多いのは、駅付近に大学が複数あるからだろう。
だったら藤井寺も四天王寺学園の影響で今後も利用者が増えるだろう。
阿部野橋を別にすれば南大阪線ではダントツの乗降客数になる。
898:名無し野電車区
09/06/02 20:04:25 W9u23Xtc0
近鉄電車はもっと静かに走るように。
カタンカタンうるさいんだよ。
899:名無し野電車区
09/06/02 20:13:58 VepaOtrl0
寝屋川市域で、京阪は駅間距離長めだからな。
複々線区間では駅間距離の短い京阪だが、寝屋川市あたりと枚方市~樟葉あたりの
乗客数の多い地域は微妙に駅間が長い。
萱島~寝屋川市~香里園
八尾市域で近鉄がこのくらいの駅間隔で走らせていれば
府下のトップ10に入るレベルの乗客数にはなっている。
900:名無し野電車区
09/06/02 20:46:53 SF2febBZO
ふと思ったのだが、ラッシュ時以外も急行を毎時4本走らせるってできないのか?
長野線直通が理想だが、橿原神宮前行きでもいいよ。前者なら橿原神宮前行きと、後者なら河内長野行きと、もちろん古市で緩急接続する。
というのも俺は長野線沿線住民なんだが、阿部野橋に出るときは古市で急行接続のある電車を選んでいる。
緩急接続のおかげで急行に乗り換えて急ぐも、乗り換えず座ってゆっくり行くも選択できて本当に便利。
逆に帰りも先発準急が満席なら次発急行に乗り、古市で追い付けるし。
この利便性が時間を選ばず享受できるのならもう最高。
それにしても急行はいいな、追加料金なしで16分もの無停車は実に快適。新幹線 新大阪~京都と同等の時間だからな。
901:名無し野電車区
09/06/02 20:53:44 QV4QvyWo0
>>900
同意。直通急行はぜひ欲しいね。ただ、現実的には相当難しいと思う。
やるなら特急置き換えがベストだが近鉄が重要収入減を手放すわけないし、純増では供給過多気味だし。
そこで出てくるのが、特急の古市停車の上での一般車併結(言うなれば南海の「サザン」方式)だけど、これもあり得ないだろうなぁ。
902:名無し野電車区
09/06/02 22:05:21 AWz6FJ490
>>900
それをやるなら、準急のおきかえで、河内松原、藤井寺停車の急行もどきになるだろう。
903:名無し野電車区
09/06/02 22:08:31 QV4QvyWo0
>>902
準急のうち、長野線行きの一部便のみ土師の里・道明寺をスルー?
何その南海の本線急行春木通過、空港急行春木停車みたいなノリは。絶対混乱招くよ。
それならば、最初から普通を古市まで延ばして準急全部を両駅通過にした方がまだ分かりやすいよ。
って、これもこのスレでは散々既出なんだよねぇ。
904:名無し野電車区
09/06/02 23:54:39 r+B0xQZG0
>>900
普通は最悪だけどな。
阿部野橋から高見ノ里までの19分は実に不快。
905:名無し野電車区
09/06/02 23:57:27 YEamCXFtO
>>900
京阪の快速特急は京橋ー中書島、36.7km37分無停車で料金不要。
阿部野橋ー橿原神宮前に相当する距離。
まあ京阪スレでは、私鉄の料金不要の列車が
40kmもノンストップなのは異常なので
枚方市に特急をとめるのは当然、
という議論?が出てた。
906:名無し野電車区
09/06/03 00:10:54 mXTaoqOj0
名鉄の神宮前~知立も特急なら16分無停車だな
907:名無し野電車区
09/06/03 00:56:10 UfYaxljPO
豊橋ー東岡崎は20分無停車
つーかこの程度なら、鶴橋ー五位堂、
北千住ー春日部とかもあるので珍しくない。
908:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆N5gTaA3H2E
09/06/03 01:58:50 /2v0/j/vP
古市~橿原昼間1h8本というのは多すぎるから
阿部野橋~橿原に区急2本・準急2本
阿部野橋~御所に区急2本・古市~御所にワンマン2本
こうすれば合理的だ
本年度中に両運の特別車両4両作って3両編成の一般車と組めば
本数を増やすことなく一般客と特別車両の客を効率的に輸送できる
16000系は朝夕と繁忙期用の予備車として全車存続でいいだろう
909:名無し野電車区
09/06/03 14:57:13 4QHU6vXrO
>>908
電車ごっこはお家でママとしようね(笑)
お友達いなくて淋しいのかな?
910:名無し野電車区
09/06/03 16:17:30 mfJXHaWwO
>>900
一応、朝晩は河内長野行き急行あるけど、昼間の南大阪線は急行4本も走らせる程乗ってないのが現実。大阪線でも3本しかないし。個人的には昼間も欲しいのは同意。
911:名無し野電車区
09/06/03 20:42:08 Snxxx0Bd0
明日俺の弟の行っている中学校が校外学習を行うらしいよ。そのとき近鉄利用するけど、なんと急行をわざわざ河内松原に臨時停車させるんだって。
松原9:28となっているから停車するのは大阪阿部野橋9:20の急行になるのかな?
なによりしおり見ておどろいたよ。弟の行っている学校はいつの間に急行を臨時停車させるほどの資金を持っていたのかとね。。。。。
912:名無し野電車区
09/06/03 20:49:38 saDBjW9H0
そんなの30年以上前からだよ
913:名無し野電車区
09/06/03 21:04:07 YV3sTzGs0
>>911
俺が厨房の頃、洞川に林間学習に行った時に道明寺~下市口を行きは準急(=全区間各駅停車w)
だったけど、帰りは古市仕立の急行を回送?の上下市口から団体列車で古市から定期の急行に化けて
道明寺に臨時停車したことあり。
吉野線直通準急があったことから判ると思うけど、かなり昔の話w
914:名無し野電車区
09/06/03 22:38:07 fIYO8vEs0
古市止まりイラネ。なんで二本に一本古市車庫に入れる必要があるんだよ。
駒ヶ谷方面から準急に乗れれば確実に座れるから理想的なんだが、せめて
古市での接続をもっとスムーズにやれよ。行きも帰りも連絡が悪い。
待ちくたびれてホームで寝そうになるわ。
古市で樫原神宮前行き急行に増結して、後ろ二両を御所行き各停に仕立てて
切り離せ・・・とまではやる気のない近鉄に言わないが。
915:名無し野電車区
09/06/03 22:42:25 Do6IX7yu0
>>914
方法がないわけではない。
それは、「長野準急と本線急行を入れ替える」というもの。
つまり、長野線が準急と急行を2本づつ、本線が準急4で神宮前行きと吉野行きが2本づつ。
これなら、「昼間にも長野急行を」という声と、「古市止まりをやめれ」という声の両方を一気に実現できる。
ただ、吉野線沿線からは文句が出そうな諸刃の剣だけどね。いったい何時間掛かるのやら。
916:チコ街をゆく
09/06/03 22:43:51 3AX4QdoaO
知ったかw
917:名無し野電車区
09/06/03 23:00:34 eduWHQje0
布忍前後、土師ノ里~道明寺のカーブを緩和できないものか。
918:名無し野電車区
09/06/03 23:37:06 Do6IX7yu0
あれも何とかしたいよね。けど線形だからしょうがない。
解決可能なのは、藤井寺4番線問題だね。しかしこれもどうしたものか・・・。
919:名無し野電車区
09/06/04 00:04:04 qXBN0inxO
>>913
吉野直通準急があった時代にはまだ生まれていなかったからか、帰りの内容がよくわからん
下市口から団体列車(車両は回送されてきた)に乗り、古市までノンストップ。
古市からは一般列車に変わるので時刻表上は(道明寺臨時停車の)古市仕立ての急行として運転された、という意味か?
>>914
よくわからん。昼間に橿原神宮前行き急行は走っていないが。
>>915
そんなことしなくても、大阪阿部野橋を毎時4分・34分に発車する河内長野行き準急を8両編成で運転し、
古市で後ろ4両を切り離して橿原神宮前行きとすればいいじゃん。もちろん上りは正反対に古市で増結。
欲を言えばさらに後ろ2両を尺土で切り離して御所行きの3階建て列車にしたらかなり萌えるけれどな。
(大阪阿部野橋発車時点で見れば、前4両河内長野行き、中2両橿原神宮前行き、後2両御所行きの準急になる。)
>>918
藤井寺4番線通過は、南海の真似をして上り普通を1番線から発車させれば解決じゃん。
土師ノ里以遠と高鷲・恵我ノ荘相互の行き来は階段の上り下りが発生して不便になるが、そんな利用者がいったい何人いるのかと。
920:名無し野電車区
09/06/04 00:45:22 xB+Sru150
>>919
あの勾配上に渡り線設置するのか?
というか普通水平なとこにしか分岐器しないのでは、レアケースあるだろうが。
921:名無し野電車区
09/06/04 07:26:37 j3SJ2RTd0
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l >>919
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
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922:名無し野電車区
09/06/04 12:01:24 dstSLtMPO
>>908>>919
ハイハイ、ボクちゃん部屋の外にママが置いてくれた
食事が冷めちゃいますよ
923:名無し野電車区
09/06/04 17:11:44 65Y66lCzO
今16100系?に乗ってるがボスケテ。
縦に横に揺られて乗り心地もくそもない。行きの急行のほうが乗り心地良かったよ。
座席は全然リクライニングしないしもう二度と乗らネ。
924:名無し野電車区
09/06/04 20:37:44 0Ar6+5/XO
南大阪線沿線に住んで、かれこれ40年…
子供の頃は、特急車両が16000系しか存在しない南大阪線が好きじゃなかった。
色々な特急車両が走る大阪線や奈良線が羨ましかった。
だけど、現在では16000系の他に16010系、16400系、26000系、何と4系列の特急車両が運転され、もうすぐ新形式16600系が投入される。
南大阪線の特急車両も、標準軌線並にバラエティになったもんですね。
925:名無し野電車区
09/06/04 23:40:45 s19pk5Z20
>>920 いっそ京阪香里園みたいに2番線と4番線を通過線にすりゃいい。
926:名無し野電車区
09/06/05 00:48:10 rehBjNNe0
>>923
16010系?16000系のT車?
16010系はリニューアルしてからか特急料金が値下げしたあたりから
やけに乗り心地が悪くなったような気がする。
16400系登場時はヨーダンパ装備してたのに値下げで撤去されてしまった。
次の新型特急はヨーダンパ&車端間ダンパー装備して特急らしい装備に
して欲しい。
927:名無し野電車区
09/06/05 01:32:19 VsJfkv/0O
>>925
京阪香里園は1番線と3番線が通過線。
高架化されるとどうなることやら。
しかし南大阪線は高架の話がないな。
京阪は淀屋橋から寝屋川市までずっと立体交差で、
さらに香里園、光善寺、枚方公園も高架にされようかというのに。
928:名無し野電車区
09/06/05 01:55:27 lJMV0rAx0
>>927ヒント ガソリン税
929:名無し野電車区
09/06/05 15:39:23 LDcTo7sOO
>>927
松原・藤井寺・羽曳野市頑張れ。
930:名無し野電車区
09/06/05 22:21:21 XKNQZPmi0
>>927
大阪市内の二度に渡る高架化で力尽きたのか。
南海高野線よりはるかに立派。
931:名無し野電車区
09/06/06 00:43:29 G/FWdg9MO
これ以上、立体交差が必要な所はないだろ。
932:名無し野電車区
09/06/06 00:45:26 SevBWCDS0
河内松原とか藤井寺は高架化したいけど、そうすると土師ノ里が急勾配になりそうだ。
いっそ藤井寺と古市を西名阪・東高野街道沿いに短絡して、土師ノ里の代わりに道明寺南駅でも作り、道明寺線は古市起点にしたらどうか。
933:名無し野電車区
09/06/06 07:02:17 W57tinwS0
>>932
橋上駅なのにいまさら高架化する意味がないし、
その用地を捻出もできない。付近に国道もあるわけだし。
934:名無し野電車区
09/06/06 08:15:52 FS6oJMdM0
吉野線を立体交差にしよう
935:名無し野電車区
09/06/06 08:18:38 xhwVTDtr0
壺阪山から下市口まで短絡するのか?w
936:名無し野電車区
09/06/06 08:54:37 SevBWCDS0
>>933
用地の取得は周辺自治体や国を巻き込まないと無理なのはそのとおりだが、
高架化する意味はあるだろ。特に藤井寺市にとって。
鉄道だけ見ていると気がつかないかもしれないが、特に藤井寺駅は
地上の線路の存在が駅周辺の開発の阻害要因となっている。
駅前で折り返せないために循環にするしかない近鉄バスとかがいい例だ。
藤井寺駅の北側と南側がスムーズに行き来できた方が、駅前は便利になる
のは明らか。そして高架駅にするついでに引き上げ線の配線を変えて
しまったり(具体的には、古市方に引き上げ線を作る)、線形を多少改善
したりもできる。
それに土師ノ里駅付近は、車も行き来できないような踏切もいくつもかある。
あの辺も、あのままじゃ道路の拡幅も思うに任せないんじゃないのかね。
937:名無し野電車区
09/06/06 13:28:50 TEYRGkWWO
>>936
藤井寺は地理的に難しいな。場合によっては高鷲駅も高架にする必要ある。ちなみに高鷲は羽曳野市だから羽曳野市の協力が要る。でも藤井寺駅の高架の為に羽曳野市が協力するかどうか。
938:名無し野電車区
09/06/06 13:35:26 1NSEXNh90
>>936
連続立体交差化だと府も出資対象になるが、今の財政で府も(新規事業に)金を出すのかな?
939:名無し野電車区
09/06/06 15:00:41 l0vQw68gO
御所線なんか終日15・20・30分間隔の2両の完全ワンマン運転(古市・尺土~近鉄御所)にすればええやろ。夕方の10分間隔は過疎化する御所市には無駄。
朝の近鉄御所発大阪阿部野橋行き準急は廃止。
940:名無し野電車区
09/06/06 15:30:19 sxqmhj+N0
_,.. ---- .._
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,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ.
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l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. '
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| ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: ! >>939の人生も早く廃止されますように
|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./
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941:名無し野電車区
09/06/06 15:47:56 G/FWdg9MO
藤井寺市は土師ノ里の整備に金をだしてるからな、
藤井寺の再開発に金だせるほどじゃないだろ。
いまの状態であれ、不便ではないし、それほど寂れているわけでもない。
バスだって折り返ししなければいけない訳やないし、
高架化する意味もないから計画自体の話しも聞こえない。
近鉄にとっては今の配線では効率悪いだろうが、藤井寺市のやる気がなければ
JR奈良みたいに上下外側本線・内側待避線、あべの方上下線の間に引上線作って
入換やれば支障なくなるしほぼ近鉄単独でもできる。
土師ノ里付近の踏切なんて車の行き来できんのは、神社を貫くとこぐらいで、
道路拡張するほど車の行き来はない。
942:名無し野電車区
09/06/06 16:07:16 ChVBGYYu0
R309・中央環状線・堺大和高田線・R170大阪外環状線(新旧ともに)
これらの幹線道路は全てオーバークロスしてるね。
鉄道の高架化はこの地区ではやらないほうが賢明だったな。
基礎つくるのに掘ったら色んな過去の物が出すぎるからなぁ、工事進まんよwww
943:名無し野電車区
09/06/06 17:00:53 TEYRGkWWO
>>942
藤井寺といい奈良といい地面掘ったらなんか出てきそうだなwww
今でも藤井寺駅周辺掘り起こしたらハニワが出てくるんじゃないの?
944:名無し野電車区
09/06/06 20:09:46 Cd9f4zNN0
>>943
修羅が出てきたりして。
945:名無し野電車区
09/06/06 20:33:23 EWEAVjne0
>>930 十三を発車するやいなや踏切がある阪急に比べればマシ。
946:名無し野電車区
09/06/06 20:55:51 dZUcIJnK0
>>930
ヒント:立体交差化工事にかかる費用の三分の二は地方自治体と国の道路特定財源が拠出している件について
947:名無し野電車区
09/06/07 01:30:41 ZcnHnmRA0
>>943
JR奈良駅の地下に転写台が埋まっていたぐらいだし、そして温泉も出た、掘れば何でもありだぞ
次の奈良の大規模事業は新大宮-西大寺手前までの地下線化事業だが、計画は全く目途が立っていない
平城京跡の地下は禁止、並行道路の下は京奈和が通る予定地など土地の都合が悪すぎ。
948:名無し野電車区
09/06/07 10:21:24 5BJ7PXs50
>>943
そういえば梨田監督が藤井寺に家を建てようとして発掘調査したら遺跡が出てきて
今でも「梨田ポイント」と名前がついてるそうだなw
949:名無し野電車区
09/06/07 11:23:49 Mk1CZbrwO
>>944
名も無き修羅
950:名無し野電車区
09/06/07 14:45:51 Xru4OHk50
>>948
藤井寺郵便局のちょっと北側だったっけ?
951:名無し野電車区
09/06/08 14:08:26 hxL3J5vDO
藤井寺球場、小さい球場がアッたなぁ!
とシミジミ思う(´Д`)
952:名無し野電車区
09/06/08 17:14:48 cybq0SKxO
松原市内や羽曳野市内を掘り起こしたら、牛の骨とかが出て来るのでは?
953:名無し野電車区
09/06/08 18:55:07 qDGQ4EvaO
>>951
試合がある日は急行臨時停車
954:名無し野電車区
09/06/08 18:57:20 qDGQ4EvaO
>>937
藤井寺はあの中途半端な引き上げ線だけ何となれば…
955:名無し野電車区
09/06/08 21:35:51 p8aiyEfp0
>>952 いつの話や!大和川に牛の骨が流れていたという真偽不明の噂のことか。
そういえば、下水が整備されていない時代、ある川に赤い水が流れていた。
>>954 あべの橋方の発射台のことか。ふつうは古市方に引上げ線を設置するはずだ。
956:名無し野電車区
09/06/08 21:40:00 NK3gB60E0
>>955
たまにはモニタの前から離れてお外へ出かけていらっしゃいな
いきなり電車はハードルが高すぎるからまずは自宅周辺を散策するところからチャレンジだ
957:名無し野電車区
09/06/08 22:01:06 8jZYNPo+0
大和川から南は怖くていけませんな。
958:名無し野電車区
09/06/08 22:41:21 uC7c06Q20
今年もPL花火は例年通りの規模で開催するそうな。
959:名無し野電車区
09/06/08 23:49:35 p8aiyEfp0
>>957 大和川以南は矢田(矢田駅が大和川北岸にあるなんて野暮な突っ込みお断り)。
960:名無し野電車区
09/06/09 00:33:14 EOWruGuzO
なんか寒気してきたわ
961:名無し野電車区
09/06/09 00:44:02 1R2C1fY10
まあ厳密に言うと大和川以南にも
URLリンク(www.mapion.co.jp)
・・・・って、どうでもいいかw
962:名無し野電車区
09/06/09 00:48:15 T4RCknSLO
>>957
俺は大和川よりも南に住んでいる近鉄南大阪線利用者だが…、別に怖くはありませんよ。
「住めば都」ですよ。
個人的には、サリンが撒かれる営団地下鉄の方が、よっぽど怖いです(;□;)!!
963:名無し野電車区
09/06/09 00:58:55 8jqic3Nv0
>>954
将来南海高野線と乗り入れする時に折り返しに使える。
藤井寺~橋本間を南海の余ってる17m4連を使って普通を運転。
阿部野橋~橿原神行き準急は藤井寺止めにして藤井寺で橋本ゆきに連絡。
これで長野線は10分ヘッドの運転にできる。
古市~橿原神は2連のワンマン普通に統一して駒ヶ谷~橿原神西口間
(尺土・高田市を除く)を無人駅(能勢電風)にする。
1時間1本特急を古市停車にし阿部野橋~橿原神または吉野ゆき&橋本ゆき
特急を走らせ、河内長野~橋本をりんかん・こうやと連結して走る。
17mの特急だと極楽橋まで乗り入れ可能に。
これで姫路城と高野山で世界遺産へ向かう近鉄特急が2つ増えることに。
964:名無し野電車区
09/06/09 02:22:16 xEWgo9H1O
準急藤井寺 今年もあるかなー
965:名無し野電車区
09/06/09 10:55:39 1uMrGVjwO
>>962ご当地に馴染んでるので、世間の感覚 がマヒしているのでは?
ただでさえ香ばしい近鉄沿線でも、かなり強烈な南大阪線沿線は、怖い。
966:名無し野電車区
09/06/09 13:06:40 0GDASCuvO
大和川以南という一言で括れるほど多様性に乏しくはないきはするな。
やっぱり住めば都でいいんじゃない?
967:名無し野電車区
09/06/09 13:08:01 lLxJpq7d0
>>963
ここではいいが、現実世界で言うんじゃないぞ、そんなこと。
友達がいなくなる…
968:名無し野電車区
09/06/09 17:11:56 /QP0vr43O
>>963
夢のある乗り入れで、高野山と吉野山の二大観光地に行けるのはいい事だけど、乗り入れにかかる費用と利用人員の運賃収入等考えても割に合わないよ。それならまだ長野線を全線複線にする方がまだマシ。
969:名無し野電車区
09/06/09 17:34:21 cVj5dhiD0
長野線の富田林以南も6両入れるようにして、
準急を終日6両にしたほうがいいと思うな。
970:名無し野電車区
09/06/09 19:34:11 8jqic3Nv0
もちろん長野線全線複線化で滝谷不動での交換解消!
河内長野を尼崎みたいにホームで乗り換えしやすいようにするだけでも
効果あると思う。乗り入れはそれからでも遅くはない。
971:名無し野電車区
09/06/09 19:41:35 CMaG9VipO
>>965
ここはお前の日記帳じゃねえんだ以下略
972:名無し野電車区
09/06/09 20:05:26 rl42XcZg0
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l >>971
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
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973:名無し野電車区
09/06/09 20:32:03 PKHchashO
>>970
残念ながら、客観的に見てどう考えても需要が先細り間違いなしの長野線に
複線など無駄な投資でしかない。
974:名無し野電車区
09/06/09 21:23:57 j1ItFfWlO
飛鳥っていつから行き違い可能になったん?
975:名無し野電車区
09/06/09 21:31:45 q89gUqRe0
>>974
今日の始発から
976:名無し野電車区
09/06/09 22:01:23 9/rGqI6V0
>>968
高野山と吉野の直結なら、普通にJR和歌山線経由でよいと思われ。
977:名無し野電車区
09/06/10 06:40:52 AsIQ3D2Y0
南大阪線系の元祖河南鉄道の路線が今まで単線ってことの方が
不思議なくらいで、阿部野橋再開発と合わせて複線化することで
スピードアップし河内長野・橋本方面からの利用促進を図ることが
南大阪線の活性化につながると思う。
南海と協力して河内長野~阿部野橋・高野線河内長野・橋本~難波
を選択乗車できるようにすればさらに便利になり河内長野以南の
活性化にもつながる。
978:名無し野電車区
09/06/10 08:28:11 1PUCoO5/O
>>969
神宮前発着は古市で切り離しと
3+3 4+2 2+2+2
979:名無し野電車区
09/06/10 08:39:22 perBeOcfO
阿倍野橋駅
全ての発着案内が消えてる。
発着は定時でやっている模様
980:名無し野電車区
09/06/10 09:24:42 QS4LvFKuO
天美~矢田間人身事故。
981:名無し野電車区
09/06/10 09:34:10 mwHxnw810
また 天美~矢田間 か!
さっきから電車の音がしないと思ったら・・・
982:名無し野電車区
09/06/10 09:49:17 K0IJ5L91O
現在事件現場で警察による現場検証中。
ちなみに自分はその手前で停車中の車内にいる。弱冷車だからキツい…
983:名無し野電車区
09/06/10 12:26:55 N3QvIOaRO
また矢田四号か!
984:名無し野電車区
09/06/10 13:08:22 icAGFAbSO
グモがあっても過疎ってるなw