【熱海】東海道線静岡口スレ53【豊橋】at RAIL
【熱海】東海道線静岡口スレ53【豊橋】 - 暇つぶし2ch814:名無し野電車区
09/02/09 23:39:31 Gpn/YxYpO
223・321とE231・E233が静岡くればおもしろいのにな~
2~14連で2ドア~4ドアで東からE231、西から223同時入線みたいな
静岡はごちゃごちゃになってほしい

まぁひとつ言えるのは313のシートはモフッとしててよいね
友達にロングとクロスどっちがいいか聞いたら、
みんなどっちでもよくね?って言ってたし、
電車に興味が無い人にとっちゃ案外どうでもいいことなんじゃない?

815:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
09/02/09 23:51:52 goxMl7bc0
>>814
東日本の車両は熱海以西乗り入れ禁止、そして静岡地区のホームをすべて6両対応
に削減し、その分駐車場、駐輪場を設けた方がいいでしょう。
静シスの車両が完全ロング化した今、ラッシュ時でも最大6両で事足りるでしょう。



816:名無し野電車区
09/02/10 00:19:17 aGrlR4LGO
沼津直通廃止っていう人は熱海以東の人?
10両なんだから、とりあえず長く走れば便利じゃん…

アレは華だね
1往復だけって言ってもダメ?w

817:名無し野電車区
09/02/10 00:23:07 vLOqmSi+O
>>816
このおっさんに何を言っても無駄でございますw
常識が通用するような相手ではない。

スルーすべし!

818:名無し野電車区
09/02/10 00:36:09 eg95liYSO
>>817
常識が非常識だしね(笑)。

819:名無し野電車区
09/02/10 01:34:08 8hoJwaue0
>>814
もし15両だとしても、付随5両が東京よりに連結するからどうにでもなるような気がするけどなぁ。
313系のロングシートは長く乗るのにすごく楽。ロングシートなのに快適に思ったよホントに。
興味なくても、東日本と東海を行き来するとすごい露骨に解ると思うんだけど。

JR東海って在来線蔑ろにしている訳じゃないと思うんだ。車体に関してはむしろ優遇されてると思う。
ダイヤはあれかもしれんが。


820:名無し野電車区
09/02/10 01:42:37 8hoJwaue0
815が6両固定だとかバカなこと抜かして思い出したけど、
昔 211 + 313 + 211 の7両で運転していたことあったよねww
あれ見たとき吹きかけたw

今は 313 + 313 + 211 の 8 両が東海車両では最長か。373は除く。

821:名無し野電車区
09/02/10 02:03:04 PXwPqKT9O
>>820
中央ならもっと長いぜ

822:名無し野電車区
09/02/10 02:04:03 8hoJwaue0
ごめん。静岡内なw

823:名無し野電車区
09/02/10 02:15:43 nJOrvrxH0
3+3+3や2+2+2+2もあったな

824:名無し野電車区
09/02/10 02:21:56 G9HswEQ7O
313より211-5000の方が座り心地が良いと思う俺は異端?

825:名無し野電車区
09/02/10 02:46:11 aGrlR4LGO
今は東京に引っ越しちゃったけど、実家帰る時、
熱海でグリーンから313への乗換えであのモフッと感に安心します。
シートも好みがあるけど、意外と考えてつくられているような気もするなぁ


826:名無し野電車区
09/02/10 02:59:04 G9HswEQ7O
>>825
なんか東のシートって全般的に板みたいな感触がする。
中央線の233とか、一見静岡の313と大差なく見えるけど、なんか違うんだよな…

827:名無し野電車区
09/02/10 03:02:07 zyXd1A0l0
233は適度に座りやすいでしょ

828:名無し野電車区
09/02/10 03:05:21 8hoJwaue0
>>823
そういや313系でそんなんもあったなw
なぜ 211 系と協調運転しないのかとw

829:名無し野電車区
09/02/10 03:12:04 wYGDGaXA0
>>826
231・233は、209とか217みたいな初期の走るんですに比べれば
座席はあれでも大幅に改善されてる。
あと車内の配色も、209・217の寒色系から231・233は暖色系に
変わったし。

830:名無し野電車区
09/02/10 04:41:59 SwWR/A0n0
>>819
313-2000のシートは、西の321に似ている気がする。

831:名無し野電車区
09/02/10 06:15:55 N6D4BgvyO
>>824
同じく211-5000のが座り心地いいと思ってます
313-2000のいいとこなんてトイレ付いてだけですし


832:名無し野電車区
09/02/10 06:44:23 ABDHZGse0
>>828
ダイア改正前の新車投入の時だったね
113を置き換えたやつ今より良かった機がした

833:名無し野電車区
09/02/10 07:11:23 QobVGMhSO
そういわれると座り心地いいかもしれないけど、腹から上は支えるのがないからイヤだよ。
小一時間の通勤はやっぱり113or115‐2000番台のボックスに限るかな。

834:名無し野電車区
09/02/10 07:52:09 OaYCs1AA0
3両編成ならそれ+セミクロス車前後に2両つけてほしい。

835:岡部人
09/02/10 09:31:27 mwWjUhPcO
せっかくオールロングになって改善されたのに、いまさらクロスは勘弁してくれ

836:名無し野電車区
09/02/10 11:05:08 RcvVGOH7O
座席スレにV編成本線運用が増えるとあったがどの程度のものか。

837:名無し野電車区
09/02/10 11:50:43 9LArOMtS0
オールロングになることが改善だというのなら、
10分間隔のダイヤを15分間隔に減便することも改善といえてしまう

838:名無し野電車区
09/02/10 13:46:50 U7qLbT+Q0
ロングが良い、悪いは個人の好み。
10分間隔から15分間隔へ減便は、誰が見ても改悪。

839:名無し野電車区
09/02/10 14:03:48 U7qLbT+Q0
>>830
近畿車輛で製造したことがもしかしたらあるかも。

840:名無し野電車区
09/02/10 14:08:40 5y/uziEn0
オールロングでもいいから快速走らせてみれ
ダメだったらすぐなくせばいいんだから

841:名無し野電車区
09/02/10 14:21:04 Iom6c1SO0
だから(ry
通勤快速がダメだったのは知ってるだろ?
遠近分離としてやってみたが意味なし。
快速増発するぐらいなら普通列車の本数を7~8本にしたほうが良いと思うがな。

842:名無し野電車区
09/02/10 14:31:24 9LArOMtS0
>>838
本数削減で運転コストを削減できるので、コスト面では改善と言えよう
ついでに朝ラッシュ時も減便すれば保有車両を減らせる...
というように、なんでもかんでも改善と言い張ることが出来てしまうけど、
利用者の視点で見れば、減便もオールロングも良くないこと

843:名無し野電車区
09/02/10 14:43:39 88qd7Qyl0
オールロングは18キッパーにとっては改悪かもしれんが通勤通学客にとっては改善。
だが、減便は全ての利用者にとって改悪。
要するに例えになってない。

844:名無し野電車区
09/02/10 14:46:03 RcvVGOH7O
國鐵廣嶋が3月改正で朝ラッシュ時に長編成化と間引きをセットで行う。
乗車率の平準化が大義名分

845:名無し野電車区
09/02/10 14:46:40 RcvVGOH7O
國鐵廣嶋が3月改正で朝ラッシュ時に長編成化と間引きをセットで行う。
乗車率の平準化が大義名分だが、シティ電車発祥の地のプライドはいずこへ…

846:名無し野電車区
09/02/10 14:49:01 RcvVGOH7O
およよ、連投になってしもた。須磨祖。
田都の準急もそうだけど、乗車率の平準化を大義名分にした改正はろくなのがない…

847:名無し野電車区
09/02/10 14:50:39 8hoJwaue0
ロングシートは通学の足には最強に便がいいのだがなぁ……
朝のラッシュでセミクロス or 転換だったら死ぬぞ

848:名無し野電車区
09/02/10 14:57:13 ilZaFeZj0
今までセミクロスで通学してたけど死ななかったよ

849:名無し野電車区
09/02/10 15:11:57 8hoJwaue0
豊橋~浜松間な。
117系2連なら立ちでもそれほど大変じゃなかったけど、
113系6両の時(7時代?)の混雑っぷりは半端無かった
今はどうなってるんだろうかね


850:名無し野電車区
09/02/10 15:26:31 RcvVGOH7O
セミクロス時代と比べて微妙に減車されてるからなあ。
両数を元に戻さないと苦しかろう。

851:名無し野電車区
09/02/10 15:28:41 Iom6c1SO0
>>850
6両→5両程度ならオールロングの方が乗れるじゃね?

852:鹿沼人
09/02/10 15:39:31 dX2C4l+I0
>847
ヒント:中京地区、関西地区、北九州地区

>840
ヒント:Kodama Super Expressの立場、サンライナーの大減便

>835
そのとおり。コンプライス違反である



853:名無し野電車区
09/02/10 15:45:06 RcvVGOH7O
>>851
そのつもりで113を211に置き換えた房総半島では…

854:名無し野電車区
09/02/10 16:43:01 /0LL7zwE0
>>851
なんとしてでも減車を正当化しようとは・・・
倒壊はヲタの調教がうまいですな

855:名無し野電車区
09/02/10 17:01:33 Iom6c1SO0
>>854
いや、113系セミクロ車6両→313系+211系オールロング5両なら後者のほうが乗れるんじゃないの?

856:名無し野電車区
09/02/10 17:39:43 EcmIzRDC0
意外(?)と313系ロングの評判がいいんだな。
まあ確かに座り心地はいいけど。

ずっと前にも書き込んだけど、313系のドア上部にある電光掲示板を、山手線や中央線のようにダブル液晶画面にしてくんないかな。
色々と情報が表示されて把握しやすいと思うのだけど。
日本語・英語の他にポルトガル語まで表示したりして。

857:名無し野電車区
09/02/10 17:46:42 dDM+fb9o0
>>856
それ以前にあの電光掲示板、経費節約のためなのか知らないが使ってないこともしばしば・・・
(特に211系との併結時は消えていることが多い)

まあイベントの告知とか割引きっぷの案内も殆どないし
「次は○○」と表示してるだけならそれほど意味はないかも。

858:名無し野電車区
09/02/10 17:48:00 RcvVGOH7O
211と繋げると消えるのは確か仕様。

859:名無し野電車区
09/02/10 18:36:59 ABDHZGse0
>>857
211系に液晶表示の設備ないから使えないとかじゃないの?

860:名無し野電車区
09/02/10 18:39:43 ABDHZGse0
中央線の211持ってきて夕方とか朝の三両に繋げてくれればおk

861:名無し野電車区
09/02/10 18:42:47 PzlDtTUSO
>>839
N編成は近畿車輛製のはず。

862:名無し野電車区
09/02/10 18:47:43 /0LL7zwE0
>>855
1両多い分だけ113系セミクロの方が乗れるだろう
211や313もロングとはいえ所詮は3ドアだし
静岡では東京の通勤電車のように乗客は奥には詰めない

近隣の小駅で降りるような人はともかく、静岡から乗って清水や焼津のような
それなりの駅で降りる人でさえ、座れなければ降りる時の事を考え奥に入りたがらない
まるで座っている人の前にむやみに立ってはならない。
という暗黙の了解があるかの如き状態

まぁ静岡地区は短距離客が多い。快速もクロス車も不向き。
であるならいっそ4ドア車にすれば6→4両でもいけるんじゃないか?
その代り座席はかなり減るけどね

863:名無し野電車区
09/02/10 20:09:23 R2Q4gtcMO
>>857
新幹線をご利用くださいの割には「新幹線はお乗り換えです」の表示もされないのはどうかと。

864:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
09/02/10 20:35:35 ChgafsLQ0
>>863
そんなことをしなくても、静岡県民は新幹線に乗り変えますから大丈夫です。

>>862
静岡地区では本当に短距離乗車が多いんです。6ドアにするよりも、トラックの荷台
のウイングのように、全面が開くタイプが理想ですね。
もちろん10分以内の利用が大半ですので、座席は不要です。
静岡では着席サービスは不要、とにかく立ち席サービスを充実させるべきですね。





865:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
09/02/10 20:38:09 ChgafsLQ0
静岡地区では、一昨年のダイヤ改正に伴い、完全ロング化と大減車に踏み切りましたが
結果は大好評。
1、立ち席サービスの充実
2、ワイドビューロングの素晴らしい景観
3、短編成化による乗車位置の統一性とわかりやすさ
4、浜岡原発の負荷軽減
5、新幹線誘導の充実
これらが大変高く評価されているようですね。

866:名無し野電車区
09/02/10 20:42:30 UYDJXQUZ0
“コンプライアンス”の意味もわからずに使うクルクルパー。


867:名無し野電車区
09/02/10 21:27:47 B4aDrwu5O
>>865

のぞみもひかりも利用者が減っているが、こだまはもっと減っている。高速バス&自家用車誘導ダイヤだな。

868:名無し野電車区
09/02/10 21:30:56 DIb8sjTD0
>>867
稲沢塵(大爆笑)はスルー汁!!

869:名無し野電車区
09/02/10 21:41:53 6eqJufX10
>>867
いちいち読み下してレスすんな

870:名無し野電車区
09/02/10 21:43:00 DIb8sjTD0
>>867
もひとつ
高速バス&自家用車誘導は勧進ども(大爆笑)の思いこみか?
事実、高速バス勧進(大爆笑)や下道自家用車勧進(大爆笑)が
「異常発生」した希ガスるんだが・・・


871:名無し野電車区
09/02/10 22:12:23 jvIVvc1P0
>>839
全て近畿車輛ではないでしょ?

872:名無し野電車区
09/02/10 23:20:14 U7qLbT+Q0
>>871
313系2000はすべて近畿車輛だよ。

873:名無し野電車区
09/02/10 23:39:07 sV/2J7ye0
>>849
7時台というと、現在の926Mか928Mかな。
926Mは1両減らされて(113系6両→211系5両)、立客が増えたように見える。
928Mは6両のままだけど(113系6両→211+313系6両)、着席定員は減った。
117系運用の930Mや2600Fは、8両と長い分余裕があるし、立ちでもこちらの方が楽。

874:名無し野電車区
09/02/10 23:44:52 sV/2J7ye0
>>871-872
N編成のみ全車近車。
同期製造の他の313系は全て日車。

875:名無し野電車区
09/02/10 23:52:01 aGrlR4LGO
首都圏の人はグイグイ中に自分からはいって行くけど、
(それ見て最初は降りれねーじゃん)って思ってたけど、
静岡はみんなドア付近に陣取るから、乗る時につまる・・・。
ロングに変わった時はくそだな~って何度も思ったけど、静岡にはあってる気がする。
液晶あっても接続路線と種別が全然ないから、
あっても隔ドアで1つでいいや(1車両3つ?)


876:名無し野電車区
09/02/10 23:55:01 Lk0sgeT90
>>857
>「次は○○」と表示してるだけならそれほど意味はないかも。

聴力衰えた年配者や聴力障害もった人にとっては大いに意味があるけどね。
それと外国人乗客にも。

877:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
09/02/10 23:58:45 ChgafsLQ0
>>875
無座席+ウイングドアにすれば、意識して詰める必要がありませんので、さらに
サービスアップとなるでしょうね。

878:遠州人
09/02/11 00:09:20 WwBLGk9e0
>864
>静岡地区では本当に短距離乗車が多いんです。6ドアにするよりも、トラックの荷台
>のウイングのように、全面が開くタイプが理想ですね。

非常に良いアイディアですね。
しかし窓ガラスがあると非常に重く電力消費も大きくなります。
窓ガラスなしにすれば軽量化でき、電力消費も小さく環境に
やさしいと思います。


879:名無し野電車区
09/02/11 01:01:53 aNE97c+d0
>>866
それは特殊信号発光機に失礼

880:名無し野電車区
09/02/11 01:21:39 E41NPsrC0
ドア付近に固まって奥へ詰めない乗客心理は車両乗降よりも駅ホ-ムの階段
構造が原因だと思われ。
静岡駅を例に考えれば、列車降車後にホ-ム中央2ヶ所の階段に集中して
流れが悪過ぎ。(エスカレ-タ設置後は階段スペ-スが更に減って深刻)
静岡だけでなく各駅の階段を新設して乗降客を分散させればドア付近に
固まる悪しき習慣が改善されると思われるがどうよ?


881:名無し野電車区
09/02/11 01:59:13 GwKMY4q/0
東京から乗り通してくると感じる傾向だと
・乗車時にドア付近に人がいると中に詰めるまでドアの前で待っている
・降りる人がいるのにドア前からどかない
・隣に人が座っていると空席があっても立っていて余計立つスペースが減って混雑する
っていう人が関東よりも多いかと思う。
たぶん混雑した電車に乗り慣れていないだけだと思うんだけど。

882:名無し野電車区
09/02/11 04:02:40 NuigMFtX0
空席があるのに近くに立ってる奴が座ろうとしないのは迷惑だよね。

883:名無し野電車区
09/02/11 04:47:02 hn7kCf7c0
ボックスだと空いていて座らない人がいるのでロングの方が・・・
という論は良く聞くが、結局ロングでも空いていても座らないよな
あと隣の人とびっちり間隔を詰めて座るのを嫌うので10人掛けでも9人とかよくある

113系時代の東京口は朝ラッシュは狭い初期車のボックス席も空席なく埋まっていた。
座席配置の問題じゃなくて、地域性とかの問題じゃないかと思う。





884:名無し野電車区
09/02/11 06:43:01 qnvMLQdk0
なんか座席撤去したほうが混雑解消しそうな気がするな・・・

885:名無し野電車区
09/02/11 07:10:01 2zTlZImHO
本当に混んでる時は否応なく奥まですし詰になる。
朝ラッシュは静岡口も酷い混雑だ。
興津始発とかは空いてるので全体の混雑率を押し下げてる感あり。

886:名無し野電車区
09/02/11 07:32:17 ZQ3BoU7nO
>>857-859
211からでは指令ができないから消えていることが多い
313が後ろに連結されている時や、前についていても、折り返し前のレチが設定しなおしたら、ついているときが多いよ。

211と連結したらつかないと言う情報は間違ってる。

因みに今運転されている代走快速は、情報が無いためか、消えている

887:名無し野電車区
09/02/11 08:23:08 bD6EVrTz0
最低でも4両はほしい

888:名無し野電車区
09/02/11 09:31:42 9Vt1LoZxO
奥まで詰めようとしないのは大体短距離客なんだよな。
なのに短距離客ばかりだから今みたいなことになる。

889:名無し野電車区
09/02/11 10:06:21 qm0lpR2uO
そりゃそうだ。2~3駅でほとんどの人が降りちゃうからな。
そういう地域だと、クロスシートどころか座席があることさえ無謀だよな。

890:名無し野電車区
09/02/11 10:13:11 re/5Tsep0
>>889
米寿の後期高齢者ですが
老人専用シートだけはお願いします。

891:駿府人 ◆Y2dON.f6lw
09/02/11 10:36:07 gQLMqTuX0
>>889
ようこそ駿府人軍団へ
名古屋口のCKが不足しているのでそっちの工作もお願いします

892:遠州人
09/02/11 11:25:58 WwBLGk9e0
>889
そのとおり


893:名無し野電車区
09/02/11 15:32:35 /nmuMlzT0
静岡とか沼津とかの辺りが際立って混む

894:名無し野電車区
09/02/11 15:44:08 eOb4AsbLO
>>889
馬鹿沼人














くたばれ

895:名無し野電車区
09/02/11 16:02:38 /nmuMlzT0
全部ロングシートというのがやりすぎだとしたら、
特急こだまへの誘導はさておいて、
どういう形態がいいのだろう?
有料ならライナーも一応あるし。
そもそも普段からどの位の人が長距離を通して乗っているかだね。
東海の出した結論は「全部ロング」なんだけど。

896:名無し野電車区
09/02/11 16:29:56 GqK2r2vZ0
どうにも結論が出ないこのスレを見てると、
一番適当な気がしてきた「全部ロング」。

897:名無し野電車区
09/02/11 16:42:48 ttAGpAHMO
身延・御殿場の313系3000番台セミクロ車は、一般人から見てどうなんだろね?

898:名無し野電車区
09/02/11 16:43:14 tPuq7FR/0
特急第一こだまと第二こだまを復活させてください

899:名無し野電車区
09/02/11 16:44:02 g7kC2d3R0
>>895 >>896
スレ違い

以下へ誘導
 【駿府人】静岡在来線座席論争14号車【スルー】
スレリンク(rail板)

あえて言えば静岡には座席はどうでもいいこと。


900:名無し野電車区
09/02/11 17:24:50 /nmuMlzT0
900

901:名無し野電車区
09/02/11 17:28:07 ZJfqQzImO
901i

902:名無し野電車区
09/02/11 17:31:10 d11lB51l0
駿府豚一味はどうしてロング短車両スシ詰めにこだわるのか?
単に車両増やせばいいのに馬鹿なの?マゾなの?それとも束の工作員?

903:名無し野電車区
09/02/11 17:43:03 /nmuMlzT0
結論として結局全部ロングでもいいんでしょ。
元の通りにセミクロが混じっていればそれはそれで幸せかな、というだけで。
車両は簡単に増やせないし。

904:名無し野電車区
09/02/11 17:55:31 GQJ1GlHW0
ロングシートに不満あるのは
時代の変化に対応できない田舎者か18難民

10分や15分とかで乗り降りする地元民は
どっちでもさほど興味ない
しいて言えば混雑時につめこめるロングシートを好むかも

905:名無し野電車区
09/02/11 18:03:43 g7kC2d3R0
>>903
そういうと駿府塵が湧いてきて「そのとおり!」って返しますから始末が悪い。
だから座席スレへと誘導してるんですよ。

あえて言うと結論なんてなしに等しいでしょ。
世の中は常に変わり続けることが変わらない永遠の真理であり、テーマでもありますから。
今、考えていることとしたら地球の温暖化か知らないうちにドンドン進行してて
一気に災禍厄難が襲ってくると言うことでなんとか食い止めようということだね。

だからJR東海さんにお願いするとしたらJR自身で発電所を作ってもらえないかな?
それもCO2を完全にださない発電所として地熱発電とか潮力発電などが良いかも。


906:名無し野電車区
09/02/11 18:55:46 EgEYfaHB0
混みっぷりがハンパない首都圏の東海道でさえセミクロあるんだぞ。
静岡口のオールロングは、やりすぎ。
車社会の静岡じゃたまにしか電車乗らない人だって多いだろうに、
そういう人たちが車窓風景をセミクロで楽しめないのは残念。

907:名無し野電車区
09/02/11 19:33:52 qyJ3D5ay0
>>883
ロングでも結局混んでいる車内に空席ができることは、211系でとっくに
分かっていたことのようにも思うけどね。

>>906
神奈川県は関東で一番クロス指向強い県だから。
京急・・・オールクロスあり
相鉄・・・セミクロスあり
東急・横浜市交・・・車端部クロスあり
小田急・・・比較的低料金の有料クロスあり

908:名無し野電車区
09/02/11 19:42:45 Xi0+QlGA0
一度掛川シャトルの311・313運用を浜松~天竜川辺りで見てみろ。
見事に2人掛けが1人掛けと化してるのが見られるぞ。

909:名無し野電車区
09/02/11 20:00:46 bD6EVrTz0
新幹線の特急料金が高杉
ライナー程度の料金で使ってもらえるようにもっと安くするべき
隣接駅は500円程度でいいんじゃない?
どーせこだまガラガラなんだし


910:名無し野電車区
09/02/11 20:10:35 UxUIyc3i0
>>909
とはいえ、こだまの本数が少ないから、割引に踏み切れないんだと思う
混雑するときはそれなりに混雑するから…

仮にリニアができて、15分毎とか、N700ができて三島こだま筋を定期化して、
20分毎とかになれば、やるかもしれないとは思うが…

隣接駅500円、2つ目700円くらいだったら、確かに使うかも

911:名無し野電車区
09/02/11 20:13:20 d11lB51l0
静岡なんてド田舎なんだから通勤電車使わずともマイカーで十分だろw
東海道線は旅行者を考慮して快速を使え。特急東海復活もありかな。

912:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
09/02/11 20:19:30 8kqes2Se0
>>911
静岡県内に快速はありませんが。

>>909-910
新幹線にも乗れない貧乏人は氏ねよ。値引きをやるとしても豊橋~岐阜羽島の
間だけ。静岡地区は値上げすべきでしょうね。

>>908
それならなおさら座席撤去車導入の必要がありますね。

>>906
では首都圏なみに混雑するように、さらに減車しなくてはなりませんね。
混雑は都会のステータスですから。

>>902-905
増車は不可能ですね。浜岡原発への過負荷の問題はどう説明しますか?
静岡県民が危険におかされてもいいとおっしゃるのですか?

913:名無し野電車区
09/02/11 20:40:14 JeUvUCHM0
>>906
一番いいのは東のE231みたいに編成中にロング車とクロス車の両方を繋げる事だね。
乗客は好みによってクロスかロングかを選べる。
御殿場線で見られるようなクロス編成とロング編成の連結でも良い。
今からでも良いので各編成1~2両をクロス改造して欲しい。

914:名無し野電車区
09/02/11 20:44:48 W9YmHp//O
>>913
窓の配置がおかしくなるべ

915:名無し野電車区
09/02/11 20:44:58 9Vt1LoZxO
>>909
静岡~浜松は950円だぞ

916:名無し野電車区
09/02/11 21:08:25 4B5ekUoI0
313系2連ロングと213系5000番台を交換でおk
クロスシートだしロングが少し減るんだから文句ないでしょ?
中央線もロング車が増えてラッシュ時に運用できてウマー。

917:名無し野電車区
09/02/11 21:26:33 RrrmfFbMO
>>908
そんなことはないぜ。

918:名無し野電車区
09/02/11 21:47:35 9Vt1LoZxO
>>916
213?はい?何を言いたいのですか?

919:名無し野電車区
09/02/11 21:55:03 1TQuijix0
三島-静岡、静岡-浜松間は本来1,680円かかるところを特別に割り引いて
950円にしているんだからな。
高すぎなんて寝ぼけたこと言うなよ。

920:名無し野電車区
09/02/11 22:01:01 GVm2yS19O
三島-小田原は高すぎる。

921:名無し野電車区
09/02/11 22:01:37 KiNzJMt10
>>919
寝ぼけてんのはテメーだろ。
950円は国鉄時代からずっと同じ。糞東海になって改善されたことなど一つもないぞボケ。
糞名古屋に帰れ。静岡人はそんな僻地に用はない。

922:名無し野電車区
09/02/11 22:08:50 4B5ekUoI0
>>918
やたらとクロス車が欲しいと思ってる奴が多いからクロスの213系5000番台と313系ロング2連を交換したらどうよ?って書いただけだが?

923:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
09/02/11 22:08:52 8kqes2Se0
>>921
名古屋地区のように、静岡~浜松の往復新幹線切符を2500円程度で販売すれば
いいということですかね?

924:名無し野電車区
09/02/11 22:30:34 ttAGpAHMO
とりあえず、静岡⇔沼津のボッタクリ詐欺切符は、さっさと廃止に汁!

925:駿府人 ◆Y2dON.f6lw
09/02/11 22:38:36 gQLMqTuX0
>>912
座席撤去は混雑が激しい名古屋地区が先だろ、シーシェパードに頃されてしまえ。

926:三河人
09/02/11 23:00:56 PlpP7HC9O
>>925
その通り、名古屋地区の座席撤去を先にすべき。

>>912
ヒズボラに頃されてしまえ。

927:名無し野電車区
09/02/11 23:17:23 d11lB51l0
>>925
通報しました。

928:遠州人
09/02/11 23:34:16 WwBLGk9e0
名古屋地区は313-5000の導入とともに昼間の快速が6連化されることにより
顧客満足度が大幅に非常に向上しました。
ユーザーが不満をもつ要素を探すのが難しいぐらいです。
僅かに残る211-5000の存在ぐらいでしょうか。これもそのうち静岡に
支線に転出されるでしょう。

静岡地区もオールロング化で顧客満足度が大幅向上。
ユーザーの不満は本線のオールロング化が遅いこと。
市民団体は2011年クロスシート一掃計画を前倒しするよう
JR倒壊に要求しています。

929:名無し野電車区
09/02/11 23:55:19 FuGEvAzT0
>>919
確かに。
安いとは思わないが妥当な料金だと思う。
在来線だとB特急料金の自由席並だし。B料金水準より更に下げるってのも考えにくい。

仮にJR東海が値下げを検討するとしたらその区間利用者が大幅に減るようなことにでも
なった場合だろうね。それも正規の料金は下げずに何らか割引きっぷを出すという形で。
高級ホテルも営業不振の場合正式の室料は改定せずに、割引プランを多数出して実質
値下げ対応するのと同じこと。

930:名無し野電車区
09/02/12 02:48:55 JBrrkvP1O
この電車は鹿児島本線直通新快速博多行です。

931:名無し野電車区
09/02/12 03:22:10 GJxqE4Vo0
どこの誤爆だよw

932:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
09/02/12 06:45:24 i0SdnvVj0
>>924
ボッタクリではありませんよ。静岡~三島の新幹線切符と三島~沼津の在来線切符
を足した料金よりも大幅に値引きされているわけですが。
良心的な切符なのにボッタクリ呼ばわりとは、JR東海もさぞ心外でしょうね。

>>925
名古屋地区東海道線は、JR東海の幹線でもっとも混雑率の低い地域なのですが。

>>928
その通りですね。名古屋は快適な転換クロスを可能な限り増結し、原則着席乗車、
静岡は完全ロング化と編成のスリム化による立ち席サービスの充実。
地域に見合ったサービスを提供しているJR東海は素晴らしい鉄道会社ですね。

933:名無し野電車区
09/02/12 06:51:36 HBePdKJJO
>>932
しかし、所要時間によっては在来線のほうが先着することがあるからな。乗り継ぎ時間や新富士での退避時間もかあるからね。ゆったり座れると言いたいだろ?

934:名無し野電車区
09/02/12 07:46:01 QcKFrXd+0
非情のオ-ルロング化が定着した感があるが、静岡人は馬鹿ではないよ。
短距離で駅徒歩圏内の移動は在来線を利用、中距離は自家用車を利用、
長距離は自家用車&高速バスを利用というような使い分けが浸透してきたからな。
倒壊の新幹線誘導に引っかかる奴は車を運転できない弱者と金余り老人
くらいのもんだろ。

935:名無し野電車区
09/02/12 07:56:41 QWh7p+AwO
>>934
同感!
自分は休日に東海道線の電車というものに乗る気力はないですよ。
ロング&短編成は、利用者にどれだけマイナスイメージを与えたか計り知れないと思います。
県内各地から東京行きの高速バスの盛況がこの意見を表していると思います。

936:名無し野電車区
09/02/12 07:58:25 jDVtMKk7O
そもそも新幹線に乗せるためにロング化した訳じゃないし…

937:名無し野電車区
09/02/12 08:10:18 jDVtMKk7O
静岡に向かう時、沼津より西、掛川より東は在来線に乗るしかないんだから
とりあえず土日は増結汁。6両に汁。座席はなんでもいいよ。

938:名無し野電車区
09/02/12 09:45:16 HNYYi6nxO
>>935
少なくとも、休日乗り放題切符で在来線の旅を楽しもうって気にはなれないなw
この切符も廃止が近かったりしてw

939:名無し野電車区
09/02/12 11:27:51 gckLXXaXO
>>934
そんなものは113時代から普通だっただろ。
在来線の駅が近くにない人は乗り換えを嫌い高速バスを使ってる

940:名無し野電車区
09/02/12 12:21:24 zcKPUFu30
>>934
いつものネガティブ野郎のお出ましか。
オールロングになって利用客が減ったと言わんばかりの出鱈目をいつまで繰り返すつもりかね?

941:名無し野電車区
09/02/12 12:46:27 CVF/mEa60
>>935
高速バスなんて前からありましたが何か?

ロング&短編成は、利用者にどれだけマイナスイメージを与えたか
訂正→ロング&短編成は、18乞食にどれだけマイナスイメージを与えたか

942:駿府人 ◆Y2dON.f6lw
09/02/12 12:52:10 9+Mofeai0
>>941
駿府人軍団にようこそ!!

943:名無し野電車区
09/02/12 13:46:04 QcKFrXd+0
>>940
倒壊としてはお前のようなポジティブ野郎の存在が有難いだろうな。
別に俺は在来線の乗車率が上がろうが下がろうが一切関係ない。
運賃に見合った輸送内容と思うなら利用すればいいし、見合ってないと
思うなら利用しなければいいだけの話だからな。
考え方は人それぞれだし、お前の意見が正しいという確証もないし、
他人がお前の意見を押しつけられる筋合いもないわけだ。

944:名無し野電車区
09/02/12 14:51:08 zcKPUFu30
>>943
よく言うよ。
散々このスレでオールロングだ短編成だぶつ切りだってわめいてたくせに
いまさらどうなろうと俺には関係ないとかよく言えたもんだ。
まあ諦めと受け止めておこう。

945:名無し野電車区
09/02/12 15:08:47 lXN9Ifgt0
>>938
さわやかウォーキングがある限り廃止は無い

946:名無し野電車区
09/02/12 16:08:12 Hn3BVpja0
>>941
東京直行便なんてのができたのはここ数年です。
今まで正規運賃を払って在来線を使って東京へ行っていた人たちの一部が高速バスへ移ったのは確実。
でもその数はJR東海にとっちゃ気になる数じゃないから放っておいてるってことでしょ。
18乞食と言われる人々は文句言いながらもどうせ電車使うんだから言わせときゃいい。

947:名無し野電車区
09/02/12 16:47:07 sDLykGKI0
安くいけるのだからロングでも我慢できる18キッパーの俺は一体・・・

948:名無し野電車区
09/02/12 16:50:15 DJHXV19DO
>>946

在来線だけでなく、新幹線からも高速バスに流れてきた。

因みに水戸地区はつくばエクスプレスに対抗して、普通列車にグリーン車を投入したが、かと言って特急の利用率が下がった訳じゃない。
むしろ高速バスの利用者が減って茨城交通の経営がおかしくなったほど。

片道在来線片道新幹線というパターンを軽視過ぎ、バスには往復割引があるから、在来線を蔑ろにしたら新幹線にも悪影響だよ。


949:名無し野電車区
09/02/12 18:10:59 M2YRNB4c0
沼津民だけど新幹線使うときは車で三島駅まで行くな・・・渋滞とかあっても苦にならないし
ホームで夕方とかコミコミ列車に乗るくらいなら車でいくよ


950:名無し野電車区
09/02/12 18:27:36 YNUhM6Dn0
1953年ごろの東京地区のお下がりの
63型電車が走っていたころに比べれば
ロングシートとはいえ新製車が投入される
現状はましかもしれない。

951:名無し野電車区
09/02/12 19:13:08 1xDmmxYk0
もういっそのこと静岡地区の在来線なんて廃止にしてしまえば良いよ。
どうせ交通手段なんてマイカーと高速バスさえあれば事足りるだろうし、
高校生の通学だってスクールバスでも運行するか、
さもなければバイク3無い運動を全面的に廃止してバイクで通学させれば良い話だし・・・


952:名無し野電車区
09/02/12 19:32:27 3gfubNP1O
自分の思い通りにならなければふてくさり在来線廃止とか言い出す。
汚物雷猿と同じレベルだな


953:名無し野電車区
09/02/12 19:39:24 1xDmmxYk0
>>952
静岡地区の在来線はJR東海の不良債権ですが何か?

954:名無し野電車区
09/02/12 19:46:52 qoeajXIs0
ロングシートばかりでもいいから
全列車、トイレありの車両つないでください
211系3連にもトイレ付きサハ増車してください

955:名無し野電車区
09/02/12 19:54:07 xHCCJ50H0
>>953
んなこといったら飯田線とかどうするんだよw


956:名無し野電車区
09/02/12 20:14:03 i2W0gGcaO
>>950

静岡地区東海道線の話としたら間違いだな。
御殿場線の72系も1968~1979まで。
1953年と言えば電機牽引の客車列車に80系が混じるくらいか。

957:名無し野電車区
09/02/12 20:21:33 3iERbQtoO
>>953
つJRFからの線路使用料

958:名無し野電車区
09/02/12 20:39:07 3gfubNP1O
線路使用料なんて二束三文だろ。

959:名無し野電車区
09/02/12 20:42:42 tWZ3HT4c0
>>907
神奈川と違って八王子方面はロング王国なんだよなあ。
中央線は静岡と同じく特急・ライナー以外全部ロング。
京王線も全部ロング。

960:名無し野電車区
09/02/12 20:46:43 1xDmmxYk0
>>959
>中央線は静岡と同じく特急・ライナー以外全部ロング。
立川以西の115系はスカ色・信州色ともども
オールロングシートですかそうですか・・・

961:遠州人
09/02/12 21:22:57 zpI25vdT0
>960
中央線は人身事故多すぎでしょう。
とくに月曜日の夕方は必ず。

962:名無し野電車区
09/02/12 21:26:12 LAVERqe70
>>959
中央線は、首都圏5方面のなかで唯一15連非対応のため、クロス車連結が
容量的に難しい。

また競合私鉄である京王が、首都圏の大手私鉄のなかで唯一クロス車を全く
保有していない会社であることもあって、積極的にクロス車を連結する必要性に
乏しい。

963:名無し野電車区
09/02/12 21:33:09 1xDmmxYk0
>>962
ということは、東海道線にせよ中央線にせよ、
富士山が見えるエリアはいずれオールロングシート化への道を歩むってかw

964:名無し野電車区
09/02/12 21:51:08 HnQ9IIdw0
>>963
東海道本線の権威が完全に失墜した今、頼れるのは中央本線しかないんだな。
だけど115系が廃止に追いやられたら中央本線も価値を失ってしまうのか。
日本の鉄道の将来は暗すぎるorz

965:名無し野電車区
09/02/12 21:51:41 Ilup2seSO
JR 東日本から185系を譲渡して、熱海⇔沼津間にシャトル便(20分ヘッド)を運行して下さい。熱海⇔沼津間は移動の要です。

966:ip-154-105-net.express.net.id ◆CLAMPoFffs
09/02/12 22:23:25 3XcP6Shi0
211-5000をJABOTABEKに売ってやれないかなぁ
117系でもいいから~
って湿気の多いジャカルタはやっぱステンレスじゃないとダメかな?
ドア開放したまま走行は怖い^^;

967: ◆CLAMPoFffs
09/02/12 22:27:53 3XcP6Shi0
っていうか座席の話なると変なの沸くから
隔離座席スレでやってくれんかい?
静岡スレはマッタリ進行で行って欲しいもんだ・・・

968:名無し野電車区
09/02/12 22:57:50 JBrrkvP1O
>>965

> 熱海駅の在来線はJR東日本管理の為列車の本数は毎時4本が限界です。

969:名無し野電車区
09/02/12 23:42:41 LAVERqe70
>>963
神奈川県内の東海道線沿線からも富士山視認可能な場所はある。

>>968
20分ヘッドなら毎時3本なんで可能。
本数的には現行と変わらない。
ただ、そもそもパターンダイヤ化が難しいか。

970:名無し野電車区
09/02/12 23:45:51 3iERbQtoO
>>967
ごもっとも。静岡地区の時事ネタだけでいい。

971:名無し野電車区
09/02/13 00:24:41 5/ZA9SAQ0
>>970
そうだね。全くだ。静岡地区の時事ネタだけでいい。

ジャカルタの話なんぞどうでもいい。鋳物山。


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