09/01/29 09:29:22 z2D1y49dO
そろそろ21時を回り繁華街の人通りも少なく、終電も迫ってきたので席をはずし東京駅の京葉線ホームへと向かった
コンコースの照明は薄暗いがホームレスの溜まり場であった通路は昨年に全て閉鎖され
出口は1箇所だけに縮小されたので悲しいほどのだだ広さは感じられない
地下5階のホームに下りると21時14分の蘇我行き最終各駅停車を待つ人が数名
沿線住民の急激な高齢化と減少に加え3年前に往復24車線の新357バイパスが開通して
以来当線の利用者も激減し、列車本数も大幅に削減され、利用者がゼロに等しくなった駅は廃止された
やがて5分遅れて各駅停車が入線。10両分あるホームに3連はやはり不釣合いだ
転換クロスシートに身を沈めて窓外に目をやる
ほどなく浮かび上がる不気味なシルエットは一昨年廃止された八丁堀駅の残骸
荒れ果てた越中島で乗り降りはゼロで3両で15人余りの乗客を乗せた急行は潮見から地上に出る
90kmくらいは出してるだろうが並行するバイパスの車は100kmを軽く越える流れでわが列車を追い抜いていく
地上に出ても目に付くのは廃ビル、廃マンションの類ばかり。あれは5年前に閉園した東京ディズニーランドかと思えば頭上を京葉・総武連絡線の高架が跨ぐ
新浦安で客の大半は下車し、残るは私を含めて3人
西船橋へ連絡するデルタ線の廃駅跡を過ぎて、既に照明を落とした南船橋、新習志野を通過すれば
左には元京葉車両センターの敷地を使った廃車置場である、たった数年しか使われなかったE233系もある
かつては毎朝始発列車を待つ人で殺気立った雰囲気さえあったと聞く海浜幕張駅の上りホームは崩れかかっている
ここから先の乗客は私一人で列車は蘇我までの11kmを走る
終点の蘇我で私を降ろした列車は明日の始発に備えホーム脇の留置線へ入れ換えされる
この駅も無人化されて久しく、改札口すら跡形もない
ホームから降りた階段の下横に止めておいた自転車で自宅に向かった