【8両化】つくばエクスプレス95(TX-61)【設計中】at RAIL
【8両化】つくばエクスプレス95(TX-61)【設計中】 - 暇つぶし2ch713:名無し野電車区
09/02/04 13:20:45 kEGp4QPA0
>>710
ん、どういう計算?
みらい平が2300人なら、三郷中央4600人と比べるんじゃないの?
北千住ーみらい平800円×2300人=184万
北千住ー三郷中央360円×4600人=166万

714:名無し野電車区
09/02/04 14:40:31 7uByjs8I0
>>710
 経費の電気代?
 みらい平の1日発車便数上下合計140本
 一方三郷中央上下合計306本

 どっちが電気代かかるんだか?あとウテシの人件費もな。


715:名無し野電車区
09/02/04 14:57:40 siai3Ubo0
三郷中央ー北千住 11.8km×306本=3610km
みらい平ー北千住 36.8km×140本=5152km

運転手の人件費も運転時間はみらい平ー北千住>三郷中央ー北千住

716:名無し野電車区
09/02/04 15:01:22 ZXU7vD6S0
というか三郷中央と八潮両方軽視だと
両市と埼玉県自体がヘソ曲げて東京延伸計画とか今後の設備計画がポシャるぞ。
マジ自治体出資鉄道だというのを甘く見ないほうがいいよ。
どの自治体も協調姿勢を取っているのに。

717:名無し野電車区
09/02/04 15:21:20 BtDJwPxi0
>>716
だったら東京延伸なんかしなくていいよ

東京延伸 < 区快廃止



718:名無し野電車区
09/02/04 16:49:06 0uOalUhb0
>>717
>だったら東京延伸なんかしなくていいよ
まあまあ、・・・・
8両になれば、27 x (8/6) = 36万人までいかないと、今の混雑には
戻らない、女性専用車を考慮すると、更に余裕ができる。
南流山も、誰かが書き込んだように8両ホームになれば、さっきだった雰囲気も
無くなるよ。

719:名無し野電車区
09/02/04 20:28:13 MzHz9oQlO
区快が嫌いなんじゃなくて八潮待避にするから嫌いなんだよ
南流山に先に出た普通が先に着けばこんなに優等が混まないだろ

720:名無し野電車区
09/02/04 20:44:13 C4OWT0dI0
前に出ていた
区快 秋葉原ー快速停車駅ー守谷ー各停ーつくば はいいかもしれませんね。

>>676
まあ、問題なのはTX側ですよね。


721:名無し野電車区
09/02/04 20:49:14 B4+HZicF0
八潮に快速止めて普通との接続よくすれば区間快速なんていらないよ。
その分、朝ラッシュ時の八潮始発増やしてくれ。


722:名無し野電車区
09/02/04 20:51:19 83mQWpta0
区快廃止厨はこんなとこで騒いでいないで少しは行動しろよ。
女性専用車反対厨なんか議員とかも呼び実力行使とかもしているぞ。
市のホームページに質問や区間快速廃止運動するよう呼びかけたり
TX本社に文章で区間快速廃止を訴えたり街頭で著名活動したり
自ら流山や守谷やつくばなどの快速停車駅の自治体の議員になり
区間快速の廃止を市レベルで訴えていったり
ここで騒いで荒らし呼ばわりされるよりよほど有意義な運動ができるぞ。
ここで騒ぐのは所詮負け犬の遠吠えに過ぎない。
俺は区間快速廃止は反対だが真面目に合法的に行えば同調者も出てくるぞ。

723:名無し野電車区
09/02/04 21:10:59 E3RGH3ea0
優等列車の停車駅問題は、本来杉並三駅や天王台のように、
1.地元のゴリ押しで停車
2.その割りに利用者が少ない
3.緩行線など代替手段がある
というケースだろ。

TXだと南千住あたりがそれに該当するのだが、南千住ではなく
八潮・三郷中央が叩かれるのは、単に『混んでいるのに乗ってくるな』
的な身勝手な主張に過ぎない。
八潮・三郷中央は少なくとも2.3.は該当しないだろ。

TXの長所は三セクによくある、県ごとに別会社ではなく1社で都内まで
乗り入れ、通し運賃で比較的割安になっている点にある。
そのため、特定の県のみがメリットを享受する妄想ではなく、4都県
すべてにメリットのある提案をしないとダメだろ。

724:名無し野電車区
09/02/04 21:29:55 t8qJNqprO
足立区で、5002列車みたいな要望をした覚えはないけど。

725:名無し野電車区
09/02/04 21:34:19 xLNjaJSO0
>>715
 別に、三郷中央-北千住とかみらい平-北千住とかっていう便があるわけじゃないんだが。w


726:名無し野電車区
09/02/04 21:40:55 YKgHW38f0
>>721
増やせるわけがないだろヴァカ
朝ラッシュ時に八潮で緩急接続して区快がパンクしていたのも知らん奴は黙ってろ

727:名無し野電車区
09/02/04 22:45:15 WjLHlzrg0
てか区快廃止厨は、単にメンツしか考えてないガキだから
利用者全体の利益、株主の利益、TXの利益を考えられる人間なら
そもそもそんな発想が出るわけない

快速=優れてる、という考えしかないただのガキ

728:名無し野電車区
09/02/04 23:12:18 B4+HZicF0
>>726
そりゃ、本数が少なかったからだよ。


729:名無し野電車区
09/02/04 23:15:08 vKSzW+WVO
三郷→南流山→秋葉原の私には関係ない話…


730:名無し野電車区
09/02/04 23:25:30 siai3Ubo0
TV東京で守谷・・建築規制ひどいな

731:名無し野電車区
09/02/04 23:30:39 M1qac/bx0
>>723
南千住ってごり押ししてたっけ?むしろ設備とかの都合で停車したもんだとばっかり思ってた。
(ここから剛体架線、下り勾配の途中、三ノ輪の大カーブ、北千住から都心区間w)

732:まっちゃんアイス ◆iPZe3vHj/A
09/02/04 23:55:19 oRwv+PyR0
>>731
路線図と利用者数のグラフを見て、快速停車駅で利用者数最小の駅を探したんだろうね。
南千住通過を叫ぶ方々には、建設誌を読むように薦めているよ。
時短効果と設備の特性を見れば、あんまり通過したい駅じゃないよね。

・・・とか書いてみたけど、以前流出した22本/hの全走試ダイヤでは、きちんと通過してたね。
もちろん時短効果は0分。朝ラッシュ時じゃ無かったら2駅で2分くらい短縮できるだろうけど。
何気に三ノ輪トンネル入り口の時点で90km/h制限しか掛からないし。

ただ、北千住以南が原則各駅停車なのは、常新事業検討委員会から規定路線じゃ?
もしそうじゃなかったら、建設費が大幅に増えていただろうね。

733:名無し野電車区
09/02/05 07:43:50 sctE24CcO
今、おおたか駅前でCM?撮影中。

734:名無し野電車区
09/02/05 08:15:34 9xnIKbvJO
区間快速廃止しても、快速普通増発&八潮接続コンボで解決するんじゃね。
八潮でのいらつく通過待ち時間が、快速接続時間に代わるなら利用者の利便性も向上するだろうね。


735:名無し野電車区
09/02/05 08:26:02 4CQS+sl5O
>>733
kwsk

736:名無し野電車区
09/02/05 08:29:25 9Bdai9yMO
たぶんダイハツタントのCM。

737:名無し野電車区
09/02/05 09:35:37 iwBAfaKm0
>>723

事実が違うってば。
南千住も三郷八潮もごり押しなんてしてない。
あくまでごり押ししたのは柏。それ以外の自治体は柏のごり押しに仕方なく追従しただけ。
柏市や柏市民は、何であんな特権意識持ってるんだろうか。まさか柏が都会だとか思っちゃってる?

738:名無し野電車区
09/02/05 09:45:05 iwBAfaKm0
>>720
この誰もが望んでいた区快の形をおかしくしたのが柏市だと言う事実は再度言っておく。

>>727
みんな柏の身勝手な行動にムカついてんだよ
そんくらいわかれ
ちなみに柏は以前に我孫子を自分の都合の言いように吸収合併しようとして我孫子に断られた
抜本的にダイヤ改正して柏の葉が思いっきり不便にならないかなとすら思えてくる

739:名無し野電車区
09/02/05 10:14:09 sN9YVK850
英語表記semi rapidがすべて
ものがたっているな。

740:名無し野電車区
09/02/05 10:37:32 NKP+NzkB0
どうもここの区快擁護派は自治体同様、身勝手な柏民ぽいな。


741:名無し野電車区
09/02/05 11:13:32 HfvrHNay0
>おおたか厨
いちいちID変えなくてもいいから

742:名無し野電車区
09/02/05 12:46:12 l1GnhoCz0
北千住大発展♥

743:名無し野電車区
09/02/05 13:12:14 4CQS+sl5O
>>736
ありがとう(・∀・)
タントはおおたかの撮影2回目だね。

あと柏叩くのやめません?

ホントにおおたかの森が好きなら柏を叩く行為がおおたか住人のイメージダウンになってるのに気付くでしょ?


744:名無し野電車区
09/02/05 13:14:09 kZLZnR120
おおたか厨というリアル気違いなのでスルーして

745:名無し野電車区
09/02/05 13:34:56 iwBAfaKm0
>>740
というか、柏市民以外に考えられない。
三郷や八潮市民はTX全体の事考えてる

746:名無し野電車区
09/02/05 14:27:43 zUkNI8ZA0
>>737>>734>>740

計画当初、豊四季を通るはずだった常磐新線を
駄駄こねて、グニャリと枉げて流山市内に駅を作らせた
おおたか厨や流山市民に言われたくない。

747:名無し野電車区
09/02/05 15:09:29 d8G3pcYE0
>>746
どう考えてもおおたかで正解だったんだが
豊四季にバスの新路線が入れるか?
豊四季があのまま発展するか?

748:名無し野電車区
09/02/05 15:26:42 oLPHDYfpO
TX=常磐振替エクスプレスw

749:名無し野電車区
09/02/05 16:25:38 HfvrHNay0
>>743
おおたか厨はおおたかに住んでるからおおたか厨って言われてるわけではない

昔からキチガイじみた柏叩きをしてて有名だった厨が、おおたかの街開きを機に
おおたかをダシにしてしつこく柏叩きするようになって、おおたか厨と呼ばれるようになった

750:名無し野電車区
09/02/05 17:35:03 IWhPtIn90
>>749
ホント、流山市民としてはすごい迷惑
元々流山の野田線利用者は柏駅利用者だったから
柏で買い物したり食事したりと、柏にはいいイメージしか持っていない
合併するなら松戸より柏、って思ってる人間は多かったはず
だからおおたか厨なんて名前が出るたびに
まるでおおたかの森にいる流山市民が柏を誹謗中傷しているようで
嫌な気分になる
是非ともおおたか厨の名前を変えて欲しい

751:名無し野電車区
09/02/05 18:43:39 1398TFpX0
京急普通の子安待避のように
八潮もできれば
快速待避所要時間短縮できるので
やってほしい。

752:名無し野電車区
09/02/05 18:50:46 9Bdai9yMO
おおたか厨はまるで高橋小唄だな。
自信たっぷりにバレバレの自作自演w

753:名無し野電車区
09/02/05 20:11:14 hFtlbyMb0
日本綜合地所 会社更生法手続き開始

754:名無し野電車区
09/02/05 20:40:14 p67hovS40
>>753
>日本綜合地所 会社更生法手続き開始
何の意味か判らないじゃないか・・・・

おおたかの、マスターズレジデンスおおたかの森、の販売会社
でスレの話題に関係していた。以後、不動産板で・・・

755:名無し野電車区
09/02/05 20:49:05 2u0j259QO
流れブッタ切るが

最近、車内広告で自社広告が目立つようになった気がするんだけど(´・ω・`)

スポンサー減ったのかな?気のせい?

756:名無し野電車区
09/02/05 21:23:35 v6jjV4E70
千代田線メトロ車だって広告スカスカだったよ。
TXのがマシ。

757:名無し野電車区
09/02/05 21:39:39 0WjXitZd0
>750 合併するなら松戸より柏、って思ってる人間は多かったはず


流山南部住民はその逆で柏よりも松戸

758:名無し野電車区
09/02/05 21:43:01 ebkq0Be/0
>>757
南流山は3分歩けば松戸市だからな・・

759:名無し野電車区
09/02/05 21:44:18 IzH8OyMYO
>>756みたいな無責任な楽観主義者多いねこのスレ

一時代前のマスコミみたいだ


760:名無し野電車区
09/02/05 22:39:42 jZwmuJIaO
>>755
日能研の問題が難しくてわからない。
白川郷の雪下ろしを2ヶ月で終わらせることが出来る。
で正解なのか?

761:名無し野電車区
09/02/05 23:18:25 gUGlNRFM0
守谷-秋葉で乗ってるけど、
8時台の守谷発の普通で区快2本通過待ちするのは勘弁して欲しい。
おかげで23分区快の着席タイムリミットが日に日にきつくなってく気がする。




762:名無し野電車区
09/02/05 23:59:15 lLQNSex+0
>>755
言われてみれば「○○ラインTX」の広告が若干多くなったような?
広告収入が減ってなければいいのだけどね。
「TX東京メトロパス」「TOKYO探索きっぷ」は、自社広告の範疇に入るのかな?

区快がどうとかほざいてる香具師は、広告枠一つ買い取ってからモノ言えってw

763:名無し野電車区
09/02/06 00:09:12 c4pJRj4J0
>>750
流山も我孫子も柏と合併しなくて正解。
あそこと合併したらガラの悪い柏駅前や柏の葉の整備にばかり金使って流山や我孫子には金が回らないよ

764:名無し野電車区
09/02/06 00:11:34 iPenhXcr0
>>754
マンション市場が冷え込んでいるということだろ

765:名無し野電車区
09/02/06 00:17:39 c4pJRj4J0
まあ、おおたかと柏駅前じゃ圧倒的におおたかの方がマンションが売れてる、というか、柏駅前のマンションの売れなさは異常
柏タワー(笑)も随分長いこと販売してる、売れてないんだよ柏駅徒歩3分でさえ

766:名無し野電車区
09/02/06 00:41:40 98hT27a40
本日のおおたか厨
ID:c4pJRj4J0

767:名無し野電車区
09/02/06 00:49:00 TG9KSwwx0
どうせID変えるだろうけどね、自演のために

768:名無し野電車区
09/02/06 00:50:18 XmXcmx870
>>761

おっしゃる通り。 守谷8時11分の普通なんか12分も後に
出る区間快速に八潮で抜かれるなんてありえない。

>>765

マンションが売れても「降りる客が優先」という大原則さえ
守れないおおたか乗降客。 守谷11分の普通に乗っておおたかで
降りると、空いた席に無理矢理座ろうとして降りる客にぶつかってくる。
まぁ野田住民かもしれんが・・・。




769:名無し野電車区
09/02/06 01:02:54 apl69dCP0
>>746
なにを言ってる。元から八潮、三郷、流山はルートに入っている。
現おおたかの森あたりからつくばまで3ルートが計画されてた。
今のルートになった経緯はつくばまでの時間と乗車人数から
出して決定した。3ルートは水街道、取手、守谷の各経由でつくば
だった。本を見れば載っている。



770:名無し野電車区
09/02/06 01:12:21 98hT27a40
おおたか厨もさることながら、コレに釣られる初心者クンが多いのにも
困ったものだ・・・
なんか良いテンプレはないものかねぇ。

いまさらながら「本日のおおたか厨」を書いてみたが、こういう
対処療法しかないか。

771:568
09/02/06 01:14:17 Vfx3TmtL0
>>761 >>768
守谷8時3分発もそうだね。
ちょうど1時間前に出ている電車はちゃんと秋葉原まで逃げ切っているので、
やろうと思えば八潮退避なしでできるはずなんだけど。


772:名無し野電車区
09/02/06 05:25:59 Kc+LNgmY0
吉川・野田市・水海道経由  研究学園くらいが一番良かったんでは?

>>769

773:名無し野電車区
09/02/06 08:07:01 89SGC3eTO
また常磐の振替かよ。上りが遅れてるじゃん。

774:名無し野電車区
09/02/06 08:13:30 4kxR7vTfO
>770
荒しに釣られているのは初心者を装った荒しと考えるべき。
よって放置が最良。
テンプレについては前の長ったらしいテンプレを削ってから、前スレ、本スレと圧倒的に荒しが減ったのでこのままで良いかと。
個人的には「~厨」などという言葉を使うこと自体が荒しを歓喜させるので荒しは「荒し」「キチガイ」で括るのが良いかと。

長文スマソ

775:名無し野電車区
09/02/06 08:22:12 f8+4C9hfO
>>768
>>771
対象は3 11 19発の三本かな
八潮退避がなければ使う人増えそうなんだが


おおたかといえば、今はほとんど見なくなった秋葉原での折り返し乗車
最盛期に観察してた所、おたたか下車が多かった印象がある


776:名無し野電車区
09/02/06 08:54:43 z7/Rx0CkO
筑波→高浜→百里→県庁とかあると思います

777:名無し野電車区
09/02/06 08:59:21 ao6a9ktr0
>>776
残念ながら・・・ありましぇん!!!

778:名無し野電車区
09/02/06 09:04:54 8kUsNEPw0
>>755
 不景気につき、企業が広告減らしてる影響じゃない?
 おかげで全面的に広告収入に依存している民放各社がヤバいのと同じで。
 広告収入前提のビジネスモデルは破たん一直線。


779:名無し野電車区
09/02/06 09:06:31 1wLH32fOO
鈍行に乗り通す利用より、
緩急乗り継ぐ利用を推奨しているのだろうな。
優等駅住民は鈍行使うなってことか。

780:名無し野電車区
09/02/06 09:20:15 8kUsNEPw0
>>779
 そんなことないだろ?朝ラッシュダイヤはどう見ても「おおたか利用者は普通使え」だし。

781:名無し野電車区
09/02/06 09:24:42 0asYUl/oO
>>773
確かに少し遅れてた。

782:名無し野電車区
09/02/06 09:57:13 NQa76Sfa0
7:52守谷始発区快に乗ってたけど、柏の葉、六町で
先行普通列車がドア点検って言ってしばらく止まってた。
それぞれ別の列車っぽいけど振替客大杉でドア閉まらなかったのかな?
秋葉10分延着、駅構内はカオス。

783:名無し野電車区
09/02/06 10:03:48 b6EJDhuF0
>>720
乗ったことあるけど
こうして普通に書き込みしてるぜ

784:名無し野電車区
09/02/06 10:16:21 cyAMBG+10
740です
私、流山市民じゃないんですけど・・・
おおたか厨の定義って柏にマイナスな存在のことを差すんですね。
では私は昨日はじめておおたか厨になった(なってしまった)んですね。
ひぇ~


785:名無し野電車区
09/02/06 11:34:01 8kUsNEPw0
>>773
 二日連続かよ。

786:名無し野電車区
09/02/06 11:54:51 p0mTbj480
>>730
良かったらどんな内容だったか教えてください。

787:名無し野電車区
09/02/06 20:27:10 QvhEzVsP0
朝激混み時間帯は、すべて普通にする。それ以外の時間は、
普通を抜かす快速をバンバン走らせてせて解決じゃないか。


788:名無し野電車区
09/02/06 21:44:41 7mI8ktFO0
>>787
>朝激混み時間帯は、すべて普通にする。
 それは8両化してもダメなときな。
 そうでなきゃ、客単価が美味しい遠距離客が伸びない。

789:名無し野電車区
09/02/06 22:51:15 4aM9hX4iO
八潮待避の活用がキーだよ。
快速停車させて、始発を大幅増発して、緩急乗継が現実的だ。



790:名無し野電車区
09/02/06 23:29:30 Vqeg3bld0
>>789
そして八潮で秋葉原行き快速に大勢押し寄せるんですね、わかります。

791:名無し野電車区
09/02/06 23:55:46 GEwzOLyVO
おおたかの渡り線使って八潮始発を南流山始発に出来れば南流山での快速激混みも軽減できそうだが、始発作ったらあのホームパンクしそうだなぁ。

おおたか始発って何時になったらできるんだろか。

792:名無し野電車区
09/02/07 00:17:30 2W1xzt3AO
実際、日常そんなに混んでるのか?
あと区快、快速と普通て混雑に差があるのか?

793:名無し野電車区
09/02/07 00:33:54 phADSBfE0
>>792
快速:南流山で混み混み、北千住手前でノロノロ
区快:三郷中央で混み混み、八潮でトドメ
普通:六町で混み混み、青井でトドメ

794:名無し野電車区
09/02/07 01:09:50 D2/9or3oO
>>792
北千住到着で混んでいる順に列車番号で、
3006>4014>5228≫5002≒5230>5510 でしょう。

これを踏まえ、快速の混雑緩和、八潮始発へ誘導、つくば発の原則優等化、
柏の葉が少し不便な代わり、区快を少し速くしたい。↓

つくば→守谷→おおたか→八潮→秋葉原
--- 722 731 741 800区
--- 719 732 743 803普
710 727 736 746 805区
--- 724 737 748 808普
717 734 743 752 810区
726 738 746 -*- 812快
--- --- --- 756 815普
--- 731 747 758 818普
--- 742 751 801 820区
--- 739 752 803 823普
730 747 756 806 825区
--- 744 757 808 828普

>>789
ダイヤの都合上、快速の八潮停車は難しいと思う。

795:名無し野電車区
09/02/07 01:16:44 vSqoDcc80
>>793
でもそのカキコ見ると、非常にうまい具合に快速、区快、普通が分散し合っているように感じるよ。

796:名無し野電車区
09/02/07 01:26:56 D2/9or3oO
>>795
混雑緩和という意味では、今の朝ラッシュダイヤは優れているけれど、
速達性に劣るような。5002列車や5232列車のような無待避普通の存在とか。

797:名無し野電車区
09/02/07 01:54:16 0XTEGLPM0
区快の乗客に八潮で降りて始発に乗り換えるように誘導できれば、
混雑緩和になるんじゃないか、


798:名無し野電車区
09/02/07 02:17:20 N0l2LX1u0
朝の区快が八潮通過すれば解決。

799:名無し野電車区
09/02/07 02:45:00 WbK6/XOV0
>>794
5510みたく、八潮発でも北千住到着時点で
ぎゅうぎゅうに混んでるもんなの?

800:名無し野電車区
09/02/07 02:56:19 vSqoDcc80
>>799
でも都内に住んでいて都心に通勤、通学する人は大変だな。
ぎゅうぎゅうに混んでいる電車に乗り込まなくてはならないから。

801:名無し野電車区
09/02/07 04:15:50 XAFmnB480
>788 朝混雑時は、遠距離客は、着席化すればすべて普通で我慢できるので
はないか? つくば始発普通の増発が必要だが、平行ダイヤで増発易退避無。
不況でわからないが、乗客がこれ以上増えるとすると。


802:名無し野電車区
09/02/07 04:43:15 iYkD0aS00
いずれにしても早急な8両化が待たれるな。

803:名無し野電車区
09/02/07 07:31:39 nwHds/G5O
>>798
>朝の区快が八潮通過すれば解決。

その場合、十分に始発普通を増発しないと、普通の混雑がさらに悪化、六町青井辺りで快速や区間快速がノロノロになる。


804:名無し野電車区
09/02/07 07:44:25 D2/9or3oO
>>801
我慢できないから、北千住あたりでだが、3006列車や4014列車が混雑して、
5002列車が比較的空いているのではないだろうか。

805:名無し野電車区
09/02/07 08:02:39 nwHds/G5O
八潮駅利用者からすれば、混んでて乗れない快速の停車より、座れる八潮始発増発のほうがうれしいのでは?
六町青井駅利用者にとっても、そのほうがありがたいはず。

806:名無し野電車区
09/02/07 08:34:53 5RRPGyov0
>>796
 その2本は前と比べて純増の2本だからいいんでない?
 急ぐ香具師は元からの快速に乗ればいい。

807:名無し野電車区
09/02/07 09:25:22 5RRPGyov0
>>801
 遠距離(茨城区間)全員着席のためには、朝のつくば発を12本/hくらいにしないと無理っぽいんだが。


808:名無し野電車区
09/02/07 09:44:49 ViOevFoKO
>>807
茨城県内全部各停にするか守谷で緩急接続できるように改造して
・つくば発は快速4区快4普通4(守谷で快速退避)・あと全部守谷か八潮始発普通
あたりにすれば出来そうだ。

しかし茨城県内で都心並の5分間隔ダイアか…常磐線より本数多いような。

809:名無し野電車区
09/02/07 09:58:47 vrx0g74aO
常磐線の場合、複々線で千代田線が乗り入れてるからなー。
TXの場合、守谷止まりを減らして、ほとんどつくば行きにしないと、
これ以上茨城県内の本数を増やすのは難しいのかな?

810:名無し野電車区
09/02/07 10:05:59 vxOSSD+H0
この一連の書き込みを読んでいて1つわかることは、
増車する2両はロングシート車が望ましいって事か。

811:名無し野電車区
09/02/07 11:08:12 JFGNTnIs0
>>807
> 遠距離(茨城区間)全員着席のためには、朝のつくば発を12本/hくらいにしないと無理っぽいんだが。
8両化で、つくば駅始発の立ち客は解消。
区快の途中駅乗車の完全着席は、。。。かなり微妙だが、ほぼ座れそうかな?

つくば駅 7:25快速、7:27区快は、えいやで
快速、着席定員=318=(48+51+60+60+51+48)名、立ち客 50名
反対側ホームの区快には、立ちたくない着席派が、270名。空席48名
ボックスシート車を2両追加で、25分+27分で、合計着席定員240名増加

812:名無し野電車区
09/02/07 11:18:13 JFGNTnIs0
>>811
>8両化で、つくば駅始発の立ち客は解消。
書き込んだ後で、考えを変えました。
7:25分快速8両は、やはり立ち客50人、空席無しで発車。
7:27分区快8両は、着席200人、空席238で発車し、守谷までは立ち客無し。


813:名無し野電車区
09/02/07 11:39:40 2YLIjgd/0
正直、八潮始発だと近すぎるんだよな。
南流山とは言わんが、おおたかに始発設備(引き上げ線)を設置する
考えは無かったのだろうか・・・

814:名無し野電車区
09/02/07 11:41:27 PKdfJiZx0
八潮が始発設定の見返りに二面四線の土地を提供する話を出したらしいから、
その話を反故にしてまでおおたかに作るメリットはなかったんじゃね?

815:名無し野電車区
09/02/07 12:28:14 nwHds/G5O
八潮を始発駅にしたのは、将来の東京駅延伸や地下鉄乗入れを見越してのことだろ。

816:名無し野電車区
09/02/07 12:34:09 NEbqPn5D0
>>815
TXの幅広車体を乗り入れさせられる地下鉄があったら教えてくれ

817:名無し野電車区
09/02/07 13:29:23 JFGNTnIs0
>>816
>TXの幅広車体を乗り入れさせられる地下鉄があったら教えてくれ
ググったら
13 名前: 名無し野電車区 投稿日: 03/06/03 02:46 ID:ERVASH/G
細かいことは抜きにして大体こんな感じかな。
(最大幅に側面表示灯を含めればもっと増える)

最大幅2730mm 京阪
   2744mm 名鉄、南海(山岳線等)、神鉄、西鉄
   2750mm 阪急(神宝線)
   2800mm 近鉄(大部分)、東急、京王(地下鉄乗り入れ)、京急、京成、阪神、山陽、
       営団(一部)、都営(大部分)
   2844mm 京王(井の頭線)
   2850mm 阪急(京都線)、南海(平坦線、含泉北線)
   2870mm 東武、営団(一部)
   2900mm 小田急、大阪市営(第3軌条)
   2930mm 相鉄、西武
   2950mm JR20m車
TXは、JR系の2950mm。。。
URLリンク(www.mir.co.jp)


818:名無し野電車区
09/02/07 13:48:35 i3sHKTZF0
>>817
おまえが何を言いたいのかさっぱりわからん
というかそんなことはあたりまえだろ

819:名無し野電車区
09/02/07 13:56:34 NEbqPn5D0
>>818
TXがホームドアがある地下鉄なら乗り入れできると思ってる人もいるだろうから
参考になっていいんじゃね?

820:名無し野電車区
09/02/07 13:58:40 D2/9or3oO
北千住ホーム3号車付近に気違いがいる。

821:名無し野電車区
09/02/07 13:59:55 D2/9or3oO
区快秋葉原のなかで騒ぎ立てている、邪魔!

822:名無し野電車区
09/02/07 14:01:48 zRKQ8yMq0
↑ キチガイ路線ですね。

823:名無し野電車区
09/02/07 14:05:46 D2/9or3oO
うゎうゎうゎと大声を立てて、黄色いスボーツドリンクを飲みながら、
小太りで、薄緑色のジャンパー、前の方に行ってしまったが、どうなったことやら。
次は新御徒町。

824:名無し野電車区
09/02/07 14:08:52 D2/9or3oO
あ、間違えた。区快じゃなくて快速だった。
次は秋葉原。

825:名無し野電車区
09/02/07 14:51:37 /zIUB6iB0
女性専用車を廃止しろ
男性差別だろ
法律は守れ

826:名無し野電車区
09/02/07 14:59:00 ViOevFoKO
>>813
おおたかには始発折り返し施設(渡り線)あるからその気になればおおたか始発は作れる。
ただ引き上げ線は無いから守谷か八潮から回送で持って行くかおおたか止まりを作らないと始発設定出来ない。

TXって施設が色々足りないね。
・守谷に両渡り線(緩急接続用)
・南流山を2面4線
・秋葉原、つくばに引き上げ線
・北千住を2面3線
こう出来りゃ6両のままでも増発と混雑緩和できたんだろうなぁ。

827:名無し野電車区
09/02/07 15:06:58 phADSBfE0
>>826
北千住は当初計画では高架と地下で1面2線ずつ作って上り・下り別々にするはずだった。
だが、地下スペースをJRが使うかもってことでヤメになった。
JRは東武との間の空きスペースに線路引いて順番にずらしていけば2面4線化できそうなので、
地下スペースはTXに譲ってほしいものだ。

828:名無し野電車区
09/02/07 15:14:44 ViOevFoKO
>>827
そうなのか~。
朝の北千住上りで交互発着できりゃくそ詰まり減って快速も速くなったのに残念だなぁ。

829:名無し野電車区
09/02/07 15:25:40 D2/9or3oO
>>827
北千住駅の構造について、ソースきぼん。
区政資料室にある範囲ではわからなかった。

830:名無し野電車区
09/02/07 15:31:05 D2/9or3oO
URLリンク(c.2ch.net)

831:名無し野電車区
09/02/07 15:44:00 5vOSNsR60
>>810
 ロングシート車じゃぁ、着席定員が減る。

832:名無し野電車区
09/02/07 15:50:30 2YLIjgd/0
>>826
正直、今のおおたかの配線だと始発の設定が作り難い。
事前の策として、下りの本線を外側にして、
2番線(内側線の下り側)から上りに出られる配線にしてくれれば良かったんだが。

>>827
北千住はJRとTXの双方で下り3F上り1Fが理想かな、って思っている。
そうすれば大踏切も遮断時間変わらないし。


833:名無し野電車区
09/02/07 16:07:12 phADSBfE0
>>829
鉄道ピクトリアルに関係者が出稿していた中でそういった記載があった。
立ち読みなので何月号か分からないけど、2年位前だったと思う。

834:名無し野電車区
09/02/07 17:33:25 VIzMgKtR0
>>833
鉄ピクNo.785・784
に特集が組まれてるね。
それによると北千住の駅の確保は相当困難だったみたいだね。
2段構造とか地下とかね最終的に駅ビルの一部を削って現在の駅面積確保したみたいだね。

835:名無し野電車区
09/02/07 18:38:22 zRKQ8yMq0
いつまで経っても田舎のままですね。

836:名無し野電車区
09/02/07 20:09:10 2W1xzt3AO
今の北千住じゃこれ以上本数は増やせないかもね>>810の通り、TX1000を短距離で折り返しさせて
TX1000の遭遇率を上げるしかないのね

837:名無し野電車区
09/02/07 22:33:33 c0U4MHRc0
南流山と北千住で緩急接続できないのが痛いよな。
八潮駅の設備が南流山にあったら・・・と思ってしまう。
この設備じゃラッシュ時の平行ダイヤ化は致し方ないのかも知れないが、いずれは改善してもらいたいな。

838:名無し野電車区
09/02/07 22:50:30 D2/9or3oO
北千住で緩急結合なんかしてほしいか?

839:名無し野電車区
09/02/07 23:49:04 ViOevFoKO
>>838
・常磐線快速上りで朝やってる事(二面交互発着)ができるようになるから北千住手前くそ詰まりが減る

・新御徒町~南千住通過列車が作れる

・北千住止まり、始発が作れる

やってほしいし結構必要性高いと思うが。

840:名無し野電車区
09/02/07 23:59:08 X6XQIPbK0
今日の16:50くらいに八潮駅の窓口で何かもめてたなぁ~
きになる。

841:名無し野電車区
09/02/08 00:06:40 oGkrjOrpO
>>832
>北千住はJRとTXの双方で下り3F上り1Fが理想かな

常磐線快速⇔各停へ乗り換えるのに5フロア分も移動しなきゃならないのか。
綾瀬、亀有、金町住民が暴動起こしそうだなそりゃ…(^_^;)

842:名無し野電車区
09/02/08 00:12:08 geSLdsk/O
>>811-812
レポ乙
快速は30分毎で妥当なようですね。

843:名無し野電車区
09/02/08 00:21:31 SwDzeC1x0
守谷以北からの着席通勤を優先するか、
守谷以南の立ち席客の混雑緩和を優先するか。

それによってロングかクロスかが決まる訳かな。

これから先、乗客を増やすつもりなら、ロング車だと思うんだけど。
頭打ちになる計画だったら、着席優先で長距離客の確保を狙うのかな。

844:名無し野電車区
09/02/08 00:46:08 yd0Q/2Ye0
ロングとクロスの席数は1両で6席しか変わらないんだぜ?
それでいてラッシュ時の使い勝手はえらい違いだから
8両が限界のTXでクロスを増やせるわけがない

845:名無し野電車区
09/02/08 00:54:10 gVPrqnxX0
>>842
想像で描いてるんじゃないの?

846:名無し野電車区
09/02/08 00:59:25 T/kDlaql0
>>841
東武各停&TX←→千代田線も現状で5フロア移動ですが

847:名無し野電車区
09/02/08 01:04:07 ZRp3+FNi0
>>846
それと常磐線の各停快速を同列に考えるのはおかしいだろw
大体常磐緩行線は上野に行くには必ず乗り換えなければいけないって仕様なんだし

848:名無し野電車区
09/02/08 01:48:20 eaivwH8E0
>>847
さっきから妄想話に顔真っ赤にしてるおまえが恥ずかしいyo

849:名無し野電車区
09/02/08 02:28:06 ZRp3+FNi0
>>848
はぁ?俺847のレスのみなんだけどw
いちいち煽ってるお前こそ何様www消えていいよwwww

850:名無し野電車区
09/02/08 03:33:20 n9fdOjh5O
朝の上りは優等走らせなければあと一時間4~5本はいけるだろ
田舎区間はかわいそうだから通勤快速(守谷以南普通)を走らせればいいよ

851:名無し野電車区
09/02/08 04:20:23 gG1hGpPC0
朝混んできたなぁ。
快速も普通もたいして時間変わらないから
大混雑にはならない普通に乗るようになったわ。

852:名無し野電車区
09/02/08 07:39:03 2+RBcY7x0
>>844
>ロングとクロスの席数は1両で6席しか変わらないんだぜ?
 ロングからセミクロスにしたら54→60で10%以上ちがうんだから、えらい違いだろ?

>それでいてラッシュ時の使い勝手はえらい違いだから
 立ち席を含めた定員はセミクロスからロングにしても
 155→158と3人しか増えない。

 やはりTX-2000の増結はセミクロスだな。1000はロングでいいとして。

853:名無し野電車区
09/02/08 08:07:03 e+vo8IU90
>>852
形式上の定員の問題じゃなくて、
定員の倍近くが乗車するラッシュ時の使い勝手の問題だろ。

これ以上TXの乗客が増えることがないなら別だが。

854:名無し野電車区
09/02/08 09:09:25 2+RBcY7x0
>>853
 8両化しても大幅に定員超過する程には増えないんでないか?

855:名無し野電車区
09/02/08 09:12:07 2+RBcY7x0
あと、TX-2000は主に長距離優等に当てられる事が多いから、
混雑がひどくなるおおたか以南からのる客はなるべく普通に乗ればおk。
近距離乗るのに無理に優等に乗らなくてもいいんでないか?

856:名無し野電車区
09/02/08 09:25:43 T/k7UsdC0
>>855
朝の1分の貴重さをしらんのか。

>>855の理論で行くと、朝ラッシュは緩急接続が不要って事になるな。

857:名無し野電車区
09/02/08 09:40:12 JhDSTGTW0
もう朝ラッシュ時は南流山以南、全部各駅にしてくれ

858:名無し野電車区
09/02/08 11:07:14 CzZBHuxX0
>朝ラッシュ時は南流山以南、全部各駅にしてくれ

南流山から武蔵野快速東京行に乗り換えればいい。

859:名無し野電車区
09/02/08 11:29:16 2+RBcY7x0
>>856
>朝の1分の貴重さをしらんのか。
 んだから、今のダイヤでの朝ラッシュ時は普通と区快じゃ、所要時間はかわらん。

>>855の理論で行くと、朝ラッシュは緩急接続が不要って事になるな。
 そう言ってるんだが。
 おおたか以南に朝ラッシュ緩急接続なんかいらんだろ?
 というか、開業ダイヤが八潮で緩急接続していたダイヤだったのが不評で
第1回改正で接続しないダイヤになったんだが。
 待避しなければ普通も十分に速い。
 複々線なら別だが、接続のために待避がする無理な緩急接続には百害あって一利無し。


860:名無し野電車区
09/02/08 11:30:32 2+RBcY7x0
>>857
 現行ダイヤ以上の増便にはそれが必要になるかもね。

861:名無し野電車区
09/02/08 11:39:07 geSLdsk/O
>>860
八潮始発の本数分は、優等も速くなる。
>>794

>>832
それはTXに踏切ができてしまうからだめだ。

862:名無し野電車区
09/02/08 11:42:16 l3EednzKO
北千住ホームにお知らせ電光掲示板が設置されてた。
まだ準備中だったけど他社線の運行情報流すのかな。

863:名無し野電車区
09/02/08 11:45:39 Ii66Z7lfO
イイアスってどんなもの?今日行こうかと思ったが、ライバルショッピングモール多いし、
大丈夫?研究学園駅が成功しないとかなりまずいよね。

でも、俺は今、ララガーデンつくばの広告のに出てるママさんモデルかわいいので
その意気込みをかってララガーデンにしようかと揺らいでいる。


864:名無し野電車区
09/02/08 11:56:09 2+RBcY7x0
>>863
 イーアスは、近所に住んでるとか、定期持ちで交通費無料とかでない限りは、
2度行くところでないと思う。
 良くも悪くも近隣住民の日常生活需要に応えるためのSC。
 それが証拠にオープン月の研究学園駅の利用者数は大幅に増えたが、
翌月は元に戻ったし。

865:名無し野電車区
09/02/08 12:08:37 d14amxmO0
>>859
>んだから、今のダイヤでの朝ラッシュ時は普通と区快じゃ、所要時間はかわらん。
で、その区快にTX-2000が当てられることが多い(というか守谷始発以外はTX-1000は不可能)
し、普通でもTX-2000が当てられることがあるから、
今後乗客を増やすつもりなら増車はロングにしないとまずいだろ。


866:名無し野電車区
09/02/08 12:40:04 ud91UfdP0
イーアスのテナント
売り上げ好調らしいね

867:名無し野電車区
09/02/08 12:57:22 VjxCbiO/0
何かというと区快不要論に傾きがちだけど、全部普通にしちゃうとセンパ・たなか
が輸送力過剰になってしまう。

それに、優等でおおたか→南流山を運転席後ろでかぶりつきすると分かるけど、
センパ手前でやっとトップスピードに達するので、トップスピードまで達するには
駅間3km位離れてないとダメなことが分かる。
なので、駅間が離れてない区間の1駅飛ばしは意外と有効。

868:名無し野電車区
09/02/08 13:15:20 CzZBHuxX0
イーアスのようなハコモノは沿線お似合いだね。

869:名無し野電車区
09/02/08 13:29:08 FqZi2V/S0
イーアスけっこう人いるよな。
他地方のショッピングセンターとか、
人全然いないとことかいっぱいあんのに。
平日の昼間から何やってんだっぺって
話だけどさ。

870:名無し野電車区
09/02/08 13:58:45 oGkrjOrpO
>>867
それなら柏の葉キャンパスと三郷中央は飛ばしてOK!かな。

1000億円かけて東京駅に伸ばすくらいならそのお金で北千住、南流山の改良やってほしいよ。
どう考えても朝ラッシュ悪化のガンだよ。

871:名無し野電車区
09/02/08 14:03:52 OEaDppL6O
新御徒町駅の乗り換え改札あたりに売店欲しいぞ。

需要も、あるだろうし。

872:名無し野電車区
09/02/08 14:05:07 sx9lc/1H0
イーアスつくばは一流ショップが少ないながら
結構評価が高く検討しているようです
URLリンク(apalog.com)


873:872
09/02/08 14:07:05 sx9lc/1H0
872です
ごめん、こっちだった
URLリンク(apalog.com)

874:名無し野電車区
09/02/08 14:16:43 fv/hDJRP0
しかし、TX沿線は不景気を感じさせない風景だよね。
おおたかは森林伐採して土掘り返してるし。
柏の葉はクレーンだらけで成長期の中国みたいだし。

875:名無し野電車区
09/02/08 14:50:55 gLjr7ARo0
>>874
万博はマンションはあるのに閑散としているし、柏たなかは・・・

876:名無し野電車区
09/02/08 14:57:55 y7j18Y1T0
>>864
イーアス今日も駐車場満杯だぜ?
センターから毎時3本バスも出てる。

駅の早朝の状況とか見てるか?
ほぼ建設終了したマンションno作業員が乗らなくなっただけだよ。
もうじき入居者が利用し始めたら増加するよ。

877:名無し野電車区
09/02/08 15:11:52 RHFtFoSz0
イーアスの隣に巨大ケーズが出来るみたいだが
ああいうのって集客力あるのかな?
新都市通りのイーアスから山新に至るまでの区間は
巨艦店のオンパレードになりそうだね

878:名無し野電車区
09/02/08 15:23:53 VjxCbiO/0
>>870
柏の葉~おおたかは3.5km、三郷中央~八潮は3.7kmもありトップスピードまで達するし、
南流山~三郷中央は2.8kmあり、南流山の上り勾配と三郷中央のカーブがあるのに
120km/h位までは出せているので通過する必要なし。

後半に関しては概ね同意。

879:名無し野電車区
09/02/08 15:35:58 gLjr7ARo0
>>878
トップスピードに達すればいいというものではないだろ。トップスピードが高
い分、止まるか止まらないかで大きな差がつく

880:名無し野電車区
09/02/08 15:40:36 CzZBHuxX0
>クレーンだらけで成長期の中国みたい

不況の今となってはまさしく負の遺産ですね。

881:名無し野電車区
09/02/08 16:01:23 VjxCbiO/0
>>879
『全部普通にしろ』という主張に対して、そのトップスピードすら達していないことを
指摘している訳だが。

それにTXの車両は比較的加減速度が高いので、トップスピードまで達するのならば
止まるか止まらないか大きな差はつかない。
普通と区快で所要時間に差があるのに対して、区快と快速ではそれほど差がないのを
見れば明らか。

882:名無し野電車区
09/02/08 16:30:17 gLjr7ARo0
>>881
すべてトップスピードに達するつくば~守谷は快速とそれ以外で5分の差。
秋葉原から南流山までだと、快速20分、区快23分、普通25分。
差は大きいと思うよ

883:864
09/02/08 17:29:28 2+RBcY7x0
>>876
>イーアス今日も駐車場満杯だぜ?
 日曜日に満杯にならなくてどうする?

>センターから毎時3本バスも出てる。
 そのバスが空気輸送状態なのは見ての通りだが。

>駅の早朝の状況とか見てるか?
 早朝だったら従業員の出勤だろ?

 漏れの感想は、良くも悪くもイーアスは超巨大なアッセ。
 日常の買い物用。
 漏れは定期あるから、必要なときは使ってるが、わざわざ乗車券を買ってまで行こうとは思わないし。


884:名無し野電車区
09/02/08 17:39:07 EUhLSx9L0
さっきみどりの前のR354通ったけどマンション建設中だったな
やたら目立った

885:名無し野電車区
09/02/08 18:04:52 2+RBcY7x0
話ぶった切るが、ラッシュ時が日中より本数少ないって、全国的にも珍しいんでないかい?。

URLリンク(ekikara.jp)

886:名無し野電車区
09/02/08 18:06:37 VjxCbiO/0
>>882
>すべてトップスピードに達するつくば~守谷は快速とそれ以外で5分の差。
4駅も停まってたったの5分だぜ?
停車時間を抜けば1駅30秒程度しかロスしていない。
守谷~柏の葉が区快5分、普通7分で、おおたか~南流山が区快3分、普通5分と、
1駅2分程度ロスしていることを考えると、トップスピードまで達する距離とそうでない
場合で差が出るのが明らか。

>秋葉原から南流山までだと、快速20分、区快23分、普通25分。
秋葉原からおおたかまでだと、快速25分、区快26分、普通30分w
さらに言えば、朝ラッシュ時は実時間では快速と区快で差はほぼ無いぞ。

887:名無し野電車区
09/02/08 19:15:07 n9fdOjh5O
>>852
朝ラッシュも見たことない引きこもりってこんなこと言っちゃうんだな

888:名無し野電車区
09/02/08 19:21:57 gLjr7ARo0
>>886
近距離の比較は分単位では誤差が大きいよ。守谷~柏の葉は普通6分だろ? 時刻表で見れば
普通7分のところは次の柏の葉~おおたかは2分だが、(例:5016)
普通6分のところは柏の葉~おおたかが3分、(例:5272)
区快5分も柏の葉~おおたかは3分になっているからね。(例:4042)
つくば~守谷の快速も、守谷着時刻を見れば11分になるから差は広がる。

> さらに言えば、朝ラッシュ時は実時間では快速と区快で差はほぼ無いぞ。
今のダイヤだと快速の六町・青井通過に時間がかかるからねー。
何とかならないものか。

889:名無し野電車区
09/02/08 20:13:18 pt3EeV4z0

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890:名無し野電車区
09/02/08 20:15:54 pt3EeV4z0
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891:852
09/02/08 22:20:10 2+RBcY7x0
>>887
 あいにく漏れは朝ラッシュは下りで使うんでね。上りの立ち客をどう詰め込むか(立ち席定員)よりは、
座れるかどうか(椅子の数)の方が重要なんでな。


892:872
09/02/08 22:57:46 sx9lc/1H0
>>885
それは下り
上りは多くなってるよ

893:名無し野電車区
09/02/08 22:59:53 UkS0xhDx0
>>885
2本/hだった頃が嘘のようだ。

894:名無し野電車区
09/02/09 00:00:49 olqrTU09O
>>834
No.785 の108ページに書いてありました。
地下ではなく、常磐線と同じレベル。
つまり、TXにも踏切が出来てしまうという事ですね。

895:名無し野電車区
09/02/09 00:20:21 olqrTU09O
ソース示して頂き、ありがとうございます。834様

896:名無し野電車区
09/02/09 03:15:34 f1erD33K0
現状に多少の不満があっても、五年前のなかった時代には帰えれない・帰りたくもない!!

897:名無し野電車区
09/02/09 03:20:17 cxTp3Xqr0
>>896
そもそも5年前には沿線人口が無かったのでは、と言ってみる。

898:名無し野電車区
09/02/09 06:57:08 k1kJkzoB0
ダイヤが糞でも我慢我慢
混雑が激しくても我慢我慢
8両化30万人達成まで我慢我慢
さあ、今日もTXで通勤だ!・・・はぁ~。

899:名無し野電車区
09/02/09 08:55:10 ERMZ7Ucn0
>>892
 無粋な。そんなことは承知の上。
 これだけ綺麗に朝ラッシュも夕ラッシュも日中から下がっている表も珍しいんで。
  

900:名無し野電車区
09/02/09 09:06:48 kEE70l4N0
>>877
巨大ケーズの近くにつくば市の新庁舎も来春にできるからね。
世間は景気が悪いけどつくば市は農業、公務員、研究所が多いから
不景気は関係なく市民の購買力も高い。



901:名無し野電車区
09/02/09 09:25:23 nO0KpAjz0
>>885
ちょっと前まで野田線の柏~運河とかが似たような感じだったよ

昼 7・5分間隔
夕 ランダムな上10分以上開くことも

902:名無し野電車区
09/02/09 11:14:50 R97Ahk2F0
なんか南流山って乗換駅で駅前が空き地とかでないのに寂れ感がすごい。
バスとかも無いしタクシーもあまり止まっていないし
駅自体の作りも双方共にショボイしホームはゴミだらけだったしひどいものだった。
駅前に活気とかあるなら南流山駅の改良とかの話がでそうだが現状ではダメポだね。

903:名無し野電車区
09/02/09 11:42:52 DM4o8zes0
流山は限られた予算のなかで、おおたかの森の開発を優先してるみたいだからね。

904:名無し野電車区
09/02/09 11:58:25 IVAKT0/q0
>>902
南流山はセンパ周辺のような良質な開発が行われなかったしね。
お隣の新松戸とかに比べればかなりマシではあるけども。

やはり良質開発のメインはセンパ以北の高台地域。

905:野田線はいまだに・・・・・・・・
09/02/09 13:32:53 7+DfJMRQ0
残念ながら茨城県守谷市の市格は、キッコーマンの城下町である千葉県野田市より
ポテンシャリティは、かなり低いと言わざるをえないが

TXが出来てからというもの、良質な通勤手段を持つ対東京通勤住宅地としての位置づけは勝ったな

何十年も、同じ形式の車両・優等種別なし・単線区間あり・乗換あり
!!


906:名無し野電車区
09/02/09 15:01:00 0h4KBKcx0
守谷市民だが、残念とも思わないし、野田と比較も行わないよ。
守谷の人も野田の人も互いを比較したり、どちらが上とかそういうことは考えてないよ。
醤油で一大産業地として栄えた野田、環境重視のベッドタウンとして開発が進められた守谷
どちらもそれぞれの特色があってどちらも良いと思う。
野田市民はTXに一定の貢献をしているね。

907:名無し野電車区
09/02/09 15:47:18 50qf4vtF0
>885
通勤圏としては、間違いなく珍しいダイヤだ。
しかし、守谷以北を通勤圏と考えるならの話だが...
これが過渡期で一時的なものならともかく、
FIXならばTXは通勤圏から外したと考えるべきだろう。
その答えは次回ダイヤ改正ではっきりする。


908:名無し野電車区
09/02/09 19:21:55 E8mxR8NvO
>>873
やっぱポイント系が気になるよね
ローリーズファームとか、こないだ千葉に初出店したアパートバイローリーズとか入ったら良かったのにと思うよ。
何だかECに力入れてるみたいだけど、土浦エリアに出店するっぽいね

909:名無し野電車区
09/02/09 20:34:22 LtzP8db10
女性専用車を廃止しろ
男性差別だろ
法律は守れ

910:名無し野電車区
09/02/09 20:58:02 kIBbG6/P0
>>907
下りの研究学園駅の時刻で、そこまで言い切るの?
思慮が足りないんじゃないか

911:名無し野電車区
09/02/09 21:28:04 taJ2ORaF0
>>909
 では、2号車を男性専用車にして進ぜよう。

912:名無し野電車区
09/02/09 21:46:32 9FR/hvqe0
>>911
普段から男で埋まってるから意味なさそう

913:名無し野電車区
09/02/09 23:42:13 olqrTU09O
>>906
野田市でも、最寄駅が新守谷駅の場所があるね。
松前台や守谷高校の西側。

914:名無し野電車区
09/02/10 04:44:33 SZQ2L71OO
>>913
橋なくちゃ意味あんめよ…

915:名無し野電車区
09/02/10 07:03:10 mf9fxX1h0
>>913
さすがにそれは無いだろw

916:名無し野電車区
09/02/10 08:02:45 gxuGAk8/0
>>913
川が阻んでるけどな。橋があれば野田と守谷って結構近いんだよな。

917:名無し野電車区
09/02/10 08:49:37 pIfrbufF0
>>914-916
 つURLリンク(map.yahoo.co.jp)

918:名無し野電車区
09/02/10 08:53:24 gxuGAk8/0
>>917
大丈夫。分かっている。

919:917
09/02/10 08:54:05 pIfrbufF0
そのエリアに家はないみたいだけどな。
少なくとも、利根川の守谷側に野田市の田圃はある。

920:名無し野電車区
09/02/10 08:56:17 gxuGAk8/0
野田の田んぼって野田の人が所有してるんだろうか?
だとすれば新大利根橋や目吹を通ってこなきゃいけないわけで、大変だよな。

921:名無し野電車区
09/02/10 09:38:01 e7zCev6c0
>>910
スマん、確かに言いすぎだ。
去年、夕方下りダイヤ改正が残念な結果だったのでつい。

922:名無し野電車区
09/02/10 09:45:38 Tf4OalM70
みらい平~研究学園はまだ利用者も少ないし、今後増える余地はあると思うよ。

923:名無し野電車区
09/02/10 10:23:20 Tf4OalM70
万博は最近どう?

924:名無し野電車区
09/02/10 12:38:23 /BUGv1St0
>>923
>万博は最近どう?
地権者、不動産事業された方、住んでいる方には申し訳ないが・・・・
駅建物を作っただけで、営業しない方が良かった。

都市軸道路(万博駅では南北)が研究学園・みどりのに通じ、万博跡地の研究団地や
圏央道インター(来年完成)のある東側へ道路が完成してから、不動産販売と
TX駅の営業開始で良かったはず。つまり、あと2年必要で・5年早すぎた。
道路が4方向に開通すれば、スーパーも出店できるだろうが、
現状は北・西の田舎側にだけ部分開通の袋小路状態で、
コンビニでさえ営業は無理(人が住むのは、もっと・・・)。

極論だが、たなかも傾向は同じでは?

925:名無し野電車区
09/02/10 12:45:40 JHFt4kLJ0
野田市の茨城よりの土地は、区画を決めた後に利根川でも直線に改修したのか?
自然に川の流れが、変わったのか? 昔の幕藩時代から領地の名残なのか?


>>917

926:名無し野電車区
09/02/10 13:14:20 pIfrbufF0
>>924
>圏央道インター(来年完成)のある東側へ道路が完成してから、
 そっち方向に道路を新たに造る計画は無かったと思うけど。


927:名無し野電車区
09/02/10 13:17:00 /BUGv1St0
>>926
>計画は無かった
あれま。。失礼しました。

928:名無し野電車区
09/02/10 13:45:36 vPMl6thI0
>>923-924
万博記念公園駅から離れた場所に銀行、交番、郵便局があります。
駅周辺に移転すれば便利になりますね。


929:名無し野電車区
09/02/10 14:41:47 4szqq/L00
>>924
万博駅の西側に取りあえずコンビニが出来ると聞いたが。
住むには格安マンションだから浮いた金で車を買えばOK。
不動産投資に向いてないのは刷毛胴。

930:名無し野電車区
09/02/10 14:44:27 /BUGv1St0
>>927
>あれま。。失礼しました。
調べてみました。
URLリンク(www.city.tsukuba.ibaraki.jp)

p.115の万博駅前に東からくる道路のことを私は、建設予定線と考えていましたが
凡例を見ると「構想路線」なのですね。南大通り(松代地区)から、延伸の
ようです。私が生きている間は実現しそうにないですね。(50 over)

931:名無し野電車区
09/02/10 19:46:21 mf9fxX1h0
>>925
大昔は川が無かった
そこに無理やり川を作ったから地名が茨城と千葉に同じ名前の地名がある
例えば野田市木間ヶ瀬と坂東市木間ヶ瀬。野田市小山坂東市小山など
TXとはあまり関係ない話題でスマソ

932:名無し野電車区
09/02/10 19:51:41 cIP1TSB10
>>931
人権板にそんな話があったような。

933:名無し野電車区
09/02/10 20:25:29 Y5BS2HCc0
>>924
たなかも似たような感じだが、たなかの場合はスーパーなどがある花野井が近く、柏の葉も
たいして距離ないので立地としてはまだマシ。
万博は食料品なども沿線のどこかで買ってから電車に乗るか、車で研究学園やララガーデン、
クレオ辺りまで行くしか生活ができないしな。
値段が安いってのは魅力だけども。

934:名無し野電車区
09/02/10 20:33:10 S6A18JfZO
途中下車で買い物なら、八潮のフレスポが意外と使いやすい

935:名無し野電車区
09/02/10 21:12:40 gG2WOO1z0
>>931
勉強になります

936:名無し野電車区
09/02/10 21:26:43 /BUGv1St0
>>935
>勉強になります
URLリンク(ja.wikipedia.org)利根川東遷事業

凄い大土木工事だったのですね。。。

937:名無し野電車区
09/02/10 21:42:40 3O8UJusi0
つくば駅の構内、最近ようやくスタバと物産館?ができたけど
駅開設から今まで何もなかったのが信じられない。

壁とかも広告スペースとしてもっと活用すればいいのに…

TX、主要な駅は利用したけどつくば駅がいちばん殺風景w



938:名無し野電車区
09/02/10 21:47:49 Y5BS2HCc0
派手な看板もないし、整ってていいと思うけどな、つくば駅前。

939:名無し野電車区
09/02/10 21:52:51 e5u0+NRW0
>>938
コンビニが一軒もない(T_T)

940:名無し野電車区
09/02/10 21:57:41 3O8UJusi0
>>938
駅前じゃなくて駅構内の話ね。
まあ地上も殺風景だが…

バスターミナルの上にあったローソンってどうなったんだろう。
ロータリーの工事終わったら復活するのかな?

941:名無し野電車区
09/02/10 22:04:42 Y5BS2HCc0
>>939
それはちょっと不便かも(汗)

>>940
ごめん、構内の話ね。


942:名無し野電車区
09/02/10 22:07:37 e5u0+NRW0
>>940
ローソンは昨年3月に早々と閉店。
バスターミナルは夏に仮設に移って、建物は最近取り壊された。
ローソンが戻って来るとしても、ターミナルが出来るのは1年後...

943:名無し野電車区
09/02/10 22:15:53 sVO9Dpea0
am/pmがあるじゃない

944:名無し野電車区
09/02/10 22:17:21 /BUGv1St0
>>940
>ロータリーの工事終わったら復活するのかな?
URLリンク(www.city.tsukuba.ibaraki.jp)
これ以上の情報お持ちの、つくば市の中の方、匿名でカミングアウトプリーズ。。


945:名無し野電車区
09/02/10 22:19:08 3O8UJusi0
am/pm…超ミニサイズじゃんか!w

まあ3年間どこも出店しなかったのを見ると
あんまり儲からないスペースなんだろうか、あそこ。

TXの主要な駅はだいたい利用したことあるけど、
つくば駅がいちばん印象よくない。
隣の研究学園駅は大好きなんだがw



946:名無し野電車区
09/02/10 22:31:50 iJXAva1n0
A3、A4出口の位置がまずいよな。
A4はせめてバス出口の横断歩道の先、
A3は各バス停の島に地下から直結すれば良かったのに。
地下回遊ルートとか。

そこそこ建物はあるのに、無駄に公園やら駐車場やらが広すぎてなんか閑散としたイメージがあるよな。

947:名無し野電車区
09/02/10 22:41:50 W8vfRdXO0
>>945
>まあ3年間どこも出店しなかったのを見ると
>あんまり儲からないスペースなんだろうか、あそこ。
 出店したくても民有地が無いから無理だったんじゃないかな。

948:名無し野電車区
09/02/10 22:41:56 e5u0+NRW0
>>945
超ミニサイズの上に、営業時間が短いんだよね。
秋葉原発21:00に乗らないと間に合わないorz

>>946
バス乗り場を含めて大掛かりなリニューアル中だから、
1年後には改善しているはず。

949:名無し野電車区
09/02/10 22:55:38 Y5BS2HCc0
バスターミナル直結の構造は結構便利そうな感じするけどなぁ。

950:名無し野電車区
09/02/10 22:56:13 Y5BS2HCc0
おっと950

951:名無し野電車区
09/02/10 22:57:43 Y5BS2HCc0
次スレのタイトルは何か要望ありますか?

952:名無し野電車区
09/02/10 23:05:45 Y5BS2HCc0
いろいろ考えてみたが、MIRのサイトに書いてあった筑波山梅まつりくらいしか
スレタイにするネタがない…

【筑波山】つくばエクスプレス96(TX-62)【梅祭り】

とかでも大丈夫かい?

953:名無し野電車区
09/02/10 23:10:59 iJXAva1n0
【27万人】つくばエクスプレス96(TX-62)【達成目前】

・・・・。
ダメかな。


954:名無し野電車区
09/02/10 23:12:58 i6jf/Ka50
URLリンク(www.mir.co.jp)
【合格祈願】つくばエクスプレス96(TX-62)【ボールペン】
「筑波山神社で合格祈願・・・」ってどうやってやったんだよw

955:名無し野電車区
09/02/10 23:18:44 Y5BS2HCc0
>>953
>>954
すみません、なかなか反応なかったんで立てちゃいましたorz
もし次回に使えそうなら、どちらか使いましょう。

それと本当は筑波山梅まつりなんですが、それだと長くて立てられなかったんで祭りにしてます。
ご了承ください。
【筑波山】つくばエクスプレス96(TX-62)【梅祭り】
スレリンク(rail板)

956:名無し野電車区
09/02/10 23:20:52 /BUGv1St0
>>948
>1年後には改善しているはず。
H19 9/27に設計コンサルの入札があって、
URLリンク(www1.city.tsukuba.ibaraki.jp)
(株)長大 が落札してますね。
URLリンク(www.chodai.co.jp) こんな会社。
本四架橋から電線地中化までいろいろですね。

957:名無し野電車区
09/02/10 23:31:32 Tfak+kuk0
オリンピック誘致暗礁でTX東京延伸は頓挫か?

URLリンク(www.nikkansports.com)

958:名無し野電車区
09/02/11 02:06:37 t2wb6cOY0
川島令三と向谷実の鉄道マニア倶楽部Ver3 #3
首都圏新都市鉄道・つくばエクスプレス~関東鉄道

BS12 TwellV 2/11(水) 19:00~19:30

959:名無し野電車区
09/02/11 09:03:09 uIRDLADy0
必要の無いときには乗るべきではないですね。
つくばに行くなら車の方が断然便利です。

960:名無し野電車区
09/02/11 09:33:25 Wz8iShAk0
よかったら東京延伸の話を盛り上げてください。
スレリンク(trafficpolicy板)l50

961:名無し野電車区
09/02/11 09:47:21 alIYWB+V0
>>958

向谷は地磁気と交流の関係を知らなかった。

962:名無し野電車区
09/02/11 09:48:07 Wz8iShAk0
>>959
つくば駅周辺やイーアスに行くのであれば守谷やみらい平からはTXが便利。
駅前以外は車が便利だけど。
守谷以南は利根川があるからTXが便利だと思う。高速という手もあるけど。

963:名無し野電車区
09/02/11 10:44:27 UxVsOi7r0
>>937
遅レスだが・・・
つくば駅の地下はほとんどが道路法上の道路に認定されているので、
占用手続が難しいんだよね。

964:名無し野電車区
09/02/11 13:50:49 uIRDLADy0
電車だとイーアスにしか行けないけど、車ならララガーデンにも行くことができますね。

965:名無し野電車区
09/02/11 14:42:24 fCc9YJYf0
>>964
>電車だとイーアスにしか行けないけど、車ならララガーデンにも行くこと

皆さん、イーアスへどうぞ。 
ララの駐車場とレストランが少し空いてうれしい、地元の松代住民。

966:名無し野電車区
09/02/11 19:40:52 yq4/fkcC0
同じく松代住民ですw
つくば駅まで遠いのが難点です・・・

967:名無し野電車区
09/02/11 20:47:24 5PwItzf20
>>966
 元松代4丁目住民ですが、バスの松代循環線は結構便利になりましたなぁ。
 まあ、つくば駅まで30分で歩けるっちゃぁ、歩けるけど。


968:名無し野電車区
09/02/11 20:52:28 yq4/fkcC0
>>967
ちょw
テラ近所www

一応松代循環の定期持ってますw
30分毎ですが、つくバスと合わせると結構本数は多いので
こんなものかな・・・と思います。(つくバスは定期で乗れないので
逃すと大変ですが)

969:名無し野電車区
09/02/11 20:55:15 yq4/fkcC0
しかし、昼間のつくば発普通はかなりガラガラですね・・・
普通は途中で抜かれるので実質快速の25/55分発をメインに使ってます

970:名無し野電車区
09/02/11 21:18:47 n4j7+7fYO
>>959
必要ないのに運賃払うか?

971:名無し野電車区
09/02/11 21:20:38 5PwItzf20
>>968
 関東鉄道バスで定期持ってるんですか?
 週休2日なら回数券の方が割安ですよ。うちの職場じゃ、バスは定期代じゃなくて回数券代支給。

972:名無し野電車区
09/02/11 22:43:21 AAc8/MeH0
>>969
てゆーか、区間快速も快速の直後の発車だから、
つくばから南流山以遠の昼間は実質1時間に2本だ罠...

973:名無し野電車区
09/02/12 07:07:34 ogg2OK++0
>>971
 通勤定期は回数券より割高、通学定期ならギリギリ割安。

 にしても貫徹の定期の割引率の低さよ・・・orz

>>972
 発車はそうなんだよなぁ。
 まあ、普通と快速をおおたかで乗り継ぐと所要時間が区快と一緒になるから、
 1時間に4本っていう見方も出来る。

974:名無し野電車区
09/02/12 08:04:36 BnkcQRQ70
>>973
研究学園~みらい平はそれで1時間に4本に
なってるんだけど、つくば発だけはやっぱり
2本だよぉ...(T_T)

975:名無し野電車区
09/02/12 08:46:38 MEbquk2e0
>>974
今は快速基準じゃなく区間快速基準だからな。不満ならたまには高速バスでも使ってやれや。
そもそもつくば駅は他のTX駅よりバス網(特に高速バス)の充実したとこ
がいいところでもあるんだけどな。
東京など都市間連絡の急行バスや空港連絡バス、深夜高速バスなど多種多彩。
やはりバスターミナルもしっかりしていると駅が本当に市の顔といった感じになる。

976:名無し野電車区
09/02/12 09:10:52 /kCarUmeO
都心行きの高速バスなんてストコー小菅・堀切・両国の渋滞で死亡だろ

977:名無し野電車区
09/02/12 09:18:00 kH23hUOP0
高速バスつくば号も八潮で降りられればいいんだけど。

978:名無し野電車区
09/02/12 09:58:18 Cz8ONAOF0
>>976
首都高速6号線の渋滞はTX開業前よりは緩和されてます。
事故渋滞がなければ上りは2時間以内します。
上り専用切符を使用すれば633円で平日でもつくば駅から東京駅に行けます。


979:名無し野電車区
09/02/12 10:30:23 2Eo0/ql40
>>976
>都心行きの高速バスなんてストコー小菅・堀切・両国の渋滞で死亡だろ
一番酷かったのは、青島都知事が博覧会を中止する直前。あの中止(と同時の
バブル崩壊・10年不況)で、首都高は以前より空いている。路線も徐々に充実。

遅れても「渋滞です」と当日の会議の主催者・事務局に電話すればすみますので、
お気楽なつくば系(申し訳ないが、事実)ですと、1時間の遅延は休息タイム。
(会議の主催者の場合は、気合いも違い、ちゃんとTXか常磐線に乗ります。)

980:名無し野電車区
09/02/12 10:37:21 AWElw3qI0
東北道方面からの高速バスは王子方面に逃げてるしね

981:名無し野電車区
09/02/12 10:38:06 IfqSlDJd0
>>974
 区快基準なら4本。


982:名無し野電車区
09/02/12 10:55:15 guToi5yN0
>>981
> 区快基準なら4本。
10:25 快速、10:30区快、10:44普通(おおたかで快速に乗換)
ではランダムに駅に到着すると、10:25の快速に乗る確率が高い。
おおたかより東京側が目的地の場合は、10:44はやり過ごし、10:55の快速に乗る。
なぜなら、おおたかで乗ると、快速には空席が無いから。

八潮などの区快停車駅に行く場合は、たしかに4本。
快速2、区快2,普通2ではなく、快速2,区快4を希望。
あるいは、20分サイクルの、快速3、区快3。
極論すると、日中は、区快4だけでも良い。
本当の希望はB快速が時間4本ですけど。

983:名無し野電車区
09/02/12 11:03:32 rnIpJytfO
2451振動酷い

984:名無し野電車区
09/02/12 11:52:07 KGRpmYJn0
>>983
>2451振動酷い
3号車の秋葉側の台車? 開業直後からと思う。

985:名無し野電車区
09/02/12 12:36:37 zlgeQJv3O
>>941
この話題だすといつも気にしすぎとかレスされるが
振動かなりひどいよね。

986:名無し野電車区
09/02/12 13:47:10 Hy3lxU0Y0
たまに振動が異常に酷いことがありますね。
今度車番確認してみます

987:名無し野電車区
09/02/12 14:28:48 MgXK6AQ40
振動凄すぎ

988:名無し野電車区
09/02/12 17:46:01 ggbPN7+n0
TXから武蔵野線に乗り換えると205系の方が遙かに大揺れな感じ。


989:名無し野電車区
09/02/12 19:46:20 BnkcQRQ70
>>982
結局昼間のつくば駅利用者にとって区間快速は、
快速にぎりぎり乗り損ねた時の救済列車でしか
ないんだよね。

それでも区間快速4にされるよりかは、まだ
現状の方がマシなのかなぁ...

990:名無し野電車区
09/02/12 19:59:11 9wFvsGr30
>>944
新庁舎と違って更新情報がうpされないしわかりにくいですよね
私も朝つくば駅を利用しますがなかなか進展がありません

991:名無し野電車区
09/02/13 01:32:46 uRqvcxhGO
>>988
最新車両と205を比べるか?
TXの開業当初の路盤がきれいだった頃は電車の感覚ではなかったよね

992:名無し野電車区
09/02/13 02:19:30 TifIadj20
開業日の秋葉原始発電車に乗ったけど、文字通り滑るような乗り心地でしたね。
私は今年度末で引っ越してしまうので乗る機会がなくなってしまいますが…

993:名無し野電車区
09/02/13 07:37:37 7WAEYvDF0
米露の衛星が衝突した時にTVで解説してたが、
つくばって世界でも有数の先進の研究機能が
(各分野の)集約してるんだな

TXって日々は 守谷以南の通勤・通学鉄道って面が強いが
本来の首都と研究都市を繋ぐための北千住以北はノンストップ
の直行便がつくばで重要イベント・行事開催時にはほしいな。




994:名無し野電車区
09/02/13 08:10:28 MRyCJSuF0
北千住と南流山の長い停車時間は
開業時より変わっていないが
つくばまであと数分削る事は
必要性無いのかな。



995:名無し野電車区
09/02/13 08:36:23 GIfa3ZAF0
>>988
ごもっともな御意見。
TXで嫌なのは急減速と待避線に入る際の加速と減速の繰り返しだな。
ATOだから仕方ないかもしれないが
手動運転の他社ではこんなことないよね。


996:名無し野電車区
09/02/13 08:39:56 GIfa3ZAF0
待避線に入る際の加速と減速→×
待避線に入ってからの加速と減速→○
IDがアフォなので逝ってきます。

997:名無し野電車区
09/02/13 09:02:38 YpbjZjrT0
>>989
 つくば駅利用者に対しての現状は、
 区快あるいは、普通と快速を乗り継ぐ区快相当の筋4本/hに
乗り遅れたときの救済列車としての快速2本/hのつもりなんだろうけどね。


998:名無し野電車区
09/02/13 10:06:24 iANZ9B4T0
新快速

999:名無し野電車区
09/02/13 10:06:49 iANZ9B4T0
特別快速

1000:名無し野電車区
09/02/13 10:08:44 iANZ9B4T0
北1000住

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