【キチガイの】近鉄vsJR徹底比較 その19【スクツ】 at RAIL
【キチガイの】近鉄vsJR徹底比較 その19【スクツ】 - 暇つぶし2ch881:名無し野電車区
10/03/22 01:33:53 +sOTXfeg0
あちこちで◆G旋風が巻き荒れてるなw
黄砂と共にやってきた

882:名無し野電車区
10/03/23 20:55:08 in0Rw5B60
>>881
このスレには現れないけどな。

883:名無し野電車区
10/03/24 19:45:41 1nT2R0Zr0
阪急京都線スレでどう見てもそうにしか見えない書き込み発見

884:名無し野電車区
10/03/25 20:18:58 K9tpXqS90
最近の◆Gはこれが大好き

アーバンネットワークは前年比5%も減ってるんだから


ちょっと気になるんだけどさ、前年比5%減はどこのソースだっけ?
あとその減も純粋に乗降客数なのか、輸送人キロなのか判ればいいんだけど。


885:名無し野電車区
10/03/26 07:12:52 uYQ70xvR0
>>884
それらしい記事や公的統計があったなら、少なくとも鉄板では◆G以外でも
取り上げるはずだから。

おそらく、去年5月頃の新型インフルエンザで大騒ぎした頃に
出控えで一時的に乗客数が5%減ったというニュースを
アホの一つ覚えで書き込んでるんだろう。

886:名無し野電車区
10/03/26 20:27:38 olUn9CNx0
>>885
◆Gのソースは西社長の会見のやつですな。

ご利用状況と書いてあるので、純粋に乗降客数なのか、輸送人キロなのか
は知らないけどな。

887:名無し野電車区
10/03/27 00:00:00 ReK70Gk/0
遅い 高いのイメージが未だにある

888:名無し野電車区
10/03/27 01:33:25 netkxRu50
バッファローなくなるの?

889:名無し野電車区
10/03/29 15:34:31 nJ7NHat20
なにわ筋線スレと阪急京都線スレがお気に入り

890:名無し野電車区
10/03/31 20:55:29 xNQJJVDA0
oyasumi

891:名無し野電車区
10/04/02 14:45:30 nqs2Z26bO
いま話題の雑誌より、2007年度の営業係数

阪和線…76.1
南海本線…80.1

892:名無し野電車区
10/04/02 18:34:23 XqUHgROkP
80.1ならもっと投資したれよ…まスレ違いだが

893:名無し野電車区
10/04/04 08:25:55 Vj1tQn4RO
そろそろ「教えてやろう」とか「またこのスレあったのか」とあ言って
出てきそう

894:名無し野電車区
10/04/08 22:49:46 cJ1YarsP0
>>891
その雑誌は俺も買ったが、JRの営業係数は不正確だ。
客単価を考えずに輸送密度だけで出している。
新大阪~博多の優良客は622㎞で14500円。1kmあたり23円の収入。
ご自慢の特定区間の大阪~高槻は21kmで250円。1kmあたり12円。
毎月20往復するとすれば、6ヶ月通勤定期なら1kmあたり7円程度だ。
優良客の優良特急とアーバンネットワークでは収益力に差がありすぎる。
あれではアーバンネットワークはあまり儲かっていないだろう。
近鉄は優良客が多いだけに営業係数がアーバンネットワークより優秀だな。


895:名無し野電車区
10/04/08 22:54:25 EDnp+x5v0
近鉄って大手私鉄で一番運賃高いの?

896:名無し野電車区
10/04/09 01:51:10 /N8Rsc4D0
>>894
優良客とやらを数字で表したまえ。
君はいつも肝心なところの数字を出さずに主観ばかり言ってるから誰からも信用されない。
社会人らしからぬ書き込みは辞めたらどうだい?

897:名無し野電車区
10/04/09 11:39:12 FLrkPGd2O
私は馬鹿です。まで読んだ。

898:名無し野電車区
10/04/09 21:42:38 GBWfXUBeO
じゃあ近鉄いくらなん? どうせ答えられないんでしょ。

客層は優良でも、また勤務中での飲酒が発覚した近畿日本鉄道。

899:名無し野電車区
10/04/09 22:22:28 Gta+GDIV0
>>894
君の理論だと優良客のいない阪急、阪神、京阪もあまり儲かっていないようだなw

JRの運賃は近距離と特定区間を除けば特急料金が入っているようなものだったよね?
もしかしてJRは優良客ばかりじゃないのw

900:名無し野電車区
10/04/10 09:38:04 w6oSLYTBO
>>894
で、その比較に何の意味があるんだ?
特急料金込みの料金によるキロ単価と運賃、それも特定区間のみのキロ単価では前者の方が高くて当たり前
実際、後者の大阪~高槻に特急料金足してやるとキロ単価が約65円に跳ね上がる

つかキロ単価なんて遠距離になればなるほど安くなるからキロ単価で優良客云々を論じると大阪環状線>>>>>山陽新幹線
となって結局アーバン管内利用者の方が優良顧客ということになるんだが
最も大阪環状線はこれまでそれなりに投資されてて、これ以上の投資効果を得にくいことからあまり投資されてないがな

901:名無し野電車区
10/04/10 11:17:17 wCZbyBFE0
JRが減っているのは確かだろうが、総収入に占める有料特急の比率が高い近鉄の方が
はるかにダメージが大きかろう。
   ↓
特急乗客数一段と減速、近畿圏の昨年度、近鉄・JR西10%減。(2010/4/6)
節約志向や1000円高速響く  人口流出 テコ入れ難しく
URLリンク(company.nikkei.co.jp)

近畿圏を走る「有料特急」の乗客数が低迷している。近畿日本鉄道や西日本旅客鉄道(JR西日本)では
2009年度の特急輸送人員が前の年度から約10%減ったもようだ。
節約志向の高まりに加え、高速道路料金の「上限1000円」で自家用車との競合が激化。
他地域への人口転出超も響いている。各社は車内の改装や合理化策の推進などでてこ入れ策に乗り出すが、
利用回復へ決定打は見あたらないのが実情だ。

近鉄の09年度の特急列車の輸送人員は、前の年度と比べて10%弱減ったようだ。
08年度の5・3%減から減少幅が拡大した。特急の料金収入は全旅客収入の約15%を占め、
通期で約20億円の減収要因になる。

JR西日本でも在来線特急の輸送人員(速報値)が10%減った・・・ (新聞本文はまだ続きます)

902:名無し野電車区
10/04/10 17:47:04 bg2nJvjK0
>>901
名阪特急はまだしも阪伊特急や名伊特急はガラガラだもんな。
土日の(東名阪・伊勢自動車道の)四日市~津間の大渋滞も恒例行事だもんな。

酉も近鉄も頑張って欲しいけれど・・・南紀を見て笑ってる◆Gという犯罪人もどきは1秒でも早く死ねばいいと思うよ。

903:名無し野電車区
10/04/10 21:16:36 e90i25iI0
馬鹿G

904:名無し野電車区
10/04/11 20:39:43 srgGb2bL0
tes

905:名無し野電車区
10/04/14 08:21:46 cto2uoSo0
例の営業係数がアーバンの方が良くて◆Gは寝込んでいるのか?

906:名無し野電車区
10/04/14 10:19:47 e3Abk99g0
【決算】近鉄百貨店、純損益93億円 2月期連結決算[10/04/13]
スレリンク(bizplus板)

近鉄百貨店が13日発表した2010年2月期連結決算は、売上高が
前期比10.1%増の3088億円、営業損益が10億円の赤字、
純損益が93億円の赤字だった。
01年2月に連結決算の公表を始めて以来、純損失の計上は初めて。

昨年3月に吸収合併した和歌山近鉄、中部近鉄の計4店舗が加わって
売り上げは上乗せされたが、利益率の高い衣料品の不振や、
建て替え中の阿倍野本店(大阪市阿倍野区)の売り場縮小が響いた。
707人の希望退職者に支払う特別退職金など特別損失85億円も
計上した。

阿倍野本店の建て替え後の15年2月期の経営目標も発表し、
売上高3600億円、営業利益75億円、純利益35億円とした。
このほか、近鉄グループとしてポイントカード制度を11年秋をめどに
新設し、顧客囲い込みも図る。
郊外の不採算店について飯田圭児社長は
「それぞれ立地環境が違うが、改装や効率化で赤字を大幅に圧縮する」
と、店舗網を維持していく考えを示した。

ソースは
URLリンク(www.asahi.com)

907:名無し野電車区
10/04/14 19:02:37 TAYmrxW70
近鉄百貨店の売上増は書類上のマジックで、既存店売上は大幅減
    ↓
百貨店3社減収…2月期 衣料品店、競合勝てず: 近鉄、営業赤字に転落
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)

百貨店大手4社の2010年2月期連結決算が13日、出そろった。
節約志向の高まりや「ユニクロ」に代表される衣料品専門店との競合に打ち勝てず、近鉄百貨店を除く3社が減収となり、
営業利益でも近鉄百貨店が赤字に転落するなど全社が前期実績を大きく下回った。

近鉄百貨店が増収となったのは持分法適用会社だった中部近鉄百貨店などを吸収合併したためで、
既存店の売上高は約14%減った。

主力の衣料品の売上高が、近鉄百貨店は前期比16・1%減、高島屋は同14・7%減、
大丸も同8・7%減となるなど消費者の「百貨店離れ」が顕著だ。
このため、各社は節約志向に対応した低価格商品の拡充を進めている。

近鉄百貨店が全社員の2割にあたる約700人の早期退職を行ったほか、
高島屋も2月末で約6000人いる正社員を今後5年で850人程度(14%)減らす方針を打ち出すなど、
各社が経費削減を急いでいる。

(2010年4月14日 読売新聞)

908:名無し野電車区
10/04/17 09:58:41 zrLHSQTHO
おはよう

909:名無し野電車区
10/04/19 22:29:11 KB+o76310
規制中か?

910:名無し野電車区
10/04/21 23:32:44 9jD8bh8Q0
お久しぶりに登場
513 名前:名無し野電車区 投稿日:2010/04/21(水) 22:58:15 ID:FyKFcIQK0
>>503
滋賀は人口が増えてるらしいのに
なぜアーバンネットワークの100㎞以内の客が激減しているんだ?

>>504
関西の近距離鉄道で一番乗客が減ってるのは
アーバンネットワークだろが。

911:名無し野電車区
10/04/21 23:37:37 9jD8bh8Q0
阪急京都線スレでも暴れてるな。

912:名無し野電車区
10/04/22 00:30:06 ns33YMmvP
>>910
もうすぐ4.25だからかなw

913:名無し野電車区
10/04/22 06:54:47 CqAp3AlU0
↓有料優等の無い阪急京都線スレでこれを書くとは馬鹿にもほどがあるな。

808 名前:名無し野電車区 投稿日:2010/04/21(水) 23:02:57 ID:FyKFcIQK0
>>806
東洋経済の記事か?
あれは単純に輸送密度しか考えてなくて
客単価を全く考えていない。
新幹線や特急の優良客と、ご自慢の昼特やお得意の通勤定期客では
単価が全然違う。
国鉄時代の在来線で山手線の次に優秀だったのは
特急が頻繁に走ってた高崎線だというのは知ってるか?
客単価を考えたらご自慢の特定区間の京阪神はほとんど儲かってないだろう。
さすが近鉄さんは営業係数が超優良だ。
アーバンネットワークが減便されたのは
アーバンネットワークの乗客減少が激しいのもあるだろうが、
優良客でもなくJRさんも力を入れたくないからだろう。
JRさんは新幹線鹿児島直通など有望な面もあるのだから
アーバンネットワークみたいなしょうもないことに投資できないだろう。


914:名無し野電車区
10/04/22 12:47:13 Xs6bULzbO
どうでもいいアーバン地区なら、なんで学研・嵯峨野の改良工事に
新快速が12両化するのか聞きたいわ。

915:名無し野電車区
10/04/22 16:26:53 fBBoqYBy0
◆Gへの宿題

・どうでもいいはずのアーバンネットワークに属する嵯峨野線が複線化されたのは何故か?
・同様にどうでもいいはずなのに、学研都市線木津~京田辺間を7両編成対応としたのは何故か?
・どうでもいいはずのアーバンネットワークに真っ先に225系が配置される予定なのは何故か?
・どうでもいいはずのアーバンネットワークを代表する新快速の全列車12両編成化が予定されているのは何故か?

これにちゃんと答えてくれや、◆Gさんよぉ


916:名無し野電車区
10/04/23 21:55:40 z1b4NkpT0
ペンギンvsカモノハシ

近鉄はカモノハシをゆるキャラと思っていない。
JR西はペンギンをゆるキャラと思っていない。

それと、ペンギンに魂を売った近鉄なんだから、Suica使えるようにしてくれ。
そうすればカモノハシはいらなくなるのだから。

917:名無し野電車区
10/04/23 22:12:25 KobKEm85P
日本語でおk

918:名無し野電車区
10/04/25 22:19:53 eJk7EZkq0
なんかいつも以上に必死だなぁw

34 :名無し野電車区:2010/04/25(日) 21:36:53 ID:Gfg6mp1L0
いくら阪急と京阪の乗客数が堅調だからと
あまりアーバンネットワークをいじめないでくれよ!
阪急の乗客は前年比で2%しか減ってないのに
アーバンネットワークの近距離客は4%も減ってるんだぞ!!!
JR沿線の方が開発が遅れていて増える余力があるのに
アーバンネットワークの方が激しく減ってるんだぞ!
しかもこれはJRが減便して阪急が便利になった今年3月以前だぞ!
今の阪急は高架工事のためにわざとゆっくり走ってるらしい。
今後阪急はますますスピードアップするんだぞ!
アーバンネットワークの乗客をこれ以上減らす気か?
あまり虐めないでくれよ。

35 :名無し野電車区:2010/04/25(日) 21:43:54 ID:Gfg6mp1L0
京都線スレによると阪急のダイヤは相当余裕があるらしい。
高架工事が完成して余裕時間が削られ、淡路も立体交差になると
阪急京都線は大幅に便利になるな。
淡路が高架になると堺筋線へのアクセスもずっとよくなるだろう。


919:名無し野電車区
10/04/26 00:23:57 l2oXutWx0
どうやって結ぶんだろうね?

33 名前:名無し野電車区 投稿日:2010/04/25(日) 21:32:01 ID:Gfg6mp1L0
なにわ筋線より南海がそのまま北上して関空から本町まで32分
梅田まで35分、伊丹空港まで45分で結べるようにすればいい。


920:名無し野電車区
10/04/26 10:59:48 Iw61olLY0
昨日は「あの日」だったからなぁ。

近鉄特急スレでも見かけたぞ。

921:名無し野電車区
10/04/26 11:19:04 J9kmHh+JO
>いくら阪急と京阪の乗客数が堅調だからと
>あまりアーバンネットワークをいじめないでくれよ!
>阪急の乗客は前年比で2%しか減ってないのに
>アーバンネットワークの近距離客は4%も減ってるんだぞ!!!
>JR沿線の方が開発が遅れていて増える余力があるのに
>アーバンネットワークの方が激しく減ってるんだぞ!

これも◆Gマジックの一種と言うべきか
西は「アーバンネットワーク全体」でこれだけ減った、といっているのであって、JR神戸・京都・琵琶湖線の
近距離客が4%減ったとは一言も言っていない。
つまり、これら3線を含めた幹線格の路線は堅調だが、それ以外の線区で減ってこの減少率、と捕らえることもできる。

>しかもこれはJRが減便して阪急が便利になった今年3月以前だぞ!

逆に言えば阪急への乗客の逸走が原因ではない可能性が高いということになる。
これまでは比較的近距離では電車を使っていた客が、昨今の経済状態から車にスイッチした、と考えられる。

>今の阪急は高架工事のためにわざとゆっくり走ってるらしい。
>今後阪急はますますスピードアップするんだぞ!

またお得意の「ますますスピードアップする」か。
その「ますますスピードアップ」した結果が今春のダイヤ改正であり、これ以上のスピードアップはほぼ有り得ない。
淡路の高架化工事が完成すれば複雑な分岐器がなくなるから多少のスピードアップは可能となるだろうが、
線形自体が変わるとは考えにくく、曲線的な線形はそのままとなるだろうから、そこまで大幅なスピードアップが可能とは思えない。

922:名無し野電車区
10/04/26 11:44:39 l2oXutWx0
暴れすぎだろ。

URLリンク(hissi.org)


923:名無し野電車区
10/04/26 12:28:23 hOVdG+8QO
◆Gが「ついにやったか」と狂気乱舞して5年。

924:名無し野電車区
10/04/26 12:29:56 l2oXutWx0
仕事サボってネカフェだもんな

925:名無し野電車区
10/04/28 16:56:06 itsLR4zQ0
連休突入で毎日のように暴れる予感

926:名無し野電車区
10/04/28 18:53:41 ZKILzyTQ0
平城京遷都1300年のイベントによる観光客で、近鉄の乗客数は増えるだろうから
大喜びしそうだな。

ただし、これは愛知万博の時とおなじ一時的な「特需」
それに、伊勢志摩への観光客とのシーソー関係もあるだろう。

927:名無し野電車区
10/04/28 19:38:41 mps9Bv350
一応海外向け旅行会社は上海万博とのセットツアーも組んでいるから、多少の外人客は増えるだろうが、GW明けには悲惨な光景になりそうだ。
一応当初の目標数の9割ほど達成しているようだ、今だけは。

928:名無し野電車区
10/04/28 21:01:45 A6gB7dHO0
JR奈良線の利用者もかなり増えてる
まぁ特需だけど

929:名無し野電車区
10/04/30 20:25:08 oa1uYSRi0
JRは特需ですませて近鉄は純粋な増加と言いそうだな。

930:名無し野電車区
10/05/03 20:29:30 LrJdVQ3+0
故郷の韓国に帰省中か?

931:名無し野電車区
10/05/06 20:54:35 19Jg5jAI0
おやすみ

932:名無し野電車区
10/05/08 09:41:47 nLNRLdGB0
書けるか?

933:名無し野電車区
10/05/08 09:44:50 nLNRLdGB0
ようやく書けるようになったか。
JR西日本さんもゴールデンウィークは新幹線は好調だったみたいだな。
3月4月は新幹線が好調でも相変わらずアーバンネットワークが
足ををひっぱてたからアーバンネットワークにももう少し頑張ってほしいな。

934:名無し野電車区
10/05/08 10:28:36 lWMWA5m40
近鉄特急は車内チャイムがダサすぎる。
コンビニや個人商店で、客が入店してきたのを感知するセンサーと同じ音がするのもある。
気分台無しだよ。

新幹線のように、心地よい音にしてくれ。

935:名無し野電車区
10/05/08 17:52:05 BAwtr/xy0
>JR西日本さんもゴールデンウィークは新幹線は好調だったみたいだな。
アーバンも好調でしたが意図的に書かなかったのですか?



936:名無し野電車区
10/05/12 00:52:34 Nnel8ey60
おいG 山陽新幹線全然儲からねーんだけど
環状線どころかハニワ以下の営業係数じゃん ハニワ以下とかww

937:名無し野電車区
10/05/12 10:33:32 d3VLPbi90
>>935
アーバンはせんとくん路線だけでしょう。好調なのは。

938:名無し野電車区
10/05/12 15:28:27 X94hQLih0
>>937
それ以外も増えていましたが何か?
京阪神地区全体の近距離券のご利用者数: 1,157千人/日(前年比102%)とデータが有りますが?



939:名無し野電車区
10/05/12 17:20:35 Nnel8ey60
馬鹿Gは早くJR西の車両をジャックしてテロでもなんでも起こせよ

西と阪急の両方が使える状態なら迷わず西が選ばれるのが現状
近鉄がまぁまぁ健闘してるのは(それでも大阪線や奈良線はだいぶやられたらしいけど)大和路線とJR奈良線がヘタレ路線だから
南海も阪神も京阪もボコられまくった 私鉄は終わり・でも西も終わり

940:名無し野電車区
10/05/12 17:54:52 NUGKmRzz0
>>938
京都104 大阪96 奈良130

ようするにせんとくん輸送のお蔭で近距離はプラスになったという事さ

941:名無し野電車区
10/05/12 19:48:58 doOnrS0I0
>>939
とりあえず近鉄が健闘しているというのなら阪急も十分健闘している域に入ると思うぞ。
近鉄奈良なんてここ10年か15年で利用客数半減しているし。近鉄も十分西のカモにされている。
しかも対阪急は西が本気出しているのに対して対近鉄はほとんど手を打っていない。

このことが意味するのは…

942:名無し野電車区
10/05/12 20:38:40 Nnel8ey60
>>941
阪急阪神は国鉄時代からかなり削られてたからなー
117系投入で長距離戦ではJR優位に代わりつつあったし それに比べ国鉄時代とJR時代の大和路線には天と地の差が

つか近鉄の利用者減は京都と奈良の地盤沈下だろw 三重とかもう消滅しそうだし ていうか三重を切り捨てて欲しいわ

943:名無し野電車区
10/05/12 20:53:12 X94hQLih0
>>940
大阪は99だが?こういう微妙な嘘を入れてくるのは◆Gと一緒だな。
奈良が130だとしてももともとの数字が低いから3000人程度増えただけ。
京阪神地区全体の近距離利用者が2万人以上増えているのをせんとくん輸送で片づけられないよ。

944:名無し野電車区
10/05/12 22:23:05 Nnel8ey60
おいおい、京阪やべーよ倒産しちゃうよ

阪急\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
京阪\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
近鉄\(^o^)/\(^o^)/
南海\(^o^)/\(^o^)/
JR西\(^o^)/\(^o^)/
阪神⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

馬鹿Gよ、どう考えても京阪のほうが先に潰れそうなんだけど

945:名無し野電車区
10/05/13 11:26:13 vOH20hSM0
「近鉄小会社」だってwww
   ↓
10億円詐取容疑、近鉄小会社元社員を逮捕 大阪地検2010年5月13日11時9分
URLリンク(www.asahi.com)

会社の決済システムを不正操作して約10億5千万円を詐取したとして、大阪地検特捜部は
13日、近畿日本鉄道子会社のビル管理会社「近鉄ビルサービス」の元経理課員、逸崎(いつさき)良典容疑者(36)=懲戒解雇=を
電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕した。容疑を認めているという。

捜査関係者によると、逸崎容疑者は上司のIDを勝手に使い、会社の資金を自分名義の口座に振り込んだ疑いがある。

946:名無し野電車区
10/05/15 20:23:04 tvPWZw7H0
>>941
近鉄奈良・新大宮・西大寺の乗客数は平成16年から20年まで
4.0%の減少。
JR奈良の乗客数は4.4%減少。
JR奈良線の客は増えているはずだから
大和路線に限れば激減だろう。
奈良の中心部が近鉄が通って便利な新大宮や西大寺に移ったんだろうな。

しかも、平成19年と20年を比較すると、
JRは直通快速運転開始あがあったのに
JR奈良は乗客減少、近鉄は奈良も新大宮も乗客が増えている。
馬鹿西厨は直通快速が走れば梅田へ便利になって
近鉄の客を奪うと思っていたようだが、
結果は逆に近鉄に客を取られたようだな。
JRさんがアーバンネットワークに力を入れず新幹線に集中する
経営計画にしたのも当然だろう。
アーバンネットワークがJR西日本さんの収益源だと思ってるのは
馬鹿西厨とい川島くらいだからな。

947:名無し野電車区
10/05/15 22:08:22 l2NC/CVe0
>近鉄奈良・新大宮・西大寺の乗客数は平成16年から20年まで
>4.0%の減少。

また都合が悪いとお得意の足し算か?しかもJR奈良と競合しない西大寺まで含めてるとは
呆れるわ。


948:名無し野電車区
10/05/15 22:35:23 l2NC/CVe0
あとさ、%で比べるのではなく、実人数で出してみたらどうだ。
とても近鉄に移ったとは言えないぞ。

>しかも、平成19年と20年を比較すると、
>JRは直通快速運転開始あがあったのに
>JR奈良は乗客減少、近鉄は奈良も新大宮も乗客が増えている。
JR奈良も定期外は増えているので観光客が増えたと見るのが妥当と
前から書かれていますが、もうお忘れですか?



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