09/01/14 13:19:13 hcuEVW2O0
タラレバでいうなら、大牟田と荒尾のほぼ中間、諏訪川の馬場貯水池の辺り、両駅から直線2km以内に作るのが理想だろうな。
ここなら両駅から利用できるし、グリーンランドや港にある三池の工場群にも近い。
さらにルート的に玉名市街地や温泉付近からは完全に外れるので新玉名など存在せず熊本まで直通。
ただし距離が伸びるので大阪鹿児島4時間切れなくなる可能性も出てくるのと、用地買収交渉などで開業は5年10年は遅れそうだが。
鹿児島からじゃなく先に福岡から作ってればこのルートでも出来たかも知れん。
鹿児島から先に開業してしまったから、内容よりもとにかく博多まで繋げるということだけが最優先になってしまった。