九州新幹線U43at RAIL
九州新幹線U43 - 暇つぶし2ch500:名無し野電車区
09/02/15 11:06:16 Ga8LnZ700
>>499
出来れば開業後3~4年でそれやって欲しいですねえ。

501:名無し野電車区
09/02/15 11:56:18 URD8Xo8H0
速度うpの最大の障害は騒音問題・対策に伴う設備投資だろうな。

502:名無し野電車区
09/02/15 12:05:21 tIyjBct40
騒音ったって山奥・田畑の真ん中走ってるのが殆どでしょ。  >路線

拠点駅(久留米・熊本)周辺だけでは。

503:名無し野電車区
09/02/15 20:29:33 qHYZBp6X0
>>494 >>499
九州新幹線は速度的には260km。
しかし車両性能でカバーし「300km走行と同じにする」とか発表してたな。
2000年代後半になって、「いや、それが出来なくなりましたんで、
鹿児島中央博多間は64分から77分に修正します。」ってことかよ。
つまり、2005年からは。

504:名無し野電車区
09/02/15 21:26:18 YIcGCKN/0
>>503
> 九州新幹線は速度的には260km。
> しかし車両性能でカバーし「300km走行と同じにする」とか発表してたな。

日本語になってないよ。どういう意味なんだ。

505:名無し野電車区
09/02/15 21:26:53 Ga8LnZ700
JR九州だって特に熊本~博多間は285~300km/h運転したいでしょう本音では。

大人の事情でしばらく出来ないんだったら、大人の知恵で出来るだけ早く
300km/h運転できるようにしてもらいたいもんだ。

506:名無し野電車区
09/02/15 21:40:25 w5x5h9D/0
>>505
東北新幹線宇都宮~盛岡間の先例を盾に、九州新幹線の300km/h運転を認めろと国交省に要求とか。
「東北が良くて、九州が駄目とは言わせないぞ!!」と。

507:名無し野電車区
09/02/15 21:53:54 HCRPsSqX0
>>506
東北も整備新幹線区間は260km/hで縛られているよ。
260km/h縛りは貸付料が上がるからとか会計検査院がとか色々
言われているようだが本当のところは?

デフォルトの設備として260km/h超対応は
軌道・・・・・OK
架線・・・・・OK
電力設備・・・?(増強が必要?)
騒音対策・・・NG(要対策)
といった感じだろうか。


508:名無し野電車区
09/02/15 22:50:57 j+TSOFK50
整備新幹線がE2系260キロ基準で作られているなら
N700系で300キロは余裕でクリアだろう。

509:名無し野電車区
09/02/15 23:30:12 P3IKvcOs0
>九州新幹線は最初政治新幹線かと思った
>でも黒字なんだね

赤字を黒字に見せかけている仕組みを勉強しましょう。
「リース料」がKey wordです。

510:名無し野電車区
09/02/15 23:32:32 P3IKvcOs0
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

<新幹線負担金>福岡知事も増額反対表明 予算案に計上せず
2月15日20時34分配信 毎日新聞


 福岡県の麻生渡知事は15日、九州新幹線鹿児島ルート(博多-新八代間)の建設負担金の増額を国が沿線自治体に打診した問題について「事業費が増えたから地方負担を増やす、ということでいいのか」と述べ、増額に反対の考えを表明した。
県の09年度当初予算案に、増額分を計上しなかったことも明らかにした。
麻生知事は、既に反対を表明した佐賀県の古川康、熊本県の蒲島郁夫の両知事と連携し、地方負担を増やさないよう国に働きかける方針だ。

 福岡県太宰府市で記者団の質問に答えた。
全国知事会長でもある麻生知事が、当初予算案への計上を見送る形で国直轄事業の地方負担に異議を唱えたことは、他の自治体にも影響を与えそうだ。

 麻生知事は反対の理由に「地方財政の窮乏」を挙げ「地方の負担増にならないよう新しい枠組みを考えてほしい、と国に提案している」と述べた。
具体的には「将来入ってくる(施設の)賃料を、前倒しで建設費に算入する」との考えを示した。

 鹿児島ルートをめぐっては、事業主の独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」が2011年(予定)の全線開業後、運行主体のJR側から施設の賃料として年間約100億円程度を受け取る見通し。
知事の発言は、この賃料収入を原資として、機構側が増額分を借り入れるのが望ましいとの考えを示したものだ。



511:名無し野電車区
09/02/16 00:18:06 eBHg6Ibw0
>>502

鹿児島の武岡地区や水俣で騒音が問題になったことを知らんのか?
名古屋新幹線公害訴訟以来事業者側が一番敏感になるのが騒音だよ。

>>503

最速は77分でなく80分と想定されている。

512:名無し野電車区
09/02/16 01:20:25 o/n85qbR0
有明上津原駅の周辺は騒音だらけw

513:名無し野電車区
09/02/16 02:21:13 r4hh9xOJO
在来線も残すのにリース料100億円も取ってJRQは大丈夫なのか?



514:名無し野電車区
09/02/16 09:03:26 A5W8oLhd0
>>511
> 鹿児島の武岡地区や水俣で騒音が問題になったことを知らんのか?

知らんな。よければソースを教えてくれ。

> 名古屋新幹線公害訴訟以来事業者側が一番敏感になるのが騒音だよ。

プロ市民やクレーマーはどこにでもいるからね。
前項がそれに当たるというつもりはないが、そうでないとも言わない。

515:名無し野電車区
09/02/16 10:46:44 MKQFNkU90
鹿児島、ご丁寧に新幹線トンネルの直上に家建てて
振動五月蝿い云々、ブーたれてるプロ市民が居たな。

516:名無し野電車区
09/02/16 15:21:12 2UhogvRF0
>>511
博多鹿児島中央間最速は77分説と80分説があるね。
77分ってのは64分が完全不可能と判断されたときに出来たもの。
80分説は鹿児島市内での騒音や、福知山線事故での余裕時間などで
スピードダウン、停車時間の延長を盛り込んだ結果、さらに3分必要になった結果か?


517:名無し野電車区
09/02/16 16:57:40 A5W8oLhd0
77分だろうが80分だろうがどうでもイイ。そんなモノは誤差だ。

開業時80分でも、そのうち77分で認可が下りるだろう。


518:名無し野電車区
09/02/16 19:29:19 w8AkqVvS0
>>514
511じゃ無いが、,こんなんならあった
URLリンク(www.47news.jp)

519:名無し野電車区
09/02/16 21:34:18 BOADm0Oz0
薩摩田上トンネルの件は、鹿児島出張の時に南日本新聞で見たような。
スーパー特急200km/hの前提で「騒音はありません」という話だったんじゃ?みたいに書いてあった。
最短77分→80分はそれがあるのかもね。あとは船小屋問題かw

520:名無し野電車区
09/02/16 22:02:18 xiY7tA3k0
九州新幹線建設費 蒲島知事が負担増を拒否する考え  2009-02-16
URLリンク(www.tku.co.jp)
新幹線建設費追加負担 蒲島知事「受け入れ難い」
URLリンク(wms.kab.co.jp)
 九州新幹線の建設費の増額負担を国が関係する自治体に求めている問題で蒲島知事は今日、この新たな
負担を拒否する考えを示しました。近く福岡や佐賀の知事と連携して国に働きかけることにしています。

521:名無し野電車区
09/02/16 22:50:03 A5W8oLhd0
あまり関係ないが、韓国の鉄道は素人が運用しているのか。対応が真逆。

> 鉄道施設公団によると、枕木の設計図では、フックボルトの中に水がしみ込むのを防ぐため、
> 潤滑油や発泡スチロールなど防水性のある充填材を注入することになっているが、今回亀裂が
> 見つかった枕木に使われたフックボルトには、逆に水を吸い込む充填材が使われていたのだ。

◆KTX2期工事:時速300キロ、大惨事の恐れも:朝鮮日報
コンクリート製の枕木に亀裂発見
(上) URLリンク(www.chosunonline.com)
(中) URLリンク(www.chosunonline.com)
(下) URLリンク(www.chosunonline.com)


522:名無し野電車区
09/02/17 01:19:11 PIjYZxky0
>>521
すげえな・・・こんなの気にしてたら永久に開通できない・・・

523:名無し野電車区
09/02/17 02:04:31 t99YJO020
>>521
鉄道素人ですが、充填剤が水を吸うのは致命的だけど、
山陽新幹線はもっと酷い状況じゃ?・・・と思ってしまう。
ホント山陽新幹線のコンクリ劣化問題は解決の見込みはあるのだろうか。

524:名無し野電車区
09/02/17 11:18:57 cUxIoM9S0
麻生セメントの開発力なめすぎ。

525:名無し野電車区
09/02/18 13:02:35 /usbrhg/0
麻生セメントってそんなに独自の技術力とかあるの?

526:名無し野電車区
09/02/18 16:05:01 7Va5YCRC0

【鉄道】九州新幹線「計画通り完成を」…JR九州・石原進社長[02/18]
スレリンク(bizplus板)

527:名無し野電車区
09/02/19 19:16:37 pw/0jSny0
あげとこうか。

528:名無し野電車区
09/02/19 21:17:21 fYzUUNMe0
山陽新幹線利用客15パー減でJR酉が青ざめてるが・・・

九州新幹線は大丈夫だよね。  まだ部分開通のみって言い訳も出来るし。

529:名無し野電車区
09/02/19 21:23:40 tda/MO8D0
>>528
全線開業することで、山陽新幹線の底上げにもなるだろうしね。
九州新幹線が全線開通すると山陽にも100億円の経済効果があると言ってたような。

530:名無し野電車区
09/02/19 21:52:40 JAHkPf5T0
この際東海も九州からの乗り入れを認めて全体的な底上げをはかろうやw

531:名無し野電車区
09/02/19 21:58:01 uktXKs/Y0
そういうわけで予定通り開業できるか気を揉んでいるんだろうね。


532:名無し野電車区
09/02/19 22:06:20 lBvpkKYY0
595 名前:名無し野電車区 投稿日:2008/12/09(火) 22:14:17 ID:KIO+nv3F

ユ●ペディアより

[[利用者:Muyo]] - Wikipedia

鉄道やバス関係、佐賀や福岡関係の項目を異常な執念で荒らす鉄ヲタ。
学歴や教養等にコンプレックスがあるためか、
乏しい知識や支離滅裂な日本語力でも自説に固執する。
他人の編集には「全文削除」「リバート」「要出典貼り」を執拗に繰り返し、
自らの記述を変更されると、工作用アカウントを総動員して編集を妨害する。
一般女性等から敬遠されがちな、社会性の欠落した薄気味悪い鉄ヲタらしく、
その鬱憤をネットの小さな世界で晴らすのが大好き。
編集履歴を見ても、平日の昼12時過ぎに起き出し夜中の1時ぐらいまで
ウィキペディアに張り付く特異な日常を送っている。

以前は[[利用者:Muyo master]]や[[利用者:muyomaster]]を名乗る。
[[利用者: ポップカルチャー]]など工作用アカウントが複数あり。
工作アカウントや馴れ合いヲタ仲間のおかげで、管理者権限をまんまと手に入れ、
独裁者ぶりを強化することに成功した。

暴れ方が尋常でないため、一般利用者に対し日々深甚な被害を及ぼしており、
慰謝料請求訴訟や仮処分申請等を起す話が、たびたび生じているほどである。

投稿者名「かもめみどり」で「WikipediaExpress」なる視野の狭いブログを持つ。

533:名無し野電車区
09/02/20 00:37:31 J3jOmFc+0
後の九州新幹線東海道乗り入れである

534:名無し野電車区
09/02/20 16:20:17 c4Of19Kj0
東海の敷居は高いぞ。

535:名無し野電車区
09/02/20 21:25:50 rBU2aJiv0
ワークシェアリングでPM23時以降の線路を借りて深夜便で乗り入れる。  >倒壊

536:名無し野電車区
09/02/20 22:24:34 c4Of19Kj0
ワークシェアリングの意味知らないバカ来たー。

537:名無し野電車区
09/02/21 18:47:47 ZUybZvqB0
リニア開業後も山陽・九州直通便の名古屋延伸より、博多でのぞみ誘導だろうね。



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