【名古屋転クロ】JR東海在来線車両スレ2【静岡ロング】at RAIL
【名古屋転クロ】JR東海在来線車両スレ2【静岡ロング】 - 暇つぶし2ch91:名無し野電車区
09/01/07 00:44:20 iTM6efis0
>>87
東海道は中央線と比べると乗車率が低いから、10両は無いと思うよ。
117だって、8両繋いでるけど2ドアだから通路の中ほどはスカスカ。
ドアの周りだけ混雑してる感じ。313なら6両でも十分なくらい。

東海はむしろ、編成が短くても列車本数は確保するやり方だから、正反対だよ。
国鉄からの脱却でダイヤに一番表れてるのがフリークエンシーだからね。
そういう国鉄臭いことを未だに続けてるのは東というか。

よって、名鉄との競合を考えても次に目指すべきところは編成の長さではなく、
列車本数の多さにウェイトが置かれるのだと思うよ。
特に、現在朝ラッシュ時のダイヤは上りと下りでダイヤパターンが異なるため、
回送列車の本数が異常に増えてしまっている。
あと、朝ラッシュは上り豊橋方面の快速が20分毎と昼間よりも間隔が広い。
普通は10分毎なのに、快速が20分毎っておかしいでしょ。
だから、上りも8分毎のダイヤにするんじゃないかなと。
現状のように熱田止めが入っても16分毎になるからね。

そして、昼間は最低でも6両で統一されていることを考えると、
て、考えると4+4よりも6+2の方がいいんじゃないかなと。
付属の2両は飯田線とか2+2で普通とか色々使い道はありそうだし。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch